chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

  • ルーフキャリア用に伸縮ハシゴを設置してみました‥

    以前、ルーフキャリアの取り付け場面を、アップしたことがあります。 そのルーフキャリアへ、ボックスや荷物を載せて、固定するにためは、ハシゴが必要です。 今回、伸縮ハシゴを用意し、車のルーフキャリアへ設置してみました。 ▼ 以前、車上へ取り付けたルーフキャリアです。現在も取り付けたままです。 ▼ そのルーフキャリアの後部側へ、伸縮ハシゴを設置した様子です。 ▼ 伸縮ハシゴの最上部の両端へ、フックが付いているため、ルーフキャリアのバーへ引っ掛けます。 ▼ 伸縮ハシゴを、センター側へ移動させた様子です。 ▼ ルーフキャリアへ、伸縮ハシゴのフックを、引っ掛けているだけなので、簡単に移動できます。 ▼ 伸…

  • なつかしの四国ぼっち旅:津呂山・高岡園地展望台(高知県室戸市)

    なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩き終えて、室戸岬灯台を車で目指しました。 途中「高岡園地展望台」という案内板があったので、寄ってみることにしました。 さっきまで歩いていた室戸岬の沿岸は、見えないものの遠くに広がる太平洋の水平線が、望めました。 津呂山:高岡園地展望台(高知県室戸市) 2020年9月

  • 気温が低い日が続いています‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇り‥、しかも気温も低く「寒い」という感じの一日でした。 曇ってたので、夕陽は丸く見えなかったものの、綺麗な色を発していました。 そして、久々の、「ふく」さんの登場です。港の灯りを背景に‥。「あかとん」さんも友情出演です。 今朝、5時半頃、一度パラパラと雨音がして、直ぐに止みました。そんな不安定な天気になるのでしょうか。 今日は、整形外科医院行きです。両ヒザへ5回目の注射をする日です。注射は、これで最後になると思います。 その後の治療(機器)は、しばらく自己判断で、続けることになるでしょう。

  • 助手席の背もたれを倒して小物置きに活用‥

    助手席の背もたれを前へ倒した状態です。 車は、日産バネットNV200。元々、小物などが置けるようになっていました。 ▼ そこへ、クッションネットを貼って滑り止め‥。ぼっち旅では、倒して走ることもあります。 ▼ ネットを貼っただけでは、CDケースなどが滑り落ちたりするので、ゴムふちカバーを両面テープで取り付けていました。しかし、外れてしまいました。 ▼ 外れた、ゴムふちカバーに、マジックテープを貼っていきました。 ▼ 助手席の背もたれの方へも、マジックテープを貼り付けていきました。 ▼ ゴムふちカバーを、背もたれ部分へ取り付けた状態です。マジックテープ同士で固定することができました。 ▼ これで…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取(総集編)

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編も全て終わりました。 全てというのは、この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面に記されていた箇所全てです。 鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてあっりました。 (1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」、(5)「因幡万葉歴史館」です。場所は、下掲の赤い囲みの所です。 1月16日から19日にかけて、巡った地と、これまで写真に残っていた箇所です。 今回で、「山陰の万葉ゆかりの地」の全てをアップしたことになります。 今後、柿本人麻呂や、万葉集に関わる地を巡ることがあれば、アップして…

  • 菜の花畑 ①:島根県出雲市斐川町

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 最近は、日が照ったり曇ったりの天気ですが、風が強くて寒く感じます。 今朝は、風はなさそうですが、やはり寒いです。 7時前ですが、スカッとした天気では、なさそです。 さて、4月13日~15日に、花を愛でに出掛けてきました。車中泊旅でした。 1度アップしましたが、これから、その花たちを、朝イチのアップにしていきたいと思います。 今回は、島根県出雲市斐川町の菜の花畑です。②回に分けてアップします。

  • すき家の牛カルビ丼にしました‥

    疲れているため、「すき家」にしようということになりました。 おなかも、そうすいてはいないので、牛カルビ丼のごはんは少なめにしました。 帰宅したものの、やはり食べることはやめて、冷蔵庫で一日寝かしました。 次の日に食べましたが、とても美味しかったです。今度も、これにします。

  • なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く③(高知県室戸市)

    なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩いています。 灌頂ヶ浜を歩いてると思ってましたが、どこからか月見ヶ浜になっていました。途中室戸岬灯台を示す案内板がありました。 歩いて向かってみようかと悩みましたが、道を間違えたのか、一人で進むには、ちょっと足がすくむような場所があったため、止めました。 室戸岬(高知県室戸市) 2020年9月

  • ツツジの花も散り始めています‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、孫を車に乗せて、歯科医院へ行きました。 待ち時間を利用してホームセンターへ‥、そして、その足でツツジの花を見に行きました。 そこは、海に近いせいか、風もあり、花ビラが落ちているモノもありました。 昔、ツツジの花は、5月の連休頃が見頃だ、と云われていたような気がします。 今年は、桜も早く満開になりましたが、ツツジも同じように早いのでしょう。 今日は、「晴れ」そうです。

  • 広げられるようにしたターンテーブルをさらに使いやすく‥

    3月の能登半島車中泊旅から帰り、車内のターンテーブルを有効活用できるようにしました。 その記事を添付しました。簡単に言うと、テーブル板を、もう1枚増やして、ターンテーブルに重ねて置き、使用するときに起こして、広げられるようにしました。 fwss.hatenablog.com 今回、そのテーブルを、さらに補強しました。取り付けた方のテーブルに、マグネットが付くステン板を取り付け、カップホルダー等が、固定化できるようにしました。 ▼ 車の購入時には、このターンテーブルが一枚板のものでした。そのテーブルを外して、新たにボードとドリンクホルダーを購入し、下掲のようなテーブルを作成しました。 ▼ 前回、…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(5)因幡万葉歴史館

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編最後の(5)「因幡万葉歴史館」です。最後というのは‥。 この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面へ、鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてありました。その(5)番目ということです。 (1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」、(5)「因幡万葉歴史館」です。その鳥取全体の5箇所と、「因幡万葉歴史館」の所在地は、下掲紙面の囲み箇所です。 (5)「因幡万葉歴史館」 これで、鳥取編が終了しました。鳥取編が終了しただけでなく、これまでアップしてきた「柿本人麻呂没後1300年 山陰の万葉ゆ…

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち⑥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、曇ったり晴れたり、おしなべて曇りのような‥。今日は、晴れそうな感じがします。 さて、今朝イチのアップは、⑥回目となる石見海浜公園に咲いていた桜たちです。今回で最後になります。 3月29日に訪れた時に、咲いていた桜や椿の花です。 我が家の海側へ植えた桜も、数年前に花をつけました。 しかし、庭へ植え替えてからは、花を咲かせていません。 もう数年は、見守りたいと思います。今日は、孫を歯科医院へ連れていく日です。 待ち時間が長いので、どうするか? 検討中です。

