chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』 https://blog.goo.ne.jp/teppeierina

兵庫県但馬地方でギターを弾きながらのんびり暮らしている男の、なんてことない日々です。

気張らず、気取らず、コツコツと生きております。

てっぺー
フォロー
住所
養父市
出身
養父市
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • No,3583『目標は3年』

    アクセス頂きありがとうございます。4月終了しました。今月もウォーキング100km達成することができました。歩き始めてこれで14ヶ月連続達成。石の上にも三年という言葉をふと思い出したので、は36ヶ月を目指したいと思います。あと22ヶ月。一日一日積み重ね。話は変わりますが、喉の痛みは続いています。歌の予定が無い時で良かった。一晩で身体のだるさは取れました。やはり葛根湯は効くきますね。終わり。No,3583『目標は3年』

  • No,3582『子供会あゆ公園』

    アクセス頂きありがとうございます。地区の子供会で、大屋のあゆ公園へ。近場過ぎて、恥ずかしながら今まで利用したことがありませんでした。今回地元を知る良い機会になりました季節柄、まだ鮎は早いということで、ニジマスの掴み取りをさせて頂きました!バケツに元気いっぱいのニジマス6匹を頂き、5m間隔ぐらいで区画分けされているエリアに各グループが放流。さて、動きの早い魚を捕まえることができるのか。できた。あっさりと。私も中に入って偉そうに指示を出しますが、あっさりできてしまう子供達。でも、ワイワイキャーキャー楽しそうです。キャッチ&リリースを繰り返し、掴み取りを何度も楽しむ子もいました。では、焼きましょう!スタッフの方が火を準備してくれます。命を頂きます。新鮮でやっぱり美味しいですね。子供達も大喜びです。今回はBBQも...No,3582『子供会あゆ公園』

  • No,3581『喉の痛み』

    アクセス頂きありがとうございます。身体は元気ですが、喉が痛い…どうやら子供達3人も、喉に違和感があるとのことです。確かに、近隣で最近風邪が流行っているという情報も入ってきています。これだけ毎日寒暖差があると、体調も崩れやすいですね。朝晩本当に冬状態が続いてます。明日は地区子供会のイベント。体調を戻して参加しましょう。話は変わりますが、今日も操法練習お疲れ様です。1分切ってきました。終わり。No,3581『喉の痛み』

  • No,3580『染めたことが無い』

    アクセス頂きありがとうございます。生まれてから今まで、自分が一度もしたことがないことの一つに『髪を染める』というものがあります。ピアスを開けたり、バイクに乗ったり、ギターを弾いたり音楽の専門学校に行ったりしていた自分。茶髪ぐらいしててもおかしくなさそうですが、そういえば一度も染めたことがないのです。そうこうしていると、40手前にもなると白髪が増えてきました。数えると気になります。根本から切ったりしてもまたひょこっと出てくるし、もういいか…たぶん、めんどくさがりなので今後もよう染めんやろなぁ。話は変わりますが、接待ゴルフという言葉が自分には当てはまらない気がする。外から見ると接待ゴルフに見える状況かも知れないけれど、ただただゴルフが楽しいので、別に仕方なくゴルフする感覚みたいなのは自分には無いなぁ。一石二鳥...No,3580『染めたことが無い』

  • No,3579『次男の観察力』

    アクセス頂きありがとうございます。感情型の長男(小5)と長女(小3)に対し、冷静な次男(小2)の対応が見ていて面白いです。「お兄ちゃんこの前こう言ったよね」「なんで途中でルール変えるの」「僕はそういう意味で言ったんじゃない」など、表情一つ変えずに…まるでひろゆきがバッサバッサと論破していっている様に見えてきます笑やっぱり末っ子は、周りをよう観察してますわ。話は変わりますが、カレーにリンゴとハチミツ、マンゴーチャツネと入れてきましたが、今回はフォンドボーペースト入れてみました。なるほど!ちょっとフレンチな感じの味になった!気がする!終わり。No,3579『次男の観察力』

