chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3797『生き様』

    アクセス頂きありがとうございます。当事者若しくは経験者以外は、どうしても他人事になってしまうよなぁと痛感させられます。だからこそ、経験者の言葉は重いですね。当然、経験していない自分が、想像の域で誰かに意見するのは憚られます。相談する相手、必ずしも聞き上手が良いわけではないのでしょう。テクニックさえあれば、聞き上手にはなれます。でも、生き様は、本当にその人から滲み出るもの。無いものを出すことは出来ない。話は変わりますが、11月終了!?この1ヶ月は本当に早く過ぎ去りました。インフルエンザにもなってしまい、忙しかった!終わり。No,3797『生き様』

  • No,3796『ガラムマサラ』

    アクセス頂きありがとうございます。お休みだったので、朝からグツグツと材料を煮込んでチキンカレーを作りました。子供たちのリクエストです。最近忙し過ぎて作れてなかったな。大量大量。みんな大喜びでがっついてくれました以前は甘口じゃないと無理だった子供たちも、今は中辛でOKになりました。それでも自分はもうちょっとパンチが欲しい…そうだ。自分のお皿分だけ辛くしたら良いのか。ガラムマサラ。良いっすねこれ!スパイシーになりました。もっと早くから使ってたら良かった。しかし長男はよく食うなぁ…これからどんどん食費が嵩むことでしょう!話は変わりますが、先日の高柳でのライブより。殆どの曲をテレキャスでやりましたが、この今日は335で。じゃじゃ馬だけど、やっぱり良い音が出てくれる。終わり。No,3796『ガラムマサラ』

  • No,3795『庭のイチョウ』

    アクセス頂きありがとうございます。風が強い一日でした。庭のイチョウの葉が散っていきます。黄色、黄色、黄色。葉っぱが擦れる音、落ちる音がまた心地良いので、動画でお楽しみください。話は変わりますが、広谷地区の敬老懇親会で歌わせて頂きました。皆さんノリノリで、ありがたかったです。終わり。No,3795『庭のイチョウ』

  • No,3794『ただのイメージ』

    アクセス頂きありがとうございます。嘘ばっかしやな!笑と笑ってしまうことがありました。真面目そうなAさんから、『Bさんは剣道経験者だよ』と教えて頂きました。なので、Bさんと話す時に『剣道されてたんですよね?』と聞くと『え?したことないです』と。あれ?で、Aさんにそのことを伝えると『へーそうなんだ。してそうな感じだったから』おー。めちゃくちゃ適当やんか。こういう方々が、ありもせん噂を流したりするんだろうなと再認識…怖い怖い。話は変わりますが、背中、首、肩周りがバキバキに凝り固まっています。久しぶりに天女の湯へ。サウナ&水風呂で結構スッキリなりました。終わり。No,3794『ただのイメージ』

  • No,3793『地元でジャズ』

    アクセス頂きありがとうございます。高柳の地でドラムとトランペットとピアノとギターのカルテットでライブができました。企画をして、場所を提供してくださった小島さん本当にありがとうございます。途中休憩を挟みながら、18時半〜20時45分までたっぷり13曲お送り致しました。30名ほどお客様来てくださいました我が子もお友達と一緒に来て、生の楽器の音を楽しそうに聴いてくれていました。コロナ禍で3年程空きましたが、こうして小島邸でやるのは今回で7回目です。次もしやる場合はもう少し暖かい時にとご意見頂きましたので、小島さんがまた良い時期を見計らってまた企画なさると思います。日曜日のお忙しい中聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。共演してくださった、前野庸平さん、二宮聡さん、田中愛子さん、いつも本当にあり...No,3793『地元でジャズ』

