chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • 駅前商店街等で若手店主が「無料駐車券配布」を打診したら、高齢店主等の反対で頓挫したところが多かったようですね。

    その昔、郊外にショッピングセンターができはじめた頃かな、 駅前商店街等で若手店主が「無料駐車券配布」を打診したら、高齢店主等の反対で頓挫したところが多かったようですね。 その後、客は無料駐車場のある方に流れていて「シャッター商店街」に落ちぶれていったことがでたとか。 農業で規模拡大や新規の作物等を若手がおこなおうとしたら・・。 大潟村は国主導の大規模農業のはずが国によって潰されましたね。 米については食生活の変化と人口減少で減産に次ぐ減産にね。 高品質農作物輸出が増えはじめた頃に東電の原発事故ね。 ここ、20年かそれより少し前あたりから「産地化」と「ブランド化」ですよね。 ハーゲンダッツアイスクリームの浜中農協、愛媛県の一粒500円のミカン、夕張メロン淡路タマネギ等等ブランド化されてきていますが、農業漁業等以外でブランド確立ができた製造小売りもありますけど..

  • 最低賃金で思うこと。日本の人口、生産年齢人口ともに長期にわたって減少し、さらに減少を続けることでしょうね。

    最低賃金で思うこと。 日本の人口、生産年齢人口ともに長期にわたって減少し、さらに減少を続けることでしょうね。 人口減少の要因の一つが「低賃金」であることは疑いはないですね。 人口減少したら 、賃上げしないと総需要が確実に減少するのですけどね。 賃上げには生産性向上によるのがよいのですが、値上げというのもありますが・・。 経済が縮小しているときに値上げはしにくいですね。 そこで「コスト削減」で人件費削減に走ったのが日本ですよ。 生産の海外移転、国内の従業員の賃金削減ね。 非正規雇用の増加と正規雇用の削減ね。 ますます、少子化に拍車ですよ。 欧米は上手に人口増と最低賃金引き上げとかをや雇用条件の労働者に有利なようにしてね。 国全体を高コスト体質にしたようですね。 それでも失業率は日本より高いですが、皆がある意味生活できるようにね。 同じ程度..

  • エアコンの使いやすい猛暑になりましたね。

    エアコンの使いやすい猛暑になりましたね。 気温の状況で冷房の設定温度によっては除湿ができないですよね。 なので気温がそう高くなく湿度が高いと除湿するには「ドライ」にするかそのときの気温より低くするかですね。 低くすると「寒い」し、「ドライ」はいったん設定温度よりさらに低い温度まで下げて除湿して設定温度まで温めでですから「電気代が高くつく」で昨日ようやく28度設定の冷房で湿度が60%を下回りました。 ジメジメ感がなくなってきました。 なれると28度でもよく冷えていると感じることができます。 感覚ですが、いつも冷房で22度とかですと、その温度が標準になってしまいますよね。 28度を標準にしているので25度のところは涼しく感じます。 あるいは「寒い」かもね。 ですから、ある意味、季節の変わり目が暮らしにくいですね。 エアコンは熱中症予防のためですよね。 ..

  • 脳の回復はどうして時間が必要なのか。

    脳の回復はどうして時間が必要なのか。 私で視床出血での出血量は10mlより少ない可能性が大きいです。 10mlをこえると死亡率が急上昇するというのでね。 視床や脳幹部の脳出血では出血量は多くはないですが、被害は甚大です。 少し多くなると死亡率急上昇ね。 ということは樹状突起を伸長させての修復に必要な距離はそう長くなないことにかな。 ところが、末梢系神経と違って中枢神経では軸索は伸長しないのです。 ちんたらとゆっくりと伸びる樹状突起が頼りなのです。 それでも、感覚が徐々に戻ってきているところから考えると樹状突起も伸びているかな。 軸索だったところが脳卒中で破損して、その後、樹状突起に変わってしまうことにかな。 軸索は1秒間に100m以上伝導できるのが樹状突起では数mだったかな。 伝導速度が大きく違うのです。 その結果、以前とタイミングが大きく..

