chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

1件〜100件

  • 車載用レンジ上への置き方を工夫・改善しました‥

    先般のオートキャンプ旅へ出掛けたときに車内で「改善した方が良いのでは‥」といった気付きがありました。 帰宅してから、現在一つひとつ改善・改良しているところです。 今回は、これまで車載用レンジの上へ、折り畳みケトルと、電熱器セットを置いていましたが、その置き方を工夫・改善した様子をアップしたいと思います。 これまでは、レンジ上にゴムでフチを作り、落ちないようにし折り畳みケトルと、電熱器セットを置いていました。これが不安定であるということと、機器が取り出し難かった点を改善しました。 2つの機器を入れる容器を100均ショップで買ってきました。この商品は100円ではなかったように思います。折り畳んで平…

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編⑥(鳥取県日野郡江府町)

    これまで、鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編として、オートキャンプの様子を、連載してきました。 今回は、最終の⑥回目となります。「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」の施設やテント等の撤収の様子を、アップしたいと思います。 朝のゆったり時間に、心地良い音楽を聴きながら過ごしました。 施設で特に印象に残ったのは、トイレが温水のウォシュレット付きだったことです。 また、キャンプ場から徒歩で「休暇村奧大山」へ行ける距離なので、そこで入浴できたことです。 車体へテントを取り付けた状態では、車で移動できないため助かりました。これは、今後の課題でもあります。 バックテントは、車体から切り…

  • サービスエリア:諏訪湖SA(長野県諏訪市)

    中央自動車道の諏訪湖サービスエリ アです。 諏訪湖SAは、長野県諏訪市にあり ます。 名前のごとく、諏訪湖が見えるサー ビスエリアでした。 恋人の聖地として、恋の鈴かけがあ りました。 これは、これで良いとして、恋人が いない人、私たちみたいな高齢夫婦 そして、中高年でシングルの方もい ます。 そんな聖地もつくってください。

  • 昨日は晴れました。今日も晴れそうです。

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は当たり、晴れまし た。今日も晴れそうです。 昨日の海浜の様子と、今朝のほんわ かな朝焼けです。そして、今朝の様 子です。 今日から10月のスタートです。スタ ートでは、ありますが良き週末に‥。

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編⑤(鳥取県日野郡江府町)

    鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の⑤回目のアップです。 今回は、車中泊した翌朝の食事編です。 こんな質素な朝食でした。質素でも良い、オートキャンプだもの‥。 ぼっち旅なら1合炊き釜ですが、今回は2合炊きの釜を持ってきました。お米をシェイク洗いして、釜に入れたところです。 水は車外からも入れることができます。最近はサイトごとに炊事ができるキャンプ場も増えていますが、ここは炊事棟まで行く必要がありました。少し遠かったので車の水タンクから入れることにしました。 おそまつでした。 次回は、施設紹介と撤収の様子です。

  • なつかしの鳥取旅:中国庭園燕趙園①(鳥取県東伯郡湯梨浜町)

    なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘から 中国庭園燕趙園へ移動しました。 燕趙園は、「えんちょうえん」と読 みます。 その中国庭園燕趙園は、鳥取県東伯 郡湯梨浜町にあります。 この施設は、名前のごとく中国式庭 園です。 なぜここに‥? と思われる方は説 明プレートを拡大しておきました。 ご覧ください。 これから何回かに分けて連載します。 2019年最後の旅です。 中国庭園燕趙園(鳥取県東伯郡湯梨浜町) 2019年12月

  • ダリア・ペイルタイガー:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、予想通り晴れました。今日 も晴れそうです。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、ペイルタイガー だそうです。 ダリア名が記されているプレートの 左上には、NEW とああります。 ずっと、ダリア園を歩いてきて、新 しく誕生したダリアコーナーに来た のでしょう。NEW が多くなって います。 ペイル を検索してみると ◎〈色 の濃さが〉薄い、淡い。◎〈光の強 さが〉ぼんやりした、おぼろげな。 ◎〈顔色などが〉青白い、青ざめた 。〈物事が〉力のない、弱々しい…

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編④(鳥取県日野郡江府町)

    鳥取県日野郡江府町にある「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の④回目です。 今回は、「休暇村奧大山」で入浴をしたあと、夕方から夜にかけて、テント内から見えた景色や、明かりを灯した様子です。 観光優先の車旅や車中泊とは違い、自然の中で生活空間や、ゆとり感が広がります。 何気ない風景や、灯火が心に染みてくるようです。 外が霧ってきました。灯りも、ばえってきました。 夜の帳が下りたので、おやすみなさいです。 次回は、朝食編です。

  • 冷凍スパゲッティを5分温めていただきました‥

    お昼に「冷凍スパゲッティ」を5分温 めて、いただきました。 600Wで5分 です。 久々に冷凍食品を食べました。 パッケージの表には、どこへも「スパ ゲッティ」とは、記してありませんで したが、裏面の「名称」に「冷凍スパ ゲッティ(調理済み)」と書かれてあ りました。 バター風味仕立て明太子とイカが入っ たスパゲッティです。 冷蔵庫に野菜が刻んであったので それも、いただきました。

  • バラ・アトール99:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日朝「曇り」と予想した天気は、当 たりました。 今朝、空を見た感じは、ほんわか朝焼 けも見えて、晴れそうな感じがします。 今朝一のアップは、よしうみバラ公園 のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回のバラ名は、アトール ’99 だそ うです。 検索すると、アトールとは、モルディ ブ語で『環状の珊瑚礁』というのだそ うです。 環状は、輪のような形‥。なので、こ のバラが、輪のような珊瑚礁に見えた のでしょうか。 もっと大きく、サンゴがつくる地形の ことなのか‥? アトールの後ろに付いている99は作 出年が…

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編③(鳥取県日野郡江府町)

    鳥取県日野郡江府町にある、「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の③回目になります。今回は夕食関係です。 張ったテント内の様子です。テーブル等も、セッティングしました。右側は、畳んで平たくなっているテーブルをセットしたものです。 3段テーブルもセットしました。3つのテーブルを重ねたモノです。 3段テーブルは、2段重ねにしている車内のアームテーブルを外します。2つのテーブルにそれぞれ折り畳んである脚を立てます。脚は自分で取り付けたモノです。それを2段重ねにします。もう1つは、冷蔵庫の上に置いているテーブルも、脚を立てて1番上に置き3段にします。 車内からテント内を見た様子です。 まずは、野菜と生ジョ…

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘のイルミネーション②(鳥取県鳥取市)

    なつかしの鳥取旅で、鳥取砂丘の イルミネーションです。 鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市にあり ます。 その砂丘へ向かう手前で、このイ ルミネーションが灯されていまし た。 今回で、鳥取砂丘関連の、なつか しの旅を終えます。 鳥取砂丘のイルミネーション(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • 今朝は曇ってます‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、曇ってます。 昨日の朝、「今日は曇りと予想」し ましたが、晴れ間が見えたり、雨が 降ったりの天気でした。 鵜も濡れた羽根を乾かしたり、また 濡れたりで大変だったようです。 今朝は、ウミネコが浜へ集まってい ます。 今日は、このまま曇ったままでしょ うか。 洗濯日和ではありませんが、干しま すか‥。

