chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3644『16ヶ月』

    アクセス頂きありがとうございます。6月が終わりました。雨が多いし忙しかったですが、今月も100km歩けました。これで16ヶ月連続達成。今月はポイ捨て多かったですね。500本くらいかな?携帯灰皿を大きいサイズに新調したので、よりたくさん拾える様になりました👍👍しかし蒸し暑い…まだエアコン使わずですが、いよいよスイッチオンです。話は変わりますが、明日は2年生次男坊のPTA親子の集い。親子でドッジボールです。終わり。No,3644『16ヶ月』

  • No,3643『トマトとメロン』

    アクセス頂きありがとうございます。相田みつをさんのトマトがトマトであるかぎりそれはほんものトマトをメロンに見せようとするからにせものとなるという言葉、昔どこかで目にしたことがあった気がしますが、さほど気に留めていなかったのか。ただ、ふと今日『なんか、トマトを何かに見せようとして、それは嘘だ…みたいな、どっかの国のことわざみたいなのあった気がするなぁ…』ともやもやして、ネットで検索したらすぐ相田みつをさんのこれに辿り着きスッキリ。これだこれ。頭の片隅に、小さな破片さえ残っていれば、何とか辿り着けるんだなぁと。先日、いつもホッとする、シンプルな料理を作ってくださる大好きなあるお店の店主さんが『自分は究極のめんどくさがりで不器用なので、凝った味付けやインスタ映えする盛り付けとか出来ないのです。』ときっぱり潔く言...No,3643『トマトとメロン』

  • No,3642『39歳』

    アクセス頂きありがとうございます。6/28誕生日。39歳になりました。職場の皆様から寄せ書きなど頂き感謝でございます。家に帰ると小3の娘からアイスのプレゼント。バニラアイスが好きな僕の為、1人で自転車でコンビニへ行き、この1個を一生懸命買ってきてくれたそうです。何日も前からその計画を立てていたそうな。400円を握りしめて行き、お金が足りなかったら怖いからと緊張して自分の分は買わず、一個入魂。161円と印字されたレシートと共に誇らしげにプレゼントしてくれました😭わざわざありがとう…君にはサーティワンでトリプルお見舞いしてやる!自分の場合ケーキはあまりときめかないので、皆んなで豊岡の来来亭へラーメン食べに行きました。美味い。明日からまた頑張れます。帰ってから娘が買ってくれたアイスを食べて最高の...No,3642『39歳』

  • No,3641『フォーク』

    アクセス頂きありがとうございます。久々に曲作りです。アコギを爪弾きながら、割とスムーズに作ることができました。自分の音楽を無理くりジャンル分けするなら、フォークだろうなと思います。ロックと思ったこと、ブルースと思ったこと、背伸びしてジャズと思ったこと、、色々ありましたが、フォークギターの弾き語りだったり伴奏だったりが一番やっていてしっくりきます。これで何曲目の曲になるのだろうか。遊月亭ソング以外も含めたら、たぶん130曲くらいはあると思われます。話は変わりますが、シーソーの『ぎっこんばったん』という表現、関東では『ぎったんばっこん』らしいです。初めて知りました。何かと逆になるのねあちらとこちらは。終わりりNo,3641『フォーク』

  • No,3640『不器用な熱さ』

    アクセス頂きありがとうございます。人見知りで、団体での行動、封建的な空気、しきたり、人付き合いが面倒で苦手な自分ですが、なぜ消防団の集まりは大丈夫なんだろうかと考える。正直、団員の個性の強さはなかなかで、衝突も多いけれど、、、だから、余計に不思議だ。クセはあっても皆さん良い人たちばかりで、不器用な熱さがあるのも、今のスマートスマートな時代の中では新鮮に感じて悪くないと思う。喜怒哀楽が普通にあって、人間臭い。不器用な熱さは自分にないけれど、不器用な熱さに憧れがあるんだろうと思う。話は変わりますが、最近顔、指のむくみがひどいなぁ。塩分の摂り過ぎかなぁ…自覚あり。終わり。No,3640『不器用な熱さ』

