chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • 孫からのお土産と私たちからのお土産‥物々交換‥

    孫は大学進学校も決まり、同級生と卒業旅行へ出掛けました。 3泊4日で大阪を拠点に京都へも‥。そのお土産を持ってきてくれました。お土産は「京ばあむ」でした。 私たちは、2泊3日で山口へ、車中泊旅に‥。そのお土産を孫に渡しました。お土産は「萩夏みかんプリン」です。物々交換しました。 ■ 京ばあむ ■ 萩夏みかんプリン ランキング参加中旅行 ランキング参加中食べ物

  • 熊川宿を歩いてみました(1)‥ (福井県三方上中郡若狭町熊川)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄った旅でした。 前回は「道の駅若狭熊川宿」に、立ち寄った、その道の駅の様子でした。 今回は、熊川宿を歩いて、散策している様子です。道の駅から、どう移動したのか、写真を開いてみると、地図がありました。 指をさしている現在地を見ると、道の駅に車を駐めたまま、熊川宿を歩きはじめたことが分かりました。住所は、福井県三方上中郡若狭町熊川です。 熊川宿(福井県三方上中郡若狭町熊川) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (45) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市の大島にある バラ園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ名 は、ストラボバビロン と ノックアウト です。 ストラボバビロン ‥ ‥。この名前覚えられません。 ノックアウト です。 ストラボバビロン ノックアウト ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • ちょっくら山口2人車中泊旅に出掛けてきました‥

    妻と一緒にちょっくら山口へ行ってきました。2泊3日の車中泊旅です。 立ち寄った道の駅などで、いただいた地元の食べ物も紹介します。詳しくは将来「なつかしの旅」でアップしたいと思います。 今回は、ダイジェストで‥。 ▼ 山口県山口市の「道の駅願成温泉」で「バウム」を‥。 ▼ 防府市「道の駅潮彩市場防府:寿々」さんで昼食‥。 ▼ 防府市の「毛利博物館」と「毛利氏庭園」を巡る‥。 ▼ 次ぎに「防府国分寺」へ行きました。 ▼ 観光マップに紹介されていた「防府天満宮」へも‥。 ▼「江泊温泉和の湯」で入浴し「道の駅潮彩市場防府」へ戻ってから「ウミコヤ38」で夕食‥。そして車中泊‥。 ▼ 翌朝、朝陽を浴びなが…

  • 道の駅若狭熊川宿へやってきました‥ (福井県三方上中郡若狭町熊川)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄った旅でした。 福井県小浜市にある「四季の宿西川」さんへ宿泊し、翌朝出発しました。 暫く走ると「道の駅若狭熊川宿」が、見えてきたので立ち寄りました。 今回、住所を調べてみると「熊川」とい街名が出てくるのが、随分あとの方でした。福井県三方上中郡若狭町熊川と‥。 また、建屋に掲げてある、この道の駅名が見えにくく、一方トイレの「かわや」は、ハッキリ見えました。「道の駅かわや」と間違えそうでした。 道の駅若狭熊川宿(福井県三方中郡若狭町熊川) 2021年7月 ランキング参加中…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊿ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時には「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 この時、カメラでパチリしたダリアを現在、「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 今は、咲いていた季節とは違いますが、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いから続けています。 そんなダリアのアップも、今回で ㊿ 回目になりました。2輪ずつアップしてきたので、100輪も紹介してきたことになります。…

  • ちょっくら出掛けようということになり、その準備です。

    妻と「ちょっくら出掛けようか!?」という話になり、その準備を始めました。 「ちょっくら出掛ける」というのは、車中泊で1泊にするのか? 2泊にするのか? 日程が未確定なので「旅」とは云えない気持ちを表しています。 車は、「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車のため、2人泊となると少し窮屈です。 なので、1人旅で使っていたものを降ろし、出来る限り車中泊スペースを確保する必要があります。基本的に1人で車中泊する時は車内で食事をしますが、2人泊の場合は、道の駅やサービスエリアで食べるようにしています。 ▼ 先般、一人で車中泊旅…

  • 四季の宿西川へ宿泊し朝の食事です‥ (福井県小浜市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄った旅です。 福井県小浜市にある「四季の宿西川」の様子です。到着後、小休止し入浴をしました。貸し切り状態でした。 入浴後の夕食の様子ですが、当時のカメラが、暗い所やアップに弱く、ピンボケが多かったです。前回のアップです。 なので、もっと沢山並んだ料理が、アップできませんでした。そんなこともあって、この旅から帰り、新しいカメラを購入しました。 今回は、朝食の様子です。お宿のお母様が、作ってくださったものです。がっつり美味しくいただき、そして出発です。 四季の宿西川旅館:…

  • よしうみバラ公園のバラたち (44) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、ヨハシシュトラウスとブレーズオブグローリーです。 ヨハシシュトラウス ブレーズオブグローリー ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • 夕食の作り置き料理を食べました‥

    妻は午後から仕事でした。夜ご飯のおかずが、作り置きしてありました。 昨日の寄せ鍋も残っていたので一緒に食べました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 四季の宿西川へ到着し入浴後の夕食です‥ (福井県小浜市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄った旅です。 前回は、福井県小浜市にある「四季の宿西川」へ到着後、小休止し入浴をしたところでした。 今回は、入浴後の夕食の様子です。当時のカメラは、暗い所に弱くて、ピンボケが多かったです。 なので、もっと沢山並んだ料理が、アップできませんでした。そんなこともあり、この旅から帰省し、新しいカメラを購入しました。 四季の宿西川旅館:夕食(福井県小浜市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊾ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、バラと交互に連載アップ中です 咲いていた季節と異なりますが、少しでも気持ちがアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリアの名前は、21ー094とスノーベルです。 21ー094 スノーベル ランキン…

