chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
グラスアート風羽 irodori decoration https://glassartfuuwa.hatenablog.com/

福岡・佐賀でグラスアート体験教室の予定や生徒さんの作品も紹介しています。

新作の紹介や美しく仕上げ楽しむ為のコツなどを丁寧にお伝えしている教室の案内です。インストラクター資格取得を目指す方への講座、手づくりを楽しむための講座、いつからでも始められます。インテリア制作の依頼も承ります。

風羽
フォロー
住所
春日市
出身
武雄市
ブログ村参加

2014/04/18

  • 5月20日(土)福岡国際センターへ

    博多ハンドメイドマルシェ2023 博多で初開催のハンドメイドマルシェ 博多ハンドメイドマルシェ ワークショップブースに どうぞお越しください。 ミクロモザイクを紹介し、体験いただくため 5月20日(土)、一日間のみの出店です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ミクロモザイクとは、極小のガラスのかけらを使ってモザイクを作る技法で、 細かい作業が必要です。 通常教室では、ミクロモザイクの基本的な技法や素材の使い方を学び、 自分でお気に入りのミクロモザイク作品を作成することができます。 ミクロモザイクが気になる方へ このワークショップで、まずは触れてみて 楽しさを体験してみてく…

  • 気の晴れる花

    念には念を、、フィルムを貼ってから 二日間が経過したので 今日は裏の仕上げをしています。 それから針を取り付ければ ようやく完成の時計。 グラスアート教材にある 通常サイズよりも、大きいもののご希望だったので 時計針も長いものを探しました。 デザインは全てお任せだったので すっかり私好みなものになっています。 おまかせとはいえ、実際に見てみて んー…なんか違う…て、気持ちになってしまわれないか 少しの不安もありますが、しっかりと丁寧に制作しているし 私は好き。私の好きが 依頼主さんも好きなら良いかと。。 昼過ぎには、晴れてきたので 「帰ってきたマイ・ブラザー」発券するため 近くのコンビニへ ま…

  • 言いたかったことがそれを超えてしまった

    一昨日、昨日と 3年ぶりに開催された第26回手づくりフェアin九州が 楽しかったこと、 それよりも、今日の歯医者さんで嬉しかったことが 先に言いたいことになってしまった。 View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 10年近くメンテナンスに通っている歯医者さんだけれど その間私のメンテナンス担当の方が数回変わりました。 交代してもいつも私の状況を把握して 丁寧で安心できる処置をしてくださる方ばかりだったのに ここ2年近く担当だった方は 毎回顔中に水が飛び散るし、説明がなんだかしっくりこ…

  • いっしょに新しいこと

    今月28日、グラスアート時間まえの午前中、ミクロモザイクlessonを開催いたします。 初めての方、2回目以降の方にも楽しく可愛い内容でご用意しました。 ちっちゃなペンギンさんのピンバッジ。当日はちっちゃなペンギンさんキットをおまけでプレゼント。時間が余ればそのまま2つ作っても、、ご自宅でじっくり2個目を作るのもいいですね。おまけには、ピンバッジ金具を付けていませんのでペンダントトップやチャーム、ヘアゴムなどお好みで仕上げてみてください。 制作例や取付方も当日ご紹介します。 九州にはまだ無いミクロモザイクlessonです。ぜひご参加ください。 大野城市開催https://tol-app.jp/…

  • in武雄

    micro mosaic風のつぶ 福岡 佐賀 on Instagram: "やっぱりね。 みなさん、#可愛い #楽しい の感想。 みんな違う、素敵な愛着湧く 鳥さんが 飛び立っていきました。 来月も、ご希望あれば 作れます。" 武雄でも ミクロモザイクの体験会を 開催しました。 はじめのうちは 「難しい」「ちっちゃい」と、及び腰 にみえて心配よぎったけれど そう経たないうちに 「可愛い」「楽しい」の声が出始めて ほんっとに可愛い鳥さんが できました。 「鳥といえば青い鳥」と青系ガラスのみを 詰めはじめた okkoさんも、途中隣の 赤い鳥さんが目に入ってからはその刺激を受け 赤みも加え… はじめ…

  • 元日に

    明けましておめでとうございます。 今年もみんな健康で チャレンジを楽しめる一年にしたいと 思います。 どうぞよろしくお願いします。 早速次週の週末は 「ワークショップ体験教室in武雄」が 開催されます。 14日(土)は通常の定期教室と合わせて ミクロモザイクと グラスアートの体験会を、 参加予約は、チラシ下に記載の 番号へご連絡お願いします。 #ミクロモザイク #グラスアート #武雄 #体験教室 #ワークショップ体験教室in武雄

