chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ASDの戯言 https://as-engineer.hatenablog.com/

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。

残され島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/22

arrow_drop_down
  • プライマリメガネ

    更新1ヶ月のやる気ないブログとしても 前回記事が思わせぶりだったので1日で結果報告。 記事を投稿してから3分後に発見。 メガネの位置は、机から落ちて、ごみ入れとの間にありました。 正確には机のフレームとごみ入れの隙間に挟まっている感じ? ごみ入れの中はもちろん確認済。 机から落ちたとしても、セカンダリメガネ等着用時の矯正視力は両眼とも1.2以上はありますのですぐ発見できます。 ちなみに裸眼は、視力検査の一番上の文字やCの切れ目(は覚えちゃってるけど)が見えず、前に歩いて見え始めたところの距離から0.1未満を計算する形。 0.07だか0.08だか。指数関数?対数関数?で線形性じゃないからよくわか…

  • メガネを探すメガネ発動中

    病院、離れた薬局、買い物、賞与のお小遣い分の分散で外出から帰ってきました。 この時期、汗だくでメガネには額の汗の水滴で落ち見えない状態。 トイレも我慢していました。 荷物を各場所に振り分けの前に、プライマリのメガネをどこかに置きました。 無意識に。 近視も遠視も弱っている状態で、冷蔵庫、薬入れ、洗濯カゴ、机の状態など配置の座標を記憶DBから引っ張り、かすんだ視覚情報と照合しつつ振り分けが概ね完了。 つい最近作ったばかりのプライマリのメガネを、机、冷蔵庫上の電子レンジの上、流し台のいつも置きそうな場所をぼやけた裸眼で捜索。 あれ?ない。 落ち着きましょう。あまり使いませんが過去のメガネ群が机前の…

  • いまさらながら

    いろいろなことが分かってきました。 まずは、知識を会得し応用するための阻害の 原因がこの国の進める「教育」にあったこと。 もちろんWW2の敗戦も関わっています。 戦争は人道的に擁護しませんが、経済の長いスパンで考えると起こりうるものかと… ずっと「仕組み」を「システム」の構造を知りたかったです。 なんとなくは、分かっていました。分かっているつもりでした。 いまや闇社会も暴かれる、情報が大量に発信されています。 これウソじゃん。情報商材?法律的にグレーかアウトみたいなのは除外できます。 上手く回る仕組みのような確からしい情報でも、人脈、友達、専門家探しとコンタクト などなど、今さらながら今から動…

  • 直近に見た夢

    内容は1勝2敗 1.良い感じで最後まで完結 ・何かのメーカー的組織 ・製造工程の効率が上がらない ・自分が改善案を提案 ・みんなから納得され賞賛を受ける ・実際に試していない ・覚えているのが仕事における教科書的な既にある技術で一長一短あり ・短所の部分は公表しない自分 *** 寝る前の状況は、 数学で(自分の中では)新しい事実を知り感心していた 仕事はそれなりに順調 2.集団からいつの間に1人になっているが自分のいる場所が。。。 ・芸人さんたちが集まってネタ披露、練習しているところ、 コントなどに使う大道具小道具の保管場所が一緒になっている 屋根付きの野球場2面ぐらいの大きな建物 ・集団の1…

  • 半年放置。。。

    部署が変わった的なこともあって半年。 自分の会社的には独り者。 業務のチームとしては、密に連携が取れているように思えます。 さておき、寝不足でレム睡眠の夢が珍しく連続しましたが、 内容がネガティブ、苦行系でした。 思い出せるかな? ではでは

  • そういうところやぞ

    こんな初老ですがいまだにゆるくアニメを見ていたりします。 原作がWeb小説のいわゆる「なろう系」異世界モノなど5年ぐらい前は ジャンルやその界隈の流行とか知りませんでした。 話しの流れでも、恋愛にまで発展しない異性や同性の仲の良い友達との会話で 「そういうとこやぞ」「そいうところだぞ」と突っ込むシーンを良く見かけます。 最近TVを見ないので嫁さんの実家に録画した私の好きそうなドラマとかにも出てきますね。 状況的には、突っ込まれる側が天然やくそ真面目で融通が利かなくて 細かいところに気が回らなかったりするところで友人などからツッコミが入ります。 さてさてASDの私がアニメなりドラマを見ていて、そ…

  • 先入観

    (心がゾワゾワすると思ったら、精神系のクスリを土日は飲み忘れることが多くてあわてて服用) 珍しく連投! ASD、発達障害、うつ、に関する他者からの先入観の固定観念だの語ってきました。 外国人=英語が話せる という自分の先入観でちょっと失敗した話しです。 相変わらず歯が悪いので歯科に通っています。 最近流行の同じ建物に医療クリニックが集まっている形式のところ。 自分の目的地はビルの5F。 エレベータホールに東南アジア系の母親と娘さんが居りました。 どうやら眼科に行きたかったらしく、日本語+英語+母国語?とジェスチャーで行き先を聞いてきました。フロアリストに英語表記も無く困っていた様子。 4Fであ…

  • 生まれて半世紀経って知ったこと

    いきなりタイトル回収。 生鮮野菜に消費期限が記されていないこと。 何で気づいたのか? ここ数年、健康診断の値が悪いので自炊は老後としても トマトとかきゅうりとかそのまま食べられる野菜を、と勧められまして。 通常トマトはきつかったので、ミニトマトのパックを買おうとしました。 産地、値段、バーコードはあるけど、ある数値が無い。 賞味期限、消費期限。 不信に思いながら一応買って、数日後食べました。 ここで、生活の知恵袋の嫁さんへ質問です。 「あるわけないじゃん。生野菜に」 確かに、昔の八百屋では、確かに。。。 期限は自分で判断しなければ、ということになりました。 ここのところずっと納期や、特に時間に…

  • マニュアル通りになんて。。。

    かなり時間が開いてしまいました。 ASD更生プログラム(?)は、順調に足かせになって、仕事が進みません 笑 「何でできないんですか?」 って言われちゃうくらい。。。後輩さんとONLINE上で。 ASDのせいにしたくないけど、結構一杯一杯で、気をつけてはいるけど抜けは出ちゃいます。 まあ、でも更生のリスト化で、何ができて何ができない。苦手かってことが分かってきたのは「分類」という意味はあったかと。 業務的に成績の良くない私に、おそらく「決まったことだから」という更生・改善リスト内容を忠実に遂行する健常者のリーダさんも、客観的に見てスゴイ! 最初に苦手リストに入れておいた、共有事項をメンバーにも分…

  • やっかいな常識人

    21日も開いてしましました。 仕事がかなりしんどかったですね。 工数に含まれない、徹夜的間に合わせも土日が無い仕事をしていたころに戻ったようでした。。。業務の密度を考えて時間換算し出勤表には「自主的」に残業時間を申請しています。 まあ、合わない人は合わないですね~ 父親は、人生の許せない人間からは外れました。 理不尽・合理的でない指示を出してくる人間だけが残っていますね。 人生のトータル10年ぐらいを占める研究機関の元上司が元々上がっていません。 土日も働け的なことを言っていたのに。工数の見積りはダメダメでした。結局並列業務がスタックして2回目の休職の主要因なのですが。。。 随分前にお話しした…

