chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

  • No,3571『初の水出し』

    アクセス頂きありがとうございます。雨の中、消防団操法練習でした。今日から水を出しての操法ということで、ペースが本当に早いです。今日は指揮者さんが欠席の為、急遽自分が5年前を思い出しながらやりました。大体は体が覚えていましたが、やっぱり細かい部分があやふやです。そして、3本通してやりましたが、体力的にキツいです。初の水出しでタイムが約1分。これが、45秒にまで縮まるはずです。町の大会まであと2ヶ月もありますので、選手の皆さんしんどいと思いますが怪我だけは気をつけてください!お疲れ様でした!話は変わりますが、ゴルフ直近10ラウンドのスコア。波が酷すぎる荒波過ぎる…明日今年初の湯村カンツリーです。どうなるやら…終わり。No,3571『初の水出し』

  • No,3570『歯磨き不十分』

    アクセス頂きありがとうございます。半年に一度の歯科検診&歯のクリーニング。虫歯などの異常は無し!ホッとしましたが、歯に付着している汚れが気になります。綺麗にして頂きましたが、やっぱり普段磨いているつもりでも、実際は磨けていないのでしょう。歯ブラシも、月に一回は新しい物に替えてくださいと。ああ、替えてないなぁ。そんな中、妻が先月から電動歯ブラシに切り替えたのですが、めちゃくちゃ良いそうです。明らかに磨き上がりが違うと!新しい歯ブラシにしたところなので、1ヶ月後に考えます。話は変わりますが、長男の日記『お父さん特性の焼きそば最高に美味しかったです。お肉がジューシーですごく美味しかったです。みんなで食べたので結構美味しかったです。やっぱりみんなで食べたら美味しかったです!!』分かった!分かったから!終わり。No,3570『歯磨き不十分』

  • No,3569『ランニングアプローチ』

    アクセス頂きありがとうございます。本物の芝からアプローチ練習したくて、日高の浅倉へ。2時間貸切状態で取り憑かれた様に打っておりました。昨夜寝る前に、『やっぱりサンドウェッジではなく、8番アイアンとかのランニングアプローチの方が易しいのでは??』と思ってしまい、いても立ってもいられなくなり検証です。うーん、確かに、転がしの方が大怪我は少ないか。適当にポーンと打っても大体の所には寄りますね。サンドウェッジのフワッとしたアプローチはかっこいいけれど、ミスるとすげえショートしたりホームランになったりあるある。YouTubeに練習動画をアップしてみると、わずか5分で1,000回再生されてビックリ。需要があるのでしょうか。演奏の動画は最近100回再生もいかないです…話は変わりますが、ボリュームポッド交換お願いしていた...No,3569『ランニングアプローチ』

  • No,3568『雨の操法練習』

    アクセス頂きありがとうございます。冷たい雨の降る中、操法練習日でした。選手の皆さん、メキメキと上達していて良い感じです。今回の操法大会から、かなり大きなルールの改正があります。以前に比べて、序盤の礼式的な部分が結構カットされるイメージです。なので、どんどん実践的練習に時間を使える様になったので凄く効率が良くなりました。簡略化されたことは有り難いのですが、その分採点する側は、一つ一つの動作を以前よりシビアに見てくると思います。仕事もあり、家庭もあり、その中で時間を作って4ヶ月間頑張る選手のしんどさは団員みんなが分かっています。町の大会をずっと優勝してきているチームということもあり、のしかかるプレッシャーも年々しんどいと思います。無理せずボチボチ、団員みんなで頑張りましょう。練習後の反省会も熱を帯びてきました...No,3568『雨の操法練習』

  • No,3567『新しい人』

    アクセス頂きありがとうございます。しばしば、「知らない人が増えた」というフレーズを耳にします。小学校のPTAであったり、地区行事であったり。その時に僕は少し「上から目線」なニュアンスが含まれているような気がしてなんだか嫌な気分になります。言い方が、「知らない人が増えた」と言い切って終わり。その後がないのです。要は、若い人、もしくは新参者のことは知らない分からない、こちらは古くからの勝手知ったるメンバーでやっているしこれからもそうしていこう…というようなことを暗に示しているのでは?と思ってしまいます。そもそもあちらからしたらもっともっと知らない人ばかりなわけで、大変なこともあるでしょう。「知らない人が増えたな~」と古参連中がヒソヒソ言い合っているのを、新しい人たちが耳にしたらどんな気分だろうか。なんか風通し...No,3567『新しい人』

  • No,3566『野焼きは危険』

    アクセス頂きありがとうございます。休みの日に限って…管内で火事発生です。家が一番車庫に近いのでいち早く出動。現場に着くと、農作業の野焼きが広がってしまった感じでしたが、幸い本部の初期消火によりほぼ沈静化していました。放水の準備まではしましたが、結局大丈夫とのことで撤収。良かったー。乾燥していて風も強く、野焼きはやっぱり危険ですね。突然火が広がり出すと、1人や2人ではどうにもなりません。なかなか、年配の方々にはまだその意識が薄い人が多いのかも知れません。気をつけましょう!話は変わりますが、三田のギター屋さんへ行きES335のボリュームポッド交換のお願い。経年劣化によるガリが酷くなった為交換です。セミアコのポッド交換は手間がかかる為一旦入院です。宜しくお願い致します。終わり。No,3566『野焼きは危険』

  • No,3565『第三者経由作戦』

    アクセス頂きありがとうございます。自分は、というか、自分世代ぐらいまでは、あまり親から直接褒められたことが無いという人多い気がします。どちらかというと、苦手な部分、ダメな部分をたくさん指摘されて、そこを直しなさいと。自分の中でうまくいったことがあっても、減点ポイントをつつかれる感覚がずっとあります。大人になってから、人から褒められたりすると嬉しいのは嬉しいけれど、裏があるんじゃないかお世辞なんじゃないかと変に構えてしまうこともしばしば。そんな自己肯定感の低い自分たちにとって何より効く褒め言葉は「〇〇さんが褒めてたよ!」です。この第三者経由作戦は効きます。自分の知らない所で言われてたことだから、そこにいちいちお世辞は無いだろうという思い込みもあり、信憑性が増して素直に喜べるのでしょう。そんなこんなで、なるべ...No,3565『第三者経由作戦』

  • No,3564『ゴルフはショートゲーム』

    アクセス頂きありがとうございます。風が強かったですが、暖かく快晴の中山東でラウンド!ワイワイ賑やかメンバー楽しかったですが、ゴルフの内容は良くなかったなぁ…51-48の99、パット38アプローチが寄らず、パターも寄るどころか遠くなるノーコンぶりで3パット連発、お決まりの2打目OBやシャンクも出て100ヤード以内での勿体無いミスがたくさんありました。気分を変えて、今シーズンはパターをネオマレット型からピン型に戻して頑張ってみようかなと思ったり。どちらにしても、やっぱりゴルフはショートゲームが命ですね!話は変わりますが、専門学校時代恩師の訃報が後輩から入りました。音響の基礎をしっかり教えて頂き、就職も面倒を見てくださり、大変お世話になりました。たくさんの教え子が、音楽、放送、舞台の現場で活躍されていると思いま...No,3564『ゴルフはショートゲーム』

  • No,3563『乗り切った3週間』

    アクセス頂きありがとうございます。ここ3週間、年度の切り替わり時で仕事がわちゃわちゃ忙しい中、音楽的にも忙しくさせて頂きました。昨日の丹波で一旦落ち着きました。振り返ると、①3/20河合美智子さん②3/21ナンディさん③3/26濱野ひろみさん④4/3遊月亭いく藏⑤4/4あさやなぎ⑥4/8遊月亭いく藏⑦4/9遊月亭いく藏それぞれにリハや打ち合わせもありますので、手を変え品を変え無事にやり切り、よくやったと褒めてやりたいです!明日はゆっくりゴルフ楽しみます!話は変わりますが、レストランやのさんの麻婆ラーメンです。元気でますねー!終わり。No,3563『乗り切った3週間』

  • No,3562『丹波で遊月亭ライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。久しぶりに、但馬を飛び出しての遊月亭コンサート。今日は丹波市のイベントに呼んで頂き、お邪魔しました。春日の、道の駅丹波おばあちゃんの里近くにあります『風の工房』という綺麗な建物。ここで行われました、着物を着た素敵でセレブな方々が茶話会をされていて、そこで歌いました。微力ながら、但馬のPRをしながら楽しく歌わせて頂きました。お客様方とってもノリが良く、おばあかふぇのお話にも前のめりで興味津々。但馬からそんなに遠くありませんので、きっと遊びに来てくださることでしょう!今日のセットリスト1.但馬はひとつ2.頑張る無駄武将3.おばあ元気体操4.昇り牛但馬牛5.バンザイ朝倉さんしょお世話になりありがとうございました。また但馬へ遊びにお越しください!話は変わりますが、今日は昨日と違い...No,3562『丹波で遊月亭ライブ』

  • No,3561『佳長創業20周年記念感謝祭』

    アクセス頂きありがとうございます。朝来のえび煎餅処佳長さんの創業20周年記念感謝祭が盛大に行われました。おめでとうございます!冒頭村田社長のご挨拶にありましたが、会社というのは創業して8割が5年持たず、9割が10年持たないそうです。社長は『20年続いているのは奇跡』と仰られていました。重みを感じるお言葉です。お客様の為に、本当に美味しいものをこだわって追求してこられた佳長さんへ、お祝いの気持ちを心より込めまして、ステージでワイワイ歌わせて頂きました。但馬無駄三武将が久々に揃いました。10時からと13時から、2ステージありました。この写真の時は快晴でしたが、春の嵐という言葉では生ぬるい!テントが飛びそうになる程のものすごい勢いの風、雨、寒さ、そしてしまいにはアラレも降って来まして過酷な天気でした!晴れ予報だ...No,3561『佳長創業20周年記念感謝祭』