  • No,3639『あっという間』

    アクセス頂きありがとうございます。ブーケライブが無事に終了しました。サックスの多田さんは元々加古川でしたが、今は東京におられるそうです。ですので、今回はるばる東京から新幹線、在来線を乗り継いで八鹿までお越しくださいました。事前にLINEで譜面のやり取り、構成の確認などはしていますが、やはり実際に音を合わせるとイメージがガラッと良い方に変わり感動します。トランペットの前野さんも飛び入りで盛り上げてくださいました。みんな流石だなとつくづく感じます。自分はまだまだ苦しんでいます…あっという間に終わってしまいました。多田さん、愛子さん、前野さん、ブーケの皆様ありがとうございましたそして、お忙しい中お越しくださいましたお客様の皆様ありがとうございました話は変わりますが、7/25、童和こども園さんのイベントに遊月亭オ...No,3639『あっという間』

  • No,3638『6/25(日)ブーケライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。6/25(日)17:00OPEN18:00STARTレストランブーケのジャズライブに出演させて頂きます。メンバーは多田功(ts、ss)🎷田中愛子(pf)🎹勝地哲平(gt)🎸のトリオです。加古川からお越しになる多田さんとは6年振り、今回で3回目の共演となります。愛子さんの姫路時代の仲間でいらっしゃる多田さんのサックスは本当に熱く、心揺さぶられます。頑張って、自分も負けない様に、熱い音を出せる夜にしたいです。話は変わりますが、体中、常にどこかしらが痛いです。くそー…終わり。No,3638『6/25(日)ブーケライブ』

  • No,3637『切り抜き』

    アクセス頂きありがとうございます。よく、ワイドショーやら週刊誌やらで、人の発言を切り抜いて報道されることがある。その発言の前後に大切な部分がたくさん詰まっているのだから、そこをバッサリ切られたらそりゃ変なことになるのは当然である。で、これ、自分を含め、我々の身の回りでもちょいちょい起きてる気がする。『Aさんが〇〇と言っていた』この〇〇に否定的なワードが入っているとして、この一文だけでAさんを悪と認定する人がめちゃくちゃ多いと思う。その前後はどうだったんだろう、と一呼吸置いてみても良いのではなかろうか。前後の部分で褒めてたり認めてたりするケースもあるしなぁ…不思議なのは、前後も全て聞いていたはずの当事者が、前後バッサリ切り捨てて『あいつは〇〇と言った』とそこだけを記憶してしまうことすらままある。要するに、否...No,3637『切り抜き』

  • No,3636『同年代の訴求力』

    アクセス頂きありがとうございます。同年代の友人。もうお子さんが社会人となられ、一人暮らしを始めたそうな。こんなに寂しくなるとは思わなかったと。そして、小さい頃もっと遊んでやれば良かったと。歳の離れた先輩方から同じ様な話はちょいちょいされていたけど、今回同年代の子に聞いたからか、えらいリアルに感じてズシンと来ました。同年代が発することの訴求力って、凄いなぁ。きっと、同じ時代を生きてきたという共通点が効いてるんだろうな。話は変わりますが、今週土曜日は久々におばあかふぇ出張販売です。村岡のアイテック西岡様にて感謝祭があり、そちらでおばあの根性焼きの実演販売をします。時間は10時〜14時です。お待ちしております!終わり。No,3636『同年代の訴求力』

  • No,3635『おあずけ』

    アクセス頂きありがとうございます。終始強風が吹いていた湯村カンツリー。42-47の89パットは39でした。パットがとてもヘタです。今日は、人生初のイーグルチャンスがやって来ました。しかも、距離の短い9番ホールではなく、いつも大叩きする11番ホールでチャンスが来ました。ティーショットはフェアウェイ右側キープ。セカンドは、苦手なフェアウェイウッドの5番を勇気出して使用。そしたら綺麗に当たってピン右手前7mに2オン。ここからです…イーグルパットは届かずショート。バーディーパットが力んで大オーバー。返しのパーパットがまたまたオーバー。結局4パットのボギー…何をしているのだ。485ヤードを2打で来たのに、7mを4打とは!あー逃がした魚は大きい!!と情けなく凹みましたが、これはこれで良い教訓というか思い出となりました...No,3635『おあずけ』

