chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

  • 百均利用しています。

    百均利用しています。 ダイソーは店舗によってクレジット等が使えますね。 ただ、電子マネーの方がクレジットカードより操作が楽です。 電子マネーはiDを使っています。 これ、後払いです。 Can★Doがイオン系列になってクレジットとか使えますね。 ワオンポイントが使えるのですよ。 毎年、イオンカードのポイントをワオンポイントにしているのですが、これで使えるということがわかりました。 イオンの店舗でも使えるのですけどね。 店員さんが?な顔をしてから精算してくれました。 110ポイントね。 これで、後はセリアだけですね、確認していないのは。 セルフレジで使えるとは聞いているのですが・・。 保有株式の銘柄の一つが百均をしていたのですが昨日確認したら百均から撤退していました。 弱小百均でした。 カード払いにするとそのカードをその時にその店で使..

  • リハビリとはどのようなときにおこない、目的は。

    リハビリとはどのようなときにおこない、目的は。 リハビリは病気等で体の機能に不都合が生じたときにその機能の回復のためですね、普通は。 例えば、アキレス腱断絶でしたら、手術で接続したアキレス腱が回復するようにしながら歩行等の機能回復ですね。 手術でくっつけたときから断絶前と同様にトレーニングしたらどうなりますか。 普通は再度の手術でしょうかな。 脳卒中の嚥下障害では水等を飲む特訓なんてしないですね。 こんなことをしたら死にますからね。 ところが、手足に関しては脳卒中後も含めて、健常者並みを追い求めている感じのリハビリをされておられる方が多いようです。 脳卒中後は脳にできた障害によるので手足は動かせたりしても非常につらいですね。 それを「動かせるのなら」と特訓されて、動かせなくなるのです。 この仕組みは脳の問題によるのです。 特訓することで運動神経..

  • この頃、よくふらつきます。で、原因は?。

    この頃、よくふらつきます。 で、原因は?。 最近、血圧が低いことが多いので減薬しています。 もっとも、藪医者のところでは’最高が130前後なので相談なしにね。 ところが、それほど上昇しないというかボチボチ適正ぐらいなのです。 すると、代謝等が落ちて体内に滞留?とかね。 これ、高齢による問題ですね。 それから、関節が楽に動くところの感覚神経がいくらかさらに繋がって脳がバランスとりに挑戦しているからからかな。 ところが再接続の感覚神経は樹状突起なので神経の伝導速度が異なる、遅いので筋収縮等が長時間になって狂ってしまってかな。 こちらの方を期待しているのですけどね。 まあ、地球と仲良く(転倒)はしないようにしています。 中枢神経系での修復は生き残った神経細胞が樹状突起を伸ばしてということですから、軸索は伸張しないから、必須不飽和脂肪酸が何時のより多く..

  • 日本は明治から「テストの順位」社会の面がありました。

    日本は明治から「テストの順位」社会の面がありました。 帝国陸軍では陸軍大学を何番で卒業したかが後の出世に影響したと司馬遼太郎氏が「雑談 『昭和』への道」で述べられていました。 ただ、旧制高校等の入試は激烈だったようですが旧制大学へはそうでない分野があったとか。 で、戦争に負けて新制ですね。 高校入試も大学入試も普通にテストだった公立高校の昭和44年入学生空だったな、「内申書重視」(全員をこれで選抜するから最悪の選抜になったのでした)というのが兵庫県で開始されました。 これを聞いたとき「中学校3年間が入試期間になる」と思ったのでした。 で、やはり、そのようにね。 「内申に響くぞ」という脅しですよ。 この脅しがきかなくなったときに中学校があれたと思うのです。 実際、このようでしたね。 また、内申点の学力的な方の基準等は示されず、配分人数のみががんじがら..

  • 手足のリハビリですね。普通は腕は曲げる筋肉の方が強力なので屈曲してしまうのが多いみたいですね。

    手足のリハビリですね。 普通は腕は曲げる筋肉の方が強力なので屈曲してしまうのが多いみたいですね。 ところが、ブログ村脳卒中カテゴリーのある方が「旦那の腕では伸ばす方が・・」とあったのです。 人それぞれの症状なのですね。 理論的には上肢は曲げる方が楽です。 伸ばすことの方が難しいのにね。 なので、この方の場合は「曲げる」方を他動の方がよいのかもね。 ということは、私も肘が曲がってもそのときは放置みたいかな。 そして、意識してのリハビリ時には他動で伸ばしています。 どっちにしても「伸ばした後曲げる」ことで役に立つ上肢ね。 屈伸を他動で楽にできるようにしておくとよいということですね。 脳の症状によっては「伸ばすのがつらい」もあり得るわけですね。 ですから、手足の筋肉はどの筋肉もストレッチして楽に伸ばせるようにしておくのがよいということですね。 ..

  • 薬の作用や止め時等ですが、内服薬等は標的細胞以外の全身の細胞に影響を与えているということを忘れないようにしようね。

    薬の作用や止め時等ですが、内服薬等は標的細胞以外の全身の細胞に影響を与えているということを忘れないようにしようね。 だから、副作用が頻発するのですよ。 筋弛緩薬ですと、痙縮というか陽性徴候の部分に対してのはずがすべての筋肉に作用していると考えられるのです。 正常な部分が耐えている間は特に何もでないですが耐えきれなくなると、頻尿(骨盤低筋が弛緩)や便秘(大腸の平滑筋が弛緩)、パーキンソン的歩行等等でてくることにね。 さらに認知が混じると水頭症(診断に頻尿、パーキンソン的、認知症)と誤診される可能性、誤診されて水抜きをすると脳脊髄液減少症ですよ。 正常な部分が耐えている間に断薬がよろしいかもね。 どこの医者でもあるのですが、院内処方調剤は薬価差益もあるので多剤になりやすいです。 また、その医療機関の子会社的調剤薬局でもかな。 処方箋方式にしてもらったら、息のか..

  • この頃ですが、また、感覚が戻ってきている部分があります。部分というより「斑」で?てな不十分な程度ね。

    この頃ですが、また、感覚が戻ってきている部分があります。 部分というより「斑」で?てな不十分な程度ね。 やはり、感じやすいのが瞼ですね。 異物のコンタクトレンズがはいっているので猛烈な痛みを感じることが多いのです。 ゴミではないです。 で、徐々に感度レベルが落ち着いてくるわけですが、特に装着直後は瞼を開けれないというときもね。 これに比例して手足のツッパリ感もね。 でも、それなりに楽に関節可動はできるのです。 下肢はこのお陰で疲労感が早まったかもね。 なので、いつもの他動を必ずしています。 椅子に座ったときの姿勢ですよね。 足裏を全面床に付けて各関節直角程度にね。 これで、下肢の強力な伸筋を引き延ばしています。 楽に伸ばせているからよしとしています。 上肢は他動もありますが自力のみの万歳をして感じを確かめています。 この後、他動..

  • ブラック校則の深刻化の一例。その昔、「3ない運動」というのがありました。

    ブラック校則の深刻化の一例。 その昔、「3ない運動」というのがありました。 これ、高校生になると原付や自動二輪の免許が取れるので「バイク買って」ですね。 無謀運転もあるので親は止めさせたいのですが、甘やかしてきていて制止できない。 そこで、高校に泣き付いてからです。 この同類が持ち物や服装規制にもね。 「誰々ちゃんが補助バック買ってもらったか・・」とか、静岡県のある中学校で月に一日だけ私服で良いという日を作ったら親から制止できないと泣きつかれらたと、校長曰く「幼児からのしつけの失敗や対話不足」とね。 学校に泣き付いてというのね。 近隣の学校でしているからと、考えずに取り入れる場合かな。 福岡県のある地域の中学校だったかな、女生徒の下着検査はこのタイプと思うのです。 成績関係でも模試などの成績の推移表を無批判に取り入れた学校とか。 「競争させても..

  • とたくさん列挙しましたが「経験による」が第一かな。

    ブラック校則等がはびこる理由。 学校等でいじめが減らない理由。 家庭での虐待が減らない理由。 ブラック企業が減らない理由。 とたくさん列挙しましたが「経験による」が第一かな。 ブラック校則と同程度の校則で育ってきた教師ですよね。 いじめ社会の日本ですね。 だから、いじめを普通のからかいと感じる教師やいじめっ子の親とかね。彼らもいじめられてきた経験者だったりしてね。 表面化しなかった家庭での虐待被害者は虐待を普通の子育てを思っているのですよね。 昔の労働では今で言うブラックが普通だったように記憶しています。 労災頻発とかね。 体育会系経営者はブラックになりやすい体質ですよ。 校則にがんじがらめされて漸く勉強してきたのが教師になっているのですよ。 筑波大駒場や灘などの方に多い自発的勉強の方の生徒を知らないのですね。 最近の荒れている学校..

  • 運動神経系興奮ニューロンが興奮亢進にならないようにリハビリをすることですが、どの位がよいのでしょうか。

    運動神経系興奮ニューロンが興奮亢進にならないようにリハビリをすることですが、どの位がよいのでしょうか。 私の経験ですとある程度までは興奮ニューロンの興奮は自然鎮火しているみたいです。 でないと、私も痙縮なって当然の歩数とかですからね。 この閾値を見極めずに自力動作をおこなうと簡単に痙縮にかもね。 それと、「他動」を積極的に取り入れようね。 「他動」も興奮を少しは抑制しているかもね。 脳の残存機能も活用しようね。 残存機能の範囲外になると痙縮にかな。 これも脳の損傷具合で人それぞれなので「あの方ができていたから」はしない方がよいですね。 ご自分で限度を確かめようね。 下肢の他動には椅子の座り方でもできる方法がありますよ。 動かしにくい要因は脳にあるのです。 リハビリの動作は脳の回復の刺激にはなりますが末梢の軸索みたいには伸びないです。 中..

  • 脳卒中後の手足のリハビリで何が原因でリハビリをしているのか考えたことがありますか。

    脳卒中後の手足のリハビリで何が原因でリハビリをしているのか考えたことがありますか。 手足が脳の意志の通りに動かせないのは手足に問題があるのではなく脳が脳卒中で壊れたところができたからですね。 発症直後「ふにゃふにゃ」とかいうのは手足にとっては正常なのですよ。 脳のどの部位が損傷を受けたかで異なりますが、感覚麻痺の時は手足を動かすのに脳は手足の感覚も必要にしているからです。 なので、感覚なしで手足の動作をおこなうのは良くない場合が非常に多いのです。 この不都合を脳が解消できる範囲で動作リハビリをおこなう必要があるのです。 で、少し無理があると運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになっていきやすいのです。 興奮ニューロンが興奮したままになるから、動かしにくくね。 筋肉や関節の器質的病変状況にしてしまう前はボトックス療法ができるのですが、ボトックスは神経系に作..

  • 偶数月の15日は年金振り込み日ですが、今月は15日が土曜なので前日の14日に振り込まれますね。

    偶数月の15日は年金振り込み日ですが、今月は15日が土曜なので前日の14日に振り込まれますね。 ところで、片麻痺の老後資金に資産形成で株式投資はありか。というより、庶民にとってですね、株式投資はありかですね。 日経平均ですがたしか225社だったですね。 定期的に入れ替えています。 昔の石炭産業をそのまま残していたら、もっと低いでしょうね。 その産炭会社で大化けしたところは可能性としてあるのですけどね。 繊維の東レは同じ繊維でも炭素繊維ですね。 とかもあるのですが、基本は入れ替えですね。 このスパーンは投資信託では少し無理があるかもね。 ですから、余裕資金で株式投資で長期保有で銘柄を入れ替えしたりとかで常に低迷なんてないですよね。 銘柄研究はしようね。 この「長期」が我々庶民はできるのですよ。 長期で徐々に持ち銘柄と株数を増やすということかな..