  • 昨日は天気も良く気温も上がり海側をウオッチしました‥。

    昨日は、天気が良くなり気温も上がりました。 部屋の温度は17度もありました。昨日、海側をウオッチするきっかけになった船が、港湾内に碇泊していました。大きな汽笛が鳴ったので注目し始めました。 ■ 水産高校の実習船です。県内には2つの水産高校があります。港内で碇泊していましたが汽笛を鳴らしたあと接岸し始めました。 ■ その実習船に目をやり始めた頃にオレンジ色の作業船が横切って行きました。あとで行き先を見ると巡視船に横付けしていました。 ■ 接岸した実習船の近くにいたタグボートが動き始めました。 ■ 右側が入港してきた時の貨物船です。昨日は荷物を降ろし切ったため船体が随分浮かんでいます。クレーンを折…

  • 四季の宿西川へ到着し入浴しました‥ (福井県小浜市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄った旅です。 今回は、福井県の道の駅若狭おばまで小休止し、宿泊場所の「四季の宿西川」へ到着したところです。 この「西川旅館」は、福井県小浜市にあり、直ぐ近くに「犬熊海水浴場」もありました。 旅館へ到着すると、「宿泊は、私たちだけ‥」ということで、ゆったりと入浴できました。 四季の宿西川(福井県小浜市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中自動車

  • よしうみバラ公園のバラたち (43) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、シェアマジックと芳純です。 シェアマジック 芳 純 ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • お昼は久々に冷凍の「横浜あんかけラーメン」を温めて食べました‥

    お昼に冷凍庫を引き出してみました。何種類かの冷凍食品が入っていました。 その中から1つ選びました。久々の「横浜あんかけラーメン」です。 好きな冷凍食品の1つです。温めて美味しくいただきました。 冷凍食品 マルハニチロ 横浜あんかけラーメン 482g×6個 麺 夜食 軽食 時短 手軽 簡単 OFR Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 道の駅若狭おばまへ立ち寄りました‥ (福井県小浜市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 今回は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を出発して、福井県へ入りました。 小休止で、道の駅若狭おばまへ立ち寄ったところです。 道の駅若狭おばま(福井県小浜市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中道の駅 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊽ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日のこちら地域は、小雨が降り肌寒い気温でした。今日、雨音は聞こえませんが、どんな天気になるのでしょう。 さて、今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを、現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 今は咲いていた季節と違いますが、少しでも気持ちが和めば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原…

  • シェードの取り付け取り外しと収納をもっとやりやすくしました‥

    防寒シェードの取り付け取り外しや収納を、さらに簡単にできるようにしました。 先般の車中泊旅では、雨が降ったりしたなか、改善・工夫してきたことで随分助かりました。しかし、もう少し改良しなければ、という「気付き」もありました。 今回は、そのシェード関係の改良を、記録に残しておきたいと思います。 ▼ 車内のガラスへ貼り付ける防寒用のシェードです。以前、フロントの両サイドの窓枠へカーテンレールを取り付けシェードを吊せるようにしました。 ▼ 収納する時には、窓ガラスへ貼り付けている吸盤を外し、丸めて収納していました。しかし、ドアを開け閉めした時にシェードの端を挟むことがありました。 ▼ シェードを丸めて…

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑪ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 これまで、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を散策してきました。 リフトで上がった飛龍観展望(ひりゅうかんてんぼう)こと、天橋立ビューランドで、景色を楽しんだあと、リフトで降りるところです。 リフト・モノレール乗り場へ到着し、天橋立散歩を終えて、これから車を走らせるとところです。 天橋立:ビューランド(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (42) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、アシュラムと、ブルグンド '81です。 今朝4時過ぎ、こちら地域では「パラパラ」と、雨音がしていました。今日は、どんな天気になるのでしょう。 アシュラム ブルグント '81 ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • 我が家から夕焼けが見える季節になってきました‥

    昨日、ガソリンを注ぎに行く途中、西の空が色付いていました。 ガソリンが土日は、2円引き+7円引き、そして夕焼けも見えて、得した気分になりました。 自宅へ戻り、ほんわかした夕焼けをパチリしました。 我が家から夕焼けが見えるようになり、季節の移り変わりを実感しました。 夕陽は見逃してしまいましたが、どこらあたりに沈んだのでしょう? また、ウオッチしてみたいと思います。 もっと手前に目をやると、アオサギが食材狙いでしょうか? 黄昏れているようにも見えました。 碇泊・接岸している貨物船の灯りも目立つようになりました。 列車が横切って行きました。急いでシャッターを押しましたが、ハッキリとした車体は、写っ…

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑩ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を散策しています。 今回も、リフトで上がった飛龍観展望(ひりゅうかんてんぼう)こと、天橋立ビューランドで、景色を楽しんでいます。 股のぞきのごとく、写真を逆さにしてみました。天に舞い上がる龍に見えるでしょうか? 天橋立:ビューランド(京都府宮津市) 2021年7月

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊼ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 咲いていた季節と現在は違いますが、気持ちちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもありますから‥。 今回のダリアの名前は、彩雲とクラシックレッドです。 彩 雲…

  • Googleマップを活用するスマホの設置場所作成など‥

    先週出掛けてきた車中泊旅で気付いたことが、いくつかありました。 今回は2つの点で、工夫したり改善したことを記録に残しておきたいと思います。 ①つ目は、カーナビで目的地を設定できないことが多々あります。スマホで検索した電話番号や住所をカーナビで、設定し直してもダメな場合もありました。 今回もそんなことがあり、直接スマホでGoogleマップを活用しました。これまで、スマホをカーナビ代わりにする際の設置場所が無かったので、それを作成しました。 ① スマホの設置場所 ▼ カーナビ代わりに利用する際のスマホの設置台を作成しました。丸囲み部分が、それを取り付けた様子です。 ▼ カーナビ画面が小さいのと、老…