  • 手足等を含めてリハビリの基礎。リハビリは病気等で活用できなくなった部位を再び活用できるように手助けすることですよね。

    手足等を含めてリハビリの基礎。 リハビリは病気等で活用できなくなった部位を再び活用できるように手助けすることですよね。 生物学的に完全回復でないのに完全回復と思い込んで同様の無理をして再びや別症状への悪化とか見られますが、これらを防ぐのもリハビリなのにね。 例えば、靱帯が切断した場合、靱帯をくっつけて損傷部位が再生して仮接続して、さらに時間をかけて本格的回復して元のようになるわけですが・・。 仮復旧の段階で「本回復」と勘違いをして、元に戻ったと思って動作をすると再び切断かな。 生物学的に手順を踏んで回復していくので、リハビリもそれを助けるようにおこなう必要があるのですね。 脳卒中感覚麻痺ですと運動神経系興奮ニューロンを興奮させることができるようになると筋収縮が起こります。 そうすると、動作ができると思い込む場合があるわけですよね。 でも、この興奮ニューロン..

  • また、昨日の朝も指の震えで健常側コンタクトレンズ装着を諦めました。

    また、昨日の朝も指の震えで健常側コンタクトレンズ装着を諦めました。 できなかったことをその都度投稿しておけば「間隔」が判りますね。 規則性のあるなしがでてくるかもね。 何らかの形で記録しておくというのは重要かもね。 まともに記録していないのが公官庁かもね。 だから、検証ができない。 検証をする気がないからかな。 官庁には学校も含まれますよ。 世間の悪習「学校でお金の・・は・・」というのね。 だから、だまさせるのも多くなるし、あくどい金儲けに走るのもでてくるのかな。 本当、生活に必要な公的な仕組みについてもどこまで教えているのかな。 学校の文化祭等で「金儲け」をさせたらよいのにね。 ただし、雨天等で大損することもありでね。 もっと、「回復可能な失敗」を経験させることかな。 そして、このような経験が適切なリスク管理の知恵の基礎の一部にな..

  • 先週土曜日の「報道特集」で旧統一教会の特集がありました。記憶違いがなければ「従軍慰安婦が強制」との立場だったとね。

    先週土曜日の「報道特集」で旧統一教会の特集がありました。 記憶違いがなければ「従軍慰安婦が強制」との立場だったとね。 で、日本女性を云々という訳のわからないことをするのに「洗脳」かな。 ところで、自由民主党は「従軍慰安婦は強制ではない」という立場にずれてきていますね。 終戦の日の「首相談話」の変遷を見ればと思うのですが、邪魔くさいのでしていません。 先の参議院選挙でこの両者が共闘していたというのですね。 従軍慰安婦での立場の違いはどうなったのでしょうね。 教会は「お墨付き」で自由民主党は「票」ですね。 憶測ですが、安倍元首相の「ビデオメッセージ」もこの路線から考えると「票ほしさ」ですかな。 教団の教義やその他を認めたものでなかっても知らないものからみると「お墨付き」を与えていると写ったのかもね。 あの朝鮮併合時の日本が朝鮮でしてきたことをまともにド..

  • 昨日、早朝一瞬で机上の電源が落ちました。

    昨日、早朝一瞬で机上の電源が落ちました。 モニターのみとかではなく血圧計の電源もね。 机の下ですこし足を動かしただけでね。 復旧には20分ぐらいかかったのかな。 片麻痺で机の下に潜り込んでごそごそとね。 テーブルタップ差し込みのうち机上に電源を供給しているのだけが外れていました。 で、さらにごそごそしたらテーブルタップ一つが浮いて出てきました。 ほかの差し込み具合は「一応」確かめました。 一昨日、夜にわんこが潜り込んだのが引き金?にと思いたくないです。 ただ、ゴソゴソ中に電源シャットダウンを2台のPCでおこなう羽目にね。 意図せずね。 電源ボタン長押しシャットダウンはある意味マザーボードのチップセットのソフト的ですが、ごそごそ作業中は電源供給途絶ですから「故障の原因」になり得るので冷や汗ね。 土曜の朝にこのブログ以外のブログで週に1回7日分..

