chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ASDの戯言 https://as-engineer.hatenablog.com/

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。

残され島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/22

  • 直近に見た夢

    内容は1勝2敗 1.良い感じで最後まで完結 ・何かのメーカー的組織 ・製造工程の効率が上がらない ・自分が改善案を提案 ・みんなから納得され賞賛を受ける ・実際に試していない ・覚えているのが仕事における教科書的な既にある技術で一長一短あり ・短所の部分は公表しない自分 *** 寝る前の状況は、 数学で(自分の中では)新しい事実を知り感心していた 仕事はそれなりに順調 2.集団からいつの間に1人になっているが自分のいる場所が。。。 ・芸人さんたちが集まってネタ披露、練習しているところ、 コントなどに使う大道具小道具の保管場所が一緒になっている 屋根付きの野球場2面ぐらいの大きな建物 ・集団の1…

  • 半年放置。。。

    部署が変わった的なこともあって半年。 自分の会社的には独り者。 業務のチームとしては、密に連携が取れているように思えます。 さておき、寝不足でレム睡眠の夢が珍しく連続しましたが、 内容がネガティブ、苦行系でした。 思い出せるかな? ではでは

  • そういうところやぞ

    こんな初老ですがいまだにゆるくアニメを見ていたりします。 原作がWeb小説のいわゆる「なろう系」異世界モノなど5年ぐらい前は ジャンルやその界隈の流行とか知りませんでした。 話しの流れでも、恋愛にまで発展しない異性や同性の仲の良い友達との会話で 「そういうとこやぞ」「そいうところだぞ」と突っ込むシーンを良く見かけます。 最近TVを見ないので嫁さんの実家に録画した私の好きそうなドラマとかにも出てきますね。 状況的には、突っ込まれる側が天然やくそ真面目で融通が利かなくて 細かいところに気が回らなかったりするところで友人などからツッコミが入ります。 さてさてASDの私がアニメなりドラマを見ていて、そ…

  • 先入観

    (心がゾワゾワすると思ったら、精神系のクスリを土日は飲み忘れることが多くてあわてて服用) 珍しく連投! ASD、発達障害、うつ、に関する他者からの先入観の固定観念だの語ってきました。 外国人=英語が話せる という自分の先入観でちょっと失敗した話しです。 相変わらず歯が悪いので歯科に通っています。 最近流行の同じ建物に医療クリニックが集まっている形式のところ。 自分の目的地はビルの5F。 エレベータホールに東南アジア系の母親と娘さんが居りました。 どうやら眼科に行きたかったらしく、日本語+英語+母国語?とジェスチャーで行き先を聞いてきました。フロアリストに英語表記も無く困っていた様子。 4Fであ…

  • 生まれて半世紀経って知ったこと

    いきなりタイトル回収。 生鮮野菜に消費期限が記されていないこと。 何で気づいたのか? ここ数年、健康診断の値が悪いので自炊は老後としても トマトとかきゅうりとかそのまま食べられる野菜を、と勧められまして。 通常トマトはきつかったので、ミニトマトのパックを買おうとしました。 産地、値段、バーコードはあるけど、ある数値が無い。 賞味期限、消費期限。 不信に思いながら一応買って、数日後食べました。 ここで、生活の知恵袋の嫁さんへ質問です。 「あるわけないじゃん。生野菜に」 確かに、昔の八百屋では、確かに。。。 期限は自分で判断しなければ、ということになりました。 ここのところずっと納期や、特に時間に…

  • マニュアル通りになんて。。。

    かなり時間が開いてしまいました。 ASD更生プログラム(?)は、順調に足かせになって、仕事が進みません 笑 「何でできないんですか?」 って言われちゃうくらい。。。後輩さんとONLINE上で。 ASDのせいにしたくないけど、結構一杯一杯で、気をつけてはいるけど抜けは出ちゃいます。 まあ、でも更生のリスト化で、何ができて何ができない。苦手かってことが分かってきたのは「分類」という意味はあったかと。 業務的に成績の良くない私に、おそらく「決まったことだから」という更生・改善リスト内容を忠実に遂行する健常者のリーダさんも、客観的に見てスゴイ! 最初に苦手リストに入れておいた、共有事項をメンバーにも分…

  • やっかいな常識人

    21日も開いてしましました。 仕事がかなりしんどかったですね。 工数に含まれない、徹夜的間に合わせも土日が無い仕事をしていたころに戻ったようでした。。。業務の密度を考えて時間換算し出勤表には「自主的」に残業時間を申請しています。 まあ、合わない人は合わないですね~ 父親は、人生の許せない人間からは外れました。 理不尽・合理的でない指示を出してくる人間だけが残っていますね。 人生のトータル10年ぐらいを占める研究機関の元上司が元々上がっていません。 土日も働け的なことを言っていたのに。工数の見積りはダメダメでした。結局並列業務がスタックして2回目の休職の主要因なのですが。。。 随分前にお話しした…

  • なるほど、ASD・ADHD的文章ねぇ

    以前、 日本語に訳するとバスりそうだと言ってた人がいたので訳してみました。 https://t.co/nSTaMJ6lat pic.twitter.com/n1WI7htkGB — Wrenna @ Aspergirl (@aspergirl_114) 2019年6月15日 の図を貼ったような。 日本語訳ソースはこの方のようですね。 元は英語。 でタイトル回収。 論文でも、報告書でも、このブログでも、文章を書くときに、1文がこのようなてんこ盛りの、自分でもおかしいなってことがあるんです。わざと書いてますよ 笑 特にこの国の言葉の文法にて。 曖昧さが許されるーー主語が無くても良い、助詞があるので…

  • できる若手

    病名?症状名?だけを知られてしまった歳も4半世紀違うであろう若手さんがチームに入って半年。 別の良い先輩に数年鍛えられたようです。 自分が卑屈で怒られまくっている現状では考えられないけど、一応十数人(延べだったらもっとかな)学生さんの研究を指導したという経験から、できるほう、伸びる側の人間です。 ・意欲がある、吸収しようとする ・良い意味で意地になる、意見を通そうとする ・間違いはすぐ認める ・できない奴がいても見下さない (表面上かもしれないが)←これが自分の悪いところ 笑 ・礼儀正しい(口調だけの判断ですが) ・健常者側である この人は人の上に立てますね。まだ純粋さが残っていて、この国の、…

  • ここに来て、結構メンタルしんどい

    随分間が開きました。 なにやら不穏になってきました。 なんとか被害を広げないように対策しています。

ブログリーダー」を活用して、残され島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
残され島さん
ブログタイトル
ASDの戯言
フォロー
ASDの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用