chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • モーニング@Cafe MamaMarry / 黒川

    訪問日:2022年12月11日(日) 本当はね、朝ガミ(サガミでモーニング)しようと思って黒川店に行ったんです。そうしたら、この週末は人手不足でモーニングは提供されないということで、うーん困った、と検索したら一番近かったこちらへ。 mamamarry.com 大通りの交差点にあるアットホームなお店でした。 お店はお一人で切り盛りされているみたい。テレビの前ではご近所さんがサンデーモーニングを見てお話しされていました。 モーニングメニューは大きく2つ。ドリンク代込みか、デラックスか。この日は迷わずデラックス! ちょっと待って到着です。 デラックスモーニング(700円) トースト2枚(普通と黒糖)…

  • モーニング@キッサマシマロ / 平針

    訪問日:2022年12月4日(日) 前日に地下鉄に乗る回数が多かったので、24時間切符を購入しました。なので、翌日はそのチケットを使って遠出。 kissamasimaro.com インスタとかで絶賛されている、落ち着いた読書のできるカフェです。朝7時から開いていると知り、モーニングなら並ばないだろう。と。平針駅からすぐ、でした。平針は免許試験場か、でらファームに行くときぐらいしか降りたことがない… 7時半ぐらいに到着したら1番のりでした。開放感のある窓際もいいし、本棚の前のちょっと落ち着いた空間も素敵。私は本棚真正面の席にしました。 本のタイトルを見ながら待ってたらすぐです。 さすらいブランド…

  • モーニング@オアシス珈琲 / 清水

    訪問日:2022年11月27日(土) 最初に行こうと思ったお店は、なんと目の前で事件?があり警察のテープが張られて入れないという(笑)急遽、どこ行こう…となって時間があったので、電車に乗ってこちらへ。 tabelog.com お店の目玉、小さい樽みたいな建物が見えます。清水の駅からすぐでした。 8時半すぎに到着したら、すでに先客がたくさん。みなさんご近所さんのようです。 珈琲も色々な種類がありますが、自分でブレンドが選べるって面白いですね。詳しくないので普通のオリジナルブレンドを選びましたが。。。 すぐに到着。 オアシス珈琲 オリジナルブレンド(480円) モーニング Cセット 焼き立てクロワ…

  • モーニング@英吉利西屋珈琲店 / 伏見

    訪問日:2022年11月21日(月) 用事があり有休。こういうときは平日しか開いていないお店に行きます。 tabelog.com まず名前が気になる(笑) 2階に上がると落ち着いた雰囲気のお店。8時半ごろ到着したら、私で満席になるぐらいの混雑具合でした。 お店はお一人で対応されているみたい。はきはきとした丁寧で気持ちの良い接客をされるオーナーさんでした。 おしゃれなレコードが流れる中で、ぼーっと待ちます。 時間がかかります、とおっしゃっていましたが、きびきびと対応されているので、そんなに待ちませんでした。 ハムエッグSET(500円) ホットコーヒー トースト(はちみつ)、ハムエッグ まず、ト…

  • モーニング@KEY COFFEE / 名古屋駅

    訪問日:2022年11月19日(土) 名鉄百貨店のスーパー横にこっそりあるコーヒースタンド。紀伊国屋が名鉄にできて1周年の記念メニューがあると知って、さっそく来ました。 www.keycoffee.co.jp 喫茶コーナーですが、フロアの奥にあるので知らない人も多いのでは。いつも気になっていたんですよね、なぜってメニューにハワイコナがあってワンコインで飲めるから。(たぶんブレンドだと思うんですが、最初に見てびっくりした) コラボメニューは2種類。モーニングとして記事を書いていますが、終日提供されていて、実際にはランチとしていただきました(笑)もちろんアップルパイも気になるけれど、普通のブランチ…

  • モーニング@CAFFE CIAO PRESSO / 名古屋駅

    訪問日:2022年11月19日(土) 近鉄名古屋駅の改札目の前にあるカフェ。近鉄系列なのかな? ciaopresso.com 9時前に行ったら駅には人がいっぱい。旅行客復活って感じです。だからなのか、モーニングの人気が一番ありそうなメニューは売り切れ。 ただのトーストは面白くないので(これ、バターすらないのね…珍しい)、一番高いCセット。支払いしてまずはドリンクを受け取ります。パンは席まで持ってきてくれました。 C 三種のペストリーセット(670円) カフェマッキャート バタークロワッサン、パンオショコラ、パンオレザン ホテルの朝食バイキングに出てくるような小ぶりのパンが3つです。温めて出して…

  • モーニング@百姓れすとらん / 久屋大通

    訪問日:2022年11月13日(日) 爆弾低気圧の日。出張でヘロヘロになりつつこちらへ。 www.j-food.jp 久屋大通公園からちょっとずれたところに。 2階にこじんまりしたお店でした。9時過ぎに到着して先客は1組。 こちらは夏になると三越の地下に出展されるかき氷屋さんなんですね。知らなかった。 モーニング➂(650円) ホットサンド、ミニサラダ、べにふうき紅茶 メニュー迷っちゃう。卵かけご飯と迷いましたが、やっぱりホットサンドには勝てない。熱々カリカリのホットサンドと、シャキシャキ野菜にこだわりのお塩。べにふうきの紅茶はウェッジウッドのカップで。のんびり外を眺めながらぼーっとする時間。…

  • モーニング@インド出張(番外編)

    10月にコロナ後初のインド出張に行けまして、久しぶりだったのでちょっとした自分自身の記録です。コロナ前と全然変わらなくて安心(笑) Holidayinnの朝食。食べすぎ(笑) 某所の某ホテルの朝ごはん。(日系なので日本食笑) あとはJALの機内食。基本的に初めての航空会社以外では特別食をお願いしています。 往路は低カロリー。 帰りはデリーの空港で待ち時間が長かったので、ちょっとおやつのビリヤニ(笑) 復路は低脂肪食。まさかの豆だけ、コーンだけの副菜(笑)チキンにトマトソースって、どの航空会社でも低カロリー食で作られるメニューで珍しくないので、安定しているけれど面白くない(笑) つぎにいくのは来…

