chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんごめっそ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 稲刈り

    忙しい!精米所にきゅうりもぎりに 大工仕事の手伝い、その合間に自分の畑、そろそろ自分の稲刈り、更にこんなに忙しいのに茨城帰ったりなんだりで、水様便です毎日。ありがたい毎日だよまったくねー あーちんこちんこ。

  • 稲刈り

    忙しい!精米所にきゅうりもぎりに 大工仕事の手伝い、その合間に自分の畑、そろそろ自分の稲刈り、更にこんなに忙しいのに茨城帰ったりなんだりで、水様便です毎日。ありがたい毎日だよまったくねー あーちんこちんこ。

  • 10月

    いつのまにか10月でした。 恐ろしく気持ちいい気候で、畑もはかどっているし、昼寝も快調です。名刺をつくってもらったり、自伐林業について考えたり、ドライトマトをつくったり、大豆を収穫したり、草肥をつくって、畝を立てて、バイトをしています(朝2時間)。 いろんなことを考える時間もあって、先のことを考えたり。 ちゃんと考えないといけない理由もできたので、あれこれ楽しく考えています。それにしても、眠い。

  • きにする

    ニンニクの芽が出てきました。畑をやっているといろいろ考えるのですが、 「気にする」 ということは愛だな。と思います。 限られた時間、アタマ、気を使うということは、例えマイナスの感情が働いていたとしても、自分の世界にその対象を入れているということで、その、自分の世界に入れるってことが、なんとなく愛なんじゃないかと。 どのくらい自分以外のことを考えられるか、どのくらい自分以外のことに時間を使えるか。 人間の大きさってそういうことなのかも。 なんにもしなくても、畑に行って、作物を見て、「元気~?」とか言ってるだけで、ちょっと良く育つ気がします。 なんて楽。 反対にしばらく行かないで考えもしなかったり…

  • 満月

    最近はわりとのんびりです。 家のお茶の木を剪定したり、布団を干したり、音楽を聴いたり、ジャムをつくったり。ソファってのはほんとにワルですね。 ほんのちょっとの休憩のつもりで座った途端、3~4時間へーきで眠ってしまいます。 なぜか毎日やたらと眠い。連休あたりからずっと天気がよくて、さわやかーな毎日。気温もちょーどいいし、湿度も軽やか。仕事日和!なんですけど、 「こんなに気持ちいいのに働いてなんかいれるかバカ!」 という謎の思考が働いちゃって、ソファに座ってしまうのです。

  • 月ひとしずく

    今日は朝6時半からきゅうりの収穫、8時半からブルーベリー狩り。 ブルーベリーはバイトじゃなくて、採ったぶん持って帰っていいとのことで、ボウル山盛り貰いました。 ありがたい!11時頃一旦家に帰ってご飯。 13時くらいからトレーの苗をポットに移す作業。 農協に行ってビニールの値段チェック。 きゅうりの農家さんがなんとビニールハウスの骨組みを安く譲ってくれるとのことで、必要な部品、買うビニールの長さなどをメモに書いてくれました。 ありがたい!16時くらいに疲れちゃって、早く帰ろーとお風呂へ。 大家さんが回数券をいっぱいくれた近くの温泉館。 わざわざ買って定期的にくれるのです。 ありがたい!夕方、10…

  • スプートニク

    近所の稲刈りがついに始まりました。 でっかいコンバインでバリバリ刈っていく、恐るべしメカのちから。メカすごい! 僕もメカに乗らせてもらったんですけど、ほんとゲーセンですね。この間ユンボに乗ったときも思ったんですけど、大人のゲームです。 これにボタンが付いてて押せばミサイル発射できんなら戦車。 楽しかった! さて。 最近はメディア、情報の偏りというのをビシビシ感じます。日本(アメリカ)の情報はあまりにもプロパガンダで、重箱の隅のことをまるで大問題かのように喚きちらすばかりで、大切なことは何も言いません。 まぁそんなもんなのかもしれませんし、大切なことを知ったからと言って慌てたり困ったりしたら元も…

