chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/25

arrow_drop_down
  • ACL予選最終節!!全北現代戦に向けて!!

    さて中2日6連戦目。最大の山場を迎える。相手は2位ながら予選突破を決めてる。韓国に戻っても日程がハードのため、向こうはメンバー入れ替える可能性が高い。マリノスは引き分け以上で1位突破。試合前に他のグループの試合によっては予選突破が決まる。ただ試合前に予選突破となっても、一度負けた相手にリベンジを果たす!!これが何よりも大切だ。スタメン予想は明日にするが、メンバーはある程度入れ替えてくるはず。フレッシュなメンバーかつ入れ替わってもマリノスのサッカーをしていく!!そこが出来れば必ず勝てる!!同じ相手に2度負けられない!!勝って予選突破して日本に帰ろう!!↓↓「ACL予選最終節!!一度負けた相手に二度も負けられない!!マリノスのサッカーをして勝って予選突破を決めよう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACL予選最終節!!全北現代戦に向けて!!

  • ホアンアインザライ戦勝因について!!

    昨日のホアンアインザライ戦は2-0で勝利勝因についてまとめると、【選手】高丘相変わらず抜群のキック精度3試合無失点に貢献小池仲川とのコンビでチャンスを作る畠中2点目のゴールを奪う安定した守備岩田鉄人と言ってもいい危機察知能力永戸エウベルとのコンビ良かった。マリノスのサッカーにも完全に馴染む渡辺個人的MOM。広い範囲での守備と攻撃にもアクセントつける喜田ターンなどのキレがあり勝利にも貢献マルコス今シーズン初ゴール。目立つシーン少ないがこれから仲川輝人キレはあったゴール前もっとガツガツいきたいエウベル惜しいシーンあった。キレもあったレオ惜しいシュートもあった。前線からの守備も良かった【チーム】・自分達のサッカーを終始出来た・サイドとカウンターのケアをCBとボランチがしっかり出来ていた・動きとリズムを長く生み出した・...ホアンアインザライ戦勝因について!!

  • ACL5戦目!!勝って首位突破へ!!

    さて中2日で5連戦目!!予選も残り2試合。選手の疲れも相当なものだと思う!!相手も完全ホームで何とか勝とうと強い意識でくる!!予想スタメンレオ仲川輝人宮市亮マルコス渡辺藤田永戸畠中實藤小池龍高丘オビ松原健小池裕太喜田岩田西村吉尾エウベル樺山水沼宏太前節のようなハードワークとパスワーク、スピードで相手を上回る事が必要!!キツくなる時間もあると思うが、それを凌いで必ず勝とう!!勝てば首位も見えてくる!!必ず勝つ!!↓↓「ACL5戦目!!相手のホームとなるが、ハードワークとパスワークやスピードで相手を上回れば必ず勝てる!!強い気持ちで勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACL5戦目!!勝って首位突破へ!!

  • 残り2連戦を2連勝へ!!

    ACLも残り2試合。現在首位となっているが、まだ何が起こるか分からない。ようやくベトナムの環境に慣れてきて、マリノスらしいサッカーが出来る様になった。残り2試合2連勝すれば、相手関係なく首位突破。次の試合でも首位突破の可能性もある。目の前の試合を勝ち点3取りに行く!!明日の試合もローテーションで挑む!!アジア王者になるために、この2試合が大きく左右される。チームも確実にまとまってきている事も大きい。全員の力を結集させて、残り2試合勝つ!!↓↓「残り2試合2連勝を目指す!!強い相手だが、団結してきているマリノスが、全員の力を結集させて目の前の試合を勝ちに行く!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村残り2連戦を2連勝へ!!

  • シドニーFC戦勝因について!!