  • モーニング@WORLD BREAKFAST ALLDAY / 銀座

    訪問日:2022年10月29日(土) Kバレエのクレオパトラを見に行くために久しぶりの東京おでかけ。 せっかくなので東京モーニングといえばこちら! www.world-breakfast-allday.com 外苑前にしかお店がないと思っていたんですが、いつのまにかあちこちにあったんですね。新幹線から一番早く到着できる銀座店へ。 ラッキーちょうどいいタイミングで、座席が空いていました。私が入った後から、どんどん人が増えてきて外で待っていました。 今月はレバノン。 アゼルチャイがある~! 私の席はちょうど外が見られるところで、良い天気で素敵な気分。これぞ週末! 注文してから結構待ちました。もっと…

  • モーニング@THANA COFFEE / 山王

    訪問日: 2022年10月22日(日) 最近自転車をゲットしたので、行動範囲が増えてきました。せっかくなので駅から離れているからちょっと行きづらかったお店にも。 thana-coffee.business.site 大通りから1本入った昔は商店街だったのかな?と思うところにあります。 ぱっと見た感じはご近所の常連さんがやっぱりおおいのかな。モーニングメニューは追加料金のメニューが気になる。 中は広々としてゆったりとした席です。 さて、一番気になっていたメニューを! 紅茶(430円) D くちどけもちこトースト(+200円) トースト、ゆでたまご、サラダ 初めてくちどけもちこを食べました。たしか…

  • モーニング@松屋

    訪問日:2022年10月22日(土) そういえば、チェーン店なのにあまり行ったことがない松屋。 www.matsuyafoods.co.jp 本当は柳橋市場の中のお店に行こうと思ったのですが、ラーメン屋は列ができていて、丼屋はご飯がない?ということで、徒歩圏内の納屋橋の松屋へ。 アクリルで1人ずつ仕切られていて、先に食券を買います。 焼鮭朝定食(490円) ご飯、みそ汁、漬物、焼きのり、焼鮭、大根おろし、牛小鉢 家で食べるときって1合を3回に分けるので、こういうときぐらいにしか丼でご飯をたくさん食べないので、ちょっとそこだけでもウキウキ。個人的には焼き鮭はカリカリの焼き目が欲しいですが、こちら…

  • モーニング@IMOM COFFEE / 国際センター

    訪問日:2022年10月17日(日) 良い天気の日。そういえば新しくできたんだ、ということを思い出して、散歩がてら。 tabelog.com 散歩にはよい気温と天気でした。ビルの1階。真っ白でちょっと非現実的な雰囲気のおしゃれなお店です。 店内のお写真はあんまり…という注意書きがあったので、自分の席だけ。カウンターで注文をして席に持ってきてくださいます。 カプチーノ(550円) バタートースト ミルクの自然な甘みのもっちりとした泡。最後までハート形が崩れないぐらいのもっちりさでびっくり。コーヒーの苦みがありつつ、まろやかな味でおいしかったです。トーストも、さっぱりとしつつも小麦の風味が感じられ…

  • そうだ、仙台に行こう2

    Day2: 2023/02/11(土) 大雪から一転、晴天!朝一で松島に移動しました。早速雪が溶け始めべたべたの雪になりつつ、でも一部は氷になっていてとにかくツルツル滑る。 雪かきお疲れ様です。雪かきしてないところはずっと雪が残ってツルツルしていたので、雪かきって本当に大事なのね、とわかりました(雪が降らない静岡出身なので) ネットで10時の観光船の予約をしていたので、お金を窓口で払って、時間まで待合室で待機。外には牡蠣が。。。 観光船はよく見たら3社ありました。よくわかっておらず、検索してTOPに出てきた会社で。 松島 遊覧船|松島島巡り観光船【公式】 こんな立派な船で。 2階は追加料金らし…

  • そうだ、仙台に行こう1

    Day1:2023/02/10(金) ANAのスカイコインの締め切りが迫る…ということで、国内線で行ったことがないところということで、仙台に行ってきました。金曜日は有休です。 ところが、寒波が来ていて関東は大雪予報…ということで無事に飛行機が飛んでくれるのか、若干心配しながら空港に向かったのです。 朝イチの飛行機で仙台へ。午後から大雪ということで問題なく飛びました。やっぱりプロペラ機。 仙台は昔岩手に旅行で行くときに、深夜バスの乗り継ぎで降りたぐらい。なぜかアンパンマンがお出迎え。 行く前に母から、秋保温泉のおはぎが有名だよ!という情報を得ていましたが、温泉行く時間ないしな…と思ったら駅のお土…

  • モーニング@キハチカフェ / 名古屋駅

    2022年10月16日(土) 本当は、桜山のほうでモーニングをしようと思っていったら、なんとお目当てのカフェが臨時休業。次の予定が決まっていたので、名古屋駅に戻らなければならず、駅周辺で…と考えたところに、こちらを発見。 www.kihachi.jp モーニングメニューがあるとは知りませんでした。最近はデパートの中のカフェは、開店後1時間はモーニングメニューを提供する、というのが普通なのかしら。 ほぼ開店と同時に入ったつもりだったのに、キハチについたら、すでにお客様が。すごい。フロアの端っこにあるので、落ち着いた雰囲気で内装も素敵。 モーニングメニューは1種類なので迷うはずもなく。せっかくなの…

  • モーニング@喫茶ミトン / 矢場町

    訪問日:2022/09/24(土) 台風一過のすがすがしい朝!秋らしい気候でルンルンしながらこちらのお店へ。 tabelog.com 丸太町の交差点って中途半端な距離感ですよね。歩くとちょっと距離があるけどバスだと1区間…みたいな。 8時前に到着したら、4組ぐらい。お店はちょっと古さを残しつつ、開放感のある雰囲気です。オーナーさんがほっこりした雰囲気の素敵な方で、お店の雰囲気もそんな感じ。 モーニングは2種類。100円でこんなに豪華なメニューがつくのなら、やっぱりホットサンド! ご近所さんも多くいらっしゃるみたい。 ロイヤルミルクティー(550円) ホットサンドセット(+100円) ホットサン…