  • 人間は関節を動かして動作していますね。

    人間は関節を動かして動作していますね。 ところで足首関節が動かしにくくなっていくのに尖足がありますね。 これの予防にはアキレス腱ストレッチが楽にできるようにしておくことですね。 甲の方に鋭角になるように足首関節を曲げますね。 尖足は関節が鈍角ですよね。 爪先が下向きになって床に着けても鈍角のままですよね。 そうすると、足裏全面で着地できないので内反かな。 下垂足は着地させると関節が動いて足裏全面で床に接地させることができますので内反にはならないですよね。 これ、主因は「脹ら脛の筋肉が収縮したままになる」ことですよね。 相当熱心に脹ら脛の筋肉のトレーニングをされたのかな。 過剰におこなうと筋肉は弛緩できなくなっていくのですよ。 ですから、多くの部位の筋肉に対しての「ストレッチ」があるのです。 アキレス腱についてはPT室にストレッチ用の器具まで..

  • 昨日、久しぶりに寝過ごしました。原因の一つが就寝時のエアコンの送風を最弱での冷房にしたことかな。

    昨日、久しぶりに寝過ごしました。 原因の一つが就寝時のエアコンの送風を最弱での冷房にしたことかな。 設定温度は28度ですよ。 最低気温が26度というのにね。 郊外なのでさらに低いでしょうね。 「寒い」と感じることがなくなって気持ちよくね。 そのわりに「目覚まし」はちゃんと止めていました。 この風量の前は一段強かっただけです。 微妙なものなのですね。 しばらく、この設定で寝てみます。 外気温の状況も変わることがあると思いますのでね。 ある意味、変動なしの方が生活しやすいですが「季節感」や「昼夜の変動」もない生活はね。 コンタクトレンズの麻痺指の問題はまた翌日からなんとか装着ができるようにね。 昨日の朝は?と思うタイミングで装着できていました。 麻痺腕はいつでも「暴れさせる」ことができます。 中途半端な力で姿勢を維持させようとしたら..

  • エアコンが使いにくい日が多いですね。設定温度の問題もありますが。冷房は28度にしています。

    エアコンが使いにくい日が多いですね。 設定温度の問題もありますが。 冷房は28度にしています。 ですが、真夏ですと過去この温度で問題はないのです。 今年は28度では効果がない感じという気がしたりする日とかね。 「除湿」にすると電気代が高くつくのでしたくないのです。 除湿を目的の冷房は気温が高いと普通の冷房でよいのですが・・。 「除湿」コマンドでは一旦気体の温度を下げて水蒸気を水滴にして除いた後に設定温度まで暖めているので電気代が高くね。 冷房だけの方が安いのです。 ところが湿度か高くて気温がそう高くないと冷房だけでは除湿ができないのですね。 同じ冷房だけでさらに低い温度設定にすれは除湿ができますが「寒い」「体調を崩す」かでしたくないです。 ある意味、暑い方がよいのですが、すると、わんことの散歩への出発時刻が夕方では遅くなるし、朝は早朝5時とかで..

  • またまた、指の震えが・・。昨日の朝、健常側にコンタクトレンズを装着しようとしたら、レンズを乗せた指が震えてくれました。

    またまた、指の震えが・・。 昨日の朝、健常側にコンタクトレンズを装着しようとしたら、レンズを乗せた指が震えてくれました。 投稿原稿は前日に仕込んでますので・・。 諦めました。 固まってしまって動かせないよりは非常によいと思います。 今度は何日ぐらいで震えが小さくなるのかな。 足も結構震えていますが上肢みたいな細かい作業ではないので何とかなっていると思います。 細かい作業が多い部位ほど痙縮になりやすいようです。 関節が楽に動かせるようにしておくと将来の回復の見込みがあるのです。 人間は関節動物ですから、関節が楽に動かせるということが必須の条件です。 関節が動かしにくいからボトックスで楽に動かせるようにするわけでしょ。 ですから、ボトックスなしで楽に関節を動かせるように保つのがリハビリの基本ですよね。 で、上肢は「他動での指伸ばし、腕伸ばし」が..

