chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3914『めし八トンカツ定食』

    アクセス頂きありがとうございます。人生2度目の、めし八さんへ。夜に行きましたが、お客さんは誰もおらず。前回は鍋焼きうどんを頂いたので、今回はトンカツ定食にしました。家庭的な美味しさでホッとします。ご馳走様でした。地元のお店は制覇しておきたいのですが、まだ『ポート』とか『旅路』とか、行けてませんね。話は変わりますが、お仕事の引き継ぎも8割方終わり、いよいよ佳境へ。終わり。No,3914『めし八トンカツ定食』

  • No,3913『子供との時間』

    アクセス頂きありがとうございます。SNSで、こんな情報を目にしました。子供との残された時間産まれた時…100%幼稚園入園時…82%幼稚園卒園時…68%小学校卒業時…45%高校卒業時…25%人によりけりとはいえ、なるほどと。いっぱい、遊ぼう。話は変わりますが、ウィルキンソンのジンジャーエール発見。辛いのを期待したけど、普通かな?終わり。No,3913『子供との時間』

  • No,3912『鹿柵点検』

    アクセス頂きありがとうございます。朝から鹿柵点検の日役です。午前中、なんとか雨は降らす良かった。この冬は雪が少なかったので、故障箇所は少なかった様に思います。暑くもなく寒くもなく、無事2時間ほどで作業終了。皆様お疲れ様でした。話は変わりますが、夜は車庫で牡蠣を焼いて食べました。美味い。終わり。No,3912『鹿柵点検』

  • No,3911『オラつかない』

    アクセス頂きありがとうございます。観光地でお店をされているお知り合いの方。そのお店には、フェラーリやランボルギーニなど、高級車で来られるお客様が結構おられます。店主さん曰く、『とんでもない高級車で来られるお客様ほど、身なりは意外と質素な感じで、腰も低い方が多いんです』とのこと。おお…めちゃくちゃかっこいいなぁ。自分とは遠く遠く離れた何かの世界の凄い人たちなんだろうけど、オラオラしていないんだなぁ。話は変わりますが、明日は日役で鹿柵点検。お願い、雨降らないで。終わり。No,3911『オラつかない』

  • No,3910『終業式』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たち、3学期最後の登校を終えて元気に帰って来てくれました。3人のあゆみ(通信簿)を見て、それぞれ一年間よく頑張った様子が伝わって来ました。担任の先生方に感謝です。4月から、長男が6年生、長女が4年生、次男が3年生となります。ちょっと前まで3人ともバスで子ども園に通っていたのですが…早いものです。春休み、怪我病気なく過ごせます様に。話は変わりますが、日曜日は村の日役で鹿柵点検。毎年天気が悪いですが今年も…悪そうです。終わり。No,3910『終業式』

  • No,3909『なごり雪』

    アクセス頂きありがとうございます。寒いですなぁ。3月21日雪最高気温3度今日は小学校卒業式だった様。ご卒業おめでとうございます。在校生ながら、娘は式に参加しながらおいおい泣いたとのことです。優しいお兄さんお姉さんがいなくなるのは寂しくなりますね。なごり雪。お父さんも異動で、今日から次の方へと引き継ぎを行なっています。話は変わりますが、夜は自治協理事会でした。年度末ですね。総会ラッシュまでカウントダウン。終わり。No,3909『なごり雪』

  • No,3908『UFOキャッチャー』

    アクセス頂きありがとうございます。時折雪もチラついた、寒い春分の日。子供たちと、回遊館へ行ってみました。自分は初めて行きました。人生で、UFOキャッチャーで何かを取れた記憶がありません。どうせ取れそうで取れない。祭りの屋台の当てもんみたいなものだろうと、そう思って殆どやったことが無い人生でした。やってみたら、それなりに苦戦はしましたが、600円で取れた〜!お猿のジョージ。妻も取れたこと無いと言いながら、2つも取っていました。子供たちも喜んでくれて、ちょっと面白いかも…話は変わりますが、年末に右手首腱鞘炎をやってしまい、筋力低下を実感。それで、2ヶ月前から始めた毎日腕立て伏せ。無理せず、最低20回で良いのでとにかく毎日やろうと。1,630回やったらしい。習慣になってます。終わり。No,3908『UFOキャッチャー』

  • No,3907『ポジティブ長男』

    アクセス頂きありがとうございます。小5の長男が、学校でお友達とぶつかってこけて前歯を一本折ってしまいました。状況的には、誰が悪いということでもなく、たまたま長男に災難が降りかかってしまった…という感じの様です。保健の先生曰く、折れた歯を持って保健室に来た長男は笑顔でこう言ったそうです。『1本で済んで良かったです』我が子ながら、そんなポジティブな発想が瞬時にできているなんて、本当に凄いし偉いなと。僕なら無理だ…結果、歯医者に行って痛い思いして注射を打ち、神経を抜き、そして今後も治療に通うことに。ずっと前から歯列矯正もしている最中でしたので、親としてやるせない思いもありましたが、歯抜けの笑顔でケロッとしている本人から色々と教えられている気がします。長男は運動会に赤白帽を忘れて行っても、黄色い帽子で出場しようと...No,3907『ポジティブ長男』

  • No,3906『コウノトリ』

    アクセス頂きありがとうございます。夕方のことでした。実家の真上を、低空飛行で大きな翼を広げたコウノトリがビューンと横切って行きました。おおー!こんな間近で見たのは初めてかも。すると、近くの公園からも『わー!!』と歓声が聞こえてきました。そこで遊んでいる子供達も、そのコウノトリの姿を見た様です。次男に聞くと、今日学校でもコウノトリ見れたよと。すごいなぁ。話は変わりますが、昨日洗車したのに…黄砂でしょうか花粉でしょうか。1日経てばもう車が汚れております。終わり。No,3906『コウノトリ』

  • No,3905『凛』

    アクセス頂きありがとうございます。朝来中学校で但馬学年別剣道大会があり、応援に行ってきました。手に汗握る熱線が続々。うちは子供が3人なので、あっち観てこっち観てうろうろキョロキョロ。長男は伸び悩んでる様子。動きに迷いがある感じで初戦敗退。娘は大きな声を出して気合い十分。気持ち良く初戦勝てたものの、次戦優勝候補と当たり惜敗。次男は、相手に面を打たせて胴を狙うという作戦を立てていたらしく、初戦でそれが成功し勝利。しかし2回戦で惜敗となりました。負けた後も、同じチームの仲間たちがたくさんいい試合を繰り広げていたので皆んなで一生懸命応援しました。何も技術的なことは分かりませんが、武道の凛とした空気感が心地良いですね。皆さんお疲れ様でした!夜、僕は行けませんでしたが、お疲れ様でした会を父兄と先生方で楽しみました。話...No,3905『凛』

  • No,3904『卒業コンサート』

    アクセス頂きありがとうございます。いつもお世話になっているシンガー、ナンディさんの長男さんがこの度中学を卒業して音楽の学校へ進まれることに。受験でギター弾き語りをされるということで、3ヶ月間ギターのレッスンをさせてもらったご縁もあり、卒業コンサートのバックバンドで参加させてもらいました。場所は香住駅前コミュニティセンターです。中学生のお友達を中心に、50名ほどお客さん来られ大変賑わいました。青春真っ只中の皆さん、ええ環境で楽しんでるなぁ…演奏する僕は、必死だったけれど。1st1.Chicken(インスト)2.何なんw3.LaLaLaLoveSong4.もうええわ5.帰ろう6.Grace2nd7.Healtheworld8.Vinyl9.Somedaymyprincewillcome10.まつり11.旅路1...No,3904『卒業コンサート』

  • No,3903『別れと出逢い』

    アクセス頂きありがとうございます。令和5年度最後の消防団夜警でした。消防団員として30年以上ご活躍された現分団長が、今期でご卒業されるということもあり、特別な夜警となりました。いつも口数の少ない分団長ですが、今日の最後の整列時には、過去の思い出も回想されながら、時に声を詰まらせながらのご挨拶で胸にジンとくるものがありました。色々可愛がって頂きました。長い間大変お疲れ様でした!そして、新しく入団される方々が3名もおられるということで、今日は2名来てくださり交流を深めることができました。お三方とも高柳外から移住してきてくださった方々です。なんやかんや熱いうちの分団ですが、実は団員の4割ぐらいはご縁あってよその地区から移住して来られた方々です。色んな風が吹いて、元気がある良いチームだと思います。話は変わりますが...No,3903『別れと出逢い』

  • No,3902『おばあの手料理』

    アクセス頂きありがとうございます。久々におばあかふぇで、おばあかふぇの皆さんとランチ。おばあ手作りのご馳走を頂いて、心と身体にたくさんの栄養を補充することができました。郷土料理の「じゃぶ」がやっぱり最高のご馳走。10名のメンバーの平均年齢は今年77歳になります。最高齢は80歳。僕が入社した時の平均年齢は63歳でしたが、皆さんその頃と変わらずお元気です。僕ももう40歳になるという話をしたら皆さん驚かれました。初対面が25歳でしたから、大きいなって。お互いに平行して歳はとっていきますが、これからもお元気で!いつもありがとうございます!話は変わりますが、春らしい陽気の中、日和山での一枚。春休みに入ると、たくさんの家族連れや大学の卒業旅行の方々で大賑わいになります。今は嵐の前の静けさ。終わり。No,3902『おばあの手料理』

