chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • 脳卒中後遺症、感覚麻痺の筋トレ。

    脳卒中後遺症、感覚麻痺の筋トレ。 いろいろブログを読んでいると「筋トレで・・」かな。 ある方はリハビリ病院入院中に見つかるまでトイレに隠れて30分スクワット、見つかった後は見えるところで限定的的。 今は尖足内反、膝関節動かしにくそうですが・・。 ご本人は「役にたった」と思っているようです。 救急病院入院中に他の方の様子見て「軽症だった」と投稿。退院後スポーツジムで筋トレで尖足にね。 陽性徴候が出るというのは普通過剰リハビリによると思うのですけどね。 場合によると方法が間違っていた。 感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが常に興奮状態になってしまって「陽性徴候」ですよ。 このまま続けるたらボトックスですよ。 ボトックスは仕組み上エンドレスですよ。 こうならないように注意しながらリハビリをする必要があるのですけどね。 スクワットも危険ですね。 ..

  • 血圧と睡眠。睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。

    血圧と睡眠。 睡眠が不足すると血圧上昇が起こるようですね。 夏になると家族の入浴時間の都甲で寝不足気味にね。 元来、昼寝をしないので寝不足になってしまうのです。 昼寝を20分でもしたら解消の程度なのにね。 もっとも、厚生労働省にあった「睡眠の指針」で推奨の昼寝時間は30分ぐらいまでとなっていました。 椅子に座って「こっくり」でも寝不足の解消に少しは役だっているようです。 夏は暑さ対策で外歩行が減って屋内歩行が増えるのです。 外歩行の方が同じ歩数を稼ぐのに短時間ですみます。 このことも寝不足に関係しているかもね。 睡眠時間は起床時刻を一定にして就寝時刻から考えてみて、各自で最適な睡眠時間を求めようね。 高齢になると6時間でもよい人もでてくるようですが、私は6時間では不足です。 7時間が続くと起床時刻が早くなってしまうときも。 この間がよい..

  • 日本テレビの「24時間・・」の番組スタッフに統一教会信者が関わっていたと統一教会が公表したようですね。

    日本テレビの「24時間・・」の番組スタッフに統一教会信者が関わっていたと統一教会が公表したようですね。 放送局がスタッフ募集で宗教等を履歴書に書かすなんていうことはしないですよね。 宗教心情による差別につながる恐れが大きいですからね。 ところで、選挙運動は「政治信条」が最初にでてくるはずですよね。 候補者やその所属政党の理念を心から支持できているかどうかですね。 統一教会と自由民主党では日韓併合時のこと等で激しい対立関係にあると考えてもよいのですが、持ちつ持たれつの関係になっていたようですね。 どこがおかしいのかよく調べて考えてみようね。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 脳卒中後の入院の時にやっておいてよかったと思うこと。以前にも投稿していますが。

    脳卒中後の入院の時にやっておいてよかったと思うこと。 以前にも投稿していますが。 救急病院搬入時意識不明で34日間の入院でした。 この病院、このときにすでに包括医療費になっていました。 早く転退院させるほど儲けの多い病院ね。 何日かは???の世界ね。 そして、意識がはっきりしてから「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」なのですが、 できることは・・。 麻痺腕を健常腕で動かすぐらいかな。 「他動での関節可動域確保動作」のまねごとかな。 下肢は重すぎてあきらめの境地だったかもね。 そのうちに「リハビリ」にいけるぐらい意識がはっきりとね。 また、尿道の管が外れたので「日中車いす生活」開始ね。 OTで「指とかが伸ばせたら物がつかめるよ」といわれて、病室に戻ってから車いすに座っていたので「他動での腕伸ばし、指伸ばし」にかかりきり..

  • どうして新型コロナの後遺症が他の風邪より酷いのか。

    どうして新型コロナの後遺症が他の風邪より酷いのか。 ウイルスによる感染発症の仕組みと感染する対象の組織の違いによると考えられるのですね。 インフルエンザは気道の粘膜細胞に取り付いて細胞内に入り込んで細胞を殺します。 キラーT細胞に処理される前にウイルスの複製を大量に作って完成させ細胞外に放出します。 感染された細胞は確実に死ぬわけです。 気道の粘膜細胞は再生されて増えるのですよね。 ところがコロナの感染する肺胞細胞は再生されないので殺された数だけ減少します。 肺が一部失われたのと同じことになるのですよ。 人間の組織の細胞では一度失われると再生されないのが多いのですよ、というかほとんどが再生しないと思った方がよいかもね。 コロナはこの再生されない組織に感染するから後遺症が長引くのですよ。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。..