    昨日の試合は3-0で勝利!!勝因をまとめると【選手】高丘4試合フル。キックよりもピンチでの間合いと出るタイミングが絶妙。圧で相手にプレッシャーかける角田退場してしまったが、左SBも難なく出来ていた實藤先制点。動きはストライカー。セットプレーにこの人あり!岩田CBから3点目のアシストは、CBの動きではない(褒め言葉)松原目立ってないが、かなりの運動量。吉尾からのパスをシュートまでもっていった喜田流石のキャプテン。チームを引っ張る山根18歳の動きではない。もっと起用して欲しい選手だ西村ゴールシーンのターンはあっぱれ。その後の右足でのズラせたからシュートを撃てたエウベル内側の動きドリブルは流石。もっと仕掛けても良かった水沼宏太先制点アシスト。それ以上に守備の奮闘が素晴らしいロペス1ゴール。頑張ったご褒美だと思う。次も...シドニーFC戦勝因について!!

  • ACL第4戦!!シドニーFCとの再戦!!

    さて中2日で4戦目!!シドニーFCとの再戦!!これだけの短期間で再戦は非常にやりづらい。前の試合でパスワークは相手の方が良かった。それでも跳ね返してセットプレーで得点出来た。予想スタメンロペスエウベル水沼宏太西村喜田岩田小池裕角田實藤松原健高丘オビ畠中小池龍西田渡辺藤田吉尾マルコス仲川輝人宮市亮監督もローテーションという言葉もあり、フィールドプレーヤー総入れ替えとなりそう。そして、高丘もそろそろ休ませたい所だが。ハードワークもなかなか難しい環境だが、それでも積極的にいきたい。コンパクトと距離感そしてシンプルにゴールまで!!この辺りがポイントになりそう!!再戦と難しい状況だが、勝って一位突破優位に進めていく!!↓↓「シドニーFCとの再戦!!やりづらいがメンバー入れ替え、マリノスのサッカーを出していけるようプレーを...ACL第4戦!!シドニーFCとの再戦!!

  • シドニー戦!!マリノスのサッカーで勝つ!!

    さて中2日の3戦目!!前回のACLでも戦ったシドニー戦!!予想スタメンレオ仲川輝人宮市亮マルコス渡辺藤田永戸エドゥ畠中小池龍高丘オビ松原健角田喜田岩田山根吉尾西村樺山水沼宏太おそらく初戦と同じようなメンバーになりそう。前節の敗戦考え、マルコスや渡辺を起用して動きをつける選手を起用したい!!相手も2引き分けしており、負けると厳しくなるので必死に戦ってくる!!暑いながらハードワークと縦へのパス、スペースに走り活用する!!もっと積極的にプレーしかつ強引に撃つことも必要!!流れ中での得点がACLでは決まってないので、決めていけば必ず勝てる!!勝って巻き返していく!!↓↓「ACL3戦目!!相手よりも自分達のサッカーをする為に、もっと積極的にプレーし強引に行く時も必要!!相手を上回り勝ち点3を!!」と思う方はクリックお願い...シドニー戦!!マリノスのサッカーで勝つ!!

  • ACL第2戦!!全北現代戦!スタメン入れ替えで挑む!?

    さて中2日での全北現代戦!!2021年のACLでも戦い2勝している。相手もそのリベンジで必死に来るだろう。初戦はドローだった。勝たないと難しくなる。予想スタメンロペスエウベル水沼宏太マルコス渡辺藤田小池裕角田實藤小池龍太高丘高丘除く10人総入れ替えと予想。實藤や小池裕太のケガの具合が読めないので、場合によっては変わる。マルコスのところも西村の可能性もある。今回はアウェイという状況でもない事、一試合やって少しだが環境にも慣れたはず。サポーターの声援も選手にも後押しとなってるはず。厳しい日程だが、メンバー入れ替えてもマリノスのサッカー出来るか!?それが勝敗を分けるだろう。勝って連勝スタートしよう!!↓↓「ACL2戦目全北現代戦!!強い相手だが、メンバー入れ替えてもマリノスのサッカーが出来れば必ず勝てる!!勝って連勝...ACL第2戦!!全北現代戦!スタメン入れ替えで挑む!?

  • フィールドプレーヤー総入れ替えか??