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編②(鳥取県日野郡江府町)

    今回は「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編の②回目です。 前回は、オートキャンプの手続き時間まで時間があったため、「休暇村奧大山」周辺を散策した様子でした。 この両施設は、鳥取県日野郡江府町にあります。 今回は、手続きからキャンプ場へ到着しテント等を設営した様子と、入浴場の様子をアップしたいと思います。 「休暇村奧大山」から「鏡ヶ成キャンプ場」までは、400mです。 休暇村奧大山のフロントで手続きを行いました。AC電源付きのオートキャンプサイトです。 鏡ヶ成(かがみがなる)キャンプ場へ到着しました。 テントは、車体へ取り付けるサイドテントを張りました。 今回は、サイドテントだけ帳ることにしました…

  • またジンギスカンを食べました‥

    先般、蒜山キャンプ場でのオートキャンプを、このブログでアップしてきました。 その時にチェックインは、午後1時だったため、近くのヒルゼン高原センター・ジョイフルパークのレストランで昼食をいただきました。 今回もまた、ジンギスカンです。 このヒルゼン高原センター・ジョイフルパークの所在地は、岡山県真庭市です。

  • ダリア・神秘星:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨朝は、昨日の天気を曇りと予想し ましたが、晴れ間も見えました。 今朝6時前は、先ほどまで雨が降っ ていました。 今は上がっているので「曇り」と予 想します。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 この世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、神秘星 だそう です。写真がピンボケです。 それが、余計に神秘な星のように見 えます。 これまでとは、違った形状のダリア に見えます。「オーキッド咲き」と 書いてあります。 オーキッド咲きとは、一重の花弁が 内側に巻いたもの だそうです。

  • 休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場編①(鳥取県日野郡江府町)

    前回のオートキャンプは、岡山県真庭市にある「蒜山高原キャンプ場」でした。 今回からは、「休暇村奧大山鏡ヶ成キャンプ場」編です。 住所は、鳥取県日野郡江府町になります。 こちらも名前にあるように、休暇村の施設でした。ここもオートキャンプの手続きは「休暇村奧大山」のフロントでした。 13時からの手続き開始までに時間があったため、周辺を散策しました。今回①は「休暇村奧大山」の周辺の景色です。 次回は、鏡ヶ成キャンプ場でのテント等の設営と休暇村奧大山の入浴場をアップしたいと思います。

  • 湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました④(岡山県真庭市)

    湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました は、④回目となります。 湯原温泉は、岡山県真庭市にあります。今回が最終です。 食事や温泉街の写真などは、別のカテゴリーで、今後アップしたいと思います。 「我無らん」さんには、部屋が5つあります。別の部屋を利用する機会があれば、また紹介します。 玄関先からバリ風が漂っています。

  • バラ・アンクルウォルター:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝6時過ぎの空模様は、曇りのような 感じです。 今朝一のアップは、いつものバラです。 咲いていたのは、愛媛県今治市にある よしうみバラ公園です。 今回のバラ名は、アンクルウォルター だそうです。 名前の由来を検索すると、ウォルター おじさんの意味で、作出者サミュエル ・マグレディ4世の叔父の名前にちな んでいるそうです。 その叔父さんは、植木屋さんだと‥。

  • サービスエリア:駒ヶ岳SA(長野県駒ヶ根市)

    中央自動車道にある駒ヶ岳サービスエ リアです。 駒ヶ岳SAは、長野県駒ヶ根市にあり ます。岐阜県から長野県に入りました。 ここからは、空木岳(うつぎだけ)な どの山々が見えました。 このサービスエリアで検索してみると 南アルプスと中央アルプスに挟まれた 唯一のSAだそうです。

  • 今朝の朝焼けと釣り人、そして娘達の庭‥

    今朝、闇夜が開け始め、空が色付いて きました。薄ら朝焼けです。 遠くの防波堤には、沢山の釣り人の姿 が見えました。なかにはテントを張っ ている人も‥。 妻が泊まった孫の朝食と弁当をつくり 私が図書館へおくっていきました。 その前に自宅へ持って行くモノを取り に寄りたいということで、立ち寄りま した。 なかなか家から出てこないので、娘た ちが数年前から手掛けている、玄関横 の庭をパチリ‥。 娘達は、いつ頃キャンプ場から帰って くるのでしょう‥。

  • ケビンキャンプの夕食だけ、いただきに行きました‥

    昨日、娘達家族が地元の海浜公園のオートキャンプ場にあるケビンへ宿泊しました。 ケビンサイトでの焼き肉夕食へ、お誘いがありました。孫を図書館に迎えに行き、キャンプ場へ3人で向かいました。 予約が遅かったからか、一番奥のケビンから駐車場へ、娘達3人が車で迎えにきてくれました。 そこからケビンまで行くのに、連休中でもあり、テントキャンプをしている方達の多さにビックリしました。 キャンプエリアは、カードでゲートが開く方式のため、地元ながら初めてキャンプ場へ入りました。 飯ごう炊きごはんや、肉などを食べつつ夕日を眺めながら、スイーツもいただいて帰りました。 上の孫は大学受験へ向け、集中して勉強するため、…

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘のイルミネーション①(鳥取県鳥取市)

    なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘の砂 の美術館を出て、鳥取砂丘そのもの をカメラに収めました。 日が沈み夕日が見えてきました。ま だ広大な鳥取砂丘を歩いている人の 姿がありました。 暗くなってくると、イルミネーショ ンに灯りがつき始め、暫く眺めさせ ていただきました。 ときは、2019年12月です。 鳥取砂丘(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • 湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました③(岡山県真庭市)

    我無らんさんに宿泊しました は③回目のアップとなります。 我無らんさんは、岡山県真庭市で、湯原温泉の温泉街にあります。 この日は早く到着したので、湯原温泉の温泉街を散策しました。 いつかダムの下の露天風呂で「砂湯」にも入ってみたいと思います。 これまでも記してきましたが、宿泊した部屋のルームネームは「紅柄(べんがら)」です。「紅柄」は、湯船の色を指しているのかも‥。 その宿や部屋の様子を連載中ですが、先に散策で見掛けた看板を、1枚だけ載せておきます。みなさまも気を付けましょう。 岡山県出身だからか、イラストが千鳥のノブさんに似ているような気がします。ついパチリ‥。

  • 久々に見たコンテナ船と鳥たち‥

    今朝7時過ぎにコンテナ船が入港して きました。コンテナ船は、久々に見た ような気がします。 早朝から碇泊していた船も動き始めま した。セメントに関係する船だったよ うです。 随分、積み込んでいるのか? 船体が 沈んでいるように見えます。 眼下の浜へは、子鳥がいました。素早 く動くので、撮るのが難しかったです。 鳥たちは、波が怖くないようです。