  • 春バージョン:車へ防虫ネットを取り付けました‥

    冬から春対策をしていた車を、夏バージョンへと変更し始めました。 今回は、ハッチバックドア付近へ、吊るして収納していたサンシェードを、取り外しました。これは、ガラスへ貼り付け、主に防寒用でした。 そして、春から夏用の防虫ネットを取り付け、巻き上げておきました。 ▼ これまで、ハッチバックドアのガラスへ、取り付けていたシェードです。ここのシェードだけは、車外へ出て取り付けなければなりませんでした。できるだけ簡単に取り付けられるよう、カーテンレールへ吊るし、収納していました。 ▼ 自宅へ保管してた防虫ネットを、ハッチバック部分へ取り付けました。RVパークやオートキャンプ場で、ドアを開け外の風を取り入…

  • なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く②(高知県室戸市)

    なつかしの四国ぼっち旅は、高知県の室戸市にある室戸岬を歩いています。 牛角岩、子授りの岩、弘法大師の目洗い池などを見ながら進んでいきました。 岩や自然にあるものに名前を付けて、観光地を観光地に育て上げている感じがしました。 そんな地元のみなさんの、地元愛が素晴らしいと思います。 室戸岬・灌頂ヶ浜(高知県室戸市) 2020年9月

  • 昨日「曇り」の天気予想は外れ「晴れ」ました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気を「曇り」と予想し、「晴れてくれれば良い‥」とも記しました。 その予想は外れ、願いが叶い一日中良い天気でした。 天気予想後に、日差しがベランダに差し込んできました。 一昨日、たっぷり降った雨で潤った草花も、日光を浴びて元気に花ビラを広げていました。 夕方、温度計を見ると23度まで、気温は上がっていました。 日が長くなって、夕陽が沈む時間も、段々と遅くなってきました。綺麗な夕陽でした。夕焼けは、薄らでした。 今朝6時過ぎの空模様は、昨日と同じような感じです。 昨日と同じようなら、「曇り」ではなく、晴れるでしょう。 昨日は、出掛けようと…

  • 車中泊アイテムの設置場所や収納の工夫(多目的カップ)

    これまでブログへ、先月に出掛けた、ぼっちの車中泊旅に、積み込んだアイテムを、アップしてきました。 現在は、そのアイテムを、車のどんな場所へ設置したり、収納の仕方をアップしています。 旅を通じて、そのアイテムに工夫を、加えた内容も含んでいます。 車は、ファミリーワゴンSSというバンコン車です。ベース車は、NV200です。 狭い車内であるため、旅ごとに積載場所も、積載方法も、工夫せざるを得ません。 ▼ 今回は、多目的カップです。軽量カップ用として、またインスタントラーメンなどの残ったスープ入れだったりと、多目的用に携帯しています。底へマジックテープを取り付けました。 ▼ 下掲の左側は、カップを置く…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(4)因幡国庁跡

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編の(4)因幡国庁跡になりました。 この山陰の万葉ゆかりの地巡りをするきっかけとなった、年始に見た紙面には、鳥取県側は、下掲の5箇所が記されてありました。 (1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」、(5)「因幡万葉歴史館」です。その「因幡国庁跡」は、下掲の赤い囲みの場所です。 前回も記しましたが、「柿本人麻呂没後1300年」と、紙面に記載してある「山陰の万葉ゆかりの地」が、直接はつながっていないません。柿本人麻呂と関わりがあるとされるのは、島根県の石見地方です。島根県の出雲地方や、鳥取県は、柿本人麻…

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち⑤

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は一日中、よく雨が降りました。今朝6時過ぎの様子は、曇りのような感じの空色です。 昨日も、少し日が照ったりしたので、そうなってほしい気もします。 さて、今朝イチのアップは、もう少し撮り溜めた「桜」があるので、それにします。 5回目になる、石見海浜公園に咲いていた桜たちです。 3月29日に桜の花を愛でるため、石見海浜公園へ出掛けた時の写真です。 なかには、椿の花も咲いていたため、「‥桜たち‥」というタイトルにしました。 こちら地域では、すっかり桜からツツジの花に変わっています。桜となると、もう懐かしいという感じです。 今日、雨が降らなければ…

  • 車中泊アイテムの設置場所や収納の工夫(ロールペーパー)

    これまで、先月に出掛けた、ぼっちの車中泊旅へ、積み込んだアイテムを、アップしてきました。 現在は、そのアイテムを、車のどんな場所へ設置したかや、収納の仕方をアップしています。 旅を通じて、そのアイテムに工夫を、加えた内容も含んでいます。 車は、「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。ベース車は「NV200」です。 狭い車内なので、旅ごとに積載場所も、積載方法も、工夫せざるを得ません。 ▼ 今回は、ロールペーパーです。飲食をした後、容器の水滴等を、拭き取るために設置しています。それが、むき出しにならないよう、カバーを取り付けています。 ▼ ロールペーパーを取り付けている器具は、100均ショ…

  • 旬ものなのか? 妻がカジメを買ってきてキザミ、味噌汁へ‥

    朝食のルーティーン‥。とは云っても、食べるというより、飲む方が多い感じです。 トマトジュースへ粉末の贅菜プラスを混ぜて飲みます。 そして、速筋タンパクの粉末ウオテインを低タンパクの牛乳か、ウーロン茶でシェイクして飲みます。 そして、ヨーグルトを食べます。次にレオピンファイブを、カプセルに入れて飲み込みます。 尿酸ダウンのための、ルテオリンを1粒飲みます。 バナナがあれば1本、今日は、妻が買ってきたカジメを刻んでくれたので、味噌汁に入れて、いただきました。旬ものなのでしょうか? バナナは止めました。 さらに、最近は、病院で処方されているヒザの薬と胃薬も飲みます。 これが、朝食のルーティーンですが…

  • 昨日は、いつもの通院‥ その病院帰りにパチリ!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気は、曇りがちだったなかでも、日が照ったりしていましたが、午後から雲行きが変わりました。 午後4時頃には、遠くからカミナリの音が聞こえてきて、暫くするとパラパラと雨が降ってきました。 そうかと思うと大雨にはならず、また日が照ったりしました。まさに不安定な天気でした。 そんな昨日の天気でしたが、まだ日が照っていた午前中に、いつもの両ヒザの治療へ向かいました。週1回の注射の日で4回目になります。 「診療明細書」には、関節腔内注射:ヒアルロン酸・キシロカインなどと、プリントしてあります。 注射をしてもらう前には、いつもの3つの治療器に、お世…

  • 車中泊アイテムの設置場所や収納の工夫(紙コップ)

    これまで、先月に出掛けた、ぼっちの車中泊旅へ積み込んだアイテムを、連載してきました。 前回から、そのアイテムを、車のどんな場所へ設置したり、収納しているかになりました。 積み込みを記録に残しておくことと、積み込み機器の整理をするためです。 旅を通じて、そのアイテムに工夫を加えたりもしています。 車は、ファミリーワゴンSSというバンコン車です。ベース車は、NV200です。 狭い車内なので、旅ごとに積載場所も積載方法も、工夫せざるを得ません。 ▼ 今回は、紙コップです。 ▼ これまでは、下掲のようなストックバックへ、入れていましたが、置き方や置き場所が定まっていませんでした。 ▼ 100均ショップ…

  • なつかしの四国ぼっち旅:室戸岬を歩く①(高知県室戸市)

    四国ぼっち旅は、高知市の桂浜から室戸市にある室戸岬へ移動してきました。 見上げると室戸岬灯台が見えました。でも先に、この室戸岬周辺を歩いてみることにしました。 さっそく出た~!! 坂本龍馬像!! と思ったら、中岡慎太郎像でした。歩いているのは、灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)でした。 銅像の件といい、浜の名前といい、こうしてブログの記事にすることで、判ることが沢山あります。 過去に巡った、なつかしい場所を、今また旅しているような気持ちにさせてもらってます。2020年9月の旅です。 室戸岬・灌頂ヶ浜(高知県室戸市) 2020年9月

  • 2回目の本の整理‥ 進まない!!