  • No,3560『大宮の翠鳳』

    アクセス頂きありがとうございます。いつも仕事で天橋立方面へ走る際、京丹後市大宮町の大宮バイパス沿いにある翠鳳という中華料理店がずっと気になっていました。翠鳳という名前が、昔音響時代に働いていた某ホテル大宴会場の名前と一緒ということもありついつい目がいきます。5年前から迷いに迷っていつもスルー。この度やっとお昼ご飯で寄りました。ラーメンめちゃくちゃ美味しいんですけれども!!きました。ここ近年で一番ツボに入ったラーメンの味かも知れません。あっさりして、ほのかに優しい甘さ(名古屋のスガキヤのラーメンみたいな?)があり、チャーシューも柔らかくてジューシーでした。麺も細めのストレートで歯切れが良く、スープに良く合っていました。お代わりしたい…優しそうなご夫婦が切り盛りしておられるご様子でした。これは、他のメニューも...No,3560『大宮の翠鳳』

  • No,3559『春休み最終日』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たち春休み最終日です。この春休みは楽園の様な日々を送っていた彼ら。僕は行ってないけど、滋賀、東京、そしてディズニー。美味しいもんもいっぱい食べたろう。そんな日々だったので、学校モードへ気持ちを戻すのにかなり時間かかるだろうと踏んでいましたが、拍子抜けする程抵抗なく切り替えて春休みの終わりを過ごしています。寧ろ、明日からの新学期が楽しみの様。そうか。僕なら吐くほどテンション下がると思うが、楽しみなら良かったです。それぞれ、新しい担任の先生は誰になるかなー??話は変わりますが、マスターズ始まりますなぁ。観たい、寝たい、観たい、寝たい。終わり。No,3559『春休み最終日』

  • No,3358『おれは鉄兵』

    アクセス頂きありがとうございます。剣道の漫画、『おれは鉄兵』全31巻が我が家にあります。父が集めていたもので、自分も子供の頃何度も読み返しました。で、時を経て今、剣道をやっている我が子達がまた夢中になり読んでいます。小柄ですばしっこい主人公の鉄兵が、やんちゃな剣法でのし上がっていくストーリーです。1973年〜1980年ということで僕が生まれるずっと前の漫画ですが、今読んでも面白いです。細かな心理描写がたくさんあって、深いです。粋なカッコ良さだったり、人として憧れる登場人物が結構出てきます。にしても、この時代は暴力全盛期だったんだな…読んでいて子供たちもビックリしています笑先輩や先生や家族からボッコボッコにされるシーンが当たり前の様に出てきますが、鉄兵も負けじと知恵を使ってやり返したりなんかして。話は変わり...No,3358『おれは鉄兵』

  • No,3557『4/8(土)は佳長へ!』

    アクセス頂きありがとうございます。4月8日(土)に朝来市の煎餅屋さん、えびせんべい処【佳長】さんの創業20周年記念大感謝祭が開催されます!但馬無駄三武将のお一人、豊臣無駄吉様こと村田社長のご挨拶のあと、10時から遊月亭いく藏&無駄信長で一回目のライブをさせて頂き、午後1時から2回目のライブを行います。司会はFMジャングルの佐伯和亜さんです。勝手知ったる仲間ばかり…良い意味で荒れるオープニングになりそうな予感がしております。一生懸命盛り上げたいと思います。おばあかふぇも出店しておばあの根性焼き実演販売を行います!宜しくお願い致します!話は変わりますが、操法大会に向けた練習が本格始動。皆さん、怪我には充分お気をつけて。終わり。No,3557『4/8(土)は佳長へ!』

  • No,3556『少しずつ…』

    アクセス頂きありがとうございます。年度初めの月曜日の夜。公私ともお忙しい中、18名のお客様にお越し頂き、あさやなぎのジャズライブ無事に終了いたしました。お越し頂いた皆様、ブーケの皆様、ありがとうございました!!音作りの迷宮に入っているというお話を以前しましたが、少しずつですが良い方へ向かっている様な気がします。・アンプスタンドをうまい具合にセットすること・アンプのボリュームを大きめにしてピッキングを弱くしてみる・立って演奏してみる以上の3点を今回は試してみて、イメージしていた音や演奏に少しずつですが近づくことができました。トライ、エラーを繰り返しながら、少しずつ。19時~21時半までたっぷり演奏させて頂き、心地よい疲れでお風呂に入れました。明日からまた頑張ろう。話は変わりますが、会社の花壇に植えていたチュ...No,3556『少しずつ…』

  • No,3555『ほたるいか祭り無事終了』

    アクセス頂きありがとうございます。風は冷たかったですが、快晴!浜坂みなとほたるいか祭り&地えび、無事に終了致しました。お客さんの数はやはり予想通りかなり多かったです。おばあの根性焼きも大盛況。舞台袖の我々。13時からのステージでは色々な方々をお菓子で釣り上げさせて頂き…最初は僕1人でしたが…途中からたくさんの方々がワイワイと!急遽、たまたまお越し頂いていた河合美智子さんに飛び入りして頂き、最後の曲『浜坂地えびの唄』を歌って頂き大盛り上がりでした!今日のセットリスト1.ほたるいか恋散歩2.但馬はひとつ3.おばあ元気体操4.昇り牛但馬牛5.勇者松葉ガニ6.浜坂地えびの唄アンコールバンザイ朝倉さんしょもう10年程こちらで歌わせて頂いております。実行委員会の皆様、いつもありがとうございます🙇ご協力...No,3555『ほたるいか祭り無事終了』

  • No,3554『4/2は浜坂漁港へGO』

    アクセス頂きありがとうございます。4月に入りました。どこに行っても桜満開です。春休みで観光客さんも多いですね!4月2日(日)は、浜坂みなとほたるいかまつりです。是非浜坂漁港へ遊びにお越しくださいおばあかふぇも出店しておばあの根性焼き実演販売行います。遊月亭オールスターズの出番は13時からです!話は変わりますが、ちょっと最近睡眠不足気味か。CMでやっていて気になっていたナイトリカバー。これ飲んで、寝てみます。終わり。No,3554『4/2は浜坂漁港へGO』

  • No,3553『2022年度終了』

    アクセス頂きありがとうございます。3月終了です。年明けてからの3ヶ月はあっちゅう間でした。今月も100km歩けまして、足腰は好調です。3月はドっとタバコのポイ捨てが増えました!400本くらい拾えました。2022年度は自分にとって本当に学びが多い一年でした。人付き合いでの悩みもちょいちょいありましたが、勉強になったなと今では感謝できます。歩く習慣がついたのも大きな変化でした。地味なことをぼちぼち続けるのが、自分には合ってるのだろうと再認識できました。4月からも引き続き歩き続けよう。話は変わりますが、4/3(月)19時〜レストランブーケさんであさやなぎライブです。宜しくお願い致します!終わり。No,3553『2022年度終了』

  • No,3552『立ち居振舞い』

    アクセス頂きありがとうございます。ちょこまか動くな!!自分で自分に一喝。ゆったり、落ち着いて動いている様に見える人の方が、結局色々早いなと。自分は速い動きで行って帰って行って帰って結局時間かかってるし、落ち着きがないから呼吸も速い、そして、頭の中がごちゃごちゃしているんだろう、だから忘れ物やうっかりも多いのだろう。今日は惚れ惚れする凛とした立ち姿、歩き姿、の女性を見ました。姿勢がとにかく良いのです。早足が早足に見えない。上下動が少ないという感じでしょうか。間も無く39歳。姿勢、立ち居振舞いについて、新年度きちんと意識して過ごそう。一年かけてもうちょっと落ち着きを体に染み込ませて、40歳になろう。話は変わりますが、ギター、立って弾いた方がリズムに乗れることに今頃気付きました。そういえば、自分は歌う時絶対立っ...No,3552『立ち居振舞い』

  • No,3551『土』

    アクセス頂きありがとうございます。勤務先の花壇を耕し、今年も細やかな楽しみをと、花の種を蒔きました。同じ花の種を同時期に蒔いたにも関わらず、芽が出るところ、なかなか出ないところがあります。僕が横着して、腐葉土をケチったので、その混ざりが怪しい部分はやっぱり芽が出にくいんだなと。人も同じでしょうか。芽が出るか出ないか、まず土、ベースを準備してやらないと!浅はかやった…ごめん!でもそれ考えたら、やっぱ雑草ってすごいんだな…どこでもえいっと芽を出してくる。「雑」という漢字が失礼に思えてきました。あっ、これも、人と同じなのか。環境はどうであれ、やってみせる力強い人がいる。僕は、ええ土を用意してもらわな咲けまへんと言わんばかりの甘えがまだまだあるのでしょう。話は変わりますが、年度末も佳境。毎年この時期はなんか不安で...No,3551『土』

  • No,3550『ジャワカレー』

    アクセス頂きありがとうございます。カレーをよく作るのですが、いつも子供と妻に合わせて基本は甘口のルーで作ります。僕自身は辛口が食べたい。僕にとってスーパーで見かけるジャワカレーは、手の届かない高嶺の花。憧れの存在でした。今子供たちは妻の実家に里帰り中。よし、今がその時だ。うまい。遠慮して中辛にしたけど、辛口でも良かったなぁ。でもうまい。ありがとう、ジャワカレー。話は変わりますが、米里の一ノ宮神社の桜。鳥居に迫る感じが勢いあって良いですね。ウォーキング時の気分を上げてくれます。終わり。No,3550『ジャワカレー』

  • No,3549『変』

    アクセス頂きありがとうございます。じゃあ、どこに普通の奴がいるのよ!!とふと思った話です。ミュージシャンの知人がこう言いました。『ミュージシャンなんて変な奴ばっかり』教師の知人がこう言いました。『教師なんて変な奴ばっかり』建設業の知人がこう言いました。『建設業なんて変な奴ばっかり』医療従事者の知人がこう言いました。『医者なんて変な奴ばっかり』経営者の知人がこう言いました。『経営者なんて変な奴ばっかり』隣の席で飲んでる人たちがこう言いました。『うちの会社変な奴ばっかり』変な奴で溢れとりますな〜この世は。普通の人と聞いて、誰しも頭の中に何人か知人の顔が浮かぶでしょう。でも、勝手に普通と認定しているだけで、その人の奥まで踏み込んだらそら一癖二癖あるでしょう。僕のことを普通の会社員と思ってくれてる人がいるかも知れ...No,3549『変』