  • なるほど、ASD・ADHD的文章ねぇ

    以前、 日本語に訳するとバスりそうだと言ってた人がいたので訳してみました。 https://t.co/nSTaMJ6lat pic.twitter.com/n1WI7htkGB — Wrenna @ Aspergirl (@aspergirl_114) 2019年6月15日 の図を貼ったような。 日本語訳ソースはこの方のようですね。 元は英語。 でタイトル回収。 論文でも、報告書でも、このブログでも、文章を書くときに、1文がこのようなてんこ盛りの、自分でもおかしいなってことがあるんです。わざと書いてますよ 笑 特にこの国の言葉の文法にて。 曖昧さが許されるーー主語が無くても良い、助詞があるので…

  • できる若手

    病名?症状名?だけを知られてしまった歳も4半世紀違うであろう若手さんがチームに入って半年。 別の良い先輩に数年鍛えられたようです。 自分が卑屈で怒られまくっている現状では考えられないけど、一応十数人(延べだったらもっとかな)学生さんの研究を指導したという経験から、できるほう、伸びる側の人間です。 ・意欲がある、吸収しようとする ・良い意味で意地になる、意見を通そうとする ・間違いはすぐ認める ・できない奴がいても見下さない (表面上かもしれないが)←これが自分の悪いところ 笑 ・礼儀正しい(口調だけの判断ですが) ・健常者側である この人は人の上に立てますね。まだ純粋さが残っていて、この国の、…

  • ここに来て、結構メンタルしんどい

    随分間が開きました。 なにやら不穏になってきました。 なんとか被害を広げないように対策しています。

  • ワクチン接種3回目

    年度が明けて半月が経ってしまいました。 タイトルの件、1,2回はファイザーでした。水曜に3回目をモデルナのほうを接種しましたが、あらかじめ副反応用に取ってあった木曜に久々に風邪をひいた感じの熱による倦怠感がひどい。 体温は出先で計られることが多く36℃を割り込みます。接種日と次の日の朝計っても、35.7℃とか。昼ぐらいから、イヤな感じがして額や体の表面がほてる訳でもなく、熱による関節の痛みも無い。0.5Hzぐらいで来る頭痛系ではなく体の筋肉系統の神経の脈動を感じました。風邪のときに関節の痛みと一緒に起こる筋肉の緊縮の感じでした。 計測器は正常に動いていれば正直ですね。38.0℃というここ数年見…

  • 整理が必要です

    年度末になりました。 久々のプロジェクトの間隔もあり、1か月を超える更生プログラム作り。 1人は毒を吐き切った状態と思われます。もう1人は似たような人間も沢山見ているせいか、控えている感じもするし、突っかかってくる場面も少々。 健常者から見れば、技術的にはそこそこ、作業方法・結果品質・納期に何らかの難あり当時者への意見がまとまった感じですかね。 自分としてはダメージを受ける状況で、表面上は受け止めつつ、心をガードする術を身につけ自らマヒ状態に 笑 心ここにあらずの状態から復帰することと、その間に起こったことを無意識にメモったテキストや走り書きから思い出す作業が2度手間で面倒でした。 体が資本と…

  • 面倒がつらい立場になったかも

    放置でしたね。すみません。 生きづらさをここで文句言う程度ではけ口に使ってきたブログで、休止前ほど過激ではなくなったと思っています。再開時には、理不尽、不条理な過去をあかし、そんな昔のことをというような加害的なほうはそう思うかもしれません。やはり被害を受けたほうは記憶を消したいほど強く残ってしまっています。 本題は、例の今の会社での私への対策と私自身の心がけですが、ちょっとマズイ方向になってきた、病みまではしないけど、おやおや?またまた想定外の流れだぞ!ってところです。 自分のASDによる各種弊害と、ここへきて少しは持ち合わせているADHDの注意欠陥部分が、過去の行動を遡ると同時に、溜め込んで…

  • これは面倒になってきかも

    続きですね。 PDが久しぶりに出てしまったので、ちょっと冷汗ものでした。 結局、仕事も一段落。追加の調べごとは私の手に追えない高度なもの。 午後の有給休暇をとることに。嫁さんは「なんでやねん」といかんじです。 仕事より難しい問題で先送りできるなと思ったので、朝一に自分のToDoリストを公開。 先のできること/できないことリスト(そのような区分けではない)をどう作るかで、また安請け合いしてしまった自分を悔やむとともに、祝日前の残業できないほんの30分で説明できるものではないという状況だったことと比較していました。終わってしまったことなので、祝日中は客観的にどう見えるのか、今はどれくらいの認知度で…

  • 意外な展開

    リーダ的存在の方が、何が問題(何ができて何ができないのかという分類法の提案)、それに対する解決法。さらに納期付き。 私にがぎったASDでもそれができていればもっと人生楽しく、人に迷惑をかけずにできるのに。。。あくまでビジネスライクに解決しようとする。 当時の自身が大混乱中で空回り状態のとき、俯瞰した自分を作り出すことに成功したので「迷惑をかけてしまっているなぁ」と思ったことも発言。 なぜかそこだけ切り取られ、よくもまぁ悠長なことをとぬけぬけと、と 苦笑 50年以上生きてきて、これだけ話の通じない人は初めてで久しぶりのPDが出て、SNRIとデパスを増量中です。 症状ではなく病気とわざわざ言い直し…

  • やはり知名度のの無い発達障害

    TVや紙媒体の新聞を見ないため、ネット上の大手ポータルサイト、記事などをみます。 今では機械学習にも満たないものをAIと呼んでしまいそうですが、おすすめ、視聴者が好きそうな記事が集まるため自分で偏向を選んでしまっていて世の中がそのように考えると錯覚してしまいます。 廉価版を作るという例えで良いでしょうか。同じようなプロジェクトがかなりの疾走感で流れていき、その一部や全体の業務をこなさなければなりません。 ASD、さらにADHDならミスをします。しかも同じミスを何回も。普通の上司やリーダーでしたら怒りますわな。子供じゃないんだから言われたことがなぜでき何だと。 今回も公にしました。反応は。。。い…

  • こりゃ荒れそうだ。 理解が無い人だ。 では。

  • 衝撃と戸惑い

    (その配信者)曰く結論から言え。とのことで、 嫁さんの「やめとけ」を振り切って、この土日に元管理人が立ち上げに携わったこの国の動画配信サイトにて、本人自身を生中継配信するといったコンテンツがあります。 そこで解離性同一性障害を持った配信者しと会話(配信者側はそのままの口調、こちら側は匿名性を持ったコメントが相手にテキストで伝わる)で感じたというか、タイトル通り久々に衝撃を受けました。 面倒なんで多重人格という表現を使います。最低でも2面性があり、医師には診断されていない模様、多重人格とおぼしき配信者もその呼ばれ方を嫌っています。 これが結論ではないのですけど、全く違う精神疾患的コミュニケーショ…

  • 効率

    efficiencyefficient 論文の中で腐るほど使いました。 ただ、人間の行動、特に自分になると格段に下がります。 若いころ、ASDを知ってか知らずかマージンを取った納期が言えました。 5営業日かかると宣言して水曜から始めても間に合う感じ。 もちろん上長、上司はこいつサボり時間も入れてるなってのは分かっていると思います。どんどん景気が悪くなっていく中でも、時代がそれを許したし、それをやってのける能力が当時はありました。 ただ変わらないのが、シングルタスク。依存的計画。 時間のかかるシミュレーションでもその結果が東低通りになっていないと次の仕事に移れない。さすがに半日かかるようなものは…

  • 天罰が下った?