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝、「曇り」と予想した天気は、意外に日が照る時間もありました。 夕方、風船のような夕陽も見えました。 今朝は、朝焼けも現れず、あまり良い天気には、ならないような感じがします。 昨日は、回数で云えば、2回目となる、本の整理を行いました。 ついつい、ページをめくってしまう本もあり、1回目のようには、進みませんでした。 今日は通院‥、本の整理はせずに、違うことをやります。 fwss.hatenablog.com

  • 車中泊アイテムの設置場所や収納の工夫(お一人様グリル鍋・折りたためるケトル)

    これまで、先月に出掛けた、ぼっちの車中泊旅へ積み込んだアイテムを、アップしてきました。 その旅を通じて、そのアイテムに工夫を加えた内容も含んでいます。 今回から、そのアイテムを、車のどんな場所へ設置したり、収納しているか記してみました。 車は、ファミリーワゴンSSというバンコン車です。 狭い車内なので、旅ごとに積載場所も積載方法も、工夫せざるを得ません。 ▼ ①番目にアップした、「お一人様グリル鍋」です。 fwss.hatenablog.com ▼ ②番目にアップした、「折りたためるケトル」です。 fwss.hatenablog.com ▼ その2つのアイテムをケースに入れた状態です。 ▼ 後…

  • 孫の慰労をかねた昼食会‥

    山口県下関市の唐戸市場近くの「いちばのよこ」という店に行きました。 これまで、受験勉強を頑張ってきた孫の慰労をかねた昼食です。 孫に「何が食べたいか? 肉か魚か?」と聞くと、「海鮮丼が食べたい」というので、奮発しました。美味しかったです。

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち④

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、曇ったり、少し日が照ったり、雨が降ったりの不安定な天気でした。 今朝6時過ぎの雰囲気は、「曇り」のような感じです。 さて、今朝イチのアップは、撮り溜めていた、石見海浜公園に咲いていた桜たち④です。 桜を愛でながら、展望台まで歩きました。 遊歩道を歩いてみたい気持ちになりましたが、ヒザのことを考えて止めました。 海風に耐えながら、咲いたんだな~っと思わせる桜の木もありました。 先月の終わりの写真です。もう散っていますが、先週、蒜山の桜は、まだ咲いていました。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑮:発光液晶時計

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテム…

  • なつかしの四国ぼっち旅:桂浜(高知県高知市)

    四国ぼっち旅は、高知県香美市にある龍河洞から、高知市にある桂浜へ移動してきました。 2020年9月のぼっち旅です。桂浜に関係する写真は、もっとあると思ってましたが、少なかったです。 撮る所が少なかったのか? 疲れていたのか? 両方かも‥。 しかし、坂本龍馬の銅像は、どこでも良く見掛けました。 桂浜(高知県高知市) 2020年9月

  • 花を愛でに出掛けてきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は雨‥、霧雨のような雨でした。 今朝は、降っていません。 でも、ベランダの床が濡れています。曇りでしょうか。でも、晴れそうな感じもします。 先日、いてもたってもいられなくなり、2泊3日で、花を愛でに出掛けてきました。 思いつきだったため、車中泊で巡りました。 ■ 菜の花畑:島根県出雲市斐川町 ■ 伯太チューリップ祭り:島根県安来市伯太町 ■ とっとり花回廊:鳥取県西伯郡南部町 ■ 一行平キャンプ場周辺:鳥取県東伯郡琴浦町 ■ 蒜山ハーブガーデンハービル:岡山県真庭市蒜山西茅部 ■ 花夢の里・芝桜とネモフィラの丘:広島県世羅郡世羅町

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑭:DVDプレイヤー

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテム…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(3)三徳山

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、鳥取編に入っています。 前回も記しましたが、「柿本人麻呂没後1300年」と、紙面に記載してある「山陰の万葉ゆかりの地」が、直接はつながっていないということです。柿本人麻呂と関わりがあるとされるのは、島根県の石見地方です。島根県の出雲地方や、鳥取県は、柿本人麻呂とではなく、「万葉ゆかりの地」として、つながっているのだと思います。そうなると、ゆかりの地は、この紙面に掲載されている場所だけに留まらないことになります。 紙面に載っている鳥取県側の万葉ゆかりの地は5箇所で、今回は(3)の三徳山です。 記されている、鳥取県の万葉ゆかりの地は、(1)「…

  • なつかしの四国ぼっち旅:龍河洞 (高知県香美市)

    四国ぼっち旅は、高知県高岡郡梼原町にある太郎川公園へ立ち寄り、そこから龍河洞に到着しました。 龍河洞は、高知県の香美市にある鍾乳洞です。「日本三大鍾乳洞」だそうです。 「日本三大」というと、前々回にアップした「四国カルスト」も「日本三大カルスト」でした。 「三大鍾乳洞」の方は、岩手県の龍泉洞、山口県の秋芳洞、そして、ここの龍河洞だそうです。 「三大カルデラ」の方は、山口県の秋吉台、福岡県の平尾台、そして四国カルデラです。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑬:ラップなどのケース

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると当然、自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。今後、同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテムが必要なのか、必要ないのかを確認するためです。 今回は、⑬個目の「ラップなどの…

  • 肉そばを温めて食べました‥

    お昼に「肉そば」に、タマゴを入れ温めて食べました。 少し前から、冷蔵庫に入っていたことは知っていました。賞味期限ギリギリ‥。 製造者は兵庫県で、製造所は岡山県となっています。 長野県の松本や、島根県の出雲では、黒っぽい麺ですが、兵庫や岡山も‥でしょうか? 美味しく、いただきました。

  • なつかしの四国ぼっち旅:太郎川公園・雲の上のみち (高知県高岡郡梼原町)

    四国ぼっち旅は、四国カルストの姫鶴平から龍河洞へ向かう途中です。 太郎川公園へ立ち寄りました。高知県高岡郡梼原町にあります。通っているこの道は看板の地図に、「雲の上のみち」と書いてありました。 その名称で検索してみると、古くから土佐と伊予を結ぶ交通の要衝‥、「維新の道・脱藩の道」‥、旅人を茶菓でもてなした茶堂が残り、往事の面影をとどめている‥、と記してありました。 しかし、お茶のもてなしはありませんでした。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑫:調理器具等の収納ボックス

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテム…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(2)伯耆国庁跡 ②

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編を終えて鳥取編に入っています。 ここまできて思うことは、「柿本人麻呂没後1300年」と、紙面に記載してある「山陰の万葉ゆかりの地」が、直接つながってはいないということです。つながっているとすれば、島根県の石見地方です。島根県の出雲地方や、鳥取県は「万葉ゆかりの地」として、つながっているのだと思います。 紙面に載っている鳥取県側の万葉ゆかりの地は5箇所です。その紙面も掲載します。 鳥取県の万葉ゆかりの地は、(1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」(5)「因幡万葉歴史館」です。 今回は(2…

