chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3614『5月終了』

    アクセス頂きありがとうございます。5月終了しました。今月も100km歩くことができました。101.1km。今月はGWなど行楽シーズンということもあり、タバコたくさん落ちていた気がします。500本は拾ったと思います。気持ち良い気候だと、外で吸うタバコも美味しいだろうなぁ。歩くコースがマンネリ化しつつあるので、もうちょっと色んなところを歩く様にしよう。話は変わりますが、久しぶりにコインスナックふじ。うまいですね〜。大盛りが食べたい。終わり。No,3614『5月終了』

  • No,3613『娘9歳』

    アクセス頂きありがとうございます。娘9歳の誕生日でした。お兄ちゃんが自然学校中でいませんが、家族でお祝い。誕生日プレゼントのリクエストは、可愛い腕時計…のはずでしたが、いざお店に行くと心変わり。魔女の宅急便の猫、ジジのぬいぐるみになりました。全然ちゃうやんか。元気に育ってくれていて感謝です。娘が生まれた9年前のこの日、自分は『バンザイ朝倉さんしょ』の曲ができたということで、山椒畑で新聞社の方々を前にギターを持って歌い撮影。その撮影が終わってから夕方滋賀に向かいました。病院に着くと娘はちょっと前に生まれたとのことで、ギリギリ立ち会えませんでした。もう9年も経つのですね〜…兄弟の中で一番ちゃっかりしていて、お母さんの手伝いなどよくしてくれます。今年の目標は『めんどくさいと思わない様にする』だそうです。まさかの...No,3613『娘9歳』

  • No,3612『おっ!』

    アクセス頂きありがとうございます。6/4(日)のライブのリハーサルでした。ツボケンさんは当日会場入りされますので、それ以外のメンバーで打ち合わせ。今回はしっとりめの曲が多くて、自分的には有り難いですVOXのアンプとも、少しずつ分かり合える様になってきました。うまく言えませんが、色々試しましたが、『ドーン』ではなく『トゥーン』という音作りを目指す方がしっくりきます。行きつけのギター屋さんが言っていました。『Fenderの音は、自分が弾いていて「おっ!」となる。VOXの音は、客席から聴いていて「おっ!」となる。』分かる様な分からん様な、やっぱ分かる様な…深いですねぇ…面白い。おっ!って思われたいところです。話は変わりますが、梅雨入りしました。僕の髪の毛のクセが本領発揮する時期です。爆発を楽しみたいと思います。...No,3612『おっ!』

  • No,3611『昼間の操法練習』

    アクセス頂きありがとうございます。休日ですが、午後から消防団活動の日でした。いつも夜暗い中での操法練習。たまには本番同様、こうして日中の明るい中でやってみるのも大切かと思います。特に3番員さんは、50m先のホースの動きを見ながらポンプを操作しますので、明るい方がやりやすいと思います。今日は他の分団と合同練習でした。お互いに意見交換をし、健闘を讃え合いました。選手の皆さん連日お疲れ様です。話は変わりますが、明日から長男は4泊5日の自然学校。楽しみ半分不安半分の様子です。終わり。No,3611『昼間の操法練習』

  • No,3610『靴ずれ』

    アクセス頂きありがとうございます。夜ウォーキング中のこと。10km歩こうと駅まで歩いていたのですが、1km地点で両かかとに嫌な痛み!いつもと違う靴を履いていたのですが、靴ずれ発生。でもどうしても10km歩きたい!と意地をはりそのまま強行。八甲田山雪中行軍じゃないけれど、いやぁ…あの時素直に引き返せば良かった…結局駅まで歩き、かかとは真っ赤に。さて、ここから5km帰らねばならないのだが…靴紐をキツくくくったり、歩き方を工夫しながら2km歩くも、もはやこれまで。天は我々を見放した、とまでは言いませんが、リタイアを決意。妻に断腸の思いで情け無い電話。『靴ずれにつき、歩行続行不可能と判断。只今ケンコー薬局の前でうずくまっているので、迎えに来て頂けませんか。』車で回収され、無事に帰宅。靴は、大事です。話は変わります...No,3610『靴ずれ』