    明日ACL2戦目!!中2日と言うこともあり、個人的には高丘以外はメンバー入れ替えもありそう。外国人枠は、ロペス・エウベル・マルコスと予想小池龍太・小池裕太・藤田・渡辺・水沼宏太などが先発でも問題なく戦える!!相手も開幕戦引き分けで、全力で勝ちに来る。2年前のリベンジとしてもくるだろう。それに負けずに、勝つと言う強い気持ちとチャンスを確実に決める決定力が必要。なかなかハードワークするのが難しいが、切り替えとボールホルダーへの寄せが最近甘いのが気になるので、そのあたりキッチリ修正して欲しい!!開幕連勝して優位に進めていこう!!↓↓「フィールドプレーヤー総入れ替えか??中2日連戦を乗り越える為にはフレッシュな選手で、マリノスのサッカーをして連勝していこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村フィールドプレーヤー総入れ替えか??

  • ACL開幕戦勝利!!

    昨日の試合は2-1で勝利!!勝因をまとめると【選手】高丘危ないシーンも冷静に対処。失点シーンはノーチャンス永戸2アシスト。マリノスのサッカーに浸透し、セットプレーという武器を加えたエドゥ久々の試合。相手をうまくいなしつつも、交代前のトラップから危ないシーンがあった。畠中右CBもだいぶ慣れてきた。相手の攻撃もうまく潰せた松原宮市亮とのコンビ不発。無駄なイエロー貰う喜田岩田とのコンビが板についてきた。サイド流れた後の攻撃を工夫しないと岩田試合早々は雑なプレーがあったが、試合を追うにつれて落ち着いてきた吉尾久々の試合。ケガ明けなので難しい所もあったが、ターンして追い越そうとしたシーン良かった宮市縦への推進を抑えられた後。ここが明確な課題。最後のシュートは最低限枠内に。レオ2得点。ようやくゴール奪えた。気持ちが乗ると積...ACL開幕戦勝利!!

  • ACL開幕!!勝って連戦スタートを!!

    さていよいよACL開幕!!相手はホアンアイン・ザライFC。相手の情報があまりないので書けることないが、ACL出てくるチーム。強いチームだと思うので油断せずいきたい。予想スタメンロペス仲川輝人エウベルマルコス岩田喜田永戸角田畠中小池龍太高丘ベンチオビ實藤松原健小池裕太藤田渡辺吉尾水沼宏太宮市亮西村スタメンに加えて、ベンチ入り10人出来るのでコンディション見ながらになりそう。マルコスや吉尾は間に合いそう。實藤が微妙なところ。アジア相手でも、マリノスのサッカーが如何に出来るか!?暑さもあるので、90分間強度高くハードワークが難しくなる。それでもマリノスのサッカーで相手を上回り勝利を目指す!!↓↓「ACL開幕!!強い相手でも怯むことなく、マリノスのサッカーを見せつけてアジア相手にでも通用するサッカーを!!勝って開幕スタ...ACL開幕!!勝って連戦スタートを!!

  • 外国人枠3人の使い方は!?

    ACLで忘れてはならない外国人枠。外国人3枠に、アジア1枠。マリノスのブラジル人5人はどう使っていくのか!?幸い昨年とは違い試合毎に登録して変更可能な事が救い。現状ロペスとエウベルは当確。あと1枠をどうするか!?試合毎に変えられることを考えれば、マルコスのケガの具合とコンディション見て判断されると思う。もちろんレオやエドゥワルドも同じ。この使い分けをどう判断するか!?間違いなく使われないと言うことはない!!マルコスも遅くても3試合目以降であれば起用出来るはず。ロペスとレオを使い分けしつつ、エウベルも60分程度起用しながら毎試合出場させる。悩ましいと思うが、休ませつつバランス良く起用して行って欲しい!!↓↓「外国人3枠の使い方は!?毎試合ごとに変更できるメリットを活かして、調子の良い選手を起用していき予選突破に繋...外国人枠3人の使い方は!?

  • ACL6連戦は2チームで乗り切ろう!!