  • No,3901『2年振りビッグエコー』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡の知人からお誘い頂き、2年振りでしょうか。カラオケをしにビッグエコーへ。3時間弱、大きい声でようけ歌わせてもらいました。体力が無いのでしょう。終わってからどっと疲れが…良い気分転換になりました。歌ってる時は無心になりますね。話は変わりますが、くしゃみが止まらないので耳鼻科へ。花粉症の薬を頂きました。夏に猛暑だった影響で、今年は花粉が多いそうです。終わり。No,3901『2年振りビッグエコー』

  • No,3900『背中を押す』

    アクセス頂きありがとうございます。思い返してみると、自分には一般的なアルバイトの経験が全くない。専門学校時代にしていたバイトは、バイトというよりほぼインターンシップだったので。コンビニ、居酒屋、スーパー、レストランなどなど、周りの友達は色々やっていて。その時みんなが凄く大人に見えてかっこよかった。今でも、人のバイト遍歴を聞くのが楽しくて。この前は、昔ゴルフショップでバイトしていたという女性に出会って面白かった。ゴルフ経験ないけれど、よく売れたそうな。接客中、売りたいクラブに『真っ直ぐ飛びます様に!!はい!今お祈りしました!』『お姉ちゃんのそのお祈り信じるで』という感じで、売れるそうな。しかも後日、『おかげで真っ直ぐ飛んで絶好調やったわ!』とお礼にも来てくれると。背中押して欲しいだけの人って世の中にはたくさ...No,3900『背中を押す』

  • No,3899『芝生管理ボランティア会議』

    アクセス頂きありがとうございます。小学校の芝生管理ボランティアの会議でした。年4回、地域のボランティアの方々が草刈りを行なってくださっています。PTA役員にも声がけしていますが、なかなか人集めに苦慮しているという現状の様です。ご高齢の方々にかなりご負担がかかっている、というか、思いっきりお任せしている感じでしょうか。若手への呼びかけ方の面では、少し解決策を思いついたので、そこは変えていこうかと。話は変わりますが、やっと春らしい暖かい風を日中に感じました。くしゃみがよくでます。終わり。No,3899『芝生管理ボランティア会議』

  • No,3898『なんばグランド花月』

    すアクセス頂きありがとうございます。篠山口まで車で。そこから電車に乗り換え大阪難波まで。NGKでメッセンジャーの漫才を観たい。しかし、ネットでチケットを買おうにも売り切れ。劇場受付なら立ち見のチケットが出るかもということでやって参りました。まずは腹ごしらえ。メッセンジャーの黒田さんがよくラジオで紹介している、行ってみたかった黒門市場のカレー屋さん、ニューダルニーへ。あー!臨時休業。残念。また今度。NGKにある、千とせの肉吸いを頂きました。うまい。立ち見席のチケットゲット!良かった!入れます。初めてNGKの中に入ることができました。超満員です。立ち見とはいえ、想像していたよりステージが近く感じました。立ち見は足がしんどかったですが、テレビで観る芸人さんたちのオンパレードでとても楽しかったです。どっかんどっか...No,3898『なんばグランド花月』

  • No,3897『ライブリハ』

    アクセス頂きありがとうございます。来週のライブに向けたリハでした。中学校を卒業し、春から音楽の学校へ通うことになったナンディさんの長男さんのコンサートです。ドラマーのお友達もご出演。藤井風の曲がたくさん。15歳か。青春してますね!夢いっぱいで楽しそうです。自分も、あやかろう。話は変わりますが、朝、八鹿は吹雪きましたが村岡湯村はそんなに。早く春来て!!終わり。No,3897『ライブリハ』

  • No,3896『子育て支援センターたいようでライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。『子育て支援センターたいよう』のお楽しみ会に、3年連続で呼んで頂き、ご当地ソングを歌って参りました。1年早いですね。寒い中でしたが、15組の親子さんや、地区の方もお見えになり、平和にお送りしました。今日のセットリスト1.タジマ最高2.八木城を知ってるかい?3.勇者松葉ガニ4.但馬ピーマンの唄5.昇り牛但馬牛6.バンザイ朝倉さんしょアンコール.但馬はひとつ約50分のステージ、楽しく歌わせて頂きました。実は今日のライブで、遊月亭いく藏として最後のライブとなります。来月からは勤務先部署異動の関係で、遊月亭としての音楽活動はできなくなります。以降は、個人的にできる範囲で細々と…という感じになろうかと思います。久々に歌わせて頂き、意外な出会いもあり楽しいライブでした。ありがとうござ...No,3896『子育て支援センターたいようでライブ』

  • No,3895『今時の曲』

    アクセス頂きありがとうございます。年明けからギターの演奏も億劫になっていますが、今月にライブ予定が入りそろそろ練習をせねばと。必要に駆られて、やっとギターをポロポロ弾いていますが、最近の曲をまず覚えるのが大変で…なかなか頭に入りきらず焦っております。ゆっくりでシンプルな構成の曲って、最近は少ないのかなぁなんて思ってしまったり。こういう機会がないと、今の流行りの曲を積極的に聴けないので良い勉強になります。話は変わりますが、明日は【子育て支援センターたいよう】さんでコンサート。3年連続でお呼びいただきました。終わり。No,3895『今時の曲』

  • No,3894『今から昼飯』

    アクセス頂きありがとうございます。とりあえずの自分の寿命を80歳と仮定して…その一生を24時間に換算したら、今自分はちょうど半分。お昼の12時か。午前中ずっと寝てた、とまでは言いませんが、まだまだこれから、何食べようかどこへ行こうか。お昼のサイレンがもうすぐ鳴ろうとしています。夜はもっと楽しいしなぁ。まだまだこれから。話は変わりますが、妻と思いつきの出石そばデート。近過ぎて意外と食べないから、たまにこうして食べるとやっぱり美味しいですね。終わり。No,3894『今から昼飯』

  • No,3893『ネアカの神様』

    アクセス頂きありがとうございます。底抜けに明るい先輩とたくさん話して、ゲラゲラ笑わせて頂きました。歯が抜けようが、金に困ろうが、病気しようが、洗濯機が壊れようが、ガスが止まろうが、雨漏りしようが、ガラスが割れたまんまで野良猫が棲みつこようが、全く気にせずとにかく明るい。真のネアカここにあり。どう考えてもやばい状況だろうと、みんなが目を丸くして色々質問するが、満面の笑みで『大丈夫大丈夫!』と。幸せオーラ全開である。『この前雨漏りしとる所の天井が抜け落ちて、野良猫が降ってきたわいや』『電気つけたら野良猫がおって体当たりされたわいや』めちゃくちゃやんか。でも美味しそうにビールを飲みながら笑顔で語る猛者中の猛者。絶対にマイナスなことは言わない、人の悪口も言わない、怒ったところも見たことがない。この人は神様かも知れ...No,3893『ネアカの神様』

  • No,3892『雛人形』

    アクセス頂きありがとうございます。娘の雛人形を妻が玄関に飾ってくれています。どんどん大きく成長してくれて感謝です。もうすぐ4年生。良い一年になります様に!話は変わりますが、名古屋で食べた台湾ラーメンが恋しくて、こっちで探して食べましたが、これじゃないんだなぁ…終わり。No,3892『雛人形』

  • No,3891『春の消防訓練』

    アクセス頂きありがとうございます。春の消防訓練。春とはいえ、寒い。けれど、天気が良くて何より。3つの分団合同での訓練です。朝倉での火事ということで、我が分団は消火栓からポンプに繋ぎ、前の分団へ送水する流れでした。自分は交通整理役でしたが、ほぼ交通量のない所でしたので、働いた感無しで申し訳ないです。火点は見えませんでしたが、無事に放水できていたとのこと。出動人員50名弱だったかと思います。皆様お疲れ様でございました。話は変わりますが、子供たちと都道府県カルタ。人口や名物などなど色んなことが学べます。子供は覚えるのが速い…終わり。No,3891『春の消防訓練』

  • No,3890『雪降りました』

    アクセス頂きありがとうございます。朝起きると5cm程の積雪。会社もそれなりに。シンプルに、寒いのはキツイです天秤じゃりん子チエの中で、悩みを抱えるチエにおばあさんがラーメンを食べさせているシーンがありました。ひもじい寒いもお死にたい不幸はこの順番で来ますのやと。暖かくしましょう。話は変わりますが、明日は消防合同訓練。朝倉で火事の想定。終わり。No,3890『雪降りました』

  • No,3889『ナイスボギー』

    アクセス頂きありがとうございます。3月に入りました。今日はホッとすることがありました。以前は当たり前過ぎて気にも留めなかったちょっとしたことが、今では全然当たり前に感じません。こんなことが、いちいちこんなに嬉しかったかいな?と。かと言って、以前が傲慢だったとは決して思わないし、置かれた状況で感じることは変わるのでその辺りは仕方ないと思っています。そういえばゴルフでも、場合によっては『やった!ボギーであがれた!!』と思うことがよくあります。でも違う状況では、パーでも不服な時があるこの不思議。負けての銀メダルより、勝っての銅メダル、なんて考え方もあります。結果だけ見て、他人がどうのこうの言うものではないなと思います。話は変わりますが、真冬に逆戻りでめちゃくちゃ寒くなりました。こんな中、裸足で剣道頑張ってる子供...No,3889『ナイスボギー』