  • No,3792『手紙』

    アクセス頂きありがとうございます。先日講演に行かせて頂いた、日高小学校4年生の皆さんから素敵なお礼状を頂きました。年々、こういうのに弱くなって参りました。ありがとうございます。もう40手前。何かと迷いが生じることもありますが、ふと子供さんたちとのやり取りでリセットできることも多いです。大人の世界は本当にわけわからなくて、複雑でややこしくて、何が本当で何が嘘なのか。そして、そう考えてる自分がそもそもドロドロしてるやんかと。なんせ、お手紙は嬉しいです。ありがとうございます。話は変わりますが、会社駐車場の紅葉が真っ赤になりました。綺麗です。終わり。No,3792『手紙』

  • No,3791『豊岡で猿発見』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡で大きなお猿さんを発見しました。思わず車を路肩に停めて写真を撮りました。ギロッとこちらを睨んできて怖かったですね。この後猿は電柱を登り、民家の屋根に乗り移りそのまま見えなくなりました。自分家の周りにもし出たらと思うと、怖いなぁ。畑とか倉庫とか、もし集団で来られたら…ひー。話は変わりますが、本当に去年より仕事が忙しいです。お客さんの動きが違う…年末年始も忙しくなりそうです。終わり。No,3791『豊岡で猿発見』

  • No,3790『岩津ネギ解禁』

    アクセス頂きありがとうございます。本日11月23日は、岩津ネギ解禁日でございます。道の駅フレッシュあさごで行われた岩津ネギ収穫祭に参画させて頂いておりました。これでもかと並ぶ岩津ネギ岩津ネギ岩津ネギ!!岩津ネギは甘くて美味しいです!このモニュメント前が、本日の遊月亭オールスターズのステージ。ジャン。11時〜と、14時30分〜の2ステージ、楽しくお送りいたしました。今日も声がスカーッと出て、気持ちよく歌えました。ガッツ岩津ネギを歌っている時、明石から来られたというお子様連れのご家族が『本物だ〜!!』と興奮してくださり嬉しかったです。いつも但馬に来る度このフレッシュあさごに寄られるそうで、店内で流れるガッツ岩津ネギが頭から離れないとのこと。で、今日たまたま僕が生ライブをしていて、本物だー、、、となったそうです...No,3790『岩津ネギ解禁』

  • No,3790『岩津ネギ解禁』

    アクセス頂きありがとうございます。本日11月23日は、岩津ネギ解禁日でございます。道の駅フレッシュあさごで行われた岩津ネギ収穫祭に参画させて頂いておりました。これでもかと並ぶ岩津ネギ岩津ネギ岩津ネギ!!岩津ネギは甘くて美味しいです!このモニュメント前が、本日の遊月亭オールスターズのステージ。ジャン。11時〜と、14時30分〜の2ステージ、楽しくお送りいたしました。今日も声がスカーッと出て、気持ちよく歌えました。ガッツ岩津ネギを歌っている時、明石から来られたというお子様連れのご家族が『本物だ〜!!』と興奮してくださり嬉しかったです。いつも但馬に来る度このフレッシュあさごに寄られるそうで、店内で流れるガッツ岩津ネギが頭から離れないとのこと。で、今日たまたま僕が生ライブをしていて、本物だー、、、となったそうです...No,3790『岩津ネギ解禁』

  • No,3789『来来亭美味しい』

    アクセス頂きありがとうございます。良い車に乗るとか、良い時計を身に付けるとか、出世したいとか、そういうのにかなり疎いけれど。妻とラーメン食べに行くとか本当に最高だなと思う。来来亭、美味しいなぁ…渋井店長、いつもありがとうございます!まだまだガッツリと食べれる若さが私にはある様だ。話は変わりますが、23日(祝)は道の駅フレッシュ朝来で岩津ネギ解禁イベントで歌います。遊月亭オールスターズ、10時半〜、14時〜、2ステージです。おばあの根性焼き実演販売も行います。終わり。No,3789『来来亭美味しい』