  • 先週、月一の通院日でした。受付でマイナンバーカードについて聞くと

    先週、月一の通院日でした。 受付でマイナンバーカードについて聞くと「申請中」でしたが血圧測定のところには‘カードは不要です。・・」の掲示のままでした。 何時になるのかな。 で、血圧計が新品に変わっていました。 さらに椅子が上下できないタイプにね。 心臓に悪いですよ。 挑戦すること5回、最初は150をたたき出しました。 徐々に低下(コツが分かり始めた)していき、130にね。 これで止めました。 で、このときの測定結果の用紙はすべて持って帰りました。 診察のときに5月の通院日と6月の通院日の予定を宣言ね。 で、会計は以前と同様の金額でした。 次に調剤薬局に行くと「閑古鳥」状態でしたね。 マイナンバーカードの機械が設置されていました。 特に保険証提示がなかったのでお試しができませんでした。 暗証ですね。 私は4つともバラバラなので..

  • B型肝炎訴訟やアスベスト等で訴訟の後、救済制度ができたはずですね。

    B型肝炎訴訟やアスベスト等で訴訟の後、救済制度ができたはずですね。 ところが、優生保護法の違憲判決が続いてもこのような動きは全くなく、上告ですね。 これは「障害者蔑視」が根底にあるからではとね。 自由民主党も公明党もです。 制定時の官僚は完全に障害者蔑視でしたね。 これを擁護するような上告等は同類ですよ。 ホーキング博士は適切なサポートを受けることができたので世界的な学者になれたのです。 欧米に多くいて日本に少ないのは行政等を含めた障害者差別が根強いからですね。 表面的には欧米をまねても根底では差別心は残っている日本かな。 だから、ブラック校則での一つの頭髪で「地毛登録」させながら認めないところがあるのは差別そのものですね。 健常の日本人と異なることに対する差別ですよ。 「個性化」といいながら個性を潰している日本ね。 同調を暗に求めて同調し..

  • 恒例のわんこの予防接種に行ってきました。予

    恒例のわんこの予防接種に行ってきました。 予定接種時刻にいつもとは時間外にも最近3回ほどリードをつけてお散歩ね。 でも、ばれました。 その昔、予防接種案内のコラムに獣医さんが新人の頃先輩から聞いた話で「柴に2~3回かまれて一人前になる」というのがありました。 ただ、獣医さんによっては柴の扱いが上手な方がおられますね。 うちのわんこが3才ぐらいだったのか、このときにいった獣医は藪で暴れまくっていました。 3年前の獣医は上手でしたよ。 獣医も人間相手の医師同様、藪から名医までいろいろですね。 獣医は基本的にわんこ派、にゃんこ派、その他があるようです。 前にも投稿していますが狂犬病は予防接種のみです。 人間が狂犬病疑いのある野生動物などに咬まれたら、即、狂犬病ワクチンの接種です。 これしか助かる方法はないのです。 アメリカではアライグマに咬まれて..

  • 昨日、投票に行ってきました。

    昨日、投票に行ってきました。 視床出血後しばらくは期日前投票をしていたのですが、一般投票所の方が近い(地球の表面直線で4万キロメートルほど、一番遠いのが2万キロメートル)のでね。 ただ、何らかの理由で投票できない危険性もあります。 期日前でしたら、指定投票日に振り替えもできますが。先週の投稿を読まれたら投票していない政党がどこか見当がつくとお思います。 ブログ村脳卒中カテゴリーのパラリンコップのげんさんが投稿されている理由に近いかもね。 お陰で、現在見ているドラマが開票速報で吹っ飛んでしまいました。 このドラマで感じているのは家康はよく言えば「慎重」、悪く言うと「優柔不断」という感じね。 年齢のこともあるので信長が先陣を切っていたのでしょう。 短気ではなしにね。 信長は美濃攻めに10年とか、石山本願寺攻めも10年戦争、兵糧攻めも多用していましたね。 ..

  • ところで、日常どのようにされていますか。

    ところで、日常どのようにされていますか。 多くの場合、リハビリをしていても回復したかどうか分からないですね。 これで、手を抜くと・・。 かといって頑張りすぎると痙縮とかにかな。 なので、下肢は椅子の座り方が大きいかも。 執筆中も足裏床に着けて足首関節直角程度、膝関節直角程度、股関節もかな。 で、ある程度、伸筋を引き延ばしています。 屈筋で伸ばすというより姿勢でね。 筋肉は使わないときに弛緩しているようにと引き延ばしている感じにと言うのですよ。 筋肉は弛緩して引き延ばされた後に有効な筋収縮ができますからね。 上肢は他動での腕伸ばし、指伸ばしを毎日最低数回はしています。 伸ばす筋肉は曲げる筋肉、屈筋より弱いのでいつも屈筋に引き延ばされている感じですから他動で屈筋を引き延ばしているわけですよ。 腕伸ばし等の頻度は救急病院入院中が一番多かったかもね..

  • 先週のTBSだったかな、報道特集で戦後の引き上げについてありました。

    先週のTBSだったかな、報道特集で戦後の引き上げについてありました。 あの戦争では軍で「玉砕」が頻発したのは救援とかを考えずに島々に守備隊を送り込んだからですよ。 また、防衛する必要度も考えずにね。 で、番組は満州からの引き上げについてでした。 満蒙開拓団として行政に言いくるめられて満州にね。 そして、中国人農民を追い払ってとか。 そうではなく本当に開拓に入って中国人と協力した人は引き上げ時に中国人に助けてもらった方もいたとね。 ところが、日本政府は「引き上げてくるな」だったとかね。 だいたいから軍部の悪あがきで決断できずにいて、天皇の裁可だったですよね。 ヒトラーが4月に自殺して、沖縄も陥落して、3月の東京差別空襲(アメリカ軍高級将校の宿舎にできる豪邸を除く)等等があっても決断できず、だから、原爆開発が間に合ってしまったわけです。 ヒトラーの時点..

  • 携帯(ガラケー)を昨日充電していて3時間以上掛かっていました。

    携帯(ガラケー)を昨日充電していて3時間以上掛かっていました。 今までは3時間弱だったはずです。 このガラケー、11年になりました。 某社なので来年で3G終了です。 未だに迷っています。 LINE等で普通の回線利用の通話はしなくてもよいことが普通になってきているのでどこの会社でもよいわけですよね。 なので、余計に迷っているのです。 ただ、近日中にPaypayはいったん解約するつもりです。 Zホールディングスの株を所有しているのにね。 資産形成にとセラピストさんにも「株取引」を勧めています。 ただ、長期でね。 我々は時間がある意味あるのです。 プロというか証券会社の投資信託等は6ヶ月とかで決算ですね。 運用成績報告ね。 我々は死亡時まで報告しないこともできるのですが、日々の暫定決算をしていますが・・。 株価が暴落したら「買い」です..

  • 医師の診察でその説明の裏をとっていますか。

    医師の診察でその説明の裏をとっていますか。 裁判はあれでも、普通は三審制です。 袴田元死刑囚による再審請求とかできますよね。 冤罪は警察検察の犯罪ですが、捜査ミスとかもあり得るので三審制です。 ところが、医師の診察治療は普通は一人の医師によるのですね。 他の医師に相談される医師やチーム医療をしているところもありますが・・。 誤診されるとセカンドオピニオンとかでもしないとわからないですね。 某市で赤ちゃんの骨折である医師は「虐待」と断言したので児童相談所保護処分にね。 ところが、家族が他の医師等の協力も得て裁判で「虐待はない」ということですが、分離されたキズは大きかったと。 そして、そこの市長はこのようなことが二度と起こらないようにと検証委員会を立ち上げましたが大阪府は同様の事例で控訴したはずです。 医師の断言の虐待では検察が非常によく敗訴しています..

  • 感覚麻痺ですが、徐々に徐々にゆっくりゆっくり感覚が回復しつつありますね。即、元通りではないですよ。まだらで適当にですからね。

    感覚麻痺ですが、徐々に徐々にゆっくりゆっくり感覚が回復しつつありますね。 即、元通りではないですよ。 まだらで適当にですからね。 コンタクトレンズをしているので瞼ですね、良く回復例を感じています。 痛覚ですね。 これが非常にわかりやすいのでね。 ゴミとかでないのに突如猛烈な痛みを感じることが頻繁にね。 で、暫くすると落ち着くのですが、これを繰り返しているうちに痛覚以外の皮膚感覚も徐々に回復しているようなのです。 それが、コンタクトレンズの着脱のとき分かるのですよ。 「失敗」が減少していくということや「失敗」のタイプが異なってくることでね。 コンタクトレンズ装着時に麻痺指で瞼を開けるのですが、指の感覚がなかった頃の方が楽でした。 動かせないに近いから顔を動かしてとかができたのに指の感覚が戻ってきて「勝手に動く」ですよ。 この「勝手に動く」や「..

  • 日光浴ね。これ、少しは屋外に出ろということかな。

    日光浴ね。 これ、少しは屋外に出ろということかな。 数分ではなく、もう少し長くですね。で、 手のひら程度の広さの皮フに紫外線を十数分以上だったか、これでビタミンDの一日必要量はと記憶しているのです。 ただ、できれば毎日ビタミンを合成させるように日光浴ね。 睡眠関係でメラトニンも合成されたりとかがあるのですが、こちらはある程度強力な人工光でもだったはずです。 睡眠障害の治療は人工光を使ったりもします。 体内時計のリセットもです。 普通は朝日がよいというのですが人工光でも。 とかとか利点の多い日光浴、これ、屋外に出るという行為も脳にはよい刺激になっているはずです。 なので、わんことの散歩はよいですね。 わんこ友達との会話はもっといいですよ。 わんこ友達との会話は普通わんこのことですから、ものすごくほんわかしたものになります。 「わんこへの愚..

  • 昭和天皇在位60年記念金貨ででてくるセコい官僚。

    昭和天皇在位60年記念金貨ででてくるセコい官僚。 これは当時の金価格で5万円だったか、この重量で純金の10万円金貨を作ったのです。 で、何が起こったのかというと同じ純金でできた偽金貨でした。 ところが、本物と見分けが付かなかったとね。 欧米では通貨としての価値より地金としての方が高くなるようにしてプレミアムを付けて「販売」だというのでしたが。 もっとも、今は金価格高騰で当時の金貨を作るには数十万円分の金が必要ね。 ですから、この金貨保有者は「金地金」として売った方が良いということですね。 もう、このようなセコい発想をするのが多いですね。 ブラック企業での勤怠誤魔化しもですね。 これ、働きやすい企業の方が業績が良いというのがお判りではないようです。 女性従業員の働きやすい方も業績が良いようです。 節税でもそんなのに経費として使うのなら従業員の報酬..

  • 日本人は自己解剖を非常に怖がる人が多い。

    日本人は自己解剖を非常に怖がる人が多い。 私もですけどね。 過去の行いと思いですね。 ですから、失敗も極端に怖がっていたりね。 これが経験の範囲を狭めているかもね。 少し注意していれば防ぐことのできる失敗もありますが、成長期に適度に失敗、挫折を経験しておく方が良いようですね。 このためには日常等を適切に振り返ってみるというのもね。 別に日記を付けるとかなしでもと思うのです。 日本人は結構日記を付けている方だったようですが・・。 あの太平洋戦争の時、軍部上層部は「生きて虜囚の辱めを受けるな」と捕虜になった時のことの教育をしていなかったようです。 こまめに日記ね。 捕虜のなった時にアメリカ軍にとって日記が非常に役だったようです。 で、ところが公文書は敗戦日には焼却処分の煙は途絶えることがなっかたとも。 この後の責任追及から逃れるためでしょう..

  • 人間は経験した範囲で考えている。だから、行動もその範囲かもね。

    人間は経験した範囲で考えている。 だから、行動もその範囲かもね。 ところで、人間は「思考(「考える」とも)」のできる動物のはずですが。 この「考える」も訓練なのですね。 「愛」もその人の「愛された経験」が基礎になるのですね。 で、これを超えるにはというと、「考える」という訓練ですね。 この考えるときにいろいろな選択肢やつながりを見つけることができるようにすると未知に領域についての思考ができることにかな。 「思いつき」でない「根拠のある思考」ですね。 子供の時に愛されていないと子供に悪態をつくことになりやすいのかな。 嫁いびりもいびられた経験や子離れできていない場合にかな。 手足のリハビリでは生物学的基礎なしに考えるから「筋トレ」タイプにかな。 これは脳卒中後でなくても良くないですね。 脳卒中後は脳が破損して働いていないのに「動く→筋トレでき..

  • ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「緊急事態と下着」みたいなのがなので・・。

    ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「緊急事態と下着」みたいなのがなので・・。 12年前の視床出血時、上は普通のスーパーとかでも売っている半袖シャツでした。 そう、年中同じタイプの半袖ね。 今もです。 ポロシャツ、セーター、ジャンパーだったかな。 下がワコールの男性用クロスウォーカーでした。 これ、普通のよりお高い場合が多いですね。 当時で税別3000円でした。 これ、元々は女性用に開発ね。 ヒップアップ効果を狙ってでしたがウエスト引き締め効果があるというので男性用もね。 男女でクロス構造に違いあり。 レギンスははいていなかったです。 このクロスとズボンだけというのが下ね。 大学生ぐらいまでは今でいうレギンスも愛用していたのですがその後、これはなしにね。 出血以前にやばいときもあったのですが、何事もなく過ごしていました。 何か..

  • ところで1945年3月10日の東京大空襲の差別爆撃で10万人ですがなくなられましたね。

    ところで1945年3月10日の東京大空襲の差別爆撃で10万人ですがなくなられましたね。 当時の軍部の施策で増えたというのです。 差別爆撃ですが、関東も関西も高級住宅は爆撃されていません。 アメリカ軍駐留時の高級将官の宿舎用にね。 ウサギ小屋は兵隊の宿舎にもならないのかな。 油脂焼夷弾ですね、 これを逃げずに手押しポンプとバケツリレーで消火しろとね。 消せるわけないのにね。 ウクライナとロシアでのロシアの空襲に地下鉄に解放していますね。 ところが、当時は軍部が兵員輸送に・・で解放していないのです。 ロンドンは待避壕に解放ね。 沖縄戦での住民の集団自決ですが、ジュネーブ条約では人民は自国軍のことについて話さなくて良いとね。 当時の日本人は話さないでしょうね。 それを居場所が・・で集団自決させたとか。国民がいての軍なのにね。 今のミャンマー..

  • 「手続き記憶」と「エピソード記憶」。

    「手続き記憶」と「エピソード記憶」。 「エピソード記憶」は陳述記憶の一種とか。 物語的記憶かな。 「手続き記憶」は非陳述記憶の一つで、例えば、自転車に乗れるや楽器が演奏できるなど、歩行も入りますね。 一々動作手順を考えなくても目的の動作ができることです。 同一の動作の繰り返しにより獲得され、いったん形成されると自動的に行われ忘れないということです。 無意識に動作ができるということに特徴があるのです。 棒足ぶん回しで歩行リハビリを繰り返しているとこの手続き記憶が形成されてしまうことにね。 そうすると、「歩く→棒足ぶん回し」と自動的に脳のスイッチがはいるのです。 この状態で健常者風を目指すとすべての手順で脳が考えてから足に命令を出すことになるので非常に疲れやすくなるのです。 手足の動作はすべて当初は脳から考えての命令ですが、ある段階から脳に形成された手..

  • 2023-03-28

    「ぶん回し歩行」の修正での問題と思うこと。 一つが関節を適切に動かすことができるかですね。 正座ができても歩行のように上体を支えながら連続運動中に適切に関節可動ができるのかということね。 二つ目が「手続き記憶」の問題ね。 癖の動作修正が非常に困難であることからね。 「悪筆」は治らないに近いかな。 「お箸の持ち方」でもね。 脳の中では「ぶん回し正常」とたたき込まれて無意識に動作しているのです。 膝関節を曲げるときにその都度考えて命令を出していたら疲れますよ。 私は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」で手続き記憶にできたようなのです。 さらにその後の歩行リハビリで歩行時にタイミング良く曲げる手続き記憶が形成できたようなのです。 ぶん回しが長い期間続いているのでしたら、しっかり手続き記憶になっていると思うので修正は困難に極めるかもね。 発症..

  • 麻痺側の体温が低下しやすい理由。

    麻痺側の体温が低下しやすい理由。 血液循環は心臓のポンプ作用だけではないのです。 全身にある骨格筋の「筋ポンプ作用」も活用しているのです。 普通でも脹ら脛は第二の心臓とまでいわれていますね。 筋肉が弛緩して緩むことで血管が広がって血液が流れ込み、筋肉が収縮することで血管が細くされてそこから血液が移動することによりますが、静脈では逆流防止弁が付いているので心臓の方に向かって移動していくことにね。 動脈は筋肉を持っているので降圧薬の効果が期待できるのです。 筋肉が弛緩して・・というのは普通に筋肉が有効な筋収縮の時のことですね。 そう、筋ポンプ作用は普通に筋肉が弛緩して引き延ばされそして筋収縮することで起こるのですよ。 筋緊張亢進や痙縮ではこの作用がないということですね。 で、血液が心臓に戻るということはその部位に動脈で血液が送り込まれやすくね。 動脈血..

  • あるブログに「手の痙縮から回復できたのでその方法を紹介するので」というのがありました。

    ブログ村脳卒中カテゴリーのあるブログに「手の痙縮から回復できたのでその方法を紹介するので」というのがありました。 同様の方法を私は救急病院入院中から痙縮予防としてもしていたのでした。 ただし、お風呂ではなく、車いすに座ってね。 過去の投稿にある「他動での腕伸ばし、指伸ばし」ですよ。 これはリハビリ病院でもその後も今もね。 効果抜群ね。 筋肉は自力では伸びないので他動でね。 また、脳卒中では自力ですと関節に関わる筋肉の屈筋も伸筋も同時に収縮させたりしてしまうので他動です。 これは腕でも下肢でも使えるのです。 できれば救急病院入院中からする方がよいですね。 下肢は車いすに座るときの姿勢でおこなうことになるかも。 下肢は伸ばす筋肉の方が強力なので、この筋肉を伸ばす座り方にね。 背筋まっすぐ、股関節直角程度、膝関節に足首関節も直角程度ね。 足を..

  • 感覚麻痺ですが徐々に徐々に少しずつアトランダムに感覚が戻ってきてるみたいです。ただ、不完全ですよ。

    感覚麻痺ですが徐々に徐々に少しずつアトランダムに感覚が戻ってきてるみたいです。 ただ、不完全ですよ。 だから、歩きにくいですね。 ふらつきやすいね。 そして、瞼もね。 ここしばらく順調にコンタクトレンズを外せていたのですが。 一昨日夜、はずそうとして瞼に??で痛みがありました。 ところが、洗面台シンク等にはないのです。 瞼のなかなのか・・。 昨日、朝、起床時に健常指で角膜上にくるように試してみたら、落ち着きました。 起床時からコンタクトレンズが装着されているなんて何時以来かな。 装着時の問題は麻痺指の震えです。 これはここしばらくはある範囲内なので数回で装着できています。 震えが大きくなるとレンズが眼に激突してくる感じになるので瞼が反射で閉じてしまって物凄く手間取ることもね。 でも、今は落ち着いています。 こんなことから「少し感..

  • 同じ疾患に作用する医薬品には機構が違うのがあります。

    同じ疾患に作用する医薬品には機構が違うのがあります。 糖尿病でのインスリンは膵臓から分泌されるインスリンが減りすぎた場合のホルモン補完です。 基本作用での副作用はないですが、投与しすぎると低血糖を起こしてあの世行きの場合も。 ほかに弱った膵臓を刺激してインスリンの分泌を促す薬があります。 たしか、別の原理のもあったとおもいますが。 これらは普通の医薬品での副反応の可能性ね。 降圧薬で主流はアンジオテンシン関係の医薬品ね。 これは武田薬品がアンジオテンシンの機構を見つけたとも。 いまのところ、アンジオテンシンは血圧関係ぐらいと言われていますが。 コロナで少し脚光を浴びましたね。 ほかにアムロジン系のカルシウムイオン拮抗薬があります。 これは筋収縮にはカルシウムイオンが必要ということから血管の細胞へのカルシウムイオン流入を減らす働きですが、すべての..

  • 医薬品の作用範囲。医薬品は投与方法や物質と体の仕組みの関係、類似性等で標的細胞以外にも作用を及ぼしています。

    医薬品の作用範囲。 医薬品は投与方法や物質と体の仕組みの関係、類似性等で標的細胞以外にも作用を及ぼしています。 有名なのが過活動膀胱で膀胱の平滑筋に作用する医薬品ね。 ほぼ、便秘になるのです。 これは大腸の平滑筋にも作用しているということです。 ところが、人間がホルモンとして分泌しているインスリンを注射する場合は膵臓から分泌されたときと同様の作用範囲ですが一気に血中濃度が上昇しないように筋肉注射だったですよね。 小児で引きつけでしたかこれを防ぐのに脊髄の特定部位のシナプスに作用する医薬品を超小型ポンプでその脊髄の特定部位にのみごく微量の必要量を注入しているというのです。 これはその部位以外のシナプスに作用させないためです。 服用や注射はほぼ全身の細胞に作用しているのです。 主作用に比べてその作用が表面化しにくいのが医薬品として使われているのです。 ..

  • 昨日投稿のように「興奮ニューロンの興奮は抑制ニューロンからの抑制性神経伝達物質によるしかない」ということです。

    昨日投稿のように「興奮ニューロンの興奮は抑制ニューロンからの抑制性神経伝達物質によるしかない」ということです。 これが発症後徐々に動かしにくくなる理由です。 無意識であっても脊髄反射があるので興奮ニューロンは興奮してしまうことがあります。 ただ、あるレベルまでは自然鎮火しているようなのです。 俗にいう「閾値」の一種かな。 なので、これを超えてしまうとボトックス療法による注射期間がエンドレスになる理由ね。 ですから、自然鎮火してくれる程度までの筋収縮におさまるようにすることかな。 このことと他動による関節可動域確保動作や自力ストレッチ等を上手に組み合わせていろいろな動作や下肢の関節可動に挑戦してみたらと思うのですが。 痙縮とかになる前だよ。 一旦痙縮とかしたら興奮ニューロンが興奮したままになるのでボトックス療法しか方法はないかも。 ボトックス療法は興..

  • 神経での興奮ニューロンと抑制ニューロンで思うこと。

    神経での興奮ニューロンと抑制ニューロンで思うこと。 普通、筋肉が収縮するには脳からの命令が運動神経系興奮ニューロンから伝えられます。 このとき、興奮ニューロンは興奮するわけです。 興奮ニューロンは一旦興奮すると原則、抑制ニューロンから抑制性神経伝達部室を放出しれもらうことで興奮が解除されます。 もし、この興奮が解除されないとどうなるのかというと痙縮ですよ。 常に筋肉が収縮したままにね。 それで、ボトックス療法となるのです。 これはボツリヌス菌毒素を注射して運動神経系興奮ニューロンの神経終末に送り込みシナプス小胞の形成を阻害させるだけです。 これで、興奮ニューロンは興奮したままですが、収縮命令を筋肉に伝えられなくなるのです。 ボツリヌス菌毒素が猛毒な作用機構ね。 抑制ニューロンが働かないとどうなるのかというと徐々に筋緊張から痙縮、重度の痙縮にね。 ..

  • 筋肉にある収縮性タンパク質のアクチンやミオシンの構造や配置をネットで調べよう。

    筋肉にある収縮性タンパク質のアクチンやミオシンの構造や配置をネットで調べよう。 よく観察してみると「収縮しかできない」のです。 ミオシンタンパク質の頭部の部分が一方向に動くことでアクチンとミオシンの位置関係がずれます。 このずれで収縮というのになるのですが、エネルギーを使って自律的に移動するのはある一方向のみです。 そして、そのままにね。 どうしたら、収縮できる位置に戻るのかというと他動で引き戻してもらっているのです。 配置等の都合で引き戻してもらうしかないのです。 不思議なことに麻痺等になってミオシンやアクチンの位置関係がそのままの状態が続くと固着するようです。 で、引き離そうとすると猛烈な地民を感じます。 不思議なのは感覚麻痺であるのに猛烈な痛みをね。 これが、リハビリ拒否の大きな要因になります。 また、時間がたつほど痛みの程度は酷くなるの..