  • ダリア・春香:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇りで天気予想は当たりまし た。今日は、晴れたり曇ったりの天 気と予想します。 さて、週末の今朝一のアップは、世 良高原農場のダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は 春香 だそうです。 検索すると、まず読みは「はるか」 だということが分かりました。 しかし以降、検索するも命名の謂わ れなどは、出てきませんでした。 はるか 昔の ダリア でなくパネルに は NEW とあります。 新種であるため、まだ紹介記事が少 ないのでしょうか‥。 でも、良い名前です。

  • 湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました②(岡山県真庭市)

    ②回目の「湯原温泉の『我無らん』さんに宿泊しました」です。 その「我無らん」さんは、バリ風のお宿で、岡山県真庭市にあります。「紅柄(べんがら)」という部屋の様子です。 部屋に温泉掛け流しのお風呂があるのが特徴です。

  • サービスエリア:恵那峡SA(岐阜県恵那市)

    中央自動車道の恵那峡サービスエリア です。 所在地は、岐阜県恵那市になります。 建屋の手前には、大きな岩などがあり 恵那峡の奇岩やダムを現しているかの ようでした。 個人的な想像ですが‥。

  • バラ・ルーピング:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、晴れたり曇ったりの天気でし た。今日、朝6時過ぎの様子は、曇り のような感じです。 さて、今朝一のアップです。よしうみ バラ公園のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市にあります。 本州側からすると、しまなみ海道の今 治IC前の大島にあります。その大島に もICがあります。 今回のバラ名は、ルーピングだそうで す。作出国はフランスです。 ルーピングで検索すると、知育玩具が でてきました。 その玩具にみたてたのでしょうか。そ のイラストも添付しておきました。

  • 湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊しました①(岡山県真庭市)

    先日、岡山県真庭市にある湯原温泉の「我無らん」さんに宿泊してきました。 この旅自体は今後、カテゴリー「えっさんのなつかし旅風景」でアップします。 今回は「えっさんの日帰り温泉と温泉宿・温泉街めぐり」のカテゴリーとして紹介させていただきたいと思います。 この「我無らん」さんは、バリ風のお宿で5つの部屋があり、それぞれに温泉掛け流しの内風呂があるのが特徴です。 チェックインからチェックアウトまで、部屋にある掛け流しの温泉へ、いつでも入れることから温泉好きの方には外せない、お宿だと云えます。 このお宿「我無らん」さんへの宿泊は、今回が2回目です。前回は随分前になりますが、「天空」というルームネームの…

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘砂の美術館④(鳥取県鳥取市)

    なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘砂の 美術館です。 鳥取砂丘砂の美術館は、鳥取県鳥 取市にあります。 この、なつかしの鳥取旅は、2019 年12月の旅です。 クリスマス特別企画として「3D プロジェクションマッピング」が 行われていて「砂と光の幻想曲( ファンタジア)を見ることができ ました。 鳥取砂丘砂の美術館(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • 変則的な昨日の夕食‥

    昨日の夕食は、変則的でした。 変則的と云うのは、妻が午後からの 仕事だったため、夕食を用意して、 お昼は、すき家の「やきとり丼」を 買ってきてくれました。 でも、それをお昼には食べずに夜ご 飯にしました。 それを並べて写真を撮りました。撮 り忘れた煮ギスも、あとからパチリ。 これは、妻が魚屋さんの朝市で沢山 買ってきたキスです。昨日煮付けて いたもので、それが冷蔵庫に残って いました。 お酒のツマミにと、引っ張り出して きました。本当は、湯豆腐をする予 定でした。 寒くなったので、生缶ビールは止め て、焼酎も水割りは止めて、湯割り にしました。 水割りにはレモン汁、湯割りには梅 干し、氷を入れ…

  • ダリア・みずすまし:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、晴れたものの風が強かった です。台風が暑さを吹き飛ばしたの か、急に寒くなりました。 今日も晴れそうな気がします。今朝 も寒いです。上着が必要です。 今朝一のアップは、世羅高原農場の ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、みずすまし だ そうです。 名前を見て、えっ! 昆虫! って思 いました。 検索すると、それしか出てこないく らいの感じでした。 そこで、ダリアみずすましで検索し 直すと、「みずすましは昆虫の名前 ではなく、澄んだ水のイメージだろ う」。というのかありました。 それを信…

  • 蒜山高原キャンプ場へ行ってきました④(岡山県真庭市)

    「蒜山高原キャンプ場へ行ってきました」は、④回目になります。今回が最後です。 車中泊をした次の朝の様子です。朝食が中心になります。 朝、目が覚めて、外へ出ると朝日と朝焼けがとても綺麗に見えました。 目覚めのコーヒーが欲しくなり、ケトルで湯を沸かし始めました。水は車外から後部シンクよりケトルへ‥。 朝食を冷蔵庫から取り出して並べました。その、ほとんどが昨日、ヒルゼン高原センター・ジョイフルパークで調達したものです。それ以外のモノもあります。 冷蔵庫から一通り、取り出して並べたあと、お湯が沸いたのでコーヒーを入れました。 朝食のスタートです。まずは、野菜から‥。卵は、ゆで卵です。昨夜が、ツマミとソ…

  • パーキングエリア:屏風山PA(岐阜県瑞浪市)

    中央自動車道上り線の屏風山パーキ ングエリアです。 BYOUBUZANと記してなけれ ば読めませんでした。 この屏風山PAは、岐阜県瑞浪市に あります。瑞浪市も調べなければ分 かりませんでした。 みずなみし だそうです。瑞穂とか 立浪という名前もあるので、読めな いことは‥。

  • 今日は晴れるのでしょうか?

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の空は雲が多く、ゆっくりと流 れています。 その中にも明るく見えたり、青色が 見える箇所があります。 今日は晴れるのでしょうか? 昨日は、台風で散乱した浜のブロッ クを片付けました。 片付けていた、海側に面したテラス 兼、洗濯物干し場も、干せるように しました。 今朝の浜は、綺麗になっていました。 鳥が海面で、たわむれています。 台風一過、良き一日に、なりますよ うに‥。 ビフォーアフターです。片付けました。

  • 蒜山高原キャンプ場へ行ってきました③(岡山県真庭市)

    蒜山高原キャンプ場へ行ってきました、は③回目になります。 今回は、AC電源の活用などの様子です。オートサイトでもAC電源の有無があります。私たちは電源付きをお願いしました。 到着した、AC電源付きオートキャンプサイトです。46番サイトです。 46の標柱番号のウラ側に、AC電源の差し込みがありました。差し込み口は2つです。 AC電源がとれるので、エアコンをセットし室外機は車外へ下ろしました。ハッチバックドアは開けたままの状態なので、外気が入らないようにすることと、雨対策としてビニールカバーをセットしました。 ビニールカバーを丸めた状態です。その内側には、防虫ネット、そのまた内側へは就寝時に閉める…

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘砂の美術館③(鳥取県鳥取市)