    まず、財布が見当たりません。 既に昨日になってしまいますが、25時に閉まるスーパーで閉店間際にお店を出て、神社を回る経路で帰ってきました。位置ゲーは通り道のみ。ジャンパーのポケットにスマホと財布を入れてたのでそこで落としたのかなぁ。 イヤホンしてたわけではないし、落としたら聞こえるはずなんだけど。 未だに部屋にあると思っています。 思い込みもあって実際落としている可能性があるので遺失物届は出しました。 クレカ、キャッシュ、マイナカードも止めました。 健康保険証は住所のあるところの病院で薬をもらうため郵送状態。 会社関係の入館カード、認証機器などは部屋に置いており無事。 病院の診察券が数点、ポイ…

  • 面倒くさい人間たち

    2週間前から1週間前まで数十年スルーしてきた掲示板沿い説shが立ち上げに関わったサービスのあるコンテンツを見だしました。 特に注目したのが自ら顔を晒してリアルタイムで自分語りや流れる視聴者の発言に反応していくタイプ。 セキュリティ意識が高く、自身を特定されないように声だけ、さらにスクランブル化して声を変える配信者もいます。しかしながら、顔を出すほうが視聴者が集まるのは容易に想像できます。いろいろな意味でリアリティ要素は重要です。 さらに視聴者を楽しませる才能がないと視聴者はすぐに逃げます。閲覧数、視聴者からのコメント数、どのプラットフォームにも存在する投げ銭システムから配信者はいくらかのインセ…

  • いろいろヤバし

    お仕事でトラブル。 パニックが出そう。 SNRIは薬は飲んだ。 チームに迷惑をかけないように(既にかけているけど)これから連絡だぁ

  • 週初め

    サラリー仕事をしていると何かと憂鬱な月曜日。 目覚めはそこそこ。体の水分が足りないようで起きてしまいました。 古い社風の割には困ったときのサポート体制が良いほうの会社に転職できたことと、このご時世でリモート仕事体制の安心感と、から1回目休職時のような休み明けが「怖い」という感情はほぼ無くなりました。 転職で年収アップ!の流れなのですけど、自分の専門とする業界の付加価値低下の状況から逆方向という道を進んでいます。「身体が資本」の社会で、自分に特化した精神安定のほうが大事を優先させた結果が今の状況ということと認識するようにしています。 気がついたできごとをトピック風に ・以下、広告関連3連続 ・ネ…

  • あらら、年が明けてしましました

    毎日更新目標で再開したブログですが、有言不実行、前の会社のCEOが最も嫌う社員の行動ですね。と過去のことは横に置いておいて。 ここをご覧の皆さま、今年もよろしくお願いします。 ・昨年末の3日間は疲弊モノでしたが、何とかやり遂げました ・結局、帰省もできず。連日続いた疲れはリフレッシュはできたかな ・次の週の連休も帰省対象でしたが、ムリでした ・財務大臣(嫁さん)情報で余剰資金があるとのこと 新たに運用を考えています。次はNISAかな 税金持って行かれてもプラスになる運用商品があればそちらの選択も。。。 とりあえず、ご挨拶と生存報告でした。

  • デジタル機器のアナログ的対応

    近くの良く使うドラッグストアのポイントカードにバーコードが使われています。 会員番号をレーザースキャン式で読み取ります。 すでにスマホアプリに移行しており、再発行はしないとのこと。 バーコードの右側6本ほど縦方向90%印刷が剥がれてしまい読み取り可能範囲がかなりピンポイントです。 この系統のスマホアプリは使いづらく、評価も20~40店程度。 そこで、薄ら残っている消えた部分を「鉛筆」実際はシャープペンシルと定規でなぞって濃くする試みをしました。ポールペンだと修正が効かないので、鉛筆です。 指でこすっちゃうと簡単にはがれてしまうので扱いは面倒ではあります。 6本ほどを書くというより塗る作業。 両…

  • 驚きの発想

    直近のいろいろ、 1.やっと週末 2.8日で更新です。早いのか、遅いのか。。。 3.ついにリーダー的な人がキレちゃいました 汗 4.定期健診ありました 5.表現の間違い 6.タイトル回収 3.について、 仕事で「怒られ」ました。感情と本音を入れられ。なるほど、そういうふうに見えていたのですね。それは通常業務で昇進の道が閉ざされる訳だ。この国では。と改めて思い知りました。 恥ずかしながら、泣きました。その場ではないですよ。涙腺がゆるくはなっているのですが、先生に叱られた、いじめられた何十年も前の「くやしい」と思う久々の感情を要因とするものでした。 ASDのせいにはしたくは無いのですが、給料泥棒に…

  • ずっと忙しい

    ずいぶん更新しなかったですね。 なんか、春ごろから忙しいのが終わりません。 仕事の内容は3回くらい変わりましたが、忙しいままです。 長男クンがまたまたヤバそうです。 嫁さんが引っ張られちゃってるかな。 双子は元気そうです。 世間的に賞与日です。 健康診断行かなきゃです。 食生活は随分変わりました。 運動は寒くなってあんまり歩かなくなったかな。 ではでは

  • 守りに入った?