  • 押戸石まつり

    昨日は押戸石まつりでした。 おととい準備を少しして、まつりではほっこり焼き屋さんを。忙しい中友達家族に来てもらって、材料をしこたま買いすぎたり、時間を焦りすぎたりしちゃって、わちゃわちゃしすぎた。 反省です。でもイベントはのんびりムードで楽しかったです。 竹のオーケストラがほっこりしてて。 押戸石のとこからも眺めが相変わらずよくて。今日は午前中動いたらバタンキュウ。 小沢健二、改めて聴くとほーーんとにいい。 愛だわ。

  • 銀色の乳房

    世間はシルバーウィーク。 でもシルバーウィークって老人感出ちゃってますよね。秋らしくもないし。杖立温泉もまさかの賑わい。 元湯もババアが乳丸出しで入っていたので、今日は贅沢に旅館の温泉入りました。 ひっさしぶりに生乳見た。 ひっさしぶりの生乳にしては悲しすぎです。今日は大工さんの手伝い。 引っ越し~大工さんシリーズもひとだんらく。 明日はワークショップ~22は押戸石まつりで大判焼き屋さんです。 農園はいずこ。でも大工さんシリーズで、農業用コンテナを10個、大量のござ、ホットカーペット、大量のポリ袋、8ミリカメラをゲット! ありがたやー。 机や棚の作り方も教わったし、感謝感激です。21時には眠く…

  • 引っ越しのバイト

    昨日今日は、大家さんの蔵の荷物の引っ越しの手伝い。 朝6時からきゅうりのバイトをして、9時17時です。でっかいタンスや棚をユンボ(小型のブルドーザー)で吊り上げて運んだり、大木槌でがんがん叩いて壊したり。豪快!お昼も夜もご飯を当たり前のように頂いています。 ありがたいなー。 何日か奥さんが出張でいないので、夏休み中の大学生の娘さんたちが作ってくれてるのですが、2人ともほんとーにいい子でしっかりしとる。 親が大らかだと子供もすくすく育ちますね~。 当たり前みたいにご飯おかわりしちゃって。。 ほんと感謝です。 昨日、しばらくぶりの友達になんとなく 「何か野菜でも送ろうかなー」 と電話をかけたら、な…

  • バカが来た

    関東から友達が来たのでしばらく遊んでました。 来た瞬間阿蘇山が噴火したり、天草でランチ難民になったり、夜中まで喋ったり。 走って跳んで写真撮るだけでゲーラゲラ笑って。 楽しかったな~自分で言ったこととかやったことを自分で笑えるのっていいですよね。 オナ笑い。 自給自足。 これさえ自給できてれば別にいつ死んでもいい気がします。 そんなこんなしてるうちに秋野菜は出芽して、栗を食べ尽くし、安保関連案が可決されました。 阿蘇は日に日に寒くなっているし、雨が降ったり、光が差したり、寝たり起きたり、食って出してです。 お金欲しー! 別の友達に、野菜を送ったら「お返ししたいけど何がいい?」って聞かれたので「…

  • 秋野菜

    今日は秋野菜の種まきをしました。 きゃべつ、ブロッコリー、かぶ、白菜、たまねぎ、にら。そしてすこし前に種まきしていて、あんまり上手くいってなかった苗の定植も。 きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、スティックブロッコリー。そしてニンニクの準備。 合法ハーブの刻み(カモミール、アップルミント、ハッカ、トゥルシー)、栗拾い。あと庭の草刈りもやったし、洗濯もしたし、布団も干したし、庭に新しい畝も二本作りました。 そういえば今日は夢みたいに晴れてました。

  • 逃げろ!

    今日はようやく秋野菜の畝立て。 春につくって使ってなかった畝をそのまま使おうかとも思ったけど、なんか低い気がして作り直してたら、ほんとーーーに疲れた。 疲れました。 やっぱりクワ作業はまだコツが掴めてなくて、すぐ疲れちゃいます。 ふらふらになって、なんとかできました。 苗を植えたり、草も刈ったり。 茨城が大変なことになってる! 自然には勝てないすね。。やばいとおもったら逃げるしかないです。この「やばい」と感じるちからを鍛えたいものです。マイナンバー、そろそろですね。 「やばい」と思ってたけど、もうこの流れには逆らえないみたいです。 嫌なら国が個人を管理しないどこかの国に引っ越すしかないですが、…