  • 私の例ですと「視床出血」が発端ですね。

    私の例ですと「視床出血」が発端ですね。 視床は間脳にあって感覚情報を脳に伝える役目がまずあげることができます。 これと、運動中枢や小脳と連携して筋収縮の調節にも大切な役目を果たしています。 この視床が出血で使えなくなってしまったのです。 なので、大脳に感覚情報を伝えることができなくなりました。 この中には皮膚感覚もありますが、筋肉の引き延ばされ具合の筋紡錘からの情報も筋収縮による筋力の情報、腱ゴルジ装置からの情報も脳に届かなくなりました。 これらで脳は筋肉に対して収縮命令を出さなくなったのでした。 で、感覚麻痺による動作不全ですね。 ようは「完全麻痺」状態ね。 これは視床の部分のみの問題であってこれ以外の部位は正常なのです。 ただ、上位の部位なので下位の部位がストップしてしまったわけです。 ですから、下位の部位になる手足は出血前と同様に筋肉や関..

  • 「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考っておもしろいですね。

    「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考っておもしろいですね。 これは「風が吹く」と「埃が舞う」と「眼に入る」のがあって、そうすると「眼病になるのがいる」ので「失明するのがでる」ので昔は失明すると三味線を弾いていたので失明者が増えると三味線の需要が増える。 すると「三味線には猫の皮が使われる」ので「猫が減る」から「ネズミが増える」ので「ねずみ取りに桶の需要が増えるから桶屋が儲かる」という論法です。 これは猛烈に無理があるのですけど、このように次々と考えるのでいろいろなことの関係が分かることもね。 「松茸が採れなくなった理由」は「若い松の木がすくなっていった」からね。 どうして、松の若木が減ったのですよ。 理由は山の手入れをしなくなったからです。 松は陽樹なので苗木の時から太陽光を必要とするのですが、手入れをしなくなって広葉樹が増えたから暗くなったのです。 なぜ、手..

  • 突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。

    突然ですが、「生命保険の満期返戻金」はお得なのか。 生命保険は多数の方から少額を集めて必要になった方にまとまったお金を渡す仕組みですね。 確率論の世界の話です。 「ある年に10000人から1000円ずつ集めて、なくなられた方の遺族に1000万円渡す」とすると、その年には一人しか死ねないわけですね。 一人で残金ゼロになります。 そこに満期返戻金を生存者に500円とするとほぼ500万円ね。 このお金どこからということですよ。 なぜなら、掛け金はすべて保険金支払いに使われているからです。 1500円あつめてにすると各人に500円返金の原資ができるわけですね。 保険会社の儲けからでも結局は加入者からの掛け金ですね。 他の契約から儲けをまわすと横領かな。 または「保険金を安くしろ」ですね。 結局は自分の支払った掛け金から満期返戻金を積み立てているわけ..

  • 脳卒中後の手足のリハビリは関節が楽に動かせるように。

    脳卒中後の手足のリハビリは関節が楽に動かせるように。 何日か前の投稿の繰り返しかもね。 手足で関節を動かさずできる動作がありましたか。 ところで、発症直後は他動で楽に動かせていましたよね。 それが日にちが過ぎるほど動かしにくくなっていったりね。 この動かしにくくなるのをできるだけ阻止するのがリハビリかな。 大抵、筋肉を収縮させる方に気がいっているためかもね。 筋肉は収縮する前に弛緩して引き延ばされる必要があるのです。 そう、収縮させたい筋肉は直前に弛緩させて引き延ばすのですよ。 腕が屈曲のままになるのは腕で力仕事をするときに働く筋肉が収縮したままになるからです。 腕で力仕事をしたいのでしたら屈筋がおとなしく弛緩して引き延ばされるようにしつけをする必要があるのです。 弛緩しなくなるからボトックス療法で薬物で無理矢理弛緩させるのですよ。 そうし..

  • 認知症予防も含めて「元気に活動」についてね。

    認知症予防も含めて「元気に活動」についてね。 もっとも、視床出血したということで条件は悪くなりましたが。 どうも、「何か新しいことに挑戦し続ける」かな。 人生の今までにしてこなかった分野やレベルですよね。 その点、我々は「脳卒中後のリハビリによる回復」とうことがこれに該当しますね。 もっとも、「初期症状から考えて普通なら陽性徴候等になるくらいなのにならないように且つそれなりに回復している」ということもですね。 陽性徴候や痙縮でボトックス療法というのは少々問題ありかもね。 それで、「他動による関節可動域確保動作」というのが大切ですよ。 そして、どうして、大切なのかを根拠を添えて投稿してしているのですよ。 人間は関節動物です。 関節を楽に動かすことで生活しているのです。 関節を楽に動かすためには筋肉の弛緩が大切であるとね。 筋肉が弛緩できないか..

  • 手足のリハビリと筋力維持の問題。

    手足のリハビリと筋力維持の問題。 この「筋力維持」はそれなりに動作ができるということね。 痙縮も凄い筋力が発揮されているようなのでね。 例えば、しゃがんだときにどのくらいの時間、姿勢が維持できるかというのね。 これ、棒足等ではしゃがめないですね。 しゃがんだとき、結構、痺れますよ。 また、結構、ふらついたりもね。 頑張りすぎると痙縮の危険性が出るかもね。 で、コロナで尻餅をつくようになってしまったのです。 そうだ、近隣のショッピングセンターに行っていないので「階段昇降をしていない」からとね。 自宅玄関前の手すりを付けた階段をぐるぐるとね。 これで、尻餅はつかなくなりましたが、以前ほどは安定していないです。 筋トレみたいなのをしすぎると痙縮ですよね。 筋肉の緊張をあげずに筋トレという至難の業に挑戦ね。 これは他の部位の筋肉にも起こって..

  • リハビリは孤独な戦いかもね。誰一人同じ症状なのはいないですからね。

    リハビリは孤独な戦いかもね。 誰一人同じ症状なのはいないですからね。 さらに私のリハビリ方法はまねされることが少ないかもね。 だいたいから、リハビリ病院で「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」なんてのをしていたのは一人だけでした。 なにか、リハビリの基本概念というか方向性が異なるようなのでね。 一例ですが、リハビリ病院入院中に歩行許可、その後、階段利用も許可にね。 即、階段ですよ。 そのとき、私みたいに杖を持っての利用者にはほぼ会わなかったです。 階段も使いすぎると痙縮の危険性があったりするはずですよね。 無事に切り抜けました。 なにか、ずれてしまっていたようですが、回復度はよかったですね。 「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」の有効性はリハビリ病院入院中に確信できたのでSTのセラピストさんが他の患者さんに促してみても実戦されなかった..

  • 昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。

    昨日、e-taxでの還付申告について税務署で処理を開始したとのメールがありました。 やはり、この時期は休日も出勤なのですね。 ご苦労様です。 何年か前に国民健康保険料の計算間違いでこの処理が突如、終了になって申告し直したことがありました。 今回はこの時期としてはドタバタがありましたが・・。 これで無事に終了してほしいですね。 手足ですが、脳卒中後どうされていましたか。 「使える使えない」からいうと、私の麻痺腕は実用的ではないですが、いくらかは使えるかな。 この「使える」は「動かせる」ということでその動きの範囲で役立つようにしているだけです。 脳が回復していくにつれてより「使える」ようになると期待していますが、手足は関節が動かせて役に立つのです。 このためには上肢では「他動による腕伸ばし、指伸ばし」ですね。 初めから他動だったので自力ではどうなる..

  • 今日の12年前が東北大震災でしたね。

    今日の12年前が東北大震災でしたね。 ところで、地震は大きなのが起こると直後余震とかがあっても落ち着くとほとんどが結構長期にわたってその大きさの地震は非常に起こりにくくなりますね。 東南海地震と南海地震はちょっとタイプの違い連動型ですね。 1年後ぐらいに二発目というのね。 翌日にというときもありましたが普通とは様子が違うというのもありますが、関東大震災のあの規模の地震は結構長期に渡って起こっていないので「危険」とね。 東北の大震災もあの規模のは千数百年前でしたね。 マグニチュード8のが150年間隔ぐらいだったかな。 そう規模と地震の仕組みからある程度推定できるのですね。 神戸も長期に渡って地震がなかったといわれていましたね。 日本では長期にわたって地震のない地域ほど規模の大きな地震が起こりやすいということかな。 すべての地震の仕組みが解明されている..

  • 今日の12年前が東北大震災でしたね。

    今日の12年前が東北大震災でしたね。 ところで、地震は大きなのが起こると直後余震とかがあっても落ち着くとほとんどが結構長期にわたってその大きさの地震は非常に起こりにくくなりますね。 東南海地震と南海地震はちょっとタイプの違い連動型ですね。 1年後ぐらいに二発目というのね。 翌日にというときもありましたが普通とは様子が違うというのもありますが、関東大震災のあの規模の地震は結構長期に渡って起こっていないので「危険」とね。 東北の大震災もあの規模のは千数百年前でしたね。 マグニチュード8のが150年間隔ぐらいだったかな。 そう規模と地震の仕組みからある程度推定できるのですね。 神戸も長期に渡って地震がなかったといわれていましたね。 日本では長期にわたって地震のない地域ほど規模の大きな地震が起こりやすいということかな。 すべての地震の仕組みが解明されている..

  • 今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。

    今から78年前の今日、東京大空襲がありましたね。 アメリカは陸軍記念日に合わせて空襲した可能性がありかな程度かも。 この空襲を境にしてだったかな全国で「差別爆撃」がなされるようになったとか。 どう「差別」かというと、占領で進駐したときの高級将校の宿舎温存ですよ。 武田薬品の社長だった武田国男氏の日本経済新聞連載の「私の履歴書」からですよ。 ところで、当時の日本は油脂焼夷弾での爆撃時にバケツリレーと手こぎポンプに消火に奮闘せよとね。 消せるはずのないことをね。 これで、死傷者数が激増したというのです。 また、今回のウクライナでも地下鉄が待避壕に使われていますが、当時の日本は「兵員輸送等に障害が生じる」とかいって国民を追い出していたというのです。 そりゃ、死傷者が増えますわ。国民のことを何も考えていなかった軍部でしたね。 戦争に至るまでもアメリカでうま..

  • なにか「リハビリ」と「株式投資(投資の代表としてね)」がどこか似ているような気がしてきたのです。全く異なると言われる方も多いと思いますが。

    なにか「リハビリ」と「株式投資(投資の代表としてね)」がどこか似ているような気がしてきたのです。 全く異なると言われる方も多いと思いますが。 どちらも「焦る」とやばいですね。 どちらも初期症状値から地道ということもね。 この地道もリハビリでは生物学的回復より早くはならない。 株では丹念に調べようね。 確実ということはないですができるだけ安値で買おうよ、そして地道に値上がりをまとう。 リハビリ中は一時的にリハビリが遅れているというか、悪化したように感じるときもありますが、基本が正しければそのうちに回復しますよ。 まともな企業の株でしたら滅多に倒産しないで株価回復の可能性ね。 焦って損切りなんてのが資産を減らす最大要因かもね。 リハビリでは焦って生物学的より回復させようとしてしまうことかな。 そして、どちらも長期の視点でね。 数十年単位ですが脳..

  • 2023-03-08

    先週木曜投稿の「風邪」、漸く先が見えてきました。 今までと大きく違うのが「鼻水」かもね。 量が多い。ここまで多いのは初めてね。 咳はその昔、2~3週間続いたこともあるのでね。 咳とくしゃみは違いますが、混合で出てきよりました。 一部、鼻水等からも考えられるのは「花粉症併発」かということね。 そりゃ、治りが遅くなりますね。 それと、基本として「風邪薬は服用しない」です。 昔は服用していました。 総合感冒薬ね。 効能にあるように「諸症状の緩和」であって、風邪を治しているのは体の免疫です。 咳止めは咳が酷い場合、睡眠が阻害されたりするので適切に使ってね。 解熱薬は体温が非常に高い場合は必要かと思いますが、私の場合は39度以上かな。 体温が高い方が免疫力アップです。 体は体温を高めて風邪ウイルスと戦っているのです。 吐き気止めは?のたぐ..