  • No,3548『音の迷路』

    アクセス頂きありがとうございます。寒の戻りで冷たい雨が降っています。濱野ひろみさんライブのサポートでした。試行錯誤しながら頑張ってはいるんだけど、思う様な音がなかなか出せないなぁ…6年前くらいが一番イメージ通りに音を出せていた気がします今は音の迷路に迷い込んでおります。耳が悪くなってきてるのかな、いやそもそも頭も悪くなってきてるなと真剣に悩んでみたり。考え過ぎなのかなと諦めてみたり。たぶん、とても基本的なところの何かを間違えているんだと思われます。うーん、、そろそろスコーンっと、このトンネルを抜けれたら良いのですが、永遠に続くのかも知れませんライブ後、サクハタのご夫婦から綺麗な花束を頂きました!いつもありがとうございます!話は変わりますが、夜は区の総会に参加。今我が区の人口は200人ということで、結構多い...No,3548『音の迷路』

  • No,3547『変わり目』

    アクセス頂きありがとうございます。朝晩の寒さもだいぶ和らいできました、と書こうと思いましたが、今日は普通に寒いですね。寒の戻りというやつでしょうか。ちょっと最近飲み会続きで身体が重いです。酒は飲んでないけれど食生活が乱れがちなので、そのせいだな…たまたまダルビッシュ投手のYouTubeがおすすめに上がってきて観てみたら、体調について述べていました。あんな超一流のアスリートの方でも、3年間謎の体調不良で悩みに悩んだ時期があったそうです。栄養とかトレーニングとか睡眠の質とか特に気を遣っていない僕の様な一般人が、『だるいなぁ』とか思ってしまうのは当たり前のことなのでしょう😅季節と年度の変わり目、今一度体調管理気を引き締めよう!話は変わりますが、3月最後のライブです。濱野ひろみさんランチライブ3/...No,3547『変わり目』

  • No,3546『音楽と言葉』

    アクセス頂きありがとうございます。ジャズというジャンルについて。ジャズは難しい、分かりにくい、とっつきにくい、敷居が高い、などの印象を持たれがちで、僕も片足のつま先ぐらいを突っ込みつつ同じ様なことを思ったりします。そして、音楽と言葉は同じ様なものでは無いかと。『おー!結婚おめでとう!』が分かりやすいポップスやフォークなら『華燭(かしょく)のご聖典を祝しますと共にお二人の輝かしい門出にあたりご多幸とご健康をお祈り申し上げます』が、ジャズなんじゃないかと。同じことを伝えているんだけど、ややこしい、長い、なんか賢そう。本当の賢い人が難しい言葉使ってることもあれば、そうでない人がただ言い回しをややこしくして賢そうなフリしてる場合も現実世界ではよくあるわけで、あ、それ僕だなぁ…それが音楽にも出ちゃってるかも。音楽も...No,3546『音楽と言葉』

  • No,3545『ふーん、へー』

    アクセス頂きありがとうございます。我が子に限らず、子供たちには、あまり『〜すべき』という考え方に苦しまない様な生き方をして欲しいなと思う。べきというのは、推奨とは名ばかりで、実質強制の様な気がするのです。自分は。セオリーも同じ様に感じてしまいます。べきが強過ぎると、今度は『〜なのに』という不満に繋がっていく気がします。こちらは〜すべきと思いちゃんとやっているのに、あの人は…とか、ベキに囚われ過ぎると、自分を許せず、他人も許せず、環境にも不満が出てしまったりしてしんどいなと。色んな人、状況があるんだから、色んなやり方もあるんだろう。いや、色んなやり方がある。なのである程度、ふーん、へー、と思える人になって欲しいなと思う。とにかく、色々あるのだ。話は変わりますが、天一こってり大盛り頂きました。たくさん歩くから...No,3545『ふーん、へー』

  • No,3544『娘よ』

    アクセス頂きありがとうございます。小2の娘。この世に誕生してまだ8年。学校の授業での取り組みとはいえ、彼女なりに自分が生まれてから今までのことを振り返り、私たち親に感謝のメッセージをくれました。ジーンときます。こちらこそ、生まれてきてくれてありがとう!しかありません!『子は三歳までに一生分の親孝行をする』と言いますが、写真など見返すと本当にそう思います。美容師になりたいとのこと。頑張れー!話は変わりますが、すき家のファイヤーチキンカレー。やってしまいました。美味しいけど、見た目通り、お腹の中しっかり燃えました。終わり。No,3544『娘よ』

  • No,3543『頭フル回転』

    アクセス頂きありがとうございます。朝から豊岡へ。ナンディさん主催のイベント、藤井風トリビュートライブのバックバンドで一日頑張りました。昨日のアコースティックとガラッと変わり、今日はエレキです。そして、PA卓操作しながらの演奏ということで神経使いますが、だいぶ慣れて来ました。藤井風の曲は本当難しくて、PAもしながらなので余計に頭フル回転でしんどかったー12曲ほど演奏してクタクタになりました。良い経験になりました!ありがとうございました。話は変わりますが、次は3/26(日)13時〜@タベルナサクハタ濱野ひろみさんライブサポートです。終わり。No,3543『頭フル回転』

  • No,3542『河合美智子さんライブ終了』

    アクセス頂きありがとうございます。レストランブーケさんで行われた河合美智子さんアコースティックライブ。満員御礼で無事に終了致しました!たくさん懐メロが弾けて楽しかった〜…お客様皆さん盛り上がって頂き、美智子さんの素敵な歌声と、愛子さんのアレンジのパワーをひしひしと感じました。今日のセットリスト1stステージ1.桃色吐息2.手紙3.卒業写真4.春よ来い5.ワインレッドの心2ndステージ1.時代2.上を向いて歩こう3.キューティーハニー4.川の流れのように5.切手のないおくりものアンコール・サザエさん一家歌謡曲楽しいなぁ。年度末の月曜の夜、お忙しい中お越し頂きました皆様ありがとうございました!話は変わりますが、ライブから帰宅後深夜の5kmウォーキング。良いクールダウンです、終わり。No,3542『河合美智子さんライブ終了』

  • No,3541『但馬地区学年別剣道大会』

    アクセス頂きありがとうございます。朝7時半に和田山中学へ。但馬地区学年別剣道大会があり、応援へ行って来ました。但馬全域から小中学生が集まり、小学生低学年の部、中学年の部、高学年の部、中学生1年の部、2年の部それぞれのトーナメントが行われます。我が子3人出場なので、あっち見てドキドキこっち見てハラハラ。手に汗握っての観戦です。小1の次男は初戦敗退、小2の娘は2回戦敗退、長男は準決勝で敗退の3位でした。強豪の竹田剣友会の皆さんとの練習の甲斐あり、それぞれ成長できている部分があるなと素人目にも分かります。悔し涙もありましたが、真剣勝負する場があるということがもう素晴らしいこと。ちゃんと自主練とかしたらもっと上手くなれるんだろうな。先生から一日素振り100回しなさいと言われました。2分あればできると。頑張ってやり...No,3541『但馬地区学年別剣道大会』

  • No,3540『家系図』

    アクセス頂きありがとうございます。自分の親戚は結構多いなぁと幼い頃から思っていました。両親とも兄弟が多い方です。特に父方は、祖父母がそれぞれ前の配偶者さんと死別して再婚しているということもあり、『あの叔父さんは、えーっと、おじいちゃんと前妻さんのお子さんで、あの叔母さんは確かおばあちゃんと前夫さんの…』みたいな。母方の親戚も、意外な人たちと実は繋がっていたりするんだけど、とにかく図にしないとやっぱり分かりにくい。何回説明されても忘れる。おじいちゃんの兄弟の関係なのか、おばあちゃん側なのか、よくテレコになっています。ということで、今家系図アプリを使い少しずつ自分のルーツを整理していっています。この作業、やってみるとめちゃくちゃ面白いですね。実際に紙とかに書くとワヤクソになってきますが、アプリなら上手にやって...No,3540『家系図』

  • No,3539『夜10km』

    アクセス頂きありがとうございます。暖かくなったり寒くなったりが続きます。今日は仕事から帰宅後、夜に八鹿駅までの往復10km歩きました。勿論夜8時の八鹿駅は、、、誰もいませんでした。駅前が栄えていた時代を僕は知りませんが、それでも10年前はまだキオスク売店もあり一応納品に来ていました。懐かしい…この静かで閑散とした感じ、個人的には好きですが。話は変わりますが、明日は早朝から香住鶴春の蔵まつりへ。おばあかふぇ明日のみ出店です。終わり。No,3539『夜10km』

  • No,3538『孤独とタバコ』

    アクセス頂きありがとうございます。とある冊子をパラパラ見ていると、こんな文言が目に入りました。【孤独はタバコ15本の害悪】どうやら、イギリスの研究結果らしい。孤独でいることの害について驚いたのもそうですが、やっぱり海外でのタバコに対する嫌悪感って日本の比じゃないんだなと。自分は非喫煙者で、ウォーキング時にポイ捨てタバコを拾うのが日課ですが、別に喫煙者に何も思わないし、副流煙バカスカ吸う状況でも楽しめる人ではあります。が、日本もこれから先、もっともっと喫煙者にとっては厳しい時代になるんだろうなぁ。孤独はタバコ15本の害悪。じゃあ孤独な上に喫煙者の人って本当に不健康なわけですね。画になるカッコ良さ様な気するけど。話は変わりますが、今日の日中は猛烈に目が痒く辛かったです。目薬さしても意味なし!終わり。No,3538『孤独とタバコ』