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑦ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。予約投稿の失敗で、後先のアップになりました。 直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を、巡っているところです。 松並木の途中まで歩き、折り返しました。大天橋や、小天橋(廻旋橋)を渡り、智恩寺 文殊堂へ行きました。 そこから、三角五輪塔を見て、リフト乗り場へ向かいました。 天橋立:智恩寺 文殊堂(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (41) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、アウグスタルイ-ゼと、ヘンリーフォンダ です。 アウグスタルイ-ゼ ヘンリーフォンダ ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • 昨日我が家から見えた海側の様子です‥

    昨日は、あまり良くない、どんよりとした天気でした。 朝方に我が家から海側を見るとタグボートが進む様子が見えました。これが港湾を出ていくのか? それとも入港口で待機するのか? 港湾を出て行くとなると、火力発電所の石炭船対応へ向かうのだと思います。入港口で待機することになれば、貨物船の入港が想定されます。 ▼ タグボートは、待機態勢に入りました。 ▼ 貨物船が入港してきました。 ▼ 貨物船の入港をウミネコたちも出迎えています。 ▼ 貨物船をウオッチしていると、後方にコンテナ船も入港してきました。 ▼ タグボートの力を借りず自力で接岸すると、直ぐに作業が始まりました。 ▼ 貨物船の方は、自船のクレー…

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑨ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を、巡っているところです。 今回は、リフトで飛龍観展望(ひりゅうかんてんぼう)こと、天橋立ビューランドへ上がりました。 そこから、歩いてきた天橋立の松並木が、見えました。 そして、「股のぞき」をすると、天に舞い上がる龍が見えました。 先月、この「股のぞき」の台座から、向こう側の崖へ落下したニュースが流れていました。 龍は天に舞い上がっているのに、崖から落下するなんて‥。気を付けましょう! 天橋立:ビューラン…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊻ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 咲いていた時と、今は季節が違いますが 、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもありますので‥。 今回のダリアの名前は、スーパーガールと、20-002で…

  • 車中泊旅から孫の大学入試の結果発表日に帰ってきました‥

    3月4日から7日まで3泊4日の車中泊旅へ出掛けてきました。 その期間中にコメントをいただいたお礼や、★をいただいたのに訪問することもできず、大変申し訳ありませんでした。 今回の車中泊旅は、孫の大学入試の結果発表が、7日の午後3時だったため、それまでに帰宅しました。 長女が第三子を出産する関係もあり、孫が昨年の冬休みから先月の後半まで、我が家で受験勉強を行っていました。 なので車旅は控えていましたが、二次試験も終わったことから、今回の車中泊旅へ踏み切りました。 スタッドレスタイヤや、防寒シェードなど、冬装備の車では、春前最後の車中泊旅になると思います。 詳しくは、今後「なつかしの旅風景」で、アッ…

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑧ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を、巡っているところです。 今回は、リフトで飛龍観展望(ひりゅうかんてんぼう)こと、天橋立ビューランドへ上がりました。 そこから、歩いてきた天橋立の松並木が、見えました。 天橋立ビューランド(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (40) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、エリドゥバビロンと、グランドプライス です。 エリドゥバビロン グランドプライス ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • タイヤの空気補充とタイヤの取り付けナットの追い絞めを行いました‥

    タイヤの空気補充とタイヤの取り付けナットの追い絞めを行いました。 先月の2月は、ほぼほぼ何処へも出掛けませんでした。大学受験の孫が、二次試験に向け我が家で合宿していたからです。 連日連夜、勉強をしているのに、ぼっち旅にも出掛ける気持ちにはなれませんでした。それが、先月25日に終わり、共通テストと二次試験の自己採点合計を聞いて一安心しました。 そこで車中泊旅へ出掛ける準備に入りました。先般、車の走行距離数が基準数を超えていたので、オイル交換へ行きました。そして、これもアップしましたが、防寒シェードの取り付け、取り外し、収納などをし易くしました。 今回は、タイヤの空気圧と、タイヤの取り付けナットの…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊺ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 9月に咲いていたダリアで、今と季節は違いますが、気持ちちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもありますので‥。 今回のダリアの名前は、球宴と、鮭の秋です。 …

  • 冷凍のたこ焼きを電子レンジで温め食べました‥

    お昼に冷凍庫を引き出してみました。冷凍食品は、たこ焼きしかありませんでした。 なので、それを食べることにしました。電子レンジで6分あまり温めました。 それに、たこ焼きソース、そしてマヨネーズ、次ぎに青粉をかけ、美味しくいただきました。 ランキング参加中食べ物

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑥ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を巡っているところです。 この天野橋立松並木から、途中で折り返し、戻っているところです。ここが、日本の道100選に認定されている碑や案内板もありました。 大天橋を通り、小天橋(廻旋橋)がありました。入ってきた所へ戻ってきたということになります。 天橋立駅(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (39) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、ゴールドマリ ‘84と、チンチン です。 後者の名前が気になったので、調べてみるとフランス語で「チンチン」とは、「乾杯」のことだそうです。 ゴールドマリー84 チンチン ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • 今宵もボッチ夕食でした‥ いやボッチ呑みでした‥

    妻の勤務パターンは、いくつかありますが、メインは午後3時半から8時半までです。 なので、夕ご飯は、ぼっちが多いということになります。 今宵も、冷蔵庫の中から、取り出して並べました。ラップをとって、パチリ! ビールを飲みながら、つまむので、弁当のとき以外は、ご飯は口にしません。 今回は、鯖の味噌煮を食べずに冷蔵庫に戻し、代わりに納豆と明太子を出しました。 その納豆と明太子、そして刻みネギを、まぜまぜして、つまみにしました。 もう、その頃は、ビールではなく焼酎です。

  • 天橋立と周辺を巡りました ⑤ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を巡っているところです。 今回やってきて、まず思ったことは、「なぜ、こんなモノがここへ?」と、いうことでした。それは「大砲」でした。 その次は、「与謝蕪村の句碑」が、現れました。そして、天橋立神社です。 雲井の松や、九世戸の松の案内もありました。 天橋立(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊹ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 季節は違いますが、気持ちちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもありますので‥。 今回のダリアの名前は、美桜と、ハロウィンパーティーです。 美 桜 ハロウィ…