  • モーニング@茶房万葉人 / 一宮

    訪問日:2022/09/17(土) モーニング発祥の地、一宮ではモーニングを食べたことがなかったな~と思い、こちらの方面に用事があったときに、行くことに。 tabelog.com 一宮駅の目の前、交差点を渡ったところにありました。こんなに近いとはびっくり。8時過ぎに到着しましたが、程よく混みあっている程度で、ラッキーでした。 珈琲の種類がとにかくたくさん。ブレンドだけでもこれだけあって、次のページからはシングルオリジンに、コーヒー以外のドリンク。目移りしちゃいます。 今回は一番強そうな縄文ブレンドを。9月に入ってから仕事が忙しくて、毎日終電、この週は追い込みで徹夜だったりと、体も頭も眠くて仕方…

  • モーニング@サクライコーヒー店 / 水天宮

    訪問日:2022/09/16(金) 東京でのモーニング二日目。眠い… jmo6.chitosedori.com いい天気でした。7時ちょうどに入店(笑) モーニングは2種類。せっかくなのでお高めなほうを。 道路を背にした席にしたので。NHKの台風情報をぼーっと眺めながら待ちます。 次のお客様は私が食べ終わるころにいらっしゃったので、東京は意外にモーニングに立ち寄る人が少ないのかも?? モーニングサービスBセット(720円) ハムトースト、バナナ、コールスロー ホットコーヒー トーストの上にシンプルに、ハムとピーマンと玉ねぎ。ピザトーストのような具材。ですがこれも中々シンプルで美味でした。コール…

  • モーニング@サンドウィッチパーラーまつむら / 水天宮

    訪問日:2022/09/15(木) 仕事の締め切りが迫っていて、みんなで東京の事務所で合宿。せっかくなので、通勤ルートに近くにあるこちらで朝ごはん。 sandwich-parlor-matsumura.com 昔ながらのパン屋さん。最近はおしゃれなパン屋さんばかりだから、ちょっと懐かしい。 朝7時から開いているということで、7時に直撃。まだまだ仕込みの最中ですが、惣菜パンは結構用意がされていました。噂のちくわパンはまだなかったです。 奥にイートインができるスペースがあり、このパン屋さんの小学生のご子息がぶーぶー言いながら学校に行く準備をしていました。常連さんのお姉さんたちに構ってもらっていると…

  • モーニング@カフェヨシノ / 名古屋駅

    訪問日:2022/09/11(日) SNSであのカフェヨシノが名駅エリアに店舗を出したと聞き、さっそく訪問。 cafeyoshino.com 名鉄インの1F に入っていました。夜は居酒屋みたい。 内装は居酒屋寄り(笑)開放的できれい! なんと、この店舗限定の和モーニングがあるとのことで、フレンチトーストと迷いつつも、まずは和食に挑戦!カフェヨシノは車で行くような場所が多いので、中々いけないなーと思っていましたが、これで行きやすくなりました。今度はフレンチトーストにする! 開店したばかりなので、店員さんも探り探り(笑) ブレンドコーヒー(430円) 和モーニング(+500円) ごはん、お吸い物、…

  • モーニング@EIGHT TO FIVE / 肥後橋

    訪問日:2022年8月26日(金) 中ノ島美術館の岡本太郎展を見に来ました。せっかくなので近くでモーニング。 tabelog.com 時間帯で違うのかな?朝は8to5です。 席数はそんなに多くなく。8時半ぐらいに到着でしたが、いっぱいでした。メニューはザアメリカって感じ。実はチーズサンドを頼んだのですが、店員さんが間違ったみたいでアメリカンブレックファストが出てきました(笑) 厨房一人、ホール一人で忙しそう。 アメリカンブレックファスト(580円) エスプレッソ(400円) エスプレッソですよ?と念押しされたので、注文間違ったのかな(笑)パンケーキは薄めのタイプでしたが、もっちもちでおいしかっ…

  • モーニング@Greedy Burger / 名古屋駅

    訪問日:2022年8月20日(土)名古屋駅から徒歩圏内なので、よくこの辺りを歩くのですが、ホテルの横に案内看板が出ていて、いつも気になっていたお店。tabelog.comハンバーガーのモーニング!とウキウキしながら向かいます。場所はバタリーなどが集まっている商業エリアの一角。ここって建物がいかにも昔のおしゃれさで、面白いんですよね。8時からということで、ちょっと過ぎに到着したらすでに先客2組。モーニングメニューはハンバーガーだけではなかった!キューバサンドとすごーく迷ったのですが、ここはハンバーガーのお店なので、やっぱり最初はハンバーガーメニューを。こじんまりしたお店ですが、おしゃれです。壁に…

  • モーニング@マドライキッチン / 森下

    訪問日:2022年8月16日(火) お盆休み最終日。インスタでたまたま期間限定モーニングを知って訪問。 tabelog.com お店の外観の撮影忘れちゃった。森下駅のすぐ目の前でした。モーニングは1種類。ドリンクだけ選べました。 7時50分ごろに到着したらすでに先客3組。お年寄りもいらっしゃってちょっと意外。席数はそんなに多くないですが、明るくてきれいなお店です。 とってもかわいくてフレンドリーな店主さんが対応してくださいます。 モーニングメニュー(500円) チャイ(HOT)、ワダ、ウッタパム、オムレツ、チャットニー、サンバル もう少ししたら南インドの仕事が始まるのですが、その前準備って感じ…

  • モーニング@Chef’s Live Kitchen / 名古屋駅

    訪問日:2022年8月15日(月) お盆休み。ちょっと特別なことをしようかと思い、ホテルモーニング。ネットで見ていてそういえば来たことがなかったこのホテルへ。 www.strings-hotel.jp モーニングも予約ができます。これが正解。私は開店同時に入りましたが、その後宿泊客の方には待ちが発生していました。 チャペルが見えるのがポイントなのかな。窓際の席に案内してくれました。席は部屋の奥にもありましたが、席数はそんなになさそう。もっと広い会場だと思っていたので意外。 お値段は3300円。 洋食と和食があり、まずは洋食から。一押しは注文したら作ってくれる(といっても、中身は固定のハム&チー…