  • No,3578『雨の中頑張ったゴルフ』

    アクセス頂きありがとうございます。朝から鳥取へ。旭国際浜村温泉ゴルフ倶楽部でラウンドでした。いつも白兎コースでしたが、今回縁あって初めて湖山コース。ブラインドホールが多く、アップダウン激しくトリッキーだと聞いています。にしても…寒いし雨もザーザー降りでおまけに風も強い。テンションはどうしても上がり切りませんが、慎重に回ろうという気持ちにすっかり切り替わりました。42-43の85、パット34ということで、このコンディション&初めてのコースとしては上出来でした。ドライバーのスライスが止まらず飛びません。そこは諦めて、ひたすら全ホールグリーン手前から攻めることに徹しました。8Iでの転がしアプローチがうまくいったホールもありました。雨風で心身ともにハードでしたが、日頃のウォーキング効果か、耐えることができました。...No,3578『雨の中頑張ったゴルフ』

  • No,3577『連休前の小鳥殺し』

    アクセス頂きありがとうございます。最近、寒くないですか…桜は散りましたが、冬がまだ続いている様な錯覚に。一回しまった毛布を、もう一回引っ張り出してきました。勿論コタツと、石油ファンヒーターはまだまだ活躍中。毎年こんなんでしたっけ。毎年忘れます。彼岸の小鳥殺しから1ヶ月。連休前でも小鳥殺し。話は変わりますが、会社玄関先にちょこちょこ花を増やしてレイアウト中。黄色が欲しいな。終わり。No,3577『連休前の小鳥殺し』

  • No,3576『似て非なる』

    アクセス頂きありがとうございます。以前言われてお見事と思った言い回し。『差別はしないが、区別はする。』『平等にはしないが、公平にはする。』『無茶は言うが、無理は言わん。』似て非なるもの。その時は煙に巻かれた様な気もしたが、年数が経てば経つほど、意味が分かってきました。話は変わりますが、まさかこんな本を買うまで将棋にハマってしまうとは…終わり。No,3576『似て非なる』

  • No,3575『バーベナ』

    アクセス頂きありがとうございます。会社のプランターに、バーベナという小さな花を植えてみました。育てやすく、晩秋まで咲き続けてくれるそうです。花を植えると、朝一番に水をやったり、様子を見たりするのが細やかな楽しみになりますので、精神衛生上良いですね〜。話は変わりますが、小学校参観日&PTA総会&学級懇談会&自然学校説明会でした。3人小学生がいると、夫婦でくるくる手分けして周ります。長男1ヶ月後に自然学校。楽しみ半分、不安半分とのこと。終わり。No,3575『バーベナ』

  • No,3574『変わる操法』

    アクセス頂きありがとうございます。操法練習でした。迅速且つ安全に消火活動を行う技術向上の為に操法大会が大昔からあるのだと思いますが、自分が初めてこれを見た時の感想は、『えっ…』でした。ポンプや吸管、ホース、筒先を正しく扱い、水を出す速さを競うのは良いのですが、ロボットみたいな動きを皆んなで揃えてやるとか、いるのか?と。実際の火事場でそんな動きしませんよね、と。まぁそう思いながらも、前回、前々回の大会で1番員と指揮者を一生懸命やって、賞を頂いたりした過去があります。あの独特の動きを体に染み込ませるのが、本当にしんどかったです。『ダンサーになれ!』なんて言われながら。たぶん全国の殆どの消防団員さんが、同じ様にん?と思いながらも操法大会用の動きとして割り切りやっていたと思います。しかしこの度、やっと諸々改正され...No,3574『変わる操法』

  • No,3573『クイズ』

    アクセス頂きありがとうございます。人は変わらない、そう簡単には変わらない。だから、変えようとすることにエネルギーを注ぐより、この人ならこう言ってくるだろう、こう動くだろうと先回りをして『ほら、予想が当たった!』と、クイズゲームみたいにして楽しんだら良いんじゃないか?みたいなことを所ジョージさんが言っていた。そのクイズ大会があったら、僕は近畿大会ぐらいなら上位に食い込めると思う。話は変わりますが、会社の花壇、チューリップは鹿で全滅しましたが、マリーゴールドの芽はちょっとずつ大きくなっています。花が咲くにはまだまだ。終わり。No,3573『クイズ』

