chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかんのお針箱便り https://oharibako.doorblog.jp/

がま口大好き 「しんぷる」を信条に制作しています 

スタバもできて大きな砂場も在ります。 日本一会い易い知事さんもいらっしゃいます。 山陰の日本一ちっちゃい県、そんな田舎で夜な夜ながま口つくりに励んでます 晴耕雨読 のんびり ゆっくり マイペースな製作記録です

住所
倉吉市
出身
倉吉市
おかん
フォロー
ブログ村参加

2014/01/30

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • マチ部交換完成

    かなり前にお買い上げのバッグのお直しが完了しました今までで一番のお直しでしたが、今とは違う組み立て方をしていたのを見ることが出来て懐かしく作業させて頂きましたマチの合皮が加水分解でボロボロになっていたのを帆布に交換する作業でしたまずは口金から本体を外す・

  • 初収穫です

    毎朝の畑のみまわり 曇り模様台風の雨で一段と大きくなった野菜たちズッキーニが初収穫お直しのバックも表は完成後は内布と口金装着

  • ようやくできました

    畑仕事や朝夕の水稲水当番、がま口制作の時間が取れず…イライラ。お待たせしていたご依頼のバッグが出来上がりました。生地はお客様からの預かり、マチ部はお客様のご希望のを選びました。お直しも出来ているしあとは持ち手を用意するだけです。別のお直しも先日解体出来た

  • 我が家の畑仕事

    定植後雨が全く降らず、朝の水遣りがひと仕事それに加え田植え完了まで早苗の水遣りの当番もあり早朝はバタバタ今朝は待ちに待った降雨水遣りはしなくても大丈夫そう定植後ウリハムシにかじられ可哀想な姿になったキュウリとズッキーニ、かぼちゃに凹みました昨年つくってい

  • カーネーションとそら豆

    母の日プレゼントに長女が送ってくれたカーネーションがいつの間にか!毎朝水をあげていたのに気が付きませんでした白が混ざってきて桜色に変化これからまだ変化するのか?こんなカーネーションあるんですね今日は少し早いかな…とは思いましたがそら豆初収穫しました塩茹で

  • 倉吉線廃線跡

    けさ放送の番組を観て、次女が行ってみたいというので倉吉線廃線跡までお出かけ倉吉に住んでいながら私も行ったことがありません観光案内所に駐車して廃線跡をテクテクとスタンド・バイ・ミーよろしく歩くこと暫し帰りは案内所となりの燻製道楽で美味しいラーメンを頂きまし

  • 少し早いけどね

    届く予定などないのに、お昼に宅急便?長女からの母の日プレゼントが到着早速開封して玄関におきました蕾も沢山ついています

  • カードケース完成

     絲の文様からのご依頼品残りのカードケース7がまが出来上がりました眼の持病&老眼?暗い生地の作業が難しくなってきました夕方以降は全く作業が出来ませんので時間がかかるようになりました明るめの生地なら平気なんですけどねぇ カードケースの仕上げは特に細かい作業

  • 弓浜絣作家さまから

    昨夜完成のがまズ県西部境港からのご依頼品カードケースもこの後制作全て手織りの大事な生地です

  • メガネケースできました

    ご依頼品は小学生のお孫さんのメガネケース。エコバッグを自作された残りの生地だそうです。内側はオレンジのフェルトです。ボディも金属なので重さがありますがそのかわり頑丈ですね。まだお直し&オーダーも……連休といっても畑仕事もあるのでぼちぼちです。

  • 制作中

    県西部の弓浜絣がま口制作中です濃い藍色 落ち着きますね

  • お直しひとつ

    お客様からお預かり中のお直しがようやくひとつおわりました。フラップの破れのお直しです。口金から外し留具もとりましたかなり使い込んで頂いたご様子新しく作り、外した留具を縫い付け本体に再び装着口金にはめて完成ご自分で外れを直された痕跡もありました。ご遠慮なく

