searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

えっさんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
ブログURL
https://fwss.hatenablog.com/
ブログ紹介文
 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。
更新頻度(1年)

130回 / 19日(平均47.9回/週)

ブログ村参加:2021/01/04

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、えっさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
更新頻度
130回 / 19日(平均47.9回/週)
読者になる
fwssのえっさんブログ

えっさんさんの新着記事

1件〜30件

  • ダリア・かまくら:世羅高原農場(広島県世羅町)

    広島県世羅町にある「世羅高原農場」のダリアです。さすが、作出国は日本、名前は「かまくら」です。命名者は、鎌倉の方ですかね?

  • 今春の花粉飛散数は昨年より多い! スギちゃん! うっとしいぜぇ~!

    ゴーグルも必要か? 今朝のニュースで、花粉飛散の予測が話されていました。今春の花粉飛散数は、一部の地域を除き、昨年より多くなるとの見通しだそうです。「2021年スギ花粉飛散開始の予測前線は、早い地域で2月上旬頃からだそうです。 「コロナ」で「マスク」、「花粉」で「ゴーグル」‥? スギ ちゃん! うっとしいぜぇ~! そう、そう、思い出しました。テレビでは、スギ花粉のことを、「黄色い悪魔!」と言っておられました。

  • 桜の花:みずづ公園(山口県長門市)

    みずづ公園 「みすづ公園」の「みすづ」は、この地、山口県長門市出身の童謡詩人「金子みすづ」さんの名前からの命名です。訪れた時は、桜が綺麗でした。 早く、桜の花が見られる季節や、環境が訪れてほしいです。

  • 国民宿舎・千畳苑:浜田市

    国民宿舎千畳苑:正面(島根県浜田市) 海側から見た国民宿舎千畳苑 広がる白砂 「国民宿舎千畳苑(せんじょうえん)」です。近くには、国の天然記念物に指定されている「石見畳ヶ浦」があります。この「石見畳ヶ浦」が広大ななめ、「千畳敷」とも呼ばれているそうで、そこから国民宿舎の名前も「千畳苑」となっているのでしょう。 「国民宿舎千畳苑」の海側は、白砂が広がっています。訪れたのは、1月で寒い日でしたが、女性サーファーが2人だけ、おられました。

  • FFヒーター:ベバストヒーター

    年間を通して、車旅をすることを前提に、「ファミリーワゴンSS」の購入時、「FFヒーター」を付けてもらいました。「FFヒーター」とは? 調べてみると「Forced draft balanced flue:強制吸排気式」の略だそうです。他に「密閉式・強制吸排気型」とも記されています。 給排気管 写真の管は、ガソリンを燃やすための空気を取り込み、そのまま外へ「強制排気」をする「排気管」です。 温風の吹き出し口(助手席後部の下側) マルチコントロール:スイッチ部分 スイッチカバー 「スイッチカバー」は、自作で取り付けたものです。就寝時、スイッチへ触れたりすると、反応するため取り付けました。タッパーを利…

  • RVパーク:たまがわ(山口県・萩市)

    RVパークたまがわ(山口県萩市) キャンプ場も併設 キャンプ場 「RVパークたまがわ」は、写真1枚目で、電源スタンドの向こうに見えるのが、「田万川温泉憩いの湯」があります。写真2枚目、3枚目にあるよう、「キャンプ場」が併設されています。写真を撮ったのは、1月の寒い時期でしたが、2つテントが張られていました。「海水浴場」も直ぐそばにあります。「道の駅たまがわ」までは、約1㎞あります。この環境から、特に夏は利用が多いと思われます。

  • 小豆島・オリーブ公園③:小豆郡

    オリーブ発祥の地(香川県) 2015年6月 写真下側はオリーブの木 「小豆島オリーブ公園」内に、「オリーブ発祥の地碑」がありました。小豆島での「発祥の地」でもあり、日本での「発祥の地」ということになるのでしょうか? ここからの眺望も最高でした。これで、「オリーブ公園」を後にします。