  • No,3572『今年初湯村カンツリー』

    アクセス頂きありがとうございます。今シーズン初の湯村カンツリーラウンドでした。昨夜から8時くらいまでしっかり雨が降りべちゃべちゃな所もありましたが、結果は43-43の86パット33でなんとかまずまずのラウンドとなりました。湯村では珍しく、OBが出なかったのは幸運でした。18ホール同じボールで回れるのは滅多にないです。なるべくトップをコンパクトにして、軽く振ることを心がけました。練習していた8番アイアンでのランニングアプローチは、転がる距離がよく分からず、思う様には寄りませんでした。が、大怪我は無かったです。これから現場でもっと経験を重ねていって、距離感を養えたら良いなと。バンカーが少しずつ克服できてきました。インパクト時の前傾キープが、以前より改善されてきました。パターを3年振りにピンタイプへ戻しましたが...No,3572『今年初湯村カンツリー』

  • No,3571『初の水出し』

    アクセス頂きありがとうございます。雨の中、消防団操法練習でした。今日から水を出しての操法ということで、ペースが本当に早いです。今日は指揮者さんが欠席の為、急遽自分が5年前を思い出しながらやりました。大体は体が覚えていましたが、やっぱり細かい部分があやふやです。そして、3本通してやりましたが、体力的にキツいです。初の水出しでタイムが約1分。これが、45秒にまで縮まるはずです。町の大会まであと2ヶ月もありますので、選手の皆さんしんどいと思いますが怪我だけは気をつけてください!お疲れ様でした!話は変わりますが、ゴルフ直近10ラウンドのスコア。波が酷すぎる荒波過ぎる…明日今年初の湯村カンツリーです。どうなるやら…終わり。No,3571『初の水出し』

  • No,3570『歯磨き不十分』

    アクセス頂きありがとうございます。半年に一度の歯科検診&歯のクリーニング。虫歯などの異常は無し!ホッとしましたが、歯に付着している汚れが気になります。綺麗にして頂きましたが、やっぱり普段磨いているつもりでも、実際は磨けていないのでしょう。歯ブラシも、月に一回は新しい物に替えてくださいと。ああ、替えてないなぁ。そんな中、妻が先月から電動歯ブラシに切り替えたのですが、めちゃくちゃ良いそうです。明らかに磨き上がりが違うと!新しい歯ブラシにしたところなので、1ヶ月後に考えます。話は変わりますが、長男の日記『お父さん特性の焼きそば最高に美味しかったです。お肉がジューシーですごく美味しかったです。みんなで食べたので結構美味しかったです。やっぱりみんなで食べたら美味しかったです!!』分かった!分かったから!終わり。No,3570『歯磨き不十分』

  • No,3569『ランニングアプローチ』

    アクセス頂きありがとうございます。本物の芝からアプローチ練習したくて、日高の浅倉へ。2時間貸切状態で取り憑かれた様に打っておりました。昨夜寝る前に、『やっぱりサンドウェッジではなく、8番アイアンとかのランニングアプローチの方が易しいのでは??』と思ってしまい、いても立ってもいられなくなり検証です。うーん、確かに、転がしの方が大怪我は少ないか。適当にポーンと打っても大体の所には寄りますね。サンドウェッジのフワッとしたアプローチはかっこいいけれど、ミスるとすげえショートしたりホームランになったりあるある。YouTubeに練習動画をアップしてみると、わずか5分で1,000回再生されてビックリ。需要があるのでしょうか。演奏の動画は最近100回再生もいかないです…話は変わりますが、ボリュームポッド交換お願いしていた...No,3569『ランニングアプローチ』

  • No,3568『雨の操法練習』

    アクセス頂きありがとうございます。冷たい雨の降る中、操法練習日でした。選手の皆さん、メキメキと上達していて良い感じです。今回の操法大会から、かなり大きなルールの改正があります。以前に比べて、序盤の礼式的な部分が結構カットされるイメージです。なので、どんどん実践的練習に時間を使える様になったので凄く効率が良くなりました。簡略化されたことは有り難いのですが、その分採点する側は、一つ一つの動作を以前よりシビアに見てくると思います。仕事もあり、家庭もあり、その中で時間を作って4ヶ月間頑張る選手のしんどさは団員みんなが分かっています。町の大会をずっと優勝してきているチームということもあり、のしかかるプレッシャーも年々しんどいと思います。無理せずボチボチ、団員みんなで頑張りましょう。練習後の反省会も熱を帯びてきました...No,3568『雨の操法練習』

