chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ラム酒を、もらっちゃった♪

    おこんばんわ~。今日は。珍しく、連続酒の話w←嬉しそう?何でか、って~と。と~ちゃんが、今日。またも、ツアーと一緒にカッパ地方にやってきたのだけれど。お客さんに、もらったからとかでラム酒、を持って帰ってきたんだな~。お客さんはいい酒を持ってきたぞ!とと~ちゃんにくれたらしい、んだけど。え~と。バカルディのカルタオロゴールドって、ラム酒ね。大体平均、2000円ってとこかな…???まあ。トルコだと税金かかって600リラくらい、らしい。600リラか…。ジャックダニエルととんとんの値段???実は、ひつじ飼い。ラム酒って~と。どうも、甘ったるいってイメージがあって原材料が、さとうきび、でしょ?実は、今までまともに飲んだことがなかた。それにさ。ラム酒って~と。お菓子とかにも使われてるじゃん?もともと、甘ったるい酒は好...ラム酒を、もらっちゃった♪

  • か~ちゃん猫は、うちに居たいのか??

    こんばんわ~。今日は、恒例の青空市場(バザール)があったんすけどね。これで、今年何回目かな。するする…と側に身なりの良くないおばあさん、がやってきてあたしにも、何か野菜買ってちょうだい、って言われるの。そりゃあね。昔からお乞食さん、って人はいて時々、道端で行きかう人にお金をせびってる、ってのは見たことあったけど。お金をせびる、のではなくてバザールの真ん中で。行きかう人に野菜を買ってくれ、っていうおばあさん。これで。何度目だろ。この前はとうもろこしを買ってあげた。今日はトマト。その前は、もう忘れちまった。もちろん、毎度違う人。実はね。トルコは今週末の日曜日。10月29日が建国記念日なんだけど。今年は、なんと建国100周年記念!ってんで国中をあげてお祝いをしてる…かと思いきやwどうも、現在の政府は建国の父、ア...か~ちゃん猫は、うちに居たいのか??

  • 今日は、フルーツワインを飲んでます。

    おこんばんわ~。本日は。こないだ。と~ちゃんがおみやげに買ってきてくれたシリンジェ村のフルーツワインを開けてみやした♪こないだまでツアーでそっちの方うろうろしてたからさ。シリンジェ村って。エーゲ海方面のクシャダスって街から、近くて現在は、観光地として有名。山の上~~~~~~の方に周囲から、隔離されたようにぽつん、と。昔の村、が残っていた感じだった。昔は、ね。あっしが訪れたんは今を去る20年も前、でござんすから。今はさ。その雰囲気は残してるみたい、だけど。もっと、もっと観光地化されて違う感じになってるらしい…。まあ、とにかく。素敵な村、らしいすけど。今でも。で。この、シリンジェ村の当時からあった名物がいろんな果物から作った果物ワイン、だったんだわ。ワインといえばぶどう、だけども。シリンジェでは。ありと、あら...今日は、フルーツワインを飲んでます。

  • 病院に連れて行こう計画、頓挫w

    おこんばんわ~。実は、ですな。本日。噂のか~ちゃん猫を←どんな噂?w獣医さんに連れて行こう!と思ってキャリーに入れようと、思ったんだよね。ところがwか~ちゃん。キャリーの入り口で四肢を踏ん張って絶対に、中に入ることを拒否する!!というアクシデント発生~(爆)!!え?なんで??この人、こんな頑固だったっけ??と困惑しつつwおやつをあげたりしながらなだめすかしつつどうにかキャリーに入れよう、と2~3回、トライするがすべて。あえなく、撃沈…(爆)終いには。側に寄ってこないどころかベットの下に潜っちゃってそこから出て来ない始末…(汗)あ、こりゃダメだわ、とついには、あきらめたものの小一時間くらい格闘してて実は、結構気力が奪われた(爆)←割と、しつこいwはあ~…どうしたもんか、と考えていたところにちょうど、都合よく...病院に連れて行こう計画、頓挫w