  • フロントガラスの防寒シェードを収納し易くしました‥

    これまでフロントガラスへ、防寒シェードを取り付けやすくした様子は、アップしてきました。 今回は、取り付けたシェードを収納しやすくした様子です。 ※ 車は「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 ① シェードを収納しやくしました。 ▼ シェードをフロントガラスへ取り付けた状態です。それを左側が車内から、右側が車外から見た様子です。吸盤で貼り付けられるようになっています。それを以前、補強し吸盤を増やしました。車中泊をする時に使用します。 ▼ シェードをフロントガラスから外して折り畳み、ダッシュボードの上へ置いた状態です。それ…

  • 天橋立と周辺を巡りました ④ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を巡っているところです。 今回は、恩腸の碑や、岩見重太郎試切之石から名水井戸の磯清水へ、やってきました。 この磯清水は、日本の名水百選にも選ばれているそうです。 天橋立駅(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (38) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、寒かった昨日の朝より少し気温が高い感じがします。 そんな今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、紅と、ストロベリーダイキリ です。 紅 ストロベリーダイキリ ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • お昼にチャンポン‥の前に雛祭りの写真をアップ!!

    「お昼にチャンポンを食べました」っていう記事をアップしようと準備してたら、娘から「雛祭り」の写真が送られてきました。 今日を外す訳にはいかないので‥。先にそれをアップします。1月15日に誕生した女の子です。 で、チャンポンに続きます。お昼に冷蔵庫の扉を開けるとチャンポンの具材がありました。 具材は作り置きで、タッパーに入っていま した。それをフライパンに移してチャンポンを作りました。 冷蔵庫の扉を開けたとき、餃子があることに気付いていました。 それも電子レンジで温めて、一緒に食べました。どちらも美味しかったです。 ランキング参加中食べ物

  • 天橋立と周辺を巡りました ③ (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 現在は、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を、巡っているところです。 今回は、恩腸の碑や、岩見重太郎試切之石の前へ、やってきたところです。 その近くにあった案内板を見ると、ここまで600m歩いてきたことが分かりました。 同時に、この松並木終点まで、まだ2Kmあることも‥。完歩はアキラメました。 天橋立(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊸ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 咲いていた季節とは違いますが、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリアの名前は、夜空と、グランドキャニオンです。 夜 空 グラン…

  • フロントの両サイドガラスへサンシェードを取り付けやすく、収納し易くしました‥

    日産バネットNV200をベース車にしたアネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という小さなバンコン車に乗っています。 車中泊ができる仕様なので、車内前面にカーテンが付いています。春秋の車中泊では、そのカーテンを閉めれば、過ごしやすさからしても、車外からの視線をシャットアウトするにも、それで十分です。 しかし、冬や夏になると暖房や冷房が必要になります。外気の影響を少なくするため、カーテン以外にガラス部分へ取り付けるシェードが必要になります。 暑い時季や寒い時季だからこそ、長距離の運転後の車中泊準備は、できるだけ簡単にできるようにしたいという想いになります。 今回は、フロントの両サイドのガラ…

  • 天橋立と周辺を巡りました ② (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせ色んな所へ、立ち寄りながらの旅でした。 前回から、京都府宮津市の日本三景の1つである天橋立を、巡っているところです。 今回は、「渡場跡」から「橋立小女郎塚」や、「与謝野寬・晶子夫婦の歌碑」の前を通り、「知恵の松」まで、やってきたところです。 天橋立(京都府宮津市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (37) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日から3月‥。早いです。3月2日の朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、カフェラテと、ドフトゴールド です。 3月も早いんでしょうね。 カフェラテ ドフトゴールド ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • お昼にどん兵衛きざみ揚げうどんと、さくら餅を食べました‥

    お昼にパントリーを開けるとカップ麺がありました。 どん兵衛のきざみ揚げうどんでした。刻みネギを入れて湯を沸かし注ぎました。 数分間待って食べましたが、湯が多かったため薄味になってしまいました。 少し物足りなかったので、さくら餅もいただきました。 日清食品 日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 きざみ揚げうどん 華やぐ旨みのWだし 68g ×12個 どん兵衛 Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 玄武洞公園から天橋立へ到着し巡り始めました ① (京都府宮津市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 そこへ、直行ではなく道の駅をはじめ、車を走らせつつ、色んな所へ立ち寄りながらの旅でした。 今回は、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園をあとにして、天橋立の駐車場へ到着したところです。 そこから、天橋立松並木を目指して歩いていると「日本三景碑」がありました。 日本三景とは、江戸前期の幕府の儒官。林罹山の三男、林春斎(林鵞峰)が、「日本国事跡考」(1643年)の中で、松島・天橋立・厳島を「三処奇観」であると記したのが始まりで、その後、日本三景と呼ばれるようになった ことが、要約してある碑でした。 そこから、「渡場跡」まで、歩いてきました。こ…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊷ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日もあまり天気は良くないようです。そんな今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、バラと交互に連載アップ中です 咲いていた 季節とは違いますが、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもありますし‥。 今回のダリアの名前は、桃風と、月の雫です…

  • 最近贈ったモノと、いただいたモノ‥

    1月15日、長女夫婦に女の子が誕生しました。長男、次男に続く三子目になります。長男が大学受験生なので、歳の離れた妹です。 長女家族へ早く雛人形を届けなくてはいけませんでしたが、26日にやっと購入することができました。 遅くなった理由は、誕生が立春の2月4日に近かったことや、長男(孫)の大学受験の共通テストと、二次試験などがあったことからです。 娘からは「場所をとるし買わなくていい」とも云われていました。 25日には、二次試験も終わったことから翌日、妻と長女がお店へ見に行きました。小さい雛人形にしたそうです。 その雛人形は、母親の実家(祖父母)から贈るのが一般的で、その理由は、雛飾りが古くは嫁入…