    なつかしの鳥取旅が続いています。 鳥取砂丘砂の美術館を巡っていま す。③回目になりますが、鳥取砂 丘砂の美術館は今回で終わりです。 次回からは、夜のイルミネーショ ンをアップします。 同じ鳥取県鳥取市の鳥取砂丘内で ライトアップされていました。 鳥取砂丘砂の美術館(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • 台風14号の影響は‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 みなさまの地域で、家屋など台風14 号の影響は、どうだったでしょうか ? ご被害などが無かったことを願 うばかりです。 私たちの地域は、昨日午後4時過ぎ から急に、雨風が強くなりました。 数日前から、何回も自宅周辺の鉢植 えなどを片付けておいたため、飛ば されて、ご近所に迷惑をかけるよう なことは、ありませんでした。 片付けていなければ、まさに飛ばさ れてしまったでしょう。それだけ強 い風が続きました。 自宅が海に面しているため、川の氾 濫等の心配はありませんが、いつも 風と波が心配です。 特に心配なのは風です。2階の海側の サッシガラスに雨…

  • 台風接近中下の夕食と台風への備え‥

    昨日は、台風が段々と近づいてくるので 妻が買い出しに行きました。 土日の午前中は、水産会社の朝市がある ので、そこへも寄ってきたようです。 お昼前で、ヒラメを安くしてもらったそ うで、それを妻が刺身にしてくれました。 トンカツも揚げてくれ、イカめしも、生 ジョッキ缶も、美味しくいただきました。 次女からラインが入り、台風対策で水も 溜めておいたほうがいいと‥。 早速、実施。それから車に積んでいるポ ータブル電源も充電しておきました。 こんな時は、アウトドアや車中泊用品が 役にたちます。 この記事を作成中している時は、もう台 風が近くに来ているはずなのに、風は無 風に近く、雨も霧雨で穏やかな様子…

  • 蒜山高原キャンプ場に行ってきました②(岡山県真庭市)

    ②回目の「蒜山高原キャンプ場へ行ってきました」のアップです。今回は施設紹介です。 私たちは、蒜山高原キャンプ場で、AC電源付きのオートサイトを利用しました。 サイト使用料が 4,000円で、大人1人600円です。大人2人でしたので、5,200円ということになります。 チェックインが13時で、チェックアウトは11時です。 緑の木々や、芝の緑が綺麗なキャンプ場でした。 トイレに設置してある待合室です。清潔感ある水洗で様式トイレでした。ランドリーもありました。 シャワールームです。10分で300円でした。とても綺麗でした。 とても綺麗で清掃も行き届いているキャンプ場内にある各施設でした。 連泊しても…

  • バラ・アンジェラ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝の天気は「嵐(台風)の前の静け さ」といった感じですが、小雨が降り 風が少し吹き始めました。 そんな朝ですけど、よしうみバラ公園 のバラをアップします。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今 治市の大島にあります。 今回のバラ名は、アンジェラだそうで す。 検索すると「アンジェラの名前の由来 」そのものがありました。 アンジェラの名前の由来は、Angelaは 欧米でポピュラーな女性名です。Ang el(天使)を女性形にするとAngelaに なります。‥日本では、このバラは英 語読みで「アンジェラ」と呼ばれてい ます。が、ドイツで作出されたバ…

  • 蒜山高原キャンプ場へ行ってきました①(岡山県真庭市)

    これまでオートキャンプに向けた準備をしてきました。 あるブロガーさんからすると「いつ行くのかよ!」という、感じだったと思います。 そのアイテムを備えて「蒜山高原キャンプ場」へ行ってきました。 蒜山高原は、ひるぜんこうげんと、読みます。場所は、岡山県真庭市になります。 手続きは下掲の「休暇村蒜山高原」です。午後1時前にフロントで手続きを済ませ、キャンプ場へ向かいました。休暇村から「蒜山高原キャンプ場」は2Km離れています。シーズン中は、キャンプ場へキャンプセンターがあり、そこで手続きができます。 指定されたサイトへ到着しました。景色が良い方向を考えながら、車を留め直してテントを張りました。 テン…

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘砂の美術館②(鳥取県鳥取市)

    鳥取砂丘砂の美術館②を巡ってい ます。 なつかしの鳥取旅で、とっとり花 回廊から、この鳥取砂丘砂の美術 館にやってきました。 この旅は、2019年12月の旅です。 12月ともあって、鳥取砂丘は歩か ずに、美術館に入りました。 鳥取砂丘砂の美術館(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • ダリア・ノナ:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 台風が接近しているせいか「晴れ」 というイメージは浮かんできません。 今日は「曇りのち雨」と予想します。 さて、今朝一のアップは、世良高原 農場のダリアです。 世羅高原農場は、広島県世羅郡世羅 町にある花園です。 今回のダリア名は、ノナだそうです。 ノナを検索すると、北海道方言(浜 言葉)で、ムラサキウニ と記され てあるものや、ラテン語で9番目を 意味するというモノもありました。 じっくり見直せば、ムラサキウニに 似てるかな‥。 結局、正確な名前の意味や謂われは 分かりませんでした。 台風も、どうなるかは分かりません が自宅周りを点検し、飛…

  • 今日は孫の運動会を見に行ってきました。

    今朝は、薄っすらで短時間の朝焼け でした。遠くに朝日に照らされる防 波堤の側面が見えました。 朝一のアップで「今日の天気は台風 も近づいてきているため、晴れから 曇りになって、のちに雨になるので しょうか?」と予想しました。 しかし、記事を書いたあと直ぐに雨 がパラパラと落ちてきました。 今日は、小学1年生の孫たちの運動 会なので延期になるかと思いました が、一時的な雨で運動会は決行され ました。 自宅から二人、徒歩にて小学校へ‥。 学校近くに、バイクが留められてい たのでパチリ‥。 元気な孫の玉入れ姿を見て、一旦帰 宅‥。1時間余り後のリレー競技を 見に、また小学校へ‥。 リレーのアナウンス…

  • 車載アイテムの置き場所と工夫:夏季バージョン③

    車載アイテムの置き場所と工夫:夏季バージョンは、③回目になりました。 前回、RVパークで、ぼっち車中泊を行った時の車載アイテムと置き場所をベースにしています。 次回の車旅は、オートキャンプも組み入れていることから、さらに積み込むアイテムが増えることになります。 前回のRVパークは、屋根付きだったため、雨の心配もなく、サイドテントなども設置する必要が、ありませんでした。 また、現在、9月の中旬を迎えようとしているので、エアコンを使わない時は、ドアを開けて過ごす際の防虫対策も必要になってきます。 今回は、そうしたオートキャンプを意識した車載アイテムの置き場所と、工夫をアップしていきたいと思います。…

  • バラ・ブランピエールドゥロンサール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、ちょこっと朝焼けが見えました。また台風が近づいているので、今日は晴れから曇りに、そして雨になっていくのでしょうか‥。 今週の月曜日から昨日まで、出掛けていました。 パソコンを持って行かなかったため、皆様の記事への訪問やコメントへの、お礼返信ができず、申し訳ありませんでした。 追々、振り返りながら、追い付いていきたいと思います。 さて、今朝一のアップは、よしうみバラ公園のバラです。 その、よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあります。 今回のバラ名は、ブランピエールドゥロンサールだそうです。 以前のバラ名でも、ピエールドゥロンサール…

  • パーキングエリア:内津峠PA(愛知県春日井市)