  • No,3567『新しい人』

    アクセス頂きありがとうございます。しばしば、「知らない人が増えた」というフレーズを耳にします。小学校のPTAであったり、地区行事であったり。その時に僕は少し「上から目線」なニュアンスが含まれているような気がしてなんだか嫌な気分になります。言い方が、「知らない人が増えた」と言い切って終わり。その後がないのです。要は、若い人、もしくは新参者のことは知らない分からない、こちらは古くからの勝手知ったるメンバーでやっているしこれからもそうしていこう…というようなことを暗に示しているのでは?と思ってしまいます。そもそもあちらからしたらもっともっと知らない人ばかりなわけで、大変なこともあるでしょう。「知らない人が増えたな~」と古参連中がヒソヒソ言い合っているのを、新しい人たちが耳にしたらどんな気分だろうか。なんか風通し...No,3567『新しい人』

  • No,3566『野焼きは危険』

    アクセス頂きありがとうございます。休みの日に限って…管内で火事発生です。家が一番車庫に近いのでいち早く出動。現場に着くと、農作業の野焼きが広がってしまった感じでしたが、幸い本部の初期消火によりほぼ沈静化していました。放水の準備まではしましたが、結局大丈夫とのことで撤収。良かったー。乾燥していて風も強く、野焼きはやっぱり危険ですね。突然火が広がり出すと、1人や2人ではどうにもなりません。なかなか、年配の方々にはまだその意識が薄い人が多いのかも知れません。気をつけましょう!話は変わりますが、三田のギター屋さんへ行きES335のボリュームポッド交換のお願い。経年劣化によるガリが酷くなった為交換です。セミアコのポッド交換は手間がかかる為一旦入院です。宜しくお願い致します。終わり。No,3566『野焼きは危険』

  • No,3565『第三者経由作戦』

    アクセス頂きありがとうございます。自分は、というか、自分世代ぐらいまでは、あまり親から直接褒められたことが無いという人多い気がします。どちらかというと、苦手な部分、ダメな部分をたくさん指摘されて、そこを直しなさいと。自分の中でうまくいったことがあっても、減点ポイントをつつかれる感覚がずっとあります。大人になってから、人から褒められたりすると嬉しいのは嬉しいけれど、裏があるんじゃないかお世辞なんじゃないかと変に構えてしまうこともしばしば。そんな自己肯定感の低い自分たちにとって何より効く褒め言葉は「〇〇さんが褒めてたよ!」です。この第三者経由作戦は効きます。自分の知らない所で言われてたことだから、そこにいちいちお世辞は無いだろうという思い込みもあり、信憑性が増して素直に喜べるのでしょう。そんなこんなで、なるべ...No,3565『第三者経由作戦』

  • No,3564『ゴルフはショートゲーム』

    アクセス頂きありがとうございます。風が強かったですが、暖かく快晴の中山東でラウンド!ワイワイ賑やかメンバー楽しかったですが、ゴルフの内容は良くなかったなぁ…51-48の99、パット38アプローチが寄らず、パターも寄るどころか遠くなるノーコンぶりで3パット連発、お決まりの2打目OBやシャンクも出て100ヤード以内での勿体無いミスがたくさんありました。気分を変えて、今シーズンはパターをネオマレット型からピン型に戻して頑張ってみようかなと思ったり。どちらにしても、やっぱりゴルフはショートゲームが命ですね!話は変わりますが、専門学校時代恩師の訃報が後輩から入りました。音響の基礎をしっかり教えて頂き、就職も面倒を見てくださり、大変お世話になりました。たくさんの教え子が、音楽、放送、舞台の現場で活躍されていると思いま...No,3564『ゴルフはショートゲーム』

  • No,3563『乗り切った3週間』

    アクセス頂きありがとうございます。ここ3週間、年度の切り替わり時で仕事がわちゃわちゃ忙しい中、音楽的にも忙しくさせて頂きました。昨日の丹波で一旦落ち着きました。振り返ると、①3/20河合美智子さん②3/21ナンディさん③3/26濱野ひろみさん④4/3遊月亭いく藏⑤4/4あさやなぎ⑥4/8遊月亭いく藏⑦4/9遊月亭いく藏それぞれにリハや打ち合わせもありますので、手を変え品を変え無事にやり切り、よくやったと褒めてやりたいです!明日はゆっくりゴルフ楽しみます!話は変わりますが、レストランやのさんの麻婆ラーメンです。元気でますねー!終わり。No,3563『乗り切った3週間』