  • No,3788『村岡小学校&小代小学校』

    アクセス頂きありがとうございます。香美町小学校めぐりジャズコンサート。今日は村岡小学校。そして小代小学校でした。どちらの会場も本当に盛り上がり、楽しかったですねー!助っ人で東京から来て頂いているトランペットの柴田直人さんが、めちゃくちゃ上手に子供達をノセてくれます。明日いよいよ千秋楽。僕は行けませんが、香住小学校でまたコンサートです。全然で10校巡る今回のプロジェクト。自分は長井小学校、佐津小学校、奥佐津小学校、余部小学校、村岡小学校、小代小学校の6校お世話になりました。良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました!話は変わりますが、先日長寿の郷のコテージで行われたパーティーに招待して頂きました。近場ですが、ええですな〜この施設!終わり。No,3788『村岡小学校&小代小学校』

  • No,3787『豊岡の夜』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡の夜。人生の先輩が、連れて行ってくれました。久しぶりの祭。からの、えらい入り組んだとこにあるスナック。たくさん話して、色々考えさせられた夜です。こんな自分でも、こうして声を掛けてくださる方がいるのは本当に幸せなことです。自分も気づけばもうすぐ40歳。いやー…40歳かぁ…話は変わりますが、明日は村岡小学校と小代小学校でジャズライブ。盛り上がると良いなぁ!終わり。No,3787『豊岡の夜』

  • No,3786『止まった自転車』

    アクセス頂きありがとうございます。いやー…インフルエンザでウォーキングの習慣がストップしてしまい、以後再開ができぬまま。一年半毎日していたことが止まってしまうと、なんだか急に冷めてしまい、こりゃいかんなぁと。スーッと動き続けていた自転車が止まってしまい、しかもちょっと登り坂。もう一回こごうとするとめちゃくちゃ重たいあの感じ。一度止まると急にしんどいなぁ…動いている方が、楽だったんだななんてワケの分からんことを思ったり。勝手に、自分の中でコツコツ積み上げてきたものが一回ガシャーンと崩れてしまった様な感覚があるな。とりあえず動いてしまえば、またスーッと進むと思うのだが。ぼちぼち気が向いたら再開しよう。話は変わりますが、この前の香住のライブ。また画家の徳持さんがお客様で来られていて絵を描いてくださいました!嬉し...No,3786『止まった自転車』

  • No,3785『それだけで』

    アクセス頂きありがとうございます。よその国で起きてしまっている戦争のニュースを観る度に、やはり子を持つ親として気持ちが落ち込んでしまいます。学のない自分では、背景に何があるとか全然分かりませんし、解決策も分かりませんが、とにかく責任者クラスの幹部同士で勝手に闘えば良いのにと。一般人、子供たちが攻撃されているのはやっぱりおかしいよなと。弁当箱出さない、箸出さない、プリント出さない、宿題してない、みたいなことで、日々子供たちと侃侃諤諤やっていますが、こんなのも元気に生きてくれてるからこそだなと。それだけで良い。話は変わりますが、風がビュービュー強かった天橋立。寒い!終わり。No,3785『それだけで』

  • No,3784『頑張った。』

    アクセス頂きありがとうございます。たまには自分で自分を褒めても良いかなぁ…体調不良や仕事繁忙期の中、譜面読めないのでたくさんたくさん個人練習して身体に入れた色んな曲。初めてやる曲たくさんで大変だったけれど、昼も夜も頑張って無事にやり切ることができました。日中は八鹿小学校150周年記念演奏会。セットリストは・八鹿小学校校歌・ミュージックステーションテーマ・ルパン三世・サザエさん・ちゅーりっぷ・Cjamblues・ミックスナッツ・八鹿音頭・アイドルアレンジ盛りだくさんで、頑張りました。生徒さんたちがノリノリで聴いてくださり嬉しかったです!ありがとうございました。終わってから即移動して、香住の岡見亭でダウンニアーデイオーケストラとして2時間演奏。こちらも大盛り上がりでした。リーダーの二宮さんが上手に空気を作って...No,3784『頑張った。』