  • 性分

    今やらなくても…ていうことに つい手が出て やり始めてしまい、リメイクしようと リード線もフィルムも剥がし始めています。 このカラー配色は 光が差し込む時、部屋への映り込みが とても綺麗なので 10年ほど前の、技術的にも浅い頃の作品で 物足りない出来だったけれど処分せずに ずっと窓辺にありました。 外でお披露目するには 自信のないこれをこのままにしておくよりも もう一度ちゃんと作り直してみようと やっとやっと剥がすことにしたのです。 ただ、この年末に 本当は先にやらなきゃいけないことが たくさんある。 XmasのInstagram View this post on Instagram A p…

  • いろは文化祭22.11.27

    #大野城市 の#れんたるるーむいろは ここで、好きなことに集い楽しく活動させてもらっている私たちの#いろは文化祭 を行いました。 グラスアートはなぜかしら 動画でしか撮っていなくて ここに貼ることが出来ず Instagramにあります。 昨日は、開始すぐから#グラスアート #ミクロモザイク のワークショップに参加いただき新しい手しごと体験を楽しむご様子に、嬉しくなりました。 特にミクロモザイクは 九州ではまだ教室のない新しい もの。 つまんだガラスパーツが 弾き飛んだり、隙間なく詰めていく ことが難しそうでしたが 完成してみるとその可愛さに 感動のご様子でした。 一定数の体験希望の方が 集まれ…

  • 皆既月食 見ましたよ。

    11月に入ってからは いろんなものに目移りして 完成に至らない作り掛けが 数点。 マンション大規模改修工事の最中で 今週一週間は ベランダ側、玄関側ともに塗装作業に かかっていて窓ガラスごとマスキングされ 窓を開けることもできないので 暗く空気も入れ替わらず こんなにもストレスに感じるのかと 想像以上のことです。 外出の予定のない日は 篭るように制作をしていたので 夢中でしたが、からだも 凝り固まってしまいました。 今週後半は、外出続き、、 明日は準備体操に、深呼吸して 教室準備の段取り、仕分けを。 火曜のいろは教室✧*。 View this post on Instagram A post …

  • 11月の文化祭

    11月27日(日) 大野城市の古民家、れんたるるーむいろは で 『いろは文化祭』が行われます。 空き家活用、集いの場 みんなの居場所づくりの思いを持って 大野城にある れんたるるーむいろは では からだケア関連のレッスンやワークショップ、 手しごと、ものづくりのお稽古ごとが 日ごろより行われていますが その活動のお披露目、ものづくりの 各教室からは生徒さん方の 作品展示と、この日のためのお手頃な 参加費でワークショップも行います。 私のとこでは グラスアートとミクロモザイクの用意を します。 特に、九州でまだ珍しいミクロモザイクレッスンは 近くで手ごろに体験できる 滅多にない機会です。 ご予約…

  • タイムスリップ感

    micro mosaic風のつぶ 福岡 佐賀 on Instagram: "❏ 特別展 ポンペイ #モザイク画 を見たい一心で #ポンペイ展 へ。 当時 日本は弥生時代…とは信じられないくらい 進んでる。無知なまま行って、 あとから解説を読み 興味が湧いてしまったので もう一度見方を変えて行くのも いいかもしれない。 #タイムスリップ" 会場の色合いも 見やすい順路も 再度行くともっと違う視点でも 楽しめると思ったので、また。 期間も12月4日まで と長いし、、

  • やればワクワク

    開けて週末の30日から いよいよ「ミクロモザイク展2022」の開催です。 私も、開催までの準備をするメンバーに入り 福岡から zoomミーティングに参加し、詰めてきました。 ミクロモザイク展2022 開催に合わせて ✴︎ウェルカムキャンペーン✴︎も スタートしています。 レッスン(材料含む) 6600円 期間中、ミクロモザイクお花のペンダントを レッスン又は キット購入〜制作された方に プレゼントがあります。 ずっとミクロモザイクが気になっては いるんだけど… という方いらっしゃいませんか。 こんな機会がチャンスです。 やってみませんか。 micro mosaic風のつぶ 福岡 佐賀 on I…

  • 遮るもの

    あーあ、ついに うちまで上がってきた足場。 これから年末頃まで、マンションの 大規模改修工事が続きます。 鬱陶しいったらありゃしない。 予定なくうちにいる日は どうして居よう。。工事の人が 目の前を通るかもしれないし 窓もカーテンも閉め切って過ごすのか 気にせず会釈でもしておくか、、

