chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/08/25

arrow_drop_down
  • マリノスのない週末!!

    シーズン開幕して初めての週末に試合がない!!毎週当たり前のようにあるが、ないのも物足りないくなる。それでも選手達は来週以降の連戦に向けて、しっかり準備していく機会となる。コンディション整えつつケガ人もいるし、ギャグに言えばこの期間で選手も戻ってくる!!プラス要因とマイナス要因それぞれあるが、ここからどう毎試合勝てるか突き詰めていきたい!!来週からの3連戦強敵ばかり。その後もACLと過酷になる!!全員の力で乗り越えていくためにも、試合のない週末にしっかりと準備をしていこう!!↓↓「週末にマリノスの試合がないのは寂しいが、来週以降の連戦に向けてケガ人も戻ってくる!!連戦乗り越えるためにしっかり備えていこう!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村マリノスのない週末!!

  • W杯出場決定!!本戦はマリノスからも!!

    昨日日本代表はオーストラリアに2-0で勝利。最終予選はホント苦しい試合ばかり。出場が当たり前になってきている中で、プレッシャーもあったと思う。それでも勝てて決められた事は喜ばしい事。色々な批判ある中で、それを跳ね返した監督や選手の安堵した顔はとても印象的。本戦まで9ヶ月。現時点でマリノスから選ばれてないが、高丘や岩田・小池龍太などは本戦まで選ばれるように結果を出していきたい!!まずはマリノスで圧倒的な結果があって代表に繋がる!!マリノスからW杯選出される!!強い気持ちで日々のトレーニングから試合へと結果出してカタールへ!!↓↓「W杯出場決定!!マリノスで圧倒的な結果出してW杯選出されるよう期待したい!!マリノスからカタールへ!!」と思う方はクリックお願いします。にほんブログ村W杯出場決定!!本戦はマリノスからも!!

  • どんな状況でも勝ってこそ強い!!

    鳥栖戦。あの環境で色々思うことはある。自分も思った事を少し話したが、改めて日が経つにつれて思ったこと【どんな状況でも勝ってこそ強い】これを思ったのは、フロンターレの試合。昨年もそして今シーズンもそうだが、決して圧倒したという試合は多いというわけではない。それでも苦しくてもセットプレーや、少ないチャンスをモノにしてきている。この前の広島戦もそう。なんだかんだで点を取って勝ってしまう。今のマリノスにはここが欠けてる。圧倒する試合はフロンターレよりも多い。でも厳しくなると勝てなく、引き分けや負ける事が出てくる。仕方ないといえばそれまで。が、もし優勝目指すなら苦しくても点取れる形。これを作っていかなければならない。札幌との試合追いついたのはポジティブに。鳥栖戦点取れなかった事を課題にして、試合を追う事に今後も苦しい試合...どんな状況でも勝ってこそ強い!!

  • 来週まで何人戻ってこれるか?

    さて4/2まで試合がない。この間、ケガ人やコロナ陽性者など何人が戻ってこられるか??なかなかケガ人少ない状況が出来てない。4/2を皮切りに連戦がACL含めてあり、総力戦になってくる!!ターラなど新しい戦略も試せている。その中でこの成績なので良いか悪いかと言うより、多くの選手が試せて選手層を厚くできているのが、今後必ず繋がってくるはずだ!!この中断期間はチームにとっては大きなプラス材料となる。畠中あたりは確実に間に合うと思う。そしてそれ以外の選手が何処まで間に合うか?4月の連戦乗り越える為に、如何にメンバーが戻ってこられるか??大きなポイントになりそうだ!!↓↓「中断期間何人の選手が戻ってこられるか!?4月の連戦を乗り越えるためには最小限のケガ人で留めて、全員が戦力になれるよう準備していきたい!!」と思う方はクリ...来週まで何人戻ってこれるか?

  • サガン鳥栖戦スコアレスドロー!!