  • 昨日、麻痺足がつりました。暫く、耐えてごちゃごちゃしていやら解消しましたが・・。

    昨日、麻痺足がつりました。 暫く、耐えてごちゃごちゃしていやら解消しましたが・・。 日中には起こらないのです。 ???どうしてでしょうね。 水分不足という噂もありますね。 この夏はどうも2リットルぐらいは水等を飲んでいます。 でも、塩分補給タブレットが未開封のまま来年に持ち越しそうです。 かといって、塩分控えの食事なのにね。 俗にいう「塩分」は「ナトリウム」量に換算してですよね。 海水を濃縮蒸発させた残渣の塩ではないです。 ほぼ、塩化ナトリウムの塩が問題だとか。 松の廊下の赤穂塩は塩化ナトリウム以外もたくさん含んでいた塩ですよ。 人間の体にはナトリウムも必要ですが、他の塩類+十のバランスを確保することも必要です。 ですから、ナトリウム控えのの味付けになれる方がよいと思うのです。 人間の味覚は習慣ですからね。 そして、それが一番お..

  • 「検索できる」ということ。「調べることができる」のうちの今はネットでの調べるのをいう場合が多いですね。

    「検索できる」ということ。 「調べることができる」のうちの今はネットでの調べるのをいう場合が多いですね。 調べることが必要かどうかということを考えないという人は検索なんてしないですよね。 昨日の「教祖」も今一度ウィキペディアで調べてからの投稿でした。 ブッダは過去に読んだ手塚治虫氏の「ブッダ」の記憶からもね。 これ、いいですよ。 お勧めします。 統一教会というより、政治家たるもの、講演に行くような場合、主催者について調べないのかな。 神社本庁でしたら調べる必要はないかもね。 「家庭」と「統一」と「・・」でしたら「統一」ということから調べてみようと思わないのかな。 ところで、人間の動作について調べてみたことはというのとどの方面からというのも大切ですね。 健常側をよく観察されましたか。 「関節が動かせるから動作できている」と感じることもね。 ..

  • 「教祖」で思うこと。

    「教祖」で思うこと。 イスラム教は「預言者ムハンマド」ですね。 イエスも預言者とする説があるようです。ただ、イエスは行いを通して、そして死後信者の布教でより神格化されたのではと思っています。 釈迦は「哲学」ですね。 だれも「自分は神だ」とは言っていないのですね。 統一教会の教祖は「神である」みたいなことをいっていたようですね。 このことで私にとってはうさんくさいと思ってしまうのですけどね。 で、「神」なのに死にましたね。 歴史観では日帝統治時代のことで「日本女性は韓国人に・・」だったようです。 それが合同結婚式で男性は韓国人で女性は日本人だけだったかな。 これで、徴用工や慰安婦問題で「彼らは希望して・・」とする説の自由民主党の議員の選挙応援をしていたのが統一教会であり家庭連合ですよね。 歴史認識が全く逆の立場の信者の選挙応援を受けていた自由民主..

  • 関節はいくつかの筋肉がタイミングよく弛緩することで動かすことができます。弛緩できないからボトックス療法ですね。

    関節はいくつかの筋肉がタイミングよく弛緩することで動かすことができます。 弛緩できないからボトックス療法ですね。 筋肉は弛緩して引き延ばされた後に収縮できるのですよ。 「収縮」は「弛緩」の後なのです。 ですから、上肢では腕を伸ばす筋肉は常に曲げる筋肉に力負けして引き延ばされています。 「力負け」ですから屈筋を引き延ばせないのです。 ですから、外部の力を加えて「引き延ばす」のです。 だから、「他動での腕伸ばし、指伸ばし」なのです。 下肢は膝等を伸ばす筋肉の方が強力なので曲げる方は常に引き延ばされています。 力負けする屈筋に椅子の座り方等を工夫して力添えして伸筋を引き延ばすのですよ。 伸筋が伸びたら膝は曲げられるのですよ。 足首も上向きにですね。伸筋が脹ら脛の筋肉が収縮したままになるから「尖足」にね。 尖足になるから内反にですよ。 なので、..