  • 収穫の秋

    収穫の秋! 栗は拾えるし、形の悪いトマトは山ほどとれるし、食堂でちゃんぽん頼むとちゃんぽんが出てきます。近所に美味しいちゃんぽんの店があったので、ここ3日で2回行きました。 香りは「とん!こつー!」って強いんだけど、食べるとマイルドで優しい味。 まるで天山のようなちゃんぽん。しかも600円。収穫の秋はいいんですけど、トマトソース作りも次から次だし、栗の渋皮煮もつくらなきゃだし、カモミールやミントを乾燥させて砕いてタバコにしなきゃだし、とても間に合いません。 昼間は無理だから夜やろうと思うだけど、腹も減るし眠いし酔っ払ってるしで仕事にならないのです。そういえば、野菜セットを何人かの友達に送ったの…

  • うんこが出る

    朝は6時から地域の草刈り。 500円と缶ビール2本、お菓子を貰いました。 朝6時から草刈りやって7時に「おつかれー!」ってビール飲むって、時間感覚おかしくなります。その後、すこし休憩ーとソファに横になったらなんと12時にトリップ! 部屋の掃除して栗の皮むいて市内に買い物行ってと思ってたけどすべて空振りです。 貰ったぶどうで酵素ジュースをつくってソファに横になったら18時にトラベル。居酒屋行って夕飯ご馳走になったら一日が終わりました。 はやいなー。 それにしてもゆっくりするとうんこ出ますね。 忙しいと「うんこしたい」と思っても我慢しちゃってひっこんでまたしたくなって我慢して・・・ というループに…

  • 栗と赤しそとなす

    今日の夕飯は、なすのトマトソース、サンチュとトマトのサラダ、空芯菜の炒め、メロン、茹で栗でした。 一応全部収穫できたものです。 これを365日できたら自給できるんだけど。。なすのトマトソースはなすを細長く切って麺みたいに切って焼き、トマトソースと合えた料理です。 サンチュは庭で作ってみたら思いの外うまくできました。虫もぜんぜん付かなくて。 メロンはタイガーメロンと言って小さくてスイカみたいなメロン。 見た目の模様はスイカなのに、味はメロン。言い方はスイカなのに口はメロン。栗は圧力鍋使うと簡単でホクホクでした。 それだけでもホクホク美味しくてずっと食べてたんですけど、練乳をかけるアイデアが出たの…

  • ディアフーフ

    栗がとれました! 夏でも栗ってとれるんですね!今日は朝6時~7時半きゅうりもぎり、~9時田んぼの草刈り、~11時半ブルーベリー狩り、大家さんにお昼を頂いて、13~17時栗拾い・畑の世話、~18時きゅうりもぎり、~19時きゅうり農家さんの近所のきゅうり農家さんの手伝い でした。テレビ観ながら栗の皮剥こうと思ったんですけど、ワイン飲んだらどーでもよくなったのでディアフーフを聴いてました。今日はバイト中もずっと聴いてました。 ディアフーフ。 ピョンピョンとびはねたいときにオススメ。 なによりドラムが格好いい! シンプルなセットでキレキレのプレイ。 日本人の女性サトミさんのかわいらしいボーカルと、変態…

  • みみちゃん

    最近知り合ったみみちゃんという娘がかわいくて。 メロメロです。 さっきまで僕の膝の上で、よだれ垂らしながら腰振ってました。ほんとかわいいから結婚したいんですけど、歳が27こ下なんです。家事とか出来なそうだし、まだ喋れないから趣味合うかとかよく分からないし、同級生を「お父さん」て呼ばなきゃいけないのもムカつくし。 諦めます。 オリンピックエンブレム勝手に発表してる人たちってなんなんですか。 性格悪りー! パクリよりタチ悪いわ。

  • 平和な毎日、ピンフのある暮らし

    まだ安保法案でデモだなんだやってるけど、未だになんだかよく分かりません。そもそも安全保障は「戦後、アメリカの核のちからに今まで守ってもらって繁栄してきた日本」というのを抜きにして語ることはできないと思います。確かに多額の費用だったり、アメリカ軍に土地を貸したりの負担はしていましたが、「そろそろお前も大きくなってきたから実際にちょっと来て」と言われて嫌とは言えないんじゃないでしょうか。 こんだけ守ってもらって、なんも力仕事しないってのはね、、。草刈り疲れるからお金出してやってもらおう、という金持ちの考え方の気がします。それに力仕事できる「自衛隊」とい名前の軍隊を持ってるということ、法案が変われば…