  • 最悪の状態になってきた、ガザ地区。

    グテーレス国連事務総長がさ。こんな発言をいたしやした「ハマスは、何の理由もなしにぽん、と生まれたわけではない。パレスチナ人は、50年以上にわたる、抑圧された環境にあったのだ。」これに対してイスラエル、アメリカはテロリズムを擁護している、グテーレス総長は辞任すべきだ、と猛反発いたしやした。ハマスは、この惑星上から一掃するべきである、と。これね。聞いてて思ったんだけど。猫、がさ。ネズミをず~っと、ず~っと追い詰めて、半殺しにして遊んでたところで。ネズミ、最後の力を振り絞って会心の一撃をしたらば。猫、それはもうすごい怒ってネズミを、くわえてばらばらに引き裂こうとしてる。…あっしには、そんな風に見えてなりません。イスラエルは、ハマスをこないだ、シリアに出てきたアタマのおかしいイスラム原理主義集団ISと同等である、...最悪の状態になってきた、ガザ地区。

  • 夜中の、恐怖初体験物語…。

    さて。これは…。今を去るおよそ、1週間ほど前のことで、ございましょうか…。草木も眠る丑三つ時…と申しますが夜中の2時頃…。辺りはしん、と深い静寂に静まり返っていた。そんな時。ふいに、夜の闇を裂くようにけたたましい、携帯電話の呼び出し音が鳴りました。もちろん。そんな時刻で、ございますから。ワタクシも、すっかり眠りに落ちていたのでございますが。その…。耳に響く、不快な呼び出し音に不意に、起こされたのでございます。画面を見ると発信は、次男から。ふいに、脳裏に嫌な予感がかすめました。こんな時間に…。普通ではない???急に、夢うつつからイッキに、現実に引き戻されてワタクシは、慌てて、電話を取りました。どうしたの??こんな時間に???心配気に声をかけるワタクシに次男は、興奮した声でこう、答えました「お母さん、写真送っ...夜中の、恐怖初体験物語…。

  • 洗濯ばばあ、やってます。

    こにゃにゃちわ。ずいぶん、久しぶりにと~ちゃんが。ツアーから一時帰宅、いたしやして。一時帰宅っつ~のは。ツアーは続いてるんだけど。カッパ地方へツアーとともにやってきたので夜、ツアーが終わってからお客と一緒にホテルに泊まらないでお客をホテルに置いてから自分は、家に帰ってくる、ってわけなんすよ。で。当然ながら約3週間ほど不在だったもんで。スーツケース満タン、の汚れものと、ともに…wwって。いっつも、思うんだけど。溜めてた洗濯もんってなんで。こんなにくっさ~いんでしょうな(爆)まあ、そりゃバクテリアも繁殖するわけで臭いのは当たり前、なんだけどさ~。とにかく。スーツケース開けた途端にほら。漫画とかでフタをあけるともあっと紫の煙が上がったり、するじゃん?あんな感じなわけ。まじで(爆)まあ。家族のために一生懸命働いて...洗濯ばばあ、やってます。

  • か~ちゃん猫の、帰還。

    おこんばんわ~。本日、ついにガザ地区とエジプトの間にある国境検問所がオープンしましたね~。支援物資を積んだ20台のトレーラーがガザ地区内に入ったわけ、だけど…。専門家の話によればこの支援物資。ガザの人たちの約1日分の補給が間に合うくらい…の量なんだとか(汗)しかも。北部に持ち込むことは禁止で南部内で。しかも。ハマスなどの手に渡ってないことを証明しろ!とイスラエル軍は要求しておるそうで。う~ん。これ、難しい。そして、絶対的に足りない量。早く、戦闘が終結することが一番なんだけど。本当に、地上戦となると第二のベトナム、とか言われたりしてて。ハマスが掘った地下トンネルなんかがかなりイスラエル軍をてこずらせるだろう、と予想されてて何と言うか。国同士の利害と憎悪がぶつかりあって国民の命なんて。どちらさんも二の次、だよ...か~ちゃん猫の、帰還。