  • 玄武洞公園を巡っています ⑦ ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 今回も立ち寄った、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園を巡っているところです。今回で最後になります。 これまで、玄武洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞を巡ってきました。 今回は、青龍洞を見ながら、入口へ向かいました。途中、アジサイが咲いていました。7月に頑張っていました。 今回で、玄武洞公園をあとにし、天橋立を目指しました。 玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (36) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、オーナー ドゥ バルザックと、コンテッサ です。 オーナー ドゥ バルザック コンテッサ ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • 昨日ガソリンスタンドで車のオイル交換をしてもらいました‥

    地元でガソリンを注いだり、オイル交換をするのは、近くの宇佐美SSにしています。 車旅をしていると、私たちの地域全般のガソリン価格が高いことを実感します。 なので、旅帰りに出来るだけ、私たちの地域ではない、安価なガソリンスタンドで満タンにし、自宅へ戻るようにしています。 最近、地元の宇佐美SSがセルフに切り替わりました。これまでも会員登録をして「Usappy Card(ウサッピーカード)」と、キャッシュカードを紐付けしているので、セルフでも会員料金で注ぐことはできます。 しかし、妻が「スマホで会員登録をしてQRをかざすと、土日はリッター7円引きになる」と云うのです。その登録は、「お店の女性スタッ…

  • 玄武洞公園を巡っています ⑥ ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 今回も立ち寄った、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園を、まだ巡っているところです。 ここは、採石場跡で、他にも4つの洞窟がありました。そこを巡っています。 その「他の4つの洞窟」とは、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞です。 これまで、玄武洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞を巡ってきました。今回は、青龍洞です。 命名の謂われを検索すると‥、青龍洞は、玄武洞公園の中では最も長い節理が観察でき、龍の昇る姿に似ていることから命名されたそうです。‥また、玄武洞公園の各洞窟の…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊶ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 時期外れの花ではありますが、少しでも気持ちがアップできれば‥との想いからです。 ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズで応える意味でも‥。 今回のダリアの名前は、紅洋と、雲月(うんげつ)です。 紅 洋 雲 …

  • 昨日、新しい食洗機を設置してもらいました‥

    予定通り昨日、新しい食洗機を設置してもらいました。 今月13日に、食洗機がストップしたためです。昨年10月にも一度、修繕してもらった食洗機です。 今度もメーカーさんに見てもらいましたが、購入後13年が経過しているため、買い換えることにしました。 昨日、新しい食洗機を設置してもらいました。設置料含め、合計181,500円でした。ヒエ~!!です。 食事を抜いて食洗機を回します。なので、今日になってもまだ、食洗機は稼働していません。 その食洗機の新旧比較をしてみたいと思います。システムキッチンに組み込まれている機器なので、大きさは以前のものと変わりません。 ▼ 色の関係で正面のプレートは、故障した食…

  • 玄武洞公園を巡っています ⑤ ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 今回も立ち寄った、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園を巡っているところです。 ここは、採石場跡で、他にも4つの洞窟がありました。そこを巡っています。 その「他の4つの洞窟」とは、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞です。 今回は、北朱雀洞から青龍洞へ移動中です。その途中の玄武洞不動明王へ、立ち寄りました。 旅中に立ち寄った玄武洞公園内でも、また立ち寄りました。 玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (35) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、凜と熱情です。 凜 熱 情 ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • 朝市で買ってきた食材を使った料理が並びました‥

    漁港に近いお店で土日に朝市が行われます。店名の語尾に「水産」が付くのに、魚介類だけでなく野菜や果物も沢山並びます。 しかも、2千円以上購入するとタマゴが1パックもらえます。昨日は日曜日‥。妻が、そこで買ってきた食材で、料理を作ってくれました。 カンパチの切り身を刺身にし、野菜やタマゴはポテトサラダに‥。しらすも朝市で買ったものです。サラダと刺身は、妻が娘夫婦宅へも届けました。 食後に、いちご大福もいただきました。昨日は、アルコール抜きでした。孫が夜遅く大学受験の二次試験から帰ってきた連絡が妻へ入りました。お礼の言葉も‥。 今日の夕方には、試験問題の「答え」が分かるようです。どのくらいの自己採点…

  • 玄武洞公園を巡っています ④ ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 今回も立ち寄った、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園を巡っているところです。 ここは、採石場跡で、他にも4つの洞窟がありました。そこを巡っています。 その「他の4つの洞窟」とは、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞です。 今回は、南朱雀洞から北朱雀洞へ移動してきました。 玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊵ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は早い時間に目が覚めてしまいました。まだ暗いので外の様子は判りませんが、雨音が次第に聞こえてくるようになりました。雨なんだ~。 そんな今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 寒い季節に気持ちが、少しでもアップできれば‥との想いからです。春が近付いている感じはしますけど‥。 …

  • 昨日は貨物船が‥、今日はコンテナ船が入港してきました‥

    昨日は貨物船が‥、今日はコンテナ船が入港してきました。 その姿がベランダの手すり越しに見えました。外は曇っていましたが、手すりには雨粒が残っていました。 いつも、このコンテナ船は、タグボートの力を借りずに接岸します。接岸して直ぐにコンテナの積み卸し作業が始まりました。 昨日入港した貨物船もクレーンを立てて作業を行っています。中古車を載せた運搬船が出港していきました。 手前の浜を見ると日が差していました。そして我が家の狭い海側のスペースには宿根ガザニアが咲き始めています。 孫は大学入試の二次試験が終わり今夜帰ってきますが、今年も今朝、受験会場までが渋滞し開始時間が遅れたそうです。その孫へも日が当…

