chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活 https://toubyou-sisyou.blog.ss-blog.jp/

視床出血で左半身が完全に麻痺。新着投稿の表示がされていないですがほぼ毎日しています。

2012年2月に視床出血で左半身が完全に麻痺しました。リハビリ病院や訪問リハビリなどで「奇跡的回復」とかいわれた闘病の記録です。より良いリハビリを目指して、経験や調べたことを基礎に投稿しています。

あっけらかん
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2013/03/24

arrow_drop_down
  • 久しぶりに「ランチとケーキセットのリハビリ」に行ってきました。

    久しぶりに「ランチとケーキセットのリハビリ」に行ってきました。 そして、同じ病院に入院して手術したというので話が尽きなかったですね。 一応「チーム医療」の病院ですが、ご多分に漏れず、声の大きいのが主導権を握る傾向はあるかも。 まあ、ICUに滞在させてくれない病院というのは健在のようです。 朝食や夕食の時間の移り変わりの話とかね。 その昔は朝食は午前9時頃だったですよね。 夕食が午後3時過ぎぐらいからだったですね。 リハビリ病院入院時は朝食午前7時半ぐらいからで夕食は午後6時に近かったかな。 世間の常識ぐらいの時刻にね。 薬の服用のタイミングですが「食後」というのは大抵の医薬品では「飲み忘れ防止」です。 なので、一日単位のの間隔も考えてのことでしょうね。 大切なのがその医薬品の血中濃度や標的細胞内での濃度なのです。 これを考えて「朝食後」や【..

  • 脳卒中後遺症の原因部位を脳だと判ってリハビリされていますか。

    脳卒中後遺症の原因部位を脳だと判ってリハビリされていますか。 失語症も嚥下障害もその他体の不調も脳卒中後の原因部位は脳です。 脳によるコントロールができなくなったからです。 視床出血のような感覚麻痺でも脳は体の各部からの感覚情報を基にその部位をコントロールしているので、感覚が途絶えることでコントロールルできなくなるのです。 ですから、脳の回復具合や脳の残存部位によるコントロールのできる範囲でリハビリのできる範囲が決まります。 脳卒中感覚麻痺では感覚がないことによって運動神経系興奮ニューロンの興奮、緊張が上がりやすくなり、また、運動神経系抑制ニューロンが働いていないので興奮ニューロンの興奮が解除されることがなくなったりします。 興奮ニューロンが興奮状態のままになっていくことで陽性徴候等になっていきやすくなるのですよ。 昨日投稿のバランスの問題も一番の原因は脳卒中..

  • 視床出血後の平衡感覚麻痺。

    視床出血後の平衡感覚麻痺。 発症後救急車で救急病院に搬送されているとき嘔吐が酷かったです。 このときは意識もなかったりで特に何ともという感じかな。 病院でのストレッチャーでも嘔吐ね。 後に思ったのは平衡感覚器からの情報が麻痺側が途絶えたためとね。 これは未だに続いているようです。 いくらかは回復したみたいだけどね。 内耳にある平衡感覚器ね。 前庭と半規管ね。 前庭の方が俗にいう「バランス感覚」で重要な役目ね。 半規管は体の回転の方ですね。 どちらも脳にアンバランスな感覚情報を送る危険性があるので注意が必要です。 発症後のは片側途絶ね。 なので、片足立ちどころか普通に立っているときも意識を集中しないとふらつくことがね。 ズボン等を穿くときには手すりに使ってなら立位ではけますが・・。 そうそう、「他動による関節可動域確保動作」で上肢..

  • ブログ村脳卒中カテゴリーで「医療関係者の気遣い」と片腕だけのエンジニアさんが投稿されていました。

    ブログ村脳卒中カテゴリーで「医療関係者の気遣い」と片腕だけのエンジニアさんが投稿されていました。 妻から聞いた話に救急車で救急病院に私が到着売る前に病院からの連絡で来ていたというのです。更に看護師さんからいくらか死ぬかもというのに「介護認定」の手続きをしておくのがよいと言われたというのです。 生き延びましたので入院中に介護認定調査がありました。 入院中なので「要介護4」でした。 ですから、リハビリ病院退院後の介護保険の利用がスムースにできたかなと思うのです。 救急病院退院時は車いすタクシーでリハビリ病院直行でした。 だいたいから医師は最悪事のことを言いますよね。 それを看護師さんとかが希望を持てるような助言をしていることが多いかもね。 肝の腫瘍で入院したときに聞いた話ですが、同室の患者さんが直腸の手術の説明で医師は「人工肛門」とか話であったが、看護師さんが..

  • 脳卒中後のリハビリで問題なのはやはり「受容」とかなのかな。というよりすべての病気に通じるかもね。

    脳卒中後のリハビリで問題なのはやはり「受容」とかなのかな。 というよりすべての病気に通じるかもね。 その病気になったことをどう受け入れることができるかかな。 良い意味で受け入れることができると治りが早いことが多いですね。 脳卒中の場合は落ち込むと廃用症候群が適切に受容された方より早く来てしまうようですね。 廃用症候群との戦いは大変かもね。 脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが興奮したままになっていく陽性徴候等の問題ですね。 これ、頑張りすぎなのですが、手足の麻痺の原因が脳にあるということが受容できていないためにかもね。 脳が治るまでは動作に不都合が出るということがわかっていないからですね。 脳の回復まで「他動による関節可動域確保動作」が楽にできる状態を維持しながらということがおわかりでないのですよ。 脳が回復してからが本格的リハビリ開始でそ..

  • 一昨日、夕刻のワンコとの散歩で、いつにない急ぎ足で歩きよりました。

    一昨日、夕刻のワンコとの散歩で、いつにない急ぎ足で歩きよりました。 この日の朝は散歩から帰ってきたときにリードを外したのに勝手口の方まで先に行きよりまして家の中に入るとね。 雨でしたしね。 夕刻もこの延長でしょうね。 問題は「急ぎ足」ですよ。 オーバーワークで帰宅直前では体が「悲鳴」ですね。 歩数はいつもより少し少ないかもね。急ぎ足で歩幅が伸びたのかもね。 「速歩」のコツは「歩幅を広く」というと「回転数を増やす」というのがありますね。 最近、同じ道筋を歩いても以前より歩数が少ないということがあったのです。 ただ、信号のない横断歩道の予告マース菱形のマークね。 横断歩道から30mとこの30mのから更に20mのところになりますね。 20mの方で歩数を数えて求めたことがあるのです。 ただ、今は「感じ」だけですから何ともいえないです。 また、横..

  • 面倒くさいですね、PC切り替え機のUSBハブ機能が使えないのは。

    面倒くさいですね、 PC切り替え機のUSBハブ機能が使えないのは。 PC切り替え機の不調でUSBハブ機能が使えない。 モニター切り替えは電源の問題でクリアできました。 どうしようかな、4台すべてWin11適応外です。 2台組み立てて3台廃棄予定です。 これを早めようかな。 切り替え機のモニターをHDHIにすべてを統一して切り替え機を買い換えようかな。 なにせ、2007年販売開始のマザーボードとかが足を引っ張っていたのでね。 前にも投稿したようにwindowsPCは複数でないと怖いのででね、 1台はLINUXPCにしたいと思っています。 何時、実行するかですが、できたら1年ぐらい間隔を開けてと思っていたのです。 理由はPCは日進月歩ですが、大して変わらないところも多いからです。 片麻痺だけなら自分で組み立てますが、「視力」の問題もあるので..

  • 脳卒中感覚麻痺で感覚の回復を促進するのにどうしているのか。

    脳卒中感覚麻痺で感覚の回復を促進するのにどうしているのか。 手足等は無理せず動かしているというのも必要かと。 以前投稿していたのですが他動でも良いから健常者並みの関節可動域ですね。 また、瞼から思うことは適切な刺激を与え続けることもか。 皮膚感覚も適切な接触刺激がある法が良いかと思います。 脳はどのような刺激かわからなくても刺激を受容するを繰り返すことでその刺激を受容できるようにかな。 ただ、適切適度以内だよ。 子供が成長するときに起こる脳のネットワークの充実ですね、 これも「刺激に対応」というのがあるということですよ。 手足の動作では他動でも良いから必要な範囲すべての関節動作をさせるというのがあってからですね。 無理のない範囲での生活動作みたいなをおこなうことでそれに関わる新しいネットワークが構築されるのではと考えています。 特に高齢になって..

  • 久しぶりに「感覚の回復」と感じられることを報告したいですね。

    久しぶりに「感覚の回復」と感じられることを報告したいですね。 ハードコンタクトレンズの着脱じのことね。 外すときの失敗はこのごろなくなりましたね。 これは瞼の感覚の回復でかな。 装着時に麻痺指で麻痺側の瞼を開けるのですが、今までになく難しくにね。 これは指に関わる感覚が一部回復してきていまだ調整できていないためかも。 主に筋肉に関わる感覚と思うのですけどね。 100均の絆創膏の袋開けの時に麻痺指で袋の端をつまむのが手間取りますができるようにね。 筋肉の力加減が少しより精密にできるようになったのかな。 歩行の方、下肢ですね。 こちらの方は上肢ほど変化がわからないです。 上肢もコンタクトレンズの着脱をしていたりするからわかったことです。 着脱は一日に朝晩で1回ずつという程度です。 後は麻痺腕は湯飲みを握るで運搬時に使うとか。 それも2回..

  • USBの変換プラグが届きました。「変換名人」という会社があるのですね。

    USBの変換プラグが届きました。 「変換名人」という会社があるのですね。 我々は「既製品」ですね。 オーダーもできるようですが。 使えると確認できましたが、2007年のマザーボードのUSB端子ではなくボードの制御部がお亡くなりになった感じです。 他のPCで問題なく使えるのが使えないということからね。 2009年悪あがきPCでe-taxができるようにしました。 メッセージボックスを確認したら「還付」でいくらか戻ってきます。 昨年分についてはこれで終了です。 どうしてもwindowsマシンは一台では不安なのでWin10終了後に二台になるようにしたいですね。 マウスの調子が悪い的感じていたので、電池交換したら元に戻りました。 今回のPC騒動でも片麻痺というので究明に手間取りましたね。 机の下に潜り込むなんてのもしていますからね。 まだ、タワー..

  • 「リハビリ」という言葉から思うこと。

    「リハビリ」という言葉から思うこと。 高齢者向けの「パワーリハビリ」というのがありますが、実態は「フレイル対策」のようです。 加齢による衰えを如何に遅らせるかということです。 なので、寝たきり予防も「リハビリ」と言われることにかな。 そう、普通の健康な者が普通にできることを普通にできるように維持することですね。 ところが、脳卒中後や怪我や手術後等のリハビリは一旦落ち込んでしまった能力の回復という面が大きいのですね。 で、発症直前程度に戻すことですが、こちらはリハビリの方法というか強度等を間違うと回復しなくなってしまいます。 靱帯断絶で手術後、仮回復の時に頑張りすぎてまた断絶なんてね。 そうすると断絶癖が・・。 だから、慎重にねということですね。 ドジャースの大谷が今年打者に専念するのも回復待ちですよ。 不十分なときに投球するとまた痛めるからです..

  • 先日報告のPC切り替え器のUSBハブに代わる方法として新規にUSBハブを購入しようかと考えました。

    先日報告のPC切り替え器のUSBハブに代わる方法として新規にUSBハブを購入しようかと考えました。 切り替え器のUSB端子ですが、PCからの部分がタイプBメスでキーボード等周辺機器の端子がタイプAメスです。 そこでタイプAへの変換プラグ1個をヨドバシカメラで注文しました。 味噌は「送料無料」です。 なにせ320円ですからね。 検討して使えそうならヨドバシでこのプラグとケーブル、USBハブを注文するつもりです。 以前、壊れた切り替え器を購入したときに先走りでUSBケーブル等を購入して無駄になってしまったのでね。 マイナンバーカードを使うのには2007年発売開始のマザーボードのPCが使いやすい、というか、カードリーダーライターのドライバーをインストールしている唯一のPCなのです。 悪あがきをしています。 でも、この悪あがきは楽しいですよ。 脳卒中後のリ..