  • No,3888『長かった2月』

    アクセス頂きありがとうございます。2月が終わりました。例年、あっという間に過ぎる2月ですが、子供のこと、仕事のこと、色々あって今回は史上最も長く感じた2月。平静を装うのに必死だった2月。夫婦で精神的にかなり疲弊をしてしまい、それは3月も続きますが、なんとか気楽にやっていきたいです。話は変わりますが、それでも100km歩けた2月。終わり。No,3888『長かった2月』

  • No,3887『次男と百人一首』

    アクセス頂きありがとうございます。小2の次男から誕生日プレゼントのリクエスト。『五色百人一首』なんじゃそれ?1年生の頃から学校で取り組んでいるやつだそうです。百人一首が得意だとは聞いていましたが、実力の程はよく分かりません。トランプの神経衰弱めちゃくちゃ強いのは知っているので、暗記が得意なのかな?で、この度取り寄せまして、いざ勝負。おー!話にならん!!!88-12でボロ負けです。上の区をちょっと読んだだけでパシッと取られます。12枚取れたのは次男がお手つきしてくれて取れただけですから、実質僕何も出来ませんでした。悔しさを通り越して、「マジか!?」ばかり連呼する父。ただただ感心するばかりです。このままでは次男もボロ勝ち過ぎて面白くないだろう。なので、次男の為に、僕も覚えるしかない!!話は変わりますが、夜はス...No,3887『次男と百人一首』

  • No,3886『日高小学校でレコーディング』

    アクセス頂きありがとうございます。日高小学校4年生、出前授業でした。今回が2回目ということで、前回みんなで作詞した豊岡市の歌をいよいよレコーディングです。3、4校時を使って70名強の生徒の皆さんの歌声やかけ声を録りました。6班ありますが、更に細分化しながら録るので大変でしたが、事前に歌を完璧に練習して頂けていたので、予定通りのタイムスケジュールで作業ができました。生徒の皆さん楽しそうで、先生方のサポートも手厚く、本当にスムーズでした。フェーダーは全部で60チャンネルぐらいになり、そのまま学校に残らせてもらい1時間半かけてミックスダウン作業。無事にそのまま完成データを納品することができました。今は生徒の皆さんのタブレットにデータを配布できますので便利。良い歌が無事にできてホッとしました。ありがとうございまし...No,3886『日高小学校でレコーディング』

  • No,3885『天秤」

    アクセス頂きありがとうございます。色々天秤にかけて物事を決めることがあります。どっちが得策かと。この天秤というのは価値観のそれなので、人によってめちゃくちゃだと思う。誰かの天秤を借りて使ったら、平気で逆の結果を示します。自分の天秤は、他の方に貸し出せる様な代物ではないなぁ…ええ!?コレよりソレの方が重いの!?って言われそう。話は変わりますが、明日は日高小学校でレコーディングです。4年生の皆さん70名強の歌声を、6班に分けて録ります。かなり時間がタイトです。終わり。No,3885『天秤」

  • No,3884『親善ソフトバレーボール大会』

    アクセス頂きありがとうございます。高柳地区親善ソフトバレーボール大会が行われました。男子6チーム、女子4チーム。選手、応援含めて100名程の来場者となりました。例年、会場はつるぎヶ丘体育館でしたが、今回は工事の都合により高柳小学校で。どうなるかなと心配もありましたが、無事に大きなトラブルなく午前中で終えることができました。本部スタッフとして、とてもホッとしました。自分も1セットだけ出場しましたが、全くお役に立てず足を引っ張っただけ…すみません。皆様お疲れ様でした!話は変わりますが、なんだか最近ずっと天気が悪いですね。晴れてほしい。終わり。No,3884『親善ソフトバレーボール大会』

  • No,3883『倒置法』

    アクセス頂きありがとうございます。仕事で京都の与謝野町に行く時、いつもこの布団屋さんの前を通ります。信号待ちの時、目に飛び込んでくる手書きの文字。いつも気になります。今回ディスプレイされていたのは、『この枕ですぐっすりねむれる枕は』展示されている商品そのものが霞むほど、倒置法のインパクトがすごい。こういう味のあるお店、良いなぁ。話は変わりますが、明日は地域のソフトバレーボール大会。自分はルールよく分からんけど審判長。ケガの無い様に宜しくお願い致します。終わり。No,3883『倒置法』

  • No,3882『えびすや食堂』

    アクセス頂きありがとうございます。酒飲まないけど、こんな絵に描いたような赤ちょうちんに誘われて。酒飲まないけど、肝たらポン酢とか好物で。酒飲まないから、ガツガツ食って。湯村の隠れ家、えびすや食堂さんでした。ノスタルジック。良かったです。昭和がそのまま残っています。話は変わりますが、15時頃注文した急ぎでもない商品が、翌日昼に届いた。便利だとは思うが、誰かがとても無理して働いているのではなかろうか。もっとゆっくりで良い。無理はいかん。無理は。終わり。No,3882『えびすや食堂』

  • No,3881『安心感』

    アクセス頂きありがとうございます。妻が韓国のドラマをよく観ています。展開が分かりやすくて、良いそうです。ドラマや映画をほとんど観ずにここまで来た自分が言うのもお門違いでしょうが、分かりやすいということは、即ちそれ面白くないんじゃないんか?と。意外性、まさか、もしも、ハラハラドキドキ、衝撃のクライマックス、それらがドラマの醍醐味なのではないか?と。しかし、数々のドラマや映画を観てきた妻はこう言う。『もう、そんなんええねん。安心して、観てたいねん。』この人絶対悪い人やと思ったらほんまに悪い人。この人絶対あの子に恋してると思ったらやっぱりそう。この後こんなことが起こるんじゃないかと思ったら本当にそうなる。その感じで観るのが良いそうな。ほほー。平凡な現実世界、だからこそドラマでスリルを、かと思っていましたが、確か...No,3881『安心感』

  • No,3880『気温差』

    アクセス頂きありがとうございます。気温差が激しいですね。冷たい雨が結構強く降っています。そしてグッと冷え込みました。昨日より次男が体調不良でダウン、娘も夜突然体調不良を訴えダウンです。妻と私と長男は全然大丈夫なのですが、突然来るからなぁ…気をつけるしかありません。話は変わりますが、ダーツの旅に豊岡市竹野町が。但馬が映ると嬉しいですね。終わり。No,3880『気温差』

  • No,3879『決める』

    アクセス頂きありがとうございます。自分の中では、大きな決断を一つすることができました。自分にとってはしっかり前進ですが、ある人からすれば逆に見えるかも知れません。そんなことは、世の中にたくさんあるんだろうなと。物事というのは、決めるまでは苦しいですが、決めると後はやるしかないので少し落ち着きますね。リレーを待ってる時はドキドキですが、バトンが来たらもう無心で走るしか無いです。話は変わりますが、大変お世話になった職場の仲間の方が退職されました。ロールケーキを頂きました。本当にいっぱい助けて頂いた、とても元気な方でした。感謝の気持ちでいっぱいです。事務所が寂しくなります。終わり。No,3879『決める』

  • No,3878『暖かい』

    アクセス頂きありがとうございます。暖かいけれど、風がめちゃくちゃ強い一日でした。香住道路をハイエースで走行中、強い横風でハンドルを取られてヒヤッとしました。もう当分雪は降らない感じでしょうか。今週末の3連休、スキー客の混み具合が気になるところです。あんまり混まないかな?話は変わりますが、次男が風邪でダウン。みんな踏ん張ろう。終わり。No,3878『暖かい』

  • No,3877『ありがとう名古屋』

    アクセス頂きありがとうございます。名古屋2日目、春の様な暖かさで気持ち良いです。昨夜食べ過ぎたので、ホテルでは筋トレをたくさんしました。めちゃくちゃ辛い台湾ラーメンのおかげで、朝からお腹が暴れています。名古屋城を初めて見学。とにかく立派で豪華。海外のお客さんがたくさん!そんな混雑の中、たまたま和田山のお知り合いに遭遇してご挨拶。本当に世の中狭いなぁと驚きました。お昼は、気になっていたあんかけパスタを。あんなに辛さに悶えた昨夜の台湾ラーメンでしたが。お昼にはあの辛さが恋しくなり、あんかけ台湾パスタを。パスタに、とろみなんて懐疑的でしたが、期待を良い意味で裏切られる美味しさで大満足でした。12時半に名古屋を出発。土山サービスエリアなどに寄りながら、17時に八鹿へ帰って来ました。一泊二日の名古屋旅。美味しいもの...No,3877『ありがとう名古屋』