  • 玄武洞公園を巡っています ③ ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。「なかなか石川県へ到着しねーじゃねーか!」とのご指摘‥。 直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄ったからであります。この旅は、金沢市までだったのですが、2023年3月には能登半島をぐるっと旅しました。 現在は、兵庫県豊岡市の玄武洞公園に立ち寄り③回目のアップです。これまでも記しましたが、ここへ来るまでは、玄武洞だけがあると思っていましたが、ここが昔採石場で、他にも4つの洞窟がありました。 その洞窟は、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞、そして玄武洞です。今回は、白虎洞と、そこから南朱雀洞へ移動してきたところ…

  • よしうみバラ公園のバラたち (34) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。バラ名は、エミールノルデと銀世界です。 エミールノルデ 銀世界 ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • 今朝孫は大学入試の二次試験へ出発‥ 貨物船が入港‥

    今朝、孫は我が家から一旦自宅へ帰りました。父親と車で大学入試の二次試験に向かうためです。県外なので、今日は前泊で明日が試験日です。 昨年その大学は、二次試験会場へ向かう車で渋滞し、開始時間が遅れたたそうです。そのため今年は、二次試験会場への大学に車の乗り入れが禁止されています。 タクシーも禁止で、シャトルバスか公共交通でしか行くことができません。なので、孫たちは早めに行って、大学までの行き方も確認する必要があります。 今朝「リラックスして頑張れ!」と、二人で孫を見送りました。孫は昨年末から今日まで、我が家で泊まり受験勉強をしてきました。二階の部屋へ戻ると、遠くに大型船を待つ二隻のタグボートの姿…

  • 玄武洞公園を巡っています ② ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指したなつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 兵庫県豊岡市の玄武洞公園へ到着し巡り始めたところです。2回目のアップになります。 前回も記しましたが、ここへ来るまでは、玄武洞だけがあると思っていました。 しかし、ここが昔は採石場で、他にも4つの洞窟があることが分かりました。 その洞窟名は、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞、そして玄武洞です。なので「玄武洞公園」という名称に、されているのだと思います。 今回は、玄武洞から白虎洞へ、移動してきたところです。 玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキ…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊴ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、バラと交互に連載アップ中です 今は 花 の少ない寒い季節なので、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリア名は、浮気な雨‥、銀映(ぎんえい)‥。 浮気な雨 銀 映 ラン…

  • 冷凍のカレーうどんをレンジで温めて食べました‥

    冷凍庫に幾つかの冷凍食品が入っていたのは知っていました。 以前、妻に頼んで買ってきてもらったからです。 しかし、カロリーが高かったので暫く控えていました。 ガマンしきれなくなってお昼にカレーうどんを食べることにしました。467kcalです。 レンジで温めて、昨夜、残して置いた餃子も2つ乗せました。 そして、刻みネギもパラパラして‥。美味しくいただきました。 [冷凍] 【レンジだけで即完成! 】ニチレイ カレーうどん 450g×4袋 ニチレイ Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 玄武洞公園を巡っています ① ‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 前回、兵庫県豊岡市 の 城崎街道 海の駅 へ立ち寄り、そこから 玄武洞公園 へやってきたところです。 ここへ行く前は、玄武洞 という単独名称だと思っていましたが、ここが昔、採石場で他にも、4つの洞窟があることが、分かりました。 それは、北朱雀洞、南朱雀洞、白虎洞、青龍洞、そして 玄武洞 です。 この公園を巡った様子を、何回かに分けてアップしていきたいと思います。 玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参…

  • よしうみバラ公園のバラたち (33) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちら地域は久々に雨音がしない朝を迎えています。今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。バラ名は、マチルダと、ゴルデルゼ‥。フランス産とドイツ産‥。 さて、連休のスタートですが、じっとしている予定です。来週の動きを考えることにします。 マチルダ ゴルデルゼ ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • バンコン車の給排水タンクを取り替えました‥

    バンコン車:ファミリーワゴンSSの給排水タンクを小さいモノに交換しました。 車中泊などで使用する水が入ったタンクです。交換した経緯や理由をブログで記録し、残しておくことにしました。 ▼ 車は「日産バネットNV200」をベースにした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 ▼ 取り替えた小さい型の給水タンクです。ハッチバックドアを開け、後部側の車外から撮した写真です。 ▼ 車の購入時は、設置場所の上側にある座床を外し、給排水タンクを出し入れするようになっていました。 ▼ 座床の上へ寝具や荷物を置いている時には、その座床が外せず給排水タンクの出し入れができませんでし…

  • 城崎街道海の駅に立ち寄りました‥(兵庫県豊岡市)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。 兵庫県美方郡新温泉町 にある 浜坂温泉 の 魚と屋 さんへ宿泊し翌朝、玄武洞 を目指しました。 その途中に、城崎街道 海の駅 が、目に入り立ち寄りました。ここは、兵庫県豊岡市 です。 城崎街道海の駅(兵庫県豊岡市) 2021年7月 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊳ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 こちら地域は今朝も雨です。雨の日が続いています。 そんな朝のアップも、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、バラと交互に連載アップ中です 塞ぎがちな気持ちを、少しでもアップできれば‥との想いから‥。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズです。 今回のダリア名の1つは、「令和ロマン」‥。昨年のM-1…

  • 昨日も妻が作ってくれた夕食を孫と一緒に食べました‥

    妻が作ってくれた昨日の夕食です。 それを大学受験の孫と一緒に食べました。妻はその孫用に弁当も考えながら料理を作るため、こちらはご飯抜きでも、おかづを残すことがあります。たとへ残したとしても、次の日に必ずいただきます。 二次試験が迫っています。今月の25日です。孫用の料理も「そこまで‥」だと二人で話していますが‥。 よく考えてみると、後期試験の可能性もあるので、まだ合宿は続くのかも‥? それにしても大学受験は、本人は勿論のこと家族も大変です。合否は別にして住む所も事前に仮契約しておかなければいけません。 そんなことも話しながら、美味しくいただきました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中な…

  • 浜坂温泉:魚と屋さんで朝食をいただきました‥(兵庫県美方郡新温泉町)

