chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3828『2023年大晦日』

    アクセス頂きありがとうございます。大晦日です。たくさんの方々に大変お世話になり、2023年が無事に終わろうとしています。色んな意味で危ないことがたくさんありましたが、なんとか持ち堪えることができました。ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!17時出発で滋賀へ20時過ぎに着きました。このままこちらで新年を迎えて、1日にすぐ但馬に帰ります。話は変わりますが、年末納品ラッシュで右手首が腱鞘炎。今年最後の買い物は、先程ドラッグストアで買ったこの手首サポーター。良いお年を。終わり。No,3828『2023年大晦日』

  • No,3827『年内行事終了』

    アクセス頂きありがとうございます。消防団年末警戒2日目。昨夜に比べると、出動人員はグッと減りました。昨夜遅かったのと、仕事納めの日でもあったので身体がフワフワしています。年内の行事が無事全て終わりました。1月2日からまた働きますが、取り敢えず2連休をゆっくり楽しみたいと思います。話は変わりますが、カッターシャツ、海外製の安物から日本製のちゃんとした物に代えたところ、着心地がすこぶる良くなり驚き。安かろう悪かろう!終わり。No,3827『年内行事終了』

  • No,3826『年末警戒初日』

    アクセス頂きありがとうございます。消防の年末警戒初日です。23名出席で夜中12時まで。一年早いなぁとみんなで色々と語り合いました。例年自分はハンドルキーパーとして、幹部の方々が他の分団へ挨拶回りに行く際の運転手をしていましたが、今年は他の方が代わってくださり、ゆっくり皆さんとお話ができて良かったです。明日も年末警戒で出動です。眠たい。話は変わりますが、結局年賀状まだ書けてない。ちょっとしかないのに。筆が重い。終わり。No,3826『年末警戒初日』

  • No,3825『きっと睡眠不足』

    アクセス頂きありがとうございます。面白い!睡眠学者柳沢史教授のお話。めちゃくちゃええ勉強になりました。これを観て思ったのは、自分は知らず知らずのうちに、慢性的な睡眠不足に陥っているんだろうなと。意識して、もっともっと寝る様にしましょう!子供にも、しっかり寝てもらおう!話は変わりますが、ゴルフ仲間さんとの忘年会でした。来年の課題は、、、道具?ということにしておきます。終わり。No,3825『きっと睡眠不足』

  • No,3824『コインスナックふじ納め』

    アクセス頂きありがとうございます。今年のコインスナックふじ納めです。夕方仕事帰りに。今日は次々とお客さんが来られました。この出汁がなんとも良い味で、怪しい雰囲気もあいまって、無性に食べたくなります。こういうの、ダメな人はダメだろうけど、僕は楽しくて好きです。話は変わりますが、夜は先輩のお誘いで夜久野の長浜ラーメン。食券での前金システムに変わっておりました。ご馳走様でした!終わり。No,3824『コインスナックふじ納め』

  • No,3823『ゴミと共に…』

    アクセス頂きありがとうございます。うっかり、大切な書類をゴミと一緒に出してしまいました!しまったぁ…悔やんでも時既に遅し。そういえばあの時…反省。話は変わりますが、久しぶりにスタジオの掃除をしました。カメムシの死骸がたくさん。ドラムセットをこの度一旦お引越し。広くなりました。終わり。No,3823『ゴミと共に…』

  • No,3822『眼力』

    アクセス頂きありがとうございます。年末で仕事も大忙しとなっています。昨日だったか、たまたまテレビで歌舞伎をやっていてボーッと観ていると、眼力が凄まじいなと。十三代目市川團十郎さんでした。テレビ越しでも、吸い込まれる様な感覚に。仕事の移動中、営業車のルームミラーに映る自分の目を見てふと思う。眼力、皆無!そして、瞼が歳と共に落ちてきてるなぁと。元々一重だし細いし腫れぼったい目ではあるが、にしてもやっぱり落ちてきてるなこれはと。で、軽く、ぐっと目に力を入れると一応少しマシに。そんなことを意識しながら過ごしていると、たまたまかも知れませんが、今日は良いことが不思議とたくさん続きました。目は口ほどに物を言う、か…話は変わりますが、明日は今年最後のカレーを作ろう。終わり。No,3822『眼力』