    なんでしょうか。。。 俯瞰で見て、自分のASD行動自認できる範囲内という条件付きで。 できることも8分目くらい(やらかしている分を差し引いた給料分には達してると思っています)に守り人生になってきている感じです。 マウントは取ろうとはせず、自分への評価には文句は言わない。 ただし、自分がつぶれそう、スキル不足で周囲に迷惑をかけそうと判断したときは、早急な何らかの「発信」には心がけているつもりです。 現在の環境が、古めの大企業体質でも過去事例の理不尽さはあまり感じないので、心の余裕ができていると自己分析しています。 チャレンジ精神は既に枯れちゃったの?は、そうですね。趣味の領域でいろいろと。。。 …

  • 帰省しました

    お久です。 予防効果は低下し症状悪化低減がそこそこのワクチンを関係者全員接種したので先月末に帰りました。2年ぶりぐらいですね。 役所、病院、銀行など手続き類をしてきました。 選挙投票ができたので久々に。 あとは、残っていた書類や工具類の整理。 技術サービスは正月かな?ってところです。 じつは、次のプロジェクトが始まっており正月休みが危ういというウワサも。。。 ではでは。

  • むずむず脚症候群

    news.yahoo.co.jp いろいろ持病に悩まされてきましたけど、メディアの偏向報道はともかく こうやって表に出ることは嬉しい限りです。 どこかでお話ししたように、10年くらまえに体の中が痒いというか、足だけでなく得も言われぬ筋肉の違和感。 既にネットの検索機能は頭が良いものでしたけど、キーワードが見つからない。。。 2,3日奮闘してようやくレストレスレッグス症候群(RLS)ってわかりました。 パニック障害で通っていたメンタルクリニックですぐ特効薬出してくれましたけど。 得も言われぬ、幽体離脱的な気分は、実は小学生のときからで、そのときは筋肉というより寝つきのときの気持ちが同じ状態でした…

  • 06-7709-8144からの着信

    ちょっと実験的な試みです。 タイトルの電話番号06-7709-8144からの着信があったとき出るべきか? 06は大阪ですね。しかも固定電話です。 結論から申し上げますと「発信者はセゾンのカードを持っている人向けの商品案内」です。出なくて構いません(この情報で何らかの損害が生じても当方は責任は負いかねます)。 2021年11月20日現在 他のサイトでは、決済のシステム上の問題とか、不正利用の確認の内容もあるので無視できない場合もある、とのことです。 かけ直して担当者に念入りに聞いたらこの番号は「商品案内用」であって決済上の確認が必要な場合は別な手段で通知するそうです。 ご参考になれば幸いです。

  • 一段落?

    ここ3、4ヶ月くらい忙しかったのが一段落しそうです。 過去2回ほどチーム内の締切は守れず、全体でギリギリ間に合う様相でした。 今回後半なるべく遅れないようにしました。 遅れる原因は、やるべき内容を理解していない。最悪「何が分からないのがが、分からない」状態を自力で何とか解決しようとしていました。戦術を変えて、疑問点が出た時点で(ある程度現状何が困っているのかをまとめた上で)リーダーと上司に聞くようにしました。 2回、もしかしたら3枚目の同じ内容の質問かもしれません。その都度の説明でなんとなく分かっていただけで、いざ応用の業務にするといろいろ欠落している情報で前に勧めない。。。というのを、今回は…

  • 目下、片頭痛の前兆が到来中

    何か忙しくて更新できていませんでした。 閃輝暗点(せんきあんてん)を伴う片頭痛は久しぶり。 第2世代?スマトリプタンの特効薬を飲んだけどいつ処方されたモノなのか覚えていません。 珍しく、視界の中心から来ず、右上からキラキラが到来中。 中心は既に見えません。 仕事にならんです。この記事を入力するのにも眼球を動かして左をにらむ形で画面を見ています。 閃輝暗点出現中も首のあたりが重いし肩が凝っていて気持ちが悪いです。 キラキラが消えてから片頭痛が始まるのですが右目の奥かなぁ。 痛みだしたらもう一錠飲むこととしましょう。 2,3年ぶりかなぁ。。。 一生ものなのか、前兆が出るだけ不幸中の幸いなのか。。。…

  • もう1つの案件

    また、時間が経ってしまいました。 ちょーっと忙しい感じが続いてますね~ 出火してから鎮火に向かっている感じがする教育系・仕事の仕方を教える会社の社長さんです。 批評系の配信者さんがいろいろ分析されていますが会社自身の経営もヤバそうですね。 嫌いな週刊誌がスクープしたという動画も見ました。 一旦ネット世界に流出したデータは永久に残り続けるんですね。怖い怖い。 ASDでもわかる筋の通ってない内容でしたね。 自身が、課長以上の役職経験が無く、経営者・管理者側に立ったことが無いのは言い続けておりエンプロイヤーの資質や信条はわかりません。 この国の特に科学技術発展の運営方法にいろいろ文句をつけてきました…

  • 炎上案件

    20日以上経ってしまいました。すみません。久しぶりです。 お仕事ちょっと忙しいです。 ワクチン2回目摂取してきました。風邪的な副反応が出てますがおさまりそうです。 システム・組織と構成要素について語ろうと思ったのですが今度にします。 視聴を止めた動画配信者2件が炎上していますね。 唯心論者と教育系経営者。共通しての意見が、他人の発言をまず疑うこと。 今回の一件で、この意見だけはASDにも納得できました。 周りがざわつくのでコトの次第だけを気にすることとします。 ネット&住人は怖いですね。解説・批判はもとより文字起こしまでしてくれます。 思ったことを簡単に。 1回目推敲:長くなったので唯心論者だ…

  • 感覚情報

    自分の記憶で脳へ脳感覚情報への30%が視覚情報っていつ得たデータなんでしょう? ググると8割って出てきますね。 ・ホント手元が見えにくくなりました。。。 ・ワクチン1回目接種後の経過は問題なしです では。

  • 直らない性格・行動

    半世紀も生きて改善しない行動が自分にはあります。 歯のケアです。お恥ずかしい。 また歯医者に通っています。 乳歯からカウントして矯正の悪影響も含めて治療前の歯痛と治療時の神経に触る痛みと恐怖。。。 自分でも学ばないし総入れ歯にまだならないのか?なんて客観的に思ってしまいます。 今回は流石に1類の鎮痛剤を1週間飲み続けかなり疲弊しています。 歳のせいで夜中にトイレに行く回数が2,3回に増えたのは生理現象として、仕方ない、行くかぁ、となります。 歯が痛くて起きてしまうことは生まれてこの方一度も無かったのでは?と思うくらいです。3夜連続でした。 体質も関係するようですね。 全体的に、いろいろな要素で…

  • 自分の特殊事情とワクチン接種

    みなさん疲弊している歴史に残る感染症のワクチンですが、自治体によって供給の差があるようですね。いろいろ調べると、管理区分の単位は都道府県ではなく市町村のようです。 自分の両親と嫁さんの両親の接種は終わりました。副反応も出ていないので安心しています。 私だけに関わることですが、持病のかかりつけ医を変えられない、家族の枠組みとしての世帯主、家賃収入が発生する貸家の登記と税金、等々いろいろ事情により、住民票と住んでいる場所が異なっております。いわゆる単身赴任扱いです。簡単に言えば出稼ぎ・季節労働者。難しく言うと生活の本拠(拠点)が住民票の住所にあることになります。給与所得を含む収入の所得税および住民…

  • シャンプーしたか?に続いて。。。

    以前、お風呂に入る一連のフロー中で、頭を洗ったときにシャンプーを使ったか覚えていないのはASDなのか無意識なのかを考えたことがありました。 この件は、頭を最初に洗うこと、結構な歳なので頭皮もちょっと脂っぽいと意識してボディブラシで洗っちゃいます。1200円散髪に行くときはスポーツ刈りぐらいに短くしています。かなり白髪になりましたけど抜けている範囲がほとんど無いのはある意味幸いかもです。 本題です。 買い物、主に食料調達から帰って部屋のドアのカギを探すと利き手である右の反対の左ポケットに入っていることが多いです。 2リットル水3本入っているリュックを背負い、両手に重いバッグを持っている状態。右手…