  • 世羅高原農場の花畑風景 NO,1

    一日の最後の投稿に、「花追いえっさん」のカテゴリーで、「花」を載せることが多かったように思います。花の彩りを愛でながら、一日を終えたい、という気持ちからでした。 そうすると、沢山の花を撮りためていた、「世羅高原農場のダリア」か、「よしうみバラ公園のバラ」の花になりがちでした。しかも花のアップが続いてきました。 これが永く続ことで、「木を見て森を見ず」では、ありませんが、「花を見て花畑を見ず」になってきたのかもわかりません。 従って、「花」連載の途中に、「花畑の風景」を、差し込んでいきたいと思います。今回からです。花畑を見て花も愛でてください。

  • 「春」をさがしてみたら「小さな春」があった‥

    今朝、8時前のニュース終わりに、女性アナウンサーさんが、「みなさんも春をさがしてみてください‥」という言葉で番組をしめくくられました。つけたばかりのテレビだったので、その言葉の前には、どんな内容やニュースがあったのかは、定かでありません。 しかし、なげかけられた、その言葉が心に残っていて、午後から「我が家に春をみつけることができるのか?」と、小さな庭へ行ってみました。そこでは、みつけることはできず、その足で、海側へ足を向けてみると、妻が植えた花が僅かばかり咲いていました。叔母さんからもらったもののようですが、その花の名前は「わからない?」とのことでした。 我が家にも、名前知らずの、「小さな春」…

  • バラ・スカーレット オベーション:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    名前の「スカーレット オベーション」の「スカーレット」の方は、色の名前で、黄味の赤を現すそうです。「オベーション」の方は、熱烈な歓迎とか、大喝采、拍手喝采とかの意味だそうで、「スタンディングオベーション」とかにも使われています。この名前は、良く分かります。

  • 田万川温泉憩いの湯:萩市

    田万川温泉憩いの湯(山口県萩市) 「田万川温泉憩いの湯」です。住所は、山口県萩市ですが、島根県に近いです。島根県益田市にある空港の名前も「萩・石見空港」ですから~。島根県には、津和野もあるのに‥。「津和野・萩・石見空港」とは、ならなかたのか‥。 本題に戻して、この「田万川温泉憩いの湯」近くには、「キャンプ場」や「RVパーク」もあります。次で、紹介します。

  • バッグ:ユニフレーム焚き火ツールBOX(青色)

    UNIFLAME ユニフレーム焚き火ツールBOX(ブルー) これまでに、紹介してきた、2つの炊飯器を入れるバック:BOXです。その名前は、「ユニフレーム焚き火ツールBOX」ですが、実は「焚き火ツール」用だとは、知らずに購入しました。あれが入るだろー、あれも入るだろー、という想いだけで、買ったものです。

  • 唐音の水仙公園④と唐音の蛇岩(島根県益田市)

    唐音の水仙公園 唐音の蛇岩 「唐音の水仙公園」内にある、「唐音の蛇岩」です。どちらが、昔からあったのかと言えば、と言うか、昔から名所だったのは、「唐音の蛇岩」なんでしょう。「唐音の蛇岩」の周りに「唐音の水仙公園」がある、と言えば「蛇岩」に怒られないのでは‥。 パソコンのキーボードを打ちながら、同じような場所を思い出しました。1月11日、「えっさんのなつかし旅風景」で記した「元乃隅稲荷神社」と、「竜宮の潮吹」の関係です。 自然が造ったモノと、人間が造ったモノ が共存していて、どちらも素晴らしい場所です。「唐音の蛇岩」と「唐音の水仙公園」の方は、遠くに「高島」という島が見えるのも、ポイントだと思い…

  • 小豆島・オリーブ公園②:小豆郡

    小豆島:オリーブ公園に立つギリシャ風車(香川県) 2015年6月 ‥だ、そうです。説明板の内容のことです。 こうした「風車」を、「他のどこかで見たことがある‥」と、写真を載せながら、考えてみました。‥ ‥ ‥ 少しして思い出しました。長崎のハウステンボスです。1月16日の「花追いえっさん」で、載せていました。その説明では、「ハウステンボスは、オランダ語‥」と記しています。 オランダにも、ギリシャにも、昔から風車があんたんでしょうね? 日本では、現在、大きな風車は、どこでも見掛けるようになりましたが、昔はなかったんでしょうか? 水車は見たことがありますけど‥。 調べたいとは、思いますが、これから…