  • 9月

    あっという間に夏が終わりかけです。 8月は働いたなー。 働きすぎ。過労死するわ。9月はすこし自分の畑をやることにします。 秋野菜を植えて、来春用の畝もいっぱい立てないと。 このへんの農家さんは最近秋野菜の種を播き始めました。 キャベツ、ブロッコリー、白菜、人参、かぶ、、、。10月は稲刈りと精米所のバイトが決まってます。11月からは、しいたけ農家さんと大家さんの会社からバイトに誘ってくれてるのですが、沖縄でサトウキビ刈り作戦もあるし、近所のドラッグストアとスーパーマーケットをくっつけたような店でバイトする案も出ています。 レジの娘がかわいかったので。

  • バジルペースト

    今日はきゅうりもぎりをして、ブルーベリー狩りをして、昼からは自分の畑の世話をすこし。 バジルとトマトを収穫しました。午後からは雨が降ってきたので家の中でバジルを選別してバジルペースト作り。 イタリア人の気持ちになろうと思ってワインとリッツと肉団子を食べながらやってたらお腹空いちゃって、パスタを茹でて食べたらお腹いっぱいになったので寝てしまいました。 一日ってあっというま。 なのでほとんどペースト作りは進まず。 洗濯物たたんだりもしなきゃいけないけど、今日はもう一服して寝ます。

  • 来客

    朝、いつものようにきゅうりの収穫をした後、9時から知り合いの手伝いでブルーベリーの収穫へ。 山の中にポカンと開けた別天地で、こんなとこで畑できたらいいなぁと思いました。 今借りられてるだけでもしあわせなんですけど。このブルーベリーやってる人は、前に見学に行かせてもらった大津の農家さんに紹介してもらった方がやってるカフェのオーナー(社長?)さん。 小国で発電の会社をやりながらカフェもしていて、昔はタイやラオスにも仕事で住んでたというバイタリティ溢れた方です。 きゅうりの農家さんはパンクバンドやってるし、このあたりは色んな農への関わり方してる人が多くておもしろい。 収穫後にごちそうになったベリーソ…

  • きゅうり

    今日は朝きゅうりもぎりをして、一旦帰って洗濯をしました。 ひさびさの洗濯。 汗くさい洗濯物を長期間置いておくと、えもいわれぬ香りになります。えもいわれぬというか糞尿の匂いになるのです。 すごいですよね。 なので台所用のハイターをぶち込んでの洗濯となりました。その後、アパートの清掃のバイトをしてお昼をごちそうになって、午後からはまたきゅうりのバイト。 きゅうりっておもしろい。 枯れ葉を切ったり、枝を整えたり、実を整理したり、世話をしてやればしてやるほど、きれいな実がいっぱい付くのです。 すらっとまっすぐ太ったきゅうりを見つけると、ほんと「あったー!」って感じ。 最近バレーボール見てます。 最初は…

  • 台風が来た!

    台風が来ました! なんでも熊本に台風が上陸するのは16年ぶりということ。朝きゅうりもぎりしてたらものすごい雨と風で、合羽着てたのにすき間からどんどん水が入ってきて、正直きゅうりどころじゃない感じでしたが、そんなところできゅうりをもぎってると思ったら笑えてきました。 「うおおおおー!」 「ひゃああああ!」 「すげーー!!!」 って同い年の農家さんと2人でぎゃあぎゃあ言って楽しかったです。その後、大家さんの家の蔵の屋根(畳六畳くらい)が落ちたので、 大家さんの会社の人たちと一緒に屋根をばらして、蔵にブルーシートをかけました。 元大工の人、建設会社の人など皆でパッパッとやっちゃって、都会だったら役所…

  • 穂が出た!