    昨日の試合スコアレスドロー。ブログを何年も書いてきて、毎試合要因を書いてきたが、昨日の試合の要因は、天気とピッチコンディションこれしかない。選手が、戦術が、みたいな事を書けることがほとんどない。自分自身が頭の整理がついてないこともある。けど、あの状況で冷静に要因書くのには無理がある!!あの状況で量チームとも果敢にゴールを目指した。それこそに1番の試合の価値があると感じた。昨日の試合で属人名での評論すべきではないと思ってます。そもそもあのまま90分やらせた試合運営には疑問がある。それについては明日にでも書きたい。もう少し頭の整理をしたら選手についてすこし書けるかもしれない。ただケガ人やコロナで10人くらいの選手を起用出来ない中で、強い鳥栖にスコアレスはある程度納得出来る。アウェイ鳥栖ではいいコンディションでやりた...サガン鳥栖戦スコアレスドロー!!

  • サガン鳥栖戦!!勝って中断期間へ!!

    さて今週は金曜日の試合。鳥栖は負けなしと好調。何よりメンバー変わってもサッカーが変わらないから強いなと改めて感じる。そしてマリノスはケガ人にコロナ陽性者出たことで、誰が出るか読めない。スタメン予想(無意味なのは承知で)ロペス仲川エウベルマルコス藤田岩田小池裕角田畠中松原健高丘全く読めないし当たることはないだろう。ケガで確実に出れないのは、水沼宏太と宮市亮そしてエドゥワルドあたりか。相手のハードワークとプレスにどう対応していくか?特にサイドは松原健を置いて、裏へのパスを出したい。そして大雨が予想されるので、ピッチコンディションも大きなポイントになりそう。先制点取れれば優位に動けるはず。勝って中断期間に入ろう!!↓↓「サガン鳥栖戦!!強い相手にメンバー変わりながらもマリノスのサッカーを見せれるか?勝って中断期間へ!...サガン鳥栖戦!!勝って中断期間へ!!

  • サガン鳥栖戦!!総力戦!誰が出てもマリノスで勝利を!!

    さて明日はサガン鳥栖戦。残念ながらコロナ陽性者が出たことで、ケガ人合わせて厳しい状況。幸い軽症という事と、来週試合ないのが救いだ。鳥栖戦出れるメンバーで戦っていくしかない!!神戸戦や清水戦のようにメンバーが大きく変わってくる!!鳥栖は前節の浦和戦初勝利。メンバー大きく変わっても、やろうとしているサッカーが明確な為強いなという印象。昨シーズン2勝したとはいえ、簡単な相手ではない!!特に前線からのプレスは、ビルドアップのミスを誘ってくるだろう。ショートパスだけではなく長短のパスを如何に出せるか?裏へのパスも狙って、相手に的を絞らせない。走力なら相手の方が上だろう。それでもプレスを剥がせれば大きなチャンスが増えてくる!!動き出しに対して、パスを出せるか!?個人的には松原健の起用がいいと思ってる。昨シーズンアウェイでも...サガン鳥栖戦!!総力戦!誰が出てもマリノスで勝利を!!

  • 日本代表発表!マリノスから選出はあるのか!?

    さて、今日は来週から2試合行われる日本代表との試合がある。そのメンバーが発表される。森保監督の今までのことを考えれば、常連の選手を選ぶとは思うので、個人的には期待してない。しかし、マリノスの選手も代表クラスの選手が多いと思うので、気にはなっている。特に個人的には高丘陽平。今のGKは権田が代表の正GK。ただリーグの試合を見ていれば、高丘は権田には負けず劣らずだと思う。しかも足元も上手ければ、ビルドアップにも間違いなく良い方向に変わる!!11人目のフィールドプレーヤーいれば、代表のサッカーも大きく変わるだろう。本人も代表を意識しながら、マリノスでプレーしている。何とか代表に選んで1度見てもらいたい!!高丘陽平の日本代表ユニフォーム着てプレーする事を期待したい!!↓↓「日本代表メンバー発表日!!マリノスから選ばれるか...日本代表発表!マリノスから選出はあるのか!?

  • エリートリーグ3-2で勝利!!若手の刺激を受けて強くなる!!