  • ご来場有難うございます

    倉吉ハンドメイドコレクション2日間開催無事終わりました。ご来場有難うございました。心配していた体力もなんとかもちましたが、通常のリズムに戻るまでかなりの時間を要する事になってしまいました。畑仕事を少しずつしながら様子見です。開始と同時に行列のできるパン屋さ

  • 搬入終了

    明日のハンドメイドコレクション搬入は18時から。バミリ作業から始まりテーブルとパーテーション、椅子を並べたりの作業のあと自分のブースの設営。忘れ物があって完全にはできなかったので仕上げ作業は明日になりました。どんな2日間になるか緊張しますね。

  • 18.19日です

    2日間開催&ガラポン復活の倉吉ハンドメイドコレクションが週末に迫ってきました!おかんは余裕がなくて新作が少ないのですが、出店者が精一杯趣向を凝らした作品でお待ちしています。一日のみで入れ替わる作家さんもいますから2日間みっちり楽しめますね。おかんは今回初めて

  • 迫ってきましたね

    2日間開催 ガラポン復活の倉吉ハンドメイドコレクションが週末に迫ってきました。各ブース配置図も発表されましたお目当てのブースをしっかりチェックしてくださいね。

  • お直し預かり中

    お世話になっている委託先のらっぷさんからのご依頼。大きいのから小さいのまで数個使って頂いている方からのお直し。フラップが破れています。同じ生地はあるのですが寸法があるかどうか。口金と留具を外してからの作業になります。

  • 雨の前にひと仕事

    昨日畑作業の予定が、私のミスで出来ず。軽トラのキーを紛失、家中探し回ったのに見つからない😭探す作業で半日つぶれました。作業場に予備キーが何個かあったのを昼食後に思い出し…ありました!それからバタバタで結局今日に持ち越しです。妹にヘルプをお願いして午前中に

  • 夏野菜そろり

    お天気のよい日をねらい、畑打ち込みや肥料散布の予定を計画。先日までに植付予定の箇所を2度目の打ち込み終了。ピーマン ナス ミニトマト 苦瓜 ズッキーニ 坊ちゃんカボチャ キュウリ のラインナップ。5月は紅はるか アロマインゲン。今月のハンコレ出店準備も気に

  • リネン生地でつくりました

    最後のひとつとなったリング付き口金で、バッグが出来上がりました。 長い間使っていなかったリネン生地です所々色抜け箇所がありますが、傷ではありませんので、生地の特性とご理解下さいね。

  • 再トライ

    本体の長さだけ修整したパターンで再トライ。出来ました🎉やはりこの形に落ち着きましたね。残りの口金はひとつ。さてどの生地使いましょうか。

  • 失敗作かな

    前回口金装着の時、本体が長めだったのが気に入らなくてパターンを修整、ついでに少し手を入れたのだけど出来上がりはイマイチ。ハッキリ言って失敗かな。ファスナーの芯が干渉して口金装着がきれいに出来ない、形も変!本体長めだったのを修整し元の形に近づけて再度トライ

  • 2つできました

    良いお天気が続いたのでジャガイモの植付完了今年は種芋は買わず昨年の残り育つかどうか?こういうやり方も聞くので家で食べる分にはなんとかなるかな昨夜はドット柄のバッグを2つ21cm幅 マチ8cm  リング付きリングは上下可動式来月のイベントに向けてもう少し製作頑張りま

  • 前掛けをリメイク

    何年ぶりか、本当に久しぶり。集めたり頂いたりした前掛けを、なんとかバッグに仕上げようと数日前から格闘。口金が29cmあるので本体も大振りになります。握力がかなり落ちているので、縫うのも装着にも四苦八苦。肩がコリコリ、パンパン!!やっとやっと完成しました。形は