  • 解消したいこの状況

    ちょっと仕事が長引いています。 待ってもらっている感じですね。 次の仕事も始まっているのですが気を遣ってもらってマルチタスクにならないようにしてもらっているのが別次元で逆に気が重くなります。 2回目3ヶ月ブランクは、多重タスクを一部拒否したり時分割する能力がなかったのが原因なので、現在の環境は非常に良いのですが。。。 体重は、また次の踊り場にいます。 とりあえず生存報告です。 では。

  • ちょっと息切れ気味

    少しだけ仕事内容が特殊です。 作業レベルまでブレークダウンはできています。 脳の活動に必要な糖分が足りてないかな? お腹の肉は皮下脂肪ですな。 体重減からして内臓脂肪なら代謝しているばず。。。 腹筋運動とかやらんとダメですかね。 明日の内科通院で健康診断以外の血液検査のための血抜き。 血糖、脂質が下がってると良いな、という願望。 では。

  • ASDこだわりの弊害??

    ダイエットが3歩進んで2歩下がる状態で、一応の進歩はあります。 現在は当初体重のの7%減を中心に振動しています。 菓子類、パン、エナジードリンク系は買わなくなりました。 ご飯も週3ぐらいで在庫を減らしています。 歩きという運動も位置アプリで汗をかくくらいにはしています。 血圧は正常値ギリギリを推移しています。 状況は良さそうに見えますか? こだわり過ぎて、たんぱくが摂れていない、脳の活動に必要な糖質が制限されている、気がします。確証はありません。 歩きもコンスタントに、という訳でもなく、自分にもわかる頻度・量・実施時間のバランスがおかしい。。。汗 やっていることが空回りというか本末転倒的な展開…

  • 停滞気味?

    いろいろと進まない。。。 ・本ブログ更新。。。 ・お仕事関係、忙しいはずなのに 嫌なことだから仕事になってお金もらえる という ネガティブなのか本質なのかの精神です。 ・体重減らしがすすまない。食事内容は変わらず。 量コントロールと運動がやっぱり少ないからかなぁ ・趣味関係、私的ToDo 梅雨に入ってしまいました。 このご時世、仕事とお給金があるだけマシなのかもです。 やっと金曜日です。 土日が待ち遠しいだけ精神が安定している環境もありがたい。 今日も一日乗り越えます!

  • 停滞気味?

    いろいろと進まない。。。 ・お仕事関係、忙しいはずなのに 嫌なことだから仕事になってお金もらえる という ネガティブなのか本質なのかの精神です。今は。。。 ・体重減らしがすすまない。食事内容は変わらず。 量コントロールと運動がやっぱり少ないからかなぁ ・趣味関係、私的ToDo 梅雨に入ってしまいました。 このご時世、仕事とお給金があるだけマシなのかもです。 やっと金曜日です。 土日が待ち遠しいだけ精神が安定している環境もありがたい。 今日も一日乗り越えます! では。

  • 私生活でもトラブル&対処

    IPv6が安定しませんねぇ。 仕事のリモートが超快適になったので元に戻したくありませんが、 私的なネット巡回、特にWifi経由のスマホがダメダメです。 家族のいる家のルータはあまりに不評でIPv4に戻しました汗 椅子を換えました。軸のおそらく高圧ガス?のスプリングシリンダの滑りが悪くなり、潤滑油スプレーをしたのが悪いのか、荷重に対するウケの動作で引っかかり床に振動を起こします。型番までわかったのですが大陸製で詳細なスペックやメンテの仕方が分からない。 下階への迷惑を考え毎日、一時的に収まる潤滑油スプレーで凌いでいました。今朝、暫定対策を発見、椅子の高さを一番下にしてスプリング機能をオフ状態にし…

  • IPv6がつながらない&ギリギリを知る嫁さん

    実験的に概要から。 家族の住まう嫁さんの実家のルータを換えてIPv6通信ができるようにしましたが、以前より状況が悪化したので設定をデフォルトのIPv4に戻しました。戻す作業に息子たちの手が空かったので、機械嫌いな嫁さんにお願いしました。スマホのTV電話を使って操作と状況のやり取りをしました。アスペな私の扱いが慣れているので、私が怒り出さないギリギリのラインで急かす、文句を言う、技術を久しぶりに披露してくれました。 結局、長くなりましたが、概要を書いたら途中まで書いた超長文の続きを書く気が失せました笑 以下箇条書き ・IPv6に対応していないサイトの接続が遅いか/つながらない ・IPv6がタイム…

  • 体重が減らない

    食事療法を始めて1ヶ月。 体重が、当初の5%減から減らないです。 増えもしません。 一番の原因は、炭水化物制限をしても運動してないことですかね。 先週中ごろまでちょっと仕事が厳しかったです。 上役の方が怒っちゃいましたからね。 反発することも無く、自身の処理能力の衰えを否定できません。 イライラするとかは、鈍感になったのか余り無いですが、ストレス発散で近所を散歩するぐらいは始めたほうが良いかもです。 食事制限で良いのは、ドリンク剤、エナジードリンクを飲まなくなったことです。 30代ではウケ狙いもあってジュースのように飲んでいたころもありました。 アイス・菓子・パン・カップめん類も一切食べてませ…

  • ひさびさ

    まずは近況。部屋のルータとスマホの1台を取り換えました。 IPv6の細かい設定が新スマホと相性が悪く、通信が切れたままになってしまいました。新スマホが新品で買ったのでメーカーに問い合わせようとする寸前で、いろいろ設定をいじってルータ側の設定を妥協することでなんとか恒常的につながつようになりました。離れて住む家族も含めた電器屋さんが2日も悪戦苦闘するのは珍しいことかもです。 さて、本題のタイトル回収。 食にあまり興味が無いのが幸いして、炭水化物をほぼ摂っていません。ほぼってのが体重が減らない原因かもしれません。 自炊をしたのは四半世紀前、料理はしないというより、できないという厄介者。 ひさびさに…

  • 外出から帰ってのイライラ

    食料調達に外出する必要があります。 持っていくモノは通勤時に比較して、社員証、定期ケースが減っています。 汗をかくのでハンカチは必要ですが最悪あってもなくてもOK スマホと財布があれば、さらには財布さえあれば買い物には行けます。 先日の家電量販店で引き返してきたように経済の中枢です。 一方、ご時世でマスクを忘れてしまうことも多々ありで、ポケットに数枚入れておいたりします。 不思議なのは、家のカギが左ポケットに入っていることです。 利き手は右で、重い袋を左手に移して鍵を開けようと、右ポケットを探すとカギが無い!左ポケットに入っていることが多いんですね。右手で左ポケットを探すのは流石に無理です。結…