    ACLが土曜日開幕!!中2日6連戦は過去にないと思う。とてもハードな日程をどう乗り越えるのか?異国の地に、厳しい環境だと思う。この6連戦は総力戦ではあるが、なるべく2チームを作って交互に起用する。そんな起用をしていきたい。ケガ人の状況次第だが、2チーム組めれば中5日となり余裕も出てくる。もちろん勝つことが大前提ではあるが、この日程で使い続けるのは不可能。全試合出てる高丘陽平も例外ではない。まずは初戦を鹿島戦とほぼ同じメンバーで行きたい。ハードワークするかチームに暑さと連戦が最も敵となる。2チームで使い分けていきながらも、マリノスのサッカーをして予選突破を!!↓↓「中2日6連戦のACLは、2チームに使い分ける事が予選突破への鍵となる!!メンバー入れ替えながらもマリノスのサッカーをして予選突破へ!!」と思う方はクリ...ACL6連戦は2チームで乗り切ろう!!

  • 新しい得点源が増えてきた!!

    リーグ戦10試合終えての得点は17。その中で今シーズンの得点パターンが少し変わってきてる。特に、・クロスからの得点・セットプレーからの得点これが増えてきてる。特にクロスはグランダーだけではなく、高さを活かすクロスも得点できてるのは大きい。やはりグランダーのクロスは相手も読んでいるので、難しくなっている分新しいクロスからの得点は大きい。そしてセットプレー。この前の鹿島戦も神戸戦も決めたが、セットプレーは相手と膠着状態から決めてる。セットプレーに関しては戦術など何も関係ない状況から決められる。どちらのセットプレーも先制点から取っているので、チームに勢いをもたらした得点!!この二つの新たな得点源が、今後のマリノスの勝敗を左右する!!攻撃のバリエーションもっと出して、強いマリノスへ!!↓↓「セットプレーとクロスからの得...新しい得点源が増えてきた!!

  • ACLに切り替えていく!!

    鹿島戦の余韻に浸っている方も多いと思う。自分もその1人だけど、そろそろACLに向けて気持ち切り替えていきたい。チームは昨晩に日本を離れてベトナムへ。おそらく今日以降練習がされるはず。このACLに向けてスタッフの方が色々準備していたと思う。ホント大変だったと思うので、そういう人たちの為にも結果を残したい。それでも強敵が多く、簡単な試合とは行かない。中2日の6連戦は厳しいものになる。メンバー入れ替えながら、首位で予選突破していきたい。しっかりと準備をして挑んでいこう!!↓↓「リーグ戦からACLに気持ちを切り替えていく!!連戦続きなので、入れ替えながら戦い首位突破を目指す!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村ACLに切り替えていく!!

  • 鹿島アントラーズ戦勝因について!!

    昨日の鹿島アントラーズ戦は3-0の勝利。アウェイ鹿島には10年ぶりの勝利。勝因について、【選手】高丘ビックセーブがなければ勝ちはなかった。MOMの活躍。永戸古巣相手に先制アシスト。エウベルとのコンビが良かった畠中久々の先発。相手の2トップを抑え込んだ角田今やCB1番手。上田を完璧に抑え込んだ!!小池昨日は目立つシーンは少なかったが運動量などは相変わらず良かった喜田バランス取りつつ、後半ターンで2人交わしたのは良かった岩田ボランチに入れば躍動する。喜田とのコンビは強烈西村2点目のゴール。トップ下のイメージがついてきた。トップ下にいると攻撃に厚みが増す仲川前半のみ。ちょっと仕掛けるか、考え先出る場面があった水沼ロペスへの素晴らしいパス。クロスの精度は高いロペス先制点。あのヘディングシュートの威力半端ない【チーム】・...鹿島アントラーズ戦勝因について!!

  • 鹿島アントラーズ戦!!鬼門突破へ!!