  • 昨日の朝は、雨・黄砂だったので、こもって部屋の掃除と本の整理‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 一昨日は、整形外科医院で、両ヒザへの注射だったため、入浴できませんでした。 昨日は、洗濯前に早朝から、残り湯の朝風呂へ入りました。 風呂上がり、テレビでは、「黄砂が飛んでくる」とのこと‥。朝は雨でしたが、午後からは晴れました。やはり、外は朝も昼も霞んでいました。 妻は「黄砂が良くない」と、干した洗濯物を部屋の方へ移しました。 そんな天候なので、家にこもって部屋の掃除をやりました。こたつ布団も取り払いました。 そして、昨年末に年始の目標をたてたなかの一つ、終活の一貫‥、本の整理を始めることができました。 数カ所に、まだまだ本があります。そうだ、…

  • なつかしの四国ぼっち旅:姫鶴平付近 (愛媛県上浮穴郡久万高原町)

    四国ぼっち旅は、姫鶴平へやってきました。ここは、愛媛県上浮穴郡久万高原町になります。 高知県から愛媛県になりました。この四国カルストは、この両県にまたがっています。 読み方を検索しながらのアップです。「姫鶴平」は、「めづるだいら」と読むそうです。 次に「上浮穴郡」は、「かみうけなぐん」と、そして「久万高原町」は、「くまこうげんちょう」だと‥。 旅した時は、あまり気にもしていませんでしたが、ブログで遡ってこその「調べ」で、読みが分かります。 今回で、この四国カルストからは、離れることになります。 (愛媛県) 2020年9月

  • 病院へ行った帰りに花を愛でに‥

    昨日は、いつもの整形外科医院へ行ってきました。 3つの治療器にかかり、1週間に1度の注射も打ってもらいました。両ヒザです。これで注射は、3回目‥。 その帰りに、車窓から見えた花は、すっかり桜からツツジなどの花へ、バトンタッチされていました。 そのツツジたちを、カメラへ収めました。まだ、満開ではないようです。ツツジではない花もパチリ‥。 午後からは、花を見て綺麗だと思う気持ちを、部屋の方へ向け、掃除をしたいと思います。

  • 昨日夕方、雲の多かった空と作用中の貨物船で、今朝のご挨拶です‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気‥、「快晴」といった感じではありませんでしたが「晴れ」は、「晴れ」でした。 しかし、雲が多かったせいか、沈む夕陽がハッキリ見えませんでした。 今朝は、いつもより、ちょっと早く目が覚めました。時々、ポリカ屋根に落ちる雨音が聞こえてきます。 なので、今朝は、朝焼けや、朝日は期待できそうにないため、雲が多かった昨夕の空と、作業中の貨物船で、今朝イチのご挨拶記事にします。 今日は、部屋の片付けや、車内の荷物整理でもやりましょうか‥。

  • 娘と孫たちが夜ご飯を食べて帰りました‥

    昨日の朝、娘と上の孫が、出勤と通学途中の車内から電話をかけてきて「今夜、ご飯を食べさせてほしい」‥と。 上の孫は、午後から列車で帰ってきて、我が家へ立ち寄りました。 下の孫は、放課後児童クラブから、我が家へ歩いて、やってきました。 娘は、午後6時過ぎの仕事帰りに、我が家へ、それぞれ時間差で結集してきました。 妻は、休みだったものの、午後お寺の用事を済ませてから、夜ご飯の準備‥。ブツブツ言いながら、頑張ってつくりました。 娘達3人は、しっかり食べて帰りました。しかも、下の孫は風呂へ入り、娘はダンナが夜、仕事から帰ってくるので、つくってあったダンナ分を、持って帰りました。 私は、その夜ご飯をつくっ…

  • 妻車のタイヤ交換を行いました‥ 遅い春がきた~

    昨日は、天気も良く、ヒザも少し調子が良かったので、妻車のタイヤ交換を行いました。 タイヤ交換は「やっと遅い春がやってきた~」っていう感じですが、駐車場横の花壇は、既に彩りが広がっていました。 ここ数年、スタッドレスタイヤは、活躍していません。私たちの地域では何年も、雪が積もったことがありません。 海水温や、風の影響でしょうか? 積もっても直ぐに消えてしまいます。 毎年、「タイヤ交換は止めようか‥」と思いながら、ついつい「万が一」のことを考えてしまいます。 しかし、今年の冬は、1台だけ交換することにします。私の方の車を‥。

  • おはようございます。

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 このところ、夕陽が綺麗です。 昨日は、その夕陽が大きく見えました。 夜、港の灯り、その上空には、お月さまも見えました。 今朝は、薄ら朝焼け‥。港内には、沢山の船が停泊していました。そこへ、貨物船が入港‥。 朝陽の登場を待っていたら、7時投稿へ間に合わなくなりました。 そんな、こんなの、我が家から見えた風景です。 朝陽が見えたので、今日も晴れるでしょう。爽やかにいきましょう!

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑪:ポータブル冷凍冷蔵庫

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテム…

  • 九重弁当を十重弁当にしていただきました‥

    九重弁当に、豆腐をレンジで「チン」ではなく「ピー」して、十重弁当にして食べました。 九重弁当を検索してみると、「九種のおかずを詰め込んだ弁当」とありました。素材からすると、これの何倍もあるでしょう。 昨今の値上げ続きのなか、ランチへ行くと1,000円を超えるのが、当たり前になってきています。 そんななか、税込み754円の、この九重弁当は、嬉しい限りです。歳を重ねてきているので、量より品数が多い方が良いです。

  • なつかしの四国ぼっち旅:天狗高原付近② (高知県高岡郡津野町)

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨夜は、満天の星空でした。なので、今日は「快晴」になるでしょう。 今朝イチのアップは、なつかしの旅風景です。2020年9月の旅です。 四国ぼっち旅で、天狗高原付近の四国カルスト県立自然公園へ、やってきたところです。 高知県高岡郡津野町になります。この四国カルストは、この高知県と愛媛県にまたがる、日本三大カルストの一つです。 もう二つは、山口県の秋吉台と、福岡県の平尾台になります。 その秋吉台や平尾台についても、これまでこの「なつかしの旅風景」で、アップしてきました。 四国カルストでは、牛の姿が道路からも良く見えたことが、印象に残っています。 …

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち③

    石見海浜公園に咲いていた桜たち③です。 3月29日に、天気が良かったので、石見海浜公園へ行ってみました。もう10日も前のことになりました。 その前に訪れてみた「三隅大平桜」は、満開を過ぎて、花びらが沢山落ちていましたが、ここの桜は、まだ見頃な咲き具合でした。 現在、病院の行き帰りに車窓から見えていた桜は、散ってしまいました。 ブログでは、もう暫く、桜を愛でたいと思います。 fwss.hatenablog.com fwss.hatenablog.com