  • 発症当初から続けているリハビリは何ですか。

    発症当初から続けているリハビリは何ですか。 上肢は「他動での腕伸ばし、指伸ばし」ですね。 下肢は「椅子での姿勢」かな。 関節を直角以上に曲げることもね。 「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」はリハビリ病院退院で車いすとお別れしてしまったのでね。 たまに「もう一度ちょこちょこ歩行をしてみたい」と思うときもね。 上肢は屈筋の方が強いのでそのストレッチですね。 自力で楽に伸ばせるように維持しているということですよ。 下肢は伸筋の方が強力なので「関節を曲げる」ね。 股関節、膝関節、足首関節が自力で楽に曲げることができるようにですよ。 これらのお陰で健常者風歩行ができ、上肢はそれなりに生活動作に使えるのです。 コンタクトレンズ装着で指が震えてできなかったというのはあっても「関節が動かせない」はないですよ。 もし、握り込んでしまっていたら「片手法..

  • 統一教会ね。過去に勧誘されたことが・・。ただ、どこの宗教団体か確認していないので?ですが。

    統一教会ね。 過去に勧誘されたことが・・。 ただ、どこの宗教団体か確認していないので?ですが。 アンケートをということでそれなりに答えていたら、急に「神がかり」にね。 それで、「進歩が止まるではないか」と言い返しました。 身元を隠してのアンケートだったのでほぼ同時に記録していた用紙を取り戻しました。 個人情報が含まれていたのでね。 ただ、すべてが神の思し召しな感じなことだったと記憶しています。 ですから。宗教が政治を優先しているところは近代化が遅れるのですね。 独裁的政権も進歩から取り残されるのだなと思った経験でしたね。 イギリスの近代化が早かったのはローマカトリックからイギリス国教会にですね。 これで、王権が教会の上に立ったわけですね。 市民革命等等や宗教改革でより個人の権利の方が宗教より優先されるようになっていったから、欧米が世界で近代..

  • 発症直後、どう考えましたか。

    発症直後、どう考えましたか。 脳で出血したことを感じた後、麻痺が出てきました。 「リハビリで復活する」とね。 前に投稿したように「単に運が悪かった」とね。 で、回復こそ我が道であるとね。 でもね、この時点では棺桶に入りかけていたようです。 で、「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」でした。 でも、他動でしか動かせない。 そこで、生活動作で「他動でできること」ね。 歯ブラシのホルダーとして使うね。 動かないからできるのですよ。 他動で動かしてね。 これ、爪切りを保持させることもできました。 押し切りは体全体を使ってね。 ただ、これを看護師さんにいうと健常側の爪を切ってもらえなくなりますよ。 気をつけようね。 コンタクトレンズ装着でも「勝手に動かない」という時の方が楽でした。 上肢の方はそれなりに使い道があ..

  • 「床からの立ち上がり」ですね。最初に教えてもらったのはリハビリ病院入院中でした。

    「床からの立ち上がり」ですね。 最初に教えてもらったのはリハビリ病院入院中でした。 下肢は退院日まで「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」をおこなっていましたし、上肢も他動での腕伸ばし等ですから、上下ともに関節が楽動かせていたからPTで教えてくれました。 そして、立ち上がれるようになりました。 これも関節可動が大切だったのですね。 退院後、正座からの一気立ちができていたのですが、ここしばらくはしていないですね。 「怖い」という意識もね。 で、普通の立ち上がりの方ですが、板間等で「滑る」ところでは無理になってきました。 つかまり立ちの世界にね。 今一度、正座からも一気立ちに挑戦してみようかな。 教えてもらったとき感じたのは「関節が素早く動かせる」ことが必要ということかな。 もっとも、主に健常側ですけどね。 麻痺足の状態はできれば健常者風が..

  • 運動量確認のため歩数計を使っています。ただ、歩数計は歩数による運動量だけであるということね。

    運動量確認のため歩数計を使っています。 ただ、歩数計は歩数による運動量だけであるということね。 最初は振り子式一つでしたが・・。 そのうちに3Dセンサーにしました。 電池切れ対策で2つに、なんかの理由で3つに4つにで時計付きが不調(電池でした)の時に5つにね。 まとめてズボンのポケットにね。 ところがヤマサとタニタの歩数計が低位歩数争いにね。 微妙なのをどの程度カウントするのかということです。 で、ヤマサが一番少ないズボンとタニタが一番少ないズボンがあるということが確認できたのでした。 5つの最高と最低では2割以上の歩数の差が出ることもね。 ただ、自動車等の振動はどれもカウントしていないようです。 振り子式で一度いつもは1500歩ほどのところで4歩だけというのがありました。 振り子は装着に注意してくださいね。 このときだけ、私ってすごい..