  • やはり、自分の症状に準拠して考えているようですね。

    やはり、自分の症状に準拠して考えているようですね。 過去に投稿した知人の「肺血栓塞栓症」ですね。 脳梗塞5回と脳出血なので歩いているときの様子はある意味苦労されていました。 足が物凄く動かしにくかったのかも。 それで「介護認定」をしてもらって訪問リハビリとかをしてもらいなさいと言っていたのに・・でなくなったわけですね。 可能性として大きいのは足の大静脈で血流が悪くなっての血栓形成されたと考えられるのです。 エコノミー症候群と同じ発症ね。 これを防ぐのには「リハビリマッサージ」が一番効果があると思うのですが、先日大学学科の同期で集まったときにこのことを話すと反応が悪かったです。 後輩に小脳梗塞がいるのですが、どうも、私みたいな救急病院到着時意識不明ではなく意識ありで、今はほぼ戻っている感じです。 ですと、血栓ができやすくなる脳卒中の本来の怖さが判っていな..

  • 一昨日夜、マイクロソフトEdgeのスタートページからのあるバナー?をクリックしたらウイルスに感染しました。edgeを乗っ取られただけ?

    一昨日夜、マイクロソフトEdgeのスタートページからのあるバナー?をクリックしたらウイルスに感染しました。 edgeを乗っ取られただけ? 「電話を・・」というのが出てきました。 一応、終了させようとしましたが、少し手間取ったので、即、「ctrl」+「alt」+「del」で強制終了ね。 まあ、電源スイッチ長押しでも電源オフにできますが・・。 ただ、忙しいときに迷惑ですね。 表示の電話番号を控えていたらとも思うのですが「外国」だったかも。 ただ、このウイルスの日本語はそれなりに普通でした。 ウイルス対策ソフトでの検査は「全般検査」をしました。 結果は昨日午後に起動したときに確認しました。 特にウイルスはなかったようでEdge乗っ取りだけだったのかな。 よく降りますね。天気図的には見事な「菜種梅雨」と同様と思うのですけどね。 寒い冬がなくなってく..

  • 一昨日3月3日は「お雛祭り」でしたね。

    一昨日3月3日は「お雛祭り」でしたね。 12年の2月9日に視床出血で救急病院に搬送されました。 到着時意識不明でした。 この救急病院には以前に入院したことがあるのです。 その時に脳血管造影をしていたので受け入れてもらえたのかもね。 で、以前の入院時にこの病院は月初めとか何かあるときに「お寿司」や「お強」が病院食で出たのでした。 で、転院の話もないのでお雛祭りの時にはお寿司を期待して「おかゆ」から「普通食」とお願いしていたのですがだめでした。 「食べ物の恨みは・・」で未だに根に持っています。 入院中に病状等について余計な話がなかったのは良かったです。 脳外科部長と話したのはPCで株の取引ツールを見ていたら「儲かりますか」といわれて「稼がな入院代が払えない」と答えたのと他動の指伸ばしのおかげで指の曲げ伸ばしを楽にしているところを見られて「よく動くね」程度だ..

  • スマートウオッチを購入しました。使えるのかという問題もありますが。

    スマートウオッチを購入しました。 使えるのかという問題もありますが。 理由は「取説が・・」でスキャナーで取り込んだのですが、スキャンし直しのできでした。 購入目的は「血糖値」です。 血圧は藪医者のところで最高170mmhg以上をたたき出しているので高血圧ではなく、低血圧時ですね。 100mmhg以下もあるのでね。 心拍数や不整脈の有無とかですよね。 使用開始は暫くしてからかな。 使えなかったりして・・。 ところで、訪問介護や介護施設等でのカスタマーハラスメントや虐待などですが、どういう状況で起こったのかとかが周りの者が理解するためには「常時録画」、場面によっての「常時録音のみ」とかをしておくと役に立ちますね。 対応の仕方を変えるだけなのか、ハラスメント体質なのかもね。 女性がホストクラブに填まるのは「育てられ方」に問題があるのではともね。 ..

  • PC切り替え機の不調。ここ2日投稿していないのは別の理由です。

    PC切り替え機の不調。 ここ2日投稿していないのは別の理由です。 1ヶ月ほど前だったかなダイソーのマウスが不調になりました。 で、また、ダイソーで購入して箱とレシートを保存しました。 2月の29日に本格的にマウスとキーボードとが使えなくなりました。 そこで、ダイソーのマウスのUSB受信機を直接PCに付けましたそうしたら、使えました。 キーボードもおかしくなってきました。これのUSB受信機も直接PCに付けました。 使えました。 ということはダイソーのマウスもキーボードも正常だったことにね。 PCも正常なので犯人はPC切り替え機のUSBハブ機能でした。 モニターについては一応正常のようです。 USBの方は各PCのコネクターに必要に応じて挿入するという面倒がありますが、PC4台はすべて使えるということが判ったわけです。 切り替え機ね、買い換え交換..

  • 昨日の投稿のような陽性徴候等にならないようにするには。

    昨日の投稿のような陽性徴候等にならないようにするには。 痙縮等になられてしまったらボトックス療法をされる方が多いですね。 この療法にヒントがあるのです。 この療法は筋肉を弛緩させるだけです。 どのように弛緩させるのかというとこの療法では対象筋肉の神経筋接合部にボツリヌス菌毒素を注射します。 すると、昨日の投稿にある運動神経系興奮ニューロンの筋肉の方における神経終末にのみ毒素が入り込みます。 この終末で作られるシナプス小胞の形成を阻害します。 このシナプス小胞が筋収縮命令となるアセチルコリンを含んでいるのです。 小胞ができないので筋肉に対して命令が出せなくなるので弛緩します。 が、働きはこれだけですので興奮ニューロンの本体は興奮したままです。 だから、エンドレスです。 なので、興奮ニューロンを興奮したままにしないようにしておけば良いわけです。 ..

  • 脳卒中感覚麻痺で痙縮とかになりやすいわけ。

    脳卒中感覚麻痺で痙縮とかになりやすいわけ。 感覚麻痺で動作不全になった場合ね。 しっかりと動作をさせようとする部位を見ていても、動作が決まらないですね。 ペットボトルの栓を開けようとして握りつぶしたりね。 これは視覚では力のいれ具合が判らないからです。 握り方が不十分で指の間から抜け落ちたりとかのありますね。 で、脳波運動神経系興奮ニューロンの興奮だけでコントロールしようとするのですよ。 また、瞬発力発揮の方が興奮ニューロンの興奮持続時間は短いようです。 が、これも精度を求めると興奮状態が長引きますかな。 この興奮を解除するには運動神経系抑制ニューロンから抑制性神経伝達物質が興奮ニューロンに対して放出される必要があるのですが、感覚神経系が働いていない感覚麻痺では抑制ニューロンが働かないので興奮ニューロンの調節もできないのですよ。 過剰な興奮を繰り返..

  • 脳卒中での後遺症で手足の動作不全ですね。脳の損傷部位によって考えられるパターンで思うこと。

    脳卒中での後遺症で手足の動作不全ですね。 脳の損傷部位によって考えられるパターンで思うこと。 脳の運動指示系統、大脳の運動中枢からですと、その損傷部位に関わるところが回復しなり無理かも。 ただ、右脳損傷でも左脳が少し関与しているというのがありますからどうなるのかな。 ところで、この場合は感覚系は正常ですよね。 そうすると、動作に必要な感覚があるということは案外なめらかな動作ができるのではと考えられるのです。 私みたいに視床出血では「感覚がなくなる」ですね。 それもほぼなくなるですね。 こうなると、動作できてもコントロールができないのです。 ハンドル、ブレーキのない車でアクセルだけ踏んで走らせるみたいなものですね。 だから、適当に振り回すとかはできても車庫入れみたいね制御の必要な動作ができないのですよ。 こんなハンドルブレーキなしの車で方向転換の..

  • 脳の可塑性。脳は回復するということですが、時間が必要ですし、回復させるためにおこなうべきことというかしてはならないこともね

    脳の可塑性。 脳は回復するということですが、時間が必要ですし、回復させるためにおこなうべきことというかしてはならないこともね。外部からの刺激を与えることが必要である。 というと、手足では関節可動域確保動作を続ける必要がある。 手足を廃用症候群の方にしてしまうと、脳の回復は見込めないでしょうね。 ですから、陽性徴候や痙縮等も回復が見込みにくくかな。 楽に関節k動作ができるようにということですよ。 川平法の原理でもあるのです。 この回復は生き残りの神経細胞が樹状突起を伸ばすことでおこなわれます。 軸索は中枢神経系では伸長しないのです。 そして、接続しても相手が違うと再接続でまた時間が必要です。 樹状突起と軸索の伝導速度の違いによる不調で更なる高緊張になって痙縮になる恐れもあるので緊張しないような動作が求められます。 タイプによるのですが失語症も刺激..

  • e-tax後の血圧が違ったのです。私の時はその日の夜測定では「普通」でした。

    一昨日のe-taxは妻のでした。 私のはこの二日前ね。 他人のをしたら税理士法違反かな。 e-tax後の血圧が違ったのです。 私の時はその日の夜測定では「普通」でした。 妻の分の直後は130超えました。 夜のいつも時間の測定でも120台前半でした。 いつもは110前後ね。で、昨日は朝から平常にね。 医療費は私の方に集中ね。 私の方が収入が少ないが、控除するには何とか無駄のでない収入ということでね。 個人年金が後2回なので、これを過ぎると年金のみでの確定申告になります。 一時期、住民税非課税の時がありました。 これも確定申告していたからです。 税金はこちらから「返せ」と確定申告すると還付金として戻ってきたり、自営業等では納付金額が競ることにですね。 自営業等の方は確定申告しておかないろ税務調査があったりするようですね。 もう一度、..

  • e-tax二人分一旦完了。あと、お上からいちゃもんがなければ終了です。

    e-tax二人分一旦完了。 あと、お上からいちゃもんがなければ終了です。 税務署に出向くことを考えたら楽ですね。 医療費控除ですが、介護保険利用分も入れれるので簡単に足きりを超えます。 同一生計の者の分はまとめらまとめられるしね。 今回の納税資料は5年間保存しておきます。 PCでおこなうので健常腕に虫眼鏡というのもできます。 PC相手なので時間を気にすることなくできますね。 確認も楽だしね。 税に関して文句があるのなら選挙の時には政権与党以外に投票しようね。 自由民主党の裏金もあの文集通信費についても与党の反対でうやむやになっているのです。 政権交代があれば法改定がおこなわれる可能性が出てくるのですが・・。 日本はロシアや中国とは異なった独裁国家かもね。 日本の独裁は一見合議風の独裁です。 織田信長みたいなのは排除されるのです。 ..

  • 雨が続きますね。雨続きというのは運動量確保に悪影響です。

    雨が続きますね。 雨続きというのは運動量確保に悪影響です。 降っていない時間帯も結構あるのでわんことの散歩はこのやんでいる時に出たりしています。 こちらの地方は関東方面よりは寒暖差が少ないみたいですね。 この狭い日本も広いのですね。 ところで、このわんことの散歩ですが兼用杖を持って出ています。 雨が降ってきたら「杖をさす」で降っていないときは「傘を衝く」です。 片麻痺でしょ。 麻痺腕に傘を持たせたこともあるのですが諦めました。 苦労されている方も多いですね。 ある方は「かに歩き」すると傘がさせるという投稿があったはずです。 初期症状は救急病院到着時意識不明で血腫の大きさの推定は・・であったとね。 これは?です。 包括医療費のこの病院に34日間入院でした。 完全左半身完全麻痺にね。 これからの復活ですよ。 手足については「関節..

  • このブログ村脳卒中カテゴリーで介護者と被介護者とではどちらにしても投稿者は元気そうですね。

    このブログ村脳卒中カテゴリーで介護者と被介護者とではどちらにしても投稿者は元気そうですね。 もっとも、ご本人が投稿している場合は介護者の様子は分からないですが・・。 というか、それなりに元気ということかな。 「片麻痺でも旅行がしたい」と一人車旅されたりね。 お元気ですね。 わたしゃ、回復の程度関係なしに運転免許失効に、ゴールドだよ。 もっとも、過去の旅行は「乗り鉄」系です。 ところが、足の関節もユルユル(楽に動かせる)なので、公共交通機関では座っていたいですね。 できるだけ座れるように「乗り鉄」時代の経験を活かしています。 奥さんが投稿されているブログで旦那さんがショートステイというのがありました。 大分、奥さん大変なご様子の投稿でした。 これ、介護状況が重くなると家族での介護は常に共倒れという危険性をはらんでいると思うのです。 だから、私..