  • No,3876『名古屋に来ました』

    アクセス頂きありがとうございます。名古屋へ。まず鈴鹿で自然薯料理。名古屋に入って南極観測船ふじの見学。乗組員の方々は、何ヶ月もの間この船の中で生活していたんですね。医務室や、床屋もあって部屋、狭いなぁ。3日ぐらいなら住めそうですが、何ヶ月もとなるとどうだろう…ヘリポートもありました。タロとジロの像。熱田神宮に参拝して、名古屋コーチンのお料理頂いて、台湾ラーメンの辛さときたら、むせるし、汗や涙が止めどなく出ます。更に煮干し系のラーメン屋さんに移動して。ギブアップ。満喫致しました。5kmぐらい歩きました。筋トレして寝ます。話は変わりますが、とある件、プロに相談して本当に良かった。色々なことがきちんと理解できて、心がスッと楽に。困ったことは、プロに早めの相談を。終わり。No,3876『名古屋に来ました』

  • No,3875『品性』

    アクセス頂きありがとうございます。【小人閑居して不善をなす】徳のない、品性の卑しい人は暇であるととかく良くないことをすると辞書にあります。大昔の人たちがそう思っていて、この今の時代にもしっかり当てはまるんだから、これはもう真理なんだろうなと。暇がどうこうではなく、きっと品性が問題なんだろう。自分が上品だとは決して思わないが…上品下品と品性の有無もまた微妙に違う気がする。話は変わりますが、子供たちとお絵描きアプリで盛り上がり中。私が一生懸命描いた自転車はAIからはっきり7点と言われました。終わり。No,3875『品性』

  • No,3874『日高小学校出前授業1回目』

    アクセス頂きありがとうございます。日高小学校へお呼び頂きました。4年生の皆さんと、豊岡のPRソングを作るということでお邪魔致しました。3クラス、70名弱いらっしゃいます。皆さん明るく素直で、楽しい雰囲気が漂っています。最初に、色んなご当地ソングを軽くご披露して、お互いに空気を少しほぐすことができました。豊岡、竹野、城崎、日高、出石、但東の6班に分かれて作詞作業スタート。事前に僕が作った八鹿ver.の仮歌をもとに、それぞれの地域の歌詞に変えていってもらいました。最初はどうなるかと不安でしたが、生徒の皆さんの力を信じて良かった!どんどん質問もくれて、先生にもたくさんサポートして頂いて、わずか1時間半で素敵な詩を仕上げてくれました。グループ毎の色があって、素晴らしいです。責任を持って、再来週の授業でまたレコーデ...No,3874『日高小学校出前授業1回目』

  • No,3873『川』

    アクセス頂きありがとうございます。娘と散歩。二人で川に向かって、ぼーっと石を投げて…良い天気で、風が気持ち良いなぁ。川の流れる音は癒される。春だなぁ…やつべと呼ばれる岩山です。話は変わりますが、オムライス、包むの失敗した!味はバッチリ。終わり。No,3873『川』

  • No,3872『自分の感受性くらい』

    アクセス頂きありがとうございます。いかに今まで、他人軸で生きてきたのか。なかなか、自分軸で判断や行動ができていなかった。そんなことを、40歳を前に再認識させられています。他人は他人、自分は自分。大昔、高校生の時に『自分の感受性くらい』という、茨木のり子さんの詩を目にしました。当時は、なんかきつい言い回しだなぐらいにしか思っていなかったかな。今読んでみると、涙腺が緩んでしまいます。怯えながら他人軸で生きてきた自覚、情けなさがあるからだろうか。傲慢さが表裏一体であったのも分かる。言えなかったこと、できなかったことたくさんあるけれど、これで良かったと思いたいのだろう。この複雑な感情。全部含めて、今の自分の感受性。【自分の感受性くらい】ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて気難し...No,3872『自分の感受性くらい』

  • No,3871『人情』

    アクセス頂きありがとうございます。お誘い頂き、豊岡のあいしまさんへ。今日も隠れ家な感じで、お店の灯りが良い感じです。今日はお好み焼きや、温かいおでんを頂きました。嬉しい裏メニューも出して頂けて、幸せな時間でした。皆さん良い顔で、大将にヤジを入れながら飲んどられます。憂歌団のライブみたいになってます。世の中、どんどんタッチパネルでの注文や、ロボットが配膳に来てくれるお店が増えてきました。それが当たり前になるでしょう。今のうちに、こういう人情を吸収しておくのも乙かなと。50年後、昭和生まれのじいさんとして、ちょっと語ってあげれるかも。話は変わりますが、娘が頑張ってバレンタインのクッキーを作ってくれました。剣道のメンバーにも渡したいということで、たくさん作っておりました。終わり。No,3871『人情』

  • No,3870『八木のえべっさん』

    アクセス頂きありがとうございます。八木西宮神社、えべっさんでした。朝10時前に参拝を。天気も良くて何よりです。子供たちお楽しみの福引。長男お菓子詰め合わせ、次男はジュース。そして、娘は見事特賞?カンカラカンと鐘を鳴らしてもらい大当たり〜。Bluetoothスピーカーが当たりました!やったね!やっぷーとも記念写真。ご利益あります様に、飾りも買って帰りました。話は変わりますが、植村直己冒険館のどんぐりベースへ行きました。ボルダリングに挑戦!慎重派な長男は半分ぐらいまで登れました。冷静な次男は着実に登り7割ぐらいまでいけました。チャレンジ精神旺盛な娘は2つのルートで2回登り切りました。凄い!終わり。No,3870『八木のえべっさん』

  • No,3869『人に歴史あり』

    アクセス頂きありがとうございます。先輩方と飲み会。村中にあるお店で、たくさん語り合いながらの楽しい夜会でした。人に歴史あり。先輩方は見聞も広いから、そこから頂けるヒントを大切に。素敵な出会いもありました。見ず知らずの人同士が、偶然ひょんなタイミングで、いや、タイミングのズレ?で出会う瞬間に立ち会うことができました。しかし、店内が寒くて芯まで冷えてしまった。年々寒さに弱くなってきました。話は変わりますが、ネットでフルアコばかり調べてヨダレを垂らしています。終わり。No,3869『人に歴史あり』

  • No,3868『Take it Easy』

    アクセス頂きありがとうございます。気楽にいこう。TakeitEasy我が家のスローガンになりました。子供たちもそれなりに理解してくれ、気に入った様子です。『頑張れ』よりも、『気楽にいこう』妻にも、今の自分にも、過去の自分にもそう思う。あと、ティーショット打つ時、パット打つ時の自分にもそう思う。話は変わりますが、小学校参観日でした。また成長ぶりを確認できて良かったです。他のお友達も、大きくなったなぁ。終わり。No,3868『TakeitEasy』

  • No,3867『プロに相談』

    アクセス頂きありがとうございます。やはり、分からないことはその道のプロに相談しよう。と決意した一日。素人同士で悩んで抱え込んでいても、ドツボにハマってしまう気がします。知らず知らず間違った対応をしていたら、どんどん悪化するもんなぁ…それって怖い。怪我や病気と同じで、早いうちにプロへ相談ですね。話は変わりますが、来週小学校講演用の曲をなんとか作曲。ここにみんなで歌詞を入れてもらいます。終わり。No,3867『プロに相談』

  • No,3866『スイング矯正中』

    アクセス頂きありがとうございます。朝八鹿は雪がチラついて、寒い寒い。多可町の妙見富士カントリークラブへ。ありがたいことに、穏やかな晴れ。想像していたより寒くなかったので良かったです。OB8発の大量生産で大変苦戦しましたが、今回はスイング矯正をして臨み、スライスが出なくなりました。左に真っ直ぐ突き抜けてのOBが出まくったのですが、こんなことは今までありませんでした。球筋もドローに変わりました。ドローなんて打てたことなく、いつもドスライスでしたから…OBを出しておきながら、嬉しい現象でした。極端なアウトサイドインの振り方だったのが、結構治せた様な気がするので、このままこのスイングを固めてシーズンに入りたいものです。肉そば美味しかった。この雪の時期は、但馬のゴルファーさんと妙見富士でよく出会います。今日もたくさ...No,3866『スイング矯正中』

  • No,3865『ぼちぼち』

    アクセス頂きありがとうございます。2014年5月、娘が産まれた時の写真をボーッと見返していました。これはその時交わした初めての握手。僕の指をしっかり握ってくれております。滋賀の病院で産まれました。僕が駆け付けた時には無事に産まれてくれていました。小さい頃からチャレンジ精神旺盛で、元気が取り柄のムードメーカーです。そして人一倍繊細なところもあって。子供たち、日々心も体も凄いスピードで成長していきますね。当然本人たちも戸惑うことがあるようで。見守りながら、一緒にぼちぼちと。話は変わりますが、明日は多可町でゴルフ。めちゃくちゃ寒そうだけど、どうなるかな?終わり。No,3865『ぼちぼち』

  • No,3864『つながらない』

    アクセス頂きありがとうございます。休んでいる間も休んでいる感じがしない、という人はいないだろうか。自分は気持ちの切り替えが苦手なところがあるので、休みの時に電話が鳴るともう一気にこの世の空気が変わってしまう感覚に。だいぶ慣れたけど。フランスだったか?休みの日に電話に出ない『つながらない権利』みたいなのがあると聞いたことがあります。日本ではまだまだ難しいところでしょうね。仕事が遊びで遊びが仕事、そんな風に考えれる超人もいらっしゃいます。そうなれと言われても、自分はやっぱ無理だなぁ…話は変わりますが、久々にお肉屋さんでお肉を買って焼肉を。餅は餅屋と言いますが、やはり肉も肉屋で買うと気持ちもアガりますね。終わり。No,3864『つながらない』