  • No,3821『弾き納め』

    アクセス頂きありがとうございます。ナンディミュージックにて、クリスマスコンサート。2023年弾き納めでした。様々なジャンル17曲弾かせて頂きました。たくさん反省点ありますが、また今後に活かしていこう…出演者の皆様、楽しんで頂けた様で何よりでした。皆様大変お世話になりました!また来年も宜しくお願い致します!話は変わりますが、夜は家族でM1決勝観ながらクリスマスケーキ。今年のケーキはBUZZさんにお世話になりました。美味しかったです!メリークリスマス。終わり。No,3821『弾き納め』

  • No,3820『もう降らないかな?』

    アクセス頂きありがとうございます。朝八鹿はうっすら積雪。早朝に琴弾トンネルでウォーキング。スキー場がオープンのはずですが、特に国道が混んでいる様子はありませんでした。今回も村岡はあまり雪はありません。しかし湯村に入るとそこそこ。20cmぐらいの積雪です。浜坂、香住、日和山もしっかり積もってました。予報では、年末年始降らなさそうです。暖かく穏やかなお正月になりそうですね。話は変わりますが、年賀状書かないと…終わり。No,3820『もう降らないかな?』

  • No,3819『NGワード』

    アクセス頂きありがとうございます。40年近く生きてきて、恥ずかしながら今知ったこと。『なるほど』という言葉を目上の人に使ってはいけない…うわ、やばい。気にせず、使いまくってました。お相手に激しく同意をしている、最大級の褒め言葉ぐらいのつもりで使っていることもありました。ですので、今は自分の中で『なるほど』をNGワードに設定して人としゃべる様にしています。しかし、気を抜いたら自然にポロっと出てきてしまいます。長年の癖、無意識とは怖いもの。なるほどと言いたくなった時は、言い換えが咄嗟にうまくいかず、『うおー!』とか『ほえー!』とか『ははー!』『わー!』とかそんな感じになってきました。これは、アホみたいです。が、今後ブラッシュアップさせていきたいです。話は変わりますが、子供たち2学期終了です。通信簿(あゆみ)を...No,3819『NGワード』

  • No,3818『浜雪』

    アクセス頂きありがとうございます。寒波到来ということですが、八鹿、豊岡、出石、村岡は積雪なし。湯村は普通に銀世界。朝から吹雪いていました。さらに、浜坂、香住、竹野、日和山はしっかり積雪。今回は浜雪ですね。養父市民としては、過ごしやすくて有り難いです。何年か前の正月は、逆に八鹿和田山が多くて、浜側は全く雪が無い時もありました。但馬天気は色々です。話は変わりますが、寒い夜、妻と来来亭でラーメン。熱くなれる、辛めの赤味噌ラーメン!終わり。No,3818『浜雪』

  • No,3817『ジャンルではない』

    アクセス頂きありがとうございます。なんとなく、ポップスのギターはジャズに比べて簡単みたいに思われている気もするのですが…僕からすると、吐き気がするほど難しいです。結局、どんなジャンルも難しいです。コード1発だったとしても、難しいです。必要に駆られて、今10曲ほどポップスをなんとか耳コピして練習していますが、時間が足りない。勿論技術は言わずもがな足りない。ただ、とても得るものがあります。何気ない顔して歌手の裏で弾いてらっしゃるプロの方々は本当に凄いなと、再認識させられます。話は変わりますが、23日(土)からスキー場が営業するとのこと。それまでに雪は降る様ですので、たくさんお客さんが来てくれるでしょう!終わり。No,3817『ジャンルではない』

  • No,3816『スマホは寝室の外へ』

    アクセス頂きありがとうございます。最近、スマホを寝床に持って行かないようにしています。寝ようとして布団に入っているのに、スマホを結局見てしまって1時間ぐらい過ぎてしまうことがよくあったので、これはいかんなと…朝はスマホのアラームではなく、普通の目覚まし時計を使って起きる様にしてます。懐かしいこの感覚。良い感じです。一人暮らしの時、寝坊が怖すぎてベッドから離れたところに目覚まし時計をセットして毎朝起きていました。当時は目覚まし時計が鳴る直前の『カチャ』という微かな音で目が覚める様になっていました。その域に戻りたい。話は変わりますが、クリスマスにはさして興味ありませんが、M1グランプリが近づいて来てウキウキしています。去年はコロナに罹患してフラフラの状態で視聴していました。今年は健康な状態で観る!終わり。No,3816『スマホは寝室の外へ』