  • 昨日、また、2009年マザボのPCが・・。で。横倒しにして横蓋を開けると起動しました。

    昨日、また、2009年マザボのPCが・・。で。横倒しにして横蓋を開けると起動しました。一番、あほくさい解決でした。どこかの配線が緩んでいたのが横倒しの衝撃で直ったようです。一番怪しいのは電源コードのプラグかもね。PC組み立て派の中には「トラブルと楽しい」なんて輩がいるのです。トラブルの解決ですね。解決策を見つけ出したときの快感ね。やめられないです。脳卒中後遺症も医学的根拠によるリハビリでの回復が感じられたときもね。医学的、生物学的ですよ。「こっちか駄目ならあっちで」とかではないです。最近、麻痺指でのコンタクトレンズ装着が順調なのです。何時までかな。筋力調節が少しレベルアップしたのならよいのですが・・。時間がないので短いです。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 昨日の続き。ボツリヌス菌毒素の作用部位と破傷風菌の作用部位。

    昨日の続き。 ボツリヌス菌毒素の作用部位と破傷風菌毒素の作用部位。 ボツリヌス菌毒素の作用部位は昨日投稿のように運動神経系興奮ニューロンの神経終末です。 で、興奮の伝達を遮断します。 で、筋肉が収縮できなくね。 破傷風菌毒素も1gで100万人以上の致死量になります。 作用は運動神経系抑制ニューロンなのです。神経終末から侵入しますが、ボツリヌス菌毒素みたいにはそこにとどまらず神経細胞体の方に移動していきます。 抑制ニューロンの働きをなくしてしまうのです。 ですから、破傷風菌感染後徐々に脳卒中後の痙縮みたいになっていきます。 上肢は屈曲腕や握り拳状態ね。 下肢は棒足、尖足等ね。 脳卒中後の陽性徴候ででてくる症状は抑制ニューロンが働いていないと考えると非常に説明しやすいのです。 なぜ、気がついたかというと、その昔、日経サイエンスの特集号で「ボツリ..

  • ボトックス療法について。「毒も使いよう」の例です。使う医薬品は「ボツリヌス菌毒素」です。

    ボトックス療法について。 「毒も使いよう」の例です。 使う医薬品は「ボツリヌス菌毒素」です。 ほんの1gの毒素があれば100万人分の致死量を超えます。 破傷風菌毒素ととも地球上最強の毒素の一つです。これをごく微量使用ね。 仕組みはこの毒素が運動神経系興奮ニューロンの神経終末に入り込んで筋肉への収縮命令になるアセチルコリンの分泌を阻害して筋肉を収縮できなくするのです。 興奮ニューロンの興奮本体の部分には作用しません。 だから、薬効が切れると元に戻ります。 なのでエンドレスの危険性が高いです。 筋肉は興奮ニューロンの神経終末からアセチルコリンが分泌されることで収縮を始めます。 アセチルコリンがでなければ収縮しないのです。 脳卒中後、運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになっていって痙縮とかになるのです。 興奮している間は常にアセチルコリンの分..

  • 今月の初め頃から2009年発売開始のマザーボードPCに不調が現れ始めました。

    久しぶりのPCの話題。 今月の初め頃から2009年発売開始のマザーボードPCに不調が現れ始めました。 電源投入時にマザーボードが起動しなくなり始めました。 電源のスイッチをオンオフしてみたりしたら起動、次の日には電源長押しで起動、それぞれ何日かしていたら、長押ししていたらBIOSのバックアップ中という画面表示ね。 このボード、BIOSが二つオンボードされていて不調になったらバックアップからの修復するのというのを思い出しました。 方法については判らなかったのですが、長押しでね。 これでWindows10終了までは使えそうです。 このボード、昔、使用頻度低下でバックアップ電池を消耗してしまったことがありました。 起動時邪魔くさいです。 毎回、年月日時刻を調整ね。 暫くして、ケースを開けたときに電池を交換しましたよ。 CR2032のボタン電池ね。 ..