  • モーニング@エクセルシオールバリスタ / 名古屋駅

    訪問日:2022年12月29日(木) 今年のモーニング食べ収め。平日のみ開いているお店に行ってみたら、やっぱり年末でお休みみたい。よって、駅に舞い戻ってこちらへ。 www.doutor.co.jp ドトールはたくさんありますが、エクセルシオールは少ないですよね。。。ちょっと前に新しくできた店舗なので、新しくて明るくてきれい。この日はレジの調子が悪い?のか現金NGという珍しい状況でした。 メニューは公式サイトと違うから、特別店舗なのかしら。 スープモーニングは嬉しい。ドリンクは先にいただき、フードメニューはベルをもらって呼ばれるのを待ちます。 スーププレート(670円) パン、サラダ、クラムチャ…

  • モーニング@チェリーみなと店 / 港区役所

    訪問日:2022年8月13日(土) ららぽーとに用事があり、近くのモーニングを探していたところ、こちらを発見。 www.toho-fudosan.jp 駅からちょっと歩くかな。ほとんどの方は車で来てる雰囲気でした。港区はあまり縁がないのでちょっと新鮮。 お店の入り口はベーカリー。奥には席がたくさん広がっています。その割に好きな席にどうぞっていうスタイルでした。モーニングは人気なのか続々とお客さんが来て、店員さんはお水とおしぼりをもって回遊しているので、成立してるみたい。 私は一人席へ。厨房の正面(笑) ミルクティ(450円) モーニングService C / 揚げパン[きなこシュガー] ドリン…

  • モーニング@丸福珈琲店 / 栄

    訪問日:2022年8月7日(日)栄三越の8Fにあります。デパートなので、10時開店、モーニングメニューは11時終了という限定品。ちょうど用事がお昼からだったので、立ち寄ってみました。marufukucoffeeten.comデパートの開店直後って、店員さんがみんな頭を下げてくれますよね。あれ、ちょっと苦手です(笑)私もぺこぺこ頭を下げながら進みます。さすがに開店直後に8Fに来る人はほとんどいらっしゃいませんでした。一番のりで、入店。私の後に続々といらっしゃっていましたが、満席になるわけでもなく、実は穴場かも。スペースは奥に長く、基本的には4人掛けのテーブルで。せっかくの機会なのでホットケーキを…

  • モーニング(イベント)@ヤッホーブルーイング+喫茶ニューポピー

    訪問日:2022年12月10日(土) ビール好きにはおなじみ、クラフトビールの会社が新製品のイベントをやるとのこと。強いファンがいる会社だから、たぶん無理だろうな~と思いつつダメ元で申し込んでみたら、なんと当たってしまったので(笑)行ってきました。 yohobrewing.com 場所は四間道の喫茶ニューポピーさん。有名店です。よく見ると、お店の名前の上に製品の名前が…!(=のっとられた、とのことでした笑) 受付を済ませて2階のフロアに行くと、机の上にはいろいろとセットされていました。 まずはご挨拶とともに、ビールの造り方などの説明をしてくださいます。大麦をつまんで食べてみたり、ホップの香りを…

  • モーニング@フルーツショップセリーヌ / 伏見

    訪問日:2022年8月7日(土) 朝、栄で用事があり、時間的にちょうどよいこちらへ。 www.fruits-celine-misono.com 昔は映画館があったところですね。いつの間にかおしゃれな建物になっていて、ちょっと高級路線のお店が入っています。 フルーツショップのモーニング、というだけで気分が上がります(笑) 席に着くと注文は自分のスマホで。タブレットはあくまでメニューでした(笑)お会計も、スマホに表示されたQRコードをレジで読み取ってセルフ対応でした。 私が9時ちょうどぐらいで一番だったのですが、続々とお客様がいらっしゃっていました。どちらかというとパフェ目当てだったかな。 基本は…

  • モーニング@ヴィアイン博多口駅前 / 福岡

    訪問日:2022年7月31日~8月1日 出張先。今回はいつもと違うホテルに宿泊。 https://www.viainn.com/hakata-h/ 朝食会場は7時きっかりにオープン。定食スタイルで、3つから選べました。 (日替わり、豚のぬかだき、サバの塩焼き) 日替わりは私の滞在中は、サバの生姜煮とチキンカツでした。 2泊しましたが、私は通常メニューを1つずつ。ごはんは白ご飯とかしわめしから選択可能、お代わりも自由でした。 豚のぬかだきとかしわめし さばの塩焼きと白ご飯 副菜は共通です。九州の甘めの味噌汁にもつ鍋。小鉢がいくつか。本当は明太子もつくようなのですが、私の滞在中はお漬物でした。 朝…

  • モーニング@あご出汁うどん こがね丸 / セントレア

    訪問日:2022年7月30日(土) 出張で福岡へ。久しぶりにANA便で。セントレアは活気がちょっと戻ってきたかな。 ちょっとずつレストランも変わってみるみたいで、オープンしたばかりのこちらへ。 (今から福岡行く人が福岡のうどんを食べるとは) tabelog.com フードコート。7時ごろ到着したら、開いていました。セントレアは7時ぐらいから徐々にお店が増えてくる感じ。7時前だとスタバ、フレッシュネスバーガー、おむすびか、コンビニになりますね。 福岡といえば久原。ここ数年で目立つようになりましたね~ 残念ながらモーニングメニューは無く、普通メニューから選びます。福岡といえば、のごぼう天は無いのね…

  • モーニング@Cafe Seventh Heaven / 大須観音

    訪問日:2022年7月29日(金) ジュラシックワールドの朝イチの回を見ようとして、朝早くから開いているカフェを探していてこちらへ。 tabelog.com ちょっと駅から歩くのよね。今日も暑かった。 7時15分ぐらいに到着したら、先客でほぼいっぱいでした。お店自体もこじんまりしてるしね。モーニングの種類の多いこと!田原ポークに魅かれつつも、トーストメニューで! お一人で忙しそうですが、すぐに来ました。 トーストは半分バターで半分マーマレード。これは意外だった。スクランブルエッグはほのかな塩味で、甘いトーストメニューを選ぶと、ちょうどバランスが取れる感じがします。 この辺りって意外に朝、通勤の…