  • 12日も空いてしまいました

    生きています。 GW中です。 4月中の仕事がギリギリ終わっていません。 できるだけのことはしました。 休職したときのように休み明けが怖いという感情は幸いにも無いです。 宣言が出ているので帰省できていません。 やっと減量を始めました。 きっかけがアニメというのが歳に合わないですが。。。汗 細胞の擬人化のスピンオフ版のほうです。 絶対値はあまり言いたくないのですし、例えば体重60kgの人と体重80kgの人の2kgの体重減の重みが違いますよね。 食事制限をしていて5%減ったところで、昔もダイエット経験がありますけど体重が減らなくなる状態になっています。 身体が飢餓状態と勘違いして制限した食事の栄養分…

  • メインスマホ機種変しました

    台湾企業に買収された国内大手電機メーカー製です。 コスパが良く、Google pixelと迷ったのですがSDメモリカードが差さるほうで選びました。 そのメーカー初のスマホだったのでUIが慣れませんね。 アプリの移行が面倒くさい。 特にお金が関与している、かつハード系アプリと連携しているのはややこしいです。 いろいろ調べながらやったのですけど、本アプリ、ハード系アプリの連携部分で再ログインの堂々巡りになってしまったのでサポセンに電話。メールアドレスにヒモ付られておりその紐付先を変更できないという残念な仕様で一旦解約となりました。 とにかく、SIMや本体にに技術サポートをつけていないので全部自分で…

  • 久々のやらかし

    導入脱線。 学生のとき情報理論という学問で情報量やエントロピーなどを冒頭に学びました。 実務で役に立ったのは画像圧縮のときのハフマン符号、通信路、S/N比、エラー検出・訂正ぐらいなものでって、結構ありますね。通信路部分はニューラルネットワークの考えの助けにもなりました。 事象に相互関係があり、確率が掛け合わされています。ググっても出てこないので何の量かわかりませんが前述の情報に関する値が条件によってマイナスになることがあると教科書に書いてありました。情報っぽいものがマイナスになるのは受け入れがたいというので生活の例を挙げていました。天気予報と実際の天気が2つの事象で、どういう計算か忘れましたが…

  • ちょっとハマっています

    ここ1ヶ月、てさぐり仕事をやっています。 調べもの、創造ものは好きなのですけど、結果ありきの「仕事」となってしまっているのでプレッシャーを感じています。 あんまりよくない傾向ですね。。。 では、何とか乗り切ります。

  • 発達障害と遺伝、そして盲点だった過去

    研究テーマにもなりそうな大層なタイトルですが私は当事者で疑問を持っているド素人です。 グーグル先生に引っかかってくる病院紹介の医師の発言やコラムなどでは関連性は可能性のみで断言していません。 傾向がある、と言われている、推測されている、など。 まだよく解っていないようです。自分の専門は物理・数学の法則に大きく依存する無機物を扱います。実験的な医学・生物は全然わからん世界です。 統計的なデータも半分ぐらいのパーセンテージのソースがどこだかわからない意見も出ています。そういうところに限って書いた人は医師ではなかったり汗。内容が内容なので統計も取りにくいかもしれません。 どうやら、関連付ける遺伝子そ…

  • 特に…

    調べてないけど 怖がりながらもネットの世界に自己顕示欲を晒して 自己肯定感感が相変わらず低いって これ如何に。 ASD?その因子でない性格?

  • 老後の準備

    年度がかわりましたね。 頭の性格的部分の年齢は相変わらず低いです。 いわゆるその世界の用語で中二病がそのまま大人になった感じですかね。 ASDで生きづらさを感じ、2次障害で抑うつ状態になりましたが幸か不幸か自身の存在を否定する気持ちは起こりません。嫁さんが、貰いうつでそのような気持ちになったそうです。その節は申し訳ありませんでした。 第三者目線で周りに迷惑かけまくりでなんとかこの年まで生きてきました。 お金の失敗は特にですね。家計は全部嫁さん任せです。というよりお願いかな。 今のところ嫁さんは定年+5年+α年後もお付き合いしてくれると表明いてくれています。 転職人生で空白期間が無いというあまり…

  • 読むのを諦めた本

    書籍はいまだに読みます。 読むと言うより、参照する感じですかね。 技術専門書です。 嫁さんに勧められたミステリー系の小説は読んだりしました。 カサンドラを耐え抜いたアスペ夫の好みもわかっているらしいので、文学、映画好きな嫁さんからすれば、わたしにハマるものは分かるらしいです。 うちの実家の父親が潔癖で、図書館、古本なんてもってのほかなので子供の頃に本に馴染みはありませんでした。少年誌ではなく学習用のマンガは古くからあり、新品を買ってもらって知識はそこから得ていました。 日本史、国語にでてくる近代の文豪と名前と作品の一致が取れないので、試験問題になるとほぼゼロ点でした。 アニメが面白かった原作の…

  • マウンティング

    実はこの言葉の意味を知ったのはここ10年です。 動物にもある行動で、人間的には不安由来らしいです。 もともと人間の防衛本能に含まれている一般的不安で、私には最近出ていないパニック障害のような精神疾患のものではないです。 ・周りからの承認欲求 ・自己肯定感が低い という、これもASDなど発達障害ではなく健常者にある性格的なもので、傾向が強い人も多いってことらしいです。 ASD的な屈折した自己顕示はあったかもです。子供のころの記憶に残っています。 あ~いやだ、いろいろ回想回路が呼び出されてしまいました。友人に結構迷惑かけたなぁ。 30代半ば、今では、自分から行動に出る気も起きません。 ただ、受ける…

  • ブクマ消しました

    このブログは「はてなブログ」のサービスを使っています。 早々に挫折しましたけどアフィリエイトのためでした。 はてなブックマークというシステムがあります水色で白抜きの「B!」が目印ですね。 気に入った記事があればブックマークできるというもので、コメントも残せます。 ブックマークされたカウント数が人気記事となり、はてなのトップページの「注目」リストに入ったりします。そうなると訪問者が激増します。 アフィリエイト目的であればまず訪問者PVが伸びてくれないと、という訳で記事の内容、キーワード、いろいろ思考を凝らします。 ただ、ブックマークするにははてなにアカウントを作らないといけません。ブログは開かず…

  • わからん複素数の存在意義

    数学のお話し。相変わらず、自身では通常の位置座標系と複素数平面の橋渡しが謎のままです。 高校数学の面白い講義動画を見ました。通常の座標系をこの世、複素数平面をあの世と表現する先生です。通常のxy平面をそのまま実数-虚数平面に対応させるもので、複素数で便利な回転処理がオイラー先生の公式で簡単に表現できてしまう。前後を見ていないのでどのように複素数を導入したか分かりませんが周知のことして扱っているようです。私の場合は、35年前授業で、虚数単位の定義、複素数平面の導入、複素共役などの性質などが突然始まりました。理系数学で脱落者が出始めたのはまさにイマジナリーな考え方の導入でした。ただツールとしては非…