  • No,3537『今年初山東カンツリー』

    アクセス頂きありがとうございます。山東カントリーでラウンドでした。風はそこそこ強かったですが雲一つない晴天で、とてもお客さん多かったです。ゴルフシーズン到来という感じです。今日はランチバイキングの日なので、食事もたっぷり楽しめました。ラウンドは、46-42の88、パット30ということでまずまず良かったです。寄せワンが多く、パターがたまたま入ってくれてなんとかスコアはまとまりました。が、やはり自分はロングホールの2打目で要らぬOBを出してしまい大叩きする癖が…なぜだろう。ゴルフ中は花粉気にならず、帰りの車の中でくしゃみと目の痒みが急遽襲ってきました。精神的なもの?他のことに集中していたら、花粉も気にならないということかと。帰宅後タイヤ交換。話は変わりますが、夜は消防訓練。操法大会に向けた練習もスタートしまし...No,3537『今年初山東カンツリー』

  • No,3536『出さない』

    アクセス頂きありがとうございます。間も無く5年生になる長男。学校からもらって帰ったプリントを出さない、箸を出さない、水筒を出さない、体操服を出さないまるで昔の自分を見ているかの様な…あえて指摘しないという作戦も試したけどやはり出さない結構同じ様な悩みをぼやいてらっしゃる親御さん、多い様ですね😅やっぱり、言い続けるしかないか…話は変わりますが、明日はゴルフです。さて、花粉は大丈夫だろうか。終わり。No,3536『出さない』

  • No,3535『慣れぬ電子譜面』

    アクセス頂きありがとうございます。仕事終わりで豊岡へ。3/21のリハでした。iPadによる電子譜面に切り替えて1週間。Piascoreという楽譜アプリを使用しています。大量の譜面を持ち歩かなくて良くなったというメリットは、管理下手な僕にはかなり大きいです。でも2ページ3ページと譜めくりする時にペダルを踏むという作業が必要になります。これはまだまだ慣れが必要です。あと譜面への書き込みも、まだアタフタしてたどたどしいです。この辺も慣れかな?使いこなすのにはまだまだ時間がかかるでしょうが、ぼちぼちやっていこう。話は変わりますが、ぼちぼちマスク外して社会生活できそうですね。と思ったけど、とりあえず目の前には花粉の問題があるな。終わり。No,3535『慣れぬ電子譜面』

  • No,3534『みやもとやの但馬牛切込肉』

    アクセス頂きありがとうございます。花粉が酷いですね!目が真っ赤で、くしゃみもよく出ます。焼肉を食べよう。養父の広谷にあるお肉屋さん『みやもとや』へ。ここに売っている但馬牛の切込肉が僕の周りで密かなブームです。安くて立派なお肉です!安い〜。風が強いのでホットプレートで。あー美味い!幸せ。美味しいもん食べて、年度末の忙しさを乗り切ろう。話は変わりますが、自分が譜面に書き込んでるメモ『てってれれーてーれー』の意味が分からない。自分で自分に問題を出してどうする。終わり。No,3534『みやもとやの但馬牛切込肉』

  • No,3533『メダカの学校』

    アクセス頂きありがとうございます。日中の気温が25度!天気も良く最高に気持ち良いですね。花粉さえ無ければ…我が家のメダカ達、冬の間は底の方でじっとしていましたが、さすがにワイワイと泳ぎ出しました。冬休みだったメダカの学校、新学期が始まりました。エサもよく食べます。ボーッと観ているだけで癒されます。今年もたくさん赤ちゃんが産まれるかな?話は変わりますが、20日の河合美智子さんライブ、満席になった為ご予約受付終了とのことです!!バンザイ!終わり。No,3533『メダカの学校』

  • No,3532『早朝リア充』

    アクセス頂きありがとうございます。冬は早朝ウォーキングサボりがちで、その代わり夕方や夜に歩いていました。最近はやっと早朝も明るくなって来ました。早朝ウォーキング再開。ジャージに身を包んで、田舎の澄んだ空気の中、八木川のせせらぎをBGMに、昇ってくる朝日を眺めながら歩く。オシャレな服着て都会のスタバでMacBookを広げながらイヤフォンしつつコーヒー飲む感じの人とは真逆ですが、こっちだってなかなかのリア充よ。話は変わりますが、ヴェルデピアットのパスタ美味しいですね〜!中盛りをぺろっとたいらげました。これはヤリイカと揚げなすの何とかかんとか。終わり。No,3532『早朝リア充』

  • No,3531『ライブ予定』

    アクセス頂きありがとうございます。今後のライブ予定・3/20(月)河合美智子さんライブ@レストランブーケ・3/21(火)藤井風トリビュートライブ@Nandeemusic・3/26(日)浜野ひろみさんライブ@タベルナサクハタ・4/2(日)遊月亭ライブ@浜坂ほたるいかまつり・4/3(月)あさやなぎライブ@レストランブーケということで、色々とリハも立て込んできました。色んなジャンル50曲弱ほどありますが、頑張ってまた自分の世界を広げていきたいと思います。毎回勉強になっていて、有り難いです。うまくなりたい!話は変わりますが、八鹿で変質者が出没したとのこと。春ですね。終わり。No,3531『ライブ予定』

  • No,3530『極楽 地獄の岐れ路』

    アクセス頂きありがとうございます。上八木のお地蔵さんのところに貼ってありました。『極楽地獄の岐れ路』引きのあるタイトルです。じっくり見てみました。『よく見えるところに掲示して一日一度は必ず反省しましょう』とのこと。チェックリストとしてはなかなか多い全部書き起こそうと思いましたがやめておきます。どれもウンウンと頷いてしまう項目ばかり。とりあえず極楽側の1項目目、『早起する人熟睡できる人』を心がけましょう。話は変わりますが、久々におばあかふぇでランチ。良いですね…優しい味が沁みます。終わり。No,3530『極楽地獄の岐れ路』

  • No,3529『4月2日はほたるいか祭り』

    アクセス頂きありがとうございます。4月2日(日)に、浜坂漁港でほたるいか祭りが開催されます。いつも、引くほどにたくさんのお客さんが来られます。特に今年は自粛ムードも無くなり、かなり盛り上がるのではないでしょうか!私、遊月亭オールスターズとしてまたステージ出演させて頂きます。時間は13時です。晴れることを祈っております!ぜひお越しくださいませ。話は変わりますが、菩提寺の高照寺の密祐快さんが本を執筆されました。少し僕の名前も出ていました。昨年秋に作った曲の件です。終わり。No,3529『4月2日はほたるいか祭り』

  • No,3528『河合美智子アコースティックLive』

    アクセス頂きありがとうございます。ライブの告知をさせて頂きます🎸みちかけ葡萄酒店オリジナル「鸛-こうのとりわいん」発売記念河合美智子アコースティックLive-懐かしのポップスを歌う-2023年3月20日(月)開場18:00開演19:00料金4,500円(税込)※要予約但馬牛ハンバーグプレートと1Drinkつき出演スペシャルユニット『ピパぴパ』Vo.河合美智子Perc.峯村純一Pf.田中愛子Gt.勝地哲平ご予約Tel079-662-3718(但馬牛レストランブーケ)会場但馬牛レストランブーケ〒667-0032養父市八鹿町小山258-8主催みちかけ葡萄酒店アコースティックライブということで、本来自分はアコギ弾きだと思っている身としては、演奏できるのをとても楽しみにしております!今曲の選定やリハーサルなどをちょ...No,3528『河合美智子アコースティックLive』

  • No,3527『春の火災防御訓練』

    アクセス頂きありがとうございます。春の火災防御訓練!八木の琴弾トンネル付近の山で火事が起きた想定で、3つの分団合同での訓練でした。我が分団は水利側。八木川から水を上げて、前の分断へ送ります。距離が長い20mのホースを14本繋いだと思います。自分の役割は今回伝令でしたので、片道280mを走ることになります。大したことない距離と思ってましたが…めちゃくちゃしんどい荷物を持って走ったり、作業をしながらだったり、長靴だったりで、もう息が出来なくなるくらいのしんどさ。あれ、こんなに体力無かったのか俺は!!途中から伝令の人数を増やしてもらえたのでなんとかなりました。無事に自分たちの任務が終わり、クタクタで車庫へ戻り、皆んなで反省会です。操法大会の話にも花が咲き、団員同士の懇親が深まり良い感じでした。皆様お疲れ様でした...No,3527『春の火災防御訓練』

  • No,3526『余裕』

    アクセス頂きありがとうございます。できることなら、いつでも心に余裕が欲しいものです。余裕さえあれば、耳に入ってくるマイナスな愚痴めいたものでも基本的には処理できるけど、余裕がない時にはどうだろう。年度末だからか、なんかそわそわ気忙しくて。予定の組み方、上手に段取りを組まないと…とは分かっていても、下手なんだなぁ相変わらず。今年こそは、自分で自分の首を絞めない様にボチボチでいかないと!話は変わりますが、長男と娘がじいじに、今シーズン最後のスキーへ連れて行ってもらいました。良かったね結局今シーズン、僕はスキーにチャレンジせず終了。終わり。No,3526『余裕』

  • No,3525『子育て支援センターたいようでコンサート』

    アクセス頂きありがとうございます。八鹿の『子育て支援センターたいよう』のお楽しみ会があり、遊月亭コンサートをさせて頂きました。昨年もこの時期に呼んで頂きまして、一年早いなぁと。今年は無駄信長さんも一緒です。19組の親子さんがご参加。約50分のステージ、歌って踊ってこちらも楽しませて頂きました。今日のセットリスト1.タジマ最高2.但馬はひとつ3.勇者松葉ガニ4.おばあ元気体操5.但馬ピーマンの唄6.連れて行けチューリップまつり7.昇り牛但馬牛8.バンザイ朝倉さんしょアンコール但馬ピーマンの唄職員さんも参加者さんも、ノリのいい方々ばかりで、楽しんで頂けた様で何よりです!ありがとうございました!!話は変わりますが、たい焼き、たい焼き、鯛ラーメン。鯛三昧。終わり。No,3525『子育て支援センターたいようでコンサート』