    エリートリーグは3-2で勝利!!ユース選手の3得点。トップチームに上がりたい気持ちなどが現れた結果だと思う!!相手はトップチーム選手が多い中で、勝てたのは次に繋がる!!田川もケガから戻ってきたのは大きい。オビとの戦いに勝ってまずはベンチ入りを目指したい。樺山、池田、山根、ターラも出たが本人たちには課題もあったよう。普段練習しないメンバーでやりにくさはあったと思うが、エリートリーグで圧倒していかないと、リーグ戦絡むのは難しい。日本代表との練習試合に続いての試合は、大きな経験を積めたはず!!リーグ戦メンバーに絡んで行けるように期待したい!!何よりユース世代が確実に強くなり、久々にユースOBの大学生も練習生として加わった。結果出せば来シーズン新加入選手として加わるかもしれない。楽しみが増えたエリートリーグの試合となっ...エリートリーグ3-2で勝利!!若手の刺激を受けて強くなる!!

  • エリートリーグ開幕!!

    さてエリートリーグが開幕する。今日横浜FCとの戦いがある!!大半はユースと、関東学院大学生になると思うが、田川・山根らも試合に出るかもしれない!!横浜FCもレンタルの山谷が出る可能性ありそう。エリートリーグは、試合に出れてない若手やユース選手などで構成されるが、今のマリノスのサッカーが確立してユースも攻撃的なサッカーになっている。今年加入して山根陸を見れば分かる。ユースからトップチームに入っている事もあるが、ユースもそういうチームに作り上げていけば、マリノスのカテゴリーにおいてトップチームに即フィットする事になり、メリットも大きい。そして他チームとの公式試合が出来るエリートリーグは、個人的にはとても良い機会かつ、とても大事なトップチームとユースの融合。ユース選手はトップチームとの選手と触れ合うのはいい勉強になる...エリートリーグ開幕!!

  • コンサドーレ札幌ドロー要因について!!

    昨日の試合は1-1のドロー!!改めてドローの要因について、【選手】高丘失点はノーチャンス。1対1を防いだおかげで勝ち点1を取れた永戸トラップミスが何回かあり、守備の軽さも目立った角田ルーキーとは思えない落ち着き。序列を変えるような結果實藤守備は勿論だが、元FWの本能があのゴールに繋がる小池キャプテンとして気合い入っていた。もう少しエウベルへ縦パス欲しかった藤田最初のシュート惜しかった。徐々にフィットしてるし強気なプレーはいい岩田やはりボランチがいい。運動量はさすが。吉尾ワンタッチでのプレー上手い。連携高められたらもっと活躍できるエウベルシュート決められず。ニアにも撃って欲しかった仲川輝人右足に拘りすぎる。縦への推進力がないと幅が出ないロペス古巣に気合も入って徐々にフィットしてる。ただサイドでは難しい【チーム】・...コンサドーレ札幌ドロー要因について!!

  • コンサドーレ札幌戦!!難敵相手に勝利を!!

    久々に間隔が空いて試合が出来る。選手もコンディションよく試合が出来るはず。何人か怪我で離脱してるが、渡辺皓太やマルコスがメンバーに加わりそうなのは朗報予想スタメンロペス仲川輝人エウベルマルコス藤田岩田永戸角田實藤小池龍高丘ベンチオビ、松原、エドゥ、小池裕、渡辺、吉尾、西村スタメン、ベンチも予想当たらないほど選手の底上げが出来ている。監督も相手の戦力見ながら、どうすれば勝てるかを分析してメンバー決めてる所もある。相手のマンツーマンDFに対して、どのように剥がして行くか?相手を抜けばバランスは崩れる。激しいプレスと、コンパクトにしてくる相手にポイントになるのはドリブル。そのドリブルを剥がしやすいのはWGとCB。それを考えればドリブルが上手い、角田と實藤を起用するのがベストだと思う。そしてエウベルのゴリゴリは相手も簡...コンサドーレ札幌戦!!難敵相手に勝利を!!

  • マンツーマンDF打ち破れ!!