  • モーニング@豆の樹 / 本陣

    訪問日:2022年7月28日(木) 夏休み、2日目。平日しか開いていないこちらにやっとうかがえる! tabelog.com 本陣の駅も中村区役所の駅も、ちょっと遠い。暑かった。 中は和風の落ち着いた雰囲気です。ご家族経営みたいで、夏休み中のお子様もいらっしゃいました。豆乳が選択できるメニューって素敵。 注文したらすぐに運んでこられました。手際がよくてびっくり!! 紅茶/マンゴー(400円) サラダ付きモーニングセット(+100円) サラダ、バンバンジー、だし巻き卵、バタートースト、あずき、豆乳プリン なんてお得なモーニングセットなの。サラダはキャベツがもりもり。横に添えられた卵焼きは、出汁がじ…

  • モーニング@リオン菓子店 / 大須

    訪問日:2022/07/27(水) 今日から日曜日まで夏休み(とはいえ、土曜日から出張なんですが)。朝からオンライン試験を受けて(笑)、自分へのご褒美にこちらのお店。 cafedelyon.net 大須商店街からすぐ。パイカルのはす向かい。ここだけ雰囲気の違うお店が見えてどきっとします。 9時ちょうどに入ったつもりがちょっとフライングだったみたい(笑)お店の方がまずは席に案内してくださり、メニューの説明。 決まったらレジでお会計と注文をして、待つ、という仕組みでした。奥に長いお店でレジ周りがまたおしゃれ。座席が1~2人向けなので、大人数は向かないね。 入り口側はこんな感じ。 注文後すぐにドリン…

  • モーニング@ベヂロカ / 名古屋駅

    訪問日:2022/07/23(土) インスタで偶然、こちらのお店がモーニングを始めたと知り、さっそく訪問。 bediroka.gorp.jp 昔、ランチを食べに来たなと思いだしました。珍しい野菜が置いてあった記憶しかないぐらい、ずーっと昔(笑) 7時半ちょっとすぎだったので1番でした。モーニングは始めたばかりのようなので、まだ情報が拡散してないんだろうな。1階のおしゃれな座席です。 モーニングは大きく2種類ですが、細かく選べるのが面白いです。 ちょうど冷房の風が当たる席だったので、温かい飲み物で。 水だしほうじ茶HOT(450円) ホットサンドセット(+200円) スープ、サラダ、ホットサンド…

  • モーニング@CAFE TOLAND / 上前津

    訪問日:2022年07月16日(土) 大須の目の前に7時半から開いているカフェがあると知って、訪問。 cafe-toland.business.site 大通り沿いのビルの上にありました。知らないと入らないビル。 道沿いの看板。トーストが推しみたいです。 8時過ぎぐらいに到着したのですが、先客一組のみ。やっぱりランチとかティータイムに人気なんだろうな。大きなワンルームに色々なソファやテーブルが置かれている面白い作りです。 最初に注文と支払いを済ませて、好きな席で待ちます。6階だから、窓際でもよいかも。 あんバタートースト(600円) チャイ / HOT (950 - 300円) まずチャイ。ま…

  • モーニング@喫茶 新/高岳

    2022年7月9日訪問。 インスタで見つけたお店。高岳だけど結構駅から歩きます(笑) tabelog.com 高岳のエリアは住む場所として人気があるイメージですが、高速や大通りが多いなあとちょっとイメージが違う印象。 こちらは土曜日はボリューム満点のモーニングがあると知って来たのです! メニューは新しいけど、お店自体は昔からあるのかな?入店するとスタッフの皆さんがとても気持ちの良いあいさつで迎えてくださいます。 迷わず、土曜日限定モーニングを注文!! 土曜日限定モーニングプレート(750円) トースト、サラダ、スパゲティ、ハムエッグ、スープ(カレースープ) 紅茶 スープは2種類から選択できます…

  • モーニング@Eggs'n Things / 矢場町

    訪問日:2022年7月4日(月) パンケーキで有名なこちら。平日限定、しかも開店後1時間のみというモーニングメニューがあると知って、有休をとったこの日に行ってみました。(役所や銀行周りで疲れていたともいう) www.eggsnthingsjapan.com 10時ちょっと過ぎに入店しましたが、すでに2組ほどいらっしゃって、しかも食事開始していてびっくり。お店の方はメニューの説明を丁寧にしてくださいます。 内装はいかにもリゾート地という感じ。ハワイは高齢になるまで行かない気がしますが、こういう雰囲気なんだろうな。私の入店後にも続々とお客様がいらっしゃっていました。みんなお昼かおやつか…男性おひと…

  • モーニング@ESPRIT / 久屋大通

    訪問日:2022/07/02(土) 栄に行く用事があったので、先日オープンしたというブロッサ周辺ヘ。 tabelog.com 地下から上がったのですが一旦外に出てからの入り口。さすが開店直後なので、素敵なお祝いのお花がたくさん。 モーニングは2種類。もしくはパン単品での購入のイートインでもOKみたいです。 そんなにお店は広くなく。8時すぎに到着したのですが、すでに数組のお客様がいらっしゃいました。私が入店した後にも、続々と来店。結構、パンをテイクアウトするかたが多かったです。リベイク用のトースターも。 まずは席を確保して、入口すぐのレジで注文&支払いです。まだスタッフさんは慣れてらっしゃらない…

  • モーニング@浜寿し / 名古屋駅

    訪問日:2022/06/25(土) 新幹線側ってあんまり来ないので、エスカもそんなに来ないです。バスツアーの集合場所とかビックカメラの中にあるセリアに行くときに通るぐらい(笑)ネットでお寿司屋さんがモーニングしていると知り、訪問。 tabelog.com 7時半ぐらいに行ったのですが、バスツアーのお客さんでフロアはにぎわっていました。一番端っこにお店があります。 中は明るくてきれい。モーニングは2種類。ちらし寿司も捨てがたいですが、今日はTKG! しっかりアクリル板が設置されています。入り口手前側にカウンター、奥にテーブル席が並んでいます。 さすがモーニング。すぐに出てきます。 朝定食(550…