  • No,3863『神鍋で昆虫の歌』

    アクセス頂きありがとうございます。今日は道の駅神鍋高原で吊るし柿の特売イベントがあり、そこで30分ほど歌わせて頂きました。昆虫の歌のユニット、坂道トンネルでの初ライブでした。歌もギターもスリリングな展開の曲ばかりですので、一生懸命集中して頑張りました。・オニヤンマのうた・ケラのうた・ネコハエトリのうた・カカトアルキのうた・ヒメツチハンミョウのうたの5曲歌わせて頂きました。しかし本当たくさんのお客様で賑わっていてビックリしました。吊るし柿の販売に長蛇の列。今回お声がけ頂きありがとうございました。一緒に出演されたダンスチームの皆様、リベルタスの皆様ありがとうございました。今度は配信でライブしてみようかな。話は変わりますが、小2の次男坊を連れてゴルフの打ちっぱなしへ。冷静に色々と気付いたところ教えてくれて助かり...No,3863『神鍋で昆虫の歌』

  • No,3862『節分』

    アクセス頂きありがとうございます。節分です。仕事が終わってからお宮さんに参りました。当番の方々はもういらっしゃいませんでしたが、皆様掃除や飾り付けなどご苦労様です。繭玉と黒豆を頂きました。そして、鬼の面がないので変質者を演じて豆まきを子供達にさせました。賑やかで宜しい。悪霊退散しました。話は変わりますが、夜は今月末に行われる地区ソフトバレー大会の抽選会。今年はつるぎヶ丘体育館が工事の為使えず、高柳小学校で行います。男子6地区、女子5地区ご参加。役員の皆様お世話になります。終わり。No,3862『節分』

  • No,3861『オーケストラを』

    アクセス頂きありがとうございます。今年は、なんとか時間を取って、色んなコンサートに行ってみたいなぁ…運転中、ラジオからクラシックが流れて来て、綺麗で迫力がある曲だなと心が動きました。誰の何の曲か知らんけれど。そういえば人生で、一度もオーケストラの生演奏を聴いたことがありません。クラシックに全く知識もありません。が、これは行っとかなあかんなと。勿論、ジャズやロックも聴きに行きたいし、芝居も観てみたい。なんばグランド花月もまだ行けてないので、行きたいなぁ。とりあえず、オーケストラは絶対聴きに行く!話は変わりますが、詰将棋五手詰めを毎日コツコツやっていますが、なかなか解けない…頭の体操になります。終わり。No,3861『オーケストラを』

  • No,3860『日々勉強』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たち、日々成長しながら、微妙な心の変化がみてとれます。その都度、こちら親も毎回勉強の機会を貰っています。子育て論、教育論、色々最新の考え方を知ると、いかに自分の今までの常識が間違っていたかを思い知らされます。なので違和感もあるけれど、そこに自分たちの感覚をアジャストしていける様にしたいです。多少の困惑もありつつ、それも楽しみながら勉強している感じです。また何年後かは今の常識も変わるのだろうけど。話は変わりますが、消防団夜警へ。4月から新しく入団される方が何名かおられるそうです。嬉しいニュースです!終わり。No,3860『日々勉強』

  • No,3859『2ヶ月振り100km』

    アクセス頂きありがとうございます。1月終了ですね。2ヶ月振りに、100kmウォーキング達成できました。体調不良や仕事のバタバタなどで、11月と12月に歩く習慣が止まってしまい…わぁ…もうこのまま終わってしまうかな、とも思いましたが。1月は習慣を無事取り戻しました。自分の場合、歩いていた方が色々安定する気がします。2月も元気で頑張りましょう。話は変わりますが、2月は小学校への出前授業が予定されています。生徒の皆さんたちと曲を作ります。終わり。No,3859『2ヶ月振り100km』

  • No,3858『鈍感』

    アクセス頂きありがとうございます。あれ?いつもと違うぞ!?と、違和感を感じなかった自分が不思議…毎朝通勤で通る国道9号線。関宮地域局前の歩道橋が撤去されたのが昨年11月。毎日目に入っていたはずの、あんな大きな歩道橋が無くなったのに、『あれ!?歩道橋が無い!!』とならなかった自分。今になり、あれ、歩道橋は?と。やばい。鈍感過ぎる。たぶんそれだけ、ぼーっと運転してるんだろうなあの辺り…というのと、あんな大きなもんが無くなるはずないという思い込みもあったのかな。人間、というか、自分か。目に入っていても、耳に入っていても、ようけ抜けてます…話は変わりますが、2月4日(日)に神鍋道の駅イベントに昆虫の歌を歌うユニット【坂道トンネル】で出演することに。慌てて弾き語り練習。コードも歌詞もややこしくて必死。終わり。No,3858『鈍感』

  • No,3857『最期』

    アクセス頂きありがとうございます。医療福祉の現場で働く友人がこんなことを言っていました。お亡くなりになる時にも、その人の人柄が現れる気がすると。僕は今まで、誰かの最期を看取った経験がないので分からない。友人は仕事柄、何人もの最期に立ち会って来たのだから、そう思うということはそうなのだろう。間も無くですよとご家族に連絡しても、他人事の様にあしらわれ誰も来ない最期になる方。計算したかの様に、ご家族皆んなの予定がピタッと合って大集合。賑やかで温かい最期になる方。普段からとても気高くしっかりしていて、誰にも迷惑かけたくないという意思が強かった方は、前触れなく、誰にも気付かれずに息を引き取られていたと。最期の最期まで、あの人らしくかっこよかったと。他人事の様なご家族に怒りが込み上げることもあるが、結局故人がどうご家...No,3857『最期』

  • No,3856『キッチンウォーカー』

    アクセス頂きありがとうございます。天気や足元が悪い時のウォーキング問題。わざわざ車に乗ってトンネルまで行き歩いてたりしますが、家の中でどうにかできんものかと。で、試しにキッチンの3mぐらいをずーっと行ったり来たり、その場で足踏みをしたり、50分ほどしてみました。結論、アリです!歩数的に、4kmちょい歩いたことにします。ちゃんと足にきます。狭くて前に足を踏み出せない分、普段のウォーキングより膝を上に上げなければならず、なかなかしんどいです。景色が変わらない退屈さや、家族に鬱陶しがられるデメリットはありますが、車でトンネルまで行く手間がないのは良いですね。そんなもんで運動になるのか?と思われた方、試しにやってみてください話は変わりますが、今日は野菜炒め作りました。うまい!玉ねぎが苦手なので玉ねぎ抜きですが…ご...No,3856『キッチンウォーカー』

  • No,3855『なんとなくバーミヤン』

    アクセス頂きありがとうございます。ふと、無性に中華レストランのバーミヤンが頭に浮かびました。神戸や大阪に住んでいた時にちょいちょい行ったことがありますが、地元に帰ってから一回も行ってないんだなと。そう考えたら、もうその口になってしまって。思い立ったが吉日。検索して、一番近いのが三田ウッディタウンだと分かり、ドライブだ!ということでわざわざ家族で行きました。15年以上ぶり?なので、もはや味とか覚えてないのですが、美味しくたくさん頂いてワイワイと楽しめました。ついでにマリオカートも白熱しました。僕もチャレンジしましたが、面白かった!話は変わりますが、早朝ウォーキング。インター付近、やっとスキー客さんで混んでる風景を観ました。終わり。No,3855『なんとなくバーミヤン』

  • No,3854『置かれた場所で咲きなさい』

    アクセス頂きありがとうございます。植木鉢に雪が積もってしまって、そっと救出作業。ちょっとしおれましたが、雪の中でもたくましく咲き続けております。たくましいとか勝手にこっちが思っていますが、花からしてみたら何言ってんだと。あんたら人間もそうじゃないのか?と、思われてたりして。置かれた場所で咲きなさい、ってやつか。話は変わりますが、天橋立、ここも雪がしっかり積もっています。雪の天橋立も、風情があってなかなか良いもんです。終わり。No,3854『置かれた場所で咲きなさい』

  • No,3853『雪かきDAY』

    アクセス頂きありがとうございます。学校休みになるかなと思っていましたが、注意報しか出ておらず子供たち元気に雪の中登校です。僕は雪かきをしました。除雪機とはいえ、ずっと中腰なのと、意外と色んな箇所の筋肉を使うのでそれなりに体力がいります。いつも父が広範囲やってくれていましたが、かなり負担をかけていたんだなと今頃認識しました。今後はなるべく自分で。郵便局駐車場を手伝った流れで、消防車庫前も開けておきました。その後軽トラに除雪機を積んで、妻とアパート前の駐車場を少し。たまたま通りかかった土建屋の知り合いが、ドバッと一かき助けて頂きました。繋がりに感謝です。いずれにせよ、除雪した雪をどこに放るのかが難しいんだなと。作業終える頃に、その辺り気付きました次はもう少し段取り良くできるかな。話は変わりますが、夜、全国ネッ...No,3853『雪かきDAY』