    内津峠パーキングエリアです。内津峠 は、「うつつとうげ」と読みます。 この内津峠PAは、愛知県春日井市に あります。春日井市は「かすがいし」 と読みます。 高速道路は、名神高速道路から中央自 動車道へ、県は岐阜県から愛知県に入 りました。

  • なつかしの鳥取旅:鳥取砂丘砂の美術館①(鳥取県鳥取市)

    なつかしの鳥取旅は、鳥取砂丘砂の 美術館①です。 この鳥取砂丘砂の美術館は、名前の ごとく鳥取県鳥取市にあります。 この、なつかしの鳥取旅は、2019年 12月の旅です。 とっとり花回廊から、鳥取砂丘砂の 美術館へやってきました。 鳥取砂丘砂の美術館(鳥取県鳥取市) 2019年12月

  • 車載アイテムの置き場所と工夫:夏季バージョン②

    車内アイテムの置き場所と工夫:夏季バージョン② です。オートキャンプなどを意識しています。 前回①は、天井側部分に作成した薄物入れの設置状況でした。 今回②は、レンジなどを置いている荷台上を確認してみたいと思います。 ▼ 車内最後部へ荷台を設置しています。その荷台へ各アイテムを置いている様子です。その荷台下は空間になっています。車中泊する際の足側です。 ▼ 荷台の右側です。ポータブル電源を前後に2つ並べています。電源の正面や側面にも、磁石がつくステンレスを装着しています。そこへ色々と、ひっつけているため見えにくいので外した状態です。レンジは奥側のポータブル電源でしか使用できません。車にも始めか…

  • サービスエリア:養老SA(岐阜県養老郡養老町)

    名神高速道路上り線の養老サービス エリアです。 この養老SAは、岐阜県養老郡養老 町にあります。 滋賀県から岐阜県に入りました。関 ヶ原インターチェンジも越えました。

  • なつかしの鳥取旅:大山PAから鳥取砂丘へ(鳥取県)

    とっとり花回廊を後にして、大山パ ーキングエリアで休憩泊をしました。 その駐車場から撮った大山(だいせ ん)です。12月の旅ですので、大山 に雪が覆っていました。 ここから、鳥取砂丘を目指しました。 途中、貝殻節の歌碑があるところに 立ち寄りました。 そして、鳥取砂丘に到着です。

  • 車載アイテムの置き場所と工夫:夏季バージョン①

    ファミリーワゴンSSという、ちっちゃなバンコン車に乗っています。しかも、ポップアップルーフ無しです。 そんな車なので、車中泊をするために工夫しながら、荷物を載せています。今回は、RVパークや、オートキャンプ場へ出掛ける時のアイテム等の置き場所です。 前回RVパークへ出掛けてきた、夏季バージョンなので、ブログで残しておかないと、来夏は忘れてしまいます。春夏秋冬や、どんな車旅をするかによっても載せるモノが変わってきます。 ▼ フロントの助手席側から後部側を見た様子です。右手の助手席後部は、ターン式のテーブルです。テーブルを今回は2つ重ねています。重ねている理由や使用している様子は、後日アップしたい…

  • サービスエリア:多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町)

    ここは名神高速道路上り線の多 賀サービスエリアです。 多賀SAは、滋賀県犬上郡多賀 町にあります。 大浴場が完備された宿泊施設も あるサービスエリアです。 以前、入浴も宿泊でも利用させ てもらったことがあります。 サービスエリアの上り下りを繋 ぐ、歩道橋があったように思い ます。

  • 一ヶ月遅れの夏祭りで花火が上がる

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、曇りと予想しましたが少 し雨も降りました。 今朝一のアップは、昨夜の花火と、 お月さま、そして夕焼けという夜空 の共演です。 今年8月6日に、3年ぶりの夏祭り が開催される予定でした。 しかし、コロナの感染状況から昨日 9月10日に延期かつ、規模も縮小 して開催されました。 例年、夏祭りの花火は、我が家から 望める港で打ち上げられることから 3年ぶりに自宅から見ることができ ました。 また、空を見上げると、中秋の名月 も見ることができました。 夕方には、ちょこっと夕焼けも見え ました。 昨日の夜空からのエネルギーをもら って、今日一…

  • 三瓶山西の原駐車場で車中休憩泊(島根県大田市)

    三瓶山北の原キャンプ場を下見に行きました。このキャンプ場にオートキャンプができるエリアがあるからです。 広いキャンプ場でした。オートキャンプエリアは、一番奥にありました。 下見を終えてから車に戻り、西の原駐車場へ向かいました。 車中休憩泊するためです。雨上がりで、三瓶山は、雲に隠れていて見えませんでした。 ここは、早朝登山するために車中泊する方を良く見掛ける駐車場です。 三瓶山西の原の駐車場へ到着しました。駐車場なので車載用ポータブルエアコンは使用せず、防虫ネットの活用や扇風機・ファンを設置しました。 後部の両サイドの小窓をスライドさせ、薄型のファンを設置した様子です(左)。小窓の外側には常設…

  • なつかしの鳥取旅:とっとり花回廊⑤(鳥取県西伯郡南部町)

    なつかしの鳥取旅のとっとり花回 廊は、今回で終わります。 鳥取県西伯郡南部町にある、とっ とり花回廊から、鳥取砂丘砂の美 術館へ向かいます。 とっとり花回廊を後にし、直ぐに 高速道路へ乗りました。 そして大山パーキングエリアで食 事をとり休憩泊してから、鳥取砂 丘砂の美術館を目指しました。

  • 我が家に咲く四季の草花(9月)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、予想通り晴れました。でも、風が強かったです。 今朝は、朝焼けも現れず、曇りのような感じがします。台風が立て続けに発生しているようです。 さて、9月は2週目の週末を迎えています。そこで、9月の花をチェックしてみました。 今年3月頃、我が家で一年間に、どんな花が咲くのだろう? と思い始めました。 そんな想いから、これまで毎月、玄関周りなどを、チェックしてきました。 年間を通し、何かしらの花が咲いていてほしい、という想いでもあります。 咲かない月があれば、その季節に咲く花を植えたいと思います。 昨日現在で、海側のスペースと、玄関周りで…

  • RVパーク:豊平どんぐり村(広島県山県郡北広島町)

    先日、広島県山県郡北広島町にある「RVパーク豊平どんぐり村」へ、行ってきました。 到着前、近くにある「道の駅どんぐり村」の建屋横の「龍頭の湯」へ入浴する予定でしたが、残念なことに休館日でした。 仕方なくRVパークの受付をしてから、どうするか考えることにしました。 受付の体育館事務局へ行き、手続きを済ませ、他の入浴施設を聞いてみると「この体育館にシャワー室がある」と云われ、そこを利用させてもらうことにしました。 ここは、車をRVパークへ置きに行ったところです。この体育館の外廻りを活用した屋根付きのRVパークです。 RVパークの正面の山は龍頭山。‥だと思います。 シャワー室へ行く前、車内をセットす…

  • パーキングエリア:黒丸PA(滋賀県近江市)

    名神高速道路にある黒丸パーキン グエリアです。 黒丸PAの所在地は、滋賀県近江 市蛇溝町です。 蛇溝町は、へびみぞちょう と読 むのだそうです。 何か謂われがあるんでしょうね?