  • No,3609『浜坂認定こども園コンサート』

    アクセス頂きありがとうございます。朝、浜坂認定こども園にて遊月亭コンサートでした。今回は無駄信長さんと、新キャラクターの大阪出身通販スタッフの『ちぃ婆ちゃん』も参戦。浜坂認定こども園の園児さんたちは、いつも本当に元気で、ライブをすると大盛り上がりです。今回も、ほうきを持った未来のギタリストたちが15人ほどステージに上がってくれて、かっこよかったです!今日のセットリスト1.但馬はひとつ2.浜坂地えびの唄3.おばあ元気体操4.但馬ピーマンの唄5.昇り牛但馬牛6.バンザイ朝倉さんしょアンコール翔べ!コウノトリピョンピョン飛び跳ねながら踊りながら聴いてくれて、元気をたくさん頂きました。そして先生方のノリが良く、それがまた有り難くて有り難くて…ありがとうございました!話は変わりますが、夜は夜で別の顔。香住の岡見公園...No,3609『浜坂認定こども園コンサート』

  • No,3608『右回り左回り』

    アクセス頂きありがとうございます。子どもたちの喧嘩を見ながら、この世の中から争いごとが無くならない理由を考える。きっとどちらにも正義があり、その正義というものはそう簡単に譲れるものではない。僕は思う。この動画の様に、ある人は右回りに見えるし、しかしある人は左回りに見える。どっちも事実なんだけど、真逆のことを言う人の気持ちなどそりゃ分からないでしょう。僕は右回りに見える。しかしずっと見ていると、突然左回りに見え出したりします。所詮世の中の出来事、見え方捉え方は驚くほど真逆になることがたくさんある。と、思って生きてりゃ良いのではないだろうか。話は変わりますが、明日の夜は香住でジャズです。19時半〜古民家喫茶岡見にて。初めましてのメンバーの方々が結構いらっしゃいます。2ステージ、どうなるかなぁ。良いギター弾くぞ...No,3608『右回り左回り』

  • No,3607『水切り』

    アクセス頂きありがとうございます。夕方、子供3人と3.5kmウォーキング。寄り道しまくって、いつもの倍時間かかりますそれもまた良し。神社で遊んだり、川原で水切り大会をしたり。子供たちは人生初の水切りだったので、興奮して熱中していました。僕も童心に帰り夢中で連投です。最終的に5回ぐらい跳ねさせれる様になりました。怪物江川は子供の頃、川で石を投げまくって、投げ方を覚えたそうです。何か分かる気がする。話は変わりますが、夜はパパ友3人でラーメンの会。ええ休日でした!終わり。No,3607『水切り』

  • No,3606『バンザイ朝倉さんしょ』

    アクセス頂きありがとうございます。NHKの夕方のニュースで高柳小学校4年生の皆さんによる、朝倉山椒収穫体験の模様が放映されていました。料理会のスーパーヒーロー朝倉山椒!僕はこれからも、微力ですが歌い続けて応援、PRできれば…。バンザイバンザイバンザイ。話は変わりますが、ご近所さんからスズコ頂きました!スズコスティック、美味い。終わり。No,3606『バンザイ朝倉さんしょ』

  • No,3605『明るい農村』

    アクセス頂きありがとうございます。幼馴染とそのお父さんが、道の駅ようかの片隅、マリオットホテルの前で週末のみ屋台を営業しております。赤ちょうちんの雰囲気が何とも言えません。鉄板と七輪があり、目の前で焼いてくれます。牛串とホタテが美味かったですね〜…夜風が気持ちよく、普段飲まない自分も酎ハイ2本いけました。10名ほどご近所さんが来て、なんか祭りみたいです。お店の名前は『明るい農村』末永く続いてくれることを祈ります。話は変わりますが、昔下校中に食い漁ったグミをウォーキング中発見。都会の人には分からないかなぁ…終わり。No,3605『明るい農村』

  • No,3604『与布土かじかカフェでライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。ご縁があり、朝来市の与布土地区自治協議会さんからお声がけ頂き、遊月亭コンサートをさせて頂きました。旧与布土小学校の前にあります、コミュニティセンターが会場です。かじかの会というボランティアグループの皆さんが、月に一度かじかカフェというサロンを開いておられます。与布土地区に生息しているかじか蛙から名前を取っているようです。お子様からお年寄りまで約30名集まってくださいました。1時間の待ち時間でしたので、たっぷり歌わせて頂きました!今日のセットリスト1.但馬はひとつ2.愛してる黒豆茶3.ガッツ岩津ネギ4.勇者松葉ガニ5.僕のおばあは最強だ7.おばあ元気体操8.人生ピークは90歳9.昇り牛但馬牛10.バンザイ朝倉さんしょ後半はかじかの会の皆さんもバックダンサーで参加してくださり...No,3604『与布土かじかカフェでライブ』