  • No,3562『丹波で遊月亭ライブ』

    アクセス頂きありがとうございます。久しぶりに、但馬を飛び出しての遊月亭コンサート。今日は丹波市のイベントに呼んで頂き、お邪魔しました。春日の、道の駅丹波おばあちゃんの里近くにあります『風の工房』という綺麗な建物。ここで行われました、着物を着た素敵でセレブな方々が茶話会をされていて、そこで歌いました。微力ながら、但馬のPRをしながら楽しく歌わせて頂きました。お客様方とってもノリが良く、おばあかふぇのお話にも前のめりで興味津々。但馬からそんなに遠くありませんので、きっと遊びに来てくださることでしょう!今日のセットリスト1.但馬はひとつ2.頑張る無駄武将3.おばあ元気体操4.昇り牛但馬牛5.バンザイ朝倉さんしょお世話になりありがとうございました。また但馬へ遊びにお越しください!話は変わりますが、今日は昨日と違い...No,3562『丹波で遊月亭ライブ』

  • No,3561『佳長創業20周年記念感謝祭』

    アクセス頂きありがとうございます。朝来のえび煎餅処佳長さんの創業20周年記念感謝祭が盛大に行われました。おめでとうございます!冒頭村田社長のご挨拶にありましたが、会社というのは創業して8割が5年持たず、9割が10年持たないそうです。社長は『20年続いているのは奇跡』と仰られていました。重みを感じるお言葉です。お客様の為に、本当に美味しいものをこだわって追求してこられた佳長さんへ、お祝いの気持ちを心より込めまして、ステージでワイワイ歌わせて頂きました。但馬無駄三武将が久々に揃いました。10時からと13時から、2ステージありました。この写真の時は快晴でしたが、春の嵐という言葉では生ぬるい!テントが飛びそうになる程のものすごい勢いの風、雨、寒さ、そしてしまいにはアラレも降って来まして過酷な天気でした!晴れ予報だ...No,3561『佳長創業20周年記念感謝祭』

  • No,3560『大宮の翠鳳』

    アクセス頂きありがとうございます。いつも仕事で天橋立方面へ走る際、京丹後市大宮町の大宮バイパス沿いにある翠鳳という中華料理店がずっと気になっていました。翠鳳という名前が、昔音響時代に働いていた某ホテル大宴会場の名前と一緒ということもありついつい目がいきます。5年前から迷いに迷っていつもスルー。この度やっとお昼ご飯で寄りました。ラーメンめちゃくちゃ美味しいんですけれども!!きました。ここ近年で一番ツボに入ったラーメンの味かも知れません。あっさりして、ほのかに優しい甘さ(名古屋のスガキヤのラーメンみたいな?)があり、チャーシューも柔らかくてジューシーでした。麺も細めのストレートで歯切れが良く、スープに良く合っていました。お代わりしたい…優しそうなご夫婦が切り盛りしておられるご様子でした。これは、他のメニューも...No,3560『大宮の翠鳳』

  • No,3559『春休み最終日』

    アクセス頂きありがとうございます。子供たち春休み最終日です。この春休みは楽園の様な日々を送っていた彼ら。僕は行ってないけど、滋賀、東京、そしてディズニー。美味しいもんもいっぱい食べたろう。そんな日々だったので、学校モードへ気持ちを戻すのにかなり時間かかるだろうと踏んでいましたが、拍子抜けする程抵抗なく切り替えて春休みの終わりを過ごしています。寧ろ、明日からの新学期が楽しみの様。そうか。僕なら吐くほどテンション下がると思うが、楽しみなら良かったです。それぞれ、新しい担任の先生は誰になるかなー??話は変わりますが、マスターズ始まりますなぁ。観たい、寝たい、観たい、寝たい。終わり。No,3559『春休み最終日』