  • No,3852『久々大雪』

    アクセス頂きありがとうございます。大雪になりました。仕事で出石に行く途中、浅間トンネルが通行止めに。トラック2台が坂道でスタックとのこと。仕方なく引き返し、日高回りでなんとか出石へ。どこの道もガタガタでかなり時間がかかります。本当はそこから天橋立へ走る予定でしたが、流石に危険と判断し断念。出石から八鹿まで1時間半かけて帰りました。すると八鹿から湯村まで大規模な通行止め。会社に帰るのも断念して、雪かきです。雪降らんなぁ、降らんなぁ、と連呼しておりましたが、いざ降ったらこうしてトラブルも多く…無いものねだりですねぇ明日は雪かきDAYになるかな?話は変わりますが、我が子たち、3人とも胃腸風邪を拗らせてしまいました。もう良くなりましたが、学校で流行っているそうです。終わり。No,3852『久々大雪』

  • No,3851『米子は雪』

    アクセス頂きありがとうございます。勤務先グループ会社が一同に会する総決起大会が米子で4年振りの開催。いつもこのステージで歌ってましたが、今回はノーマルな感じで発表させて頂きました。丸一日、全国のレベルの高い事例発表、決意発表を見て聞いて、良い刺激をたくさん頂きました。夕方外に出ると米子は結構な雪。安全運転で帰りましょう。話は変わりますが、久々に会った方から『パーマあてられて雰囲気変わりましたね』と。天パだっちゅーのに。終わり。No,3851『米子は雪』

  • No,3850『15年目』

    アクセス頂きありがとうございます。遅ればせながら、勤務先の新年会がありました。和やかで平和な良い会でした。2010年に入社してから、今年で15年目です。そうかぁ…早いなぁ。迷惑かけながら、周りの人に恵まれて、なんとかかんとかやってこれています。色々とあると思いますが、感謝の気持ちを忘れずに、また一年頑張りたいと思います。話は変わりますが、コロナやインフルエンザが小学校でまたまた流行中とのことです。学年閉鎖も出ている模様。気をつけましょう。27日の地域イベントも急遽中止に。終わり。No,3850『15年目』

  • No,3849『栄枯盛衰』

    アクセス頂きありがとうございます。廃止、引退、閉店、統廃合、よく聞く様になりました。今日も一つ、お知らせを頂きました。人が多かった頃、景気が良かった頃、栄えていた頃の話を聞くと、切なく儚いものがあります。ひょっとしたら、今自分が当たり前の様に関わっている仕事、行事、施設、これらも、10年もすればどうなっているか分かりません。栄枯盛衰。結局は目の前の今を、精一杯楽しみながら生きるしかないなと思っています。話は変わりますが、雪降りませんね…寒さも和らいでいて、日中動いていると暑いぐらい。変な感じです。今シーズン、スキー客をほとんど見かけていません。終わり。No,3849『栄枯盛衰』

  • No,3848『新曲ミックス中』

    アクセス頂きありがとうございます。企業様案件の新曲が完成しました。ギターの録音が楽しかった!自分なりに色んなポップスを聴いてきて、引き出しが少し増えて来たのかなと思ったり。ただ、この最後のミックスダウン作業が本当に分かりません。あっちを引っ込めるとこっちが出るし、ちょうど良いところをひたすら探す感じです。まだまだ仕上げに時間がかかりそうです。話は変わりますが、雨ですねー。琴弾トンネル内をウォーキング2往復。良い運動できました。終わり。No,3848『新曲ミックス中』

  • No,3847『スタバが来る』

    アクセス頂きありがとうございます。妻は昔からスターバックスをよく利用していて、2011年に結婚して大阪から但馬に来た時は絶望の淵にいました。姫路か三田に行かねばならんのかと。遠出してその度に買う感じでした。妻の口癖は『豊岡か和田山にできて欲しい…』と。普段から強く強く願っておりました。しかし僕は、残念ながら但馬には出来んだろうと。すると、加西と鳥取に2015年オープン。妻は『徐々にスタバが近付いて来ている』と。すると今度は福知山に2017年オープン。妻は『確実にスタバが近付いて来ている』と。そしてこの度豊岡にオープンの報道。『おーーーー!!』と、13年越しの夢が叶い感無量の妻。希望を捨ててはいけませんね〜。良かったです。話は変わりますが、家に溜まって来ていた日役とかで貰ったビールを先輩に飲んでもらいながら...No,3847『スタバが来る』

  • No,3846『統率力』

    アクセス頂きありがとうございます。10年以上、イベントごとにたくさん出させて頂いているからこそ、イベントというものの企画運営の大変さというのは普通の人よりかはよく分かっているつもり。そもそも仕事でイベント運営側で6年ほど携わっていた頃もある。大変さと責任の重さを身体で分かっているからこそ、自分は今までイベントを企画したことはないのだろうなと思う。仕事をしながら、ボランティアで大きなイベント運営はなかなかできるものじゃない。物理的にはできるのかも知れないけど、細部の細部まで、二の手三の手まで考えてとなると、頭も時間も予算もかなり取られる。だから、プロがいらっしゃるんだなと。ボランティアスタッフで回しているイベントがあるとするなら、僕は本当に凄いことだと思う。たとえば役所の方に動員がかかっているイベント、あれ...No,3846『統率力』

  • No,3845『お年頃』

    アクセス頂きありがとうございます。小5の長男、育ち盛りでよく白米を食べます。それは良いのですが、えらいボリューミーな身体つきになってきました。特に下半身ががっちりで、なんだかズボンがパツパツちゃうか?ウォーキングに誘うと、『最近太ってきたから僕も行く!』と2つ返事。彼なりに自覚があって気にしていた様で、一生懸命4km一緒に歩きました。お年頃です。色々学校での出来事もゆっくり聞けて、こういう時間も良いもんだなと。僕は小中高と細く、それがコンプレックスで太りたくても太れませんでした。食っても食っても太らない感じでした。燃費が悪いのでしょう。長男はたぶん、食べた分だけしっかり身につくタイプの様です。それが正常だと思います。話は変わりますが、依頼案件2曲。なんとか重い腰をあげて作曲着手。終わり。No,3845『お年頃』

  • No,3844『加西の桐麺へ』

    アクセス頂きありがとうございます。姉からの誘いで、加西のラーメン屋さんへ。『桐麺』というお店です。えらい早いですが、朝9時に現地到着。9時から受付開始で、11時オープンとのこと。既に10名ほど先客の方が。凄いー。近くのイオンで時間を潰しまして、12時に入店することができました。とっても綺麗で清潔な店内。店員さんはお二人の様で、笑顔が素敵でとても感じの良いせっ一番おすすめであろうハッピーラーメンを頂きました。想像以上に美味しくて、久しぶりにスープ残らず飲み干しました!更に、桐玉も注文して姉と分けました。こちらも、出汁がきいていてめちゃくちゃ美味しかったです!大満足で、遠くまで来た甲斐がありました。ご馳走様でした話は変わりますが、母のスマホ機種変を行いました。これを機にキャリアを変更。色々ややこしい世の中です...No,3844『加西の桐麺へ』

  • No,3843『オオゾウムシのうた』

    アクセス頂きありがとうございます。坂道トンネルの新曲、オオゾウムシのうたです。今回から、ドラムではなく、ジャンベという打楽器に挑戦してもらっています。また難しげなんができて満足です。【オオゾウムシのうた】日本在来種では一番大きいゾウムシの仲間。ゾウムシの頭部の形はユーモラスで、象を思わせるが、実は鼻ではなく口吻である。幼虫は枯れかけの状態の樹に孔を空け、食害する。成虫は3センチほどにもなり、樹液を好む。何故か黒ビールに寄ってくるという情報もある。成虫は体がとても硬く、死んだふりをして外敵から身を守る。硬さの秘密はナルドネラという細胞内共生微生物にあることが明らかとなった。ゾウムシの仲間はナルドネラに感染している種類が多く、オオゾウムシはその中でもsgiと呼ばれる系統に感染している。ナルドネラはチロシンとい...No,3843『オオゾウムシのうた』

  • No,3842『リフレッシュパークゆむらへ』

    アクセス頂きありがとうございます。湯村に勤務している身でありながら、リフレッシュパークゆむらに行ったことがありませんでした。https://www.refresh.co.jp/spa-pool/温泉・プール-株式会社夢公社リフレッシュパークゆむらRefreshParkYumura露天風呂エリアrotenburoリフレッシュパークゆむらの極めつけは、なんといっても露天風呂。長い緩やかな階段を上っていく露...株式会社夢公社ということで、家族でこの度行ってきました。15時頃に行きました。まず水着で温水プールへ。真冬にプールで遊ぶなんて初体験で、空いているし楽しく遊ぶことができました。そして水着のまま色んな露天風呂に入ることができます。展望洞窟風呂や、酒樽風呂、滝風呂など子供達とワイワイ楽しむことができました。...No,3842『リフレッシュパークゆむらへ』