  • 戦争開始から、もうすぐ2週間。高まる緊張…。

    おこんばんわ~。イスラエルーハマス戦争では先日の病院襲撃からこっちさすがに、これはひで~だろう!ってんで世界中で非難の抗議デモが起こっていて人間の良心は死んでないんだな~と思うとともに戦争拡大したらどうなるのか、という漠然とした不安も消えずに。イスラエル大使はついにトルコからイスラエルに、帰りやした。イスラエルは世界中の、イスラエル国民に自国に引き返してくるようにお知らせを出しておりやす。この戦争が、始まってすぐエジプトでイスラエル人旅行客が襲撃にあった、っていうニュースもあったしね。いや、それは。イスラム教徒だけではなく世界中の良心のある人間の反感を買うようなことをやってるんだよ、ってことが。わかってるんだろうな。それでも、今回の暴走をアメリカやらイギリスやらが油、そそいで大きくしてるように見えるでしょ...戦争開始から、もうすぐ2週間。高まる緊張…。

  • 病院を爆撃とか。鬼畜以外の、何モノでもない…。

    おこんばんわ。いや…今日は、ホントにニュース見てて涙が出たっす。イスラエル軍がガザ地区のALAHLIARAB病院を爆撃した、そうで。壊滅した病院での死者数は、少なくとも500人以上だって…。アルジャジーラなどのアラブ系のユーチューブ・ビデオを見ると。爆撃で、負傷した人を他の病院に運び込んでいる救急車が次々と、到着して中からは動かなくなった子供を抱えて、出てくる男性タンカに乗せられた人の上に医師らしき人が馬乗りになって心臓マッサージをしながら院内に担ぎ込まれる人自分と同じくらいの成人男性を両手で抱きかかえて駆け込んでくる男性他にも、他にも、他にも…。別のビデオでは。爆撃の、粉塵のせいで真っ白けになった女の子を抱えて、慌てて駆け込んでくる病院関係者女の子はまったく生気はなくてぶらぶらと垂れ下がった腕だけが慌て...病院を爆撃とか。鬼畜以外の、何モノでもない…。

  • か~ちゃん猫が、来なくなっちゃった…。

    おこんばんわ、でござりまする~。最近。ちょいと。気になってること。うちの屋根裏階をホテル代わりにしていたか~ちゃん猫、が。最近、とんと姿を見せない。今までは、長くても3日くらい姿をくらましたか、と思ったら。次の日には屋根裏ホテルにお泊りに来てたのに。ここ、1週間~10日ほど。まったく、姿を見ない。以前は、例えば屋根裏に上ってこなくてもうちの団地の近くの芝生あたりに必ずいて道を通れば側に寄ってきたのに。うちの団地近辺にもまったく、面影なし。最後に、出会ったのが。約1週間くらい前で。うちの団地から5分ほど、離れた2ブロックほど、先の別の団地の前で他の野良ちゃんと一緒にかりかりを食べてたのを最後に。ぱったり、と。見なくなった。果たして。行動領域を変えたのかしら…。というのも。うちのお向かいの奥さんちの猫ちゃん、...か~ちゃん猫が、来なくなっちゃった…。

  • 詐欺かと、思っちゃったわ(汗)

    おこんばんわ。なんと。先日。うちの電子レンジがご昇天なさいました(爆)まあ~ね~。トルコの電化製品にしては当たりが良かったらしくw実に。20年くらい使っておったんですがね。さすがに、そろそろ限界がきた、とみえやして。何かを温めようとお皿ごとレンジにいれたところ。数秒したところで。ばちばちばちっっ!!!と中で、いきなり電気の実験かい、ってな感じで火花が散りましてね~(汗)これは、やばい!と速攻、レンジ止めたんっす。で。何時間かしてから。さて、さっきのは何だったんだろう…と思いつつ。もう1回トライしてみるべ、と。また、何かを入れた皿を中のトレイに置いて作動させてみたんすが。やっぱり~(汗)数秒したら、また。ばちばちばちばち!!!!って。あ、これは、どうもお亡くなりになったわ~(汗)と観念して間違えて使うことの...詐欺かと、思っちゃったわ(汗)