  • 欠品口金が届きました

    待ちかねていた口金が漸く到着!待っていましたよ〜!いつ出来ますか?と問い合わせも頂いていたおりもんやさんご依頼のカードケース。次は絣作家 絲の文さんからのご依頼これで一仕事が終了しましたさてこれからが私のがま口の番です

  • サコッシュ?がま口バッグ

    天溝口金が届かないので、待つ間にバッグをひとつ。パターンはHamalaboさんのを使いました。一年ほど購入してから寝かしていた?もの。口金幅は12cmだから小さいですよね。画像ではわかり難いサイズ感。大きな丸模様部はポケットです。中が見難いのと出し入れに難がありそ

  • ちょっと小さめ小銭いれ

    ご要望もありましたので7.5cm幅口金で小銭入れをつくりました。使った生地は全てお久しぶりのばかりです。ブタさん柄のはお嫁に行く予定。来月のイベントに連れていきます。

  • おりもんやさん手織り

    おりもんやさんにより綿栽培、手織りの弓浜木綿。次のおりもんやさん仕事展に向けて、がま口制作中です。口金欠品で作業出来ないもの以外出来上がりました。時間があれば追加製作したいのだけど、私も4月のハンコレに向けて新しいのを作らねばならないのでどうなるかな〜 と

  • 弓浜絣のがま口

    絣作家の絲の文様からお預かりの生地でがま口の製作。口金の欠品があるため、全て完成とはなっていないのですが今時点の完成品。猫がま口は、立涌.松菱と同じサイズです。

  • ブタちゃんがま口できました

    なが〜い間眠っていた生地で、これまた残っていた口金で👛小銭入れを作りました。小さいブタちゃんが並んだちょい可愛いのができました。

  • 紬でつくりました

    先日の手帳ケースの残布で小さいがま口のご依頼。ダーツ有の形に決まり早速作りました。内布は手帳ケースとお揃い。随分お待ち頂いたので、発送作業を急がなくてはね。

  • 試作しました

    紬の手帳ケースを製作した残布で小銭入れのご依頼がありました。そこで2通りの形で試作しました。ダーツあり ダーツなし 其々少しふっくらした8センチ位の大きさとのご希望。ダーツ有が左 無が右見た目はあまり変化はないように思えますね。お返事まっています。

  • 弓浜木綿のがま口

    県西部の弓浜木綿、絣でがま口をつくりました。10cm幅口金 立涌模様8cm幅口金 縞 立涌8cm幅口金 縞 猫18cmペンケース13cm仕切り付きカードケース

  • 眼鏡ケース出来ました

    お預かりした生地で眼鏡ケースを作りました。少し重さを感じますがその分丈夫です。内側は用意した中からカラシ色のフェルトを選んで頂きました。気に入って頂けると良いな。

  • 二山眼鏡入れ

    雪もかなり溶けて外出しやすくなりました晴れの国へ残りの眼鏡入れを発送完了少しずつですが進んでいます

  • 紬で手帳ケース

    いつもご依頼頂く方から、手帳ケースのご依頼がありました。着なくなった着物を解き、色々製作した残り生地だそうです。幅が足りなかったので真ん中で継ぎました。内側は表の葉色に合わせてグリーンに。

  • 春はそこまでハンコレ御案内

    今朝も寒~い 節分は季節の分れ目まだ庭は雪で白いのよねー 今日は晴れの国へ急ぎのがま口を発送しますそして4月のイベントは2日間開催の倉吉ハンドメイドコレクション!新しいがまズを持参するべく頑張り製作予定イベントでは楽しいこと色々計画中ですお楽しみに〜

  • 春のハンコレ

    https://photos.app.goo.gl/v5iVP8ohCwyLnzYe6

  • 決まりました!