  • 今朝は、ちょびっと綺麗な朝焼けでした‥

    今朝は、ちょびっと綺麗な朝焼け でした。 おはようございます。 いつもありがとうございます。 朝焼けの向こうには青空が広がっ ています。今日も晴れそうです。 朝焼けをとり続けていると、碇泊 している研修船に、朝日があたり 輝き始めました。 今日という日が、日の目に当たり 少しずつ輝いていくような一日に なればいいですね~。 何が? 輝くかは、あなたしだい です。

  • シーサーのちょこっとコレクション(12)

    シーサーのちょこっとコレクショ ン(12)です。 今回が最後になります。妻には終 活なんだから、モノをあまり買う な、と云われているので、もう増 えることはないと思います。 最終回は、大きいのが1つ、小さ いのが1つあったので、セットに しました。 これまで、ご覧いただき、ありが とうございました。

  • なつかしの鳥取旅:とっとり花回廊④(鳥取県西伯郡南部町)

    なつかしの旅は、鳥取県の旅です。 とっとり花回廊を巡っています。 2019年12月の旅です。とっとり花 回廊は、鳥取県西伯郡南部町にあ ります。 ライトアップを見るために、夕方 から訪れました。 ※ この記事は昨日の夜にアップしたものです が、何故か固まっていたようです。もう一度 アップしました。

  • 今日も朝がやってきた! 晴れそうです!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日も朝がやってきました。星空だ ったので晴れそうです。 なぜか朝焼けは薄らでした。小舟や 列車が動き始めました。 昨日は台風の影響を受け、高潮と波 で崩れた、浜へ降りるためのブロッ クを片付けました。 そのビフォーアフターです。余った ブロックは、積んでおきました。 対岸の小山を、朝日が照らしていま す。秋を感じます。 薄ら朝焼けの向こうには、青空が広 がっています。やっぱり今日は、晴 れそうです。 では‥。

  • パーキングエリア:菩提寺PA(滋賀県湖南市)

    滋賀県湖南市の名神高速道路上に ある菩提寺パーキングエリアです。 菩提寺は「ぼだいじ」と読みます。 この菩提寺PAには、移植された 平松の美し松:ウツクシマツがそ びえていました。天然記念物だそ うです。 その木は、1番目の写真ではあり ません。 6番目と7番目の写真が、美し松 :ウツクシマツです。

  • 台風一過で晴天になるでしょうか‥

    記事が消えてしまいました。写真 だけ再掲します。 気持ちを持ち直して、記事も‥。 まだ、おはようございます。で良 いですね。いつもありがとうござ います。 今朝は、短時間でしたが朝焼けが 見えました。 今日は、台風一過で晴天になるで しょうか。それを台風一過と言う んじゃない‥? 台風は通り過ぎましたが、高潮傾 向は続いています。 波で崩されたブロックの片付けを 行いたいと思います。 重たいブロックなので多分、腰が 痛くなるでしょう。 重い腰を上げて、腰が痛くなる‥。 そんな一日になりそうです。

  • 台風の影響は‥ 高潮で波が凄かったです‥

    台風の接近を警戒しましたが、風 も雨も、それほどではありません でした。 高潮の関係で波が冬並みに凄かっ たです。 我が家の敷地から浜へ降りるため 積んでいたブロックが波で崩され ました。 まだ、その高潮や波は続いていま すが、他は何も影響はありません でした。 天気が良くなれば、ブロックを片 付けたいと思います。 浜側へ臨港道路の整備工事が始ま っているので、どちらにしても片 付けなくてはいけませんでした。 そんな波でも、ウミネコたちは悠 々と波乗りをしていました。 明日の天気はどうなるのかな?

  • シーサーのちょこっとコレクション(11)

    シーサーのちょこっとコレクシ ョン(11)です。 ちょこっとピンボケです。 シーサーの上に子シーサーが載 っています。 子シーサーは、嬉しい~さ~っ て云っているようです。

  • 台風接近前に朝焼けが見えました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 台風が接近中です。でも、まだ雨は降 っていません。時折、風の音が聞こえ ます。 そんな今朝ですけど、朝焼けが見えま した。台風の接近ということもあって か、不気味な空色に見えました。 海も、まだ荒れてはいません。 色々と台風対策をしていますが、もう 一度点検します。 風は海側からでなく、山側からではな いかと予想していますが、どちらから も警戒しなければいけません。 高潮のようですし‥。

  • 回転寿司に行ってきました‥

    先日、久々に回転寿司のくら寿司へ 行ってきました。食事券が残ってい たたからです。 人混みを避けるため平日、お昼を食 べず、午後3時半くらいを目掛けて 行きました。「とりあえず生ビール 」からのスタートです。 お店に入ってから暫くすると、貸し 切り状態になりました。そんな状況 ですから、お寿司は回転していませ んでした。手渡し寿司です。 地元の漁港へ上がった魚もありまし た。のどぐろの吸い物も妻が頼みま した。少し、すすらせてもらうと良 い出汁が出ていました。 考えてみると自宅でも、この間、白 いご飯を食べていませんでしたが、 今回は結構、いただきました。 しめに、なぜか醤油らーめんが食べ た…

  • なつかしの鳥取旅:とっとり花回廊③(鳥取県西伯郡南部町)

    なつかしの鳥取旅:とっとり花回 廊③ です。 その、とっとり花回廊は、鳥取県 西伯郡南部町にあります。 写真に日付が残っています。2019 年12月12日の旅です。 クリスマスや年末に向けて、ネオ ンやライトアップで、光の花回廊 でした。

  • ダリア・日傘:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 台風が近づきつつあるとの報道です。 でも朝日が防波堤を照らしています。 今朝一のアップは、世良高原農場の ダリアです。 その世良高原農場は、広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は、日傘だそうです。 こうなると、名前の謂われを検索す るより、無料イラストで似たような 日傘を持ってくるしかありません。 どうでしょう? 形状からも、色合 いからも、このダリアは、やっぱり 日傘です。 今日は、日傘が必要かも‥。でも段 々と天気が崩れるのかな?