  • No,3524『マンゴーチャツネ』

    アクセス頂きありがとうございます。今日はビーフカレーを作りました。ハウスバーモントカレーに、今回は隠し味として同じハウスから出ているこの調味料を入れてみました。マンゴーチャツネペースト!フルーティな甘みが出て、子どもたちから大好評です。甘いだけじゃなくて、何か複雑なプロっぽい味に。食の細い次男が珍しくバクバク食べておかわりもしてくれました。100円ぐらいで売っていますので、是非一度使ってみてください。話は変わりますが、くしゃみがめちゃくちゃ出るなぁ…花粉ですか…終わり。No,3524『マンゴーチャツネ』

  • No,3523『有るもの』

    アクセス頂きありがとうございます。自分の周りで、酒豪の方がお酒をやめるという事案がチラホラと。その方たちの感想としては、・お金を使わなくなった・ご飯が美味しく感じる・よく眠れるようになったなど、えらくご機嫌。じゃあ、もともと飲まない自分はそれだけ普段から得をしているかというと、そういう実感は無いし、酔っている楽しい時間を過ごせていないという損失もでかいはずである。人間は有るものを数えずに、無いものを数えてしまうそうな。有るものを数えていこう。と思った久々の消防夜警。今年は操法大会の年なので、熱い夏になりそうです。話は変わりますが、日中気温20度!お天道様に感謝できる年齢になって来ました。終わり。No,3523『有るもの』

  • No,3522『1年で1,205km』

    アクセス頂きありがとうございます。2月終了です。今月も100km歩けました!去年3月から歩き始めました。これで12ヶ月連続で月100km達成。走るのは続かなかったけど、歩きならやればできるもんだなぁ…嬉しいです。大した運動ではないので、続けれるのだろう。総歩行距離は1,205kmということで、八鹿から北海道の函館市まで歩いたことになるようです。はるばる来たぜ函館。真冬を乗り越えれたので気が楽になりました。明日からも頑張ろう。話は変わりますが、3月、暖かい日を見つけて絶対BBQしよ!終わり。No,3522『1年で1,205km』

  • No,3521『素』

    アクセス頂きありがとうございます。やっぱり自分は、人間っぽい人の方が好きなんだろうなと思う。どれだけシュッとしていて賢い人でも、人となりが見えてこない人がいたとしたら、すごく不気味に感じて怖いのである。ちょいとほじくった時に、ふとその人の素が垣間見えた時、なんだかホッとする気がします。やはりこの人も、僕と同じ人間なんだと。話は変わりますが、また久美浜の牡蠣を食べまくりました。もう、暫くいらないけど、美味かったー!終わり。No,3521『素』

  • No,3520『久々ソフトバレー』

    アクセス頂きありがとうございます。第31回高柳地区親善ソフトバレーボール大会がつるぎが丘体育館で開催されました。前回が2020年の2月でしたので、3年ぶりとなります。6地区から、男子8チーム、女子4チームが参加。85名の皆さんで和やかに競い合いました。自分は運営側なので、とにかくケガや事故がないことを祈るのみ。最後の方、少しだけ自分の地区の試合にも出させてもらい楽しみました。滑りこんだ時にジャージの膝部分が破れました。こんなことは高校の体操服以来か…どの試合も結構ラリーが続き、観ているだけでも面白いです。3セット目までもつれる熱戦が多かった様に思います。冷え込んだ一日でしたが、皆様のおかげで無事にトラブルなく終了しました。あー良かった。お疲れ様でした!話は変わりますが、ウォーキング今月100キロ達成まであ...No,3520『久々ソフトバレー』

  • No,3519『幼馴染』

    アクセス頂きありがとうございます。仕事終わりに三木市へ。保育園時代からの幼馴染5人で久々の飲み会でした。三木、富田林、神戸、但馬から集合です。大昔から同じメンバーでよく遊んでいます。気がつけば全員結婚して全員親になり、それぞれ仕事も頑張っていますが、結局集まるといつも同じ馬鹿話に終始しています。自然と10代の感覚に戻ってしまうのですが、全員の子供の数は12人ということで、なんだか不思議な感じがします。焼き鳥からの、カラオケからの、ラーメン。黄金のリレーでした。ゲラゲラ腹の底から笑って、あっという間の時間は過ぎてまた深夜に但馬へ戻りました。雪降ってます。寒いなぁ…話は変わりますが、明日は高柳地区のソフトバレーボール大会。本部役員です。無事に終わります様に。終わり。No,3519『幼馴染』

  • No,3518『経験』

    アクセス頂きありがとうございます。養父市の人権作文集に、小4の長男の作文が選ばれました。福祉について、彼なりに学んだこと、感じたことが書いてありました。長男は3年生の時に剣道の稽古中に足を骨折してしまいました。その時に不便な思いをたくさんしたと思いますが、それが良い経験になっているのかな。そんな文章でした。『その人の立場になって』という言葉はよく聞きますが、やっぱり『その人』と同じ境遇を経験した人の方が、理解できることも多いと思います。骨折した時は気の毒にも思ったけれど。彼は彼なりに、糧にしてるんだろうな。話は変わりますが、日が長くなってきました。庭でのアプローチ練習が夕方できる様になってきて嬉しい。終わり。No,3518『経験』

  • No,3517『牡蠣三昧』

    アクセス頂きありがとうございます。久美浜の殻付き牡蠣をたーくさん頂きました牡蠣最近食べてなぁ、食べたいなぁと思っていたところなので、これは嬉しい!しかしながら、我が家で牡蠣を食べれるのは自分だけ。自分で蒸しては食べ、蒸しては食べ、さながら牡蠣小屋。大粒のものをお腹いっぱい食べれて、大満足です。ご馳走様です。ありがとうございました話は変わりますが、これは何でしょう。マシュマロです。娘がトースターで焼いてます。すんげー膨らんでパンみたい。終わり。No,3517『牡蠣三昧』

  • No,3516『違うことをする』

    アクセス頂きありがとうございます。家に帰ると夕飯前の子供達が不穏な空気。小さなことで3人の正義がぶつかり合い、そのまま大喧嘩へ発展するその直前の様だ。話し合うことを勧めるも、感情的になっていてこの状況ではどうも難しそう。こんな時はとりあえず話そう、いや、離そう!まずは一人一人の意見をゆっくり聞くだけでも良いかと。なんだ、3人とも間違ってはいない。ただ、言い方が悪いとか、そういうことみたい。今回は娘が一番怒って泣きじゃくっている。そんな娘を連れてそのままウォーキングへ。歩くと不思議、どんどん気持ちが落ち着きいつも通りの娘へ。何気ない話をしながら4.5kmも歩いて、お腹が減って、大きな声でただいま!と帰宅。時間を置いたことで仲直りもスムーズに。何かあった時は、違う所へ行って違うことをするのが良いと思うのです。...No,3516『違うことをする』

  • No,3515『しまんと新聞ばっぐ』

    アクセス頂きありがとうございます。神戸新聞、広谷大屋専売所の所長、長島さんから素敵な贈り物を頂きました。自分たちが神戸新聞に掲載された日の新聞を使って、バッグを作ってくださいました。すごいー!!とてもしっかりした作りで、丈夫です!新聞紙を利用したこのバッグは『しまんと新聞ばっぐ』というそうで、長島さんはインストラクターの資格をお持ちです。新聞の販売だけでなく、こうして新聞の活用方法を伝える活動をされています。長島さんありがとうございました!話は変わりますが、3月21日(火・祝)に豊岡でこういうライブがあり、バックバンドでギター弾かせて頂きます。藤井風トリビュートライブ。難しそう…終わり。、No,3515『しまんと新聞ばっぐ』

  • No,3514『口角』

    アクセス頂きありがとうございます。自分にとっては世紀の大発見。人間は、口角をちょっと上げる意識を持つと、少し目力が増して、自然と姿勢も良くなる!のではないか…試しに、口角キリっの表情で、猫背でうつむいて、力なくダラダラと歩こうとしてもすごい違和感があって無理です。ウォーキング中に、良い姿勢で歩こうと色々試していたのですが、自分なりに一番効果があったのがこの口角ちょいと上げ作戦でした。自然と前を向けて、自然と顎もグーっと引ける気がします。歩く時だけでなく、運転中、デスクワーク中、ギター演奏中、写真を撮られるときなどなど、いつでも基本使える考え方だなぁ。と思いましたが、自分が知らなかっただけで、「そんなこと大昔から知ってるわ!」と言われることなのかも…まあいいや。話は変わりますが、パンダのシャンシャン関連のニ...No,3514『口角』

  • No,3513『接触不良』

    アクセス頂きありがとうございます。YAMAHAのエレアコCPX1000のピックアップが不調。演奏中に電源が切れたり入ったりします。新品の電池に換えても同じ症状が出るので、電池切れでは無さそう。電池ボックスの辺りを触ると『バツバツッ』と大きな破裂音ノイズ。これはどこかの接触不良だなぁ。三田へ買い物ついでに、いつものギター屋さんデレクミュージックサービスさんへ。どうやら、奥の方で断線しかけている箇所があるらしく、そこを修理してもらい症状が治りました。良かった!ありがとうございました。一件落着です。話は変わりますが、この土日はあいにくの雨で、スキー客さんが少なかった模様。道の駅の賑わいも、先週に比べると全然落ち着いてますね。終わり。No,3513『接触不良』

  • No,3512『後回し』

    アクセス頂きありがとうございます。痛みに対して我慢する人、すぐに対処する人、自分の場合は前者ですが、これは痛みに強いわけではなく、自分のことを後回しにしてしまう悪癖からくるものではなかろうか。知人女性から今日聞いた話。大人数でスキーに行き、朝10時頃にこけてお尻を強打して尾てい骨に激しい痛みを感じたものの、皆んなに気をつかって『大丈夫』といって夕方4時まで我慢して滑り続けたそう。そして帰りの車で尾てい骨の痛みがどんどん酷くなり、冷や汗や動悸、吐き気を催し病院へ行くと骨折の疑いありと。自分の怪我のせいで、空気が悪くなり、皆んなに迷惑をかけたくない、場をしらけさせたくないという思いが強すぎて、滑っている時は不思議と痛みに耐えれたそうです。凄い根性…いやー、自分が同じ状況でそこまで耐えれるかは別として、その思考...No,3512『後回し』