    福井県 や 石川県 を、目指した 車旅 です。 2021年7月 なので なつかしの旅 になりました。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。 今回は、兵庫県美方郡新温泉町 にある 浜坂温泉 の 魚と屋 さんで、宿泊した翌朝の 朝食 です。 いつも思うことですが、忘れつつある 過去の旅 を、なつかしの旅 でアップすることで、もう一度 旅 した気分にさせてもらってます。 fwss.hatenablog.com ランキング参加中食べ物 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中旅行

  • よしうみバラ公園のバラたち (32) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    飲み過ぎた朝ですが、おはようございます。いつも覗いていただき、ありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。バラの名前は、サプライズでホットファイヤー‥。です。 サプライズ ホットファイヤー ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

  • ビールと焼酎、そして、つまみは‥ しかし‥

    普段晩酌は、ビールを飲んでから、次ぎに焼酎‥。 昨日のつまみは、妻が作ってくれたおかずを少し残し、ビールには柿ピー、焼酎には納豆でグイグイ!! ビールも焼酎も、プリン体と糖質ゼロのモノを妻が買ってきてくれます。カレンダーへも飲まなかった日に丸印を付けたり気を付けてはいます。今月は、6つ丸が付いています。 しかし、今朝の新聞を見ると厚労省が『健康に配慮した飲酒に関するガイドライン』を正式決定したと。そして「‥生活習慣リスクが高まるとされる純アルコール量『1日当たり男性40㌘以上、女性20㌘以上』を飲む人を減らすことを目標にしている」と、記されていました。 その「純アルコール量20㌘」とは、「ビー…

  • 浜坂温泉:魚と屋さんで入浴後に夕食をいただきました‥(兵庫県美方郡新温泉町)

    福井県 や 石川県 を、目指した 車旅 です。 2021年7月 なので なつかしの旅 になりました。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。 今回は、兵庫県美方郡新温泉町 にある 浜坂温泉 の 魚と屋 さんで、入浴したあとの 夕食 です。 浜坂温泉魚と屋さんの夕食(兵庫県三方郡新温泉町) 2021年7月 fwss.hatenablog.com ランキング参加中食べ物 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中旅行

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊲ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 今は 花 の少ない寒い季節なので、気持ちちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 18-024 ペルセウス ランキング参加中花のある風…

  • 浜坂温泉:魚と屋さんの露天風呂へ入りました‥(兵庫県美方郡新温泉町)

    福井県 や 石川県 を、目指した車旅です。 2021年7月 なので なつかしの旅 になりました。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。 兵庫県美方郡新温泉町 にある 浜坂温泉 の 魚と屋 へ到着し、露天風呂 へ入りました。長距離を走ってきた疲れを癒やしました。 花坂温泉:魚と屋さんの露天風呂(兵庫県新温泉町) 2021年7月 fwss.hatenablog.com ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 浜坂温泉の魚と屋さんへ到着しました‥(兵庫県美方郡新温泉町)

    福井県 や 石川県 を目指した 2021年7月 の なつかしの旅 です。 直行ではなく、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。 前回の 山陰海岸ジオパーク:穴見海岸 をあとにして、浜坂温泉 の 魚と屋 さんへ到着しました。 住所は、ジオパーク の 穴見海岸 と同じで、兵庫県美方郡新温泉町 でした。 部屋からは、浜坂港 が真下に見えました。愛車のファミリーワゴンSS も、上から見ることがあまりないのでパチリ‥。 ファミリーワゴンSS とは、日産バネットNV200 をベース車にした バンコン車 です。ルーフキャリア は、現在と変わっています。 浜坂温泉:魚と屋(兵庫県美方郡新温泉町) 2021年…

  • よしうみバラ公園のバラたち (31) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、正雪とブラッシングノックアウトです。 正 雪 ブラッシング ノックアウト ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • 孫はすき家の大・牛丼チーズを食べました‥

    昨日夕食は、すき家でのテイクアウトでした。そうなった理由は、前回記しました。 今回は、孫が選んだ「大」の「牛丼チーズ」です。 2人での夕食だったので、これまでのことや、25日の大学二次試験のことなどを話ながら‥。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • すき家のカレーほろほろチキンをテイクアウトして食べました‥

    昨日午後3時半から妻は仕事でした。連日の仕事で疲れ気味です。孫も連日、大学受験の二次試験へ向け我が家で合宿中です。 なので、こちらから妻へ「夜ご飯は、すき家でテイクアウトしたら?」って、提案しました。孫もたまには変わったものを‥と。 わたしは、「並」の「カレーほろほろチキン」にしました。孫は「大」の「牛丼チーズ」です。 それに、朝や昼に作ってあったものも並べて、孫と2人で美味しくいただきました。受験の話をしながら‥。 孫に「カレーほろほろチキン」の方も食べてもらいましたが、それでも食べ切れず、冷蔵庫へ入れて、今日のお昼に食べました。 1食2日、おいしさ2倍です。孫が食べた「大・牛丼チーズ」は、…

  • 山陰海岸ジオパーク:穴見海岸へ立ち寄りました‥(兵庫県美方郡新温泉町)

    福井県 や 石川県 を目指した 2021年7月 の なつかしの旅 です。 直行ではなく、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。 前回は、鳥取県鳥取市 の 道の駅西いなば気楽里(きらり) へ立ち寄りました。 そこから 兵庫県 に入り、案内プレート が目に入り、車を駐めました。 山陰海岸ジオパーク:穴見海岸 でした。そこで、カメラをパチリして、小休止しました。ここは、美方郡新温泉町 でした。 山陰海岸ジオパーク:穴見海岸(兵庫県美方郡新温泉町) 2021年7月 fwss.hatenablog.com ランキング参加中道の駅 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加…

  • 世羅高原農場のダリアたち ㊱ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 今は 花 の少ない季節なので、気持ちちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリア名は、宙(そら)と、21-142です。この数…