  • 手続き記憶の怖さ。一連の動作を意識せずに無意識でできるようになるのが手続き記憶ですよね。

    手続き記憶の怖さ。 一連の動作を意識せずに無意識でできるようになるのが手続き記憶ですよね。 まあ、「歩く」とかの切っ掛けの意識は必要ですが。 歩き出すと自動的に足を動かすことができますね。 そして、少々の障害物などは意識せずに回避できていたはずです。 悪い癖も手順がきれいに記憶されてしまっているのです。 ですから、この強固な記憶を作りなおすのが「癖の修正」なので困難なのですよ。 「ぶん回し」が手続きになってしまっていると、「歩行開始→ぶん回し」でこのときのぶん回し歩行では無意識的に次々と必要な動作が連続的に開始されるのです。 この状態で「健常者風歩行開始」は「膝を少しあげて、曲げて、このとき伸筋を弛緩させて屈筋を収縮させて足先を前に降り出して・・・」と手順をすべて考えながら脳が命令を出すことが必要なのですよね。 それも一歩ごとにね。 ぶん回しの手続..

  • 気象レーダーで日本全国を覆うのは気象庁のみのようです。

    気象レーダーで日本全国を覆うのは気象庁のみのようです。 最近はドプラー化が進んでいるようです。 ただ、全国ですから、弱い部分が出てきたりしますね。 ほかに国土交通省のレーダーもあります。 yahooやウェザーニュースでは気象庁からのデータに各社のデータをプラスしているというのです。 ウェザーニュースでは小型レーダーを設置したり、お天気情報(各地のお天気、気温、雨量等)を独自に設置してこれらのデータを加えて、ウェザーニュース利用者の位置情報付き投稿も含めて解析して予報を出しているというのです。 ただ、雨雲レーダーの基本は気象庁からのデータで場合によって映像に情報を加えているかもね。 地方公共団体でも雨雲レーダーを運用しているところもあります。 ただ、実況のみで過去2時間分を見れるとかです。 予報を含めて提供しているのは気象庁とウェザーニュースとyahoo..

  • 木曜投稿のコンタクトレンズ、なぜか金曜から以前より楽に装着できるようになってきましたが。が、いつまで・・。それと「なぜできるように」かが不明です。

    木曜投稿のコンタクトレンズ、なぜか金曜から以前より楽に装着できるようになってきましたが。 が、いつまで・・。 それと「なぜできるように」かが不明です。 瞼等で感覚復活でしたら、もうちょい時間が必要だった記憶が。 いえることは「脳での神経つなぎ替え等で神経間の新しい接続ができてきている」ということかな。 脳の回復を待つ間、関節が楽に動かせる、他動でのよいから楽に動かせるということが大切であるということですよね。 痙縮等になると脳の回復も痙縮状態に合わせてということになるのではとね。 回復の一つに「手続き記憶」もあると考えているのです。 ぶん回し歩行での手続き記憶ができあがると、これはほぼ無意識に実行されるので健常者風歩行への修正は非常に難しいのではと思います。 逆の健常者風歩行をぶん回しでというのは怖くてできないです。 感覚麻痺でできあがっているスタ..