  • No,3634『6/23和田山ホテルビアホールライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。6/23(金)和田山ホテルビアホールにて18時半〜20時の間あさやなぎでライブをさせて頂きます。昨年もこの時期にさせて頂きました。今年は、来月に7/14(金)にもう一回させて頂きます。ジャズのスタンダードを中心に、ポップスや童謡などもアレンジしてお送り致します!美味しいビール、お料理と共に、音楽もお楽しみ頂ける様頑張ります!是非話は変わりますが、明日は湯村カンツリーでゴルフ。もう真夏の暑さ…大事なのはアプローチとパター、ではなく、水分補給。終わり。No,3634『6/23和田山ホテルビアホールライブ』

  • No,3633『上流と下流』

    アクセス頂きありがとうございます。村中にある橋の上より。橋から上流の景色は、子供の頃見た景色と変わりません。橋から下流の景色は、高速道路が走り大きく変わりました。田舎ということだけは、昔も今もこれからも変わらないでしょう。長閑なままが、良いなぁ…話は変わりますが、ウォーキング中、朝倉地区掲示板にクマ出没のお知らせ。だから、子供たちのランドセルに熊除けの鈴が付いているんですよね。都会では考えられないでしょう…終わり。No,3633『上流と下流』

  • No,3632『町の操法大会終了』

    アクセス頂きありがとうございます。町の消防操法大会が開催されました。朝5時半に車庫集合で、訓練所で朝練を一発行い7時に会場へ。応援することしかできませんが、見ているだけでも緊張しました。全13分団、どのチームも今日の日に向けて練習を重ねてきて、仕事や家庭がある中で本当にお疲れ様です!!我が分団、見事に優勝!おめでとうございます!朝の練習では結構失敗してしまい不安な所もありましたが、本番ではバッチリ修正をしてきて流石です。次は市の大会が来月23日にあります。あと1ヶ月また暑い中練習が続きますが、みんなで頑張りましょう〜昼からの飲み会も盛り上がり、カラオケなんかもして、また絆が深まった一日でした。皆様お疲れ様でした。話は変わりますが、長男は神戸で行われた剣道の大会へ。70団体が参加。都会の方はレベルが高く、そ...No,3632『町の操法大会終了』

  • No,3631『緊張と緩和』

    アクセス頂きありがとうございます。濱野ひろみさんライブでした。今日はエレアコとエレガットの2本を使い分ける形で臨みました。僕にとっては簡単な曲などこの世に存在しません…ギター1本での現場となるとより一層シビアで難しいです。一箇所でもしくじったら大変なことになるなぁ、、いや、弱気になってはいけません。レッドブルの力を借りて気分を上げて頑張りました。お客様との距離も近く緊張しましたが、無事に全曲なんとか乗り切れました。良かった…サクハタのご夫婦より今回も素敵な花束を頂きました。ありがとうございます早速妻がキッチンに活けてくれました。気を張っていたからか、家に帰ってからどっと疲れが。でも不思議と5kmウォーキングしてまた楽になりました。話は変わりますが、明日は操法、町の大会です。朝5時半に車庫集合!早く寝ましょ...No,3631『緊張と緩和』

  • No,3630『体に優しい方法』

    アクセス頂きありがとうございます。何をするにしても、年々、リスクを避ける様になってきたなと思います。ライブにしても、ギターの場合弾きにくいキーがあります。バンドスタイルなら気にせずいけますが、ギター1本で歌のバックとなると僕の場合とても気になります。低音をカバーしながら弾きたかったり、開放弦を使いながら弾きたかったり、ローポジションで弾きたかったり。ですので、E♭やA♭のキーなら、チューニングを半音下げたギターを別に1本用意して、E、Aで弾く様にしてます。FやB♭のキーなら、カポを1フレットに付けてE、Aで弾く。それか、僕は鈍臭くてポジションマークを見間違えがちなので、半音下げチューニングのギターの2フレットにカポをつけてE、Aで弾く。などなど。勿論、そのまま何も細工せずでもいけるのはいけるのですが、キツ...No,3630『体に優しい方法』