  • No,3783『緊張→興奮』

    アクセス頂きありがとうございます。いよいよ明日は、あさやなぎで八鹿小学校創立150周年記念演奏会。夜は香住でビッグバンド。簡単に、気楽に弾ける曲がひとつもないぞ…緊張します。何かで見ました。緊張している時は、『緊張している』と言うのではなく、『興奮している』と言う方が良いそうな。話は変わりますが、急激に寒くなりました。またタイヤ替えないとだめですね。終わり。No,3783『緊張→興奮』

  • No,3782『佐津、奥佐津、余部でライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。ハードなスケジュールでのライブでした。朝7時に香住の佐津小学校へ。1時間目にジャズライブ鑑賞会。8時半からスタートし、9時半に片付けて終わってすぐ次へ移動。奥佐津小学校で10時半からスタート。そして、最後は余部小学校に移動して13時半からスタート。忙しかったけれど、楽しかったですね〜。どこの小学校も生徒の皆様が生楽器、生演奏に興味津々な感じがとても可愛くて、元気を頂きました。明日もあります。明日僕は参加できませんが、柴山小学校で行う予定です。また来週21日(火)に村岡小学校、小代小学校でありますのでそちらは参加させて頂きます。話は変わりますが、11/18(土)の浜坂みなとかにまつりは強風予報の為規模縮小で行うそうです。ステージイベントは中止です。おばあかふぇの出店もキャン...No,3782『佐津、奥佐津、余部でライブ』

  • No,3781『社会復帰』

    アクセス頂きありがとうございます。久々の出勤。体調不良で4日も休んでしまいました。4日とはいえ、自身の感覚では2週間ぐらい仕事に穴を開けてしまった様な。大袈裟な感じかも知れませんが、社会復帰みたいな感覚もあり。動ける働ける、人と対話できる喜びを感じることができた1日。人見知り、ではあるけれど、結局今日感じたのは、人は良いものだなと。会う人会う人『元気になりましたか?』『大丈夫ですか?』とお声がけ頂き、とても嬉しかったです。これからまた頑張ろう。話は変わりますが、明日は香美町小学校でジャズライブ。佐津小学校と奥佐津小学校と余部小学校の3校を巡ります。終わり。No,3781『社会復帰』

  • No,3780『喉元過ぎても』

    アクセス頂きありがとうございます。たくさんお休み頂いてしまいました。最後の養生日。えらい寒いなと思ったら、雪のニュースばかり。会社の事務所にもストーブが設置されたらしい。咳は残っているものの、身体は軽くなり喉も良好。2、3日前に心から願ったあの健康体が戻ってきたのだが、もう思い出せないのである。嫌な悪寒、関節痛、頭が割れるような痛み、焼ける様な喉の痛みなどなど、文字にはできても…正常の今を当たり前のことだと、もう早思えてしまっている自分が垣間見えて、つくづく愚かだなと。喉元過ぎれば…にならない様にしたいものです。話は変わりますが、なんだか今年の山の色、鮮やかさがあまり無いような?終わり。No,3780『喉元過ぎても』

  • No,3779『周りの方々感謝』

    アクセス頂きありがとうございます。熱はなんとか平熱に。しかし咳がしつこく続いています。予想通り朝からたくさん会社携帯が鳴り響きます。同僚の方々と連絡を取り合い、ご無理言って助けを頂きながら。1人では生きていけません。ありがとうございます。話は変わりますが、今週ライブがたくさん控えていて、30曲ほど練習せねばなりません。うろ覚えもたくさん。病み上がりでギター練習。下手が余計下手に…練習するしかない。終わり。No,3779『周りの方々感謝』