  • 脳卒中感覚麻痺で麻痺している部位がどの範囲までか気にしたことがありますか。

    脳卒中感覚麻痺で麻痺している部位がどの範囲までか気にしたことがありますか。 普通は皮膚感覚が麻痺していることは気がつくでしょうね。 筋肉が動かせないや動きがおかしいもですが、医師にも運動神経が・・だからと思っておいるのがいるようです。 動作は感覚情報を基にしておこなわれます。 ただ、ラジオ体操的なみたいな振り回すとかは感覚なしでもできますが生活動作をおこなおうとすると一気に・・ですね。 動かせなかったり、ぎこちないであったりとかですね。 どのような動作も本来は脳が感覚情報をもとに筋肉の収縮を制御しているのです。 この収縮命令の結果の情報も筋肉等から受け取って瞬時に次の命令を出しているのです。 嚥下障害は結構起こりますね。 喉一体の感覚が連合して働いて水や食べ物は食道に空気を気管に行くように調節しているのができなかったりしますからね。 失語症の一つに..

  • 昨日の投稿の感覚ね。これ、日常の様子をうまく記憶していると回復というか過去との違いがわかりやすいかもね。

    昨日の投稿の感覚ね。 これ、日常の様子をうまく記憶していると回復というか過去との違いがわかりやすいかもね。 以前からよく投稿しているハードコンタクトレンズの着脱ですね。 下手に失敗すると1枚1万数千円が消えていきますからね。 これ、大きさなどから材料原価とかとは安いのです。 が、開発費、認可経費その他ですね。 販売店付属の診療所経費も入っている場合があるというのですが・・。 4年前の購入時から数えると4枚泣き別れでした。 これは主に「外す」時ね。 最近、失敗が激減しました。 瞼の感覚がいくらか回復したのです。この回復のタイミングで時々、瞼で猛烈な痛みを感じるときがあります。 ゴミ等ではないです。 装着時は麻痺指の動きがおかしくなって瞼を開けることができないときもね。 健常側への装着時での麻痺指のというか麻痺側の揺れが激減してきたのです。..

  • 脳卒中後後遺症の影響で動作がぎこちないですね。歩行も乱れたりとかな。

    脳卒中後後遺症の影響で動作がぎこちないですね。 歩行も乱れたりとかな。 この一番の理由は「感覚がないから」と考えています。 歩行ではできるだけ健常側に合わせている「つもり」ですけどね。 これには健常側と同様の関節可動域が必要ですよね。 それと、できるだけ楽に関節が動かせるということも必要ですよね。 よほどでない限り、歩行等に必要な筋力は維持されていますよ。 関節可動域確保動作をしているだけでも鍛錬になっているみたいです。 筋肉が収縮するというのは運動神経系興奮ニューロンが興奮がこの神経終末からアセチルコリンを放出することで始まります。 アセチルコリンの分泌で収縮だけではなく筋肉の維持にも働いているのですよ。 ボトックスを使った痩身術もありますね。 これはボトックスで使うボツリヌス菌毒素が運動神経系興奮ニューロンの神経終末に入り込んでアセチルコリ..

  • 常時録画録音しようよ。

    常時録画録音しようよ。 お店ですと万引き防止と「レジ」もですね。 100均のセルフレジ、顔を録画されていますよ。 当然、手元もね。コンビニ等多くの店のレジもですね。 警察官もアメリカみたいにボディカメラを付けていると非難されることは激減するかな。 取り調べはすべて録音録画で裁判になってからの言い逃れが減るかもね。 捜査も抜け落ちとかが減るかもね。 介護施設や保育園等もね。 知人の親が介護施設に入所後「食べ止まりがなくなった」のです。 これ、一時帰宅の時に気がついていたので施設でもそうだろうとね。 一時帰宅がなかったら?の状態かもね。 で、施設が食べさせていないのかともなるのですが確認済みだったのです。 乳児や幼児は証言できないので、また、経営者の姿勢も判る常時録画録音ね。 ところが、高齢者の中にはパワハラ体質の利用者なのか、経営上の問題..

  • リハビリに下肢優先】や「上肢優先」みたいな順序はない。すべからく、同時に廃用症候群が忍び寄るのですから。

    リハビリに「下肢優先】や「上肢優先」みたいな順序はない。 すべからく、同時に廃用症候群が忍び寄るのですから。 そして、優先した方を過剰にしてしまうと問題が起こる。 もっとも、両方とも適切適度なリハビリに心がける必要があるのですけどね。 リハビリは病後の回復を助けるためですね。 ただ、間違うと回復しようとする患部や関係部位をずたずたにしてしまうのです。 脳卒中後歩行ができないからとスクワットなどの筋トレに励みすぎると筋肉が収縮したままになっていきやすいです。 そうすると膝を曲げることができないなどにね。 足首は伸びきりになるとかです。 伸びきりの尖足になると内反に凄くなりやすくね。 で、歩行困難になりますよ。 「関節可動域確保動作」で関節を楽に動かせるようにを主体に少しスクワットを様子を見ながらするのであれば問題は起こりにくいと思いますが、連日ト..

  • 脳卒中発症後、できるだけ早期から「他動による関節可動域確保動作」かな。

    脳卒中発症後、できるだけ早期から「他動による関節可動域確保動作」かな。 一時期はやった超早期リハビリではないですよ。 廃用症候群予防のための「他動による関節可動域確保動作」ね。 これをされていましたか。 私は木曜発症で翌週からですが、いつ頃か記憶にないのです。 救急病院で最初のリハビリでOTのセラピストさんから「伸ばせたらつかめるよ」と言われて、病室に戻って始めたのが「他動での腕伸ばし、指伸ばし」です。 翌週も毎日これね。足の方は車いすへの着座姿勢かな。 救急病院では退院まで移動は車いすで介助されてでした。 ただ、日中車いすでの着座生活でした。 足首関節直角程度、膝関節直角程度、股関節直角程度、背筋伸ばしてですね。 ベッドで寝ているときは足を伸ばしますよね。 上肢は屈筋が強力なので腕伸ばしとかね。 下肢は伸筋が強力なので曲げるね。 です..

  • 気候ですが、日本では春夏秋冬、季節の変化があって寒暖差がある前提で生物が生きています。

    気候ですが、日本では春夏秋冬、季節の変化があって寒暖差がある前提で生物が生きています。 農業ね。 冬に雪が降らないと田植え期に水不足の被害がでてくる地域があるのですね。 暖かい日が続いた場合、「雨量」は日本の位置ではどうなるのでしょうね。 今の気候帯で梅雨と台風ですね。 これに頼っている日本かな。暑すぎるのはよくないと思いますが、冬がないと、寒い日がないと植物の多くが「春が来た」というのが判らなくなる恐れもあるのです。 程度物ですが、寒い日も必要と我慢しようね。 温暖化で冬が暖かくなっていくと植物の生長が前倒しになり、昆虫が前倒しになってしまうかもというのです。 鳥とかは太陽の位置から繁殖期が始まるのが多いとか。 すると、雛のえさになる昆虫や植物のシーズンが終わっていてという恐れもね。 私もある程度暖かめの方がよいですが、生きていくのに必要な食料生..

  • 健常者でも難しい「力を抜く」ということがあるというのです。俗にいう「力み」ですね。

    健常者でも難しい「力を抜く」ということがあるというのです。 俗にいう「力み」ですね。 この不必要な筋収縮が動作を妨げているというのです。 健常者より「力み」の力を抜きにくい脳卒中感覚麻痺後の後遺症ね。 以前から投稿しているように関節を楽に動かすにはその関節に関係する筋肉のうち、引き延ばされる方の筋肉が抵抗なく楽に引き延ばされる必要があるとね。 ところが、脳卒中感覚麻痺後は引き延ばされるように弛緩時には運動神経系抑制ニューロンから抑制性神経伝達物質が放出されて筋肉の興奮が抑制される必要があるのです。 が、脳卒中感覚麻痺後はこの抑制ニューロンが働いていないのですよ。 だから、興奮ニューロンが興奮したままになってしまって弛緩できないから動作がぎこちなくなるのですよ。 匠は必要のない筋肉の脱力を的確にできるようにしているのです。 だから、無理のない動作ができる..

  • おなかの不調でトイレ行きが・・。ただ、「空砲」と「実弾」の区別を今回はできているようなので助かっています。

    おなかの不調でトイレ行きが・・。 ただ、「空砲」と「実弾」の区別を今回はできているようなので助かっています。 考える人スタイルが一日に2回以上なので近日中に1回になってほしいですが・・。 「腸活」でもしようかな。 よく歩くと俗にいう「快便」になりやすいとね。 これは体の骨格筋をよく動かすと内臓筋も活発に動くようにあるというのです。 なので、関節可動域確保動作を第一にしてきたお陰かな。 ところで、手足は両方がボチボチ動かすようにリハビリをすると麻痺側の動きがよくなるらしいのです。 一昨日のブログ村脳卒中カテゴリーのゼンデラさんの投稿にありました。 CI療法は対象の患者さんの条件が厳しいですよ。 少しでも重症の方になると対象外とアメリカではされていたのに日本では・・。 感覚麻痺の度合いが・・で運動神経系抑制ニューロンが働かない患者にさせるとボトック..

  • リタイア後の生活への思い。

    リタイア後の生活への思い。 リタイア前は「ディトレード」でもしようかなと思っていました。 人生の前半は夢を見ていましたよ。 それで、大学から大学院への進学。 これ、理系だから結構いました。 文系はよほどでない限り「地獄の入り口」かもね。 文系では分野によりますが高等学校教員免許の今でいう「専修教員免許」に相当する一種教員免許がゲットできる分野以外は悲惨だったはずです。 その点、理系は需要がある分野がやたらと多かったですね。 大学院も後期課程、博士課程になると事情が・・。 で、旧帝大の大学院で方向転換ね。 なので、人生での燃え尽きを一度経験済みにね。 なので、「何とかなるのでは」のはずがリタイア直前に視床で血液が漏れたわけですよ。 で、人生の後半の目標ができたわけですね。 「どこまで回復できるか」という目標ですね。 で、まずは「筋肉を..

  • 昨日も投稿しましたが、リハビリマッサージをしてもらおう。

    昨日も投稿しましたが、リハビリマッサージをしてもらおう。 どうしても麻痺側だけではなく健常側も余計な力みが起こりやすいですね。 そして、ストレッチ不足での血栓形成が起こると大変なのでね。 リハビリマッサージははっきり言って「痛い」です。 発症後の筋肉の痛みは筋肉を引き延ばすときですよね。 ですから、「揉む」というのもありますが、「引き延ばす」が大切であると考えています。 これを的確にしてくれるのがセラピストさんなのですよ。 医師ではないですよ。 また、このマッサージは1対1ですから、訪問でよいわけです。 筋肉は引き延ばすことができるようになってから役に立つのです。 動作での役立ちと血栓予防の両方を兼ねたリハビリマッサージですね。 くどいですが、筋肉が楽に引き延ばせるようになると動作が楽にできるようになります。 ただ、動作の精度は感覚の戻り具..

  • 「老後」という漢字の並びから感じるのは「老いの後」ですかな。これでは死にかけですね。

    「老後」という漢字の並びから感じるのは「老いの後」ですかな。 これでは死にかけですね。 まずは年齢相応の衰えを認めて、いかに影響を少なくし活動的に生きていくことでしょうか。 そのために第一におこなっているのが「今まで経験しなかったことへの挑戦」かな。 この脳卒中後遺症のさらなる改善ですね。 長期的に見ていると結構回復しているようです。が、その回復が一見悪化と思えるようなのもね。 筋収縮の調節は感覚情報を受け取り瞬時にその修正をするのですが、感覚のないときはできないです。 感覚がいくらか回復してくるとこの調節を脳がするようにね。 ただ、回復が不十分すぎるので「暴れる」なんて状況にね。 感覚がなかったときの方が楽だったなんてね。 足でもおこなわれるのでよりふらつきますよ。 人間、ある意味に「助けられて生きている」ですよね。 ロビンソンクルドーは..