  • 下肢の関節は適切に稼働できていますか。関節可動は上肢と同じで発症直後からの適切なリハビリの積み重ねでですね。

    下肢の関節は適切に稼働できていますか。 関節可動は上肢と同じで発症直後からの適切なリハビリの積み重ねでですね。 ところで、下肢は棒足尖足で代表されるように「曲げることが困難」になりやすいですね。 下肢は上肢とは逆に伸ばす筋肉、伸筋の方が曲げる筋肉、屈筋より非常に強力なのです。 さらに下肢の屈筋のトレーニング方法ってあったかしら状態です。 下肢も他動で無理矢理曲げることですね。 そして、曲げることで伸筋に対して「弛緩して引き延ばされる」ということを覚え込ますことですね。 ベッドで寝ているときは伸びきりで伸筋優位ね。 だから、椅子等に座るときに腰深くね。 これで股関節直轄程度。 膝関節はこのとき、直角程度には曲げて座ることね。 足は垂直になっているので足裏全面を床につけていると足首関節も直角程度です。 日中の着座生活でこの姿勢を堅持するのです。..

  • 脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。

    脳卒中後遺症で上肢が動かせない方、発症直後どのようなリハビリをされていましたか。 「肘を伸ばす。手首を伸ばす。指を伸ばす。」ときにどのようにされましたか。 伸ばす筋肉より肘を曲げる筋肉の方が筋力が強いです。 脳卒中後は脳はどこに収縮命令を出しているのかわからないから屈筋にも伸筋にも同時にね。なら、曲がったままになりますよ。 克服するには「他動で伸ばす」ですよ。 リハビリマッサージでしてくれていることが多いですね。 私は救急病院最初のOTのリハビリで「伸ばせたらつかめるよ」というのを言われました。 で、病室に戻って開始したのが「他動で伸ばす。」でした。 指は健常側の手で無理矢理伸ばしました。 何回も何日もね 手首は健常腕と体の振り回しね。 肘は腕の振り回しが多かったかな。 上肢は伸ばす伸筋が非力なので伸筋を使うときに強力な屈筋がおとなしく弛..

  • 昨日の続き。異常終了していたので、遅い。

    昨日の続き。 異常終了していたので、遅い。 Edgeも少しおかしくなっていて、なかなか、昨日保存データの読み込みに画面がでてくれなかったですが、強引に送信までしてしまいました。 まあ、還付金が送信時に表示された額ならそのまま承認で、過去に一度国民健康保険料を’間違えてメッセージボックスから消えたことがありました。 還付なので5年以内ですが・・。 ところで、「花粉症」という意識が・・。 花粉症ではなかったのですが、人それぞれで発症したり、治まったりとかいろいろあるようですね。 どうも、発症した?かな。 まあ、誤認であってほしいですが。 ところで、脳卒中後の予防的治療ですね。 脳梗塞で血液サラサラ’の方に傾いて脳出血で、いそいで降圧をしすぎて脳梗塞とか。 脳出血で降圧粋すぎて脳梗塞で、血液さらさらで脳出血という繰り返しが結構あるようです。 血圧..

  • e-taxで妻の分が送信できたので私の分の申告書作成を開始しました。

    e-taxで妻の分が送信できたので私の分の申告書作成を開始しました。 順調に進んでいていつもの一旦休止の最終の直前のところで、突如PCが勝手に休止してしてしまいました。 早く言うと電源ダウンですね。 ?です。 確認には電源コード関係の接触等の確認が必要ですが片麻痺ですね。 机の下の3台積み上げています。 そして、e-tax用は一番奥です。 また、マザーボードも2007年発売開始の骨董品です。 他のPCにICカードリーダーライターのドライバソフトをインストールというは・・です。 発売開始からたった16年のボードですが、寿命なのかもね。 風邪の回復の時の体の節々がいたいというのに悩まされいます。 霞が関の官僚の発想は「そのとき時の費用を抑える」ですよ。 介護で家族にさせていると「介護離職」ですよね。 将来の貧乏人が増えるのにです。 それも..

  • 一昨日は午後2時くらいから断続的に寝ていました。

    一昨日は午後2時くらいから断続的に寝ていました。 で、夕食とシャワーですね。 7時前から寝たのですが、目が覚めたら午後10時?、寝てないですね。 その後も断続的に目が覚めました。 体を起こして、再び寝転ぶときに頭部に衝撃が・・。 寝ぼけているのですね。 で、もう少しでいつもの起床時刻という頃に寝過ごしました。 風邪による体調不良は軽減されましたが、不良は残っていますね。 ところで、エスカレーターの謎ルール(イギリス発祥らしい)ですね。 埼玉県が左右どちらも立ち止まって手すりを持とうという条例を作りましたが。 階段使う方が脳卒中後の回復にはよいようです。 東洋経済のメルマガでこのことについてのがあったのでしたが、「ユニバーサルデザイン」や「バリアフリー」でのことでコメントを投稿したら、この謎ルール推奨の記事は以後なくなりました。 キャッシュレ..

  • 先週末の寄り合いでは「普通の風邪」を引きましてダウン。お休みします。

    先週末の寄り合いでは「普通の風邪」を引きましてダウン。お休みします。妻が検査して、「コロナではない」「インフルではない」とね。私に移すのは妻ぐらいですし、妻の方が先に発病しましたね。わんこの散歩、どうしようかな。昨日、昼頃に体温を測定したら37.1℃の平熱でした。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 脳のデータや思考パターン等のアップデートをしようね。

    脳のデータや思考パターン等のアップデートをしようね。 最近ですが、知人が輸血は絶対いやとね。 え、エホバの証人?の信者に?とおもったら、昭和30年代だったかな、売血による血液感染多発の時代からアップデートされてないことが判明しました。 ですから、当然思考パターンにも影響ですね。 常にアンテナを張り巡らせてできる範囲でより正しい新しい情報を収集して思考パターンを変革するというのは結構疲れるのですね。 情報の価値判断が必要になりますからね。 この判断時の基準の妥当性が常に問題になります。 脳卒中後の手足のリハビリで他動でのストレッチやこれに類する動作がよいですよと断言的に投稿していますが、これに至るまでには手間暇をかけていますよ。 発症前は10kgのダンベルで体操をしていた身です。 それが「筋トレゼロ」に急転換したのですよ。 そして、ボトックス療法の仕..

  • 病気の受容。病気によっていろいろ、個人によってもいろいろあるかと思いますが。

    病気の受容。 病気によっていろいろ、個人によってもいろいろあるかと思いますが。 病気についての理解がどのくらいできてきたか。 病気による障害等についての理解ですね。この障害によってどのようなことがあるのか等々多岐にわたりますね。 「否認」や「怒り」や「取引」や「抑うつ」等を通り過ぎて、ようやく「受容」にたどり着くわけですよね、大抵は。 たどり着けない方もいるわけです。 脳卒中後如何でしたか。 過去の発症時についての投稿を読んでもらうとお判りになると思いますが、「受容」していたかもね。 体内のどこかで出血するかもと思っていたので。 梗塞ではないですよ。 出血ね。 何時起こるか分からないというだけね。 以前にも原因不明の内出血ありね。 脳だったので体のコントロールができなくなると瞬時に理解ね。 その後のリハビリ時は「脳がコントロールでき..

  • 脳卒中後の手足のリハビリは「・・の筋肉を鍛えて」みたいなのはやらない方がよいと思っています。

    脳卒中後の手足のリハビリは「・・の筋肉を鍛えて」みたいなのはやらない方がよいと思っています。 上肢の「リハビリで思いつくのは「他動での腕伸ばし、指伸ばし」です。 たまに握力がどの程度かでハンドグリップを握ったことも。 何年前になるかな。 もっとも、わんことの散歩でリードを思い切り引っ張る事態になるときもありますが・・。 下肢も伸筋のストレッチはしますが、屈筋を鍛えるという意識はないです。 普通に歩行するだけでも伸筋はいくらか鍛えることにね。 脳卒中で収縮命令を脳に出させると伸筋にも屈筋にも同時に命令を出してしまっていたりしますからね。 ですから、目的の方の筋肉に負荷をかけずに楽に弛緩できるような動作をしたりね。 負荷をかけると両方に収縮命令ですから、筋力の弱い方が負けますよ。 足ですと、下手すると屈筋が力負けしてしまいますね。 腕では伸筋が力負け..

  • 筋肉は動かさないで一定の状態にしていたら、固着というか収縮性タンパク質がひっついてしまうことね。

    筋肉は動かさないで一定の状態にしていたら、固着というか収縮性タンパク質がひっついてしまうことね。 これはできるだけ早期に引き離してやるとそれほどではないですが、なぜか引き離すときに痛みを感じてしまうのです。 放置するほどひどい痛みになります。 また、放置していると廃用症候群ですよね。 ですから、リハビリで「痛い」というのは大抵これね。 私は結構早期から引き離しをしているのですが、未だに痛みを感じるときがね。 どうするかはセラピストさんに聞いてね。 これは今回の視床出血になる前、10年ぐらいかな、手術後、背中が痛くて困っていたら、主治医が「背中の筋肉を・・のように切ったからね」と言われたので、病室に戻って、「力一杯猫背」にしたら、背筋を伸ばしたら、それで痛みは解消しました。 これで「筋肉は伸ばすと痛みが取れる」と学習したわけですね。 発症で入院の急性期の..

  • どうして、上肢は屈曲するのか。

    どうして、上肢は屈曲するのか。 指は屈曲してみぎり込みやすいですね。 腕は手首、肘ともに屈曲していきやすいですね。 これは平常時には「曲げる」ことで仕事に役立っていたからです。 曲げる方の筋肉の方が伸ばす筋肉より強力だからです。 脳卒中後は脳からのコントロールができないのでどちらにも収縮命令が出されるので強力な方が勝利します。 これに対しては発症直後から非力な伸ばす筋肉に加勢して他動で無理矢理伸ばすとね。 それも繰り返し繰り返ししつこくね。 これを怠ると簡単に痙縮の方というか筋肉が固着的になるので他動で伸ばされたときに猛烈な痛みを感じるのです。 下肢は上肢とは逆に伸筋が強力です。 放置するとアキレス腱が脹ら脛の方に引っ張られて尖足にね。 尖足傾向が出てくると着地の時に内反ですよ。 膝 関節も伸びきりになりので棒足にね。 棒足になるとぶん..

  • 日付的には本日でロシアがウクライナに攻め込んで1年ですね。

    日付的には本日でロシアがウクライナに攻め込んで1年ですね。 どう、プーチンはウクライナが怖かったかというと、「公正な選挙で政権交代ができた」ということですよね。 ロシアとベラルーシとウクライナは第二次世界大戦でできた国際連合の加盟国ですね。 で、このうちの一つが西側と同様の「選挙による政権交代ができる」になった訳ですね。 プーチンにとってこれほど怖い国はないと思います。 演説での理由付けは一見見栄えがよいように脚色されていますよね。 NATOを怖がるのはこの理由かもね。 その上、今回の侵攻でロシアン兵器のもろさが際立ってますね。 侵攻を止めると失脚かもだし、続けても勝ち目はないし、亡命したくとも受け入れ先はないかもね。 なにか、航空機は軍用も含めて西側からの部品が必要みたいなネット報道がありました。 戦闘機の墜落が増えたとかね。 民間航空機もよ..

  • ラジオ体操、普通に考えると「ストレッチ体操」かもね。

    ラジオ体操、普通に考えると「ストレッチ体操」かもね。 昨日投稿のように筋肉は引き延ばされた後に有意な収縮ができるのです。 筋緊張も痙縮も筋肉が引き延ばされることなくそれなりに収縮したままなので問題が起こるのですね。 なので、発症当初から「筋肉を固めない(弛緩できて楽に引き延ばされることができる)。関節を錆び付かせない(関節の接触面が固着しないように)。腱を固めない(柔軟性が維持されている)。」ですよ。 この状態を維持する方法はいろいろあるかもね。 私としては下肢では車いす等いすでの着座姿勢で下肢を伸ばす伸筋を無理矢理引き延ばしていたということかな。 足首もね。 上肢は他動で屈筋を引き延ばしていたということです。 これらをしていると関節が常に動いているので錆び付くことはないし、腱にも適度に力がかかったり抜けたりね。 将来的には「歩行ができる」が下肢の目標..