  • No,3778『休日仕事電話ドキドキ』

    アクセス頂きありがとうございます。朝から夕方まで会社携帯がよく鳴りました。繁忙期ですし、得意先様からしたら、自分の体調不良など全く関係のないことです。自分の体調管理の甘さを反省するしかありません。しかし、どうしても休日に携帯が鳴るとドキドキします。ガラガラ声でなんとか対応。明日も休みなので、鳴るんだろうなぁ。痰がしっかり排出できて少し楽になりました。病院でもらえる薬はやっぱり効くんですね。話は変わりますが、知人から教わったアメリカ卒アル風写真加工アプリ。顔写真をアップするだけで勝手に背景やらファッションやら組み替えて60枚ぐらい作ってくれます。うっすーい顔のまんまで、塩顔の自分をひたすら再認識させられただけ。これはこれで、同じく病床の妻と笑い合うことができて良かった良かった。終わり。No,3778『休日仕事電話ドキドキ』

  • No,3777『健康第一』

    アクセス頂きありがとうございます。39度台から熱下がらず、完全にダウンです。お仕事お休みさせて頂いて、病院で薬処方してもらって寝込んでいます。頭痛と関節痛と悪寒が辛いですが、夜になって薬が効いてきたのか一気に平熱に戻り、身体が軽くなりました。「健康第一」と、健康な時にはなかなか思えませんが、こうして体調崩すと心から思えます。月並みですが、健康第一。話は変わりますが、15日香美町小学校3校でジャズライブ(佐津、奥佐津、余部)、17日八鹿小学校150周年記念演奏会、同じく17日夜、香住の岡見亭でビッグバンドジャズライブ。からの、18日浜坂みなとかに祭りで遊月亭ライブです。ハード。終わり。No,3777『健康第一』

  • No,3776『熱』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たちの風邪を、やっぱりもらってしまいました…高熱にうなされております。イベント続き、忙しくて気を張っているので結構耐えていましたが、ちょうどこの土日はライブなどが無い。そういう、本番がないタイミングで、ふと体調を崩してしまいます。喉も完全にアウト。もはやこれまで…無念ですが寝込みます。今月は膝も外れたし、ずっと続けてきたウォーキングもやむなく中断。話は変わりますが、カメムシが一気に少なくなってきた気がします。もう出ないで欲しい…終わり。No,3776『熱』

  • No,3775『OB7発』

    アクセス頂きありがとうございます。4ヶ月ぶりのプライベートゴルフで山東に行ってきました。どうやってドライバーを振ったら良いのか分からない〜…ティショットのOBが7発ということで、ゴルフになりませんでした!52-46の98、パット32。アイアン、アプローチ、パターは大丈夫でした。とにかくドライバーのティショットが何回打っても大胆にドスライスします。ラウンド終わってから、悔しくて打ちっぱなしへ。そっちではバシバシ当たるんだけどなぁ…何はともあれ、久々のゴルフ。一喜一憂楽しかったです。話は変わりますが、我が子みんな風邪でダウン。次は我々大人に来てしまうのか、、、終わり。No,3775『OB7発』

  • No,3774『日高小学校で講演』

    アクセス頂きありがとうございます。日高小学校へゲストティーチャーという形でお呼び頂き、4年生の皆さんの前でお話をさせて頂きました。初めてお邪魔した日高小学校。緊張しました…今は『総合』という教科があるのですね。今回は『未来へのステップ』という内容で、4年生の皆さんに、働くことについて知ってもらうという企画です。僕の他に3名、豊岡市役所の方、インターネットプロダクションの方、肥料会社の方もいらっしゃいました。自分の教室に、20名のグループ×4班が10分毎に回ってきます。10分間で普段どんな仕事をしているかを、パワーポイントや生演奏を交えて計4回しました。どうしても詰め込みの駆け足になってしまい、難しかったです!!しかも、4年生ということですので、伝え方をどうすべきか悩みました。最後は必殺の歌作戦で力技でまと...No,3774『日高小学校で講演』

  • No,3773『枠』

    アクセス頂きありがとうございます。知人から聞いた話。人というのは、不思議だなぁ。自分が管理している部署にお局がいて、スタッフが疲弊していると。で、そのお局さんに異動してもらったところ、今度は違う人がお局になってしまったと。なんだか、ある一定の必要悪の枠、割合みたいなもんが、世の中にはあるのでしょうか。言い換えれば、結局は自分のできることを一生懸命コツコツやり続けるのが大事なんだろうと。話は変わりますが、仕事してると暑くて暑くて冷房かけました。変な天気ですね〜終わり。No,3773『枠』