  • ネタに困って、「冬に雷が多い理由」ね。

    ネタに困って、「冬に雷が多い理由」ね。 地域によっては夏より冬の方が多いとか。 雷雲なので積乱雲ですね。形成のされ方は夏も冬も同じですよ。 「暖かい上昇気流が上空の寒気に冷やされ」ですね。 冬の地表付近の空気温度は上空より高いのです。 寒気到来とか言っていますね。 日本海側は日本海を渡ってきた空気が対馬海流で暖められ、水蒸気も補給されます。 それが山を駆け上るのですよ。 石川、富山、新潟などですね。 「駆け上る」は上昇気流で上空の寒気に冷やされて積乱雲形成、雷雲のできあがりです。 これは吹き続けるのが冬ね。 「雪下ろし」などと言われていたりする雷です。 なので雷は夏だけではなく年中起こっているのですよ。 山がなくても寒冷前線でも入道雲はできやすいです。 落雷は地形等状況によっては同じところに連続して落ちることがありますので油断しない..

  • ネタに困って、「冬に雷が多い理由」ね。

    ネタに困って、「冬に雷が多い理由」ね。 地域によっては夏より冬の方が多いとか。 雷雲なので積乱雲ですね。形成のされ方は夏も冬も同じですよ。 「暖かい上昇気流が上空の寒気に冷やされ」ですね。 冬の地表付近の空気温度は上空より高いのです。 寒気到来とか言っていますね。 日本海側は日本海を渡ってきた空気が対馬海流で暖められ、水蒸気も補給されます。 それが山を駆け上るのですよ。 石川、富山、新潟などですね。 「駆け上る」は上昇気流で上空の寒気に冷やされて積乱雲形成、雷雲のできあがりです。 これは吹き続けるのが冬ね。 「雪下ろし」などと言われていたりする雷です。 なので雷は夏だけではなく年中起こっているのですよ。 山がなくても寒冷前線でも入道雲はできやすいです。 落雷は地形等状況によっては同じところに連続して落ちることがありますので油断しない..

  • 関東で大雪が降りましたが、この南岸低気圧は2月下旬から3月にかけてが多かった記憶があるのです。

    関東で大雪が降りましたが、この南岸低気圧は2月下旬から3月にかけてが多かった記憶があるのです。 冬の寒暖差が大きいのも寒気と暖気の位置関係が菜種梅雨の頃の感じがしているのです。 結構、雨の日が多い感じもね。 隣り合っているので、少し寒気が出しゃばると雪になってしまうのか。 なにか、寒気だというのに以前の寒さが感じられないのです。 わんこを日中外に出しているのですが、冷えによる嘔吐がまだ現れないのです。 寒い割に暖かいのかもね。 暖冬とかは平均気温を比較してから判断するというのですが・・。 寒い日が多いと感じていても暖かい日の状況によっては暖冬ということもあるというのです。 それで、ハンドクリームを適切に使っているはずが・・。 ヒビや垢切れね。どうしてでるのかな。 何年か前から以前愛用していた「キシミー」が売っていないのです。 それで、某ハン..

  • 先週、訪問リハビリのセラピストさんの都合で時短勤務されている方にそのときだけ代わりました。

    先週、訪問リハビリのセラピストさんの都合で時短勤務されている方にそのときだけ代わりました。 というても以前に来られていた方にね。 そうしたら、血圧が・・。 そう、高くなってしまったのです。担当が変わる度にこの血圧上昇ということがあったりします。 それでも、回数を重ねるにつれて平常値に落ち着くのですけどね。 久しぶりなので急上昇にね。 まずは「子が<ゲーム、動画視聴が嫌いになる方法>」を印刷したのを渡しました。 「義務化」ですね。 「読書嫌いを作る読後感想文」と同じ原理ですね。 そして、ゲームではケアレスミスをしたら、怒るだけではなく人格否定的に罵るのが更によいかもね。 リハビリ、特に脳卒中後のリハビリでは以外と効果はないかもね。 どこが違うのかな。 そうそう、義務教育の「義務」は国および地方公共団体と親にあって「子は教育を受ける権利」ですよ..

  • ある方がアマゾンでのお買い物で代引きにしたという投稿があったのです。どうも、クレジットカードをお餅でないようなのです。

    ある方がアマゾンでのお買い物で代引きにしたという投稿があったのです。 どうも、クレジットカードをお餅でないようなのです。 クレジットカードの中に「プリペイド」カードというのがあるのです。 診査不要、口座登録不要、利用はチャージした範囲内などですね。 使いすぎの心配なしです。 チャージで手数料はいま調べていないので判らないです。 支払い回数は1回払いのみということです。 イコカやSUIKAみたいな先払い型で審査なしなのでネットショップでも使えるという便利なプリペイド。 そうですね。ネット専用カードを解約してプリペイドにしようかな。 電子マネーとしてはiDを使っています。 理由はチャージしなくてもよい後払いだからです。 交通系にはPiTaPaを使っていたのですが、地方公共団体の敬老パス(IC型)が手に入ったのでPiTaPaは解約しました。 交通..

  • 血圧測定で思うこと。

    血圧測定で思うこと。 病院等の待合での血圧は高かったですが、職場検診ではそう高くなかったです。今思うと不思議です。 ついに職場検診で通知ね。 で、手首式を購入しました。 今思うに上腕カフ巻きで推奨姿勢より高かったはずです。 でも、「白衣性高血圧」とう判定でした。 そのまま測定を続けていたらよいのにそのうちに止めてしまったのです。 退職年齢でのドッグでトンネル型で何回か測定したら平常圧もね。 無視されました。 その後、出血ね。出血時はクッシング現象で200mmhgを超えたというのです。 出血後であって出血直前ではないです。 退院後、あるとき、上腕カフ巻きを購入したら「高血圧治療ガイドライン2014」が付いていたのでした。 ネットでこのもとファイルをゲットね。 読んでみると「安静時の血圧測定」があって、大抵の病院等はこのガイドラインから外れ..

  • 眼鏡ネストラップとかですね。愛用中です。老眼鏡をしていますが、これではなく補聴器でね。

    眼鏡ネストラップとかですね。 愛用中です。 老眼鏡をしていますが、これではなく補聴器でね。 視力はもう少し問題が起こると弱視になるかもですが老眼鏡ね。 いったいどこにピントが・・。 補聴器ですが、麻痺耳の方が落ちやすいのですね。 これ、耳にも筋肉がありますね。 健常側はおとなしいのですが麻痺側がね。 それで、補聴器用のストラップを購入したのですが、老眼の眼には付けるときに見にくいというか見えない。麻痺手では扱いにくすぎる。 手は両手が使える前提でした。 それで、ふと、眼鏡用と思って株主になっている眼鏡屋さんでカタログを見て注文しました。 紐はゴム製ね。 補聴器用が伸縮しなくて困ったのでね。 着脱しやすくなりました。 止める際に緩めたり小さくしたりしていたら切れました。 止めも吹っ飛びましたので、留め具は使わない、 補聴器入れ..

  • 昔ながらの腐敗防止術には「塩漬け」と「砂糖漬け」が有名ですね。この他にもありますが・・。

    昔ながらの腐敗防止術には「塩漬け」と「砂糖漬け」が有名ですね。 この他にもありますが・・。 朝食に食パンを食べているのですが。 大昔はマーガリンを使っていたのですがトランス脂肪酸のことがあってジャムに変えたのです。 トランス脂肪酸はリノール酸(液体)等の不飽和脂肪酸に粘性を持たせるのに水素添加して一部を飽和脂肪酸(こっちは固体)に変える時に副産物としてできるのです。 アメリカでは一日摂取量での規制があります。 まあ、有害と言えば有害です。 なので、ジャムにしているのですが、これ、砂糖漬けの方ですね。 そう、糖分の過剰摂取の危険性がでてくるのです。 これも個人の摂取についての意識によりますが・・。 妻が「蜂蜜・・」といったので「蜂蜜は砂糖漬けでできている」とね。 蝶が摂取する花の蜜は薄い砂糖水です。 あの細長いストローのような口で吸うわけです..

  • やってしまいました。うっかり勘違いしてEPSONのライバーアップデートのファイルかと思ってインストールしてから気がついてすぐアンインストールしました。

    やってしまいました。 うっかり勘違いしてEPSONのライバーアップデートのファイルかと思ってインストールしてから気がついてすぐアンインストールしました。 ウイルスは含んでいないと思うのですが、念のため、某証券会社のスワードを変更しました。 そして、ウイルス対策ソフトで検査しました。 後、いくつかパスワードを変更しておきます。 IDとパスワードの一覧はフロッピーなので安心ですが・・。 いちいちフロッピーも邪魔くさいのでサイト名なしで羅列したのもあるのですが、本人がよく間違います。 皆さん、用心しようね。 本日よりさらにいくつかを変更しておきたいです。 ところで、雨の日が多い感じがしていたのですが、某局の天気予報で南の暖かい方から圧力が強くなっているということのようです。 どうも、菜種梅雨に近いのかな。 ただ、寒気の引き込みも強いようなので気温の乱..

  • 高齢になってきて、運動量や作業量などの減少や強度の低下等が見られるのですが。

    高齢になってきて、運動量や作業量などの減少や強度の低下等が見られるのですが。 これらを意識して防ぐというのがよいと思っています。 「無茶」とかになるのはよくないですけどね。 視床出血片麻痺ですとできることは限られてきます。 でも、関節が動かせたら健常側と連携させるとできることはありますね。 コンタクトレンズ装着で「片手法」を会得していなかったのです。 そう、片麻痺になると思っていなかったのでね。 もっとも、「次は出血による病気」かなと思っていて本当に出血による病気になってしまったわけです。 それも、10ml以下の少量なのに出血した場所が悪かったのでした。 10mlを超えると一気に死亡率が上昇するそうです。 以下でも死亡することはあるのですが命だけは助かりました。 で、救急病院でもリハビリ病院でもお気楽に「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱..

  • 闇バイトなどに引っ掛かる要因の一つに「ニュース等をみていない」というのがあるとも言われています。

    闇バイトなどに引っ掛かる要因の一つに「ニュース等をみていない」というのがあるとも言われています。 また、税制についても多くの国民が確定申告していないですね。 NISAではこの範囲内では非課税で納税とは無関係ですし、ふるさと納税もワンストップ納税だったかなでですね。 住宅ローン控除は年末調整でもできますね。 富裕層や会社経営などの自営業者等は税制の利点を屈指するわけですね。 ところが庶民は源泉徴収で税に疎くなり、年収の壁とかで低賃金労働に甘んじたりですね。 社会の出来事に疎いのと同根かもね。 あてがい扶持かも判りませんが「新聞を一面から最終面まで読もう」やテレビやラジオのニュース番組を見ようよ。 政治資金パーティー会費の裏金は税逃れが主かもね。 裏金にしたら政治活動の経費としての報告はできないですよね。 どこかでマネーロンダリングしているかもね。 ..

  • 詐欺メール、フィッシング詐欺ですね。たんまり来ますね。

    詐欺メール、フィッシング詐欺ですね。 たんまり来ますね。 携帯の方ではメールを使っていないので来ないです。 どこかでアドレスが漏れるのかな。 数年前にあるアドレスをログインアドレスに使われたことがありました。 チョイチョイ変なメールが来るのでと思っていたら、やばそうだったのでアドレスを変更しました。 それに関わると思われるところ、漏れの原因箇所と思われるところはID等も変えましたよ。 不正利用していたやつはどうしたのでしょうね。手も足も出せなくなったようです。 ですから、ログインIDにメールアドレスというところが好きではないのです。 メールアドレスはある意味、ちょっと公開的なところがあるのでね。 メールのアドレスを踏むのはこちらからアクションを起こしてすぐに来たところだけでしています。 たまに踏んで嘘を入力してやろうかと思うときもあるのですけど..