  • 昨日は、病院と朝市へ行ってきました‥

    昨日は、朝から妻が仕事だったため、職場へ車で送っていきました。 妻の車を借りるためです。その車で、整形外科医院へ‥。 予想通り、土曜日だったため駐車場は、満杯でした。一旦自宅へ帰り、もう一度向かいました。 いつもの治療を終え、今度は妻のお迎えに‥。昼過ぎまでの仕事でしたが、それから一緒に朝市へ行ってみました。 この朝市は、土日に開かれています。午後1時までなので、終了間近でした。 そのため、品数は減っていましたが、沢山まけてもらったそうです。 「そうです‥」と、いうのは会計の時、私は車に戻っていたからです。 次に、コスモスへ寄って、プリン体ゼロの焼酎などを買って帰りました。 夕食の食卓には、ヒ…

  • 昨日の我が家から見えた夕陽夕焼けです‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、「晴れ」でしたが、気温も低く風もあって、肌寒い一日でした。 夕方には、綺麗な夕陽夕焼けが、我が家から見えました。 その位置が、段々と海側に移動し、日の入りの時間も遅くなってきました。 昨日、テレビの「天気予報」から、こちら地域は、明日「降水確率ゼロ」という声が聞こえてきました。 なので今日は「晴れ」るのでしょう。 あるブロガーさんから、「とにかく夕陽が良い‥」と、いったコメットを、いただきました。 今朝は、昨日の我が家から見えた、夕陽夕焼けだけのアップです。 今日も穏やかな一日となりますように‥。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑩:ポータブル電子レンジ

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテム…

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち②

    石見海浜公園に咲いていた桜たち②です。 3月29日の桜です。天気も良かったので、青空に桜が映えます。 現在、桜は散りましたが、ブログ上で、もう少し愛でたいと思います。 海が見える、展望台や遊歩道へも、行ってみました。 ヒザが良くないので、スティックをつきながら‥。

  • 昨日は、期日前投票とランチしに行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の午前中は、雨が降っていました。 その雨のなか、県知事選挙と県議会議員選挙の期日前投票へ行ってきました。 投票を済ませて、昼食を食べに‥。貧困で、もう1,000円を超えるランチは、食べられません。 なので、いつもの日替わり定食のお店へ‥。しかし、満員で仕方なく、次のお店に‥。 そして、「石見ポーク生姜焼き定食」をいただきました。950円でした。ギリギリ‥危ない‥。 帰宅してから、「投票済ませて一安心‥」と、云いながら、低額のチーズケーキを食べました。 午後から雨もあがり、夕方には日が照ってきました。ベランダや部屋に日差しが‥。 夕陽も見え…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑨:ホットサンドメーカー

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみたのです。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合に、積載したアイテ…

  • なつかしの四国ぼっち旅:天狗高原付近① (高知県高岡郡津野町)

    四国ぼっち旅は、高知県高岡郡梼原町にある、維新の群像:維新の門から、天狗高原までやってきました。 この天狗高原の所在地は、高知県高岡郡津野町になります。 車を進めると、次第に高原らしくなり、白い石灰岩も目に入ってくるようになりました。 2020年の9月に入ったばかりの、ぼっち旅で、なつかしの旅風景です。 天狗峠(高知県高岡郡津野町) 2020年9月

  • 昨日の天気は朝から不安定でした‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 この写真は、夕陽でも朝陽でもありません。昨日の朝、5時40分頃、我が家の二階から見えた月です。朝の月です。いつもなら夕方、夕陽が沈んでいく方向でした。そして、直ぐに月は、消えていきました。 月が消えていった方向とは、逆の方向に目をやると、空に少し青い色が見え、その下には雲が垂れ込んでいました。雲には、少しピンク色も‥。 もう一度、月が消えていった方角へ視線を戻すと、朝陽が小山を照らし、紅葉しているかのような木々でした。曇っているような、晴れているような、不安定な天気です。 正面を見ると、停泊中の船も朝陽を浴びていました。しかし、これ以降、晴れ…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(2)伯耆国庁跡 ①

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編を終えて鳥取編に入っています。 紙面に載っている鳥取県側の万葉ゆかりの地は5箇所です。その紙面も掲載します。 鳥取県の万葉ゆかりの地は、(1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」、(5)「因幡万葉歴史館」です。 前回は(1)の大山でした。 今回は、(2)「伯耆国庁跡」です。鳥取県倉吉市にあります。 伯耆国庁跡について、この紙面では、赤い囲み部分へ記されてありました。 伯耆国庁跡(国指定史跡) 倉吉市西方郊外の丘陵に、良好な状態で残る役所跡。周辺には、前身の国庁とも推定される不入岡(ふにお…

  • 石見海浜公園に咲いていた桜たち①

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、雨でした。これで、わたくしたち地域の桜も、本格的に散っていくでしょう。 なので、今朝イチのアップは、先月末にパチリした、「石見海浜公園」という公園に咲いていた桜たち①です。 キャンプ場や、海水浴場のある広い公園です。桜が、あちらこちらで咲いていました。 昨年の夏、娘達家族に誘われて、バーベキューを食べに、オートキャンプ場へ、行きましたが、その時は大変な賑わいでした。 今回も、みなさんが桜を愛でに、訪れていました。3月29日の桜です。 さて、今日は通院治療の日です。その前後に100均ショップへ行き、車内装備の補修部材を購入する予定です。

  • なつかしの四国ぼっち旅:維新の群像:維新の門(高知県高岡郡梼原町)

    車中泊をした、愛媛県北宇和島郡松野町にある、道の駅虹の森公園まつの(RVパーク)から、維新の群像(維新の門)に、やってきました。 ここは、高知県高岡郡梼原町です。維新志士列伝パネル下に紹介してあったコースを歩いてみたかったです。 きっと、お遍路さんのような心構えにならないと、歩けないのでしょう。 維新の群像:維新の門(高知県高岡郡梼原町) 2020年9月

  • 冷凍のミックスお好み焼きを温めて食べました‥

    お昼に、冷凍のミックスお好み焼きをレンジで温めて食べました。 ON365は、コスモス薬品のプライベートブランドだと、裏面に記してありました。 表には、3種の具材(豚肉・えび・いか)ミックスお好み焼き 風味豊かなかつおだしを加えて、ふんわりと焼き上げた関西風のお好み焼きです。と記されてありました。 キザミネギをかけ、シジミのお味噌汁も温めていただきました。美味しかったです。

  • 昨日、桜は、まだ頑張って咲いていました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございました。 昨日の朝、我が家から見えた海側の上空には、青空が広がっていました。 午前中、整形外科医医院へ行ってきました。 今回で4回目になります。先に、いつもの3つの治療器‥。 それが終わり、1週間に1度行う、両ヒザへの注射でした。 注射は2回目です。「腫れが引いている」ということで、飲み薬が1日毎食後だったものが、朝、夕の2回になりました。 その病院から帰る途中、まだ元気よく咲いている桜を、2箇所でパチリ‥。 青空に桜の花が映えて見えました。頑張って咲いている桜に、勇気づけられたような気がしました。 これからも、週3回の通院治療を、根気よく続けていき…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑧:カセットフーエコジュニア

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、したことがありません。小さなバンコン車でなので、一人旅だからこそできることです。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみたのです。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現…