  • モーニング@喫茶七番 / 伏見

    訪問日:2022年6月18日(土) インスタでオープンした情報を見て、さっそく訪問。 tabelog.com 丸の内~伏見は最近、マンションの建設多くなってきましたよね。ここも上はマンション?!建物としては一部、まだ工事中でした。お店のフォントが似てたから、てっきり雑誌KELLYの喫茶2店目、かと思ったけどそうではないのね。 メニューはこちら。奮発して注文しちゃう。 中はちょっと無機質な感じ。イスは固めなので長居は難しいかな(笑)レジは中央に、キッチンは奥に。レジの方が注文を叫んでキッチンに伝えていたのが印象的でした。まだシステムできてないのかな?? たぶん本来なら取りに行くのだろうけど、人が…

  • モーニング@喫茶ピノキオ / 丸の内

    訪問日:2022/06/06(月) 平日でないと難しい用事があり、お休みをとっていたので、せっかくなので平日にしか開いていないお店へ。 tabelog.com 大阪のお店なんですね。雨の降る月曜日、通勤途中のかたを横目に見つつ、お店へ。 店内はちょっと薄暗く、座席はボックス席で囲まれているので、落ち着きます。 モーニングはドリンク代に含むものと、よく見たら追加金額のものもありました。この日はシンプルにトースト。ただしトッピングが選べます。せっかくなので珍しいモンブランクリームを お店は朝はおひとりなのかな?スタッフさん忙しそうでしたが、すぐに準備してくださいました。 紅茶(440円) モンブラ…

  • モーニング@喫茶ジェラシー / 大須

    訪問日:2022/06/04(土) 大須に10時半の用事があり、少し早めに到着してしまい、時間調整…というところで、目の前にこちらが。 tabelog.com スーパーの目の前です。いつのまにこんなおしゃれなお店ができていたんだろう?? 思いっきり、開店直後に入店したので、一番乗り。どうやらモーニングは土日限定。なんと、ラッキー。朝はドリンクと、モーニングメニューのみとのことでした。 紅茶の茶葉の選択肢があるって個人的には嬉しい。そして、クリームソーダは最近の流行なのね。こんなに種類があるんだ(笑)かき氷のシロップみたい。 内装は落ち着いてすごくおしゃれ。壁面の鏡とか、大須という昔のイメージの…

  • モーニング@嵜本 / 栄

    訪問日:2022年5月28日(土) この前歩いていたら、偶然モーニングをやっていることを知り、さっそく訪問。 shokupan-sakimoto.com ロフトの目の前にあります。8時半開店で、ほぼ同時に入ったら、パンの仕込み中でパン屋らしからぬ光景でした(笑) モーニングは1種類。ただし選択肢がたくさんあります。 先にレジで注文して、お店の方がテーブルまで持ってきてくれるスタイル。いい天気です。この日は過ごしやすかった。 トーストなのですぐに持ってきてくれます。 モーニングセット(500円) 極生”ミルクバター”食パン ジャム(ドライフルーツナッツバー、黒胡麻真珠) 紅茶 トッピングはバター…

  • モーニング@too much india / 浅間町

    訪問日:2022年5月27日(水) 役所に行く用事があり、せっかくなのでこちらのモーニングの日程と合わせました。 toomuchindia.com 以前に一度ランチに伺ったことがあります。出張で数年間通い詰めた、しかし1つの街しか知らない、観光地にはどこにも行ったことがない(笑)という国が、私のインドなのですが、そんな程度の私でもこれは本格的!と思うすごいお店です。 ランチは予約制で週末のみ。モーニングは水曜日のみ、というお店で、大人気店なので最近はランチの予約競争に参加するのすらほぼ諦め…予約がいらないモーニングに行くことにしたのでした。席は予約できませんが、食事の取り置きは可能なので、売り…

  • モーニング@ケーヒニスクローネ / 矢場町

    訪問日:2022年5月21日(土) 本日2件目。お昼を食べられない用事があったので、先に軽食を、と中々来るタイミングのないこちらでモーニングメニューを。 konigs-krone.co.jp 松坂屋のデパ地下にあるので、10時開店。10時にモーニングは遅すぎるし、お昼には早すぎるので中々利用するタイミングがありませんでした。 公式ウェブには何も載っていないから、カフェメニューは店舗で違うのかな?今回調べるまで、こちらは神戸のお店でホテルもあることを知りませんでした。ちょっと手の届くデパ地下ケーキ屋さんというイメージだけが強かった。 一番のりだったので、席の奥のレジで注文をして、席に移動しました…

  • モーニング@La Soeur Aux Bacchanales / 名古屋駅

    訪問日:2022年5月22日(日) 高島屋に用事があり、10時開店前にちょっとお茶を…と思ってこちらへ。 www.lasoeurauxbacchanales.com オーバカナルのランチは以前から気になっていて、東京か京都に行かないといけないのかなーと思っていたら、ノリタケのイオンにも入ったみたいですね。あんまりお店の違いが分かっていないけど、こちらはカフェ要素が強いのかな? 以前、モーニングでクロックマダムを頂いたことがあるのですが、今日はそんなに空腹ではなかったため、本当はパンオショコラを頂こうと思ったのです。が、本日売り切れ、とのことで、クロワッサンに変更。ドリンクはコーヒー以外は紅茶も…

  • モーニング@玉かふぇ / 東海通

    訪問日:2022年5月21日(土) お昼すぎに用事があり、午前中が丸々開いているのなら、ちょっとモーニングも遠出をしてみよう。 tamacafe.wixsite.com PS純金でも特集していたけれど、名港線ってめったに乗らない(笑)駅から住宅街のほうに歩くとすぐに見つけられます。 7時半ごろ到着したのですが、私の前後ともに続々とお客様がいらっしゃいました。ご近所のマダムが多かったです。相変わらず写真は下手ですが、ドリンクはラテ系が充実しています。 モーニングは選択できます。私はチーズにしましたが、小倉は生クリームがちょっと添えられていておしゃれでした(お隣のを盗み見)。年齢が上の方は、お粥を…