  • 「まぼろし~!」 でなく「げんじつ~!」

    今日は、日が差すような天気でありながら、気温は低い一日でした。写真を撮りたい衝動にかられ、沢山着込んで、久々に外へ出掛けました。広い海岸なのに、誰一人いないなか、歩いて歩いて、いっぱい良い写真が撮れました。 随分、体が冷え込んだなか帰宅したら、海辺の方から子供の声が聞こえ、「まぼろし~!」と思いました。しかし、海が見える部屋へ行ってみると、子供達3人が、浜へ寄せる波に、足を着けながら、キャーキャー言っている姿が見えました。 「まぼろし~!」 ではなく、「げんじつ~!」でした。子供は本当に強い! 凄い! と思いました。 それを、この写真で想像してみてください。「まぼろし~!」からの「げんじつ~!…

  • ダリア・:世羅高原農場(広島県世羅町)

    いつもの「世羅高原農場」のダリアです。2016年の5月に撮った写真です。沢山のダリアでしたが、良くも、咲かせたり、撮ったりです。 このダリアの名前は、「クララヒューストン」だそうで、「作出国」は「カナダ」。「‥ヒューストン」と言えば、アメリカ‥。あまり深く考えないようにします。

  • 道の駅:ゆとりパークたまがわ②(山口県萩市)

    道の駅ゆとりパークたまがわの正面(山口県萩市) この「道の駅:ゆとりパークたまがわ」を、なぜ②回に渡って、紹介するのか? についてです。それは1月17日、「道の駅:ゆとりパークたまわ①」でも紹介した「西堂寺六角堂」、そして12月31日にも紹介した、「西堂寺六角堂」そのものに関係しています。 その「六角堂」の六角屋根を模して、「道の駅:ゆとりパークたまがわ」等の屋根が造られているのではないか? との想像から、それを今回②で、さらに証明したかったのです。この道の駅の屋根が、そうではないか、ということは、①でも、この写真でも理解いだだけると思います。次の写真をご覧ください。 この写真は、奥側が、道の…

  • 城崎温泉の外湯めぐり:⑦駅舎温泉さとの湯

    ⑦駅舎温線さとの湯 城崎温泉外湯めぐりの最後の湯:⑦駅舎温泉さとの湯です。~ふれあいの湯~ には、入浴しました。 写っている木は、「柳」ではないでしょうか? ⑤柳湯の 玄関前にもあれば、「柳湯」と「柳の木」の両方が、引き立つと思いませんか? これで、城崎温泉外湯めぐり の旅を終えることにします。お付き合い有り難うございました。城崎温泉に行かれる機会があれば、⑦つの外湯を堪能してみてください。 この外湯があることで、温線街を皆さんが歩く、その様子・賑わいを他では見たことがありません。強いて言えば、黒川温泉も、そんな感じでした。

  • 炊飯器:メルテック車内用(2合炊き)

    炊飯器:メルテック車内用(2合炊き) この「メルテック炊飯器」にも、使い易くするため、テプラで説明や名称を貼っています。また、付属の説明書を縮小カラーコピーし、透明ビニールテープで、貼り付けています。内容は、7種類の「炊き上がりごはんの量」、「軽量カップの米量」、「軽量カップの水量」です。 こうしたことは、多くの機器にも、行っています。そのこと事態は、少し面倒なことですが、車中泊場所では、しかも暗い時季には、本当に有用です。 これを購入した理由ですけど、「タケルくん」は、「ムスヨ婆さん」を利用して、温め料理ができます。その場合、ご飯が炊けないため、この「メルテック炊飯器」を使用するためです。

  • 水仙の花畑:唐音の水仙公園③(島根県益田市)

    この「唐音の水仙公園」の見所は、水仙の花畑だけでなく、「唐音の蛇岩」というのがあります。この「蛇岩」については、次の④で紹介します。

  • 小豆島・苗羽小学校田浦分校(岬の分教場):小豆郡

    この写真は、本物の「苗羽小学校田浦分校校舎」です。映画村の方ではありません。場所は、映画村に近かったと思います。 苗羽小学校田浦分校・校舎(香川県) 2015年6月 説明の通りです。 一つだけ、紹介しておきます。苗羽小学校の「苗羽」をどう読むのか、分からなかったので、調べてみると「のうま」だそうです。

  • バラ・レディ メイアンディナ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

    申し遅れましたが、「よしうみバラ公園」は、しまなみ海道の「大島」という島にあります。今回のバラの名前は、「レディ メイアンディナ」だそうです。書かれていても、覚えられません。