  • 脳卒中後の手足のリハビリは「筋肉を楽に弛緩引き延ばしができる」ようにするというのをできるだけ早く患者に理解させることが大切ではとね。

    脳卒中後の手足のリハビリは「筋肉を楽に弛緩引き延ばしができる」ようにするというのをできるだけ早く患者に理解させることが大切ではとね。 リハビリを行わないと「廃用症候群」でつかえなくなるとね。 不適切なリハビリも筋肉が収縮したままになって手足が使えなくなったりということね。 このときに「不適切なリハビリ」とはどのようなことなのかということですね。 関節が楽に動かせての動作であるということを理解させることですね。 フニャフニャの時には非常に理解しづらいことになると思うのですが・・。 根気強く解説して理解してもらうことが必要かとね。 10年以上たってからわかってもある意味「後の祭り」でどうしようもないですからね。 ストレッチ主体になりますので普通では理解不能かもね。 でも、筋緊張亢進から痙縮になってしまうと後戻りが・・。 棒足ぶん回しも手続き記憶になって..

  • 睡眠でよくないのは起床時刻がバラバラというのかもね。

    睡眠でよくないのは起床時刻がバラバラというのかもね。 生物は体内時計を持っています。 人間の場合はどうも一日が24時間よりも少し長いらしいです。 「らしい」ね。 睡眠障害の治療では「一定時刻の起床」があるようですね。 別に日の出でなくて「照明」でね。 これで、体内時計をリセットしてその一日を開始させるわけです。 海外旅行での「時差ぼけ」はこの体内時計が影響しているとか。 ところで、平日と休日で起床時刻が大きく異なるという場合は海外旅行での時差ぼけになるのと同じことを自宅でしているということのようです。 いつも、午前6時起床が昼頃起床になると時差6時間の旅行と同等とね。 なので月曜等の休日直後の出勤日にぼけるのは寝不足だけではなく時差ぼけも加わっているというのです。 大切な入試や仕事がある時刻がわかったら、その時刻に最高の体調になるように相当前か..

  • 昨日、味覚についても投稿しました。これ、「経験値」からですよね。

    昨日、味覚についても投稿しました。 これ、「経験値」からですよね。 この「経験値」というのがいろいろな場面で出てきているようです。 「親離れ、子離れ」も経験値かもね。 戦後、日本では急速に「核家族化」と「専業主婦」というのが進みましたね。 そして、旦那は会社等に出勤していくというのがね。 これは「母子」のみの時間が長くなってしまったのですね。 この経験値が蓄積されて母子不分離が増えてきたかもね。 そうすると、息子の場合、恋人を奪われた姑による「嫁いびり」で以前とは違ったタイプで酷くかもね。 昔は「家風」という経験値が多かったのでは。 リハビリも過去のトレーニングの経験からという感じの方の投稿がよく見られます。 私は「関節が楽に動かせる」ということね。 このためには筋肉が楽に弛緩して引き延ばすことができることが大切とね。 ところが多くの方..

  • 病院の食事で思うこと。

    病院の食事で思うこと。 病院食はその昔、「冷たい」「朝食が遅い」「夕食が早い」だったかな。 この時代にも入院したことがね。 「まずい」についてはその患者の方の過去の食生活の味覚に比べてですよね。 ですから、塩味濃い方は絶対「まずい」ということにかな。 これは「まずい」のではなく、その方の味覚基準に合わなかったのですよ。 過去の食歴での判断ね。 でも一度、薄味大好きな私も濃い味大好きな同じ病室の方も「まずい」というのを食べさされたことがありました。 このときのは本当に「まずい」かな。 病院食もこのくらい美味しくなってきつつあるのです。 リハビリ病院入院中にあった食事指導では最初に「ほうれん草のお浸し、何も付けずにそのまま食べるのですけど」といったら、それで後は妻と栄養士が出汁取りなどの談義していました。 塩分でお困りの方にはいろいろな濃度の塩水を..

  • 人間関係等でドジリまくっている日本かな。

    人間関係等でドジリまくっている日本かな。 例えば、四国の某製紙会社の元若会長、ラスベガスでギャンブルで巨額損失を出しました。 で、・・で服役出所後ネットで「また・・」というのが出ていました。 これは人格がそのままであったということかな。 どうも、育てられているときは「東大に・・」とかで四国で有数の進学校に進学させられたとか。 神戸の児童殺傷事件の被告は「平気で他人を傷つける人」(この本、親などに平気で傷つけられながら育った人)という本で取り上げられていましたが、それを読むと「不運の連続」で人格障害にかな; ところが、教育少年院では「反省文」だけみたいで退院後の報道では人格そのままでという感じでした。 これは少年院がアップデートされていなかったというふうに感じました。 家族関係でも弱い立場の家族に強圧的等にですのは「愛されたことがない」や「そのような育てられ..

  • 生活コストとかで思うこと。

    生活コストとかで思うこと。 この冬は寒いですね。 暖房はエアコンで18℃に設定しています。 これは春や秋の気温等からね。 同じ部屋によくいますので起床前に付けたら寝るまでね。 オンオフ頻繁より安いかもね。 夏は28℃です。 扇風機併用ね。 夏が薄着ですね。 冬は厚着です。 そのあたりも考慮してね。 ですから、「節電」で暖房の設定温度は下げることができない、 18℃が最低設定温度なのです。 下手に厚着して転倒でもしたらしゃれにもならないですね。 日常の他の生活でも、マスクはダイソーの不織布30枚入りに昨年からしました。 ダチョウの力(5枚で税込み990円)のはほぼ子が使いました。 これはどのようなところに出かけるかということが大きいですね。 ただ、他の方のマスク姿で気分が悪いのは「鼻出し」、それもわんこの散歩の屋外でね。 ..

  • 昨日、納税の話だったので「減価償却」ね。個人の生活上でね。

    昨日、納税の話だったので「減価償却」ね。 個人の生活上でね。 自動車ですが、税法上より長い10年とかで買い換えや廃車の方が多いですね。 で、10年乗るとすると200万円の車で1年あたり20万円ね。 これは乗らなくてもです。 乗らなくても保有しているだけで、自動車税関係ね。重量税や地方公共団体の自動車税ね。自賠責もね。 公道を走れるようにしているだけで払わなければならないです。 任意保険等をいれると10万円を超えるのかな。 これで、30万円以上にかな。 漸く、ガソリン代ね。 1kmあたり、ガソリン価格高騰で10円以上?・・。 タイヤもスリ得るし、諸々の整備費用等を入れるとさらに多額にね。 「片麻痺でも旅がしたい」さんや毎日、通勤通院買い物である程度走行されている方でないと・・。 そう、10万kmで廃車なら1kmあたり車体で20円、諸経費は..

  • 本日より納税する必要のある方の確定申告が始まりますね。来月15日までですね。

    本日より納税する必要のある方の確定申告が始まりますね。 来月15日までですね。 ところで、我々に多い還付申告は今年の1月1日から5年以内のはずです。 ただ、遅く申告しても還付額は代わらないです。 還付だけという自信のある方はこの混雑期は避けた方がと思うのですが・・。 納税の方は遅れると延滞金や重加算税とかなので期日内にね。 ある方が「医療費控除では10万円の足きり・・」とか投稿されていたのですが、よほど所得が多いのですね。 年金控除や給与所得控除後の金額が200万以上になると足きりは10万円ですが、基礎控除等の控除前の課税対象所得の5%の金額までが足きりです。 ですから、控除前の課税所得が150万円の方が7万5千円が足きりね。 医療費合計が10万円以下でも可能性があるのです。 生活を同一にしている家族の全員分が対象にできます。 当然、介護関係の..

  • 突然ですが「不妊の原因」。昔は一方的に女性にあるとされてきていたかな。

    突然ですが「不妊の原因」。 昔は一方的に女性にあるとされてきていたかな。 そして、「男腹(男のみ生まれた)」「女腹(女のみ)」とかの責任も女性にね。 生物学、医学の進歩のお陰で不妊の原因は男にもあるということね。 男女は男の方の精子のもつ染色体に依存しているということもね。 昨日の東洋経済のメルマガに不妊の原因は男女ボチボチの割合というのがありました。 半々程度ね。 昔は体につくりが複雑な女性の方が多かったのかもね。 ところが数十年前から「環境ホルモン撹乱因子」というのが発見されましたね。 他の動物では「生殖腺形成不全」や「雄の雄の雌化」とか等の問題が出てきていました。 人間では男性の作るオタマジャクシの減少というのも観察されています。 生殖腺形成不全も起こっているでしょうね。 無遺伝子精子や尾っぽなし精子等等があるとね。 ですから、現..

  • 脳卒中後の手足等ではどうして緊張や拘縮が起こりやすいのか。緊張が起こりやすい理由は「感覚がない」ということですよ。

    脳卒中後の手足等ではどうして緊張や拘縮が起こりやすいのか。 緊張が起こりやすい理由は「感覚がない」ということですよ。 暗闇の中や目隠し等での歩行時、普通の人は猛烈に緊張しますね。 いつもの自宅では緊張が大分低いですけど、明るいときと比べるとね。 見えないと言うだけで緊張ですね。 「物を掴む」では視覚で距離や大きさ等の確認で、次に腕等の筋肉の筋紡錘等の感覚器で伸ばし具合などね。 感覚麻痺ではこれらが分からないのですよ。 で、緊張ね。 掴むときの接触具合も分からない、筋力の出し具合も分からない等で高緊張ね。 緊張というのは主に運動神経系興奮ニューロンの興奮ですね。 感覚がないから解除されにくいのです。 なのですぐに高緊張、そして、痙縮ね。 関節の動きが悪くなると拘縮にかな。 感覚麻痺では手足で痙縮等になりやすいのです。 ボトックス療法が..

  • ある方が旦那さんのリハビリ病院への転院にまつわることを金曜日に投稿されていました。

    ある方が旦那さんのリハビリ病院への転院にまつわることを金曜日に投稿されていました。 読ませてもらうと、「何じゃ、この病院」という感じにね。 ブログ村脳卒中カテゴリーですからリハビリ病院にですよね。 転院時がコロナの初期だったというのですが、「面会禁止」とね。 このとき、患者さんにとっては病室に戻ったら妻がいなかった。 翌日からも面会に来ない。 デリケートな方のようで食事も喉を通らず、胃瘻にまでね。 これってリハビリ病院の不手際ですよね。 当日は妻から「コロナで面会禁止」を言ってもらい、スマホ等の連絡手段を解説しておくべきですよ。 脳卒中後のリハビリでは「家族」というのもリハビリへもモチベーションに大きな影響を与えますよね。 病院に患者の気持ちに配慮するという気持ちがなかったのですね。 日本医師会にサイトにもある「患者の権利宣言」の意識ですね。 ..

  • 動作の修正について考えること。

    動作の修正について考えること。 時々、ぶん回しを修正しようというのが投稿されますが、今まで成功したという報告投稿を見逃しているのか読んだことがないのです。 当初は人間はどの動作も考えながらしているのです。 乳児は乳児なりにね。 繰り返すうちに「手続き記憶」が形成されて、これを呼びだして無意識的に動作を行っています。 動作の「癖」は手続き記憶による動作になる場合が多いかもね。 自転車の運転も歩行も水泳も手続き記憶にして脳に保存しているのですよ。 脳卒中後のリハビリで不適切な動作を手続き記憶として保存してしまうと、この記憶の形成に要して期間の何倍も必要になるようです。 10年ほど前の投稿にぶん回しを健常者風を意識しながら歩くと当初はできるがすぐにぶん回しになってしまい、ぶん回しの方が楽だというのがあったことを覚えています。 ぶん回しは「歩く」ということを優..