  • 良い天気が続いていますが午後から曇るそうです‥

    我が家から見えた景色です。 昨日も綺麗な夕陽と夕焼けを、見ることができました。 浜辺にも、人の姿が‥。こんなところにも春を感じます。 現在、この海浜は、新設道路の工事中です。こうした、浜辺で遊ぶ姿が、見られなくなると思うと、少し残念な気がします。 そして、夜の港の灯り、そしてお月さま‥。満月近しでしょうか。 今朝は、朝焼けは見えませんでしたが、キリン(クレーン)の首が光っていました。朝陽が照らしているのです。 やがて、朝陽がお隣の屋根の上へ、姿を現しました。 午前中、整形外科医院へ行ってきました。今日は、両ヒザへの注射と、電気治療など、いつもの3点セットも‥。 帰りに、まだ頑張って咲いている桜…

  • 我が家の玄関周りも春らしくなってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日も「晴れ」でした。風も少しありました。 そんな天気のなか、用事を済ませ車で自宅へ戻ってくると、妻が玄関周りで草花の手入れをしていました。 じっくり見直してみると、2月には、何も咲いていなかった玄関周りが、色付いていました。 妻の奮闘に応えるべく、写真を撮って、今朝イチのブログへアップ‥。 春らしくなったな~と感じます。今日は、両ヒザへ注射をする日です。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑦:IHクッカー

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅は、未経験でした。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、当然自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみたのです。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。また同じような車中泊旅をする場合、積載したアイテム…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(4)阿太加夜神社 ④

    既に鳥取編へ入りましたが、これが抜けていました。ゴメンナサイ! 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編に入っています。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 前回から(4)「阿太加夜神社」を巡っていますす。今回は、④回目となります。 この「阿太加夜神社」は、島根県松江市にあります。 今回は、この神社に隣接する面足山万葉公園です。 今回で、「阿太加夜神社」は終了します。次回は、島根県の出雲地方の総集編とします。

  • 長井浜公園(福岡県行橋市)

    おはようごじます。 いつもありがとうございます。 昨日は、「晴れ」でしたが、東からの風が強く、気温も低い一日でした。 今朝は、穏やかで既に朝陽が、港を照らしています。 今朝イチのアップは、福岡県行橋市にある「長井浜公園」です。 「RVパークサンライズながい」が、あるということで、立ち寄ってみました。 山口県の「RVパーク道の駅阿武町」で、車中泊し翌日、向かいました。 2020年8月です。 現在、両ヒザの調子が良くないので、しばらく治療に専念し、旅はお預けです。「待て!」、「ワン!」 長井浜公園(福岡県行橋市) 2020年8月

  • 桜を愛でに行ってきました③‥

    桜を愛でに行ってきました。前回の月曜日です。桜見のハシゴです。 港を見下ろす場所にある「ゆうひ公園」に咲く桜です。 港町に相応しく、鳶が舞っていました。

  • なつかしの四国ぼっち旅:道の駅虹の森公園まつの(愛媛県北宇和島郡松野町)

    四国ぼっち旅は、高知県四万十市の勝間沈下橋から、愛媛県宇和島郡松野町にある道の駅虹の森公園まつのへ移動しました。 2020年8月のぼっちの四国車中泊旅です。 RVパークも隣接していて、この日の車中泊場所でした。疲れていたのか、道の駅もRVパークの写真もありませんでした。 そこから車で移動し、コインランドリーへ行き洗濯をしました。 そして、RVパークへ戻り、近くの森の国ぽっぽ温泉へ行き、入浴しました。 JR松丸駅舎と併設されていたため、遠くから、ぽっぽ温泉を見ると、手前にホームやレールが見えました。 そして、RVパークへ戻り、夕食をとり、車中泊しました。 道の駅虹の森公園まつの(愛媛県北宇和島郡…

  • 昨日も整形外科医院へ行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、一日「晴れ」でした。日差しがベランダを照らし、海浜も綺麗でした。 両ヒザの治療で、火曜日から行き始めた整形外科医院ですが、土曜日は半日なので、午前中に行ってきました。 今回も3つの機器で、治療をしました。混雑していたため、空いている機器からです。 機器から機器への待機中、以前は気付かなかったモノが、目に入ったりしました。人形です。 始めに、エアー圧縮マッサージ、次に吸盤を付けた電気治療、そしてウォーターベッド型マッサージをやりました。 病院への行き帰り、車窓からは、あちこちで咲いている、綺麗な桜の花が見えました。まだ見頃は、続いている…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑥:メルテック2合炊き炊飯器

    先月、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅をしたことはありません。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。今後の車中泊旅・車載アイテム選考の参考にするためで…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡り:鳥取編(1)大山

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編を終えて鳥取編に入ります。 紙面に載っているのは5箇所です。その紙面も掲載します。 鳥取県の万葉ゆかりの地は、(1)「大山」、(2)「伯耆国庁跡」、(3)「三徳山」、(4)「因幡国庁跡」、(5)「因幡万葉歴史館」です。 下掲の赤い囲みは、これまでアップしてきた島根県側の万葉ゆかりの地です。印が付いていない右側が、これからアップする鳥取県側です。 下掲が、鳥取県側の万葉ゆかりの地です。● が記してある5箇所です。あくまで私が1月1日に見た紙面で紹介してあった地です。島根県もそうですが、鳥取県も記されていない「万葉ゆかりの地…

  • 我が家から見えた昨日と今朝の景色で、おはようございます‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日も「晴れ」でした。でも「快晴」といった感じではない「晴れ」です。今日も、こんな感じでしょうか。 お~!! 今日から4月なんですね~。早いです。 今朝イチのアップは、我が家から見えた昨日と、今朝の景色です。 ラインナップは、昨日、海側に見えた、ご近所桜‥、そして港背後の山桜‥、夕陽が見え、沈んだあとの夕焼け、港灯り、お月様の輝き、今朝の薄ら朝焼けです。 サア! 週末です! スキップで出掛けてきます! 整形外科医院へ‥。4月1日です。

  • 桜を愛でに行ってきました②‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 テレビでは、先日の「土日が桜の見頃」だと、放映していました。 その土日を避け、月曜日に桜を愛でに行ってきました。 今回は、佐々木桜です。道すがら、菜の花も、あちらこちらで綺麗に咲いていました。

  • なつかしの四国ぼっち旅:勝間沈下橋:勝間橋(高知県四万十市勝間)

    四国ぼっち旅は、足摺岬から移動中、橋が見えたので、車を駐めました。 注意看板に、勝間沈下橋(勝間橋)と書いてありました。 住所を検索していると、以下のような「紹介」がでてきました。 四万十市勝間にある橋。四万十川沿いには、増水時に川に沈むよう設計された「沈下橋」が多く整備されており、川と沈下橋、周囲の山々が織りなす風景は四万十川を象徴するものとして知られている。勝間沈下橋は全長171.4m、幅4.4mで、橋脚が3本ある特徴的な構造を備える。釣りバカ日誌14のロケ地となり、釣りファンにも有名なスポットとなっている。 と‥。四万十川に掛かる風情ある橋や、景観が素敵でした。 勝間沈下橋:勝間橋(高知…