  • 結構急な雨とかがあったりですが、役に立つ雨雲レーダー。ただし、この仕組みと限界を心得ていたらですけどね。

    結構急な雨とかがあったりですが、役に立つ雨雲レーダー。 ただし、この仕組みと限界を心得ていたらですけどね。 実体験とその直前のでレーダーとを比較してみたりね、これ、実況の時の雨雲がそのときの気流で探されるという前提ですね。 まだ、雨雲がわいてくるや消滅については弱いですね。 大阪泉南に巨大な雷雲があって大阪湾を渡ってくるような場合、予想では神戸にたどり着いているのに実況では大阪湾で消滅なんて時もありました。 陸と海面の違いですね。 雨雲がかすめていって降らないはずが豪雨というのもね。 まだまだ、気象現象には不確定要素が多いということかな。 でも、広い地域の包括的予報の精度はよくなってきていると思います。 ウエザーニュースの方もと思うのですけどね。 もう一つが「予報の対象地点」との隔たりというのもありますね。 これらによる誤差は慣れてくると何とか..

  • 昨日、某ラップの株主優待のサイトが午前10時にログインができるようになりました。

    昨日、某ラップの株主優待のサイトが午前10時にログインができるようになりました。 昨年も同じ日時だったですが11時30分頃には混雑なく手続きをできたのです。 ただ、人気の出そうな商品は「売り切れ」でした。 今年はどうかなと思ったら昨年以上にアクセス集中のようで手続き終了は午後1時になりました。 人気コンサートのチケット販売ではなく株主優待なのにね。 来年は今年の混雑を考えて何か対策を立ててほしいですね。 このアクセス中の血圧は高めでした。 ゆっくり測定する時間が混雑でできていました。 一昨日は富士フイルムの優待でちょっと判りにくかったのでちょんぼして焦って二重申し込みをして問い合わせ先に連絡して、ほっとする返事をもらいました。よくよく見てみると判るようにはなっていますが・・。 フランスベッドは9~11月頃に申し込もうと思っています。 そうそう、一昨..

  • 最近、コンタクトレンズ装着時に麻痺手が物凄く動くというか固定できないのです。

    最近、コンタクトレンズ装着時に麻痺手が物凄く動くというか固定できないのです。 その動きの方向に目の方にというのがあるわけです。 そう、レンズが目に激突してくる感じになるのかな。 そうすると、反射的に瞼を閉じてしまうのです。 そう、装着なんてできるわけがないことにね。 麻痺側の目に装着するときは健常指なのでこういう動きはないのですが、瞼開けの方で問題があるのですけど何とかしています。 また、麻痺手で目薬を持たせたら落としました。 持てないのです。震え等が大きく出てね。 この震えの原因は姿勢制御時の仕組みによるのですけどね。 脳卒中で感覚麻痺になり、筋収縮をコントロールできなくなると動かせない、動かないですね。 どうコントロールしているのかというと筋肉が収縮させるときにどのくらい収縮(長さ)させてどのくらいの筋力でというのが必要なのですね。 これを..

  • ところで、「爪切り」はどうされていますか。

    昨日投稿の件の血圧は昨日中に元に戻りました。 ところで、「爪切り」はどうされていますか。 大失敗は救急病院入院中に「健常側指を自力で切れる」といってしまったことです。 これで、かわいい看護師さんに切ってもらえなくなってしまったのです。 要は麻痺手をホルダーにして爪切りを持たせ、おなかを曲げる、前屈みになりながら押し切りができるようにおなかに添えたらね。 でも、足指は無理でしたのでリハビリ病院入院中に切ってもらいました。 でも、関節可動域が確保できているということは足先を健常手のそばに近づけることができるのですね。 視力の関係でよく見えないですが、「感じ」頼りに切っていますが、いつまでできるのかな。 近所の外科に行ったら切ってくれるのですが。 手指の爪は気が向いたときなので伸びているのがあったり、短く切ってあるのがあったりね。 やhり、刃物を使うので..