  • No,3841『仲間に恵まれ』

    アクセス頂きありがとうございます。近所の同年代3人で飲み会を。それぞれお菓子持ち寄り、手作りでつまみを用意してくれた子もいて、まったり平和に楽しい会でした。仲間に恵まれていて、本当に有り難いです。酒飲んでフラフラになってる人を眺めながら飲むジュースはいつもより美味しい。ありがとう。話は変わりますが、雪は村岡でうっすら積もった程度。今回も不発かぁ。終わり。No,3841『仲間に恵まれ』

  • No,3840『スキー教室中止』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たちが小学校から貰ってきたプリント。『スキー教室中止のお知らせ』そうだわなぁ…この雪不足では、来週のスキー教室は無理ですよね。みんな楽しみにしていたので残念ですが、仕方ない日曜日、どっか行こう。話は変わりますが、次男に『お父さんみたいなくるくるの髪の毛になったらどうする?』と尋ねたら、『美容師さんに治してくださいと言う』とのこと。天パの魅力を伝えきれていない様だ。終わり。No,3840『スキー教室中止』

  • No,3839『2度目の柤岡散歩』

    アクセス頂きありがとうございます。村岡町柤岡区にお住まいの藤田ご夫妻にご案内頂いて、区内をグルグルと散歩しました。今回は小代のデザイナー、中村美和子さんもご参加。Designtsumugi兵庫県美方郡香美町小代区/古民家でデザイン事務所をしています。デザインつむぎ/紡/Designtsumugi/パンフレット/チラシ/リーフレット/ポップ/名刺/カード/ロゴ...Designtsumugi区内は毛細血管の様に細い道、階段がいっぱいで、迷路の様です。歩いていて本当に驚きと発見の連続です。天気良く、楽しい散歩でした。ヴィブラフォン奏者の藤田正嘉さん。https://masayoshifujita.com/about/旧保育所を改装したスタジオも見学させて頂きました。初めて間近でヴィブラフォンの音を聴かせて頂き...No,3839『2度目の柤岡散歩』

  • No,3838『初打ち』

    アクセス頂きありがとうございます。山東カントリークラブにて、新年初ラウンドでした。かなり寒くなるだろうと警戒していましたが、雨はギリギリ持ち堪えてくれて、風も殆どなく、快適に回ることができました。スループレーでしたが、リズム良くサクサク回れて、たまには良いですね。スコアは47-46の93。パット41…パットが入りませんねぇ3パット多発。5パットもありましたのでグリーンの読み方、狙いの付け方が全然ダメだと思われます。パットだけで6打は縮めれたはずですので、やっぱパットは大事ですね。真冬にこうして、楽しく但馬でラウンドできていることが本当にラッキーでした。感謝感謝。話は変わりますが、子供たちのリクエストでキムチ鍋です。鍋キューブ便利。終わり。No,3838『初打ち』

  • No,3837『3学期』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たち、楽しかった冬休みが終わり、いよいよ3学期がスタートしました。登校を嫌がるかなと思っていましたが、みんなそれぞれルンルンで行きました。良かったです。僕は、休み明けの学校など嫌で嫌で仕方なかったけどなぁ…3学期はあっという間に終わります。言うてる間に、長男は6年生、長女は4年生、次男は3年生になります。話は変わりますが、口内炎がしつこいです…痛い〜。終わり。No,3837『3学期』

  • No,3836『遠回り』

    アクセス頂きありがとうございます。便利、効率、スマート、時短、は分かりますが、データで推し量ることのできない何かが、この世にあるのも事実なのだろうと。目には見えないけれど、たとえば義理とか人情とか思いとか。この見えない部分を大切にして留まるのか、それともしっかり数字が明らかに見える効率化を優先して変更するのか。きっと、ありとあらゆる分野でいつの時代も起きているんだろうなと。どちらも良いんだけど、歳をとってきたからか、目に見えない部分に魅力を感じることも多くなってきた。想像力を掻き立てられてワクワクしたり、ジーンとしたりするのがなんだか楽しい。遠回りしても、その道中の失敗もネタにできたら、それはそれでちょっとだけ人としての厚みが出やしないかと。安いのはネットだけど、やっぱりお付き合いの古いこっちで直接買おう...No,3836『遠回り』

  • No,3835『年賀状事情』

    アクセス頂きありがとうございます。年賀状、時代の流れで年々減っております。今年は15くらいかな。LINEでのやり取りが増えたのもありますね。来年、年賀状じまいしても良いかな?と思いつつ、逆にこの少なさなら続けるのもそれはそれで良いかな?なんて。普段お会いできない前職の方々や、但馬外に引っ越されてしまった方々との貴重なやり取りでもあります。とはいえ、過渡期ですね話は変わりますが、子供たちの楽しい冬休みも佳境に入りました。3人とも宿題追い込んでやっております。終わり。No,3835『年賀状事情』

  • No,3834『隣保新年賀詞交換会』

    アクセス頂きありがとうございます。お昼、隣保の新年賀詞交換会をふれあい倶楽部で行いました。隣保長として、会場のセッティング、お弁当やお酒の準備を、妻とあーでもないこーでもないと言いながら行いました。なんせ地区で一番軒数の少ない隣保なのでこじんまりしたものですが、幹事となるとそれなりにバタバタなりますね。先日の区の新年賀詞交換会は1時間ぐらいで終わったので、今回もそれぐらいになるかなと思っていましたが、話に花が咲きガッツリ2時間半の楽しい宴会となりました。スピーカーを持ち込み、お正月風のBGMをうっすら流していたのですが、雰囲気作りにかなり効果的でした。親睦を深めることができて良かったです。無事に終わってホッとしました。隣保長もこれでひとまず次の方に交代。話は変わりますが、夜、妻と軽くコメダで一杯。お疲れ様...No,3834『隣保新年賀詞交換会』

  • No,3833『平凡』

    アクセス頂きありがとうございます。当たり前、日常、普通、平凡、ありきたり。この、パッと見たらエネルギーが無さそうな言葉。でも、どれも本当は奇跡的な、とても有り難い状況を表している言葉なんだと思う。独身の時、家族を持つ未来を想像しながら仕事の行き帰りの電車でよく聴いていたなぁ。今聴くと、また好きな曲に。話は変わりますが、新年会残り1つ。幹事は私。終わり。No,3833『平凡』

  • No,3832『ピンセット』

    アクセス頂きありがとうございます。大きな大きな二重の虹を拝むことができました。良い年になりそうです。ウォーキング時にタバコを拾う際、いつも手で拾っていたのですが…ピンセット購入。手汚れないし拾いやすいし、なんで今まで気づかなかったのか。なかなか快適。これで歩くのがまた楽しくなります。話は変わりますが、自治協新年賀詞交換会でした。各区の区長さんをはじめ、色んな役員の方々にご挨拶することができました。本年も宜しくお願い致します。終わり。No,3832『ピンセット』

  • No,3831『村の新年賀詞交換会』

    アクセス頂きありがとうございます。村の新年賀詞交換会でした。諸々ご挨拶の後お弁当が配られ、会食となりましたが、殆どの方が帰られました。三分の一ぐらいの人数になってしまい少し寂しい気もしましたが、1時間ほど会食。時代の流れと共に、こういうものの在り方も変わっていくのだと思います。そして、先輩方と共にふなきさんへ流れました。ごっつぉー。ようけよばれまして、更にその後個人宅に流れて23時解散となりました。ご馳走様でした。今年も宜しくお願い致します。話は変わりますが、ハチ北に雪がない正月というのは26年振りだそうです。終わり。No,3831『村の新年賀詞交換会』

  • No,3830『仕事始め』

    アクセス頂きありがとうございます。1月2日。地震から一夜明け、仕事始めでした。穏やかな暖かい天気で、城崎、日和山、出石、橋立、八鹿、どこも人がたくさん。海沿いのお得意先、スタッフの皆さんから地震時の状況を聞きました。お客さんと共に高台へ避難をされたお得意先もあり、とても大変だった様です。取り敢えずは、大きな被害は無かった様で何よりです。年末に納品した商品、粗方、予想通りの動きでホッとしました。2日と3日が、商品がたくさん動く日のはずです。話は変わりますが、初カレー。子ども達がまだいないので、思う存分ジャワカレー辛口。終わり。No,3830『仕事始め』

  • No,3829『2024年顔晴る』

    アクセス頂きありがとうございます。明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。今年は、顔が晴れると書いて『顔晴る(がんばる)』を抱負に。過去や未来や他人どうこうではなく、今この時一瞬一瞬をしっかり生きようと。ゴルフも、結局目の前の一打一打に集中するしかない!さて、妻実家の滋賀で迎えた新年。とても天気良く、朝3.5kmウォーキング。そして子ども達と近くの公園でたくさん体を動かして遊びました。夕方、家で休んでいると大きな揺れが。地震です。自分は2階にいて、本棚が倒れない様に手で押さえていました。1分ぐらい揺れが続いた様に感じました。テレビを付けると、能登で大きな地震。兵庫県北部にも津波警報が。大変なお正月になりました。22時頃、八鹿に着きました。話は変わりますが、明日から仕事始めです。今23時...No,3829『2024年顔晴る』

