chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report https://blog.goo.ne.jp/katuya1970

北秋田市出身男が色々と彷徨ってるカテゴリーフリーなブログです

色んな体験し、経験を積んで彩りの有る人生にしたい。海外旅行、国内旅行、食べ歩き等、基本趣味のブログです。ただ「私の足跡」としてライフワークにしています。'継続は力なり'です。

カツ43
フォロー
住所
秋田県
出身
北秋田市
ブログ村参加

2013/04/07

arrow_drop_down
  • 手打ちうどん「北の國庵」

    50年に一度の大豪雨の大館市の山奥、人が住んでいる最後の集落に在る手打ちうどん屋「北の國庵」に行って参りました。着くまでに心折れそうに‥‥でもちゃんと営業しておりました。国道7号線、早口からダム方向へ10kmほど店内は昭和の雰囲気がでてて良い感じ(なんか落ち着くなぁ)うどん屋なのだがざる蕎麦がなんか美味しそう(雰囲気で)それでカレーうどんとざる蕎麦ダブルで注文。茹で時間があるため出て来るまで少し時間が掛かりますが携帯電波は在るので心配なし。お店のものは無化調らしい。この蕎麦、美味しい。漬け汁なしでもいけるくらいだ。続いてカレーうどん。「ほぉー」予想以上のカレーうどん「旨い!」うどんの喉越しも良い。最近食べたうどんで1番だな。他のうどんも食べたくなった。チョット週末通いになりそう。手打ちうどん「北の國庵」

    地域タグ:大館市

  • おとも苑食堂 唐揚げ定食

    秋田県内にはまだまだ面白い食堂があります。今回は能代市にある「おとも苑食堂」この食堂、少し変わった所にあります。高齢者の福祉施設内にある食堂で食堂の利用は無料で入館できます。このおもと苑食堂にしてはかなり凶暴な唐揚げ定食があります(定食全般盛りにインパクト有り)上から見ただけでは唐揚げの大きさがわからない。斜めからも。想像以上に唐揚げデカイ、10個位は積んでる。ご飯も大盛り頼める(無料)唐揚げ3個くらいで丼の大盛りご飯無くなった。唐揚げめっちゃ余りました(容器1個:+30円で持ち帰りであります)他のお客の定食もみたけどどれも盛りが良い。この食堂は主に常連が利用している感じです(以前、ローカル番組で紹介されたらしいが‥‥)あまりお客は居なかった。盛りは良いのだがオペがおばちゃん一人なので料理が出てくるのにチ...おとも苑食堂唐揚げ定食

    地域タグ:能代市

  • 秋田市で昼飲み②(新政 No.6 R-type)

    「エリアなかいちにぎわい広場」から移動、やっぱり飲み足りない。お昼に確実に呑める場所だったら駅ビル「トピコ」内に在る店舗。開いてたら入るってことで‥トピコ1階「いさばや」ここに日本酒飲み比べセットが有る。本音はこのセットを飲むために駅ビルに来たのです。650円で2杯飲み比べ、「春霞」「新政」に肴少々。「新政No.6R-type」は淡麗で呑みやすい。ここへは何回か通って確認済み、常備してそうだ。まずお試しなら「いさばや」お勧め秋田市で昼飲み②(新政No.6R-type)

    地域タグ:秋田市

  • 秋田市で昼飲み①(東北地ビールフェステバル)

    久々に運転手確保できた。こうなれば昼呑みで街へ繰り出せる。酔っ払っても家には帰って来られる(勿論、運転手にはそれなりの手当は出しました)この日、秋田市で東北地ビールフェステバルが行われており是非に行きたかった催し、「エリアなかいちにぎわい広場」へGO!余りにも気合い入れすぎで早すぎた為か人が居ない。まぁ呑めれば良いかな。とりあえず飲み比べセットとアメリカンウィートビール。肴は生ハム、レーズン、ナッツとパン。生ハムはもちろん、レーズンが妙に美味しかった記憶がある。この日、風が強く絶好のビール日和では無かったけど私たちが帰る頃には席が埋まっていた。久々のウィートビール美味しかった。ただちょっとものたりんなぁ~【続く】秋田市で昼飲み①(東北地ビールフェステバル)

    地域タグ:秋田市

  • 今年の初物 「自家製イチゴシェイク」

    この間正月を迎えたと思ってたら今年の後半へ突入、最近時が経つのが早く感じる。さて今回は毎年恒例になってる苺の初摘み、勿論、今年初イチゴシェイクをいただきました(夏を感じる一杯かな)摘みたてをミキサーへ。ミルクと蜂蜜、そして氷も一緒に超ー旨い!やっぱり新鮮イチゴ。少しあおくさいところが初物らしくて良い。イチゴ後半の完熟イチゴシェイクはもうちょっと後の楽しみ今年の初物「自家製イチゴシェイク」

    地域タグ:北秋田市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カツ43さんをフォローしませんか?

ハンドル名
カツ43さん
ブログタイトル
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report
フォロー
北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用