  • 城崎温泉の外湯めぐり:⑥地蔵湯

    ⑥地蔵湯 城崎温泉の外湯めぐり:⑥地蔵湯です。~家内安全・水子供養、衆生救いの湯~ だそうです。最後の「衆生救い‥」が良く分かりません。調べてみると、「衆生」は、「しゅじょう」と読み、その意味は、「生きているものすべて」と、いうことらしいです。私のような者でも救ってもらえる湯なんです。 この写真を見て思い出したことがあります。掃除をされている方を見て思い出しました。泊まった旅館から、早朝に7つの外湯の建物を、カメラへ収めようと出掛けました。 気軽に、旅館の下駄を履いて、廻ったことから、駅の湯が案外遠くにあり、足の指が擦れ、痛くなったことです。その帰り道に撮った写真です。掃除をされている方と、そ…

  • 片付けたアウトドア機具の部屋

    1月9日に紹介した、「4コマで紹介する雑多な部屋と廊下の様子」ですが、今朝から、片付けを行いました。昼過ぎに、やっと海側へ向かって、コーヒーが飲めるくらいまでになりました。 家の敷地は、海へ向かってもう1m余り、ありますが、その下は浜で、直ぐ海になっています。 ブラインドカーテンを降ろしたところです。前回の様子と比べていただければ、片付き具合が良く分かります。いかに、煩雑だったか、ということでもあります。 次の写真は、棚側です。 ロールカーテンを降ろした様子です。 ここまでは、頑張りましたが、つながっている廊下は、まったく手が付いていません。今後、片付けることができたなら、作業場にもしているの…

  • 多機能蒸器:ムスヨ婆さん(タケルくん用)

    多機能蒸器:ムスヨ婆さん’(タケルくん用) 多機能蒸器:ムスヨ婆さん(タケルくん用)です。直流炊飯器のタケルくんにセットして使用します。名前のごとく、蒸したり、温めたりする時に使います。水を少し入れて、温めます。 二人用のご飯を炊いたり、料理を温めたり、蒸したりは同時にできないため、炊飯器をもう一台用意しています。これは、次で紹介します。 追伸 気になることが一つ‥。ネーミングのことですけど、湯沸器が「ワクヨさん」、炊飯器が「タケルくん」で、蒸器が、この「ムスヨ婆さん」‥‥。「ムスヨさん」か、「ムスヨくん」じゃ、いけなかったんですかね~? それとも、次に「〇〇爺さん」を、考えておられるんでしょ…

  • パーキングエリア:大村湾PA(長崎県東彼杵町)

    大村湾パーキングエリア(長崎県・東彼杵町) 長崎自動車道、大村湾(おおむらわん)パーキングエリアです。大村湾が見えたはずなのに、写真は残っていませんでした。 ブログを始めて、思うのは、もっとPAやSAでも、きちんとカメラへ収めておかなければいけないということです。えっさんの「反省!」です。

  • 水仙の花畑:唐音の水仙公園②(島根県益田市)

    前回の「水仙の花畑:唐音の水仙公園」に、★マークをつけて、いただき、本当にありがとうございました。ブログを開始してから、1ヶ月余りが経過しましたが、初めてのことだったので、とても嬉しかったです。こんごとも、宜しくお願い致します。 さて、「唐音の水仙」は、本格的に開花するのは、これからなのかもしれません。水仙の花が、荒々しい日本海の潮風へ背を向け、耐えているように見えます。がんばれ水仙!

  • 小豆島・二十四の瞳映画村⑥:小豆郡

    映画村の民家(香川県) 2015年6月 映画村・古民家の屋内です。小さい時に、見たことのあるモノばかりです。2枚目の写真は、船上で使う灯りでしょうか? 海中ではないですよね? 良くわかりませんが、海使用の雰囲気があります。

  • 小豆島・二十四の瞳映画村⑤:小豆郡

    小豆島・二十四の瞳映画村:海の望む(香川県) 2015年6月 映画村・田浦分校の教室を出て、海側へ足を運びました。教室からも見た海景色です。海側から反対方向へ歩くと、小舟が浮かんでいました。映画で使われたのでしょうか‥?

  • ダリア・ニッキーK:世羅高原農場(広島県世羅町)

    「ニッキーK」が、青空に映えています。この名前の意味や、誰が命名されたんでしょうか? ニッキーKさんですか?

カテゴリー一覧
商用