  • 今日我が家から見えた海側の様子です。

    今朝は、穏やかな海でした。まだ肉眼では、朝日が見えない頃でも小高い所へは、陽が当たっていました。 岸壁に接岸している貨物船へ目をやると、以前並んでいた中古車を載せていました。 船首には「BAIKAL」と書かれてある「外航貨物船」のようです。良く見るとミキサー車なども積まれていました。どこへ運ばれて行くのっでしょうか? 今日は週末の土曜日なので、防波堤には沢山の釣人が‥。その人達を送り迎えする渡船が、活発に往き来していました。 セメント船も入港時と出港時では、船体の沈浮の違いがわかります。今日は、作業は行われていませんが、臨港道路の新設工事も進んでいるようです。 午後5持半過ぎには、夕陽が沈む姿…

  • 道の駅西いなば気楽里へ立ち寄りました‥(鳥取県鳥取市鹿野町)

    2021年7月 の なつかしの旅 です。福井県 や 石川県 を目指した 2021年7月 の なつかしの旅 です。 直行ではなく、色んな所へ立ち寄りながらの 旅 でした。前回は、鳥取県西伯郡大山町 にある 道の駅大山恵みの里 でした。 そこから 鳥取市 に入り、道の駅西いなば気楽里 へ立ち寄りました。「‥気楽里」は、「きらり」と読むようです。 日本海側 を東に向かって、グイグイ走行中です。 道の駅西いなば気楽里(鳥取県鳥取市) 2021年7月 fwss.hatenablog.com ランキング参加中道の駅 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中旅行 ランキング…

  • よしうみバラ公園のバラたち (30) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターを降りて行くことができます。 今回のバラ名は、香澄(かすみ)と常夏(とこなつ)です。 香 澄 常 夏 ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中花のある風景

  • 食洗機がストップした影響が早速食卓に‥

    一昨日、「食洗機が途中でストップした!」と妻が‥。昨年10月にも故障したことを思い出しました。 その時は、「ヒューズ」と「排水ホース」を取り替えてもらい直りました。あれから4ヶ月余りでまた故障です。 買い換えてから14年くらい経っているので、もう限界か~。メーカーの方に見てもらいましたが、やはり前記したよ回答でした。 前回の修繕では、2万円以上かかったため、買い換えすることで、その方へ伝えました。 あとで「新たな食洗機の備え付けは、25日くらいになる」という連絡が入ったようです。 その「食洗機」がストップした影響が早速夕食に‥。現在も孫が大学受験の二次試験へ向け、我が家で合宿中のため夕食は3人…

  • 宍道湖サービスエリアで出雲そば:割子そばをいただきました‥(島根県松江市)

    2021年7月のなつかしの旅です。福井県や石川県を目指した旅です。直行ではなく、色んな所へ立ち寄った旅です。 前回は、島根県出雲市にある「道の駅キララ多伎」で、小休止をした様子でした。 今回は、山陰道の「宍道湖サービスエリア」へ立ち寄り、昼食です。ここは、島根県の松江市になります。 食べたのは、出雲そば:割子そばをいただきました。 先般、テレビの「走る別荘!車中泊の旅」で、長野県の「戸隠(とがくし)そば」が「日本三大そば」であることが、紹介されていました。 そして、もう2つは、ここで食べた「出雲そば」と、岩手の「わんこそば」だそうです。 腹ごしらえをして、「宍道湖」を見渡したあと、「宍道湖SA…

  • 道の駅大山恵みの里へ立ち寄って小休止しました‥(鳥取県西伯郡大山町)

    2021年7月 の なつかしの旅 です。福井県 や 石川県 を目指した旅です。直行ではなく、色んな所へ立ち寄りました。 前回は、山陰道 の 島根県松江市 にある「宍道湖サービスエリア」へ立ち寄り、出雲そば:割子そば をいただいた様子でした。 今回は、鳥取県西伯郡大山町 にある「道の駅大山恵みの里」です。 ここは、鳥取県 ではありますが、看板には「鳥取県は 星取県 になりました」とのことです。 小休止をしたあと、この「道の駅大山恵みの里」をあとにしました。 道の駅大山恵みの里(鳥取県西伯郡大山町) 2021年7月 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中道の駅 …

  • 世羅高原農場のダリアたち ㉟ ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、バラと交互に連載アップ中です 今は 花 の少ない寒い季節なので、気持ちが少しでもアップできれば‥との想いからです。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリア名は、大恋愛と勇気です。 大恋愛 勇 気 ランキング参加中花…

  • 昨日の出来事:バレンタインチョコは身内から‥

    昨日の夕方、孫が私の部屋へやってきて「母さんから~」と‥。 小さな箱を手渡してくれました。娘からのチョコでした。 そして妻からも‥。小さな紙袋をくれました。 その中には、チョコもですが、お酒のツマミもありました。どちらが好きか良く知っています。 港の灯りを眺めながら、無塩ミックスナッツでビールを飲みました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 道の駅キララ多伎で、いちじくのソフトクリームを食べました(島根県出雲市)

    新たな車旅のスタートです。「新たな‥」と記しましたが、2021年7月のなつかしの旅です。 道の駅キララ多伎で、小休止をしたところです。ここは、島根県出雲市多伎町にある道の駅です。 多伎町は、いちじくの産地です。ここの道の駅キララ多伎のソフトクリームには、いちじくが入っています。それを、いただきました。 そして、外には、精霊のトントゥや、しまねっこもいました。 道の駅キララ多伎(島根県出雲市多伎町) 2021年7月 ランキング参加中道の駅 ランキング参加中旅行 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅

  • よしうみバラ公園のバラたち (29) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは「よしうみバラ公園」で5月に咲いていたバラです。 昨年11月初旬にも訪れましたが、少し遅かったようです。なので5月のバラです。 この「よしうみバラ公園」は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。二花ずつアップしています。 今回のバラ名は、和音とレッドクイーンです。 和 音 レッドクィーン ランキング参加中薔薇が好き ランキング参加中写真・カメラ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用