  • No,3511『オーラ』

    アクセス頂きありがとうございます。今日の剣道は、竹田の剣友会の皆さんとの合同稽古でした。我が子たちは出発前から気持ちで負けている感じ。『竹田は強いし、怖いなぁ、行きたくないなぁ…』と。面を被っているので表情は分かりませんが、不思議なもんで、佇まいでオーラがハッキリ出てるもんですね。やる気があるオーラ、無いオーラ、強そうなオーラ、そうじゃないオーラ。たぶん、姿勢だったり歩き方だったり、あとは目線の位置とかでしょうか。顔を上げて、前を見つめている子は強そう。自信や意欲というのは、姿勢に出るんだなぁと勉強になりました。娘と次男は完全に弱々しいオーラを放ち、ヨロヨロとなっていました長男は頑張って向かっていっていました何事も経験経験。話は変わりますが、余ったマクドのポテトを使って妻が作ってくれたこれ、うまい!!カレ...No,3511『オーラ』

  • No,3510『痛快』

    アクセス頂きありがとうございます。痛快という言葉がある。マッサージでいうと、痛気持ち良い感じ。実際マッサージで僕はそれを望んでしまう人で、ガーッと力強くやってもらいたい。揉み返しが来てもいいので、今この時にウォーっと悶えてスッキリしたいと。あまり良くないんだろうけど。どうやら今のご時世、人に対する意見やら指導やら、痛快なのはリスクを伴うからかめっきり減ったように思う。痛快なツッコミが場を救うことはそれなりにあるんじゃなかろうか。そういえば中学の野球部時代、練習の空き時間に変化球大会みたいな状況になったことがあった。1つ上の先輩がキャッチャーをして、僕ら下級生が一人ずつ変化球を投げていく流れだった。僕の番が来て、参ったな…ピッチャーでもないし投げれんなぁ…困った挙句、適当に「ナックル投げます!」と宣言して、...No,3510『痛快』

  • No,3509『雪ゴルフ』

    アクセス頂きありがとうございます。朝起きると雪積もってます。そんな日に、ゴルフ行きました。多可町も降ってましたね〜…雪景色の中ラウンドするのはいつぶりだろうか。でも動いていると思ったより寒くなくて、楽しむことができました。スコアはダメダメです。前半OB4発、3パット4回、4パット1回、60…ひー。酷過ぎる。最近ハマっていたクローズスタンス、ムラがあり過ぎるなぁ。パターのクロスハンドも、構えた時に違和感がすごい。ということで、後半はショットもパターも、以前のオーソドックスなやつに戻して44。104かぁ…最近得意の、前半と後半で別人の様なゴルフ。暖かくなったら、また庭で練習しよう。話は変わりますが、今日は次男坊7歳の誕生日です。夕方に誕生日プレゼントとケーキを買いに行きました。兄弟の中で一番空気を読む力に長け...No,3509『雪ゴルフ』

  • No,3508『おうちカラオケ』

    アクセス頂きありがとうございます。寒い!雪が降って来ました。こんな日は、家族でカラオケでもしよう。家で。カラオケアプリの音を音響システムに繋いで歌い放題です。子どもたちの歌声に成長を感じたりもしました。娘はこども園時代、スーパー音痴でしたが、今はそれが治っていました。お兄ちゃんはちょっと照れて遠慮がちになってきました。娘と次男はマイク放しません。歌を歌うのは身体に良いので、またやりましょー。話は変わりますが、こんなに寒いけれど明日はゴルフです。何も準備できてない…寒さに耐え切れるかが心配です。終わり。No,3508『おうちカラオケ』

  • No,3507『蘇武トンネル歩き』

    アクセス頂きありがとうございます。冬の雨が激しく降る一日でした。風も強く、こんな日の納品業務はしんどいです。仕事帰り、蘇武トンネルへ。ジャージに着替えまして、初めて蘇武トンネル内を歩いてみました。暗くて寒い!けど広くて距離も長くて歩き甲斐があります。6kmちょっと歩くことができました。交通量は結構多い様に感じました。夏は涼しくて良いかも?話は変わりますが、子供たち、今日剣道の稽古でバレンタインのチョコをたくさん頂いた様で喜んでます。週末の稽古でお返しするそうです。平和。終わり。No,3507『蘇武トンネル歩き』

  • No,3506『渋滞』

    アクセス頂きありがとうございます。分かりにくい写真かも知れませんが、夕方ウォーキング中に撮った八鹿氷ノ山インターの感じです。スキー客さんでなかなか混み合っています。おかげさまで、僕も昨日今日と、仕事で色々走り回らせて頂きました。来週末も、忙しいかな?話は変わりますが、ライブの打ち合わせで香蘭へ。久々に香蘭の餃子などご馳走になり、疲れも吹っ飛びました。終わり。No,3506『渋滞』

  • No,3505『夜の病院』

    アクセス頂きありがとうございます。夜8kmウォーキングしました。ど田舎八鹿の夜でも、なんだかここだけは賑やかで明るいなあ。どこぞの温泉街の立派なホテルみたいです。病院ですけども。耳下腺の腫れが今日も痛い。早く治らないかなぁ。話は変わりますが、久しぶりに業務スーパーでこのカレールーを買いました。やっぱり美味いのよこれが。終わり。No,3505『夜の病院』

  • No,3504『耳下腺』

    アクセス頂きありがとうございます。疲れとかストレスが溜まった時、身体に何かサインが出るとしたらどこでしょうか。人それぞれあると思います。僕の場合は、耳の下あたりがぽこっと腫れて痛くなります。耳下腺というのでしょうか。特に左側が腫れやすく、左の首筋から背中にかけて痺れた感じが出てきて、左歯茎にも少し痛みが出ます。火曜日から腫れてきて、まあすぐ治るかなと思っていましたが今回はしつこい感じ…今日病院に行ってささっとお薬をもらって来ました。今回は疲れというか…月曜のライブの時に、自分自身の演奏にかなり凹んで『いーー!!』と悶えていたのが原因と思われます笑自分に期待し過ぎる自惚が良くないのです。ここでやっぱり出てくるゴルフへの置き換え😅知らず知らずパープレーばかり期待していて、そんな時はボギーに凹み...No,3504『耳下腺』

  • No,3503『いらんことしー』

    アクセス頂きありがとうございます。いらんことしーというのが世の中には一定数いて、そのほんの一握りの輩のせいで面倒な仕事が増え、まともな人たちが迷惑を被る。餃子の王将に今日家族で行ったのですが、胡椒やタレ、ラー油などの調味料がテーブルに無いのです。すると、店員さんが餃子のタレを小皿に入れて持ってきてくれました。あれ?こんなシステムだったっけ?自分らで小皿にタレやラー油を入れて調合してたような。店員さん曰く、『最近、飲食店での迷惑行為動画をSNSにあげる人がいて、問題になってるじゃないですか。なのでやむを得ず…ラー油や胡椒が必要な時は言ってください。持ってきますので。』とのこと。そうかぁ…確かにテロを警戒したらそうなるか…店員さんも仕事が増えて大変そう。共用の物を信用して使ってはいけない時代、か。いらんことし...No,3503『いらんことしー』

  • No,3502『手に職』

    アクセス頂きありがとうございます。たぶん、以前にも書いたことがあるのですが、自分には資格だったり手に職が無いなと痛感することが多々あります。周りには公務員、看護師、保育士、大型トラック運転手、建築士、介護福祉士、電気工事士、自動車整備士、WEBデザイナー、美容師、調理師などなど挙げればキリがないその道のプロの方たちがいてすごく尊敬します。自営業、個人事業主で何かやってる人とか凄いなといつも思います。自分は普通車と中型バイクが乗れるというだけで、なんとか会社員をさせて頂きながら生きています。この歳になると、『人生一回きりだし、個人で何か独立開業してみたいな〜』とか寝る前に妄想したりするのですが、本当自分の手でなんにもできることが無いという。人間観察士みたいな国家資格があったら取れる気がするんだけどなぁ…手に...No,3502『手に職』

  • No,3501『おんせん天国』

    アクセス頂きありがとうございます。長年湯村に勤めさせて頂いておりますが、数年に一度のペースでしか湯村の温泉に浸かってません。勿体無いといえば勿体無い。そういえば、こんな券まで頂いています。【-新温泉町就業者温泉施設町内料金適用利用券-本券は、町外に住所を有し、町内の事業所に勤務されている方が、指定の温泉施設を町内料金でご利用いただける券です。一人あたり20枚を交付しますので、この機会に是非、ご利用ください。】とあります。一枚も使わずにぼーっとしていたら、期限が3月いっぱいとなっていました。やべ!利用できる施設は、リフレッシュパークゆむら、薬師湯、ユートピア浜坂、松の湯の4施設です。仕事帰りに薬師湯へ5年振りぐらいに行きました。薬師湯の利用料金は、町外者大人500円、町内者大人250円です。この券を利用させ...No,3501『おんせん天国』

  • No,3500『沼』

    アクセス頂きありがとうございます。今日はあさやなぎのライブでした。楽しみにしていたのですが、緊張でガチガチになっていたのだと思います。沼に足がハマってもがいてもがいてしているうちに、2時間があっという間に終わってしまいました。あぁ、悔しいなぁ。今までで一番悔しいかも知れません。あんなことやこんなこと、したいと思っていたし、出来ると思っていたけれど、実力不足で全然出来ませんでした。月曜の夜にも関わらず予想を上回る数のお客様にお越し頂けて、なんと有難いことか。なので余計に悔しいし凹みます。勿論いつもイメージ通りにとはいかないけれど、それでも何曲かは納得いく演奏ができたりするのですが…今日は確かに難しい曲は多かったけれど、それにしても弾けども弾けども全曲空を切る感じで。ギターもゴルフも、上手くなった勘違いをして...No,3500『沼』

