chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mhopck
フォロー
住所
尼崎市
出身
住吉区
ブログ村参加

2013/08/13

arrow_drop_down
  • 【JR新大阪駅工事レポ№14】4号ホームでエスカレーター設置工事が始まる!(2015/4/9)

    毎月、新大阪駅の工事レポを行っていますが、今回は長々としません。今年1月に工事が終了し、使用を開始した3号ホーム(13・14番のりば)の京都方の階段の横には、エスカレーターが設置されています。(以下の写真参照)一方、ほぼその1年前に使用を開始した4号ホーム(15・16番のりば)の京都方には階段のみでした。(以下の写真参照)駅に設置されていた案内。来年春までホーム幅が縮小されています。また、5月中旬頃から階段幅も縮小されます。それではホームを見ていきましょう。15番のりば側。隣の3号ホームから15番のりば側を撮影。隣の5号ホームから16番のりば側を撮影。今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。次回の撮影は、4月下旬から5月頃の予定です。にほんブログ村【JR新大阪駅工事レポ№14】4号ホームでエスカレーター設置工事が始まる!(2015/4/9)

  • 【JR新大阪駅工事レポ№13】(2015/3/31)

    JR新大阪駅では、1年かけて工事をし、旧3号ホーム(15・16番のりば)が改装され、2015年1月18日に新3号ホーム(13・14番のりば)として供用が開始されました。それに伴い、旧2号ホーム(13・14番のりば)は閉鎖され、1年間改装工事が行われます。工事後は、新2号ホーム(11・12番のりば)として、使用される予定です。まずは、3号ホームから。大阪方。大阪方の階段。ホーム中央部。エスカレーターがあった場所です。京都方の階段。ホーム端。京都方。続いて、1号ホームから。大阪方。ホーム端。ふりかえって1枚。『麺家』大阪方の階段。ホーム中央部。エスカレーターがあった場所です。京都方の階段。ホーム端。最後に、京都方。今回は、以上です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。次回の撮影は、4月下旬から5月頃の予定です。にほ...【JR新大阪駅工事レポ№13】(2015/3/31)

  • 大阪環状線改造プロジェクト進行中! 黒い新型駅名標が登場!

    大阪環状線では現在、『大阪環状線改造プロジェクト』が行われています。具体的には、駅の改良、トイレの美装化、新型車両の導入などです。今回は、駅改良によって、徐々に設置され始めている新型駅名標を紹介します。※外回りの経路の順で紹介します。大阪駅大阪駅は、薄いLED式の赤色アンダーのものです。桜ノ宮駅駅名標。インフォメーションボード。余白部分には、桜が描かれています。「工事のお知らせ」という張り紙が貼ってありました。(撮影日が工事終了日でした。)ちなみに、旧駅名標も残っていました。古い縦型駅名標。大阪城公園駅駅名標。インフォメーションボード。余白部分には、大阪城や梅が描かれています。縦型駅名標。こちらは、新型です。森ノ宮駅駅名標。インフォメーションボード。縦型駅名標。新型です。森ノ宮駅には、コミュニティスペースが新設...大阪環状線改造プロジェクト進行中!黒い新型駅名標が登場!

  • ダイヤ改正後の様子 主に路線記号

    昨日、3月14日にJRグループは一斉にダイヤ改正を行いました(JR四国を除く)。北陸新幹線の開業や、上野東京ラインの開業などで盛り上がっていますが、一方で『トワイライトエクスプレス』や『北斗星』などの寝台列車が姿を消し、北陸新幹線に伴って石川、富山、新潟の並行在来線が第三セクターに移行されたりと、喜ぶ話題ばかりでないのも現実です。JR西日本では、あまり目立たないところでアーバンネットワークと広島シティネットワークにおいて、各線区に路線記号を本格的に導入しました。今回は、そんな路線記号の導入後の様子を紹介したいと思います。まずは、一番変化の大きい幕から。201系では、ROMが更新され、路線記号対応になりました。S✈︎関空快速R紀州路快速Q大和路快速O関空快速O紀州路快速O大和路快速Dみ...ダイヤ改正後の様子主に路線記号

  • まさかのメロディー変更!?

    今日、JR西日本は衝撃のプレスリリースを発表しました。それは・・・琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します(゜Д゜)ハァ?詳細を見ていくと…1概要駅のホームの安全性を高める取り組みの一環として、お客様のご利用が多い琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線などの駅で列車が入線する際に鳴動している「入線警告音」の音質を見直します。2実施内容対象路線の駅で使用している既存の「入線警告音」を幅広い周波数帯域を持つ音質に見直すことで、周囲の騒音の中でも聞きやすい音とし、列車入線時の注意喚起効果を高めます。※注釈須磨海浜公園駅および天王寺駅はすでに先行導入済みのため、今回の対象駅には含んでいません。※注釈「自動放送装置」の仕様が異なるなどの理由により、今回は...まさかのメロディー変更!?