  • 旅番組ディレクターとの元管理人の会話

    週末にアベマさんで唯心論者と元管理人の討論がありました。 久しぶりに聞いた唯心論者の方の声でしたが威圧感も無くしゃべった量は唯心論者の方のほうが断然多かったのですけど攻撃的でもなく論破口調でもなくいつものしゃべりだなぁと思いました。 この件について語りたいことはありますが後日になってしまいますね。 元管理者は、英語版の匿名掲示板の現管理者でもありますね。最初の社会問題にもなった日本での掲示板創立者・管理人から退き譲渡したのでそう呼ばせて頂いています。 呼び名は平仮名4文字で済みますけど検索にかからないようにしています。検索エンジンに意味があるかは知りませんけど。 タイトルの話題に戻ります。 全…

  • いろいろ分析中

    10日開きましたね。 生存確認用の方々すみません。 仕事も相変わらずの遅れ気味で、リーダーには改善を要求されました。 上司からは、書類の内容の精度、品質について改善を要求されました。 共同住宅の音関係で不動産屋を介して下の方とのやり取りが発生しています。 ネット関係の配信者、好き嫌い、ビジネスに関しては分析中です。 いろいろ分かってきました。 では。

  • ASD苦手業務

    仕事をしていると新人、持ち回りで議事録作成が回ってきます。 新人や新しい業務に担当になったときは、仕事内容、用語。進め方などを覚えてもらうため議事記録係が割り当てられることが多いです。 30代中だったころ、技術者には1人1台ノートパソコンは当たり前の時代でした。 議事録取りも会議中に作成するのが望ましい。会議最後に積み残し・宿題・A.I.事項のリストアップと担当者および期限の読み上げがありました。 A.I.がアクションアイテムというのは企業2社目で知りました。先の検討課題、積み残し、宿題と似たような意味合いです。担当者は大体決まっており、期限については難しさや工数の観点で会議終りに述べられるこ…

  • 動画配信者のお話し 脱線2

    昨日の続きです。 といっても中編は取れ高無しでした。 メインのディレクターさんが引っ張っていく感じですけど 共感できる部分が少なかったです。 ネットTVのコメンテータやディベートというか論破戦など元管理人の挙動を見ていて分かったことは、納得いってないか代案を考えているときに上を向いて首を頻繁に傾げる癖があるようです。 何回か聞きましたけど、番組開始?や会議の約束時間に遅れることは多々あるそうで、自分ではそのような病気持ちと笑って、毎回違った論点での弁護をします。今回は会議の結論が出る/出ないという目的に対して、自分の遅刻の関与性が低いという流れでした。無駄な会議に関しては20年前から問題視され…

  • 動画配信者のお話し 脱線

    激烈に忙しい訳ではないのですけど随分時間が開いてしまいました。 日曜で、タイミングよく良い動画が上がっていたので感想を述べます。 配信者は、これから話をしようと思った理不尽旅モノのディレクター2人組のチャンネルです。ゲストが元管理人。1年半ぶりのトーク第一部が昨日アップされました。 動画配信が上手く行くか、視聴者側の観点で自分が言葉にできなかったのを言い当てたのが元管理人の発言。最終的に必要なのは/長期的に重要なことは「企画ではなく人格である」とのことです。これは思わず動画を止めてネタ付箋に書きました笑 私が補足するコトでもないのでしょうが、一般的な人格、人格者の定義とか面倒なことはさておきま…

  • 動画配信者のお話し cont'd

    今のところ私が考え方に納得できる元管理人のお方の続き。 自分もたまにやらかしますが、時間を守れないというところが「社会常識」から欠けていることを自認もしてますし、直す気も無いようです。仕組みを作って他人任せ(褒め言葉:別途言及します)なので、会議や打合せなどの頭?膝を突き合わせてという状況が少ないと思われます。 この点は唯新論者の方と共通しています。自分のシステムが回っていれば外界の一般常識、社会人として云々、に縛られることはないですからね。 コロナ禍の影響で、会議も遠隔で環境が揃っていればやりやすくなりました。開催数だけ無駄に多い進捗会議・定例会議は減る傾向です。チーム内意思疎通や仕様変更の…

  • そこ突っ込まなくてもいいじゃんネタ

    バラエティ番組、アニメ、イベントなどにおいて、マッドサイエンティストかコミカル人物設定で白衣を着た2人組が出てくるときがあります。 名称が「博士と助手の。。。」を見かけます。 具体的には、随分前の「細かすぎて伝わらない…」「けものフレンズ」など。 博士は、学位で資格みたいなものです。 助手は、役職で係長みたいなものです。 ただ言ってみたかっただけです笑 では

  • 双子を観察

    個人情報をわざわざ晒す必要もないのですけど、このブログを作った当初の参加グループに子育てが入っていまして。☆をいただく方も育児関係のブログ内容が多かったりします。 嫁さんのことは休止前にさんざん書きました(良い意味で)。経済的、私の心身的理由で別居となっています。カサンドラ症候群はかなり抑えられていると考えています。 母子家庭状態、実家との関係、2世帯分のやりくりなど他の問題は発生しますけど。。。子供たちに接してきた2大要素の、自信の芽を刈り取らない、聞かれたことには全部答える、については過去の記事でもお話ししてきました。 本日のお題は双子です。次男三男です。 自然妊娠では1パーセント以下の確…

  • 日本語訳など

    前回の免震構造に関連しますけど、近代科学技術は輸入物が多いですし、この国で発明されたモノも英訳することが多いです。まあ、世界の共通言語が英語という流れに沿っているからですね。 消した記事に書いたかもしれません。カタカナでそのまま入ってきた言葉は、読み方が日本語風でもなんとなく許せます。 明治時代などの直訳用語は解せませんねぇ。 伝えるもの:コンダクター。中途半端、半分くらい:接頭語のセミで半導体。。。 導体の抵抗値が半分くらいの導体ではないのです。 身近なものでは洗剤などに使われる高級アルコール、高品質:ハイクオリティ、という訳ではありません。有機化学で炭素が連なっている構造があるのですが6だ…

  • 理系ASDの素朴な疑問

    この国を左右に分けたとき、6年間くらい反対側に居たときのお話し。 10年くらい前ですね。お安いレジャーとして住宅展示場に行くことが多かったです。 既に持ち家を賃貸として成り行きで資産運用している身でしたので、家を買うことはまずありえなかったのですが、名前や電話番号をアンケート用紙に書いてしまうと営業さんからの電話が連日のように鳴ります。 あるハウスメーカーさんの工場兼展示場みたいなところへ県を3つまたいでバスで行くことに。あのころは心身共に元気でした。。。 3.11の後の時期で、高層ビルには取り入れられている、耐震ではなく免震の技術を住宅に取り入れた実験施設を見学・体験できるという、おそらく私…