  • ブログ村脳卒中カテゴリー内で、もう、e-taxで還付申告ができたとの報告がありましたね。

    ブログ村脳卒中カテゴリー内で、もう、e-taxで還付申告ができたとの報告がありましたね。 視床出血があった翌年からe-taxに挑戦ですが、最初の年は失敗で郵送での還付申告でした。 還付なので遅れても問題はないのですが、住民税や健康保険料などが高額になってしまって、申告後の事後精算になるのでできるだけ遅れない方がよいですね。 郵送でもPCで国税庁のサイトでの作成なので同じなのですが・・。 問題は「見えない」ので虫眼鏡使用ですね。源泉徴収票とかはどの手で持つのか、キーボード入力は健常手だし、・・で時間がかかります。 e-tax成功11年目なので何とかなると思っています。 ところで、お目々ですが眼病はどのように見つけられましたか。 円錐角膜は大学院の時に大学の保健センターに行ったら「付属病院にこい」で確定しました。 それ以来のハードコンタクトレンズです。 こ..

  • 車いすでの思い出。

    車いすでの思い出。 もっとも、救急車と発症直後のストレッチャー(寝かされていました)は嘔吐の連続でした。 今思うに視床出血で平衡感覚が一方だけ途切れたことによるのだと思います。 木曜に入院して翌週のいつ頃かな、尿道の管がとれた後のトイレ行きかな。 管がとれた後暫くしてからリハビリですね。 入院中は全介助で車いすでリハビリ室への往復ね。 さすがになれているのはゆっくりだった記憶が・・。 そして、日中車いす着座生活ですよ。 腰を奥に入れて膝と足首は直角程度、ノートパソコンのため背筋を伸ばしてね少し前屈みでしたね。 この姿勢、リハビリ病院退院時までで帰宅後も事務椅子で同様にね。 リハビリ病院では退院時まで病院の車いすを使っていました。 そして、退院日も車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行で移動していました。 退院後では美術館で友人に押してもらっ..

  • 人間の歩行は俗にいう「健常者風」が最良かもね。

    人間の歩行は俗にいう「健常者風」が最良かもね。 でも、脳卒中後のリハビリで健常者風の指導をしてもらえるのは「関節が楽に動かせる」状態の人でしょうか。 人間の歩行はナンバ歩きと健常者風歩行はともに四肢の関節を使いまくりますね。 で、リハビリ病院入院中に健常者風を指導してもらって病院敷地内で1万歩とか歩いていたこともあるのですが・・。 退院後の方が歩きますね。 そして、徐々に狂いが出るときが多くなってきたりしてね。 人間は関節を動かすことで動作をしているのです。 ただ、疲れてくると動かしにくくなりますね。 この疲労をため込むとさらに動かしにくくですね。 疲労には運動神経系興奮ニューロンが興奮状態がそのままになっていくというのも含まれるかな。 そして、関節が動かしにくくなるとさらに疲労が蓄積されてより歩きにくくなりますよね。 こうなってきたら、リハビ..

  • 新NISAですね、投資信託は年末までに旧NISAでの積み立てを終了させました。

    新NISAですね、投資信託は年末までに旧NISAでの積み立てを終了させました。 そして、新NISAでインデックス投資信託の積み立て開始しました。 ネット証券のポートフォリオでは別欄に表示しています。 株式もね。 投資信託は手数料がもったいないのでインデックス、運用報酬がもったいないのでインデックスです。 オールカントリー3本とかね。 個別株はネット証券の取引ツールで過去20年のチャートを見るようにね。 昨年は1年でちょっとミスりました。 会社四季報(ネット証券のサイト内)の記載を参考にもしてね。 年初来の上昇分が吹っ飛んだ会社の株を昨日新NISAで購入、配当利回りは2%弱で少しよくないですが・・。 信用取引もできますが、信用オーバーナイトが嫌なのです。 特に信用売りね。 例の逆日歩が出てきたりしますね。 長期保有はNISA、特定預かりに..

  • 階段昇降の思い出。

    階段昇降の思い出。 健常時から階段大好き。 日本交通社長の川鍋氏は階段大好きというのですね。 社員がエレベーター等でも階段とか。 健常時には登りは一段ずつで下りも一段ずつにね。 下りでは足の回転を高速にして踊り場等では進行方向に進んで膝に衝撃を与えないようにという技を身につけることができましたが、発症後はできなくね。 リハビリで復活ですが手すり、それも健常側の手で持てるときに階段ということにね。 復活の道筋ですね。 救急病院入院中はベッドから離れる時は車いすで看護師さん等に押してもらってですね。 病室にあるトイレに行くときもね。 リハビリ病院に転院後、暫くした頃にPTで模型の階段で昇降の練習ね。 例の登るときは健常側を上の段に乗せて麻痺足を引き上げるで、下りは麻痺足を先の下ろして次に健常足を下ろすのね。 両足使っての一段ずつのね。 で、こ..

  • 関節が楽に動かせる効果か、徐々に感覚が回復してきている感じがするのですけどね。ただ、いろいろな不都合が起こります。

    関節が楽に動かせる効果か、徐々に感覚が回復してきている感じがするのですけどね。 ただ、いろいろな不都合が起こります。 感覚のなかったときが懐かしいです。 歩行もばっちり健常者風で決めていましたが・・。 感覚の回復とともに崩れてきた部分が出てきていますね。 事務用椅子に座って、なぜか麻痺足の指付近や付け根ですね、痛みとかが室内履きを買い換えてから出てきているのです。。 今回の室内履きの方がサイズなどはぴったりですが、ゴム底の厚さが違うのです。 少し厚めを購入したのです。 それからです。 買い換えた方がよいのかもね。 このゴム、少し柔らかめなのです。 これで麻痺足等に少し負担がかかってしまっています。 また、小腸、大腸、直腸などのセンサーにも影響があるのかな。 最近、考える人スタイルでの作業が1回ではなく、2回や実弾と空砲の区別が付きにくい..

  • リハビリでリハビリストレッチをしてもらうとツッパリ感とかがなくなるというか減りますね。

    リハビリでリハビリストレッチをしてもらうとツッパリ感とかがなくなるというか減りますね。 関節可動が楽にできるといっていますが、やはり、脳卒中後遺症のツッパリ感が出てきますね。 解消方法はリハビリストレッチと休息がいまのところ一番ですね。 ですから、朝起きて、朝のワンコとの散歩時の歩行状態とかで確認しています。 なので、夕刻の散歩時のもうすぐ帰宅頃が一番つらいのですね。 運動神経系興奮ニューロンの興奮が寝ている間にいくらかは自然鎮火してくれているようです。 これで治まる範囲の運動にしています。 訪問リハビリでのお話に「株購入したか」というのが混じります。 昨日も日経平均上昇でしたね。 今年に入って新NISAもあってかね。 でもね、上昇中の購入は怖いですけどね。 ただ、「初めの一歩」が必要なのでね。 そして、後は長期投資ね。 投資先の企業の..

  • 調べることの大切さ。

    調べることの大切さ。 ある方の旦那さんが腰痛で「ベッドマットは硬め・・」というからとしていて、かかりつけ医のところに行ったときに聞いたら「柔らかめ」というのでほどほどの柔らかさかな、柔らかめにしたら旦那さんよく寝ることができたとか。「聞くものですね」と思い込みをしないことかな。 粟おこしと岩おこしの違いについて、調べることがあって調べたら。 大阪の粟おこしの老舗の大黒のサイトをみたら、原料の主体はどちらもお米で砕き方が違うということでした。 当然、堅さや味付けもかな。 岩おこしの方が堅いとね。 ところで、脳卒中感覚麻痺の後遺症でのリハビリについては不思議なことに医師やセラピストさんに聞いたことがないのです。 ようは「筋肉を固めない。関節を錆び付かせない。腱を固めない。」でね。 まあ、「指とかを伸ばせたら物がつかめるよ」という言葉から始まった他動での腕伸ばし..

  • 足の背屈ですね、いつ頃から気にされ始められましたか。

    足の背屈ですね、 いつ頃から気にされ始められましたか。 特に気にしたのはリハビリ病院入院中にPC室にあるアキレス腱引き伸ばし機を何回か試して見た頃かもね。 退院後ある時期からアキレス腱ストレッチを毎日しています。 足先を背屈させる筋肉はあるのですが、脹ら脛の筋肉に比べて貧弱そのものというのです。 この貧弱な筋肉が収縮力を失って起こるのが「下垂足」というのです。 この場合は脹ら脛の筋肉が弛緩しているにもにかからず足先が下垂するということです。 ところが、脹ら脛の筋肉の痙性が高くなっていくと、アキレス腱を引っ張ってしまって、踵をおしりの方に引っ張ってしまって、足先が下垂、尖足状態にね。 このときは下垂状態が固定されているみたいになるとか。 さっきの下垂足では着地すると下垂状態は解消されます。 が、脳卒中後の尖足は脹ら脛の筋肉によって引っ張られての固定状..

  • 関節が動かせるのは関節付近に接続している筋肉が収縮するからです。でも、筋肉は収縮しかできないのです

    関節が動かせるのは関節付近に接続している筋肉が収縮するからです。 でも、筋肉は収縮しかできないのです。 普通は何回でも動かせますね。 これは収縮した筋肉を引き延ばす仕組みがあるからです。 どのように引き延ばすのかというとこれも筋肉の収縮力を使います。 二の腕の力こぶ、筋肉を収縮させるとこの筋肉と骨を間にして裏側にある筋肉が引き延ばされているのですよ。 で、二の腕の力こぶの筋肉への収縮命令を止めるとこの筋肉が弛緩できるようにね。 そして、この裏側の筋肉に収縮命令を出すと、収縮して二の腕の筋肉を引き延ばすのですよ。 二の腕の方を収縮させると裏側に筋肉が引き延ばされるのですが、健常時はタイミングよく弛緩できるようになるのです。 筋緊張亢進から痙縮になっていくとどちらもこの弛緩ができなくなるのです。 ようは収縮したままにね。 で、両方が収縮しようとする..

  • 人間はいろいろな動作を左右でバランスをとっていますね。

    人間はいろいろな動作を左右でバランスをとっていますね。 当然、補助もしていますね。 これ、上下もかな。 体全体で筋収縮を調節しているのですよ。 だから、歩行ではいろいろ言われていた方がおられますが「健常者風歩行」が一番楽なのですね。 私の字は著しい特徴のある芸術的な後で読めなくなる恐れの大きい字です。 これがさらに視床出血後読めなくなったのです。 このほかにも片手でできそうで両上肢が必要な動作もありますね。 だから、廃用症候群のこともあるのですが、体全体のリハビリも考えてね。 その第一歩が「他動による関節可動域確保動作」だったのでした。 それも上肢と下肢の両方ね。 CI療法のことをネットで見て、最初に思ったのが「?」でした。 何やってのだとね。 健常側だけでも何とかできる動作も麻痺側が補助できれば、さらに役立つことがありますね。 特..

  • Gmailへgooメールから送信するとGmailの迷惑メールフォルダーに入ってしまっていました。

    Gmailへgooメールから送信するとGmailの迷惑メールフォルダーに入ってしまっていました。 何回か救出してみたものの迷惑にね。 昨日の朝、Maicrosoftのブラウザの起動時に表示されるニュースで神奈川県の高校入試に関わる事項でGmailでトラブルが起こっているとあったのです。 登録時にGmailを使うと返信メールでしょうね、行方不明にで、やはり迷惑メールホルダーに入っていたというのです。 県教育委員会は対応しようとしているというのですが、無理でしょうね。 Gmailの設定の問題だと考えられるのです。 gooメールから、nifty、so-net、yahooとかに送信したら普通に受信できましたが、Gmailだけ迷惑メール行きでした。 yahooでは迷惑メールフォルダーから救出すると次から普通に受信箱に入っていました。 高校入試k関連というのですから、..

  • 脳卒中感覚麻痺の後遺症のリハビリでは「感覚がない」ということを噛みしめてください。

    脳卒中感覚麻痺の後遺症のリハビリでは「感覚がない」ということを噛みしめてください。 皮膚感覚や視覚や聴覚や味覚等のほかに内部感覚(深部感覚ともいう)がなくなるのですよ。 例えば、手足が動かせたとしても物凄く動かしにくいですね。 この理由は筋肉の感覚も麻痺したからです。 トイレについての膀胱や直腸の感覚もね。 そのほかの体内感覚もです。 脳卒中になる前はこれらがすべて働いていたのです。 ところが、脳卒中で脳に届かない、脳が処理できないとかになってしまったのです。 なので、リハビリは「脳が働いていない」という前提ですよ。 そして、脳が回復するまではできるだけ「発症直後のふにゃふにゃ状態」を維持することですよ。 脳の回復については川平法に見られる手足を他動で動かして脳に刺激を与えて樹状突起の伸長を促進して回復を促進するというのと神経幹細胞を使う方法ぐらい..