  • 【JR新大阪駅工事レポ№12-2】(2015/3/11)

    JR新大阪駅では現在、おおさか東線開業に向け、駅改良工事が行われています。その新大阪駅の在来線改札内に新しい駅ナカ施設『エキマルシェ新大阪』が開業しました!規模は、JR西日本の改札内の駅ナカ施設としては、最大規模のようです。開業日の今日、少しだけその様子を見てきたので、紹介します。おみやげ店チキラーハウス駅弁にぎわいスターバックスコーヒー書店「bookstudio」Eki-TetsuJINBEAMBER海鮮回転寿司がんこトイレ。以前のトイレは閉鎖されました。「りくろーおじさんの店」は、エキマルシェ内に移転したため、以前の場所は閉店していました。今回は、以上です。№12-1と№12-2の2回に渡ってレポートしました。次回は、3月中に撮影する予定です。前回、次回の記事は、以下からどうぞ。にほんブログ村【JR新大阪駅工事レポ№12-2】(2015/3/11)

  • 【JR新大阪駅工事レポ№12-1】(2015/3/11)

    JR新大阪駅では、1年かけて工事をし、旧3号ホーム(15・16番のりば)が改装され、2015年1月18日に新3号ホーム(13・14番のりば)として供用が開始されました。それに伴い、旧2号ホーム(13・14番のりば)は閉鎖され、1年間改装工事が行われます。工事後は、新2号ホーム(11・12番のりば)として、使用される予定です。まずは、大阪方。渡り線は繋がっていません。屋根が一部撤去されています。かつての『麺家』の建物はどうなるのでしょうか?駅舎方へ進みます。振り返って撮影。大阪方の階段。ホーム中央部のエスカレーター。片側のエスカレーターが撤去されています。京都方の階段。この辺りの屋根もいずれ撤去されると思われます。京都方。最後に振り返って一枚。№12-1は、以上です。№12-2に続きます。№12-2では、先日改札...【JR新大阪駅工事レポ№12-1】(2015/3/11)

  • 【JR東岸和田駅高架化工事レポ№2】(2015/2/11)

    JR東岸和田駅では、以前から高架化工事が行われており、上り線が完成した為、月日に高架に移行されました。今回は、高架後の様子を紹介します。新しい駅名標。まずは、天王寺方。車掌用のモニター。横長のスピーカー。照明はLED化されました。待合室。エスカレーター。【JR東岸和田駅高架化工事レポ№2】(2015/2/11)

  • 【JR新大阪駅工事レポ№11】改札内に『エキマルシェ新大阪』が本日、3月4日開業!(2015/3/4)

    今日、3月4日にJR新大阪駅の在来線改札内に新しい駅ナカ施設『エキマルシェ新大阪』が開業しました!規模は、JR西日本の改札内の駅ナカ施設としては、最大規模のようです。開業日の今日、少しだけその様子を見てきたので、紹介します。新規店舗のほか、新たな待合室やトイレもあるようです。また、以前からのトイレは閉鎖されました。以前の待合室。ここは、今日3月4日をもって閉鎖されます。これより第2期工事に入ります。また、天井の工事が終了したため、発車標が移設されました。新幹線の発車標は既存のものです。在来線の発車標は新しいものになりました。路線記号にも対応しています。今回は残念ながら、時間の都合でエキマルシェの中には入りませんでしたが、来週辺りにも、再度訪れたいと思います。にほんブログ村【JR新大阪駅工事レポ№11】改札内に『エキマルシェ新大阪』が本日、3月4日開業!(2015/3/4)

  • 【JR新大阪駅工事レポ№10】(2015/2/1)

    JR新大阪駅では、1年かけて工事をし、旧3号ホーム(15・16番のりば)が改装され、2015年1月18日に新3号ホーム(13・14番のりば)として供用が開始されました。それに伴い、旧2号ホーム(13・14番のりば)は閉鎖され、1年間改装工事が行われます。工事後は、新2号ホーム(11・12番のりば)として、使用される予定です。まずは、大阪方。閉鎖後、特に変化はありません。『麺家』の建物。解体されるのでしょうか?さらに進んで一枚。振り返って。発車標が撤去されました。大阪方の階段。ホーム中央部のエスカレーター。エレベーターと階段下の駅員室。京都方の階段。こちらも、発車標が撤去されました。この辺りの天井は、閉鎖前から新しい化粧板に交換されています。ここには、なにやら色々なものが置かれています。よく見ると……え、駅名標っ...【JR新大阪駅工事レポ№10】(2015/2/1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mhopckさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mhopckさん
ブログタイトル
関西のバスと電車
フォロー
関西のバスと電車

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用