    さて中3日での鹿島アントラーズ戦!!相手は首位と強さが際立っている。特に鈴木と上田の2トップと樋口の運動量は目を引く。強度にカウンターは相変わらず強い。予想スタメンロペス仲川輝人エウベル西村喜田岩田永戸角田畠中小池龍太高丘オビ、松原健、渡辺、藤田、樺山、水沼宏太、レオある程度FC東京戦が基準になる。そろそろ仲川輝人スタメンを起用して欲しい。1番悩ましいのがボランチ。相手を考えたら喜田と岩田が1番かなと思う。しかし岩田連戦で体力的にやや心配。広島戦で足りなかった、強度と裏への動きやパスの長短。とにかくやり切る。シュート撃つ事!!強引さとシンプル。例え意に沿わなくてもロングボールも必要!!もうそろそろ鬼門アウェイ鹿島アントラーズに勝たなければならない。何より連敗は許されない!!勝ってACLへ!!↓↓「鹿島アントラー...鹿島アントラーズ戦!!鬼門突破へ!!

  • 鹿島アントラーズ戦に向けて!!

    さて中3日でのアウェイ鹿島アントラーズ戦。前節で首位に立った鹿島。強さと上手さを兼ね備えたチーム。鬼門アウェイでの試合となる!!ここ数年、状態良い中で乗り込んで負けるパターン。しかし今年は前節で完敗し、乗り込んでいくので変な気合もないと思う。まずは4-2-1-3のシステムで挑みたい。そして相手の強さはクロスとカウンター。明日も何度かそういうシーン出てくる!!一点は取られる覚悟をしたい。それ以上の得点を鹿島から奪わないといけない。前節で改めて露呈した課題を、どう克服するか?強度上げる事とコンパクトにしていきたい。ミスからの失点を減らさなければ勝てない!!試合数にも差があるので勝ち点3は最低ラインとなっているので、何としてでも勝つ事が必要!!覚悟持って明日の試合戦おう!!↓↓「鹿島アントラーズ戦に向けて!!首位相手...鹿島アントラーズ戦に向けて!!

  • サンフレッチェ広島戦敗因について!!

    昨日の試合は0-2で敗戦。敗因についてまとめると、【選手】高丘やや高い位置からビルドアップに参加。もう少しロングボールいれたかった小池裕1番戦ってたし、相手のスピードをある程度抑えていたエドゥまだまだ戦術に慣れてない。判断とパススピード上げなければスタメンは厳しい岩田連戦でタイトだったが相変わらずのプレー松原宮市亮へのパスがうまく通らず。パスの精度あげたい喜田アンカーでのバランスに固執。一点目のパスミスはいただけない藤田インサイドハーフとして奮闘したが、色々考えすぎていたプレーが多かった山根久々のスタメンで奮闘。トラップミスとかはあったがまだまだ成長する期待もありレオなかなかボール来なかった。もう少し貰いに行くプレーとポストプレー頑張らないとエウベル何度も言うが左では輝かない。右で起用してほしい宮市亮貰ってから...サンフレッチェ広島戦敗因について!!

  • サンフレッチェ広島戦!!今季アウェイ初勝利を!!

    中3日でのサンフレッチェ広島戦!!広島前節今季初勝利。新監督の元、激しいプレスからのカウンター。ポテンシャル高い選手いる中で、新しいサッカーを見せている。マリノスは、まだアウェイで勝利していない。そして連勝も出来てないので、何とか勝って連勝をしていきたい。メンバーもおそらく何人か入れ替えてくると思われる。予想スタメン、レオ仲川輝人水沼宏太渡辺岩田藤田小池裕角田畠中松原健高丘オビ、小池龍、喜田、西村、ロペス、エウベル、宮市亮このような感じで来るのではないか。岩田のところを喜田で来る可能性もある。相手のプレスにどう崩していくか!?攻撃も如何に手をかけずに崩していけるか?サイドでどれだけシンプルにシュートまで持っていくか!?難しい試合になると思うが、マリノスのサッカーを出して勝ち点3を!!↓↓「サンフレッチェ広島戦!...サンフレッチェ広島戦!!今季アウェイ初勝利を!!

  • アウェイ2連戦で2連勝を!!