  • なつかしの鳥取旅:とっとり花回廊②(鳥取県西伯郡南部町)

    なつかしの鳥取旅は、とっとり花 回廊②です。 鳥取県西伯郡南部町にあります。 暗くなってから訪れました。 ゆっくり観覧し、その後、サービ スエリアで食時し車で休憩泊した と思います。 こんな時には、バンコン車での車 旅は助かります。

  • なつかしの鳥取旅:とっとり花回廊①(鳥取県西伯郡南部町)

    なつかしの鳥取旅です。とっとり 花回廊①を巡りました。 とっとり花回廊は、鳥取県西伯郡 南部町にあります。 花が沢さん咲いている、とっとり 花回廊ですが、今回は暗くなって から巡りました。 イルミネーション狙いです。とて も綺麗でした。 なつかしの鳥取旅は2019年12月の 旅です。

  • なつかしの九州旅:天孫降臨籬斎場(鹿児島県霧島市)

    なつかしの九州旅は、天孫降臨籬斎 場 です。 読み方は「てんそんこうりんひもろ ぎさいじょう」です。 名称が書かれたポールにも、ふりが なを付けておいてもらわないと、と ても読めません。 しかも「籬」の漢字は「ひもろぎ」 では出てきません。「まがき」で出 てきます。 なつかしの九州旅は、今回が最終回 です。 天孫降臨籬斎場(鹿児島県霧島市) 2019年11

  • なつかしの九州旅:霧島神話の里公園(鹿児島県霧島市)

    なつかしの九州旅は、鹿児島県霧島 市に入りました。 ここは、霧島神話の里公園です。リ フトへ乗って展望広場へ行きました。 そこからは、桜島などの山々を望む ことができました。 霧島神話の里公園(鹿児島県霧島市) 2019年11月

  • オートキャンプの準備⑧:レンジも積み込みまし‥‥

    オートキャンプの準備のアップは、⑧回目になりました。 コロナの感染拡大が続いていたなかで、密を避けるためオートキャンプを思考してきました。 その準備ということで、これまで連載してきました。 そのなかでも、車載用ポータブルエアコンの使用にあたっては、随分工夫してきました。 が‥! 急に涼しくなってきて、積み込んだアイテムも変更が迫られています。感染者数も全国的に、減少し始めたようです。 そんななかで、エアコンより電子レンジが必要では‥と思い始め、積み込むことにしました。その結果、車内後部の荷台などで設置場所の変更が生じています。 今回は、そうしたところをアップさせていただきます。 これまでポータ…

  • なつかしの九州旅:桜島⑤(鹿児島県鹿児島市)

    なつかしの九州旅は、2019年11月に 訪れた鹿児島県鹿児島市の桜島を巡 っています。 桜島で一泊し、後半の写真は道の駅 たるみずから撮った桜島の写真だと 思います。 この道の駅たるみずは、鹿児島県垂 水市にある道の駅です。 桜島(鹿児島県鹿児島市) 2019年11月

  • バラ・薫乃:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日の天気‥、見た感じでは曇り です。秋雨前線って~いうことが 云われています。 天気用語にも「秋」が付くように なりました。8月の終わり、夏の 終わりです。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園のバラです。 この、よしうみバラ公園は愛媛県 今治市の大島にあります。 今回のバラ名は、薫乃(かおるの )だそうです。人名では、ゆきの という読み方もあるようです。 命名の由来は、芳ばしい薫りとそ の花姿の美しさから名付けられた のだそうです。というか、ではな いか‥と記されていたモノが、あ りました。

  • オートキャンプの準備⑦:調理器具などの選択‥

    コロナの感染者数が増え続けているなかで旅行は止めています。 車中泊旅も食事や入浴施設では、マスクを外すこととなり、密になる可能性もあることから、それも控えています。 最近は、ストレスを溜めないために‥と、オートキャンプを思考し、その準備を行っているところです。 オートキャンプの準備編としては、今回で⑦回目のアップになります。 オートキャンプでも、何かしら食べなければなりませんが、料理はできないので調理器具を準備しているところです。 炭火で調理する考えはなく、オートキャンプ場では、電源がとれるサイトを考えています。 なので、ガスコンロのように炎が出る機具は持参しません。まだ夏なので安全対策として…

  • なつかしの九州旅:桜島④(鹿児島県鹿児島市)

    なつかしの九州旅は、鹿児島県鹿児 島市の桜島④です。 その桜島に「叫びの肖像」がありま した。 2004(平成16)年8月21日に「長渕 剛桜島オールナイトコンサート」を 記念して建てられたのだそうです。 と、書いてありました。 ウオー!! 桜島(鹿児島県鹿児島市) 2019年11月

  • ダリア・桃ボタン:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 台風が沖縄方面へ向かっているそ うです。 今朝、地方TVの天気予報による と、今日こちら方面は、晴れだそ うです。 今朝一のアップは、世良高原農場 に咲いていたダリアです。 世良高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 今回のダリア名は、桃ボタンだそ うです。 検索すると、洋服などに付いてい るボタンに「桃ボタン」というの があるようです。 その桃ボタンに似ているダリアと いうことでしょうか。 たまたまですが昨日、シャツのボ タンが取れました。それだけの話 です。すみません。 このダリアたちの写真は、10月に 撮ったものです。 さて、天気…

  • オートキャンプの準備⑥:水を使えるようにしました‥

    現在、オートキャンプに向けた準備を行っています。関連記事は⑥回目になります。 これまで夏季の車旅用に、車内のシンクは使わないことにして、そのシンクの上側へ冷凍冷蔵庫を置きました。 以前、置いていた場所へは、車載用エアコンの室内機を置いたためです。 しかも、夏季に車内でタンクの水を使って湯を沸かすことは考えていませんでした。 今回、車旅は延期して「オートキャンプにしよう」と考えています。 当然、オートキャンプ場には、炊事場があるものの、遠い場所だったり、車外より車のタンクから水を使うことも想定し、準備をし直しました。 ハッチバックドアを開け、それに取り付けるテントを設営し、そのテント内で食事をす…

  • シーサーのちょこっとコレクション(10)

    シーサーのちょこっとコレクショ ン(10)です。 このシーサーは、写真では分かり 難いのですが、大きさは小指のツ メくらいです。 誰の小指かは分かりません。 へへ~!!

  • 最近の朝一アップは夕日と夕焼けや朝焼けが多くなっています‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 ♪♪ 夕焼け小焼け~の赤とんぼ~ ♪♪ 最近の朝一アップは、夕焼けや朝焼け が多くなっています。 これまで、あまり見ることがなかった 夕焼けなどが、現れるようになったか らです。 秋の気配が近づいてきたからでしょう か? 童謡の「赤とんぼ」は ♪♪ 夕焼け小焼 け~の赤とんぼ~ ♪♪ で始まります。 その「赤とんぼ」は、秋を感じさせま す。 夕焼けだけでなく、今朝も朝焼けが見 えました。 朝の空気が涼しいです。色んなモノを 夏バージョンから、秋バージョンへと 切り換えなければいけません‥。 朝焼けが、段々と薄くなり青空が広が ってきました。 …

  • 貨物船やコンテナ船が出港していきました‥

    今日コンテナ船が入港してきました。 コンテナを積み卸しをしている最中、 タグボートが動き始めました。 貨物船の出港だということが分かり ました。木材かチップを降ろし終え たのだと思います。 貨物船が出港した後に、コンテナ船 は、自力で出港していきました。 お疲れさまでした。次はどこの港で しょうか。 赤い作業船は、港に停泊したままで す。ゆっくり休んでいるのでしょう。 みなさまも、お疲れさまでした。ゆ っくりお休みください。

  • なつかしの九州旅:桜島③(鹿児島県鹿児島市)

    なつかしの九州旅は、桜島を巡って います。2019年11月の旅です。 桜島は、鹿児島県鹿児島市にありま す。その桜島は活火山です。 火山噴火に、まつわる説明プレート が沢山ありました。 山肌の「しわ」を見れば火山の年齢 が分かるそうです。人間と同じじゃ ぁ~ないですか? 湯之平展望所や赤水展望広場へも行 きました。 桜島(鹿児島県鹿児島市) 2019年11月 <br /

