chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ASDの戯言 https://as-engineer.hatenablog.com/

40代でASD診断された技術者サラリーマン。生きにくさの記録。

初老アスペ(ASD)エンジニアの家族・職場などの環境を含めた過去と未来の見通し。

残され島
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/22

arrow_drop_down
  • これは面倒になってきかも

    続きですね。 PDが久しぶりに出てしまったので、ちょっと冷汗ものでした。 結局、仕事も一段落。追加の調べごとは私の手に追えない高度なもの。 午後の有給休暇をとることに。嫁さんは「なんでやねん」といかんじです。 仕事より難しい問題で先送りできるなと思ったので、朝一に自分のToDoリストを公開。 先のできること/できないことリスト(そのような区分けではない)をどう作るかで、また安請け合いしてしまった自分を悔やむとともに、祝日前の残業できないほんの30分で説明できるものではないという状況だったことと比較していました。終わってしまったことなので、祝日中は客観的にどう見えるのか、今はどれくらいの認知度で…

  • 意外な展開

    リーダ的存在の方が、何が問題(何ができて何ができないのかという分類法の提案)、それに対する解決法。さらに納期付き。 私にがぎったASDでもそれができていればもっと人生楽しく、人に迷惑をかけずにできるのに。。。あくまでビジネスライクに解決しようとする。 当時の自身が大混乱中で空回り状態のとき、俯瞰した自分を作り出すことに成功したので「迷惑をかけてしまっているなぁ」と思ったことも発言。 なぜかそこだけ切り取られ、よくもまぁ悠長なことをとぬけぬけと、と 苦笑 50年以上生きてきて、これだけ話の通じない人は初めてで久しぶりのPDが出て、SNRIとデパスを増量中です。 症状ではなく病気とわざわざ言い直し…

  • やはり知名度のの無い発達障害

    TVや紙媒体の新聞を見ないため、ネット上の大手ポータルサイト、記事などをみます。 今では機械学習にも満たないものをAIと呼んでしまいそうですが、おすすめ、視聴者が好きそうな記事が集まるため自分で偏向を選んでしまっていて世の中がそのように考えると錯覚してしまいます。 廉価版を作るという例えで良いでしょうか。同じようなプロジェクトがかなりの疾走感で流れていき、その一部や全体の業務をこなさなければなりません。 ASD、さらにADHDならミスをします。しかも同じミスを何回も。普通の上司やリーダーでしたら怒りますわな。子供じゃないんだから言われたことがなぜでき何だと。 今回も公にしました。反応は。。。い…

  • こりゃ荒れそうだ。 理解が無い人だ。 では。

  • 衝撃と戸惑い

    (その配信者)曰く結論から言え。とのことで、 嫁さんの「やめとけ」を振り切って、この土日に元管理人が立ち上げに携わったこの国の動画配信サイトにて、本人自身を生中継配信するといったコンテンツがあります。 そこで解離性同一性障害を持った配信者しと会話(配信者側はそのままの口調、こちら側は匿名性を持ったコメントが相手にテキストで伝わる)で感じたというか、タイトル通り久々に衝撃を受けました。 面倒なんで多重人格という表現を使います。最低でも2面性があり、医師には診断されていない模様、多重人格とおぼしき配信者もその呼ばれ方を嫌っています。 これが結論ではないのですけど、全く違う精神疾患的コミュニケーショ…

  • 効率

    efficiencyefficient 論文の中で腐るほど使いました。 ただ、人間の行動、特に自分になると格段に下がります。 若いころ、ASDを知ってか知らずかマージンを取った納期が言えました。 5営業日かかると宣言して水曜から始めても間に合う感じ。 もちろん上長、上司はこいつサボり時間も入れてるなってのは分かっていると思います。どんどん景気が悪くなっていく中でも、時代がそれを許したし、それをやってのける能力が当時はありました。 ただ変わらないのが、シングルタスク。依存的計画。 時間のかかるシミュレーションでもその結果が東低通りになっていないと次の仕事に移れない。さすがに半日かかるようなものは…

  • 天罰が下った?

    まず、財布が見当たりません。 既に昨日になってしまいますが、25時に閉まるスーパーで閉店間際にお店を出て、神社を回る経路で帰ってきました。位置ゲーは通り道のみ。ジャンパーのポケットにスマホと財布を入れてたのでそこで落としたのかなぁ。 イヤホンしてたわけではないし、落としたら聞こえるはずなんだけど。 未だに部屋にあると思っています。 思い込みもあって実際落としている可能性があるので遺失物届は出しました。 クレカ、キャッシュ、マイナカードも止めました。 健康保険証は住所のあるところの病院で薬をもらうため郵送状態。 会社関係の入館カード、認証機器などは部屋に置いており無事。 病院の診察券が数点、ポイ…

  • 面倒くさい人間たち

    2週間前から1週間前まで数十年スルーしてきた掲示板沿い説shが立ち上げに関わったサービスのあるコンテンツを見だしました。 特に注目したのが自ら顔を晒してリアルタイムで自分語りや流れる視聴者の発言に反応していくタイプ。 セキュリティ意識が高く、自身を特定されないように声だけ、さらにスクランブル化して声を変える配信者もいます。しかしながら、顔を出すほうが視聴者が集まるのは容易に想像できます。いろいろな意味でリアリティ要素は重要です。 さらに視聴者を楽しませる才能がないと視聴者はすぐに逃げます。閲覧数、視聴者からのコメント数、どのプラットフォームにも存在する投げ銭システムから配信者はいくらかのインセ…

  • いろいろヤバし

    お仕事でトラブル。 パニックが出そう。 SNRIは薬は飲んだ。 チームに迷惑をかけないように(既にかけているけど)これから連絡だぁ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、残され島さんをフォローしませんか?

ハンドル名
残され島さん
ブログタイトル
ASDの戯言
フォロー
ASDの戯言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用