  • もうすぐ「敗戦の日」ですね。確かに戦争終結ですから「終戦」でもともね。

    もうすぐ「敗戦の日」ですね。 確かに戦争終結ですから「終戦」でもともね。 満州事変、日華事変等は現地軍の「暴走?」的行為からですね。 特に満州事変は「意図的」でした。 ヨーロッパでの戦争のことがあってアメリカは参戦したかったけど国内世論が・・。 それで「ハルノート」だったかな。 もっとも、日本の軍部は「陸軍は世界一」と思いこみ近代化していなかったですね。 海軍も・・。 そして、真珠湾攻撃ですが、「暗号が解読されていた」というのです。 宣戦布告の遅れで「無通告開戦」にかな。 解読で判っていたという説もね。 これでアメリカはドイツとも戦争ができるようにね。 日本の通告に合わせてドイツもアメリカに宣戦布告したはずですね。 日本の陸軍は日露戦争の装備にすこし軽機関銃とが増えた程度だったかな。 もう、欧米は歩兵はトラックで輸送されて戦場に向か..

  • 脳卒中後の動作ですね。数回なら割といろいろできたという感じを持っています。問題は毎日繰り返しても継続してできるかどうかですね。

    脳卒中後の動作ですね。 数回なら割といろいろできたという感じを持っています。 問題は毎日繰り返しても継続してできるかどうかですね。 もっとも、他動のストレッチは毎日連続繰り返す方が効果が高いですけどね。 リハビリ病院でのOTの時、時々「麻痺腕の緊張が高くなってきたので休息します」とリハビリ時間中に宣言して休息したことがありました。 この方が後々動作が楽にできましたけどね。 休息せずに緊張が高くなると関節の動きがモロ悪くなりますね。 入院中にこんなことをするのですから、退院後もボチボチでした。 「他動」はそれなりにね。 健常者風歩行が難しいから「ナンバ歩き」にという場合、連続でどのくらいの距離になるかとかで、高緊張になり、さらに痙縮に行くようなことになると「健常者風歩行」の二の舞になるのではともね。 トレッドミルで膝関節等が動かなくなる理由の一つが「..

  • 脳卒中後、麻痺側手足でどのような動作ができるのかはそのときの関節可動の状況と脳の回復状況の両方の影響を受けます。

    脳卒中後、麻痺側手足でどのような動作ができるのかはそのときの関節可動の状況と脳の回復状況の両方の影響を受けます。 いくら、関節可動域が健常者並みであって楽に動かせても脳が回復していない場合は的確な動作は無理ですね。 この「脳の回復」には健常側等も活用できるようになった脳も含まれると考えています。 一昨日のロボットはロボットのコンピューターが脳の働きを補い関節動作時等にタイミングを指示することで回復を早めるということですよね。 昨日の「健常者風歩行とナンバ歩き」の投稿は「関節可動域が大切ですよ、」で脳の方はだましだまし使ってみるということかな。 健常者風歩行の指導時に「健常側の感覚・・」というのがありましたし、大切でした。 脳卒中感覚麻痺で的確な動作のできない原因は「感覚がない」です。 この感覚がない状態で不適切リハビリをすると筋肉の緊張度が上がり、そして痙縮に..

  • 「健常者風歩行」と「ナンバ歩き」の類似点。どちらも下肢の関節が適切に動かすことができるようにしておく必要があるということです。

    「健常者風歩行」と「ナンバ歩き」の類似点。 どちらも下肢の関節が適切に動かすことができるようにしておく必要があるということです。 場合によっては上肢もね。 何年か前に「ナンバ歩きこそ脳卒中後最高の歩きである」と投稿されてこの件についてはその後投稿なしの方がおられます。 その後「陽性徴候」などね。 手足はどのような動作をするにしても「関節が動かせる」が必須なのですよ。 関節が動かせない状態で歩けますか。手で作業ができますか。 人間は関節を適切に作動させて動作をおこなう動物です。 ですから、棒足状態ですと、健常者風もナンバ風もできないことになりますよ。 股関節、膝関節、足首関節等関節が適切に作動して歩けるのです。 筋力や歩行等の前に各関節が楽に動かせるようにする方が後々楽になりますよ。 尖足は足首関節が下向きに固定されて起こるのです。 だから、..