  • リハビリは体の生物学的状況に即した質と量が大切である

    リハビリは体の生物学的状況に即した質と量が大切である。 脳卒中感覚麻痺では運動神経系興奮ニューロンが興奮したままにならないように適切な質のリハビリ動作が必要である。 また、適切みたいでも量が多すぎると興奮ニューロンが興奮亢進になる恐れが大きいので注意が必要である。 不足すると廃用症候群の危険性が出てきますね。 この「適切適度」ですが、どう判断したらよいのかな。 私見ですが、「他動による関節可動域確保動作」」が楽にできる状態が継続している場合は適切適度になっていると思いますが・・。 陽性徴候や痙縮になるとやり過ぎですよ。 そして、一旦興奮ニューロンが興奮亢進になってしまうとこの興奮は解除できなくなってしまうかもね。 廃用症候群との兼ね合いがあるのでボチボチ早期から興奮ニューロンが興奮亢進にならないように注意しながらリハビリをおこなうことですよ。 ですから..

  • リハビリには「一発逆転的回復」や「一足飛び回復」とかはない。

    リハビリには「一発逆転的回復」や「一足飛び回復」とかはない。 企業などですと、アップルはスマホで大逆転しましたね。 マイクロソフトはwindowsで飛びましたね。 などありますが、多くの企業は地道にかな。 ある方は「健常者風歩行ができないが、脳卒中片麻痺には『ナンバ歩き』が最適」と投稿されてそれっきりですね。 これは一発逆転的に歩けるようにということだったようです。 その方のブログにアップされたナンバ歩きの動画をみたら、関節を動かしまくっていました。 ナンバができたら健常者風もできる以上に関節を動かしていました。 その後、ナンバ歩きについて何も投稿していないわけは「関節可動」ができないことからでしょうね。 他の方もあった投稿に「トレッドミルの速度を遅くして膝関節を動かせるようにする」というのね。 これは誰も続報なしです。 「虻蜂取らず」どころか..

  • 儲け話に飛びつくわけですね、考えもせずにね。うまくいかないと・・ですかな。ところで、リハビリですが、

    最近、yahooで「お金の貯まらない。。」だったか、このような人の特徴に「すぐ儲かる・・」や「自分で調べない・・」や「ケチと思われたくない・・」などの特徴があるとありました。 儲け話に飛びつくわけですね、考えもせずにね。 うまくいかないと・・ですかな。 ところで、リハビリですが、どうも「すぐ回復」と思ってもリハビリ方法は金儲けみたいには種類がないですね。 脳卒中感覚麻痺ですと「楽な外力による関節可動域確保動作」とかを続けて脳の回復を待つか「筋トレ」系ぐらいですね。 過去の経験者の情報もそうないようだしね。 「関節可動域確保動作」なんて延々としているも・・なので、筋トレ系に走る方が多いようですね。 普通のリハビリも日本はアメリカより短期志向のようですね。 なので失敗例が多いですね。 ブログ投稿も丹念に読んでみると短期志向の方が多い感じがしています。 ..

  • 昨日、発売開始が2007年のマザーボードのPCでのWindows10の起動に3回失敗しました。

    昨日、発売開始が2007年のマザーボードのPCでのWindows10の起動に3回失敗しました。 これが使えないとe-taxの設定を一からどれかでする必要が出てくるのです。 データ類はクラウド経由でほかのPCと同期しているので心配はないですが。 特にパスワード類はフロッピーなのでね。 本日も試してみて不調ならしばらくLinuxをインストールしておこうかな。 先日投稿のように「上海」というゲームのあるのをね。 ubuntuというのをダウンロードしました。 試してみます。 セキュリティーアップデートも2027年まで提供するということです。 2027年まで使えるのかな。 何せ、1台減らす予定ですが、この対象の筆頭です。 それと、「推奨システム」 2 GHzデュアルコアプロセッサ以上 4 GBシステムメモリ 25 GBのハードドライブ空き容量 ..

  • 昨日朝のモーニングサテライトの「日経朝特急」で投資信託の三菱のだったかな「オルカン」が今月の9日一日で受託金額増加額が1000億円を超えたとか

    昨日朝のモーニングサテライトの「日経朝特急」で投資信託の三菱のだったかな「オルカン」が今月の9日一日で受託金額増加額が1000億円を超えたとか昨年の12月にも超えた日があったとね。 オールカントリーとしていますが、どこにどのくらいのインデックス準拠の投資をしているのかはファンドごとに異なるはずにかな。 投資信託は金積み立て同様に毎月コツコツが原則ですよね。 「コツコツ」で平均購入コストを抑える効果ですね。 市場や評価額の様子を見て、「下がっている」と確信したときに追加購入が原則なのにね。 株式もかな。 また、リーマンショックみたいなのが襲来してほしいですね。 5大商社の一つの伊藤忠商事も1000円以下で購入したことがありました。 その後、売ってしまって持っていたらというのね。 今は6000円超えですよね。 株式購入では最低でも1年のチャートを見ます..

  • 高齢になると新しいことをするのが・・になったりしますね。

    高齢になると新しいことをするのが・・になったりしますね。 ネット関係ではLINEもfacebookもmixiもPCでしております。 ネットバンキングもね。 でも、ガラケー終了も近づいているしね。 問題はタブレットで試して見たとき、キーボードが使えないとブルーツースのキーボードを購入接続しましたが・・。 「なにするの」でLINEはPC、facebookもPCとかで使わないから使えない状態です。 ようは必要に迫られてということが必要なのかもね。 これね、常になにか新しいことに挑戦しておこうね。 ところで、Win11ですが、今使っている4台全滅です。 2025年10月までに息子に2台組み立ててもらおうかな。 後のWin11のインストールやその他の設定、アプリのインストールは自分でするつもりです。 ブチブチ言いながらでも楽しいですね。 1台(一番高..

  • 関節動作にとって必要なものは。

    関節動作にとって必要なものは。 普通は筋力と思うのです。 要は筋肉を収縮させて関節を動かすわけですね。 この収縮した筋肉はどうなるのかな。 外力をくわえない限り収縮状態ですし、筋力発揮状態、運動神経系興奮ニューロンの興奮を受けたままですと、筋力発揮状態のままになります。 用済みになった時どうなるのかというと健常では興奮ニューロンの興奮が収まり、筋肉が弛緩できる状態に戻るのです。 痙縮状態ではこの弛緩できる状態になれないのです。 興奮ニューロンが興奮したままですからね。 脳卒中後遺症で起こりやすい現象です。 弛緩できないとなるとその後の関節動作ができなくなります。 そして、陽性兆候等かな。 なぜ、こうなりやすいのかというと「感覚がない」ということが理由です。 感覚がないので運動神経系は興奮ニューロンのみで調節しようとするのか、興奮ニューロンが..

  • 最近、散歩等の歩数が減ってきたように感じています。同じところを歩いていてもです。

    最近、散歩等の歩数が減ってきたように感じています。 同じところを歩いていてもです。 そして、ヤマサの歩数計の数値はタニタのに比べて多くなってきているのです。 どうしてなのでしょうね。 歩数計は電波時計とかと違って「感度」のレベルがメーカーによって、機種によって異なるようなのです。 激しい歩行はすべて同程度とおもいますが、振動の小さい歩行時ですね。 他の振動を誤カウントしないようにするためですね。 今まで一番カウント数が少ないのが急激に伸びて、タニタのを追い抜いてしまったのです。 前々から投稿のようにリハビリのためというより運動量確保のための歩行でもあるので頑張って歩いているのですけどね。 歩数計の違いによっては数十%ぐらい差が出るときもあるのです。 このウオーキングですが、今の目的はお通じが第一かもね。 内部感覚も一度麻痺しての徐々に復活中なの..

  • その昔、年賀状で芋版やプリントゴッコ等使ったりの要因は「悪筆」、もう芸術的で本人も読めない程度のこともね。そして、PCの時代にね。

    その昔、年賀状で芋版やプリントゴッコ等使ったりの要因は「悪筆」、もう芸術的で本人も読めない程度のこともね。 そして、PCの時代にね。 結構早期に年賀状ソフトを買いましたよ。 最初は「筆自慢」でしつこくね。 その後、なぜか販売終了。 で、ジャストシステムの「楽々はがき」と買っています。 「いました」になるのですけどね。 年賀状終了のご挨拶も付けて出しました。 20年ほど前だったかな「マイフォント」、サンプル用紙に私の見本の字を書いて送るとこの特徴(癖)を読み取ってフォントを生成してくれるサービスで作りました。 名前と住所はそのまま取り込まれていました。 ですから、手書きと思われていたかもね。 で、「手書きではないですよ。PC印刷です」とバラしました。 大学学科の寄り合いの案内で参加等を連絡する用紙を通便書簡にした幹事がいました。 このとき..

  • お正月リハビリ等はどうされましたか。

    お正月リハビリ等はどうされましたか。 日中の歩数が減ってしまいました。 訪問リハビリがあってもね。 昨日も年賀状のことで歩数が減りました。 一昨日は銀行まで行って、税金と健康保険料をコンビニで支払って100均で買い物してるのに歩数が減少していたのです。 理由の一つが歩幅が伸びたということのようです。 リハビリストレッチはしてもらいましたよ。 肺血栓塞栓症で死にたくないのでね。 腕伸ばしや指伸ばしなどは普通にできました。 正月太りにはなっていないように節制をしましたよ。 どうしても、麻痺側が常にいくらかは適切適度な動作をしておく必要があるということですよね。 普通に歩いているときは1分につき100歩ぐらいです。 かといって、適切適度を超えてリハビリをしてもつらいだけですめばで、痙縮等になってしまったらやばすぎますね。 自分にとってどのぐら..

  • 無意識でしていることが・・。

    無意識でしていることが・・。 普通、動作するときには筋肉に収縮命令を出しますね。 その結果として関節が稼働して筋肉の収縮による力を活用できるのですが・・。 普通「関節を動かすためには・・」なんて考えないですね。 意識して関節を動かすときもありますが・・。 筋肉が適切に収縮するためには筋紡錘(筋肉の伸び具合)や腱ゴルジ装置(筋肉に引っ張られることで筋力)や皮膚感覚などの感覚を総動員しているのですが意識していますか。 意識していないから、脳卒中感覚麻痺で困り果てるのでは。 この感覚には体の内部感覚(深部感覚とも)が含まれます。 内部感覚も麻痺するのでいろいろな体調不良等に見舞われるわけです。 高次脳機能障害も脳の損傷で起こるのですけどね。 感覚が失われているということの重大さを認識しようね。 ところで、羽田の事故、海上保安庁の機長、羽田とローカル空..

  • 昨日、大発会でしたね。

    昨日、大発会でしたね。 地震の被害とか海外市場とかもあってか日経平均は値下がりでしたが、なぜか、私の持ち株の換算総計(株数×株価の合計)は増えました。 特定口座での売りになりますが「儲け」もでました。 NISAでは損益合算しないですね。 特定口座や一般講座ですと。儲けがあると、損を出すとこの儲けから損分を差し引けるので税金が戻ってくる感じになってなぜか儲けたような気分にね。 NISAはこのような税金の差し引きがないですから、一見損みたいに感じるかもね。 でも、実際は損を出すと同じことになると考えています。 だから、高配当株をNISAで購入したいですが・・。 積み立て枠でインデックス投信を申し込みました。 投資信託はよいイメージがないのです。 損を出しても運用をしたとして信託報酬をふんだくるからね。 なので、できるだけ買い付け手数料と信託報酬と解..