  • 11年前の第二の誕生日から変わらぬリハビリ、手足のリハビリの基本は「筋肉を固めない。腱を固めない。関節をさび付かせない。」です。

    11年前の第二の誕生日から変わらぬリハビリ、手足のリハビリの基本は「筋肉を固めない。腱を固めない。関節をさび付かせない。」です。 人間は関節動物です。 動作するためには関節を楽に動かせるようにしておく必要があるのです。 筋肉はその仕組み上「収縮しかできない」ので弛緩させることができるようにと、ほかの筋肉によって引き延ばすことができるようにとね。 手足のリハビリの基本ですよ。 筋肉は引き延ばされたら収縮できるようになるのです。 健常者がするような筋トレはほとんどしたことがないです。 ストレッチは日常的にしています。 ストレッチは他動での筋肉の引き延ばしですよね。 リハビリの基本の「他動による関節可動域確保動作」ですよ。 下肢は健常側を使っての引き延ばしは救急病院入院中はできなかったですが、椅子の座り方がこの引き延ばしになっていたのでした。 車椅子..

  • 第二の誕生日の様子。

    第二の誕生日の様子。 朝から夕刻までは平常でした。 午後6時頃に職場のトイレで放尿中(普通、放尿は血圧低下のはず)に脳で何かが漏れる感じがあったのです。 その後、麻痺が確認されました。 で、「リハビリで復活する」とね。 いろいろあって救急車に担ぎ込まれました。 救急隊の方が診察券を見つけて電話ね。 すぐに行こうとしていた救急病院の受け入れが決定しました。 この10年ほど前に脳の血管造影を受けていた病院でした。 救急車が病院到着時の様子は意識不明中につきわからないです。 リハビリ病院退院後に見つけた「視床出血の推定血腫量と病院到着時の意識」とかの論文で結構重症だったのではとね。 最初のCT等の検査があったはずですが意識なしね。 時々、意識が戻ったときに「コンタクトレンズ外して」や「個室」という声が聞こえたので「病院都合での個室の場合承諾したら..

  • 以前、どなたかのブログで「第二の誕生日」と投稿されておられた方がいました。

    明日が第二の誕生日になりました。 以前、どなたかのブログで「第二の誕生日」と投稿されておられた方がいました。 そう、ほんの数秒でその後の生活が一変しましたということでした。 実際、私も予定がすべてキャンセルみたいになってしまいました。 この誕生日の様子は明日にします。 昨日、血圧計の投稿がありました。 当初の私同様の手首式愛用者でした。 その後、腕にカフ巻き付け式のポンプ手動の血圧計を購入しました。 これに「高血圧治療ガイドライン2014」がついていたのでした。 これを読んでさらに測定時の姿勢等に注意すると血圧がさらに低くね。 思うに第二の誕生日以前は血圧測定時の姿勢については無知だったのです。 だから、この誕生日頃の血圧は闇の中です。 白衣性高血圧の温床でした。 ガイドライン2014を読もうね。 血圧計で医療機器認証の書類が添付さ..

  • 成人後見人制度が機能しない理由。

    成人後見人制度が機能しない理由。 ちゃんと正しく後見人をされておられる方もおられますが。 よく聞くのが「不正」や「金の亡者」などかな。 正しくされておられる方の評判はネットには出てこないのかもね。 後見人は預かり資産に応じて「歩合」で手数料をもらっているのです。 だから、資産が減るというのは収入が減少することにね。 yahooのトップページで最近2回ほどみました。 どちらも亡者ね。 一つ目は介護施設の変更を後見人が拒んで、変更は解約やその他で資産が減少しますよね。 でも、変更させなかったためか依頼者が早期に意識がおかしくなってなくなられたとか。 これで、後見人は首になりますね。 昨日のはエアコンで、後見人は「無駄」とね。 でも、死んだら終わりなのにね。 どちらも「セコい」で長期展望がない後見人のようですね。 このような亡者の時の解約..

  • 日本は「入学歴」の国であり、小中高校や大学で「順位歴」(高得点から)の国である。

    日本は「入学歴」の国であり、小中高校や大学で「順位歴」(高得点から)の国である。 さらに悪いことに高校入試で内申書重視になってから「指示待ち」が激増したかもね。 なにか問題があると誰かが正解を教えてくれるというか正解が必ずあると思い込むようにね。 ないと「前例踏襲」がさらに酷くかな。 だから、一部を除いて停滞しているのですよ。 この根性を直すのには100年以上必要かもね。 内申書の成績は定期考査の得点の順位でしたよ。 なので、テストでの曖昧な答えは内申書に響くと避けられてきて教えた通りが正解にね。 テスト以外でも教師に逆らうと内申書が・・で思考停止にね。 何年も何年も訓練されてきてますね。 思考停止なので、過去のバイトテロ等の末路について記憶にないから今度は回転寿司テロね。 生活保護の問題で貧困ビジネスがはびこるのは制度設計した官僚が実態を知ら..

  • 寒さでしもやけ、あかぎれですね。特にあかぎれがひどいかもね。

    寒さでしもやけ、あかぎれですね。 特にあかぎれがひどいかもね。 ハンドクリームで対処して1月末の寒波でのは大分によくなったと思っていたら、また、ぱっくりです。 ハンドクリームを頻繁につけるしかないのかな。 手袋はわんこのうんち処理時に超面倒なので寒風にさらしています。 これが一番の原因かもね。 来週は普通の冬になるようなので治ってくれるとありがたいです。 このあかぎれで指の関節部の場合、伸ばしたままで再生させると曲げることができなくなる恐れがあるので、頻繁に曲げ伸ばししています。 あかぎれで問題になるのが「出血」かな。 どうも、普通の人より少し凝固しにくいようなのです。 消化管出血の時、入院先で耳たぶに傷をつけて凝固までの時間を測定されたことがあるのです。 たまたま、同時に二人ね。 はい、負けました。 止まりにくい方にね。 許容範囲..

  • 人間、「考える」が苦手であったり下手であったりする人が結構いますね。

    人間、「考える」が苦手であったり下手であったりする人が結構いますね。 私は?です。 そうすると、過去の経験や教えてもらったことやネットにあったことを単純に良いことや正しいと思い込んだりしてしまうことが結構あるようですね。 ですから、リハビリで「筋トレ」だけになってしまってのちのち困ったということがあるわけですね。 ブラック校則は、その教師たちも生徒の頃すでにブラックであったり、「勉強は強制されて」でようやく勉強してきたのかな。 だから、ブラックでない学校改革の進まないことね。 プロ野球の監督で凄いのは「根本監督」かな。 広島で監督したときは「根本が悪い」と揶揄されたというのですが、首になって次の監督のときに「赤ヘル・・」で、球団の要職になった西武でもその後西武の優勝が続きましたね。 どちらも超弱小だったのがね。 野村克也監督も一流ですよ。 高校野球..

  • どうも、日本は虐待や体罰等について鈍感すぎるのかな。

    どうも、日本は虐待や体罰等について鈍感すぎるのかな。 それが少子化化対策や障害者対策にも鈍感になってしまっているかな。 ブラック校則は体罰そのものです。 教育的には逆効果しかないですね。 ブラック部活もですね。 この発想でリハビリもおこなうから日本は失敗が多いのです。 虐待と疑われて裁判で無実が認められた例が頻発していますね。 それに対して明石市の泉市長は第三者委員会を作って検証して再発防止を考えたい。 もっとも、断言した医師が一番悪いようですが。 多くの医師は「虐待の可能性も」で止めていますけどね。 同類が大阪であって府側が裁判で負けたのに知事だったかな「控訴する」だった。 これはメンツのみで家族の幸せを考えていないですね。 ですから、乳幼児の子育てをしているときは24時間録音録画をしておくと馬鹿医師の暴言から身を守りことができるかもね。..

  • 介護保険で「訪問リハビリ」を受けています。状況が悪化したら介護度が上がって常にケアが必要になるかもね。

    介護保険で「訪問リハビリ」を受けています。 状況が悪化したら介護度が上がって常にケアが必要になるかもね。 子には適切な施設に行きたいとね。 子に日常的に介護させるのは「親による子の虐待」になると思っているのです。 日本は親の子離れが悪いのが多いと感じているのです。 この結果、親離れしていないのもね。 介護で子に離職なんてさせるのは虐待そのもの、妻等配偶者に押しつけるのもね。 そして、「離職」(日本の現状では介護後の再就職はレベルダウンが確実なうえ、できないこともね)となると貧困ですね。 ほぼ、貧困に突入するのではともね。 将来、介護による貧困者が激増してしまう危険性があるのです。 負担を子供世代に押しつけているのですよ。 国はぼちぼちの費用で良質の介護施設をもっと整備する必要がありますよ。 住民もそのうちに介護されるようになる可能性が高いと..

  • 確定診断というか、「症状→病名」とするには前提条件が必要なのですね。

    確定診断というか、「症状→病名」とするには前提条件が必要なのですね。 昨日投稿の水頭症も他の要因で筋弛緩になっていないことや認知症についてもね。 心臓は極端な言い方では「血液ポンプ」ですよね。 この血液が不良品になっていたらいろいろな症状が出てきますよね。 血液が正常の時は心臓の可能性が高いとね。 脳卒中後、筋力がないと感じますけどね。 これは「感覚」の問題で脳に伝えられていないか、脳が分からないからです。 筋力発揮には「関節が楽に稼働する」ということが必須ですよね。 筋力発揮にはその筋肉は弛緩して引き延ばされている必要があるのです。 引き延ばされた後に意味のある収縮ができるのです。 痙縮も強く収縮していますが無意味な収縮ですね。 なので、関節可動を妨害してしまうのです。 足ですと、筋力発揮したいなら、股関節や膝関節、足首関節を適切に稼働さ..

  • 病気の「症状」ですが多くの類似がありますよね。

    病気の「症状」ですが多くの類似がありますよね。 大抵の方は間違わないと思う「尖足」と「下垂足」ね。 「尖足」は関節が動かせなくなって起こります。 脹ら脛の筋肉でアキレス腱が引っ張られてしまってそのままとかね。 下垂足は足の甲を持ち上げる非力な筋肉が弱ってしまうことで起こります。 足首関節は楽に動きます。 アキレス腱ストレッチが楽にできますよ。 尖足ではアキレス腱ストレッチができないですね。 尖足で内反が起こるのですよ。 「ふらつく」というのには「低血圧」や「低血糖」や「平衡感覚の不調」や「貧血」や「心臓の不調」等等いくつあるのでしょうね。 複合的ということもありますよね。 「水頭症」の診断に「歩行の状態(筋力コントロールができない)」「頻尿」「認知症」でまず見分けるようです。 これ、睡眠薬中毒でも同様の症状が見られることがあるのです。 ..

  • ある方が「姿勢を気にしよう」と投稿されていました。その通りと考えています。

    ある方が「姿勢を気にしよう」と投稿されていました。 その通りと考えています。 血圧測定も姿勢が大切です。 普通の医院等のトンネル型血圧計では日本高血圧学会推奨の測定姿勢にはならないです。 学会もほとんどが指針からずれているとね。 背筋を伸ばす(腹圧を下げる効果)や背もたれのある肘置きもある椅子とかもね。 これ、体を支えるのに余分な力を使わなくて良いのです。 この余分な力でも血圧上昇かな。 リハビリの方でも下肢も上肢も動かしやすくなりますね。 これで、関節が楽に動かせたので早期に健常者風歩行のリハビリをしてくれたと思っています。 車いす等椅子に座っているときの姿勢だけでも関節可動域確保に役立ちますよ。 股関節直角程度、膝関節直角程度、足首関節直角程度に曲げていたらね。 私はもっと曲げているときもありましたし、今も曲げています。 が、股関節は..

  • 火曜日夜の雪でのポイント故障は「現場知らず」で「過去例知らず」ですよね。

    総数の例ですみません。 火曜日夜の雪でのポイント故障は「現場知らず」で「過去例知らず」ですよね。 普通はカンテラかな、アルコールランプの親方みたいなので線路を暖めるとかを、なぜやらなかったのかということ。 車内閉じ込めで何年か前の新潟でも「トイレ」ですね。 人間4時間とかも我慢でない人がいますよ。 もっと短い人もね。車掌の「非常事態」はこれかな。 もう、車外に出して駅まで歩いてもらうほうが安全ですね。 運転指令や上層部の現場知らずね。 28日の東洋経済メールマガジンにあった千葉の生活保護での話ですね。 借家の家賃が少し基準を上待っただけで、「無定」へいきなさいとね。これは厚労省のマニュアルなのでしょうか。 悪質無定(貧困ビジネス)がはびこる要因かもね。 融通が利かないということで、悪質になると生活保護からの自立がほぼ無理になるというのにね。 ..