    さて明日はコンサドーレ札幌との試合。コンサドーレとは昨年2勝したけど、ルヴァンでは敗れた。特徴的なのはマンツーマンDF。この特徴的なやり方はコンサドーレだけと言っていい。明日もおそらくこのやり方でくると思う。昨シーズンもコレで苦しめられた。マリノスの4-3-3にハメやすいDFのようで1対1を仕掛け抜かないとチャンスは作れない。コンビネーションと1対1で、如何に崩していくか!?そしてあのやり方は体力の消耗が激しい。90分やるのは相当キツい。明日は相手の体力落ちてくる後半30分過ぎが本当の勝負!!そして相手の攻撃はスピードある選手が多いので、スタメンもそれを合ったメンバーが組まれそう!!おそらくケガ人の中で、渡辺皓太が戻ってくるはず。マルコスは微妙だろう。明日も総力戦になってくると思うので、神戸戦や清水戦のように新...マンツーマンDF打ち破れ!!

  • U21日本代表との練習試合で得るもの!!

    昨日はU21日本代表との練習試合が行われた。日本代表にはジョエル。マリノスにはトップチームから、オビ・池田・樺山・ターラなどがいた。若手と大学生の混合チーム。普段から練習してないだろうし、精鋭チーム相手に勝つのは難しかった!!昨年10月にも日本代表との練習試合をした。大岩日本代表監督のコメントにもあるが、リーグ最中に練習試合をするのは異例。それでもマリノスにとっては若手チームが、日本代表との練習試合できるのはかなり大きい。特に樺山は同じ世代との戦いに大きな刺激を受けたはず。昨日の試合で学んだことをキッチリマリノスで還元して欲しい!!負けた悔しさはあると思うが、それ以上に経験できた事は次につながる!!マリノスの若手の底上げがチーム力向上に繋がる事を期待したい!!↓↓「日本代表との練習試合!若手メンバーが大きな経験...U21日本代表との練習試合で得るもの!!

  • 複数ポジション出来る選手がスタメンに最も近い!?

    5連戦でのいくつか収穫した中の1つ。複数ポジション出来る選手の偉大さ。昨シーズン岩田が重宝されてきた。今シーズン新たに小池龍太がボランチも加わり、両SBに加えて3つのポジションが出来る事になる。GKを除けば、今のマリノスのサッカーにおいて、複数ポジション出来るのが普通になってくるのかもしれない。もちろん本職のポジションを極める事も重要だが、今シーズンハードな日程もコレから続くので、1つでも今のサッカーを理解して複数ポジション出来て、どういう組み合わせでもマリノスのサッカーが出来るのがいいのかもしれない。・CBとボランチ・SBとボランチまたはWG・トップ下とCF・左右WG特に上記4つのポジションは出来るようになれば、もっと強くなれるし、スタメンにも近づくはず。ここから選手たちの幅を持たせる為にも、複数ポジション出...複数ポジション出来る選手がスタメンに最も近い!?

  • 5試合終え意外な得点が3点!!

    5試合終えて得点11。多い少ないとかではなく、今までにはない得点が3点を占めていた。それは、PA外からのシュート。川崎戦エウベル・仲川輝人清水戦小池龍太この3点はPA外からのシュート。PA外からでも撃てるなら撃つ!!と何度か書いてきたが、ここまで3点挙げている。3人とも上手いシュートを撃てたからってのもあるが、撃たないと決まらない!それを考えたら、このPA外シュートを如何に決められるかが得点パターン増加と、得点数増やすポイントになりそう。今のメンバー見れば、撃てる選手沢山いる。撃てるタイミングと前が空いていれば、もっと狙いたい。仮に外れても相手に驚異を与えられる。ミドルシュートを増やして得点も増やしていこう!!↓↓「5試合終えてPA外シュート3点!!新しい得点パターンに相手に驚異を与える!!撃てるなら撃って新し...5試合終え意外な得点が3点!!

  • 清水エスパルス戦勝因について!!