  • イスラエルーハマス戦争 1週間経過。

    おはよーごじゃりまする。今日は、珍しく朝からブログ、書いてる。ってか。時々、夜は寝落ちしちゃってかけないことがあるんすよね~。疲れてるとアタマも働かんしw←いつもかw朝はどうだろう、とお試ししてみてるわけ。トルコのニュースはほぼほぼ朝から、晩までイスラエルーハマス戦争。イスラエルーパレスチナじゃない、でござんすよ。パレスチナ市民はとんだ、とばっちり。自分たちの間から出た不満分子だ、とはいえくそったれ・ハマスのとんでもないとばっちりを食っておるわけで。国連も民族浄化の危険性がある、と指摘してるしね。やっとこ、世界の警察(一部地域は除外するらしい)のアメリカも重い腰を上げてパレスチナ市民をどうにか、せんとね~…とか。ぼそぼそ言い出した。そんなわけで。24時間以内にいきなりガザ地区の、南部へ行け、と言われたパレ...イスラエルーハマス戦争1週間経過。

  • ガザ地区の話しと、更年期の話し。

    おこんばんわ~。ガザ地区では緊張の毎日が続いておりますね。今日はさ。昼頃にイスラエルの飛行機がガザ上空に飛んできて空から、「ガザ北部から逃げて、南部へ行け」と書かれた退避勧告の紙を紙吹雪のように。大量に、まき散らしましたな。24時間以内に退避せよ、と書かれてあったそうだけど。人口約200万人のガザ地区の約半分の100万人ほどを対象にしているそうで。100万人の人が24時間以内に一斉退避、とかって可能ですかね???子供も年よりも病人も怪我人もいるのに???病院とかで治療中の人は、どうするんかな。更に、更に。この、ビラまき警告の後に今度は、ハマスから。これは、単なる脅しだからガザ地区から退避する必要はない、と退避するな勧告が出される始末。いや。一体、一般市民にどうしろ、というんでしょうかね。今日のニュースでさ...ガザ地区の話しと、更年期の話し。

  • ネタニヤフって、やばい。

    おこんばんわ。明日は、金曜日っすね。金曜日は。イスラム教の、聖なる日。明日。金曜日に攻撃を受けてるガザ地区で大きな動きがあるんじゃないか、と。トルコのメディアは予想しておりまして。予想を裏付けるように。イスラエル軍はガザ地区との境界に続々と、戦車を集めておるようです。ガザ地区は、すでに。電気も水道も、ガスもインフラはすべて止まった状態。ガザ地区の住民に逃げろ、とイスラエル政府は警告したものの今日まで、唯一の逃げ場、であるエジプトとの国境検問所は閉まってたし。←今日から、再開したらしい。てか。ここも、イスラエル軍から2回くらい空爆されたんだけど。エジプトは。国境をオープンするけど。今度、この辺空爆とかしたらうちらも、あんたらにお返ししまっせ、と前置きしてから。オープンしたらしく。てかさ。イスラエル軍さ。パレ...ネタニヤフって、やばい。

  • 攻撃が始まって、すでに5日目。

    おこんばんわ。早いもんで今日で、ハマスのイスラエル攻撃から5日目とかになってんの??トルコのニュース番組では毎日、毎日戦況分析とともにこれから、どうなるのかって~のが。メチャクチャ、熱く議論されてます。パレスチナ人っていう民族自体が一掃されちゃうんじゃないか、とか。イスラエルはパレスチナ人を自国の領土から追い出すのが、目的だからそのあとは大量の難民が出てこれがまたトルコに、大量流入してくるんじゃないか、とか。すべてありえそうなシナリオでどれをとっても怖い、怖い…。いくつかの報道機関がガザ地区に入ってパレスチナ人のレポートやら実況報道やらをしてるんだけども。小さな子供をたくさん車に乗せたお母さんがあたしらが、何をしたっていうの!あたしらの生活を返して!と訴えてたり、とか。空爆で、子供を失ったお母さんが街中で...攻撃が始まって、すでに5日目。

  • 今日も、掃除が進まなかった(涙)