    試作を繰り返していましたが、最終の形でOKを頂戴しました。外ポケットを無くし内ポケットを2つに変更。裏側にあったファスナーポケットを前面に。ファスナーの色を配色扱いで赤に。差し色が好い感じです。今日は次の裁断作業に取り掛かりました。

  • 試作5番目できました

    思う形に少しずつ近づいてきた気がしますが、さて。芯地の厚みを選ぶためご希望の生地を使ってみました。 さぁ〜この出来上がりの形はいかに。今回ファスナーは配色扱いにして敢てのベージュにしてみました。

  • 試作4号できました

    パターンの修正をして4番目の試作が出来ました 予想の形になり、やはり!という感じ修正点がこれでハッキリしましたね

  • 試作3号できました

    続いての試作 3番目出来ました口金は在庫の少し細めを使用今回は和の雰囲気前のと同じような口金です先程ポチった口金も到着しました他にお直しが届いているのでお待ち頂いています4月のイベント出店も決まり、なんやかや気忙しくなっていました有り難いですね〜☺️

  • 試作2号出来ました

    前回散々だった1号のあと、バターンをごっそりと作り直しました。かなりスマートにはなりました。手を加え修正したい箇所が少し。試作3号どうかな?

  • 試作1号はいまいち

    ご依頼の試作できましたが…ポッチャさんが過ぎました。イマイチです〜。再度練り直して2号に取り掛かります。次は上手くいくといいな〜。

  • どれが好いでしょう

    ハンコレの際にご注文のがま口。生地の候補をいくつかチョイス。紺系の和柄ばかりですが、綱模様をご希望でした。パターンを、おこしてまずは試作します。もう暫くお時間下さいませ。

  • ハンコレありがとう

    21日の倉吉ハンドメイドコレクションにご来場頂き有難うございました常連さんのお顔もちらほら懐かしい人にもお会いできました前にお買い上げ頂いたがま口を見せて頂いたり、お直しやオーダーのご依頼もお受けしましたこちらは口金の外れの直しです本日無事にお届けできまし

  • ミニがまチャーム出来ました

    明日に迫った倉吉ハンドメイドコレクション間際に完成し間に合いましたミニがま6個ネックレスにするつもりが、紐が見つからずボールチェーンでチャームになりました

  • 横ひねりゲンコのミニポーチ

    外では冷たい風が音を立てて寒そうです昨日は良いお天気でウォーキングも出来たのに今日は無理ですね21日の 倉吉ハンドメイドコレクション に向けても製作は大詰めです入場無料ですよバッグを作りたい気持ちもあるのですが・・・間に合うかどうか直前までバタバタしたく

  • 12㎝ミニポーチ

    今朝はグッと冷え込んでいます。制作中は座り仕事が多くなるのでお天気の良い日は、ウォーキングをするように心がけています。年齢的にも足腰が弱ってきますから。昨日はウォーキングして、買ってきたビオラを定植もしたりと頑張りましたが、がま口も完成。頂戴した口金の中

  • 前掛けショルダーバッグ

    先日と同柄の前掛けがあったのでこちらもリメイクしてみました。今回は縦長です。 同型のを普段使いしているのですが、スマホ長財布を入れてちょっとそこまでに良いサイズです。片側は生地が足らずはぎ合わせ。持ち手は前掛け紐(リメイク品ではありません)を使用しました

  • 眼鏡ケースふたつ

    教室キットの残りから2つ眼鏡ケースをつくりました。 2日連続の病院通いでいささかお疲れモードでした。21日のハンコレまであと少し。ひとつでも多くつくらないとね。

  • がま口教室

    昨日は良いお天気のなか上灘公民館さんへおでかけ。本当に何年振りかの地区外での「がま口教室」でした。コロナ以降地区外での教室は一度もなくて、本当に久々!!公民館の主事さんにお声掛けいただき、開催できることになりました・・・ありがたや~ ご参加は7名様 用意

  • キーホルダー

    なにやら冷えこんで来るとの予報。嫌ですね~ 冷えてくるのは仕方ないとしても雪はご勘弁。昨夜は6年ほど前のワークショップの残りを使いキーホルダを4個。お子様でも簡単にできる縫わないがま口です。3㎝幅くらいの口金です。 金具を外して紐をつければネックレスにもな