  • No,3603『果報は…』

    アクセス頂きありがとうございます。果報は、走って摑め。関宮の自販機コーナーにある古〜いタバコの看板。果報は、走って摑め。こんなことが書いてあるなんて気づきもしませんでしたが、急に目に飛び込んできました。話は変わりますが、驚き桃の木山椒の木。朝倉さんしょ、実っております。終わり。No,3603『果報は…』

  • No,3602『コーチ』

    アクセス頂きありがとうございます。今夜の操法練習は、『ナゼこうなってしまうのか』を色々と解き明かすことができました。自分が選手の時には、必死過ぎて視野も狭かったですが、今は一歩引いた視点で見れるので発見も多いです。レベルは違えど、プロのスポーツにコーチがいるのはそういうことなのかなと。話は変わりますが、明日から子供たちは泊まりがけで剣道遠征。頑張れ〜!終わり。No,3602『コーチ』

  • No,3601『イビキ対策グッズ』

    アクセス頂きありがとうございます。イビキ対策、睡眠時無呼吸症候群対策としてひとまずノーズクリップとマウスピースを取り寄せました。まだ一晩ですが、妻曰く穏やかな寝息だったそうです。ノーズクリップは気になりませんが、マウスピースは不快感があり、慣れるのに少し時間がかかるかも…鼻呼吸をすること。舌の位置に気をつけること。おそらくこの2点が重要かと。安眠を勝ち取りたいですね。話は変わりますが、メイドインチャイナのワイシャツを買ったら、10箇所も糸のほつれがありハサミで切りまくりました。安かろう悪かろうとはこのことですね。終わり。No,3601『イビキ対策グッズ』

  • No,3600『通電』

    アクセス頂きありがとうございます。気づけば1ヶ月、ゴルフクラブばかり握っていて、ギターアンプから全く音を出していません。久々にアンプへ通電。良いギターと良いアンプ、良い音が出てくれました。やっぱり真空管の音は粘りがあります。ライブの予定も入ってきたのでぼちぼち準備しよう。話は変わりますが、夏の様な天気でした。暑っ。田植えご苦労様です!終わり。No,3600『通電』

  • No,3599『歩くしかない』

    アクセス頂きありがとうございます。ウォーキングを一年以上続けてきました。感じるメリットとして、勿論フィジカル的な部分も多々ありますが、メンタルへの好影響も結構あるなと思います。変な表現になりますが、歩き出すと、歩くしかないので、歩くことになります。日常生活の中で、ああどうしよっかなぁ、とモジモジ考えることは多いですが、歩く時は一歩一歩に迷いなどなく、ズンズンひたすら進んでいけます。何も考えなくて良い時間が、自分にとってはウォーキングの時間なのでしょう。話は変わりますが、近所でよく見かける猫。飼い猫だろうか野良猫だろうか。終わり。No,3599『歩くしかない』

  • No,3598『個人に委ねる』

    アクセス頂きありがとうございます。マスク着用について。たとえばスーパーなどで買い物する際、圧倒的に外してる人はまだまだ少ないです。だから自分も外しにくい。個人に委ねる、と言われている。本当は外したい。でも、やっぱり周りの様子を見ながらになってしまっている自分の弱さよ…無難な感じを選択している自分に、悶々としていたり。ぼちぼち、外していきます。話は変わりますが、イビキ対策、マウスピースなるものを試してみよう!終わり。No,3598『個人に委ねる』

  • No,3597『睡眠時無呼吸症候群』

    アクセス頂きありがとうございます。妻曰く、僕は仰向けで寝ている時にしばしばイビキをかいているそうです。そして遂にこの度、僕の呼吸が止まる瞬間に出くわしたとのこと。ヤバいと思い、僕の身体を揺り動かし寝返りを打たせたところ、すぐにスースー呼吸を再開したとのこと。こちとら一切覚えておりませんが、まさか自分がという感じでショックです。たまに金縛りにあうことがあるのですが、まさにそれが睡眠時無呼吸の状態だったのでは?と考えています。そういえば寝た気がしなかったり、日中猛烈な睡魔に襲われたりする日があるなぁ…何か対策を打たねば!話は変わりますが、朝だけ雨が降った湯村カンツリー。50-4292、パット35前半50叩いて我慢の時間が長かったですが、最後少し盛り返すことができました。日曜ですがお客さんが少なく、ゆったり回れ...No,3597『睡眠時無呼吸症候群』