  • すごくおすすめ

    okeikotown.net グラスアートに続く、ハマる ガラスの手工芸について。 これまでも数回、スポットで体験会を開催していますが 今回は二日市のスペースを借りての催しです。 ミリ単位に細~く引いたガラス棒を、ぱちぱちと カットして細かいパーツにし 深さのあるベース皿に敷き詰めてデザインします。 ガラスの型や色もいろんな種類があるし ちっちゃいものの可愛さ、愛着ったら堪らない。 大きな作品にしようと思えば、根気も必要ですが 身につけたいデザインに、自身で ガラスパーツを敷き詰める作業は、描くことが苦手な私でも パターンデザインが無限で たのしくなってきます。 省スペースで こぢんまり、気が…

  • 14号

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 台風が続きますな。。 先々週火曜の教室も考えに考えて 休みと決めましたが またしても。 今日日曜の教室は、一昨日の時点で 会場休館が決定されたので 休みになりました。 私が判断に悩むのではなくて 前もって会場の休館が知らされれば 考えることから解放されてすっきりします。 とは言え 今回の台風はどうなることでしょう。 今までになかった規模の大きな台風で 甚大な被害が想定されますと ニュースで言っています。 皆さま、対策は万全にされたでしょうか。…

  • インストラクター誕生です

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 本当にたくさん 繰り返し繰り返し、納得するまで 練習されました。 #額縁カット の #成功率100% に近くなるくらい、、 そして、フィルムの調整や 落とし込み技法も 抜かりなく。 時間をかけて大変だったと思いますが その分確実に自信がついたと思うし これからの活動に プラスになるはずです。 教室にいる間の自分時間を 趣味に費やし、現実逃避するもよし インストラクター資格取得を目指して 先の活動に役立つ 目標を持って頑張ってみるもよし どちら…

  • ひとりごと

    今日も夕空が綺麗すぎ。 グラスアートもミクロモザイクも 制作したいものがあるけれど 事務的作業というか、、苦手で やり終えた感のしない時間ばかりとられる 作業に一日を終えてしまう。 でもいい空が見れたので ふぅーっと満足。

  • 華やかか?可愛いか?

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 非常に大型の 大変な被害をもたらしそうな台風が来ていると 早くから注意をするよう 言われていましたが 今日は教室の日でした。 ちょうど出かける時間帯に 雨風強まる可能性が考えられたので 昨日のうちに休講を決めたのですが 昨夜0時から朝までの強い風あったものの うちの辺りは さほど困った事態も起こらず 一安心です。 今日も一日うちにいたので 11月に予定している体験会の 見本をつくりました。反応はどうだろう。 お返事を待って、準備を 整えます。…

  • 稲穂と

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 窓からの眺めで 季節の移り変わりをものすごく実感する れんたるるーむいろは教室。 のんびり楽しむ雰囲気のレッスンですが お二人ともグラスアートへの 取り組みはあつく、うれしくなります。 この日も素晴らしい作品が完成しまして グリーンの背景と共に撮影ができました。 はじめてのグラスアート体験 HANDMATE 大がかりな道具の準備は必要ありません。 省スペースでも気分の上がる作品作りが 楽しめるグラスアートLessonの体験を される方、募…

  • おめでとうございます

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 嬉しい機会をいただきました。 誕生された日をうかがって デザインの相談をしながら 楽しくお作りしました。

  • 白と黒

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 初めて グラスアート体験にいらしたのは 4年?…それ以上前のこと。 ずっとグラスアートのことを忘れずに いてくださり 嬉しい&驚きました。 仕事などの都合で なかなか定期教室には 来ることができなかったのだそうで 昨年後半 再び、訪ねてくださり カリキュラム課題をスタート すでに課題4作目まで進みました。 今課題のミラーも なかなか珍しいカラーチョイスで 斬新かつ素敵な仕上がりに 大きな拍手を‼︎ わくわく継続です。 いつからでも どなたでも…

  • 飛んでいきたい

    https://www.instagram.com/tv/CffglJOpaRg/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 7月6日まで、東京 神楽坂フラスコで とんぼ玉とミクロモザイク海津屋 なかの雅章代表の 個展が開催されています。 なかなか気軽に飛んでいけない会場の、展示の様子が こちらからも、チラッと見れる インスタライブが、昨日配信されました。 気が遠くなるほどの細かな作品、デザインモチーフ アイデアにクスッと 笑えるワクワクな作品がたくさん。 直に見られる方々のなんと羨ましいこと。 ぜひ、ご覧ください。 刺激を受けて 昨夜私も新作に取り掛かりました。 https://lin.ee/…