  • モーニング@MIDLAND CINEMA DONUTS FACTORY / 名古屋駅

    訪問日:2022/05/15(日) 映画はミッドランドを利用することが多いのですが、コンセッションのメニューにもあり、ふと調べたらモーニングがあることを発見! mc-donutsfactory.owst.jp 8時から開店しているので、周辺にお勤めの方にも利用しやすそう。 モーニングは2種類。もっと欲しい方は単品で追加かな。 内装はほぼ以前のクレープ屋さんと一緒。正面にレジがあって、左右に座席。 注文してすぐに用意してくれますので、レジ横でちょっと待ちます。 MORNING SET(500円) スムージー(グリーンジンジャー) プレーンドーナツ ちょっとこの日は寒かったのだけど、せっかくなので…

  • モーニング@MALIBU COFFEE / 栄

    訪問日:2022/05/14(土) インスタを見ていたら、見つけたお店。オープンしたばかりなんですね。8時から、とちょっと早めに開店してくれるのが嬉しい。 www.hotpepper.jp 栄のこっちのほう(笑)、夜の繁華街はほとんど来ないので、朝とはいえ、ちょっと新鮮。朝でもお兄さんが声をかけてくるんだとびっくりしました。ちなみにグーグルで調べると、手前の道を曲がるような指示がでるのでちょっと注意。 8時30分近くなりましたが、先客1組。ただその後続々とお客様がいらっしゃっていました。モーニングはいくつか。ここはやはり、お店イチオシのソーセージがいただけるセットを。 お店は奥に長ーくおしゃれ…

  • モーニング@まるご製パン&cafe / 植田

    訪問日:202/05/07(土) 最近デパートのポップアップショップなどで見る機会が増えたこちらのお店。パンは購入しましたが、カフェがあると知り、さっそくモーニングへ。 marugo105-pan.com 植田はパン激戦区ですね。知ってる限りで4件。 入口はパンショップ、奥にカフェがあります。私の背中側にも大きなテーブルがあります。明るくて北欧チックなかわいいお店。個人的にはオリジナルキャラクターの鳥も好きです。 ドリンクはついこのマークを見ると協力したくなるブレンドコーヒー。本当はハーブティーと悩んだ… モーニングもありますが、別メニューも注文できます。今回はせっかくなので、ハニートースト。…

  • モーニング@虹いろキッチン / 大曽根

    訪問日:2022/05/05(木) 本当は別のお店に行こうと思って、名鉄瀬戸線にのったら、うっかり急行。気づいたときには尼ケ坂を過ぎて大曽根だったのでした… www.d-fact.co.jp JRの南口の改札ならすぐです。地下鉄や名鉄だとちょっと歩かないと行けない。9時ちょうどぐらいに到着しました。 すでに1組いらっしゃって、奥のイートインスペースにいらっしゃいました。お店の方は朝は一人で回してるのかな?お忙しそう。 モーニングは3種類*2パターン。ドリンクかスープが選べるとのことで、せっかくなのでスープセットの一番豪華なものを。モーニングセットもありますが、店頭のパンと組み合わせていただくセ…

  • モーニング@Luck cafe / 吹上

    訪問日:2022/05/04(水) さてGW後半。イベントがないと訪れない吹上でモーニング。 luck-cafe.com 吹上ホールっていつもルピシアのマルシェイベントをやっていたので、来たことはあったのですが、ホールまでだったので、裏側にこんなお店があるのは知らなかったです。ちなみにこの日は骨董市の日でした。 8時ちょうどぐらいに到着したら、目の前に先客が入っていき、2番目。 メニューはですね、フードがすごい。追加金額のメニューがとにかく豊富で、どれも変わっていて面白いです。これは悩む・・・ しかし、この日はとにかく卵の気分だったので、だし巻き卵を選択!1番乗りだったご家族はじーっと悩んでい…

  • モーニング@bread A espresso / 長崎 五島町

    訪問日:20222年5月2日(月) まったくノーチェックだったんですが、モーニングのお店を探しているところで、東横インの裏にこちらがあるのを知り、最終日の朝に訪問。 tabelog.com 6時半に開店というところは問題なかったのですが、ホテルの近くで徒歩数分だし、とちょっと甘く考えていってみたのが6時10分。すでに5組以上が並んでいました。他の人の会話を盗み聞きすると、GWでこれはラッキーみたい。開店時間のころには私の後ろは大行列。 一度に店内に入れるのは3人まで。待ってる間にもパンの焼けるいい匂いが外にまであふれて、期待が高まります。 本日のラインナップは扉に張り出されていますが、どうやら…

  • モーニング@珈琲富士男 / 長崎 思案橋

    訪問日:2022月5月1日(日) せっかくだから長崎のモーニングを、と探すと最初に出てくるこちらのお店。なんと遠藤周作の文章にも出てくるということであれば、行かねば。日曜日もOKならなおさら。 www.coffee-fujio.jp 有名店なので、開店と同時に入ろうと思ったら、一巡目最後の組でした(笑) ちなみに写真はお店を出るとき。待っている人たくさんでしたね。 内装はウッディでレトロ。低いテーブルとふかふかのイス。うん、純喫茶だね。 カウンターまでいっぱいで、お店の人はみんな忙しそう。奥でご主人がひたすらサンドイッチを作っていました。が、ちゃんとサンドイッチができるタイミングで、ドリンクの…

  • モーニング@キティ珈琲 / 国際センター

    訪問日:2022年5月3日(火) ちょっと朝早くの用事があり、せっかくなのでこちらによってモーニング。 tabelog.com いつの間にか閉店になり、いつの間にか復活していた、という有名店。ちょっと名駅から歩くので、個人的にはえいやっと勢いをつけないと行けない(笑) 8時過ぎに到着したら先客1組。モーニングは3種類。たまごに惹かれつつも、今日はシンプルに①を。ドリンクメニューも厳選されています。 外観とか内装はぱっと見古く見えるけれど、きれいです。イスやテーブルは昔のままなのかな。 先にコーヒーが到着し、パンの焼ける音が聞こえたらトーストが到着。 ブレンドコーヒー(HOT) (400円) ①…