    昨日の試合は2-0で勝利!!改めて試合を振り返ると、【選手】高丘枠内シュートなかったけど、安定したビルドアップ永戸少しずつマリノスのサッカーにフィット。最後簡単にクロス上げられたのは課題角田プロ初スタメン。落ち着きやビルドアップ、フィジカルも負けてなかった岩田CBとボランチとポジション移しながらも変わらない能力の高さ松原2試合連続キャプテンとしてチームを束ねた藤田前半ダイレクトで西村にパス出したのは凄い。着実にフィットしてきた小池ボランチでのスタメン。左足の先制点。なんでも出来てしまうチームの柱。吉尾マリノス初得点。泥臭いゴールがチームをより加勢させた西村前線からのチェイスは相手にボディブローのように効いていた宮市前半だけで20回超えるスプリント。まだまだ出来るエウベルなかなかボール来なくてイラついていたが流石...清水エスパルス戦勝因について!!

  • 【#マリノス速報】清水エスパルス戦2-0で勝利!!

    清水エスパルス戦2-0で勝利!試合開始から終始マリノスペース!!その中で、小池龍太の初ボランチから左足で弧を描くミドルシュートが決まる!!日本代表の、権田触れない素晴らしいミドルシュート!!その後もマリノスペースに!!そこから相手のビルドアップをキックを吉尾海夏の足にあたりゴールに吸い込まれる!!本人のインタビューにも合ったが、決して綺麗なゴールではない。けど、泥臭い吉尾海夏らしいゴール。マリノスでの記念すべきゴール!!後半に入って清水が圧力かけてきたが、角田やジョエルが落ち着いて捌く。エウベルの幻のゴールもあったり、マリノスが90分やりたい事が出来たと思う!!ケガ人ありながらも連勝出来た。精度のところはまだ課題あるけど、自信になった勝ち点3!!スタメンやメンバー争いが熾烈になる!!非常にいい傾向だと思う。ナイ...【#マリノス速報】清水エスパルス戦2-0で勝利!!

  • 清水エスパルス戦!!勝って連勝を!!

    さて5連戦最後の試合。ケガ人増えてきて心配もあるが、前節山根陸が活躍したように、選手底上げするには絶好のチャンスでもある!!これを改めて実感した!!予想スタメンロペス仲川輝人エウベル吉尾海夏渡辺岩田永戸エドゥ實藤小池龍高丘ベンチオビ松原健ジョエル、山根樺山、宮市亮、西村正直スタメンもベンチも全く読めない。マルコス入れるか微妙だが、おそらく100%でなければ入れないはず。清水はリーグ戦とルヴァン負けなしと好調。若い選手が躍動している。おそらくプレスとブロック使い分けしてくる。ビルドアップに拘りすぎないで、バリエーション持った組み立てが必要。セカンドボール、ハードワーク、運動量、シンプルな攻撃などが出来れば必ずかてる!!勝って連勝していこう!!↓↓「清水エスパルス戦!!相手のプレスとブロックをどう対応していくか?メ...清水エスパルス戦!!勝って連勝を!!

  • 清水エスパルス戦に向けて!!初の連勝を目指す!!

    5連戦の5戦目!!清水エスパルス戦!!昨年は1勝1分。常に接戦でのイメージがある!!清水も今シーズンリーグ戦、ルヴァン杯の合わせて4試合負けてない。監督が昨年から続投してサッカーも前からプレスに来つつ、カウンターが上手い。なので、柏戦のような戦いになってくるはず。マリノスもホームでは負けてない。相手のプレスとコンパクトさをどう対応していくか?ビルドアップだけが全てではないパスの長短や、裏を狙う動きを何度か入れれば、前線のスピードは絶対負けない!!明日は中盤の攻防が鍵を握りそう。そして先制点を取れるかどうか??相手のプレスやブロック、ショートカウンターを封じ込めるか!?簡単な試合ではないし、疲れもある。フレッシュな選手を起用しつつ、勝ち点3を取って連勝をしよう!!↓↓「清水エスパルス戦に向けて!!相手も今シーズン...清水エスパルス戦に向けて!!初の連勝を目指す!!

  • 清水エスパルス戦のメンバーはどうなる!?