  • 一昨日、午後10時半頃かな、「寝ぼけて」目覚ましが鳴ったと思い込んで起きてトイレに行って着替えて、ふと、ルーターを見ると派手にデータ転送していました。

    一昨日、午後10時半頃かな、(就寝時刻は20時30分ぐらいから)「寝ぼけて」目覚ましが鳴ったと思い込んで起きてトイレに行って着替えて、ふと、ルーターを見ると派手にデータ転送していました。 「誰かに乗っ取られた?」と思いながら、時計を見ると先ほど記載の時刻でしたのでまた寝ました。 で、いつもの時刻に起きてトイレに行くとパジャマの窓がない。 逆向きになっていたのでした。 ただ、片手が・・なので少しぬらしてしまいました。 座るとでにくいのでね。 後はいつもと同様のはずでしたが、このトラブルで血圧上昇したようなのです。 今日の血圧で判断できるかな。 こんなのは初めてでした。 また、夜間尿での起床ではないです。 過去にはいつもの起床時刻より一時間ぐらい早く目覚めたりしたことがありましたが、その時は起きてしまいましたよ。 就寝中の途中覚醒ではないですね。 ..

  • 運動量はどうですか。リハビリの質と量ではないですよ、「一日の運動量」です。

    運動量はどうですか。 リハビリの質と量ではないですよ、 「一日の運動量」です。 食事量や運動のタイプによる筋肉の質等で運動量は違いますね。 ただ、脳卒中後の筋トレタイプは痙縮を招く恐れがあるので注意しようね。 感覚麻痺側での生活動作も注意しようね。 で、目安の一つに「一日の歩数」というのがあります。 よく言われている一日10000歩ぐらいなんかもよいかなとね。 でもね、平面を歩くだけでは物足りないともね。 健常者向けですが、「歩行中に高低差20mぐらいがあるとよい」というのもあります。 コロナ前はショッピングセンターの階段で確保していたのですが・・。 筋肉なのですが、横紋筋と平滑筋と心筋の三種類あって、横紋筋では遅筋と速筋の二種類があるとね。 遅筋をよく鍛えておくと休息中も結構エネルギーを消費してくれるとね。 速筋は瞬発力の方で緊急時に..

  • リハビリでの「手段と目的・目標」で思うこと。

    リハビリでの「手段と目的・目標」で思うこと。 私の独断ですが・・。 「目標」は「完全回復」ですよね。 これは誰もがとも思うのですが。 ただ、これは「最終目標」です。 その前にいくつもの段階的な目標があるのですね。 救急病院入院中も今も「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めbない」という手足でのリハビリ目標も掲げています。 多くの方が筋肉を硬直させたり、関節を動かしにくくしたり、腱が引きつって尖足とかになったりされていますね。 このようなことにならないようにという目標ですが、その手段ですね。 上肢では徹底した「他動での指伸ばし、腕伸ばし」をおこなうことが手段となっていると考えているのです。 下肢は椅子への着座姿勢ですね。 そして、リハビリ病院入院中は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」というのが手段でした。 下肢の目標の一つの..

  • 安倍元総理が銃撃でなくなられました。謹んでお悔やみ申し上げます。

    安倍元総理が銃撃でなくなられました。 謹んでお悔やみ申し上げます。 この銃撃?????です。 日本はプーチンみたいな独裁者を出さない国ですね。 安倍さんも長期にわたって首相を務めましたが独裁的手法は使ってなかったと感じています。 この日本で政治家を暗殺しても代わりがすぐに出てくるのですね。 あの226事件や515事件ですね。 ただ、これらによって軍部以外の政治家がびびってしまったとも思うのです。 で、その後、陸軍大学一番卒業の東条英機が首相になっていくのですが、たまたま一番だから首相になったということもいわれていますね。 戦後も実情はよく似たものかもね。 ですから、選挙戦さなかの事件なので犯人と選挙関係の繋がりはないと思いますけどね。 どうも宗教がらみみたいという情報もありました。 犯人周辺の捜査もおこなわれていろいろと判ってくることがある..