  • カラフルがま口

    今日のがま口はカラフルな生地。口金も一つだけ残っていたものを使いました。口金幅は10センチほど 高さは5センチくらい・・かな。

  • 前掛け端切れでがま口

    昨日まで良いお天気で汗ばむほどだったのに、昨夜から雷と雨。今日は朝から肌寒いです。今朝のがま口は6センチ幅の手のひらサイズ。先日のリンゴ前掛けの端切れを使いました。しっかりした生地で硬めな仕上がりですが、使っているうちになじんでくると思います。何個かまとめ

  • タック入りポーチ

    ここのところ小春日和。良いお天気に恵まれて朝の散歩が日課です。 12月のイベントに向け製作中ですがスローなペースで。昨日は15㎝のポーチが出来上がりました。中央にタックが入っています。端切れのドット生地を見つけたので8号帆布と合わせてみました。帆布なので

  • 前掛けリメイク

    母の三回忌法要の為、準備やら片付けやらに気をとられてしばらく製作できないでいました。今日のバッグはすでに完成はしていたのですが、更新できずにいたものです。前掛けのリメイク品ですが、リンゴの部分にミシン跡が目立ちましたので試作品に使いました。出来上がりが今

  • 倉吉ハンドメイドコレクション

    春に復活した「倉吉ハンドメイドコレクション」 通称ハンコレがクリスマス前に開催です。一日だけの開催ですが出展者は張り切って準備中です春のハンコレ以上に力が入っていることは間違いなしクリスマスプレゼントにいかがでしょうか、美味しいもの 楽しいワークショップ

  • 眼鏡柄のメガネケース

    昨日は秋祭り2部展示の撤収と片付け作業。合間に大根の草取りと追肥をしてがま口の裁断をひとつ。撤収作業から帰宅してから縫製と仕上げ。

  • 出来上がりました

    昨夜がまズが全て完成しました。肩の荷が降りて軽々となりました。4枚はぎの底はバッテンになっています。頂点をピタリと合わせるのがミソですね。見えないところも大事。これから12月のイベントに向けての制作に集中できます。

  • 2/40

    芯の在庫が有り先行していた2がまだけお披露目。いまだ表の裁断が終了していません。座り作業が続き腰が限界来そうです。裁断作業もすでに3日でようやく終わりが見えてきました。明日は朝から地区の文化祭で屋台のお手伝いで一日潰れる予定です。

  • 内布縫い縫い

    40がまズのご依頼。とりあえず内布裁断して昨日から縫製作業を始めました。午前中は建具屋さんの納品があり、昼食後から作業の続きを始めます。ダーツありのがま口は縫いあがり、4枚はぎのがま口はあと10枚ほど。夕方には芯が届く予定なので表はそれから。さて腰が痛い

  • 木玉ゲンコ口金続いて

    木玉ゲンコの口金が残りふたつ。昨日裁断して今日の午前中に完成しました。木玉には藍色がよく似合います。縞模様の伊勢木綿を使いました。二つ目は祖母の形見として母が頂き保存していたものを使用。色々生地を探していた時アッと思い出し、物置を探すと風呂敷に包まれて置

  • 木玉ゲンコのミニバッグ

    以前も使ったことのある木玉ゲンコの口金で小さめバッグを製作しました。赤茶のゲンコに絣を合わせました。我ながら納得の形に仕上がりニヤリ。同じ口金があと二つ、こちらも絣でせめて見ようかと思います。12㎝幅の口金なので、ちょっとそこまでのお出かけにいかがでしょ

  • カラフルポーチ二つ

    昨夜完成のがまズは私としては珍しくカラフル生地使い。そのはず12・3年くらい前に購入したものだから。頂いた生地にはあるのだけど自分で購入するのには珍しい色使い。元気になるような明るい生地です。15㎝カン付き口金持ち手も同じような時に購入して眠っていたもの