  • いつか、じゃなく今

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) こんなに可愛くもなる 蚊取りぶた。 イメージする蚊取りぶたさん お好きなように作れます。 洋服だと似合うかな?派手かな? とか気になるけれど 自身が作るものならなんでもあり。 この際、冒険して 思いのままにやってみましょうよ。 グラスアートを始めてみたい方 まずは体験ができます。 メッセージください。 LINE Add Friend いろはで 蚊取ぶた HANDMATE HANDMATE

  • 夏支度です

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) いっしょに ぶら下げることで、本当に 蚊を避けられます。 可愛くぶら下げましょう✊ いろはで 蚊取ぶた HANDMATE HANDMATE

  • 夢中になれる体験を

    Login • Instagram 残席2 と、なっています。 #佐賀での ミクロモザイクは初開催です。 目新しくて、可愛くて みんなに自慢できる、ミクロモザイクのアクセサリー作り を先立って体験しましょう! お申込みは 大和町大字尼寺のはっとり歯科 隣り pivotさままで。

  • 思いのままに〜

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 頻繁にしない技法なので、リード線で描く #リード線ワーク は復習と 教えるためのポイントを書き留めながら。 この度、カリキュラムが部分的に 改訂されたことにあわせて 私の教室でも更に、みなさんが目指すものを 叶えられるように 考えていきます。 インストラクター資格取得して、作家活動や 商品制作、教室活動をしようと頑張る方に的確に。 つくることや、飾ったりプレゼントしたりするのを楽しみに グラスアートを好きでおられる方には より素敵な提案を。 …

  • いつまで晴れる?梅雨入りやだー。

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) いつも自身がやりやすいように 図案化したりアレンジしたりしているものの こうして課題を出されると 難しくて、頭が混乱してしまいました。 これも必要な試練だったのだな。 最近は 赤や青、はっきりした色で 透過性のあるフィルムをチョイスすることが 多くなっています。 陽が傾くのを待って撮りました。

  • 運良く、耳に入ったこと、。?

    最近ワイドショー的番組は 4chで定着していたので全く情報が入っておらず 焦り‼︎ 試写会や舞台挨拶はあったのか? 逃してしまったか? たまたま1chにして、家事へ目を離したら 「ミズタニユタカ〜〜」と耳に入ってきたので テレビ前に戻った。 今日から公開の映画 「太陽とボレロ」のこと。 わー (゚o゚;; ‼︎ 私としたことが、全く知らなかった。 月曜か、以後空き日に観に行こッ‼︎ 今の作りかけ。 もう一つ 耳に入ったこと。 【藤久ホールディングス】手芸出版・教育の「日本ヴォーグ社」買収、反転攻勢の“号砲”とな - M&A Online - M&Aをもっと身近に。 そっか。。グラスアートの教室…

  • 得意じゃなかったけど

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) グラスアート作るのが楽しくて長〜くおつきあいいただいてる方たちに#わたし幸せです と伝えたくなりました。 得意ではないけれど、個人的なこと触れて 考えや日常を聞くこと、話すことも だいじなことと、努めてみる。

  • と、酔いながら

    View this post on Instagram A post shared by グラスアート風羽 福岡/佐賀 (@glassartfuuwa) 作るその時の気分で いろんなカラーで表現するのもアリ。 自身のオリジナル感を表現すべく 徹底的に個性際立たせるカラーチョイスもアリ。 課題進むごとに、何かを見つけて このあとどうしていくか掴めたら。

  • 今日の予定は衣替えだけどね

    UVカットスプレーも吹きかけて ちゃんと使える日傘が完成しました。 先に作った方の ⚫︎こんな失敗があり、こう対処した。 という点を聞いていたから それがとても役に立ち、 気に入る生地でお手製の 日傘を持ってはやく出かけたい。最近 本当は日傘を持つことも面倒になって あんまり利用していなかったのだけれど せっかく作ったので これからはまた面倒がらずに 持って出よう。 福岡市内で ミクロモザイク体験が出来る日を 2件設定しました。 おけいこタウン|学びたい人と教えたい人のお稽古マッチング 参加希望の連絡が入るかどうか心配ですが 九州発のミクロモザイクlessonです。 日本ミクロモザイク協会のホ…

ブログリーダー」を活用して、風羽さんをフォローしませんか?

ハンドル名
風羽さん
ブログタイトル
グラスアート風羽 irodori decoration
フォロー
グラスアート風羽 irodori decoration

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用