  • No,3499『電源入ってない!』

    アクセス頂きありがとうございます。穏やかな天気の日曜日。朝8時半の国道です。スキー場へ向かうであろう車で混んでいますね。で、昨日の続きになるのですが、早速例の自販機まで歩いて向かいました。?マークの怪しい50円ジュースを買ってやると心に決めて。いざ、買おうとしたら、お金入れてもチャリンと戻ってきてしまいます。あれ?あーーこいつ電源入ってない!!やられました。挑発に乗ってこのザマです。むしゃくしゃして、たくさんお好み焼き作ることにしました。良い出来です。話は変わりますが、夜はスタジオにブルースマンが来てくださり、ブルースセッションを。良い夜でした。終わり。No,3499『電源入ってない!』

  • No,3498『挑発』

    アクセス頂きありがとうございます。八鹿の街中をウォーキング中に見かけた自販機。50円のジュースか。安い。安いけど、?マークのジュースは一体どうなっているのだろうか。怪しい。西成チックだ。じーっと眺めていると、自販機から僕の脳に直接語りかけてきた。『どないします〜?やめときます〜?まぁ、普通は買いませんわな〜。』と、人を小馬鹿にした様な挑発的な声で。男としてここは勝負しておかないとダメな気もする。しかし残念ながら現金を持たずに歩いていたので検証できず。今日ほど50円玉を欲した日は無い。武者震いを必死で抑え、僕はその場を後にした。続く。たぶん。話は変わりますが、夜は今月末に行われる高柳地区ソフトバレーボール大会の抽選会がありました。参加チーム数は減少傾向です。終わり。No,3498『挑発』

  • No,3497『新競技検討』

    アクセス頂きありがとうございます。秋に行われる予定の、高柳地区運動会に向けての会議でした。最近はずっとコロナで中止となっています。この機会に、マンネリ化していた競技を見直してみては、という意見が寄せられていたので、今回役員で集まり検討をしました。ボール運びレースと宅配便レースとか、検討しました。まずまず、良い感じなのではないでしょうか。難し過ぎても簡単過ぎてもダメ、お年寄りもできた方が良い、怪我の恐れを極力回避、お金も節約、などなど考えながら、折衷案で!話は変わりますが、2/6(月)19時〜レストランブーケでのライブが迫って来ました。素敵な曲目白押しで頑張ります。宜しくお願い致します。終わり。No,3497『新競技検討』

  • No,3496『朝の八鹿』

    アクセス頂きありがとうございます。朝ウォーキング。今日は八鹿の街中を通って諏訪町まで歩きました。基本的には、昔から大きく変わってない景色です。そして、帰りにそのままフレッシュバザールで買い物。買い物袋下げて歩くのはなかなかしんどいな!8km歩けました。話は変わりますが、今夜は季節外れの素麺。いや、冬でも普通に美味い!終わり。No,3496『朝の八鹿』

  • No,3495『楽器は生きている』

    アクセス頂きありがとうございます。今年に入ってから、VOXのAC30C2というギターアンプを使用しています。チューブアンプです。AC30といえば、ビートルズやキース・リチャーズ、ブライアン・メイ、U2のエッジなどなど、ロックのイメージです。勿論歪ませてガツンと弾けば、それだけで極上の音の粒が飛び出してきます。が、僕はこのアンプのクリーントーンが好きです。まろやかな中にキレがある感じでしょうか。やはり真空管アンプというのは生き物という気がします。まだ鳴らして間もないので、これから弾き込むうちにスピーカーのコーンが馴染み、真空管も馴染み、また音が変わってくるはずです。カレーも2日目の方が美味しい感じしますが、そんな感じでアンプもギターも、使って使って音の振動を与えていくうちどんどん鳴るようになってくる、、、は...No,3495『楽器は生きている』

  • No,3494『1月100km達成』

    アクセス頂きありがとうございます。1月終了。ウォーキング、積雪という障壁もありましたが、トンネルを使うことで今月も100km歩けました。タバコは先月よりたくさん拾えました。そうだ、2月は28日しかないんだなぁ…雪も積もるだろうし、いけるだろうか。まあやってみよう。話は変わりますが、年々寒さに弱くなってきました。昔から薄着が大好きだけど、身体は冷えまくっていくジレンマ。認識を変えねば。終わり、No,3494『1月100km達成』

  • No,3493『言い間違い』

    アクセス頂きありがとうございます。ここ最近の、妻の言い間違い集。てほどき→てひびきのれんにうでおし→のれんにたすきぬかにくぎ→ぬかにあし河童の川流れ→河童の相撲マルタイラーメン→ハブタイモン全体重→全身の体藤井聡太→福井聡太ソーラン節の『どっこいしょ〜どっこいしょ!』→『よっこいせ〜よっこいせ!』僕的にはどれも面白い。ハブタイモンの破壊力には参りました。ハブタイモン、ハブタイモン、ハブタイモン。話は変わりますが、メタバースなるものにチャレンジ。全く意味が分かりませんが、チャレンジ。終わり。No,3493『言い間違い』

  • No,3492『7km雪中ウォーク』

    アクセス頂きありがとうございます。たっぷりの雪に囲まれた農道をたっぷりと歩きました。上八木まで歩いて帰って来て約7kmでした。雨の日も風の日も雪の日も、重いランドセル背負って、この距離を歩いて登下校している小学生達がいます。凄いな。絶対体力つくと思います。スキー帰りと思われる車が多いですね。氷ノ山の駐車場は満車だったと聞いてます。話は変わりますが、雪の中で雪の曲弾いてみました。終わり。No,3492『7km雪中ウォーク』

  • No,3491『新時代』

    アクセス頂きありがとうございます。おっさん二人で、流行りの歌をカバーしてみました。【Ado-新時代】アコースティック、落ち着きます…話は変わりますが、またまたよく降りました。じいじの力を借りて、大きいかまくら作ってます。都会じゃできないからね〜。贅沢な遊びだと思う。終わり。No,3491『新時代』

  • No,3490『広々』

    アクセス頂きありがとうございます。豊岡の田んぼ。青い空、白い大平原。但馬は山ばかりのイメージがありますが、結構、だだっ広い!広々贅沢。話は変わりますが、夜また雪降ってきました!トンネル歩き2往復。終わり。No,3490『広々』

  • No,3489『小学校スキー教室』

    アクセス頂きありがとうございます。朝、子供達元気に小学校のスキー教室へ行きました。天気が良くてええな〜。付き添いで行って下さっていたお知り合いの保護者さんが写真や動画を送ってくれました。場所はハチ高原です。楽しそうです!娘がガンガン攻めている…無事に怪我なく3人とも帰って来てくれました。皆んな最高に楽しめた様です。また2月、家族で行けたら良いなと。話は変わりますが、夜はおっさんデュオTTのレコーディング、撮影。スタジオ寒過ぎる。終わり。No,3489『小学校スキー教室』

  • No,3488『積雪40cm』

    アクセス頂きありがとうございます。積もりましたね〜。40cmぐらいでしょうか。大雪警報の為、勿論小学校は休校。僕も今日は峠3つ越えて湯村まで出勤するのは危険と判断し、休みを取りました。夕方には警報解除となりました。明日小学校のスキー教室は予定通り行うとのこと。ハチ高原です。きっとコンディション最高でしょう!こんな天気ではありますが、夜に琴弾トンネルへ歩きに行くと先客がいらっしゃいました。お互い、やりますな〜。話は変わりますが、PTAの母親たちがお酌する「地獄みたいな行事」。廃止した政治学者の会長が見た“魔界”(NewsPicks+d)-Yahoo!ニュースPTA改革が叫ばれる昨今。在り方自体を見直そうという取り組みが、全国各地で広がっています。そのPTAを引き合いに「地べた目線」の組織改革を説く政治学者が...No,3488『積雪40cm』

  • No,3487『降り始めたました』

    アクセス頂きありがとうございます。午前中は拍子抜けするほど穏やかな天気。そんなに寒くもありません。雪はまだ降ってなかったけれど大雪警報が発令され、11時頃小学校から『13時15分頃から児童の引き渡しを行います』と連絡が入り迎えに行きました。14時の時点でまたこの天気。4.5km普通にウォーキングできました。今日は歩けんだろうと思っていたのでラッキー。しかししかし、その1時間半後にこの景色。猛吹雪であっという間に真っ白に。しまった!と思い急いでスーパーへ買い物に行きましたが、まさに道中ホワイトアウトの状態で怖かったです。話は変わりますが、今夜はトマトチーズ鍋で温まります。終わり。No,3487『降り始めたました』

  • No,3486『明日から大雪?』

    アクセス頂きありがとうございます。明日から10年に一度の強烈な寒波が来るらしい。今日はそんなに寒くないので、嵐の前の静けさと言う感じ。雪、とりあえず40cmぐらいは積もるんでしょうね…急いでゴルフのネットを片付けました。雪が積もるとゴルフの練習もですが、ウォーキングも暫く出来なくなるのかなと、今日は少し長めの距離を歩きました。今月は今日現在で73.5km。雪次第では100km厳しいか、、いや、雪の上をブーツ履いて歩くこともできるっちゃできるか??話は変わりますが、但馬にもっと焼き鳥屋さんがあっても良いのにと思うのは僕だけだろうか。終わり。No,3486『明日から大雪?』

  • No,3485『スキー付き添い』

    アクセス頂きありがとうございます。ハチ高原に、父と、子供ら3人と義兄と姪っ子の合計7人でハチ高原へ。全然道は混まず、道中雪も無く、9時に到着。ゲレンデに雪は有れど拍子抜けするお客さんの少なさです。長男と娘は早速にガンガン滑りに行きました。スキー初体験、小1の次男と姪っ子はじいじから講習を受けて、ぼちぼち滑りました。僕と義兄はずっとお見守りです。私スキー、高2の修学旅行以来、これで21年やってないということになりますな…長男と娘は、去年より急な斜面にも挑戦できて楽しかった模様。じいじも手術後2ヶ月半の身で元気なこと。何よりです。僕と義兄は、さみぃなぁ〜とぼやきつつ、最終的にそり遊びに勤しむちびっこ達と時を過ごしていました。誰も怪我なく、トラブルなく無事で良かった!14時に下山。5日後の小学校スキー教室、また...No,3485『スキー付き添い』