  • No,3358『おれは鉄兵』

    アクセス頂きありがとうございます。剣道の漫画、『おれは鉄兵』全31巻が我が家にあります。父が集めていたもので、自分も子供の頃何度も読み返しました。で、時を経て今、剣道をやっている我が子達がまた夢中になり読んでいます。小柄ですばしっこい主人公の鉄兵が、やんちゃな剣法でのし上がっていくストーリーです。1973年〜1980年ということで僕が生まれるずっと前の漫画ですが、今読んでも面白いです。細かな心理描写がたくさんあって、深いです。粋なカッコ良さだったり、人として憧れる登場人物が結構出てきます。にしても、この時代は暴力全盛期だったんだな…読んでいて子供たちもビックリしています笑先輩や先生や家族からボッコボッコにされるシーンが当たり前の様に出てきますが、鉄兵も負けじと知恵を使ってやり返したりなんかして。話は変わり...No,3358『おれは鉄兵』

  • No,3557『4/8(土)は佳長へ!』

    アクセス頂きありがとうございます。4月8日(土)に朝来市の煎餅屋さん、えびせんべい処【佳長】さんの創業20周年記念大感謝祭が開催されます!但馬無駄三武将のお一人、豊臣無駄吉様こと村田社長のご挨拶のあと、10時から遊月亭いく藏&無駄信長で一回目のライブをさせて頂き、午後1時から2回目のライブを行います。司会はFMジャングルの佐伯和亜さんです。勝手知ったる仲間ばかり…良い意味で荒れるオープニングになりそうな予感がしております。一生懸命盛り上げたいと思います。おばあかふぇも出店しておばあの根性焼き実演販売を行います!宜しくお願い致します!話は変わりますが、操法大会に向けた練習が本格始動。皆さん、怪我には充分お気をつけて。終わり。No,3557『4/8(土)は佳長へ!』

  • No,3556『少しずつ…』

    アクセス頂きありがとうございます。年度初めの月曜日の夜。公私ともお忙しい中、18名のお客様にお越し頂き、あさやなぎのジャズライブ無事に終了いたしました。お越し頂いた皆様、ブーケの皆様、ありがとうございました!!音作りの迷宮に入っているというお話を以前しましたが、少しずつですが良い方へ向かっている様な気がします。・アンプスタンドをうまい具合にセットすること・アンプのボリュームを大きめにしてピッキングを弱くしてみる・立って演奏してみる以上の3点を今回は試してみて、イメージしていた音や演奏に少しずつですが近づくことができました。トライ、エラーを繰り返しながら、少しずつ。19時~21時半までたっぷり演奏させて頂き、心地よい疲れでお風呂に入れました。明日からまた頑張ろう。話は変わりますが、会社の花壇に植えていたチュ...No,3556『少しずつ…』

  • No,3555『ほたるいか祭り無事終了』

    アクセス頂きありがとうございます。風は冷たかったですが、快晴!浜坂みなとほたるいか祭り&地えび、無事に終了致しました。お客さんの数はやはり予想通りかなり多かったです。おばあの根性焼きも大盛況。舞台袖の我々。13時からのステージでは色々な方々をお菓子で釣り上げさせて頂き…最初は僕1人でしたが…途中からたくさんの方々がワイワイと!急遽、たまたまお越し頂いていた河合美智子さんに飛び入りして頂き、最後の曲『浜坂地えびの唄』を歌って頂き大盛り上がりでした!今日のセットリスト1.ほたるいか恋散歩2.但馬はひとつ3.おばあ元気体操4.昇り牛但馬牛5.勇者松葉ガニ6.浜坂地えびの唄アンコールバンザイ朝倉さんしょもう10年程こちらで歌わせて頂いております。実行委員会の皆様、いつもありがとうございます🙇ご協力...No,3555『ほたるいか祭り無事終了』

  • No,3554『4/2は浜坂漁港へGO』

    アクセス頂きありがとうございます。4月に入りました。どこに行っても桜満開です。春休みで観光客さんも多いですね!4月2日(日)は、浜坂みなとほたるいかまつりです。是非浜坂漁港へ遊びにお越しくださいおばあかふぇも出店しておばあの根性焼き実演販売行います。遊月亭オールスターズの出番は13時からです!話は変わりますが、ちょっと最近睡眠不足気味か。CMでやっていて気になっていたナイトリカバー。これ飲んで、寝てみます。終わり。No,3554『4/2は浜坂漁港へGO』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てっぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てっぺーさん
ブログタイトル
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』
フォロー
てっぺーちゃんねる『話は変わりますが』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用