  • ロボットリハビリでは順調でトレッドミルでは不調になる要因の一考察。

    ロボットリハビリでは順調でトレッドミルでは不調になる要因の一考察。 この頃のロボットはできるだけAIに近くなるように作られているのではとね。 何回かの装着リハビリで膝等の関節の動作のタイミングを記憶して、足全体の動きから予測して作動するから、足の方がその動きをタイミングと捉えて動かすのではとね。 結局、脳からの指令ですが。 脳が受け身なのです。 ところがトレッドミルでは脳がすべてを判断する必要があるので緊張度が上がってしまって、伸筋と屈筋を同時に収縮するように命令を出すから関節が動かなくなるのではと。 脳が主体になるからですね。 受け身(受動)と能動の違いね。 脳卒中後は「能動」が非常に緊張しやすいですね。 で、屈筋と伸筋同時にね。 ですから、嫌になるぐらいロボットリハビリをしたら効果が持続するようになると思うのです。 ロボットによって健常者風..

  • 「公平」ってなんなのでしょうね。

    「公平」ってなんなのでしょうね。 高校野球の地区予選で以前は「シード校」というのがありました。 有力校は2回戦や3回戦から登場ね。 「不公平」という声でなくなりましたが、今年千葉で86点でしたかな。 これっていじめるつもりではなくても負けた方を「いじめている」にならないのかな。 弱いところは練習試合もままならいところが多いですよね。 地区大会で有力校がシードででていないうちに弱いところどうして公式戦、これが練習試合にもなる公式戦を多く戦うことで実戦による強化ができていたのにとも考えられないでしょうか。 有力校は練習試合豊富ですよね。 高校入試や大学入試で「平等」は入試タイプの多様化しかないと考えられます。 全員内申書重視の入試の時が一番不公平だったのでは。 単に「記憶力」、それも差ができるようないじこい恋設問であり、採点ミスがないように記号選択式で..

  • 認知症対策として何かされていますか。

    認知症対策として何かされていますか。 コロナで近隣ショッピングセンターまでの歩行が激減して、考えながらの歩行が減った感じです。 100から7をひいて、次に93から7を引いてというよな計算ですね。 わんこの散歩時のわんこ友達路のおしゃべりしながらの散歩も減りましたね。 同時に二種類以上のことを脳に作業させるというものね。 手についてはいくつかのゲームですね。 指先運動です。 旧統一教会と自由民主党の関係とかを考えてみるというのも認知症予防に効くかもね。 できることをボチボチおこなっていくということもよいのではともね。 昨日の投稿ではないですが「脳に適度な刺激と労働」ですね。 過剰はよくないと思います。 人生を楽しもうよとね。 もう一つ大きな目標が「脳卒中後遺症がどこまで回復するのか」ということです。 手足については「関節が楽に健常者並み可..

  • 人間の体は使うことで維持されるのですが、使いすぎると・・。

    人間の体は使うことで維持されるのですが、使いすぎると・・。 廃用症候群は使わないことによるのです。 健常でも動作のしすぎ等で体を痛めることがありますね。 また、使わないと筋力低下とかもね。 そして、脳卒中後の麻痺側の動かし方等が問題になりやすいですね。 感覚麻痺では「筋力」があるのに感覚情報が脳が判らないということなのに「筋力がない」と筋トレに励むと痙縮に進んでいきますね。 これは筋トレ等動作のしすぎでそこの運動神経系興奮ニューロンが興奮状態になり、そのまま解除されなくなっていくからです。 これが脹ら脛の筋肉で起こるとアキレス腱が引っ張られて尖足に、そして、内反ですよ。 上肢では屈曲腕や指が伸ばせなくなったりね。 上肢も下肢も常に「他動」で筋肉を引き延ばすことね。 上肢は健常側腕等の力が使えますが、下肢は椅子に座る姿勢やアキレス腱ストレッチの装置等..

  • 投稿の中の誤字脱字等のチェック、どうされていますか。

    投稿の中の誤字脱字等のチェック、どうされていますか。 この投稿も前日に書き上げています。 そして、誤字脱字等に意味不明箇所のチェックもですが、意味不明は時々投稿してしまってますね。 投稿するときにもチェックしますが。 なにせ、視力が・・。 老眼鏡に虫眼鏡併用ですが、目にはコンタクトレンズね。 そして、時々、麻痺指の震えで装着できないときもね。 それと「漢字」ですね。「同音異義語」がごまんとありますね。 この変換ミスはお若いかたほど少ないようですね。 昨日投稿の「将棋倒し」論は、例えば、イモリの目の形成ですと、受精後胚葉の分化が起こってということで、脊索に自立分化した細胞群からの指令で外胚葉、中胚葉、内胚葉に分かれていきます。 外胚葉の脊索に近い部分が神経管に分化して先端が膨らんで脳なのですが、その一部がつきだして眼胞になって、のびて外胚葉から表皮に..