  • 今推しの人

    SNS、メディアではひらがな4文字で呼ばれています。 出しても良いのですけど、検索に引っかかるのは嫌なので、掲示板の創設者、管理人とかしてたので、元管理人と呼称させてもらいます。 匿名でいじめを含む他人の誹謗中傷や犯罪予告できる「場」を作ったということでほう助の罪での敗訴が多いようです。民事か刑事か知りませんが、しかもほぼすべての罰金?賠償?は時効になっているようです。賠償だから民事なのかな?法律は詳しくないので。。。 この元管理人に注目しているのは、仕組み作りに長けているところです。 システムのプログラムとかだけでなく、人を配置し動かすところまで。 自分の場合、前半は真似できそうですけど、後…

  • 視聴しなくなった動画3

    タイトルの定義は、ようつべ(youtubeのローマ字読み)のチャンネル登録から外すまで見たくなくなる、ということです。 3番目のお方は、刑事罰的には見せしめだと思うけど実際に服役した実業家の方です。額も大きかったし当時はかなりセンセーショナルな事件でした。すでにテレビ放送の衰退を予言し、ネットの情報の流れるところに稼ぐ仕組みを作っています。手腕はすごいなと思いますけど、1の教育系社長とは別の次元でに「常に」炎上案件を起こしています。 先見の眼は流石だと思いますが「押しつけ」がちょっと鼻につきます。 このあと、ある地方ローカルの名物番組のディレクターが配信者を始めて、そこでお話しした「具体的な」…

  • ちょっと脱線話

    まず、近況 ・多忙時期を抜けました ・椅子に座って寝落ちしたことが何度か。 お尻の筋肉が痛いです。ちょっとうっ血してるような… ・4か月ぐらい降圧剤を使ってきて、ここ2,3日正常値に入ってきました 予約のカテゴリ作っておいてなかなか使わない数学のお話し。 解説ではなく、なんでだー?ってほうです。 RからC、つまり実数から複素数への壁が超えられません。 イメージでつかめないと納得できないんですよね~ まずは、驚いたのはネイピア数、自然対数の低(てい)ですね。 自分の感じたことなので正確性とかの話ではないです。 e^x (いーのえっくすじょう)の指数関数に対して微分しても積分しても 同じ指数関数が…

  • 視聴しなくなった動画2

    番号をつけているのは特に意味はなしです。 2にお方、肩書?日本語訳すると唯心論者、逆翻訳するとspiritualist... 語弊を恐れなければ胡散くさくなりますね。 科学的根拠と称して発表されている学術論文をエビデンスとして持論を展開している配信者です。 私は知らなかったのですけどTV番組では人気があったようですけど、あまりの偏向報道というか意図したものと違う編集の仕方をされるので一切出演しなくなったようです。出禁を食らったことやヤラセっぽい裏話を芸人Youtuberとのコラボでお話しされています。もちろん自分の配信でも。 週刊誌をはじめとするアンチも多くおり、聞きたくない人の排除に有料配信…

  • 視聴しなくなった動画1

    教育系社長の動画ですね。 なにやら新事業や決算書の赤字をめぐって、いろいろ憶測が飛び交っていわゆる炎上状態になっているようです。 弁護士、会計士、解説系、単なる煽り、など内容が良くも悪くもネタにすると再生数が稼げるので群がっています。まさに炎上商法ですね。ちょっと気分が悪いです。 視聴を止めたのはもっと前の話です、 ミニマリスト、効率重視、無駄な慣習の打破、が、ちょっと行き過ぎかな?と思うくらい、でも革新的な考えの持ち主だな、と見ていました。 仕事、職場、考え方から日常生活に話題が移ってきたときですね。 結婚式に行くな から視聴を止めました。 先ほど動画リストを見たら 結婚相手は複数人で良い …

  • 「根拠のない自信」再び

    最初にこの言葉を知ったのは研究関連の仕事をしていたときの直接のつながりの時間は少ないのですが、仕事としての後輩からです。 ポジティブシンキングの彼から、米国西海岸で開かれる学会の参加時の宿で当時吸っていたタバコが灰皿が山盛りになるまで話し込んでいたときでした。 相変わらずの被害者意識は変わらずでしたが、思考、発言力、交渉力の根源が「根拠のない自信」であると確信していました。 何度も言いますが、子供たちの「根拠のない自信」の芽を摘まないように、彼らの質問には全部答え、否定はせず自主性を養うように努めたのが、唯一自分が受けてきた親からの教育と正反対にしたところでした。 前置きが長くなりましたが、伏…

  • ざつだん2

    そろそろ自分がこの世界に生まれてきたこと、ぽんこつながらここまで生きられたこと、子供のころの夢が変わった形だけど半ば叶ったこと 自分の存在させてくれた親に感謝かな~ スパルタ暴力とかは体が覚えちゃってるけど、意識領域に何とかアクセスしにくいストレージ空間を作って当時の記憶をブロック転送かなぁ。 簡単な話じゃないけどそう考えることにしようか。 と言いつつ朝起きた洗顔時に、無意識に冷水で顔を洗っている自分の行動と今日は一段と水が冷たいと思う気持ちの乖離をちょっと呪います… (水道水洗顔は高校までいた実家での朝のシーケンスの1つ。今住んでいるところにはお湯が出ます笑)

  • ざつだん1

    私(ASDのせい?育ちのせい?)が一瞬わからなくなる表現 ・理解はできるが認めはしない(昔の嫁さんの発言) ・手段が目的になっている(何か口述発表したのときの上役からのコメント) ・自分では使わないけど「確信犯」「閑話休題」の誤用と本当の意味

  • いろいろ前提

    就職時、知らないことが多すぎでした。世間知らずとでもいうのでしょうか。 最終的には博士課程にい行かずに博士号は取れましたが、修士で卒業(修了)の時点で就職しました。当時のボスと最低3年ドクターコースで指導を受け続ける自信がありませんでした。余談でした。 就職した会社の新人研修がまだ充実していたころ、実際に配属されるまで4か月の研修期間がありました。技術研修以外にもビジネスマナーなどの講師を呼ぶ会社の体力がまだあったころです。 そこではじめて衝撃を受けた研修に「ディベート」がありました。当時初めて知った言葉でした。 ネット回線といえば音声電話回線kbpsオーダです。ケータイなんて肩に掛ける重いバ…

  • ネット聡明期の2人

    ・実刑経験のある実業家 ・当時の巨大掲示板作者 前者の方は、最近動画の視聴をやめました。 後者の方は、ちょっと敬遠してたのですけど切り取り動画などの視聴をはじめました。 どちらも仕組み作りには長けている人で食いっぱぐれることはないでしょう。 まあ、組織の上司や同僚に居たら面倒な方たちかもしれません。 この国の社会を動かしたり、回したりする立場にあるとマズそうな人たちです笑 褒め言葉ですよ。 後者の人の発言と自分の思想にかなりの共通点がみつかったので、そのあたりをネタにしていきたいと思います。 では。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、残され島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
残され島さん
ブログタイトル
ASDの戯言
フォロー
ASDの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用