  • 間引きしました

    蕪と大根の草取りしながら間引き作業。大根間引き菜は今夜のおかずになります。土寄せ後のブロッコリーが4本何故かくったり。原因がわからず・・根切り虫?か 防除薬剤は散布してるのに。場所は空いているので苗を追加して植えてみようか と考え中。

  • 手帳ケース2点

    今日は通院日 検査がいつも混むので早めのお出かけにしようかと思っています。昨日完成の手帳ケース2点 生地を出しているうちにと思い製作しました。熊さん柄 モダン柄 対照的な2点。左側はお薬手帳や通帳入 領収書など 右側は診察券 カード入れなど ご利用に応じ

  • ダーツ無しのペタンコ?がまズ

    最近雨続きで外仕事はできず、在庫の口金を引っ張りだしてはどれを使うか迷い中。在庫の生地も箪笥に収まりきらず散らかり放題・・・とにかく製作しなくては大物は今ひとつ気分が「今ではない」 ので小物から。ペタンコがま口 と称しているダーツ無しのを4がまズ製作。ペ

  • 大根間引きそろそろ

    大根と蕪の成長も順調。雑草が伸び始めたので先日打ち込みしました。もう少したてば間引きの時期。

  • パターンを少し修正

    口金の残りが一つだけですが、パターンを修正して作成しました。満足度は上がりましたね。どこが変化?縫いやすくなりました&形の安定感もUPしたかな・・・と。。今日は朝からお天気も良し畑仕事を少しの予定。

  • ポーチ出来ました

    不安定なお天気が続きます。先日サツマイモを掘り上げました。雨不足でダメになったのもあり芋のつきも今ひとつ。昨年より出来が悪かったのが残念ですが、手を抜いたせいもあるので。購入してから随分経ってしまった口金でポーチを作ってみました。13㎝ほどのくし形ですが

  • 紫蘇の穂収穫

    昨年も作った紫蘇の穂の醤油漬け 佃煮今年もわんさか朝のうちにせっせと摘んできました穂をばらしていたら娘も手伝ってくれて、あっという間に終了今 あく抜き中です部屋中 良い香りです

  • ハンドメイドクラブがま口ペンダント

    地元のハンドメイドクラブのがま口教室無事終了しました。お好みのを選んでいただき時間内に完成・・・おしゃべりも楽しく 手も動かしながら。さすがに口金装着時は静かでした口足らずでご迷惑もおかけしたかと思いますが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  • お尻が重いけど

    野菜定植が終了し・・・一休みのつもりが、重いお尻が上がらないよ~。地区の展示が11月 12月はクリスマスイベント・・・とあるのでスローペースな私は早め早めが大事。大げさに言うけど昨日できたのはがま口ひとつです。少しやる気が出てきたところで、今日は地元のハ

  • 野菜苗定植

    お天気が不安定で進まない畑仕事。先日隙間を縫って大根と蕪の播種を完了。少し水っぽい畑に肥料散布して打ち込み作業して・・・ようやく昨日苗の定植を完了。やれやれです、あとはニンニクの植え付け 豆類の播種 サツマイモの掘り起こしも。今朝は彼岸団子を作り 仏壇に

  • サイコロ型ボックスがま口

    昨日は朝から避難訓練・敬老会の用意でバタバタ。夕飯後に途中までだったボックスがま口を仕上げました。暑い一日だった昨日・・・きょうは畑に入れそうかな。畑仕事が進みそうです。

  • サイコロ型ボックスがま口

    お天気が安定しません 晴れかと思えば突然の雷雨 畑には水たまり。捗らない畑仕事にイライラの日々が続きます。昨日は17㎝ 深型のBOXがま口をひとつ。続いて最後のBOXに取り掛かって片づけたいところ・・・ですが本日は敬老会。避難訓練もかねて朝からバタバタです。