  • No,3629『バリウム検査』

    アクセス頂きありがとうございます。健康診断でした。視力、左が1.2から1.0へ下がってしまいました。最近ピントがボヤけるのはそういうことか。バリウムを飲んでグルグル回転させられるやつもやりました。あの指示を出す検査技師さんに言いたい…何を言うてるか、分かりません!別室からマイクで指示を出してくださるのですが、マイクというのは音量を増幅させることはできても、早口でボソボソ喋る声を明瞭にすることはできないわけで。小さな早口ボソボソ声をマイクに通すと、まぁ聞き取れない。そして機械の騒音に見事に溶け合い余計聞こえない。息を吸えなのか、吐けなのか。右なのか左なのか、上なのか下なのか、イマイチ聞き取れず勘で動きましたが、なんや知らんうちにいつも終わります。聞こえませんボタンがあったら8回は押してると思います。こちとら...No,3629『バリウム検査』

  • No,3628『おうちカラオケ』

    アクセス頂きありがとうございます。風呂上がりに、カラオケ大会をしました。iPadを使うので、以前スマホでやっていた時より画面が見やすくなりました。音響はお任せあれでバッチリ良質な音です。小5の長男はだんだん恥ずかしさが芽生えてきたようで不参加。これも成長してる証拠ですね小3の娘と小2の次男はノリノリで、終始マイクを離しませんね〜。最近の流行りの曲は速い、高い!でも聴いているだけでも発見があり勉強になります。娘はだいぶ歌が上手くなってきています。次男は音程外しまくりですが、楽しそうなのでそれが何よりです。僕も妻も2曲ずつ歌って終了。声を張り上げるとスッキリしますので、またやりましょう〜。話は変わりますが、取り寄せましたハトムギ。これで、美肌を目指しましょう。終わり。No,3628『おうちカラオケ』

  • No,3827『城崎カンツリー83』

    アクセス頂きありがとうございます。4年振り城崎カンツリークラブでゴルフラウンド。午後から大雨の予報でしたので、午前中にスルーで回り切りました。午前中は晴れて良い感じでした!日本海が見下ろせます。絶景です。アップダウン激しく、ブラインドホールも多く、トリッキーなコース。メンバーさんと一緒に回らせて頂きました。アドバイス通りに攻めていったつもりです。44-39の83パット30OB2発。シャンク1発。城崎はシングルさんでも90を叩いたりするそうですので、自分としては出来過ぎでした。飛ばさないのが良かったのか、手前手前から攻めていけたのが良かったのか、たまたまパットが良かったのか。梅雨の晴れ間に、楽しいゴルフラウンドでした。何よりここはご飯が美味しいです。八鹿豚の山椒みそカツ御膳。ご馳走様でした!話は変わりますが...No,3827『城崎カンツリー83』

  • No,3626『6/17(土)濱野ひろみさんライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。今週末の6月17日(土)13時〜、濱野ひろみさんのライブでギターを弾かせて頂きます。場所は日高のレストラン、タベルナサクハタさんにて。出演濵野ひろみ(Vo)/勝地哲平(GT)■チャージ1,500円(+1オーダー)【ご予約・お問い合わせ】TavernaSakuhata(タベルナ・サクハタ)TEL:0796-20-4365是非お越しくださいませこの日は操法大会と被っていると思っていましたが勘違い。操法大会は翌日の18日(日)でした。被ってなくて良かった〜…話は変わりますが、明日の天気は微妙ですが、2019年以来の城崎カンツリーでゴルフです。トリッキーなコース。メンバーさんと回るので、なんとか頑張りたい…終わり。No,3626『6/17(土)濱野ひろみさんライブ』

  • No,3625『普通に刺される』

    アクセス頂きありがとうございます。庭でゴルフ練習している時、虫除けスプレーを使用して尚且つ、蚊取り線香も焚きます。にも関わらず、私の周りにはたくさんの蚊がきます。そして、普通に刺していきます。普通に。今日も30分で5箇所…蚊にとって、虫除けスプレーや蚊取り線香の匂いや成分は嫌で嫌で仕方ないものだと思うのだが、その困難を突破して皆んな私にトライしてくるのだから、その気合いは認めてあげたい。とりあえず僕は熱帯地方に行ったら、誰よりも先にマラリアでやられるだろうなぁ…話は変わりますが、スヌーピー描きました。今回も、子供達の勝ちです。終わり。No,3625『普通に刺される』