  • 昨日も整形外科医院へ行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、快晴ではありませんでしたが、晴れたり曇ったりでした。今日も、そんな感じの天気でしょうか‥。 先日(3月28日)、両ヒザの調子が良くなく、整形外科医院へ行きました。特に右ヒザに痛みがでたためです。 レントゲンを撮り、問診と説明を受けました。そのあと、両ヒザへ吸盤を付け、電気治療をしてもらいました。これは、以前もやっていた治療です。左ヒザを痛めたときです。 次に、初めてウォーターベッド型のマッサージをやりました。その後、両ヒザへの注射でした。これが、前回の治療です。 注射は、これから1週間に1度やることになりました。それが、火曜日だったの…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム⑤:多機能蒸器ムスヨ婆さん

    先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊で、食事も1食を除き、全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全てが車中泊で、ほぼ車中食といった旅をしたことはありません。 車旅で、これまでに行ったことのない所を、目指そうとすると、自宅からはどんどん遠くなり、日程も長期になっていきます。 そして、ガソリン代や高速料金、宿泊料、食事代もかさんでいきます。そこで、今回のぼっち旅では、宿泊料と食事代を節約するために「車中泊・車中食旅」を、試行してみました。 その車中泊旅で使用したり、積み込んだアイテムを、現在アップ中です。 今回は⑤つ目の多機能蒸器「ムスヨ婆さん」です。 …

  • 前回アップした三隅大平桜の夜桜:ライトアップ‥

    前回アップした三隅大平桜のライトアップです。 やはり、満開の時期は、少し前だったようです。 駐車場から、大平桜までの道路脇に咲いている桜は満開でした。 他の場所でも、もう少したけ、桜を楽しめそうです。 昼と夜 fwss.hatenablog.com

  • 車のオイル交換等へ行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の午前中、車のオイル交換等へ行ってきました。 本来は、週明けの月曜日に行く予定でした。そのために先週、ぼっちの車中泊旅で車へ、積み込んでいた機器などを、降ろしました。 しかし、月曜日は、花見の方を優先したため、行けませんでした。 そして昨日、整形外科へ行ったあと、午後から、行きつけのガソリンスタンドへ向かいましたが、タイヤ交換の作業で詰まっていました。 そのため、昨日になりました。警告灯の点灯の件を尋ねてみると、プラス3,000Kmにセットしてあるので、その距離に達すると点灯するのだそうです。みなさんの車は、どれくらい走って、オイル交換さ…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム④:直流炊飯器タケルくん

    先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は、全て車中泊、食事は1食を除き全て車中食でした。 これまでの車旅で、8日間全て車中泊で、ほぼ車中食という旅をしたことはありません。 今回の車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムについて、アップしています。積載するものの整理や改善を図っていくためです。 実際に使用しているところは、将来「なつかしの旅風景」で登場することになるでしょう。 さて、今回は④つ目の直流炊飯器「タケルくん」です。 ▼ 下掲が直流炊飯器「タケルくん」です。直流ですから車内で炊飯することを前提にしたアイテムです。 ▼ 前に置いたホッチキスは、大きさ比較用です。1…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:総集編

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編のアップが、前回で終わりました。 ここで、出雲地方編全体の万葉ゆかりの地の総集編としてアップします。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 下掲の青囲みは、石見地方で巡った所、赤囲みが今回めぐった出雲地方のゆかりの地です。 fwss.hatenablog.com fwss.hatenablog.com fwss.hatenablog.com fwss.hatenablog.com fwss.hatenablog.com fw…

  • 昨日、両膝の調子が良くなく病院へ行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、久々に「晴れ」ました。今日も「晴れ」てほしいです。 さて、一昨日の月曜日、桜を見に行ったとき、ヒザの調子が良くないことを、実感しました。 しかも、両ヒザなので昨日、整形外科医院へ行ってきました。 両膝のレントゲンを撮って、問診を受けました。 水を抜くまでではないとのことで、先に電気治療と、ウォーターベット型マッサージを受けることになりました。 その後、両膝へ関節腔内注射を打ってもらいました。注射の内容は、ヒアルロン酸やキシロカインです。 さらに、解熱鎮痛薬や胃薬と、シップをもらいました。 今後、一週間に一度、注射を打ちに行き、薬も貰う…

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム③:ワールドクッカー

    先般、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、食事は1食を除いて全て車中食でした。 この、ぼっちの車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムについて、アップ中です。 実際に使用しているところは、将来「なつかしの旅風景」で登場することになります。 さて、今回は③つ目の「ワールドクッカー」です。 ▼ この電熱器の名称は、「カシムラ国内・海外対応調理器ワールドクッカー‥」と記してあります。下掲の写真以外に機器を入れる布袋が付いています。しかし、車で使用する際には、取り出す手間を省きたいので、ゴムバンドで固定しています。 ▼ ホッチキスを前に置いて大きさ比較です。 ▼ ゴム…

  • 日替わり定食を食べに行きました‥

    昨日、桜を見に行きました。その帰り、昼食に‥。 「本日の日替わり定食」は、「豚の甘酢あんかけ」でした。 昨今の値上げラッシュ‥、そのなかで「日替わり定食」が、千円以内‥。しかも800円代で食べられるのは、嬉しいです。 今回は、それに県の「プレミアム飲食券」を購入していたため、さらに割安で食べられたことになります。 千円を超えるランチには、つい足が遠のいてしまいます。

  • 桜を愛でに行ってきました①‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、妻と桜を愛でに行ってきました。 土日を避けて‥、と出掛けたものの結構な人出でした。 三隅大平桜は、少し満開の峠を越えていたようで、散った花びらが、沢山地面に広がっていました。 バックが青空でなく、桜が映えないこともあって、峠を越えたように、感じさせたのかも分かりません。 今後、何回かに分けて、桜を追ってみたいと思います。 昨日は、一日「曇り」でしたが、今日は少し青い空が見えます。

  • 車内後部から前席の背もたれを倒せるように‥

    今月、8泊9日の車中泊旅へ出掛けてきました。いつも車中泊旅で「これは不便だな~」とか、「こうなればいいのにな~」と、感じたことをメモって帰ります。 時には、ホームセンターや、百均ショップへ立ち寄り、備品を購入してから、旅の途中で、改修・改善することもあります。 今回は、メモして帰ったことの1つで、車内後部からフロント座席の背もたれを倒せるようにしました。 ▼ 運転席の背もたれを後部座席から見た様子です。 ▼ ターンテーブルを使う際には、背もたれを倒し、後部の空間が広くなるようにします。しかし、その背もたれを後部からでは、倒すことができません。 ▼ 運転席の背もたれを倒すには、赤丸囲み部分のノブ…

  • なつかしの四国ぼっち旅:入野松原(高知県幡多郡黒潮町)

    なつかしの旅は、四国ぼっち旅です。足摺岬をあとにして、入野松原へやってきました。2020年8月のなつかしの旅風景です。 砂浜を少し歩いてみました。そして、道の駅ビオスおおがたへ立ち寄りました。 入野松原も、道の駅ビオスおおがたも、所在地は、高知県幡多郡黒潮町です。四国旅は、まだ続きます。 入野松原(高知県幡多郡黒潮町) 2020年8月