  • BOXがま口続きます

    雨が降らないうちにと、朝から草刈り。ズッキーニも根元からバッサリ片づけました。数日雨が降らないと畑の打ち込みが出来そうなのだけど、思うようにいきません。21㎝幅のサイズは今回ので終わりです。次のBOXは17㎝くらいの正方形っぽいのを予定。二つ完成すればBO

  • 和柄とキノコ柄

    昨日は庭に除草剤散布。雨降りそうだけど何とか6時間降らないでね‥と願いつつ。ボックス口金消費制作まだ続きます。口金が到着したので途中だった和柄を仕上げました。21センチ幅口金でポップなキノコ柄。21㎝口金残すはひとつ。今日のうち完成出来たらいいなぁ。

  • 21㎝ボックス

    今朝は朝から晴天 降り続いた雨で畑の打ち込みはできそうになくてミニトマト・キュウリの片付け作業。長女が送ってくれた2代目空調服のおかげで比較的暑さを感じず…ありがたや。昨夜は21㎝幅のボックスがま口に取り掛かり一つ完成。同じがま口ばかりでちょいと食傷気味だけ

  • ボックスがま口 和柄

    午前は草刈り・・・暑くてたいへ~ん。草刈りだけではなく伸びて大きくなった竹を5本伐採。勢力範囲を広げつつあるクマザサを伐採。地下茎でどんどん蔓延るこ奴ら何とかならないものか。春先の除草剤散布に頼るしかないかなぁ~。精魂尽きて帰宅後シャワーでさっぱり・・・さ

  • ボックスがま口2種

    昨日も午前中畑の打ち込み少々。気温が高くて作業は続かず、突然の雷雨があったりと不安定で天気予報とにらめっこです。この時期は毎年の事ですがお尻周りの汗疹に悩まされています。若いときはできなかったのに・・・お肌の回復力も年齢とともに です。午後からはボックス

  • ボックスがま口制作中

    キットが出来上がったので昨日は畑の打ち込みを少し。午後からは11月の秋祭り出展用にボックスがま口制作の準備をしています。とにかく口金消費をして資材を片づけたいのでね。最初はミシンを使っていたのだけど納得がいかず、今はカルトーナジュ方式で製作。夜な夜なカル

  • ほぼ準備完了

    今月のハンドメイドクラブに向けてのキット製作が完了しました。小さい口金なので柄も小さいものを選択しました。何の柄か???にならないようにですが・・個人的好みで猫柄多し。後は細々した副資材をそろえるだけです。ついでにキットから外した渋い絣柄のをサンプル用に

  • ミニがま口のネックレス

    我が地区にはものつくりを楽しんでいらっしゃる方&各方面で活動されている作家さんが月替わりで講師となり運営している、ハンドメイドクラブがあります。今年で3年目になりますが来月のハンドメイドクラブの当番は私。一年目は簡単な浮足がま口 2年目は縦型眼鏡ケース

  • 浮足その後

    草刈りにちょっとお疲れモード。草刈りの後は怠くてがま口作業もだらだらで思いのほか捗りません。ようやく残り4がまが完成しました。この形の口金はいまいち調節が分からなくて、微妙に開閉が緩かったり難かったり・・・。丸ゲンコは調節が比較的簡単なんですけどね。 勉強

  • 浮足口金でミニポーチ

    この異常な暑さは11月まで続くそうなきれいになっていた畑はまとまった雨であっちゅう間に草山。一昨日から朝のうちは体力が続く限り草刈り作業です。暑いといっても秋冬野菜の準備はしておかないといけませんよね。気まぐれで購入した口金ですが、制作意欲がわかずしばら

  • 手帳ケース完成

    昨夜口金装着完了しました。今回も個性がそれぞれ違う生地で製作したのでウキウキカード入れ部分も3段に変更したパターンにしてみました。2段では診察券を探すのに手まどることがあるのでね。年齢柄あちこち通院することが増えてしまいました。幾何学模様のだけネームを付け