    神戸戦で結果出した選手、そして元々のスタメンメンバーの選手。新たに出た選手が結果を出した事によって、日曜日どういうメンバーになるのか!?ケガマルコス・畠中この2人を除けば、誰が出ても不思議ではない高丘・オビ小池龍太・松原健・永戸勝也・小池裕太エドゥワルド・實藤友紀・角田岩田・喜田・藤田・山根陸西村・樺山・吉尾海夏ロペス・レオエウベル・仲川輝人・水沼宏太・宮市亮この中で4人がベンチ外になる。スタメンよりもベンチ入りする事すら簡単ではない。かってない激しい競争に、誰もがメンバー入りすら予想が難しい。監督も悩むだろうけど、相手の対策を含めて清水戦どうなるのか楽しみだ!!↓「ヴィッセル神戸戦出た選手とスタメンメンバー。かつてない激しい競争にチームはより強くなる!!清水戦どんなメンバーで戦うのか楽しみ!!」と思う方はクリ...清水エスパルス戦のメンバーはどうなる!?

  • ヴィッセル神戸戦勝因について!!

    昨日のヴィッセル神戸戦2-0で勝利!!改めて勝因についてまとめると、【選手】高丘決定機3度止める。先制されてたら厳しかっただけに大きなビックセーブ小池初スタメン。左足から先制点アシスト!持ち上がるスピードは魅力エドゥビルドアップミス変わらず多い。パススピードをもっと上げないと實藤久々のスタメン。スピードで決定機を防いだシーンは流石松原初キャプテン。宮市亮とのコンビ良かった。200試合出場!山根想像以上に素晴らしい動き。今後メンバーに割ってくる18歳に期待藤田らしい動きが随所に見れた。もう少し山根とのバランスを取りたかった西村2得点。走りまくって相手を抑え込んだ。最後の最後で決めたのは冷静だったロペス惜しいシュートもあったが、得点する匂いがするのは相手には脅威仲川目立つシーン少なかったが、小池裕とのコンビ良かった...ヴィッセル神戸戦勝因について!!

  • ヴィッセル神戸戦!!連敗は許されない!!

    中2日でのヴィッセル神戸戦!!4連戦目となり、体力的にも厳しい。まずは予想スタメンレオ仲川輝人水沼宏太吉尾海夏喜田藤田小池裕角田實藤松原健高丘ベンチオビ、エドゥ、小池、樺山、ロペス、西村、エウベル出場停止や、ケガ人でメンバーも大きく変わってくる!!総力戦になってくる。個人的にはトップ下をどうするか?システム動かしてくる可能性もあるが、吉尾もしくは樺山を起用してくると思う!!前節出た吉尾はあの試合で評価はつげずらい。なのでスタメンで起用して本人の力を見たいところ。そしてDF4枚を思い切って入れ替えを予想。小池龍太をとにかく休ませたい。神戸も決して調子が良い訳ではない。それでもイニエスタ中心にボールを握るはず。なかなかハードワーク難しいとは思うが、柏レイソル戦の反省を活かしていきたい。勝って払拭していく。メンバー変...ヴィッセル神戸戦!!連敗は許されない!!

  • 連敗しないのが強いチームになる!!

    柏レイソル戦色々ショッキングだった。なので個人的に昨日はSNS見ないよう意識し、自分のなかで頭と心の整理をした。そして今書くに至るが、あえてシャットダウンするのは必要だなと感じた。選手もそうではないかなと思う。色々な課題あるが、まずは連敗しない事。昨年ガンバに負けて優勝無くなったくらいのショックさはあるけど、選手たちはどんな状況でも戦いその次の試合の東京戦の大量得点は記憶に新しい。明日の試合もきっと戦術以上に、メンタル面の回復がポイントになりそう。同時にケガ人や出場停止で、ベンチ外の選手にもチャンスが巡ってくるはず。ACLの予選発表されたが、中2日6試合と過酷そのもの。2チームで回していく事になる。全員の力がより求められる中で、何人かいない明日の試合はチームとして成長するチャンスとなる!!連敗しない事!!そこが...連敗しないのが強いチームになる!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トモさん
ブログタイトル
トリコロールが勝つために
フォロー
トリコロールが勝つために

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用