  • モーニング@東横イン長崎駅前 / 長崎 五島町

    訪問日:2022/04/30(土)~05/01(日) 長崎旅行のお宿。 www.toyoko-inn.com 東横インは、いわずもがなサービスですごーく充実したモーニングを提供してくれるありがたいホテルです。一時期お弁当で提供されていましたが、以前のバッフェスタイルに戻りました。チェーンながら、朝食メニューは各ホテルで若干違っているのも個人的には魅力だと思っています。 さすがGW、6時半の開始時間には行列でした。 1日目。盛り付けがへたくそなのはご勘弁を。皿うどんがある! 2日目。カレーが登場。ナポリタン、かぼちゃサラダ、練り物が、新しく加わっていました。 安定のおいしさ。3日目は別で朝食を計…

  • 2.長崎に行こう:雲仙観光~長崎市

    Day1つづき 島原を後にして、長崎へ帰る途中にある雲仙に立ち寄ることに。行きとは違う道なんですが、山道…くねくねがずーっと続きます。運転しているからいいけど、助手席だったら酔いそう。 温泉街の入り口は湯快リゾート!そこからちょっと進むと、雲仙中心部です。とはいえ天気が悪いからかな?あんまり人はいませんでした。雲仙地獄を通り過ぎたところの駐車場へ。正直、こういうところの駐車場ってどこにあって、どこに留めてよいのかイマイチ不明。 車を降りて、とりあえず来た道を歩いて戻ります。小腹がすいたので、るるぶで見ていた湯せんぺいのお店へ。 tohtoumiya.theshop.jp 店内に入ると手焼きの職…

  • 1.長崎に行こう:島原観光

    Day1:2022年4月29日 ANAのスカイコインの期限が迫っており、GWは行ったことがないところ…で長崎に決定。ハウステンボスが有名ですが、あまり興味がなく、キリシタンの歴史をメインに回ることにしました。 行きの飛行機はほぼ満席。空港でレンタカーを借りて島原へ。大体1.5時間ぐらいで、島原城に到着しました。ナビの通りに行ったら、ずーっと畑の中を走っていまして、棚田があったり、楽しかったです(一人旅なので、写真はなし)。どうやら雲仙グリーンロードという道だったみたい。 11時半ごろ到着して、まずは昼食! 島原城の駐車場に止めて、お堀の横にある姫松屋さんへ。(お店のHPは文字が化けるので食べロ…

  • モーニング@Caffe de Gouter / 岐阜駅

    訪問日:2022/04/23(土) 岐阜方面で用事がある日。岐阜駅周辺でないかしら…と探して発見したこちら。 tabelog.com 有名なサカエパンの向かい側です。 中は程よいサイズで、8時前に到着したら、80%ぐらいの席が埋まっていました。(写真は食後で、ちょうどお客様がいなくなったタイミングです。) 一人席は壁に向かってちょっと広めのテーブルが置かれています。モーニングはドリンク代のみと、追加金額。今日はサービスで頂くほうを選択しました。 厨房のほうではご主人とお姉さんが楽しそうにお話しされています。あとはラジオがかかっていました。お客さんはみなさん静か。。。チンというトースターの音が聞…

  • モーニング@はちの巣カフェ / 浄心

    訪問日:2022/04/17日(日) 以前1回挑戦したら、臨時休業で振られたお店。時間に余裕がある日にリベンジしてみました。 hachinosu-cafe.com 浄心の駅からはちょっと歩きます。しかし朝7時から開いているというからすごいね。 のんびりしていたので8時過ぎに到着しました。 あとちょっと遅かったら満席で座れなかったかも。モーニングのメニューはいくつかありましたが、ここはやはり人気NO.1を。 ドリンクはせっかくなので蜂蜜関係を…と思いましたが、ぴんとこず。フェアトレードのコーヒーに。 席数はそんなに多くないです。お店の半分はキッズルームになっていて、、満席の後に入店された方は、キ…

  • モーニング@若鯱家 / 中部国際空港

    訪問日:2022年4月9日(土) この日は父とモーターサイクルショーに行くことになり、セントレアで待ち合わせ。食べたことがないというので、私のモーニング巡りに付き合ってもらいました(笑) www.wakashachiya.co.jp 国内線のお客様はちらほら戻ってきたけれど。まだまだ寂しいセントレア。朝はここか、ハンバーガーか、おむすびのお店があります。お店、改装したのかな?ちょっときれいになってる。 朝食メニューと言いつつ、グランドメニューと同じに見えるの…せっかくなので丼とうどんの両方が選べるセットメニューを。 久しぶりの父とおしゃべりしてるとすぐに到着。 朝食セット(820円) カレーき…

  • モーニング@DONQ & RF1 / 高岳

    訪問日:2022/04/02(土) 今週も高岳モーニング。 tabelog.com 駅前にひっそりとありました。 想像していたよりこじんまりしていた店舗。パンとRF1のサラダが中心の冷蔵ケースがあります。イートインも可。ソファが結構奥行きがあって、体が伸ばせます(笑) レジにてイートインのメニューを注文します。 高岳ブレッドセット(550円) トースト、バター、マロンペースト サラダ、紅茶 シャキシャキサラダに、もっちりした食パン。ジャムは日替わり?で今日はマロンペースト。甘くて幸せ。食パンはすごくもっちりしていて、切込みが入っているけれど、ちぎるのが大変(笑) ご近所さんらしきかたが、朝ごは…

  • モーニング@ダイヤコーヒー / 高岳

    訪問日:2022/03/26(土) 栄近辺でモーニング…と思ったときに、あんまり縁のなかった高岳で発見。 tabelog.com この時期になるとオオカンザクラの花見スポットとして取り上げられますよね。もっと栄から遠いイメージがあって、今回改めて歩いてみたら、すごく近い!ことにびっくり。 開放感のあるお店。モーニングは1種類です。 コーヒー屋さんに併設の喫茶店。生豆がたくさんあって、席の横で焙煎しているので、すごくいい香り。 本間さんのパンがばっちり。 お店の一角のトースターで焼いているので、すぐに出してくださいます。 モーニングセット(450円) ホットコーヒー、お菓子2種類、トースト、小豆…

ブログリーダー」を活用して、じゃすみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゃすみんさん
ブログタイトル
simple single life
フォロー
simple single life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用