  • No,3815『トンネル抜けたら』

    アクセス頂きありがとうございます。朝、八鹿は雪積もらずいつも通りの景色。普通に革靴履いて普通に出勤しました。あらー、村岡に入ると雪深くなります。そして湯村に着いたらこの通り。しっかり20cmぐらい積もっていて、営業車の雪下ろしからスタート。きちんと長靴やスコップを積んでおかないと…トンネル抜けたら雪国です。話は変わりますが、夜は24日ライブのリハ。個人練習の時間がなかなか取れない。終わり。No,3815『トンネル抜けたら』

  • No,3814『the年末』

    アクセス頂きありがとうございます。午前中、地区役員、隣保長で公民館の年末大掃除を行いました。自分は窓ガラス拭きなど頑張りました。外は時折吹雪いていますが、積もるほどではなかったですね。タイヤ交換してなかったので、ギリギリ良かった。公民館の掃除が終わって帰宅後、即タイヤ交換。小一時間で無事終了。髪が伸びてバッサバッサなので散髪へ。そして、夕方はまた公民館で役員慰労会。顔はよく合わすけれど、あんまり話したことない方とも話せて、良かったです。いよいよ年末ですね。役員の皆様一年お疲れ様でございました。話は変わりますが、今年の弾き納めは毎年恒例のナンディさんクリスマスパーティー。ジャズ、ポップス、ゴスペル、色々な譜面がたくさん…こなせるだろうかと毎年必死ですが、なんとか頑張らねば。終わり。No,3814『the年末』

  • No,3813『童和こども園の皆様ご来店』

    アクセス頂きありがとうございます。いつも歌いに行かせて頂いております、童和こども園の皆様がおばあかふぇにご来店くださいました。職員さんと、そのご家族もお越しで計30名!店主ババ虎によるおばあ講話を聞きたいということでご予約頂きました。いく藏の歌も挟みながら進めていきます。突然曲を振られますので大変でした。が、無事に喉の調子もよく、たくさん歌わせて頂きました。皆様終始ニコニコしながらお話を聴いてくださり、歌の時には手拍子もしてノリノリで聴いてくださり、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。自分も、そして我が子3人もお世話になった保育園ですが、先生方がいつも楽しそうで、本当に素敵なこども園だと思います!おばあの平均年齢も75を超えて大変なこともありますが、こうして色々と有り難いご縁が繋がる不思議なお店です。お...No,3813『童和こども園の皆様ご来店』

  • No,3812『気温23℃!?』

    アクセス頂きありがとうございます。ついこの間、日中の気温が21℃ということでビックリしてましたが…今日の日中の気温は23℃。12月15日でこの気温。これは記憶にない暖かさかも。半袖で大丈夫ですから。ゴールデンウィークのめっちゃ晴れてる日が23℃とかですので、本当身体が混乱しそうです。体調管理気をつけましょう。話は変わりますが、明日明後日と連チャンで忘年会。同じく、体調管理気をつけましょう。終わり。No,3812『気温23℃!?』

  • No,3811『最後まで』

    アクセス頂きありがとうございます。夜、妻の車のタイヤ交換をしました。結婚前から乗っている車ということで、もう12年以上乗っています。過酷な但馬の冬を12回経験して、色んなところサビサビ、細かい不具合、部品の交換なども近年続いておりました。この車でのタイヤ交換、どうやら今回が最後になりそうです。最後まで、大切に乗りましょう。話は変わりますが、また明日から暖かくなるだと!?終わり。No,3811『最後まで』

  • No,3810『6掛け』

    アクセス頂きありがとうございます。おばあかふぇを取り仕切るババ虎さんがこんなことを言っていました。『女性の年齢は6掛けじゃ』と。60歳の人はまだ36歳。100歳の人はまだ60歳。みんなエネルギッシュで若々しいからなぁ…男も負けん様にせんと。話は変わりますが、ハマっている豆腐。終わり。No,3810『6掛け』