    今週2試合アウェイが続く。今シーズンアウェイ2試合だがまだ勝ててない。広島と鹿島。どちらも新しいサッカーをしており難しい試合になる。連戦にもなるので固定メンバーとはいかない。ケガ人も数名いる中で、東京戦からはメンバー何人か入れ替えてくると思われる。誰が出ても強度高くサッカーして、アウェイでも勝ち点3を取りに行く!!特にSBや西村に関しては走行距離も多いので、入れ替わりそう。松原や小池裕太、渡辺皓太が起用の可能性が高そうだ!!難しいアウェイと連戦だが何とか2連勝してACLへ!!↓↓「アウェイ2連戦を、メンバー入れ替わりながらも強度高いサッカーをして2連勝していこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村アウェイ2連戦で2連勝を!!

  • FC東京戦の勝因について!!

    昨日の東京戦は2-1で勝利!!勝因についてまとめると、【選手】高丘ビルドアップのパスワークと決定的なシュート1本セーブ永戸先制点アシスト。どんどんマリノスのサッカーにフィット角田ビルドアップのミスはあったがディエゴをシャットアウトしたのは素晴らしい岩田先制点の起点の縦パスや守備に奮闘小池相変わらずの運動量と攻守に渡ってチームを引っ張る喜田渡辺とのバランスが今ひとつ。ターンで相手をいなすプレーをもっとしたい渡辺失点シーンに繋がるパスカットされる。ちょっと持ちすぎな部分があった西村先制ゴール。高さもあるトップ下は新たなバリエーションにエウベル何度も言うけど左になるとプレーの怖さが減る。レオとのワンツーは惜しかった宮市何度も縦への緩急つけた動きは良かった。ケガでない事を祈るロペス1ゴール。守備もサボらず頑張っていたの...FC東京戦の勝因について!!

  • FC東京戦!!勝って連戦スタートさせよう!!

    さて久々の試合。ここからリーグ3連線のACLと過酷な1ヶ月が始まる。東京との昨年の試合は最高だった。でもそれは過去の話。東京今シーズン監督が変わりアグレッシブで若い力が躍動している。中盤3人の運動量と紺野のスピードは強み。それに対してどう戦っていくか?マリノスはケガ人が戻りつつも、マルコスと吉尾はケガで欠場濃厚。仲川輝人や樺山ベストコンディションではない事考えればメンバー入りは微妙。予想スタメンレオエウベル宮市亮渡辺岩田喜田永戸角田畠中小池龍高丘ベンチオビ、松原、エドゥワルド、藤田、西村、水沼宏太、ロペス監督はコンディション少しでも問題有れば入れない傾向が強い。それを考えれば、このメンバーが妥当なのかもしれない。ハードワークと運動量。シンプルな攻撃にミドルレンジからのシュート。攻撃にバリエーション加えて、相手か...FC東京戦!!勝って連戦スタートさせよう!!

  • 30周年記念マッチ!!勝って4月スタートを!!

    年度末仕事の影響でブログ休んでました。今日から新年度。気持ち新たに書きたいと思う。明日はFC東京との試合。マリノスにとっては30周年記念マッチとなる。東京とは昨年やりたいよに出来た。でもそれは昨年の話し。ああいう試合は明日出来ないと思う。それだけ東京今シーズン大きく変わってきている。特に中盤の運動量や若手の躍動は目を見張るものがある。スピードある選手も増えて、間違いなく昨シーズンより強いと思う。その相手にどう戦っていくか?マリノスもこの中断期間でだいぶケガ人が戻ってきている。マルコスと吉尾海夏以外は試合に出れる状態。メンバー入りも簡単ではない激しい競争となる!!ハードワーク、運動量に加えてセカンドボールとシンプルな攻撃に時には強引なプレーも必要になる!!勝って記念マッチに華を添えよう!!↓↓「30周年記念マッチ...30周年記念マッチ!!勝って4月スタートを!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモさん
ブログタイトル
トリコロールが勝つために
フォロー
トリコロールが勝つために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用