  • 今年は年頭から地震や事故が相次ぎましたね。

    今年は年頭から地震や事故が相次ぎましたね。 災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 地震は不意打ちですね。 ところが一昨日の航空機事故は防げたかもね。 日本で生活する限り、防ぎようのない地震。 阪神大震災に遭遇して東北太平洋側にいって東日本大震災、で熊本に逃げて・・という方がおられたと何かの報道でしったことがありました。 過去の例からですと、輪島は今回の一連の地震が収まると普通は暫く空白期になる可能性が高いと思います。 一昨日の航空機事故での原因究明の鍵は管制と海上保安庁の航空機の機長とのやりとりと機長の判断の様子かな。 大型旅客機の着陸はひょっとしたら10分以上前に許可をもらってから徐々に降下して減速してですよね。 あの細い滑走路に安全に降りる必要がありますよね。 自動車教習でも狭い車庫入れ等は難しく、発進は楽でしたね。 航空機は自動車と違..

  • ボトックス療法から考える筋収縮の仕組み。

    ボトックス療法から考える筋収縮の仕組み。 ブログ村脳卒中カテゴリーに投稿中の方の中にボトックスの注射をされておられる方もいますね。 痙縮とかの診断のもとで医師より勧められたのかな。 痙縮等になった結果としての注射ですね。 この説明で「筋肉を柔らかくなる」とかの説明をされたのかも。 どのような仕組みで柔らかくしているのかということね。 ボトックス療法ではボツリヌス菌毒素を使います。 毒素なので他の部位に害がでないようにごく少量のみで且つ局所にです。 場所は筋肉にある神経筋接合部ですよ。 注射された毒素はこの部位にある運動神経系興奮ニューロンの神経終末にのみ入り込みます。 この神経終末内でのシナプス小胞の形成を阻害します。 作用はこれだけです。 このシナプス小胞は普通アセチルコリンが含まれます。 興奮ニューロンが興奮すると終末からシナプスの..

  • 筋肉を収縮させるときの関節の様子を観察されたことありますか。

    筋肉を収縮させるときの関節の様子を観察されたことありますか。 二の腕の力こぶを作るときですね、 普通は肘を伸ばしますよね。 そして、力こぶを作るように筋肉を収縮させますね。 このとき、肘や手の位置を観察してね。 手の位置を大きく変化させることができますね。 力こぶができている状態でもより強い力にできますが、手の位置はそう変化しないですね。 意味のあるところに手等を移動させるときには関節が大きく動く必要があることが非常に多いですね。 足でもより強力に地面を蹴るとかの場合も股関節、膝関節、足首関節を動かしてですね。 このとき、関節を楽に動かせていると筋力は歩行動作に大部分を使うことができるのです。 関節を楽に動かすことができると楽に動作ができるのです。 ただ、動作の精度は感覚神経がどのくらい回復しているかによります。 感覚の回復が悪い場合は高緊..

  • 2024-01-01

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年も「関節が楽に動かせる」ようにを主体に投稿します。 人間は関節動物です。 だから、関節が他動でもよいから楽に動かせていたら脳の回復に応じて動作ができるようになりますよ。 脳の回復に応じてね。 関節を動かしやすく保つのにはリハビリテーション学会や整形外科学会のサイトにある「他動による関節可動域確保動作」ですね、 これがよいと考えています。 同じく「他動による腕伸ばし、他動による指伸ばし」ですね。 これってストレッチかもね。 ところが下肢は「他動で曲げる」なのですよ。 さらに上肢と違って重たい。 椅子への着座姿勢で凌いでいました。 朝から寝るまでね。 股関節、膝関節、足首関節直角程度で。 血圧ではこの座り方少しよくないです。 必ず背筋を伸ばしてですよ。 王様..

  • 大晦日ですね。昔は深夜帯まで起きていたのですが、今はよい子なので早起きのために早寝です。

    大晦日ですね。 昔は深夜帯まで起きていたのですが、今はよい子なので早起きのために早寝です。 午後9時前までには寝ますよ。 「早寝早起き」といいますが「早起き」をしていたら、そして、ボチボチの活動量をしていたら】自然と早寝になります。 ただ、いろいろな事情で睡眠負債になってしまわれる方もおられると思いますが・・。 早起きするから早寝るのです。 そして、できるだけ起床時刻を同じ頃にする方がよいですよ。 これは人間も「体内時計」で体の調節をしているからです。 ですから、モーニングサテライトの放送がなくても起床しています。 ところで、年末年始はテレビ放送を見なくなります。 「おもしろくない」です。 この「おもしろい」は「興味深い」などの意味です。 世の中、興味関心をもって(ただし、各個人で分野が異なったりしますが)アンテナを張っていると退屈しないで..

  • すれ違いの要因

    ある方が奥さんとの旅行の趣味の違いについて投稿されていました。 わたしのところは私の乗り鉄を旅行社の添乗員みたいに思われて・・。 過去に北海道旅行で私の趣味で旅行にしたいところをおさえて青森から大阪まで特急白鳥15時間座り詰めでぐったりきたようです。 甥の嫁さんには甥が乗り鉄だから、旅行計画を頼むのであれば必ずスポットをいうことを忠告しておきました。 旅行でのすれ違いの一例ですね。 大学での専門分野での思い違いもよくされました。 皆さん、勝手に固定観念的に思い込むようですね。 専門分野やその後の興味関心の結果がリハビリの投稿に現れているのですよ。 例えば、「生物」専攻でも植物ですか、動物ですか、生き物を直接相手にしますか、すりつぶしますかとかいろいろですね。 すりつぶすというのは生体成分を分離したりして、その物質の特性を調べる方ですね。 筋肉の仕組..

  • リハビリで「痛みを我慢して・・」というのが投稿されたりしていました。複数です。

    リハビリで「痛みを我慢して・・」というのが投稿されたりしていました。 複数です。 お一人はボトックスをされているようです。 急性期病院からリハビリ病院へ、そして、退院して何年もしてからですね。 その効果があるというのです。この「痛み」は筋肉を引き延ばすときの痛みと考えています。 この例からですとリハビリストレッチはある意味何年たってからでに効果があるということかな。 血栓形成防止だけではなく筋肉を引き延ばすということで関節を動かすのに有効ということでしょうか。 人間は関節を動かして動作をしています。 ところが、脳卒中後の取り組みによっては関節が動かしにくくなってしまうようですね。 で、「困った、困った」ですよね。 関節が楽に動かせるようにしていたら、発症直後もその後も楽に動作ができる可能性があるということですね。 「他動による関節可動域確保動作..

  • 年末年始のリハビリはどうされますか。

    年末年始のリハビリはどうされますか。 契約している訪問リハビリの事業所は4年か5年前ぐらいから盆休みなしになりました。 従業員はある期間内に盆休みに相当する日数のお休みをとるということです。 このシステムを正月休みにも導入したのです。 はい、休みなしのお願いをしました。 平常と同様の間隔でリハビリストレッチをしてもらえるということになりました。 ケアマネさんによると正月のショートスティは満員にすぐなるというのです。 私の実家の方も帰省ですが、近隣のホテルに泊まって実家訪問、このケアマネさんおところのホテルに泊まっての帰省だそうです。 これは迎える方にとっても楽ですよ。 特に嫁と姑とかですね。 台所バトルが起こりそうな家庭ではより有効なのではとね。 リハビリはできるだけ日常と同じ感じの方がよいということですね。 そのとき、帰省しているがおるの..

  • 脳卒中感覚麻痺では「他動による関節可動域確保動作」が継続してできるようにリハビリをする必要があると今も感じています。

    脳卒中感覚麻痺では「他動による関節可動域確保動作」が継続してできるようにリハビリをする必要があると今も感じています。 リハビリ病院入院中は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」で下肢の関節可動を鍛錬できましたが、退院後は椅子への着座姿勢やしゃがむとかぐらいかな。 これらで何とか楽に関節が動かせるを維持できているつもりなのですが、感覚が徐々に戻ってきている影響か関節を動かしにくく感じるときが出てきています。 また、訪問リハビリで「血栓形成防止のストレッチをしてもらっているのですが、これも関節可動ですね。大静脈等で血栓ができてしまうと肺血栓塞栓症とかになる恐れもありますのでね。 最近、このストレッチ中に脹ら脛の浮腫を指摘されることが増えました。 脹ら脛は「第二の心臓」ともいわれているのですが、ポンプ作用が弱くなってしまったのかな。 血栓は血流が遅いほど形成されやす..

  • 脳卒中後の後遺症の一つ、動作麻痺で困ったことがありますけど、いくつかは救急病院入院中に解消しました。

    脳卒中後の後遺症の一つ、動作麻痺で困ったことがありますけど、いくつかは救急病院入院中に解消しました。 一つが歯磨き時の歯ブラシへの歯磨き粉つけね。 これ、歯ブラシの柄を何かで固定すればよいのですね。 私は麻痺手が握り込んでいるので指の間に柄を突っ込んでホルダー代わりにしました。 最も今は指伸ばし腕伸ばしのお陰で柄を持てるようになりましたが。 ある方は動かない腕というか手を重し代わりに載せて固定という投稿されていました。 タオル等での固定もありではと思うのです。 動かせないということは動かないということですから健常側で所定の状況に整えればよいだけの話かな。 コンタクトレンズ装着も当初は麻痺側の人差し指を伸ばして(他動ね)レンズをおいて顔を近づけるということですよ。 麻痺側に入れる時は麻痺指で瞼が押し広げることができるように顔を動かしてですかな。 とこ..

  • 少数なものや知らないものへの偏見。以外と結構あるかもね。障害者は少数ですね。

    少数なものや知らないものへの偏見。 以外と結構あるかもね。 障害者は少数ですね。 養護学校義務化で普通の学校から排除されてしまいましたね。 これで「しらないこと」になってしまったかもね。 差別意識とかは学齢期に修正しておくのがよいのですが、義務化で隔離、あの伝染性のないハンセン病での不当な隔離も「正しい知識を知らせる」ということをしてこなかった行政によって増強されたのですよ。 ですから、身体障害でも「能力が劣るはずだから」という思い込みでね。 シャープの障害者雇用の特選工業も私から見たら、他よりマシという程度です。 日本でホーキング博士みたいな高度な知識人がでないのは未だに障害者の情報発信に電子機器の活用等の工夫のない日本ですね。 でてくるわけはないですね。 心身に障害がある人が欧米みたいに各方面で活躍できる社会にするにはまずは、養護学校義務の廃止..

  • なぜ、二者択一? 二者択一としましたが、例えば「血液型性格判断」とかですね、

    なぜ、二者択一? 二者択一としましたが、例えば「血液型性格判断」とかですね、性格がたった四種類に分類できるのかな。 必ず類型外が出てきますよね。 典型から範囲外までいろいろグラデーションですよね。 脳卒中でもどの部位にどの程度の出血か梗塞かとかですね。 ですから、リハビリでは「他動による関節可動域確保動作」のほかは症状によってしれぞれですね。 細かいグループ分けができていたら別ですけどね。 旅行でも私は典型的な乗り鉄です。 目的は鉄道利用ですね。 スポット巡りではないです。 移動ホテルはすこし・・です。 景色が見れないからね。 でも、よく利用しました。 だから、新幹線も・・ね。 リニアなんて生きているうちのできても乗らないと思います。 ステーションホテルは2回ほど経験して止めました。 盛岡では年末警戒のポリさんが目の前にいた..

  • 「速く歩く」には関節が楽に動かせたら速く歩けますよ。

    「速く歩く」には関節が楽に動かせたら速く歩けますよ。 人間は関節動物です。 関節を楽に動かすことで動作をしています。 蛇等は人間でいうところの脊椎骨と筋肉を上手に使ってくねくねしながら移動しているのですよ。 脊椎動物では両生類以降手足を使う動物は関節を楽に動かすことで動作しています。 視床出血後、救急病院では杖歩行はPTの時の補助付きの杖歩行でした。 感じるのは棒足ぶん回しかもね。 リハビリ病院転院後最初のPTで杖なしで10mの歩行時間を測定したら38秒でした。 リハビリ時間以外は「車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行」だけでした。 これが関節可動によかったのでした。 その後、単独杖歩行許可になりリハビリ病院退院直前にはPT室で6分の歩行距離を測定されました。 420mといわれました。 あくまでも「関節、膝関節、足首関節、股関節等の関節が..