  • No,3809『再始動』

    アクセス頂きありがとうございます。先月中旬にインフルエンザで寝込んでから、一年半続けてきたウォーキングの習慣がピタッと止まってしまいました。で、やっぱり歩いている方が心身ともに調子は良いと思われます。体重や体脂肪、ちゃっかり増えてきました。そして、夜より早朝に歩く方が自分の場合は良いことが多い気がします。ということで、仕事で色々バタバタしたのもとりあえず一旦は落ち着いたので、早朝ウォーキングを再始動。話は変わりますが、ちょっと良い牛肉買って来た!ワインも使って夜中に煮込んでます。うまいビーフカレーを作りたい。終わり。No,3809『再始動』

  • No,3808『振りかぶる』

    アクセス頂きありがとうございます。まずは、答えをくれたら良いのに!という話。『昨日の晩何食べた?』に対して、『え?昨日?これすごい面白い話があって…』となると、これ長くなるなぁと。そもそも面白い話かどうかはこっちが決めることなんだけど、私のジャッジはなかなか厳しいと知ってのことか?長々聞いた挙句、やっぱり大して面白い話ではない、という。面白い話という前置きさえなければ、そこそこ面白いと思ったかも知れないのに、こっちは構えちゃってるから。至近距離で振りかぶって『150km投げます』と宣言されたんだから、踏ん張って構えてしまいます。『おいくつですか?』『何歳に見えますか?』この、いにしえから続いている無駄なくだりよ。こちとら、リアルな答え言えない空気だからわざと大きく外しにいきます。そこそこ当初の予想通りだっ...No,3808『振りかぶる』

  • No,3806『12月なのに21度』

    アクセス頂きありがとうございます。ポカポカ暖かい毎日です。いや、仕事してるとポカポカどころではなく、普通に暑いなぁ…それもそのはず。気温21度やないかい。営業車の中、朝は暖房入れてましたが、昼前からは冷房に切り替えておりました。体調おかしくなりますわなぁ…話は変わりますが、先日のゲリラライブの模様。終わり。No,3806『12月なのに21度』

  • No,3806『優しいな…』

    アクセス頂きありがとうございます。しばしば言われる『哲平君は優しいな…』さて、これは誉め言葉か。これは、もはやお約束のギャグみたいなもの。京都でいうところの、近所迷惑の苦情をやんわり伝える際の『お宅のお子さんピアノ上手に弾かはりますね~』みたいなものだと思います。『哲平君は優しいな…』の後に続く文言で多いのは、『自分やったら無理やわ』とか『自分やったら言ってしまうわ』みたいな感じです。それは優しさではないだろう!?という意味がばっちりこもった『哲平君は優しいな…』勿論分かっている。自分は優しくないということを。なので、これを言ってきてくれる人が自分は好きです。叱ってもらえている気がして。話は変わりますが、来年の諸々の役員の話が次々に。重なる年。厄年ならぬ、役年になりそう…終わり。No,3806『優しいな…』

  • No,3805『音楽、酒場、出会い』

    アクセス頂きありがとうございます。ふらっと帰って来た幼馴染と和田山のBARへ。飛び入りでライブしよう、ということで。8年ぶりぐらいかなぁ…6曲ほど歌ってもらいました。懐かしいなぁ、指が覚えてるもんです。酒場には毎度出会いがありますね。初めましてだと思った方が、実はあのイベントやこのイベントで出会っていた方だったり。賑やかな夜でした。話は変わりますが、明日は香住でジャズライブの予定でしたが急遽中止に。ちょっとゆっくりしようかな。終わり。No,3805『音楽、酒場、出会い』

  • No,3804『まだまだ暖かい?』

    アクセス頂きありがとうございます。風がめちゃくちゃ強い一日でした。日中はそんなに寒く無いし、変な天気です。タイヤ交換、去年は12月中旬に実施した模様です。今年もあと一週間はいけるか。17日くらいで大丈夫そうかな。週間天気予報を見ても、雪マークはまだまだ無いですね。話は変わりますが、フラッと天イチへ。やっぱりこってりが好きです。終わり。No,3804『まだまだ暖かい?』