  • No,3772『ダブルヘッダー』

    アクセス頂きありがとうございます。暑い暑い1日でした。快晴の中、道の駅ようか但馬蔵にて創業祭。おかげさまで、おばあかふぇ大盛況でした。10時から遊月亭コンサート、頑張りました。今回からフットモニターを仕込んでみましたが、やっぱり大事ですね。めちゃくちゃ歌いやすくなりました!そして11時に但東町の資母へ向けて出発。こちら資母の宝まつりが盛大に開催。広ーい会場で、気持ちよく歌わせて頂きました。8年前に資母小学校で僻地教育の大会があり生徒さんたちと歌わせて頂きました。あの時の生徒さんは今15歳〜20歳とのこと!そしてお世話になった先生は今年ご退職をされて、今回久々の再会。話が弾みました。下手なりに続けていますが、続けているだけご縁もあって、本当有り難いです。八鹿と但東、両会場とも、お子様方や色々な方々に一緒に踊...No,3772『ダブルヘッダー』

  • No,3771『ビッグバンド』

    アクセス頂きありがとうございます。夜、初めて村岡中央公民館の体育館へ。11月17日の夜に香住の岡見亭で行われるライブの初顔合わせ&リハでした。ビッグバンドということで大所帯です。初めましての方もたくさんいらして、やる曲も初めてのものばかりぎゃあ、難しい!でもみんなで音を合わせるとやっぱり迫力があって楽しいですね。自分の問題だけど…さて、本番までに間に合うのか…話は変わりますが、明日は遊月亭の現場2つ。ハードですが頑張ろう。10時から但馬蔵。13時半から但東町資母です。終わり。No,3771『ビッグバンド』

  • No,3770『福部の夜』

    アクセス頂きありがとうございます。鳥取福部にありますカフェ【NOOKSTYLEVILLAGE】に初めてお伺いし、ナンディさんのライブのサポートでした。わお!何もかもがオシャレ!膝の痛みも忘れて、久々の野外での演奏を楽しませて頂きました。野外は少し寒かったですが、とっても温かいお客様方、スタッフの方々のおかげで気持ちはぬくぬくでお送りできました!ご馳走になったマサマンカレーがまた美味しくて身と心に沁みました。お世話になりありがとうございました!話は変わりますが、娘が発熱。学校でも風邪が流行ってる様です。終わり。No,3770『福部の夜』

  • No,3769『筋トレするしかない』

    アクセス頂きありがとうございます。仕事終わりに整骨院へ行き、右膝の具合を診て頂きました。『わー…これは、緩すぎるね〜…』と先生も引くぐらいな膝らしい。やはり亜脱臼だったようです。しっかり筋肉をつけるしかないとのこと。かなり危機感を持ちました…ついでにライブ中指が攣って開かなくなるのも、握力の低下が考えられるかもとのこと。ジム通おうかなと悩む39歳の夜。話は変わりますが、明日の夜は、鳥取福部でライブ。終わり。No,3769『筋トレするしかない』

  • No,3768『右膝パコン』

    アクセス頂きありがとうございます。夕方会社で、営業車から荷物を降ろす作業中のこと。突然右膝内側にパコン!という異音と共に激痛が!ん??なんだ今のは。あっ!たぶん一瞬で脱臼して、即ハマったのか。いててっ。膝が緩い自覚はあり、過去にも外側に脱臼したことは何度か。今回の内側は初めてです。昨日歩き続けてきたことの悦びを書き記したばかりですが、痛みが引くまでウォーキングはしばしお休みですなぁ…話は変わりますが、次男と神経衰弱。もう20連敗です。マジで勝てません。恐ろしく強いです…誰か挑戦者求む!終わり。No,3768『右膝パコン』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用