  • No,3484『ワイワイ』

    アクセス頂きありがとうございます。夜、日高のLOCOSでライブでした。色んな人が出演する中で、我々おっさん2人組『TT』も頑張りました。機材トラブルもありながら、即興やり取りも織り交ぜながら、50分くらい楽しませてもらいました。ジャズでもなく、ご当地ソングでもない、こうしてワイワイやれるのも良いですね。話は変わりますが、明日は子供らと鉢高原へ行ってみましょう。終わり。No,3484『ワイワイ』

  • No,3483『春よ来い』

    アクセス頂きありがとうございます。関西電力の電気料金案内をWEBで閲覧する様になり、初めての冬。当たり前ですが、冬はかかりますな電気代!10月と比べると倍程度に跳ね上がっております。そういう意味で、早く春が来ないか待ち侘びています。話は変わりますが、来週は遅ればせながらの寒波到来ということで、予定していたゴルフは中止。大人しくしましょう!終わり。No,3483『春よ来い』

  • No,3482『笑えてない?』

    アクセス頂きありがとうございます。以前、人間が一日に笑う回数について書きました。子供は300回、大人は15回、みたいな。No,3308『笑う回数』-話は変わりますがアクセス頂きありがとうございます。一日にアハハハと笑う回数、子供は300回ぐらいだそうです。で、我々大人は…15回ぐらいだそうです。少なっ!!この数字見てアハハハと笑...gooblog今日会社の会議中、会議でありながらそれなりに皆んなが笑っていることにふと気付きました。2時間半の間に、僕以外の人は30〜50回笑っていました。そして自分は1回でした。1回…おい!自分は職場でほんと笑わない人なんだろうなと痛感…その代わり、家や趣味では結構笑えていると思うけど、それでも少ないだろうな。話は変わりますが、山には雪ちょっと降ってくれそうな感じですかね?...No,3482『笑えてない?』

  • No,3481『初打ち』

    アクセス頂きありがとうございます。今年初ラウンドでした。滝野カントリー倶楽部八千代コース、天気は穏やかな晴れでした。前半は45で折り返し穏やかな滑り出しでしたが、あー!!後半スタートホールで出ました…シャンク!新年初シャンク。シャンク初め。そこでセカンドショット3連発OBで11を叩き、その後も4、5発シャンクが出てゴルフにならず後半59の104。成人男性の生涯シャンク発生数を一日で消化した気分でした😅直近4ラウンドのスコア履歴、85、102、74、104このムラたるや、情緒不安定ゴルフの躁鬱状態。ヒーまた波瀾万丈楽しい一年になりそうです🤣話は変わりますが、こんな日は何でも豪快に放り込んでしまってカレーです。ピーマン入れるのがオススメです。終わり。No,3481『初打ち』

  • No,3480『新曲ネコハエトリ』

    アクセス頂きありがとうございます。昆虫の歌ユニット、坂道トンネルの新曲をアップしました。今回はネコハエトリというクモの歌です。今回も、へー!がたくさん詰まった勉強になる歌詞です。ギターと歌はなかなか難解です。話は変わりますが、明日は滝野カントリー倶楽部で新年初ゴルフ。行ったことあるコースだと思いますが、全然覚えてないなぁ。大丈夫かな。終わり。No,3480『新曲ネコハエトリ』

  • No,3479『2/6(月)あさやなぎライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。あさやなぎの今年最初のライブが2月6日(月)に決まりました🎸🎹レストランブーケさんにて行います。2023年2月6日(月)18:30open19:00start「あさやなぎ」勝地哲平(g)田中愛子(pf)チャージ¥1,500+別途1drinkとなっております。『2023'2/6(mon)19:00~』2023年2月6日(月)18:30open19:00start「あさやなぎ」勝地哲平(g)田中愛子(pf)mc¥1,500+1drink…ジャズバーブーケあさやなぎ、今月で結成9年となりました。10周年まであと少し…話は変わりますが、八神純子の凄さよ。こうして、しっかり、歌を聴かせてくれる人が少なくなった気がします…終わり。No,3479『2/6(月)あさやなぎライブ』

  • No,3478『スタジオ整理』

    アクセス頂きありがとうございます。スタジオを少し整理。ミキサーや小物などを置いていたテレビ台や机などを処分して、我が家の居間にあった、大きな食器棚の一部を入れることでちょっとスッキリしました。たまにふと想像して不安になることがあります。もし、そこそこの地震が来たらこの蔵スタジオは古いからヤバいよな…楽器や機材全部パーになってしまうのでは…と。話は変わりますが、夕方久々に家族で天女の湯へ。夕方風呂上がりのとりから定食美味しいです。終わり。No,3478『スタジオ整理』

  • No,3477『同じ土俵』

    アクセス頂きありがとうございます。自分自分自分で押し切ろうとしてくるタイプのお方。同じ土俵に上がっていては本当に埒が開かない。こちらも意思をお伝えしているのに、全く関係無くのしのしと距離を更に詰めてこようとする場合がある。土俵際の我慢比べになってしまってはしんどい。相手は前しか見てないというか、攻撃は最大の防御を地でいっている。以前の自分ならこの押しにあえて負けることで場を収めようとした。その場合、その後半年以上モヤモヤすることだってあるかも知れない。今年はそういうわけにはいかない!断るは一時の気苦労、妥協は半年のモヤモヤ。正対するのではなく、少し半身に構えて、気づけば相手が違う方向に突き進んでそのまま遠くへ離れていく、そんな身のこなしが理想かなぁ。話は変わりますが、iPad欲しい、高い。終わり。No,3477『同じ土俵』

  • No,3476『最悪だけ避ける』

    アクセス頂きありがとうございます。安全、安全、安全。安全とは何ぞや。危険なものから極力離れるということも確かに一つ。でも、どんなものも危険は孕んでいるので、考え方次第では殆どのものが危険かも知れない。公園のブランコも危険、滑り台も危険、何てことを言い出したらキリがない。これは長男の彫刻刀セットらしい。ケースかっこいい。彫刻刀のデザインカッコいい。今の彫刻刀は、安全カバーみたいなのが付いていて、ケガしにくくなってるんですね。それはそれで、正しい力の入れ方などを学べない気もするが…頭の良い、偉い方々がちゃんと話し合ってこういうことは決まっていくのだから、僕の疑問はただのひねくれ戯言だとは思う。音響の分野で、ハウリングが起きない様事前に、しっかり音質補正をEQで行うのが基本と教わった。今は自動ハウリングキャンセ...No,3476『最悪だけ避ける』

  • No,3475『氷ノ山は見ていた』

    アクセス頂きありがとうございます。季節外れの暖かさ。良いんだか悪いんだか。農道を歩きながら、遠くに見えるは雪化粧の氷ノ山。この写真だけ見たら、なんか残雪と表現してしまいそうですが、超雪シーズンです。2004年に廃校となりましたが、鉢高原の麓、熊次小学校の校歌に『氷ノ山は見ていた』というフレーズがあったはず。すごい一文だと思います。背筋が伸びるというか、なんというか、全てを見透かされてる様な。良い子がたくさん巣立っていったんだろうなと、勝手に思っています。話は変わりますが、1/21(土)の夜、日高のロコスで行われるライブイベントに、おじさんデュオTTで出演します。元気に行こうー。終わり。No,3475『氷ノ山は見ていた』

  • No,3474『グラタン作ろう』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たちからグラタンが食べたいとリクエスト。そういえば、僕は作ったことないな。我が家ではシャキシャキの玉ねぎが入っていた印象が強く自分は苦手。そうか、作る側に回っちゃえば玉ねぎ無しでいけるということか。ということで、鶏肉とほうれん草とブロッコリーとしめじで。まず炒めまして、マカロニも投入して市販のグラタン用ホワイトソースでクタクタと煮込みまして、耐熱皿に盛って、とろけるチーズを乗せてオーブンへ。できましたー。美味しくできたんじゃないでしょうか。まぁ、煮込んだだけ。バクバク食べてくれました。が、明日の給食グラタンらしい…話は変わりますが、新年初ゴルフ練習。今日は暖かく、気持ち良く打ちまくれました。初ラウンドは一週間後。終わり。No,3474『グラタン作ろう』

  • No,3473『雪降らず』

    アクセス頂きありがとうございます。年が明けてから会う人会う人、『今年の年末年始は雪が少なくて良かったですね〜』という会話でとりあえずほっこりできます。しかし、もちろん世の中には良い面悪い面あって、やっぱり何事もほどほどが良いのだと痛感もさせられます。土建業のお知り合いからすると、除雪用重機をシーズンでリースしたのは良いけれど、まだ一回も稼働していない。このままではリース料大赤字だと。降ったら降ったで、僕ら一般人は当たり前の様にその除雪の光景を眺めてしまってますが、そういう現場の方々の陰の気苦労を知ると、本当に感謝です…しかし、これからえらい暖かくなるそうな。ゴルファーとしては嬉しいけれど。話は変わりますが、日本一臆病で大人しい犬と認定しかけた、妻実家の白い女の子マイティー。冬休み終わる頃にはきちんと子供達...No,3473『雪降らず』

  • No,3472『ひらめき』

    アクセス頂きありがとうございます。日中納品業務。今日はなんだか暖かいですね。急遽曲を作らねばならず、16時からパソコンを立ち上げ取り掛かりました。作曲、リズム打ち込み、ギターとコーラス、仮歌の録音までを18時半に終えることができました。我ながら、よく頑張った…毎回都合良くひらめいてくれるわけではないので、今日は良かったです。一応、今月東京に旅立っていく曲です。話は変わりますが、曲を提供させて頂いた大分県のとり天せんべいCMが知らぬ間に第20弾までいってます。現地で歌わせて頂いたのは8年前か…頑張れとり天せんべい!終わり。No,3472『ひらめき』

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用