  • また、暑いですね。アスファルトの温度測定は邪魔くさいのでしていません。

    また、暑いですね。 アスファルトの温度測定は邪魔くさいのでしていません。 以前測定時より高温になっていると断定しています。 この思い込みは安全な方になると思います。 でも、日杖(晴雨兼用傘兼用杖)をさして午後3時40分頃に1000歩ほど用事をするため屋外を歩きました。 以外と日陰は風もあったので涼しいかったです。 コロナのお陰で真夏の外出の度胸がなくなりましたね。 日中でも日杖と適度の水分補給と歩行時間ですね。 熱中症にならないようにしたらよいのにね。 適度に鍛錬するとよいのですが・・。 昨日、朝、少し寝過ごしたのですが、これは熟睡で目覚まし時計の轟音に気がつくのが遅れたためのようです。 妻から苦情ね。 で、照明の点灯予約をしましたよ。 目覚ましの少し前の時刻にね。 普通の時は目覚ましの時刻の少し前から眠りが浅くなっていたのに熟睡だ..

  • 昨日の震えとかは脳が回復してきているから?なのかな。普通はお迎えの方が先ですよね。

    昨日の震えとかは脳が回復してきているから?なのかな。 普通はお迎えの方が先ですよね。 口内炎が左側にできて酷かったのがほぼ治ってきました。 これって、回復と関係あるのかな。 通院時に聞いても「藪」ですから無意味かな。 「リハビリで頑張るから痙縮々・・・?」みたいなことを聞いたときの答えが「頑張りなさい」だけでした。 前の医師もリハビリについて判っていなかったです。 リハビリは一部の医師を除くとセラピストさんがよく判っている感じです。 ところで、昨日のわんことの散歩時ですね、いちいち「膝曲げて」とか考えることなく健常者風ができていました。 疲れてくると大分乱れますが。 「考えることなくする動作」が「手続き記憶による動作」ですよね。 普通は関節のまで伸ばしについては手続き記憶的動作にしておくと緊張が高まりにくいのではとね。 入院中の「他動による..

  • 昨日朝のコンタクトレンズ装着時に非常に苦労しました。原因は「震え」です。

    昨日朝のコンタクトレンズ装着時に非常に苦労しました。 原因は「震え」です。 指先にレンズを載せて目に近づけるわけですが、この麻痺腕と麻痺指が震えるのです。 上肢や下肢で一定の姿勢を保持するときは屈筋と伸筋を交互に弛緩と収縮をさせているのです。 ところが、脳卒中後はしばらく完全に感覚麻痺だったので収縮も弛緩もしないから、健常側で指や腕を整えてやるとそのままになってくれていたのでした。 そこに顔を合わせるように持って行けばよかったのですが・・。 指先が震えるとレンズが目に激突してくる感じになって「瞼を閉じる」とかが起こってしまって苦労することにね。 このような震えは手首でも肘でも肩でも起こることにね。 足でも膝関節で一番起こりやすいかな。 もっとも、棒足にされた方は膝が笑うなんてないのかな。 脳がある程度回復したから起こることかもね。 関節も錆び付..

  • 昨日、投稿準備ができませんでした。ストレスか昨日夕刻から今日朝にかけて血圧が高かったです。

    昨日、投稿準備ができませんでした。 ストレスか昨日夕刻から今日朝にかけて血圧が高かったです。 いつもは高くても130ぐらいの数回で120mmhg付近に下落するのにしつこかったです。 でも、訪問リハビリで測定したら110mmhgでした。 ???です。 血圧なんて精神状態で大きく変動するということですよね。 また、測定方法もね。 通院先でも血圧測定、昔は150mmhgぐらいでしたがこのときと比べて降圧薬を2種類から1種類に、量も40mgから10mgに減らして、130mmhgぐらいです。 コツがわかったのです。 リハビリにも「動きのコツ」を標榜されて成果を上げておられるセラピストさんがおられますね。 「コツ」も生物に謙虚であるということでわかることでしょうね。 ランキングに参加していますのでクリックよろしくお願いします。 にほんブログ村 にほん..