  • No,3803『109』

    アクセス頂きありがとうございます。冬とは思えないポカポカの天気。快晴!美しいゴルフ場!楽しいメンバー!で、やってしまいました…前回同コンペ、同コースで74が出たということで、色んな意味でソワソワしていましたが…嫌な予感的中。一年がかりの前フリ…58-51の109パット38広ーいコースですが、右は左へ手前へ奥へ、上へ下へ、池へ谷へ、山へ隣のコースへ…今自分が抱えている諸々の悩みがそのまま反映されたかの様な暴れっぷりでした。5パットもあったし、10叩いたホールも2つありました…得意のシャンクも!ありゃ〜、前どうやって振ってたっけ??なんて思っていましたが、最後の4ホールでやっと思い出してパー、バーディー、パー、パー。また次頑張りましょう話は変わりますが、先日頂きましたノドグロの煮付け。肉も良いけど、やっぱり魚...No,3803『109』

  • No,3802『ピン!』

    アクセス頂きありがとうございます。久々の出張です。この立派な会議場のピンと張り詰めた空気感。ちゃらんぽらんな自分の場違い感を感じつつ、なんとか…日頃、ステージで歌うのはそんなに緊張しないけど…真面目な会議での発表はやっぱりガチガチに緊張します。たまにはこうして、ピン!とするのも良いことだなと思いました。いろんな諸先輩方のお話をたくさん聞かせて頂き、勉強になりました。活かさねば!話は変わりますが、明日は、昨年の今頃に奇跡の生涯ベストスコア74を叩き出したコースでのラウンド。さて、、、終わり。No,3802『ピン!』

  • No,3801『あいしま』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡の居酒屋さん、『あいしま』へ。お知り合いの方が常連で、連れて行ってくださいました。細ーい路地を入った所にあり、隠れ家の様です。昼間はお蕎麦屋さんとして営業されてるそうです。おまかせな感じで、大将がその時にある物で色々作ってくださいます。アットホームな雰囲気。リーズナブルです。ようけ語り合いました。ご馳走様でした。シメで頂いた卵とじうどん。話は変わりますが、白髪急増中。あまり気にしてませんので、たぶん今後も染めることは無いんだろうな。終わり。No,3801『あいしま』

  • No,3800『出石剣道大会』

    アクセス頂きありがとうございます。出石剣道大会が出石中学校で行われました。団体戦の大会です。小学生の部と中学生の部があり、但馬内外から40チーム弱、190名の剣士が集まりました。最近応援に全然行けてなかったので、久しぶりに行けて良かったです。朝から15時頃までたっぷり観ることが出来ました。八鹿は午前中の予選リーグを無事に勝ち上がり、午後の決勝リーグへ。そこでも連勝して決勝戦へ。昨年と同じく強豪竹田剣友会との決勝となりました。昨年は先鋒の選手に5人抜きされて負けましたが今年は…手に汗握る展開で最後の最後までもつれ込む接戦。5-4で負けて惜しくも準優勝となりましたが、とても良い試合でした!惜しかったー!子供たちの清々しい一生懸命な姿をたくさん観てパワーを頂きました。早朝から15時頃まで、寒い一日でしたが皆様お...No,3800『出石剣道大会』

  • No,3799『アラフォー』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡で同年代音楽仲間と飲み会でした。自分は飲まないが。いつも上の方々との飲みが多いけれど、今日は同年代。となると、同じ時代を生きてきたアラフォー。仕事、健康、家族、他諸々悩むポイントが似ている気がします。岐路といえば岐路。曲がり角といえば曲がり角。でもきっと何年かしたら、この今の悩みは思い出せないくらいの小さなことになっている様な気がする。という話で着地。健天の飲み過ぎラーメンで締め。飲んでないけど。遅くまでありがとうございました!話は変わりますが、習慣だったウォーキングをスクワットに変えた今日この頃。筋力低下に抗いたい。その一心。終わり。No,3799『アラフォー』

  • No,3798『柤岡散歩』

    アクセス頂きありがとうございます。先日、香美町秘境の地。柤岡(けびおか)のお知り合いが、村中を案内してくださいました。ゾクゾクする様な光景の連続に、テンションが上がりっぱなしの僕。細い道、つづら折りの坂道、石垣。この超豪雪地帯で逞しく暮らす方々の息遣いが聞こえてきます。山から見渡す山。from山to山。雪が積もるまでに来ることができて良かったです。ご案内頂いたSさん、ありがとうございました。話は変わりますが、身体が冷えて冷えて。こんな時はレストランやのさんで麻婆ラーメン。温まります。終わり。No,3798『柤岡散歩』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用