  • 手帳がま口製作中

    通常運転に戻りはしましたが相変わらずの暑さ。電気代請求額にビクビクしながらも午前中からエアコン始動。汗かきながら手帳がま口が3がまようやくここまで。 夕飯後に口金装着の予定です。

  • 裁断作業

    仏様送りも終わり、盆提灯も片付けて通常運転に戻りました。長男も昨日高松へ戻って行きました。暑さにぼ〜っとしながらも午後から裁断作業作業をしています。

  • メガネケースがまズ

    本日のがま口は ふた山口金 のメガネケース。趣の違う生地を使って3がま製作。3個ともタイプが違う生地なので製作していても面白い

  • お墓掃除

    涼しいうちにお墓掃除。週末のお盆前、夕方から明日にかけ大雨の予報だからでしょうね、お墓掃除で賑やか。一輪車に掃除道具を載せて急な坂道をえっちらあがってきました。亡き母は足が悪く晩年は私一人であがっていましたが・・・さて私はいつまで上がれるでしょう。それほ

  • ポーチ3がま完成

    一か月以上降っていなかった雨が続けて降ってくれて恵みの雨です。ただ洪水被害が出ている地域もあって喜んでばかりもいられません。被害がないことを願っています。降雨の所為か幾分涼しく感じる朝です。 明日は棚経なので家回りを掃いて片づけたり、盆提灯を出し、買い忘

  • 連日草刈り

    早朝涼しいうちに連日草刈り、4日ほどかけて畑1が終了。今朝から畑2の草刈りに取り掛かりました。すっかり草山だらけの畑2からサツマイモを救出。少雨で心配だったけど、何とか持ちこたえてくれています。でもやはり例年より芋蔓の伸びは悪く元気がない様子。これからの雨

  • 本日もがま口ポーチ

    朝から草刈り作業、終わるかと思ったけどそうはいかず、タンクが空になるまでに終了しませんでした。余力はあったので生垣のなんちゃって剪定も済ませました。そのあとシャワー 朝食をして休憩といつものルーティーン。がま口作業は少し大きめの15㎝口金でポーチを試作。

  • ポーチ作りました

    お盆も近くなり、畑の草刈りをしてこざっぱりとしようと朝から出かけたのですが・・・。タンク一杯燃料がなくなるまでがいつもの草刈りルーティーンなのが、半分ほどで頭クラクラ。去年は何とかできたのに今年はリタイアそれくらい暑さが厳しいのか体力がしてしまったのか・

  • ななこ織 仕切り付きです

    あぁ~ あっつーい毎朝の鉢の水やりが欠かせません。あまりの少雨に堪り兼ね、今までじょうろでしていた野菜の水やりを延長ホースを使ってするようにしました。何度も水汲みに往復するのがツラくなりこちらでも水不足が聞かれるようになったので心苦しいのですが、欠かすこ

  • ななこ織 カードケース

    続いて今日もななこ織のがま口です。カードケース(名刺入れ)4点。紺白 紺茶 で二つずつ。開いてみたところ只今 仕切り付きを製作中です。これが終わればカラフルながま口を作ろうと思っています。

  • ななこ織のがまズ

    高温に少雨でほとほと弱っています。いい塩梅のお湿りがほしいですね。今日は絲の文さんのななこ織でがま口を作りました。紺と白のななこ織 ペンケース10㎝口金でペタンコがま口少し小さいペタンコがま口比べるとこの違い紺と茶のペンケースとまぁこんな感じ。この後、な

  • がま口バッグ出来ました

    口金が届いたので昨日装着完了です。まず藍染白系自分では白の組み合わせはしないのですが、ご指定です。今は内布の縫製組み立てに取り掛かっていますが、毎日異常な暑さです。皆様ご自愛くださいね。

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用