    おこんばんわ、でござりまする。一向に進まない大掃除をしつこく進めようと、あがくひつじ飼いでござんす。いや。何で、進まないか、って~と。いろいろ、余計な用事が、入るから(爆)今日とかも。田舎村から義兄1号と2号がやってきて。トイレ掃除は途中で、中断(爆)ご飯作りに追われw義兄たちが帰ってキッチンの片づけが終わったらすっかり、夜中になってた、とかねwひつじ飼い家いつもの、あるある、ですが。お陰さんで掃除が、終わらんわけだ。まあ。今日、夕飯を作る時に必要量の3倍くらいの量でご飯作ったのでwこれで、3~4日は食いつなごう、と。掃除をしている間は少なくともメシの支度をしなくても、良いようにwという。魂胆で、ござんす。早く、掃除が終わらないと。どうも、気が気じゃない、っていうか。自分の性格から言ってあまりにも、ずるず...今日も、掃除が進まなかった(涙)

  • 最近は、ネットで、極東方面食品が買える。

    おこんばんわ~。本日も、絶賛大掃除。続行中っす。今日も、とりあえず。断水などの事故に見舞われることなく。自分の寝室を無事に終了することができやしたw残りは、子供の部屋と風呂、トイレ、キッチン、パントリー。な~んだ。いっぱい、残ってんじゃね~か(爆)掃除ってさ。なんつ~か。なかなか、終わらないよね~(涙)かと言って。途中でやめる、ってのもどうかと思うし。まあ、もうちょっと頑張ろうと、思いやすwこの頃、どういう風の吹きまわしか。長男君が日本のご飯を作りたい!と電話してくることが多くなってw彼の住んでる町は。ここ、カッパ地方よりも断然、都会なのでw極東方面の食材を扱ったスーパーとかも存在しててしょうゆとか、ごま油とか海苔、とか。とりあえず。基本ラインくらいの食品は揃うんだけど。揃うんだけどね~wほら、当然。すべ...最近は、ネットで、極東方面食品が買える。

  • 今度は、イスラエルが!

    おこんばんわ~。どうも。水道管工事が無事に終了したとみえて本日、無事に朝からまた、水が出るように、なりやしたwでも。昨日、バザールで買ったピクルスの材料が腐っちまっては、困るので。今日は、掃除を中休みにしてピクルス作りに専念。本当は、昨日作ろうと思ってたのに。こいつも、水がなかったせいでできなかったし。でも、まあ。1日経っても材料の鮮度はまあまあ、良くて。とりあえず、無事にピクルス作りも終了wいっぱい作ったからこれで1年足りると思うwピクルス作りが終わると大体、夏の保存食作りは終了~になるんですな。今月末くらいからは。本格的に、寒くなってきていよいよ暖房を使うようになるので。そしたら。冬だな~。しくしく…(涙)で。ニュース見ながらピクルス作りしてたんだけどさ。何ですか!!いきなり、イスラエル、どうしちゃっ...今度は、イスラエルが!

  • クルド人も、大変よね…。

    おこんばんわ~。今日は、大掃除3日目。だったんだけど。なんと!!断水しまして(爆)掃除ってさ。水がないとできないもんでしてね~ww午前中は、バザールとか行ったんだけど。ご飯食べて。午後から。水を待てど暮らせど再開の気配もなく…(涙)この辺りの断水っていきなり始まっていきなり終わる。誰も、お知らせとかしてくれないし。準備もクソもあったもんじゃね~。バザールに行った時にさ。バス通りが水浸しになっておって。ショベルカーがせっせと地面をほじくり返しておったので。多分、また。水道管の破裂、とか。なんか、急な事件が起こったんでしょう。トルコスタイルに慣れたとはいえw大掃除の最中に、やられるとやっぱり、ムカつくwしかも、今日は夕方に洗いに出してた絨毯がやってくる日、でさ~。あれも、やっとかなきゃこれも、やっとかなきゃ、...クルド人も、大変よね…。