  • 焼け焼けで、おはようございます。

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の夕日と夕焼けが綺麗でした。 今朝も、ほんわか朝焼けが少し見え ました。 昨日の夕日夕焼けと今日の朝焼けを アップします。 焼け焼けで、おはようございますの ご挨拶です。 今日も晴れそうな感じです。やるこ とは決めています。では‥。

  • オートキャンプの準備⑤:車中泊スペースを広げるために‥

    オートキャンプに向けて準備中です。その準備編のアップは⑤回目となります。 オートキャンプと云っても、就寝は車内にするつもりです。車中泊です。 今回は、その車内で就寝スペースを広げる工夫です。車は「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 この車を購入する際に、車の天井を持ち上げて就寝スペースをつくる、ポップアップルーフを装備するかどうか悩みました。 しかし、色々検討した結果、「私たちの旅スタイルでは、それを使用する機会は少ない」と判断し、止めることにしました。 その変わり、オプション装備で運転席と助手席を回転できるようにし、車中泊スペースを広げることにしました。 また、ポップアップルーフを…

  • シーサーのちょこっとコレクション(9)

    シーサーのちょこっとコレクシ ョン(9)です。 三線と琉球花笠を持ったシーサ ーです。 三線を持った方が男で、琉球花 笠を持っている方が女です。 何回も記してきましたが、口を 開けているのが男で、閉じてい る方が女だそうです。

  • バラ・ピーチメイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨朝の天気予想は、ほぼ当たりまし たが夕方、出掛けるころから小雨が 降りました。 久々に同級生と、いっぱいやりまし た。今日は、晴れそうです。 今朝一のアップは、愛媛県今治市に ある、よしうみバラ公園のバラです。 今回のバラ名は、ピーチメイアンデ ィナだそうです。 作出が、仏 メイアン と記してあ ります。 メイアンは、フランスの園芸育種会 社で、自社を「バラの創造者および 生産社」と定義しているそうです。 現在の社長は、アラン・メイアン氏。 そんなことから今回のバラ名の謂わ れを考えてみると、メイアン社が作 出・創造したピーチ色のバラといっ…

  • 食卓に沢山並びましたが残しました

    妻は、お盆を挟んで比較的長い休 みをとっていました。その時の食 卓です。 そのせいもあってか、おかずが多 めに並びました。お寺の宗派の関 係もあります。 アルコールを飲まなかったことも り、海老だけは全て食べましたが 後は少し、つついて残しました。 翌日、一杯やりながら、しっかり 食べ切りました。

  • 昨日モスグリーン色の作業船が入出港しました‥

    これまで何回も、日本海沖のガス田 試掘調査に関連する作業船の入出港 の様子をアップしてきました。 普段の港では、見ることのない船で 珍しいこともあり、ウオッチしてき ました。 主に赤い3隻の作業船が、試掘調査 の現場と港とを往復しています。 その作業船は、少しずつ船形は違い ますが作業船としての共通点は、船 首が大きいことです。 そして、赤い色が共通しているので 少し見慣れてきた感はあります。 今回は、あまり見ないモスグリーン 色の作業船が入港してきたため、カ メラへ収めました。 ガスの試掘調査ですから、安全第一 タバコはダメ! です。 昨日入港して、直ぐに出港していき ました。お疲れさまでし…

  • 今朝一のアップはどれにしようか‥?

    今朝一のアップはどれにしようか ‥? と悩みました。 いまいちの昨日の夕焼けだったし 今朝は、薄ら朝焼けだったし‥。 朝日の登場も段々遅くなり、しか も写真が撮れる位置には、現れな くなってきたし‥。 いつものバラか、ダリアにしよう か‥? と思って顔を上げると防 波堤の向こうに貨物船の姿が見え ました。入港してくる姿です。 立ち上がり、窓際まで行ってカメ ラを向けると手前には、鳥たちが ゆっくり海面を進む姿も見えまし た。海面を羽根でパタパタする様 子も‥。 これで、今朝一のアップは、花に しないことにしました。 両方とも薄らですが、昨日の夕焼 け、今朝の朝焼け、そして貨物船 と鳥たちでいく…

  • オートキャンプの準備④:冷凍冷蔵庫のスイッチをさらに改良‥

    これまで冷凍冷蔵庫を使っていて気になっていたことがあります。 スイッチ類が上を向いているので、冷凍冷蔵庫を荷台へセッティングすると、まったく見えない状態でした。 高さも限定されているので、頭を突っ込んで見るわけにもいきませんでした。 そこで、埋め込んであったスイッチ部分を起こして見えやすくしました。 この冷凍冷蔵庫の設置場所を夏バージョンで、後部の荷台上の右側から左側へ移動させました。 エアコンの室内機を右側へセッティングしたためです。 そうなると、下掲のようにスイッチ部分が最後部の位置になり、これまた見えにくくなり、かつ扱いにくくなりました。 これを何としようと考えたた結果、スイッチのコード…

  • なつかしの九州旅:桜島②(鹿児島県鹿児島市)

    なつかしの九州旅は、桜島 を巡って います。 1914年の大正噴火から90年の記念碑 がありました。2014年1月12日には、 100周年を迎えています。 先般も噴火警戒レベル5が発表され ました。現在レベルは下げられてい るようです。 旅で、たまに行って眺めるぶんには 素晴らしい景色ですが、毎回の噴煙 で火山灰が降ることに関しては、大 変な、ご苦労があるのでしょう‥。 桜島(鹿児島県鹿児島市) 2019年11月

  • ダリア・ビッグパフォーマンス:世羅高原農場(広島県世羅町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝は、既に「雨が降ってい て、その後、曇ったとしても晴れ ることはなさそうだ‥」と予想し それが当たりました。 今日は、早朝から雨が降ったり止 んだり‥と、不安定な天気です。 そんな状況が続く一日になるよう な気がします。 さて、今朝一のアップはダリアで す。いつもの広島県世羅郡世羅町 にある世良高原農場のダリアです。 今回のダリア名は、ビッグパフォ ーマンスだそうです。しっかり、 目立つ容姿です。 私は、ビッグパフォーマンスでな く密やかに過ごします。

  • なつかしの九州旅:桜島①(鹿児島県鹿児島市)

    なつかしの九州旅は、知覧武家屋敷群 を後にして鹿児島港へ向かいました。 桜島へ渡るためです。写真は車でフェ リーへ乗り込んだところです。 そして桜島へ渡り、巡り始めたところ です。 この、なつかしの九州旅は、2019年 11月の旅です。 桜島へ向かうフェリー内(鹿児島県鹿児島市) 2019年11月

  • シーサーのちょこっとコレクション(8)

    シーサーのちょこっとコレクシ ョン(8)です。 今回の男シーサーは、片手に生 ビールのジョッキを持ってピー ス‥。 さすがに、ビールメーカーは沖 縄のオリオンビールです。 女シーサーは両手でピース‥。 でも口の開け閉めの、お約束 事は守られています。

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用