  • 年末といえば来年のカレンダーですね。

    年末といえば来年のカレンダーですね。 NISSHAという会社から6月末の株主に京都の風景写真のカレンダーが送られ来ます。 表紙と二ヶ月ごとの7枚ね。 結構大きいです。 送ってくる理由は株主に「当社の本業を忘れないで」かなと思っています。 任天堂DSのタッチパネルの会社ですよ。 柴犬のカレンダーは購入しています。 今回は妻が「月めくり」といので週めくりの「犬川柳 柴犬」です。 「柴犬お話週めくり」の方が安いですが趣味の問題ね。 その昔、野村ホールディングスのを二回ね。 1000株以上だったですが、200株を残して売りました。 武田薬品工業は小磯良平の一枚絵に12ヶ月ぶら下げたので評判はよかったですが、今の社長になって廃止されました。 株主優待といっていたのは野村だけだったです。 株主優待は現物株を保有する必要があります。 投資信託では..

  • 年寄りの冷や水。もう結構な年なのでね。ところで、人間、体を使っていないと老化が早くなります。脳もですね。

    年寄りの冷や水。 もう結構な年なのでね。 ところで、人間、体を使っていないと老化が早くなります。 脳もですね。 あるブログに「じいさんが座卓に乗って・・」というのがありました。 この冷や水は「安全確認ミス」かなとね。 もっと広い丈夫な座卓に安定のよい椅子とかを用意していたら問題はなかったかもね。 高齢になると感覚系や運動系の神経が鈍くなり安いですねこれを安全性の高い方法で鍛えるというのが必要ですね。 また、筋力低下も起こりますがパワーリハビリなどで限度手順等を守っていたら健常者はいくつ何十になっても鍛えることができるというのです。 体の各部位が衰えてきますが適切に鍛え直しということが必要なのですが、「適切」の限度を超えて何かしようとするのが「年寄りの冷や水」でさらに超えるとけがや不測事態では死に至ることもあるわけですね。 ですから、脳卒中後の我々は..

  • 脳卒中後の手足のリハビリで失敗しないコツ。

    脳卒中後の手足のリハビリで失敗しないコツ。 成功というか回復は脳での症状で各自それぞれですので各自で見つけてね。 手足は「関節が楽に動かせる」が一番基礎ですよね。 この状態を維持できたら脳が回復してきたら動作等は健常者と同等になっていきます。 あくまでも「脳の回復」ですよ。 なのでこの回復までの時間稼ぎですね、それは廃用症候群予防」にも使われているリハビリテーション学会のサイトにある「他動による関節可動域確保動作」ですね。 それも楽な力でできる確保動作ができるように維持するのか最低限のというか絶対に必須のリハビリですよ。 関節が動かしにくくなっていって困られているわけです。 発症後できるだけ早期からこの「他動による関節可動域確保動作」を継続しておこなうことですね。 理由は筋肉が収縮したままになっていくことで関節が動かせなくなっていくのでね。 筋肉は..

  • 脳卒中後の後遺症でのストレスについて思うこと。

    脳卒中後の後遺症でのストレスについて思うこと。 脳卒中は脳の損傷による障害ですが、その部位を直接見ることができないですね。 以前のケアマネさんが膝の手術後張り切りすぎたようで歩けなくなってしまったのでした。 膝は見えてもその内部は見えないですね。 手術後、徐々に歩行リハビリをしていたようですが・・。 脳卒中も脳の状態が直接見えないですね。当初は大いに落ち込むのですが、歩行リハビリでも始まると「もう・・」と短期間での全快への期待が膨らむわけですよね。 でも、すぐ、希望は打ち砕かれますね。 要するに「期待値が大きい」ということですが、発症直前までは歩けていたのに、足にはけがも何もないのに歩けないという落差ですね。 教育虐待になりやすいのは自分は簡単にできるのに子ができないという落差のときですね。 子は基本的には成長に従って適切にサポートしてやるとですが、即..

  • 寒くなりましたね。土曜から日曜にかけて通り過ぎた前線(不連続線)で10月から一気に1月かな。

    寒くなりましたね。 土曜から日曜にかけて通り過ぎた前線(不連続線)で10月から一気に1月かな。 ある方が投稿していたように「気温変化に体が持たない」かも。 ただ、エアコン暖房での洗濯物部屋干しがよく乾きますね。 電波時計付属の湿度計で60%以上あった湿度が40%を切りましたね。 加湿器を再び使っています。 40%を下回った状態で過ごすとハードコンタクトレンズが角膜によくくっついてしまうのです。 何事も行き過ぎはよくないですね。 関節可動も健常側と同程度でよいわけですね。 動かすのに余分な力がいるようになったらよくないのです。 楽な力での「他動による関節可動域確保動作」ですね。 ところで相続ですね、争族にしないために。 争族がおこると相続金額が少ない方が熾烈な争いになるというのですね。 防ぐにはできる限り平等な相続割合を記した公正証書遺言..

  • 医師の診療科表示で思うこと。変わっていないと思います。

    医師の診療科表示で思うこと。 変わっていないと思います。 法律上の専門医は「麻酔科」のみのはずです。 麻酔科としているのは法的根拠ありです。 ところが、そのほかはということですね。 大学では一応内科系外科系というように全科を回っての教育を受けているのです。 今は国家試験合格後に研修医制度による研修ですね。 これで、だいたいは研修終了後に標榜診療科を決めることができるのですが、高齢にちかいや高齢の医師が医学部の時代は大学に残って研修とかを無休でさせられていたこよよもね。 今もかな。 麻酔科以外は法的根拠なしに標榜できるのです。 ですから、凄い名医から嘘つき藪までなので名医を探そうね。 アメリカは卒後研修した診療科が基本のようですし、専門医もこの研修先で決まるそうですが、日本は医学家尾学会の講座や研修を受けたということで「専門医」の認定をその学会か..

  • いろいろな従来からの感染症が流行していますね。

    いろいろな従来からの感染症が流行していますね。 この原因の一つが「新型コロナへの感染防止策」が非常に効果があったということですね。 ですから、コロナへの感染防止策を継続していたらインフルエンザも流行していないということかな。 そうすると今までの予防接種、インフルエンザワクチンは何だったのでしょうね。 訪問リハビリでの規定による看護師訪問がありました。 お話をしている中で、看護師さん一家ですね、旦那さんとお子さん2名の計3名はインフルエンザワクチン接種をしているのに全滅で接種していない看護師さんのみ感染しなかったというのです。 よくいう「ワクチン接種したのに感染した」というパターンね。 看護師さんは私の話を聞いて接種をしなかったのに感染せずということですよね。 理由は外界から直接気道の粘膜細胞に飛び込むウイルスに対して血液中に抗体を作っても意味がないというこ..

  • リハビリマッサージの意義の一つ、それは血栓形成予防かな。

    リハビリマッサージの意義の一つ、それは血栓形成予防かな。 大抵はストレッチが含まれていますね。 血栓は血流が悪くなるほど形成されやすいです。 だから、「過度の降圧で脳梗塞の恐れ」なのですよ。 なので、リハビリストレッチは欠かすことができないです。 大学の同級生が肺血栓塞栓症で亡くなりました。 脳梗塞5回、脳出血1回なのですが、すべて割と軽症で自己流で歩行リハビリとかしていてセラピストによるリハビリストレッチは受けていなかったようです。 同窓会で小脳梗塞の後輩とともに「介護認定を受けてリハビリをしてもらうように」ときつく言っておいたのですが自己流のままのようでした。 歩行リハビリ等でケチを付けられておられる方もいますが、このストレッチによる血栓ができないように予防するのにセラピストのリハビリストレッチが良いと考えています。 是非、ストレッチをしてもらいま..

  • 「ストレス」ね、これは自分の想定と異なるから起こることかもね。

    「ストレス」ね、これは自分の想定と異なるから起こることかもね。 時々話題になっている給食の「完食指導」ですが、どうもクラスの児童全員に同量かな、いろいろな子がいるから完食量は異なりますね。 小食の子は食べ残しでストレス、大食の子は少なくてストレス、教師は食べ残しでイライラ、不登校がでて不思議ではないですね。 これ、個々に適切な量にしたら皆イライラは激減するのにね。 リハビリも昨日のように皆さん想定が甘すぎるのかもね。 その想定が達成できないとイライラ、私はまともに動かせないのが当たり前、関節が楽に動かせるで良いからと思っていたのでリハビリについてはイライラはなかったに近かったかな。 セラピストさんの性別等ですこしイライラ。 廃用症候群になるようなのは別の意味でストレスだらけと思いますが。 順調に動作ができるようになって行ったし、その動作精度が感覚麻痺である..

  • 「ストレス」が多い国の一つかな、日本は。

    「ストレス」が多い国の一つかな、日本は。 ストレスはストレス源を見つけるというか理解できればストレスは軽減されるようですね。 内的要素のこともあれば、外的要素の時もね。 外的ストレス障害(PTSD)は死に関わるような体験をし、強い衝撃を受けた後で生じる精神疾患といわれていますね。 脳卒中はこれに対して自身の病気ですよね。 ところが後遺症とかで強いストレスを受けてしまうのですね。 私は「あっけらかん」かもね。 これは「病態」の理解度が大きいのでは。 オシム氏がサッカーで最初から目標を「ワールドカップ優勝」みたいなのにすると激しいストレスになると言ったとか。 現状との落差が大きいとね。 ストレスを軽減するには細かい落差の目標を積み重ねるようにすると軽減されるともね。 脳卒中後になぜか、多くの方が「発症前と同じように歩きたい」とかみたいかな。 こ..

  • 「respect」のない社会、日本かな。身近なところではないかもね。

    「respect」のない社会、日本かな。 身近なところではないかもね。 面接対策で「尊敬する人物は」と聞かれて「徳川家康」とか答えるのが多いですね。 「父」など親ですね。 でも、これは試験対策で多くが本心からではなさそうですね。 自分より弱い立場の人物について「・・が凄いので尊敬します」とかは聞かないですね。 アメリカではクラスの同級生に対しても「respect」することができるようにしてほしいとかいうらしいですね。 当然、良いところをさがしだしてと思いますが。 それでも、トランプみたいなのが出てきたりするのですけどね。 また、フランスではいじめに対してはいじめ側を転校とかさせるというのです。 親子関係でも子を「そこに存在しているだけで愛している」ということをどのくらいの親ができるのかな。 教育熱心というのは親の劣等感の裏返しだともね。 他..

  • リハビリの休息で思うこと。

    リハビリの休息で思うこと。 救急病院入院中は上肢では他動での腕伸ばし、指伸ばしやリラしパイプ重量挙げですね。 下肢では日中車いす着座生活ね。股関節、膝関節、足首関節直角程度を起床時から就寝時までね。リハビリ時間以外はこれだけですよ。 なにせ、どこに行くにもトイレに行くにも車いすで看護師さんに介助してもらってですからね。 リハビリ病院では腕伸ばし、指伸ばしと車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行ですね。 さらに杖歩行許可後は歩行が増えましたが、また、階段の使用許可後は階段もですが、セラピストさんに平日はみてもらって指摘はなかったです。 退院時まで車いす着座での両足活用ちょこちょこ歩行をしていました。 退院後は意識しているリハビリはストレッチですね。 歩行等は「運動量確保」ですね。 一応、健常者風歩行ができていたので「他動による関節可動域確保動作」が楽にで..

  • 「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」で「他動による関節可動域確保動作」が楽にできるようにして脳の自然回復を待とうね。

    幹細胞治療が普及するのはまだまだ先と思いますのでそれまでは「筋肉を固めない。関節をさび付かせない。腱を固めない。」で「他動による関節可動域確保動作」が楽にできるようにして脳の自然回復を待とうね。 幹細胞のも結局は人間の自然治癒力を頼りにしているのですよ。 失語症もそうですよ。 焦ってはいけないリハビリね。 薬物中毒からの離脱も「時間」が必要ですよね。 禁煙でもニコチンという薬物からの離脱ですよ。なので睡眠薬等の薬物依存症も摂取をやめきってからの時間によるのですね。 この時間の間に生物学的に体の細胞で薬物からの影響がなくなっていくことでね。 大抵は神経細胞ですが・・。 脳卒中後のリハビリでは何もせずに待つということができないのですよ。 何もしないと「廃用症候群」がありますからね。 ほかの病気でも体の状態に応じて適度な動作等が必要になりますね。 こ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっけらかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっけらかんさん
ブログタイトル
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活
フォロー
闘病記(視床出血)  左半身完全麻痺からの復活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用