  • 数奇な運命の人って、いるもんなんだね~。

    おこんばんわ~。昨日から大掃除に励んでおるひつじ飼いで、ござんすw朝の10時頃からスタートして←10時前に掃除機すると、うるさがられるので。夕方6時頃まで。さすがに、若くないのでそれ以上無理すると足腰立たなくなりそうwなのでwwとりあえず。ぼちぼちとスローペースでやっておりやすwそれでもさ。昨日は、居間をコンプリートしたし。今日は、姑ルームを終わらせたw昔みたいに家全体を3日で!とかどう転んでも無理ですがwwカタツムリでも進んでるから、いいんですよ~。ところで。先日の、アンカラの爆弾事件。いろいろと、捜査が進んで犯人は、二人ともクルド人ゲリラだったてこと、とか判明してきて。なんかな~。まだまだ、そんなことしてるんだな~とか。これね。背景を説明していくともんのすご~~~~~く長くなってとても、ブログでは飽き...数奇な運命の人って、いるもんなんだね~。

  • それって、観点違いすぎじゃ…(汗)

    おこんばんわ~。今日はさ。なんと、ついに。家中の絨毯を洗濯屋に出しました~!!だってさ。すでに、10月に入っちゃって気温は、どんどん下がってくし姑は、一向にどこも行く気配がないしw義兄とやらも来ないらしい、となれば。これ以上、あっしが待ってる理由はないわけでして。姑が、ぶつぶつ言うかな、とは思ったもののしゃ~ないよね~。掃除しないわけにもいかないし。ってことで。えいや!と絨毯屋を呼んで全部、出してしまった。はっはっはw明日からはどんどん家の掃除に励もうと、思っとりますwwこいつさえ、終わればちょっと、一息だからさ。さて。今日の、トルコの話題は、ですね~。もう、なんか。笑っちゃうんすけども。シャンリウルファ県でギョベキリテぺ、という名前のなんと。12000年ほど昔の神殿?と思われる場所が発掘されてさ。その周...それって、観点違いすぎじゃ…(汗)

  • 今日は、ひつじ飼い家の日常w

    おこんばんわ~。トルコ全国、雨、でござ~ますよ。イマイチ、肌寒い感じ…。昼間は、それでも。半袖Tシャツでオッケーだったんだけど。夕方になって。ちょっと、肌寒いかな~って感じになってきて。それでも、構わずTシャツ着てたんですがね。そしたらさ。多分、冷えたのかな?!しばらくしたら急に左肩に激痛が走りましてな~(爆)一瞬にして。腕が上がらない状態に(汗)あ、こりゃ、絶対冷えたわ!と自覚したので慌てて、長袖シャツに着替えてゆっくりゆっくり腕を動かしながらもんだり、さすったりしてマッサージ。1時間も経つ頃にはやっとこ元に戻ったんすけどね。いや~。驚いた~(汗)こんなんなったの。初めて。いくら、冷えたとはいえ。急に、こんなんになるもんなんですかね~。まじ。もんのすごい、痛かったし(爆)まあ。これ以降は気をつけようと思...今日は、ひつじ飼い家の日常w

  • なんと。爆弾テロ発生。

    おこんばんわ。ひつじ飼いで、ごぜ~ます。今朝のトルコは誠に不穏なニュースで目覚めましたぜ。日曜日だってのに朝っぱらから。今日から、トルコ国会、スタートだったらしいんすけど。それを前にして。首都・アンカラの国会の前で体に爆弾を巻きつけたテロリスト二人が検問?だかに、引っかかって。逃げきれない、と観念したテロリストその場で、開き直りその場の警官たちに攻撃開始。片方は、車もろとも自分を爆発させて死亡。もう一人は、警官に射殺される、という。またかよ…的光景が朝っぱらから、繰り広げられて。なんですか。しばらく、こういうのご無沙汰だったからさ~。あ、まだこういう連中、いたんだ、みたいな。最近は、不法移民やら難民のニュースや外国から流れ込んでくるマフィア組織とかね(爆)そんなニュースが表に出ててオーソドックスなテロリス...なんと。爆弾テロ発生。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トルコのひつじ飼いさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トルコのひつじ飼いさん
ブログタイトル
ひつじ飼いのキノコ岩との日常
フォロー
ひつじ飼いのキノコ岩との日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用