  • 火曜日夜の雪でJR西日本でポイント故障で駅と駅の間で電車が停止してしまったというのです。

    火曜日夜の雪でJR西日本でポイント故障(雪は積もるのでポイントの隙間に詰まるのです。雪国ではヒーターや板で溶かしたり、線路に固定されないようにしています。)で駅と駅の間で電車が停止してしまったというのです。 悪いことに夜間でした。 通勤電車もかな。 都会の通勤型は椅子は少ないし、トイレもないです。 西日本の近郊型は関東の比べると座席数は多いし、4両または六両に1両はトイレがあったかな。 でも、何人使えたのかな。 車掌と運転指令の間でバトルがあったともね。 車外に出すかどうかです。 朝の「運休もある」ではなく、度胸で運休にしていたらですが。 故障で運行できなかったからね。 夜間に線路を歩かせるのは危険というのが運転指令で乗客の状況を見ている車掌は非常時の状態の乗客は車外に出す方だったのかな。 今回のことでもっと早く運休をとも思うのですが・・。 ..

  • 脳卒中後のリハビリに優先順位はあるのか。はっきりいうと「ない」です。

    脳卒中後のリハビリに優先順位はあるのか。 はっきりいうと「ない」です。 どのようなリハビリでもリハビリが必要なところはそれなりに行う必要があるのです。 脳卒中後はすぐに忍び寄ってくる「廃用症候群」との戦いでもあるのです。 これは全身で同時進行です。 ある方が「下肢優先」と投稿されたようですが、上肢の方が廃用症候群になりやすいのにね。 なので、この方、上肢は廃用症候群になってしまわれたようです。 普通のリハビリでは全身に対して行う時間は毎日ありました。 回復の進展は症状によって異なるのでほかの患者さんと同様に回復するなんてのないです。 個々違うのですが、四肢では下肢も上肢もともに毎日「関節可動域確保動作」が楽にできるようにリハビリを行うのが必須ですよ。 このリハビリで様子を見ながらさらなるリハビリを行うのですよ。 人間は関節動物です。 関節が..

  • 防寒対策。わんことの散歩があるのです。それも、「柴犬」ね。

    防寒対策。 わんことの散歩があるのです。 それも、「柴犬」ね。 原則として屋内や敷地内では用足しをしないですね。 晴れの日にも曇りの日も雨の日も強風の日も台風の時も、今回みたいな寒波の時も散歩ね。 それで、通販で富山県のお店でオーバーパンツを昨年9月に購入しました。 このオーバーパンツは昨日も穿くと「暑い」の方にかな。 効果抜群です。 上着の方は昨シーズンと同じですね。 クリスマス寒波で寒さにやられました。 そこで、今回は先週末から薄手のジャンパー(オーバーパンツで裾を押さえて)を外套の下に着込みました。 枚数で寒さ対策ね。 昨日は問題なく散歩に行けました。 ところで、わんこは子犬から2歳ぐらいまでの時の雪では走り回っていましたが・・。 今は散歩の時にシュートカットするような時も、また、「外は寒い」と屋内にとどまるようにね。 や..

  • テレビの健康番組で、昨日投稿の「健康カプセル ゲンキの時間」をよく見ています。

    テレビの健康番組で、昨日投稿の「健康カプセル ゲンキの時間」をよく見ています。 なぜか、基本「予防」と「症例改善」が主で「医者に行け」かな。 症例の主症状だけで脅すみたいなところがないと感じています。 病院の診療科、いくつあるのかな。 だから、「総合診療科」というのがあるのですよね。 専門医は特定の診療科中心ですよね。 一般開業では「内科」がすこし総合診療科的な部分もあるかもね。 一番困るのが専門外なのに患者を離さない態度や症状に応じて専門の病院に紹介しない医師かな。 次が藪行為かな。 健康番組の断定的数例の症状の紹介で自分を診断をしてしまう患者もいるので番組制作者は注意してほしいですね。 大病院でも誤診はありますよ。 ただ、チーム医療で風通しのよいところは非常に少ないと思うのですが。 誤診されたことがあるのです。 これは主治医の思い込..

  • 一昨日の「健康カプセル ゲンキの時間」で筋肉の硬直についてが放送されました。

    一昨日の「健康カプセル ゲンキの時間」で筋肉の硬直についてが放送されました。 血液循環が悪くなるや筋肉の使い方に問題が出る等等ね。 これ、脳卒中後でも起こっているのですよ。 筋肉は弛緩と収縮を適切にしていないと「固着」だったかな。 癒着してしまうこともね。 筋肉の使い方が悪いと日常動作に不都合を生じますね。 場合によると「脱臼」もあり得るかもね。 健常者でも筋肉が固くなると言うのは良くないのです。 それなくても麻痺側が堅くなりやすい脳卒中後はより慎重にリハビリをおこなう必要ね。 適切適度ね。 で、健常者向けストレッチ体操を紹介していました。 「ストレッチ」ですよ。 ですから、脳卒中後もすぐにストレッチと言うことですね。 それが「関節可動域確保動作」ですよ。 関節可動域確保動作はストレッチです。 上肢では’屈筋のストレッチが、下肢..

  • 雪の時の公共交通機関の対応。

    雪の時の公共交通機関の対応。 東京モノレールは運行回数を高密度にして、少し積もっているときに刷毛ではきとばすということをしているとね。 鉄道は「間引き」だというのです。 相当、昔に雪の時に誰かが言い始めたのが切っ掛けで、後検証をしていないと言うことです。 雪は雨と違って、積もる条件では間引きで間隔が開いてしまってより積もる可能性が高くなるのにね。 また、間引くと少ない運行列車に乗客が集中して乗降等で余計な時間が必要になって遅れる確率が非常に高くなるとも言うのです。 これで、さらに運行間隔が開いて積もることにね。 そうすると、電車等についている排雪機では除けなくなって、運行不能になる確率が高くなると考えられるのです。 ですから、平常運行をするか、台風時のように運休かのどちらかをできるだけ早期に広報して乗客予定の方にできるだけ広く早く知らせるようにする方がよい..

  • ブログ村脳卒中カテゴリーで、ご自分の出身大学をどん底大学と投稿されていた方がおられました。

    ブログ村脳卒中カテゴリーで、ご自分の出身大学をどん底大学と投稿されていた方がおられました。 どうも、年代的には第一次ベニーブームから10歳ほど若い感じがしています。 この方が大学受験したあたりから大学の新設が増えていっていたと思うのです。 私の進学した大学は当時では下の方かもと思うのですが、250万人で50万人ほど進学の時代でした。 この後、わんさと大学が新設されました。 200万人で100万にほどが大学進学希望の第二次ベビーブームでは偏差値は60を超えたかもね。 ですから、「どん底」と表現された方、その後の変遷を調べたことがあるのかな。 ただ、少人数の宗教系の難易度はそのままかもね。 僧侶や牧師、神父等の養成を目的としているためかもね。 俗にいう学力ではないのです。 どうして、入学した大学を活用しなかったのかとね。 私は県内の国立大学大学院に..

  • 少子化はいつごろから始まったか。

    少子化はいつごろから始まったか。 どう定義するかですが、「親世代の人数より少ないのが定着したあたりから」にすると、第二次ベビーブームの時はすでに少なくなってきていると感じます。 第一次は最高で270万人ほどで第二次では最高で209万人ほどですね。 前後も第一次の前後より大幅に少ないですね。 その後の出生数は親世代より少ないままだだ下がりですね。 子育て世代を5年刻みで考えてもその間の子供数は子育て世代より少ないです。 人口が増えていたのは出生数ではなく死亡数が少なかったからです。 だから、超高齢化社会になってきているのです。 第一次ベビーブームから数年後には少子化の兆しがね。 子の数が二人になっていきましたね。 子二人は確実に人口は減ります。 その後、一人っ子が増えて、さらに出生数が減っていきましたね。 この中に第一次ベビーブーム世代の入る..

  • 筋肉の大切な役目、筋ポンプ作用。

    筋肉の大切な役目、筋ポンプ作用。 そう、筋肉は筋収縮による力仕事の他に血管を収縮によって縮めたり弛緩したときに膨らませたりして血液の循環に大切な役目を果たしています。 これを「筋ポンプ作用」といっているのです。 一番有名なのが「第二の心臓」と言われている脹ら脛の筋肉ね。 ところが、尖足になるほど収縮がきつくなるときついほどポンプ作用はなくなります。 そして、血液が下半身にたまることにね。 で、「浮腫む」のですよ。 ですから、これは手足を中心に全身で起こる可能性がありますが、脳卒中後は麻痺側で顕著に現れるわけです。 夜寝ると下半身に滞留していた体液が上半身に戻ってきて「夜間頻尿」ということもあるわけです。 防止方法は「他動による関節可動域確保動作が楽におこなうことができる」が基礎条件かもね。 筋肉を柔軟に保つということが必要であるということですよ。 ..

  • 昨日、2007年発売開始のマザーボードのPCを起動したけど画面真っ暗。何回かリセットボタンや電源長押しでシャットダウンして再起動するも??でしたが・・。

    昨日、2007年発売開始のマザーボードのPCを起動したけど画面真っ暗。何回かリセットボタンや電源長押しでシャットダウンして再起動するも??でしたが・・。 ふと、モニターの電源が・・なのに気がついて,ONにして起動したら起動できました。 このPC、e-tax用なのです。 Win11へのアップは怖くてまだしていないです。 ところで、バックアップはグーグルドライブを使って4台のPCのどれが吹っ飛んでも何とかなるようにしています。 古いデータはDVD等にね。 ところで、昨日投稿の『病気が治った』はどう思われますか。 治っていないのに無理するから、再発や後遺症の悪化とかいろいろあるのですね。 これ、周りも悪い場合がありますよね。 本人が焦って等ですかな。 無知というのが大きいような気もします。 「関節可動」がどのようなことかがお判りでなかった方がおられま..

  • 「病気が治った」とはどのような状態をいうのか。

    「病気が治った」とはどのような状態をいうのか。 新型コロナでは感染症的には「体内にいたコロナウイルスが駆除されていなくなった」かな。 ただ、後遺症ですね、これがあると体的には「治っていない」かもね。 がんでがん細胞が手術的か抗がん剤使用によってかで消滅したら、一応がん的には「治った」ですね。 これも手術では周りの臓器も一緒に摘出されることがありますね。 これで後遺症でも現れたら完治ではないと考えられますね。 脳卒中では脳の損傷が修復されたら、一応「治った」といえるかもと思うのですが、後遺症があってリハビリに延々と取り組んでいる場合は「治った」とはいうことはできないと思うのですけどね。 脳卒中ですから、中枢神経系がダメージを受けたのですね。 神経細胞は幹細胞が見つけられていますが、今は死んだ細胞分は減ったままで、失われたネットワーク等を補うべく樹状突起を伸ば..

  • 人間の組織の再生ですね。部位によっては非常に時間がかかります。

    人間の組織の再生ですね。 部位によっては非常に時間がかかります。 過去に指の垢切れで、皮膚が再生してきたとき「薄皮」でしたよ。 このとき、このまま再生させたら指が曲げられなくなる状態だったので指を曲げて傷口(再生させる部分)を作ってやり直しさせました。 応急部分は簡単に壊れるのです。 どの部位もだいたいは迅速な応急修理して、後にゆっくりと本格的修復ですよ。 脳卒中ですと、脳の残存機能を使って何とかなる部分はともかく「動かせる」だけの状態にかな。 人間の動作は運動神経と感覚神経がともに正常に働いている必要があるのです。 それを感覚なしでともかく動かせたのは脳の残存機能活用ですが、頑張るといろいろ弊害が出てくるのは当たり前です。 ですから、様子を見ながらと手足では「他動による関節可動域確保動作」かな。 他動の方は「廃用症候群防止動作」でもあるのですよ。..

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用