  • No,3624『過渡期』

    アクセス頂きありがとうございます。人工知能、AIがどんどん発達していって、人間の出番が減っていく昨今ですが、なるほどと思ったこの対談。もう本当に腑に落ちました。なるほどなぁ…昔は人間は自然に対して敵わないと思っていて、祭りや祈りや踊りを行っていた。↓現代は人間が頂点かの様な世界↓これからは人間も敵わないAIが頂点↓また人々は、新しい祈りや踊りを始めるのではないか。という考えを聞いて、なぜ祭りや儀式が昔から続いてきて、そして近年減ってきたのかも説明がつく気がしました。今は祈らずとも、踊らずとも、願わずとも、捧げずとも、〇〇は手に入るかも知れない。だから当然のこととして、わざわざ感謝の念も生まれにくいのか。車も電気も水道もなかった昔は、そこら中に神様がいたのかも知れない。そう思わずにはやっていられない、という...No,3624『過渡期』

  • No,3623『研究』

    アクセス頂きありがとうございます。操法のマニアックな話になりますが…指揮者の余裕ホース問題というものがあります。放水する際に、筒先の後ろには5mの余裕ホースという領域を作らねばなりません。この形が、滑らかな弧を描く様にできたら理想的ですが、いざ水が入ると毎回色々な形に仕上がります。ホースをどこに向かってどう投げるのか、歴代の指揮者は悩みに悩んでやってきましたが、正直なところ、、結果は神のみぞ知るという世界でした。ポンプ側からの送水圧力の加減も大いに影響します。そこをどうにか解明できないかと皆んなで研究していて、今日少し出口が見えた気がします。ここまで来ると意地みたいな皆さんお疲れ様です!話は変わりますが、今月これからライブがあと3件控えています。曲数は50曲越えそう…脳をまたフル回転させて、ついていかねば...No,3623『研究』

  • No,3622『レジカート』

    アクセス頂きありがとうございます。久々にトライアルで買い物を。レジカートなるものが導入されています。まずカードにチャージ入金をします。そしてカードをカートに読み込みます。買い物かごに商品を入れる際バーコードをピッとします。するとカード残額から金額が引かれていきます。最後に専用ゲートにてスタッフさんから軽いチェックをしてもらい終わりです。どんどん便利になりますね〜。ついていくのに必死です。話は変わりますが、雨がよく降るので、今日はトンネルを子供たちとジョギング。末っ子が一番スタミナがあり1位でゴール!なかなかガッツがあります。終わり。No,3622『レジカート』

  • No,3621『ギャップが伸び代』

    アクセス頂きありがとうございます。梅雨の晴れ間です。いつもお庭でポコポコとゴルフ練習してますが、今日は久々にゴルフレンジで打ちっぱなしました。撮影してみました。イメージと違うー!!まだまだ手打ちが酷いですなぁ…でも、演奏もゴルフスイングも、撮影してイメージとのギャップを知ることが大事。ギャップがあるということは、少なくともそこが伸び代??話は変わりますが、夜、子供達と花火をしました。夏が来ますねー。終わり。No,3621『ギャップが伸び代』

  • No,3620『48秒』

    アクセス頂きありがとうございます。夜は操法練習。操作を始めて、的を倒すまでの目標タイムは45秒。今48秒が普通に出ていて良い感じです。ちょっと前まで1分かかっていて、45秒なんて程遠いと感じていましたが、もう45秒が目の前に。凄いなぁ…選手の皆さん、心身共に疲れも溜まって来ていると思います。町の大会は6/18(日)。自分はライブが重なっていて当日観れないのが残念。機材を運んだり、ホースを巻いたりの手伝いしかできませんが、残りの期間できる限り練習に参加したいと思います。話は変わりますが、このノーズクリップを使って3週間。本当にイビキが無くなりました。終わり。No,3620『48秒』