  • 昨日はお寺で春の法座がありました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、お寺で春の法座がありました。出掛ける時には、小雨が降っていましたが、帰る頃、雨は上がっていました。 妻も私も護持会の役員をしているので、年4回ある法座へ出席します。 私は、法座前からの受付、妻は、お斎(とき)の変わりに、持ち帰ってもらう、お弁当づくりです。毎回、法座後の護持会役員会にも出席します。 その法座が始まる前や、終わってから写したお寺の様子です。庭には、木蓮?の花が綺麗に咲いていました。いや‥、木蓮ではないようです。 いま、座ったまま窓越しに、海側を見ると曇っている感じがします。今日は、お日さまが顔を出してくれるのでしょうか。

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム②:折りたためるケトル

    3月12日(日)から20日(月)まで、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、そして食事は1食を除いて全て車中食でした。 この、ぼっちの車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムのアップを開始しました。 今回は②つ目の「折りたためるトラベルケトル」です。 ▼ 車中泊旅で車中食をする際は、湯を沸かす機会が多くなります。湯沸かし用に、この「折りたためるトラベルケトル」を積んでいます。 ▼ 狭い「ファミリーワゴンSS」というバンコン車なので、できるだけコンパクトなものを求めるようになります。このケトルは、使用しない時に、折りたたんでおくことができるのが特徴です。 ▼ 持ち…

  • ホテルウィングインターナショナル下関での朝食‥

    ホテルウィングインターナショナル下関:レストラン ~美食酒家 ゆめぜん~ さんの朝食です。 6つの定食やセットから選ぶことができました。 1.和風定食 2.洋風定食 3.ふく雑炊(限定25食) 4.軽めのトーストセット 5.軽めのおにぎりセット 6.軽めのホットケーキセット 1の和風定食を選びました。

  • 孫と一緒にホテルへ泊まりました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、小雨が降ったり、曇ったりの天気でした。今朝は、薄暗いので「曇り」と予想します。 先般、孫と一緒に山口県の下関市にある「ホテルウィングインターナショナル下関」へ泊まりました。 JR下関駅の近くで、部屋からは港が見えました。夕食前には、近くのデパートへ行き孫に洋服を買ったりしました。

  • なつかしの四国ぼっち旅:金剛福寺(高知県土佐清水市)

    四国ぼっち旅は、足摺岬灯台まで歩き、駐車場へ戻ってきました。 中浜万次郎像を眺め、次どうするかと‥、案内板に目をやりました。 案内板に記されている、一番近い金剛福寺に行ってみることにしました。 金剛福寺は、(こんごうふくじ)と読みます。高知県土佐清水市にあります。 金剛福寺(高知県土佐清水市) 2020年8月

  • ぼっちの車中泊旅に積み込んだアイテム①:おひとり様グリル鍋など‥

    3月12日(日)から20日(月)まで、能登半島一周旅へ出掛けてきました。この、ぼっち旅の宿泊は全て車中泊、食事は1食を除いて全て車中食でした。 その車中食も全てカメラへ収めたので、それをアップしようと考えていました。しかし、写真をUSBへコピーする際に、1日目と2日目の朝までの観光地を含めた、全ての写真を消去してしまいました。 沢山の枚数だったため、ショックからまだ立ち直れていません。そこで、この、ぼっちの車中泊旅で、使用したり、積み込んだアイテムについて、紹介することへ考えと気持ちを切り換えました。 ぼっち旅や、車中食をされるみなさんの、何らかの参考になれば幸いです。 ①つ目は、「ちょこっと…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(4)阿太加夜神社 ③

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編に入っています。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 前回から(4)「阿太加夜神社」を巡っていますす。今回は、③回目となります。 この「阿太加夜神社」は、島根県松江市にあります。 朝、小雨が降る中を巡り、シャッターを押したため、レンズが曇ったりしました。 この「巡り」は、今年の元旦新聞に載っていた「柿本人麻呂」に関連づけ、「山陰の万葉ゆかりの地を巡ろう」で、紹介してあった地を廻ったものです。

  • オイルとエレメントの交換をするために車内を片付けました‥

    先般、車中泊旅の帰路中に下掲のような表示ランプが点灯しました。 ▼ 車を駐めて、「取扱説明書」を開いてみると、「油圧警告灯」でした。 ▼ 運転席側のドアへ下掲のようなテプラが貼ってありました。オイルやエレメントの交換が必要なようです。昨年11月の車検時に貼られていたものです。 ▼ 自宅が近かったため、そのまま帰りました。いつもオイル交換などをしてもらっているガソリンスタンドへ持って行くことにしました。しかし、車中泊旅で車内が煩雑になっているため、これを片付ける必要がありました。 ▼ オイル交換と車内は、直接関係ありませんが、恥ずかしい状態なので、片付けることにしました。それと、今回の車中泊旅で…

  • 孫と一緒に夜ご飯を食べました‥

    孫と一緒に夜ご飯を食べました。山口県下関市のホテルです。ホテルウィングインターナショナル下関というホテルでした。 ホテル内にあるレストラン ~美食酒家 ゆめぜん~ さんで、メニューから選んで食べる方式でした。 孫は、ホルモン鍋、こちらは水炊きを頼みました。 ホルモン鍋のあとはチーズリゾット、水炊きのあとは、たまご雑炊にしていただきました。

  • なつかしの四国ぼっち旅:中浜(ジョン)万次郎像(高知県土佐清水市)

    おはようございます。少し遅い今朝のごあいさつになってしまいました。 いつもありがとうございます。今朝も雨ですが、今はやんでいるようです。 今朝イチのアップは、2020年8月末の、なつかし四国ぼっちの旅です。この旅が続いています。 写真にある中浜万次郎像の駐車場へ車を駐めて、遊歩道を進んで足摺岬灯台や、天狗の鼻、そしてビロー自生地を巡って帰ってきたところです。 駐車場近くに立っていた中浜万次郎像をパチリ‥。これまで良く聞いていた名前は、ジョン万次郎でしたが、本当の名前は、中浜万次郎なのでした。 中浜万次郎像(高知県土佐清水市) 2020年8月

  • 車内のターンテーブルを有効活用できるように‥

    先般、出掛けた能登半島などへのぼっち旅では、8日間全てが車中泊でした。 8日間の車中泊ともなると、就寝する場所の片側へは、ターンテーブルの他に、もう一つ小さいテーブルを置いたままの状態になっていきました。車内で食事もしたからです。 そうなっていくと、テーブルを置いたままの方のサイドドアからは、車内へ出入りができなくなりました。 また、置いたテーブルの下にも、色んなもの押し込んでしまい、ドア側のスイッチ類も使い難くなっていきました。 これを今回、改善するためにターンテーブルに工夫を加え有効活用できるようにしました。 ▼ 車中泊旅で、車内が煩雑になった様子です。左下がターンテーブルで、その奥が据え…

  • 柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りの出雲地方編:(4)阿太加夜神社 ②

    柿本人麻呂 没後1300年 山陰の万葉ゆかりの地巡りは、島根県の出雲地方編に入っています。 島根県出雲地方の万葉ゆかりの地は、(1)「出雲大社」、(2)「八雲立つ風土記の丘」、(3)「出雲国庁跡」、(4)「阿太加夜神社」です。 前回から(4)「阿太加夜神社」を巡っています fwss.hatenablog.com 。今回は、②回目となります。 この「阿太加夜神社」は、島根県松江市にあります。 ここは本来、昨日巡っておきたい場所でした。しかし、車中泊する場所からすると、随分行き過ぎることが判り、翌朝足を運びました。

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用