  • No,3596『明延で剣道&BBQ』

    アクセス頂きありがとうございます。あけのべ自然学校で、八鹿剣友会の稽古が行われました。養父市にいながら、行くことがなかなかない明延。こうして今回行けるのは個人的に楽しみでした。大屋の山奥、空気が特別澄んでいる様な気もして、清々しさを感じます。新鮮な気持ちで、子供たち稽古に励んでいました。今回あけのべ自然学校で行われたからには、お楽しみのBBQ大会!保護者、子供たち、先生方みんなで交流を深めながら楽しみました。この日は他の利用者さんがいなかったので貸し切り。広々と使わせて頂き、15時半頃解散となりました。子供たち、帰りの車中で爆睡。僕は夜に豊岡でまた飲み会。からの、おにごっこで締めのラーメン。お酒一滴も飲まず、我ながらなんと付き合いの良い男!明日は早朝よりゴルフ。話は変わりますが、会社で育てている花たち、順...No,3596『明延で剣道&BBQ』

  • No,3595『熱い夜』

    アクセス頂きありがとうございます。まだまだ夜は肌寒いですが、我が消防団は今夜も熱い。6月の操法大会に向けて、どんどん指導のレベルが上がってきました。タイムも53秒ということで、目標の45秒が徐々に見えてきました。選手の皆さん毎週ハードな練習ご苦労様です。練習終わりの反省会、夜が更けるまで続きます。話は変わりますが、自動車税、、PayPayで支払いしました。終わり。No,3595『熱い夜』

  • No,3594『古き良き』

    アクセス頂きありがとうございます。いつ頃の写真でしょうか。神鍋のゴルフ練習場に貼ってあるポスターより。昔の神鍋高原の様子。リフトが混むからスキー担いで歩いて登ってるところでしょうか。賑やかで、凄いですね〜。今の方が色々便利ですが、この時代にタイムスリップして体験してみたい気もする。話は変わりますが、全然まだ梅雨入りしてないのに、布団の下のマットにカビが…ショック。終わり。No,3594『古き良き』

  • No,3593『パット練習不足』

    アクセス頂きありがとうございます。苦手意識の強い神鍋カントリークラブ。気持ち良い快晴の中ラウンド。44-48の92パットは38…OB一発も無しでこのスコアですから、いかにショートゲームでやらかしているか!!寄せワンのチャンスは5回ぐらいありましたし、3パットは5回しました。タラレバですがパットで10打余計に打った感覚があります…どう振ったら良いか分かりません。振り幅も力加減もバラバラでもうめちゃくちゃ。毎晩寝る前にコロコロ練習してるつもりでしたが、作業になっていて本来の練習になってないのでしょう。きちんとした練習をもっとしよう😅話は変わりますが、夜は高柳地区スポーツ21の総会でした。子供の数と予算が減ってきて大変なことも多々ありますが、ぼちぼち頑張りましょう!終わり。No,3593『パット練習不足』

  • No,3592『5/26香住でジャズ』

    アクセス頂きありがとうございます。5/26(金)19:30〜香住の古民家喫茶岡見にてTokonomaJAZZLIVEA-sax田村高志T-sax池田亨tp前野庸平key美市川善久b砂原領太dr二宮聡gt勝地哲平7人編成と大所帯です。無料です。2ステージ演奏する予定です。話は変わりますが、夜は高柳地区自治協の総会でした。約50名の参加。賑やかな感じが新鮮で良いですね。皆様お疲れ様でした。終わり。No,3592『5/26香住でジャズ』

  • No,3591『明晰夢』

    アクセス頂きありがとうございます。不思議な夢で目が覚めました。夢なので、まぁ不思議なのは当たり前なのですが。20年近く前に亡くなった母方のおばあちゃんと、父方の亡くなった親戚のお兄さんが同時に出てきて、一緒にお墓参りをしているという光景でした。夢でよくある、生きているものとして一緒に過ごすあの感じではなく、ちゃんと夢の中で自分は、その二人がとうに亡くなっていることを認識できていました。夢の中で夢と気づけるのを明晰夢というそうですが、今回はそれです。もう既に亡くなってる人たちが、線香を墓石にお供えしていて不思議だななんてしっかり冷静に思っていて。そしておばあちゃんはぶつぶつ何か言いながら線香を供えているのです。『皆さんのおかげで幸せに過ごせています…ぶつぶつぶつ…』日本語がおかしいですが、この人は死して尚、...No,3591『明晰夢』