    高校の頃、「穂」と呼ばれていたクラスメイトがいました。前髪が穂みたいにヒュンヒュンってなっていたので。ついに出穂です! 穂ってどうやって出るのかなーって思って毎日見てたんですけど、最初は葉っぱしか出ていない稲の根本が固くなってくるんですね、それで、その固いのが穂なんです。 葉っぱ包まれて、穂(お米)が少しずつ上に上がってきて、一番上まで行くと 「出穂ー!」 稲の射精ですよね、お洒落に言えば。 今日はお菓子食べながら下世話な雑誌でも読もうと思って、きゅうりのバイトを午前中に帰らせてもらいました。 リッツチーズサンドは安定の味。 「大好きなカレがお疲れ気味のときは、、抱き地蔵」 安定のanan。明…

  • 変態の友達

    東京から変態の友達が2人来てたので一緒に何日か遊んでました。ちょうどいい天気。阿蘇は今がやっとグッドタイミングです。ラピュタの道、高森のでかい杉、幣立神社の前のパン屋さん、遊水峡、塩なんとか水源、市内の近藤かき氷屋さん、、。 阿蘇まわりでも行ったことないとこ多くて楽しかったです。遊水峡は小国町にあって、天然のウォータースライダーになってて浮き輪で川下りできるるんですが、皆下まで行って帰ってくると生傷だらけになってて笑えました。 すごい浅い川なのに勢いはいいから一回浮き輪から落ちると、岩にリンチされた感じになるのです。皆ドMでよかった。 小さい子供もアゴ押さえてテンション下がっちゃってて。 近所…

  • そうめん

    そうめんって美味しい。昔はそうめんなんてババアの食べるものでしょ、くらいにしか思ってなかったけど、そばやうどんに比べてなんて優しいことか。 それだけババアになったってことなんですけど、早く茹だるのもいいですね!

  • お盆

    今日はバイトの合間に、小国の役場がやっている直売所「小国薬味野菜の里」になすを出荷してみました。そしたらここの店長(?)の方がほんとによくしてくれて、色んなアドバイスをしてくれたり、目立つディスプレイをしてくれたり。 なすを4つ持っていったんですけど、3つは地元のレストランに売ってくれて、あと1つもすぐに売ってくれ、丁寧に「完売しましたよ!」という電話まで。 農協の直売所に出してる場合じゃなかった。この店長さん、65歳とのことですがすごいバイタリティ&セールストークで、自分の仕事に素晴らしいプライドを持っておられます。 プライドなんていらない!って思ってたこともありますが、いるプライドもあるな…

  • 花火でかい

    夏休みが終わりました。。 最近はバイトしてます。 近所のきゅうり農家さんのところできゅうりにまつわるあれやこれををナニするバイト。朝5時半から。 はやいっす。昨日は大家さんちのお墓掃除を一緒にさせてもらいました。 お盆なので一人暮らしをしてる娘さん達も帰ってきて、家族みんなで家をきれいにし、お墓を掃除してお参り。 それになぜか赤の他人がまじってるという。 大学生の娘さんもちゃんと一緒に作業していて、なんかこういう「日本」っていう行事を家族でやるっていいなぁと思いました。先祖を大切にすることの大切さ。うちの実家はそういうの無かったので羨ましくもありました。その後、焼き肉振る舞ってくれて、庭で花火…

  • むかで

    今日は近所の農家さん家にバイトに行ってました。 きゅうりの収穫のバイト。そのバイト中、空きコンテナを持ち上げようとした瞬間、左手に電撃が走りました。 コンセントにピンセット突っ込んだ経験は皆さんあると思いますが、まさにあれ。最初はなにがなんだかわかんなかったけどピョンピョン飛び跳ねちゃって、そっから一時間「いぃぃたぁぁいよぉおおお!」と一人でぎゃあぎゃあ騒ぎました。あんまり痛いと「殺してくれ!」って思いますね。 僕は自殺願望とか無いほうなんですけど、始めて死にたくなりました。 最初指だけだった痛みが、手、腕、胸、左半身とどんどん広がってきて、最終的にゲロ吐きたくなっちゃって。。まぁ一時間騒いだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんごめっそさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんごめっそさん
ブログタイトル
100万円で移住・就農・田舎暮らし
フォロー
100万円で移住・就農・田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用