  • 「先天性・・」とかいわれているのにどのくらい遺伝子が関わっているのかな。

    「先天性・・」とかいわれているのにどのくらい遺伝子が関わっているのかな。 脳卒中で有名なのが「脳動静脈奇形」かな。 人間は受精後遺伝子を発現させながら、壮大な「将棋倒し連鎖」で体を作り上げ、さらに維持しているのですね。 「ドミノ倒し」は同じ大きさ形だったですよね。 生命の発生での誘導の連鎖は大きさ等の違うのが順々に順序よく倒されて適切な誘導が進んでいるという感じかな。 そして、単線ではなく複線だったりの複数経路の連鎖の時間を合わせての連鎖かな。 脳動静脈奇形は組織の要求に応じて血管網が形成されるときに間違って動脈と静脈が直結してしまった結果ですね。 血管は組織の要求に応じて伸びていくとね。 だから、「がん」組織にもたくさんの血管が入り込むのですよ。 心臓隔壁の穴は出生時に肺から初めて送り込まれた血液でふさがれるのがたまたまふさぎ損なった結果ですね。 ..

  • 最近、屋外での運動がわんことの散歩だけに近くなっています。

    最近、屋外での運動がわんことの散歩だけに近くなっています。 ショッピングセンター等の階段がすくなってきたのです。 少し、階段で使う系統の筋肉が弱ってきたかな。 で、手すりを握って片足だけでの屈伸を日に10回以下ですが回数を抑えてね。 無理して、「陽性徴候」になったら目も当てられないですからね。 でも、少し影響が出ている感じなのです。 やはり、階段とは違うのですね。 ショッピングセンター等の階段のよいところは「手すり」ですね。 非常に頑丈に作られていると感じています。 ゆっくりの登りや下りですと健常手で手すりを握っているとけがはしないと思うのです。 手すりのないところは2段や3段程度でも危険がありますからね。 「鍛える」ではなく、「現状維持」が非常に大切になると考えています。 でもね、熱中症で死にたくない。 熱中症での脳梗塞怖いですね。 ..

  • 「敗戦の日」が近づいてきましたね。「確かに「終戦」ですから「終戦の日」でもよいのですが・・。

    「敗戦の日」が近づいてきましたね。 「確かに「終戦」ですから「終戦の日」でもよいのですが・・。 ところで、1945年3月10日に東京大空襲でしたね。 この3月でしたか、硫黄島陥落で4月には沖縄戦でしたね。 戦闘終了は6月だったかな。 この4月の下旬に「ヒトラー自殺」で実質的にヨーロッパでは戦争がドイツの負けで終わりましたね。 5月9日がソ連の対ドイツ戦勝記念日にかな。 原爆実験成功が1945年7月でしたね。 もう日本だけが世界40数ヶ国相手に戦争していました。 で、硫黄島や沖縄での抵抗ですね。 アメリカは本土上陸をしたくなかったのかもね。 そして、8月になるわけですよ。 「ヒトラー自殺」で終戦の決断をしておくべきだったでしょうね。 天皇は政治的判断ができないという憲法を守っていたのでしたが、8月に痺れを切らして憲法違反の決断をされての玉..

  • その昔、農林水産省指導で「ミカン」ですね。最初はどこか覚えていないですが「産地」で成功したら、全国展開ね。

    その昔、農林水産省指導で「ミカン」ですね。 最初はどこか覚えていないですが「産地」で成功したら、全国展開ね。 栽培が増えすぎて暴落だったとか。 その後、淘汰されることにかな。 ところが、「グレープフルーツ」輸入自由化でミカン農家が潰れるといわれたのが、結構踏ん張り、逆に積極的に輸出ですね。 「テレビオレンジ」としてある一定数量コンスタントに輸出されるようにね。 今治タオルは地域が規格を決め守らせて成功ですよね。 鯖江の眼鏡フレームは世界的になっていますね。 ところで、フランスのシャンパンは、シャンパニュー地方のある地域で特定のブロウから醸造された・・の規格に合致したのだけ名乗れるというのです。 「日本ワイン」は長らく「日本で瓶詰め」次が「日本産が・・割合以上に」となって今は知らないです。 本当の意味でのブランド化がどの程度達成できたのかな。 サ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用