  • No,3828『2023年大晦日』

    アクセス頂きありがとうございます。大晦日です。たくさんの方々に大変お世話になり、2023年が無事に終わろうとしています。色んな意味で危ないことがたくさんありましたが、なんとか持ち堪えることができました。ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します!17時出発で滋賀へ20時過ぎに着きました。このままこちらで新年を迎えて、1日にすぐ但馬に帰ります。話は変わりますが、年末納品ラッシュで右手首が腱鞘炎。今年最後の買い物は、先程ドラッグストアで買ったこの手首サポーター。良いお年を。終わり。No,3828『2023年大晦日』

  • No,3827『年内行事終了』

    アクセス頂きありがとうございます。消防団年末警戒2日目。昨夜に比べると、出動人員はグッと減りました。昨夜遅かったのと、仕事納めの日でもあったので身体がフワフワしています。年内の行事が無事全て終わりました。1月2日からまた働きますが、取り敢えず2連休をゆっくり楽しみたいと思います。話は変わりますが、カッターシャツ、海外製の安物から日本製のちゃんとした物に代えたところ、着心地がすこぶる良くなり驚き。安かろう悪かろう!終わり。No,3827『年内行事終了』

  • No,3826『年末警戒初日』

    アクセス頂きありがとうございます。消防の年末警戒初日です。23名出席で夜中12時まで。一年早いなぁとみんなで色々と語り合いました。例年自分はハンドルキーパーとして、幹部の方々が他の分団へ挨拶回りに行く際の運転手をしていましたが、今年は他の方が代わってくださり、ゆっくり皆さんとお話ができて良かったです。明日も年末警戒で出動です。眠たい。話は変わりますが、結局年賀状まだ書けてない。ちょっとしかないのに。筆が重い。終わり。No,3826『年末警戒初日』

  • No,3825『きっと睡眠不足』

    アクセス頂きありがとうございます。面白い!睡眠学者柳沢史教授のお話。めちゃくちゃええ勉強になりました。これを観て思ったのは、自分は知らず知らずのうちに、慢性的な睡眠不足に陥っているんだろうなと。意識して、もっともっと寝る様にしましょう!子供にも、しっかり寝てもらおう!話は変わりますが、ゴルフ仲間さんとの忘年会でした。来年の課題は、、、道具?ということにしておきます。終わり。No,3825『きっと睡眠不足』

  • No,3824『コインスナックふじ納め』

    アクセス頂きありがとうございます。今年のコインスナックふじ納めです。夕方仕事帰りに。今日は次々とお客さんが来られました。この出汁がなんとも良い味で、怪しい雰囲気もあいまって、無性に食べたくなります。こういうの、ダメな人はダメだろうけど、僕は楽しくて好きです。話は変わりますが、夜は先輩のお誘いで夜久野の長浜ラーメン。食券での前金システムに変わっておりました。ご馳走様でした!終わり。No,3824『コインスナックふじ納め』

  • No,3823『ゴミと共に…』

    アクセス頂きありがとうございます。うっかり、大切な書類をゴミと一緒に出してしまいました!しまったぁ…悔やんでも時既に遅し。そういえばあの時…反省。話は変わりますが、久しぶりにスタジオの掃除をしました。カメムシの死骸がたくさん。ドラムセットをこの度一旦お引越し。広くなりました。終わり。No,3823『ゴミと共に…』

  • No,3822『眼力』

    アクセス頂きありがとうございます。年末で仕事も大忙しとなっています。昨日だったか、たまたまテレビで歌舞伎をやっていてボーッと観ていると、眼力が凄まじいなと。十三代目市川團十郎さんでした。テレビ越しでも、吸い込まれる様な感覚に。仕事の移動中、営業車のルームミラーに映る自分の目を見てふと思う。眼力、皆無!そして、瞼が歳と共に落ちてきてるなぁと。元々一重だし細いし腫れぼったい目ではあるが、にしてもやっぱり落ちてきてるなこれはと。で、軽く、ぐっと目に力を入れると一応少しマシに。そんなことを意識しながら過ごしていると、たまたまかも知れませんが、今日は良いことが不思議とたくさん続きました。目は口ほどに物を言う、か…話は変わりますが、明日は今年最後のカレーを作ろう。終わり。No,3822『眼力』

  • No,3821『弾き納め』

    アクセス頂きありがとうございます。ナンディミュージックにて、クリスマスコンサート。2023年弾き納めでした。様々なジャンル17曲弾かせて頂きました。たくさん反省点ありますが、また今後に活かしていこう…出演者の皆様、楽しんで頂けた様で何よりでした。皆様大変お世話になりました!また来年も宜しくお願い致します!話は変わりますが、夜は家族でM1決勝観ながらクリスマスケーキ。今年のケーキはBUZZさんにお世話になりました。美味しかったです!メリークリスマス。終わり。No,3821『弾き納め』

  • No,3820『もう降らないかな?』

    アクセス頂きありがとうございます。朝八鹿はうっすら積雪。早朝に琴弾トンネルでウォーキング。スキー場がオープンのはずですが、特に国道が混んでいる様子はありませんでした。今回も村岡はあまり雪はありません。しかし湯村に入るとそこそこ。20cmぐらいの積雪です。浜坂、香住、日和山もしっかり積もってました。予報では、年末年始降らなさそうです。暖かく穏やかなお正月になりそうですね。話は変わりますが、年賀状書かないと…終わり。No,3820『もう降らないかな?』

  • No,3819『NGワード』

    アクセス頂きありがとうございます。40年近く生きてきて、恥ずかしながら今知ったこと。『なるほど』という言葉を目上の人に使ってはいけない…うわ、やばい。気にせず、使いまくってました。お相手に激しく同意をしている、最大級の褒め言葉ぐらいのつもりで使っていることもありました。ですので、今は自分の中で『なるほど』をNGワードに設定して人としゃべる様にしています。しかし、気を抜いたら自然にポロっと出てきてしまいます。長年の癖、無意識とは怖いもの。なるほどと言いたくなった時は、言い換えが咄嗟にうまくいかず、『うおー!』とか『ほえー!』とか『ははー!』『わー!』とかそんな感じになってきました。これは、アホみたいです。が、今後ブラッシュアップさせていきたいです。話は変わりますが、子供たち2学期終了です。通信簿(あゆみ)を...No,3819『NGワード』

  • No,3818『浜雪』

    アクセス頂きありがとうございます。寒波到来ということですが、八鹿、豊岡、出石、村岡は積雪なし。湯村は普通に銀世界。朝から吹雪いていました。さらに、浜坂、香住、竹野、日和山はしっかり積雪。今回は浜雪ですね。養父市民としては、過ごしやすくて有り難いです。何年か前の正月は、逆に八鹿和田山が多くて、浜側は全く雪が無い時もありました。但馬天気は色々です。話は変わりますが、寒い夜、妻と来来亭でラーメン。熱くなれる、辛めの赤味噌ラーメン!終わり。No,3818『浜雪』

  • No,3817『ジャンルではない』

    アクセス頂きありがとうございます。なんとなく、ポップスのギターはジャズに比べて簡単みたいに思われている気もするのですが…僕からすると、吐き気がするほど難しいです。結局、どんなジャンルも難しいです。コード1発だったとしても、難しいです。必要に駆られて、今10曲ほどポップスをなんとか耳コピして練習していますが、時間が足りない。勿論技術は言わずもがな足りない。ただ、とても得るものがあります。何気ない顔して歌手の裏で弾いてらっしゃるプロの方々は本当に凄いなと、再認識させられます。話は変わりますが、23日(土)からスキー場が営業するとのこと。それまでに雪は降る様ですので、たくさんお客さんが来てくれるでしょう!終わり。No,3817『ジャンルではない』

  • No,3816『スマホは寝室の外へ』

    アクセス頂きありがとうございます。最近、スマホを寝床に持って行かないようにしています。寝ようとして布団に入っているのに、スマホを結局見てしまって1時間ぐらい過ぎてしまうことがよくあったので、これはいかんなと…朝はスマホのアラームではなく、普通の目覚まし時計を使って起きる様にしてます。懐かしいこの感覚。良い感じです。一人暮らしの時、寝坊が怖すぎてベッドから離れたところに目覚まし時計をセットして毎朝起きていました。当時は目覚まし時計が鳴る直前の『カチャ』という微かな音で目が覚める様になっていました。その域に戻りたい。話は変わりますが、クリスマスにはさして興味ありませんが、M1グランプリが近づいて来てウキウキしています。去年はコロナに罹患してフラフラの状態で視聴していました。今年は健康な状態で観る!終わり。No,3816『スマホは寝室の外へ』

  • No,3815『トンネル抜けたら』

    アクセス頂きありがとうございます。朝、八鹿は雪積もらずいつも通りの景色。普通に革靴履いて普通に出勤しました。あらー、村岡に入ると雪深くなります。そして湯村に着いたらこの通り。しっかり20cmぐらい積もっていて、営業車の雪下ろしからスタート。きちんと長靴やスコップを積んでおかないと…トンネル抜けたら雪国です。話は変わりますが、夜は24日ライブのリハ。個人練習の時間がなかなか取れない。終わり。No,3815『トンネル抜けたら』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用