  • 「リハビリは生物に謙虚である必要がある」。

    「リハビリは生物に謙虚である必要がある」。 CI療法ですが適応に条件があるのですね。 「生物学的」にね。 これを無視したようなリハビリ病院のサイトを見たことがありました。 が、のちに再訪しようとしましたが削除されたようでした。 「痙縮になれば、ボトックス」というような記述でしたが。 記憶違いでなかったら、完全に前提が判っていない病院ということにね。 これで、医師に感謝なんてできるのかな。 また、ある病院では感覚麻痺の患者に医師はトレッドミスを許可し、セラピストはブチブチだったとかで、セラピストを攻撃していましたがこれは医師に問題があるのですけどね。 感覚麻痺ではトレッドミルの速度を遅くしても、その動きに足を合わせるだけで高緊張になって関節なんて動作できなくなるのにね。 生物学的には常識のはずです。 それで、ある方のおうちのトレッドミルには埃がた..

  • 朝のわんことの散歩、午前5時出発で頑張っています。雨天等は別ね、

    朝のわんことの散歩、午前5時出発で頑張っています。 雨天等は別ね。 普通に起床される方は日の出?ぐらいの明るさを受けることで体内時計がリセットされるのですけどね。 睡眠外来でらちがあかなくて入院となった場合、強制的に「照明点灯」で代用しているというのです。 人間の体内時計は日の出とともに一日のカウントを開始するのです。 体の各部にある子時計をコントロールしているのです。 体内時計は約25時間ぐらいというのです。 それで、できれば毎日同じ時刻に起きて目覚めの朝日が大切だといっているのです。 できるだけ、毎日同じ時刻に起きようね。 そして、就寝時刻より起床時刻の方が大切です。 「早起き」していたら、かってに「早寝」になりますよ。 寝過ぎは睡眠が浅くなってよくないですが、睡眠不足もよくないです。 深い睡眠状態になる疲労と睡眠時間を探そうね。 ..

  • 2022-07-02

    一昨日、普通でしたら通院の帰宅時は徒歩です。 何年か前に熱中症の入り口まで行きかけました。 このときは往復とも徒歩で帰りの水分不足ですよ。 判ったことは最低でも500mlぐらいの水ですね。 この暑い夏にリハビリ病院から実家まで日中に歩いたことがあるのですが、水分補給と杖兼用日傘で特に何事もなく、大汗程度で済みました。 わんことの朝の散歩は梅雨明けから朝5時出発にね。 夕方は午後6時頃出発にしています。 どちらも散歩中の水分補給なしでも問題が起こらないようにしているのです。 夕方はアスファルトの温度の問題ね。 何年か前の測定では午後6事後で40度ぐらいまで下がっていました。 今年はどうかな。 午後2時頃は60度ありましたよ。 わんこの肉球がやけどしない時刻という意味もね。 どちらも民家や木々の陰が伸びてくるのでアスファルトの温度も下がるの..

  • 暑い日が続きますね、6月当初も暑かったですね。通院計画が狂ってしまいました。

    暑い日が続きますね、 6月当初も暑かったですね。 通院計画が狂ってしまいました。 例年、梅雨明けまでは歩いての通院ね。 ところが、今年は前回というか先月初めの通院から、往きに車で送ってもらいました。 帰りは歩きね。 そして昨日も送ってもらい帰りはバスで帰りました。 熱中症対策ですよ。 スポーツドリンクを持って行きました。 月2回みたいですが、この主治医、ケチなので4週分しか処方しないのです。 どうしても、年にある月に2回通院になるのです。 妻の通院しているところは「暑いでしょうから」と夏場2ヶ月空けてくれたりするようですけどね。 まあ、処方箋方式なので院内処方のところよりましかとも思っています。 診察時刻は午後が好きですか、午前が好きですか。 私は午後が好きです。 東京の市場が終了してから診察にいけるのがよいですね。 塩分補..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用