  • No,3619『ホストファミリー来日』

    アクセス頂きありがとうございます。一番上の姉がアメリカに留学していた時の、ホストファミリーが、はるばるテキサスから我が家にやって来てくださいました。僕も19歳の時に一度1週間ほど遊びに行き、お世話になりました。20年ぶりの再会を喜び合いました。全然変わってないし、寧ろ若くなってる!?とすら思ってしまうほど。とりあえず皆んなでBBQをして楽しみました。子供たちもいつになくテンション高めです。最後にギターを弾かせてもらって終了!こんな時も、ルーパーがあるので便利〜。スティービー・ワンダーのイズントシーラブリーを弾きました。音楽は世界共通。ええ夜でした。話は変わりますが、月明かりが最近綺麗です。月と大徳山と田んぼ。終わり。No,3619『ホストファミリー来日』

  • No,3618『ツボケンさんライブ無事終了』

    アクセス頂きありがとうございます。無事にツボケンさんのライブ終了しました。自分は音響をしながらギターも弾くので、神経を使いました。今回は生ピアノにマイク2本立てました。ドラム、ベースに負けない様にしつつ、モニターにも返して。音量稼げて、ハウリングもなく無事にオペレートできました。良かった…いや、ギター弾かなあきませんがな。ギターはエレキとアコギの2本使い分けが必要なライブでした。左手でちょいちょいミキサーを触り、歌のリバーブのオン、オフは左足のスイッチで切り替え。ギターの音色は当然エフェクター踏んで切り替えつつ、iPadの譜面めくるのはこれまた右足でスイッチを踏んで…いっぱいスイッチがあって頭の体操みたいな感じで、ライブが終わってからどんと疲れが出ました。疲れた〜、ではなく、頑張った〜、と言おう…しかし今...No,3618『ツボケンさんライブ無事終了』

  • No,3617『3年生親子の集い』

    アクセス頂きありがとうございます。小3の娘の親子の集いが、小学校の調理室にて行われました。今回はみんなでピザを作りました。小麦を作っている保護者さんがおられて、その方が色々ご協力くださり今回の企画が成り立っています。『猫じゃらしみたい!』と小麦に興味津々の子供たち。玉ねぎやピーマンを自分たちで切ります。生地を薄く丸ーく伸ばすのが難しいですね。フライパンで焼きます。バーナーで炙ったりして完成です。生地がもちもちで美味しいですね!大成功。子供たちは勿論、保護者同士の交流ができて楽しかったです。企画してくださった学級委員の方々、小麦を提供してくたった保護者さん、ありがとうございました!話は変わりますが、夜は高柳地区体育委員会総会。議長を無事務めてやれやれ…ご苦労様でした。終わり。No,3617『3年生親子の集い』

  • No,3616『嵐』

    アクセス頂きありがとうございます。もし仮に、人から波動なるものが出ているとしたら、最近の自分の波動は良くないんだろうなと思う。理由は分からないけれど、とにかく目に入るもの、耳に入る音、全てに腹が立ってしまうのである。犯罪者の動機で『むしゃくしゃしてやった、誰でも良かった』という訳わからないフレーズをニュースで聞きますが…恐ろしいことに、今の自分からすると、あながち分からんでもないというのが正直なところ。いや、勿論、何もしません!が、そういう人間の危険な部分は、誰しも何かをこじらせたら出てくるかも知れないなと。以前の自分にはさっぱり訳の分からない動機だったわけだから。そんなこと考えてしまっている今は、当然負のスパイラルだなと認識しているので、今は買い物、新しい人との出会い、大きな決断などなど、絶対すべきでな...No,3616『嵐』

  • No,3615『火災発生』

    アクセス頂きありがとうございます。仕事から帰宅後即鳴り響くサイレン。町内で火災発生とのこと。消防車庫へ一番に行き出動準備をしました。10人ほど集まり、本部から出動要請が出たので出動。初めて緊急走行の運転をしました。まだ暗くなる前で、遠くからでも立ち上る煙が見えます。これはヤバそうだなと思いながら現場に着くと、一軒の民家が激しく燃えています。台風が近づいていて、いっそ大雨になってくれたらと思いましたが小雨でした。2時間ほど四方八方から放水消火作業をしてほぼ鎮圧。全焼でした。火事は本当に恐ろしいです。いつも火事場に行くと思うのですが、火は本当に消えません。あれだけ水をかけたら消えそうなもんですが、本当に消えません。明日は我が身…気をつけたいです。出動された消防関係者の方々お疲れ様でした。話は変わりますが、台風...No,3615『火災発生』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用