  • No,3590『雨と頭痛の日曜日』

    アクセス頂きありがとうございます。大型連休最終日。よく降りますね。朝は雨天決行で、公園の除草作業当番でした。草はあまり生えてなかったかな?たくさんの子どもたちが毎日遊び回ってくれているので、草も生えにくいのかなと。当番の方、早朝よりカッパを着ての作業ご苦労様でした!帰ってからは頭右半分が割れる様に痛くなり、コインランドリーに一度行ったきり夜まで寝ていました。気圧なのか何なのか、なかなかキツイ痛み。流石に妻から頭痛薬をもらい飲みました。今日は動くなということか。夜にはすっと痛みが引き、トンネルウォーキングもできました。話は変わりますが、5月26日の夜、香住の古民家喫茶岡見というところで投げ銭ジャズライブとのこと。メンバーに誘って頂き演奏することになりました。ピアノ、トランペット、テナーサックス、アルトサック...No,3590『雨と頭痛の日曜日』

  • No,3589『調整モード』

    アクセス頂きありがとうございます。天気が悪くなってきました。但馬の市場も、今日で一気に落ち着いた感じがします。やはり昨日一昨日が人出のピークだったのでしょう。妻の実家に里帰りしていた子供たちも帰ってきました。連休モードから通常運転へ、ぼちぼち皆さん調整をしているのでしょう。話は変わりますが、『言っていることより、やっていることがその人の正体だ』という言葉が目に入りました。ドキッ!終わり。No,3589『調整モード』

  • No,3588『外ラーメン』

    アクセス頂きありがとうございます。田舎のゴールデンウィークあるある。バーベキュー。そして別腹で、ラーメン。良いですねこの流れ。普通へ焼きそばを惰性で作って腹一杯だけど無理やり食べて気持ち悪くなるというくだりがありますが、今回はお湯沸かしてラーメン。外で食べるラーメン良いですね。話は変わりますが、連休の人出、5/3、5/4、がピークかな。終わり。No,3588『外ラーメン』

  • No,3587『人人人』

    アクセス頂きありがとうございます。流石に連休中日ということでどこも凄い人人人。当然仕事は掻き入れどきで忙しくさせて頂いているわけですが、この人混みの中休日遠出して頑張っておられる方々の方がよっぽど身も心も忙しいだろうと思いながら…リフレッシュになる人もいるだろうけど、リフレッシュどころかドッと疲れを溜め込んで連休を終了する人もおられるのではなかろうか…なんて。今日と明日がピークと思われます。明日も頑張ろう。話は変わりますが、魔が刺して、明らかに怪しい色のドリンク買っちゃったなぁ…蛍光グリーン。味は、カキ氷のシロップみたい…終わり。No,3587『人人人』

  • No,3586『水路掃除』

    アクセス頂きありがとうございます。午後から田んぼの水路掃除日役でした。暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い爽やかな気候の中、約2時間の作業でした。今年もジョレン大活躍で良い運動になりました。水路に水が通るのは5月10日〜8月31日までとのこと。皆様休日の作業お疲れ様でした。話は変わりますが、夜は近所ご家族のBBQに急遽混ぜてもらいました。夜めちゃくちゃ寒いなぁ…終わり。No,3586『水路掃除』

  • No,3585『待つ』

    アクセス頂きありがとうございます。そういえば、待つことって減りましたね。手紙の返事、写真の現像、カセットテープ、ビデオテープの巻き戻し早送り。マックやスタバ、くら寿司はモバイル予約ができ、高速の料金所はETCでスーッと。通販は次の日に届く。僕のギターアンプは真空管なので、電源入れてから真空管が温まるまで2分程度待たねばなりません。この時間が、なんだか新鮮です。世の中ほんと早いし速いよなぁ。話は変わりますが、6月4日(日)@nandeemusic_studioOpen17:30Start18:003,000yen(1drink付き)Tsubo-KenSax.Nandeevo.田中愛子pf.勝地哲平gt砂原領太bs.二宮聡drs.ツボケンさんのサックスかっこいいですよ!どうぞお越しください。終わり。No,3585『待つ』

  • No,3584『鯉のぼり支柱』

    アクセス頂きありがとうございます。今年も隣の造園屋さんにご協力頂き、鯉のぼりの支柱が立ちました。ありがとうございます。業者さんに頼まず自分で立てたいんだけど、長過ぎてどうにもならん…切るしかないか。話は変わりますが、会社花壇に植えてた芝桜、花を付けたと思ったらこれまた鹿に食われました。川を渡って毎晩荒らしにきます。ありとあらゆる種類をやられております。終わり。No,3584『鯉のぼり支柱』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用