chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 今日は得した(?)、イイエ損した(?)

    4年に一回のうるう年で、今日は2月29日である。3年に1回2月が28日ではなく、29日と1日長い。サラリーマン時代は、同じ(月)給料なのに1日長いと損した気分に、しかし、高齢者になると年を取るのが1日遅くなるので得したような・・現在の暦になるまでには、中国発祥の旧暦や、ユリウス暦やグレコリオ歴があり、近代以降、複雑でキリスト教色が濃い西暦の改暦案が検討されてきたことがあるようだ。4年に1回しか誕生日が来ない人もいるだろうし、とにかく今日は「うるう年」で、2月が29日まであるのである。そんな得(?)したような気がする29日ですが、猫の額ほどの菜園の草むしりをした。※我が家の隣のお寺の駐車場にある桜です。河津さくらが咲き始めましたので楽しみです。今日は得した(?)、イイエ損した(?)

  • 早くも靴下を脱いで準備していたので?!

    今日は今月最後のSR体操指導で、豊間南集会所での「お~い元気会」だ。ほぼ毎週指導なので、月1回は休みをもらい、マンネリにならないよう体操の組み立てを。今日は、先週に引き続きなので、主に足の力をつける体操を組み立てていて、先週やった足指のケアは予定に入れていなかった。前半は予定通りに進み、後半に入る前には水分補給の小休止を入れて、その小休止の間に目の前にいた参加者が、早くも靴下を脱ぎだしたではないか。それも2人が・・急遽変更し、その後に体操をやりながら考えるしかあんめ~~、何とか1時間の体操指導を無事終えることが出来た・・当然(?)指導士は私1人でした。今日の参加者は男性のほうが多かったが、全体としては前回より少なかった。ある方がしばらく見えていないが・・元気にしているかな(?)。体操が終わったら、椅子を片...早くも靴下を脱いで準備していたので?!

  • エンゲ体操をやろうと思っていたが?!

    今日のSR体操教室の指名は、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操。風が強いので今日の参加者は少ないのでは・・イヤあにはからんやであった。部屋の戸を開けたとたん、部屋には参加者が「ビッシリ」と座っていて、例によって「エンゲ体操」が盛んに行われていた。今日の予定では、最後にエンゲ体操をやろうと組み立てていたが、急きょ変更しました。参加者の状態を見まわして、頭の中で体操の組み立てを行い、実施した。まずは深呼吸を行って・・その深呼吸の方法を若干今までとは変えてみて、行い、参加者の意見を聞いて、再度深呼吸から今日のSR体操を始めた。先ほど書いたが参加者がビッシリと座っていたので、隣の人とぶつからないような、そして、今までやっていた体操の順序を逆にしてみたり、メリハリをつけてみた。急きょ変更したため、後半には予定し...エンゲ体操をやろうと思っていたが?!

  • 約1年ぶりに行ってみました?!

    早いもので2月も最終週になりました。しかも月曜日ではSR体操教室の指名は入ってないので、どこか行くところないか予定表を見てみたら、””とあるSR体操教室””に暫く(約1年)行ってなかった。何で行ってなかったのかは(?)、以前には何回か指名されていたが、前回指名されてからは、指名が無いためであった。暫く行ってなかったので、参加者の皆さん元気かな・・、顔を見たくって行った次第なので、指導は遠慮させてもらった。前回行った時より参加者は幾分少ないような気がしたが、以前外の教室に来ていた参加者がいたので、「何で来ないの(?)」、「畑をやったり、結構忙しくって行けなかったんです」、「この教室に来ている方に声かけをして、来て下さいよ!」。確約はもらえなかったが、「身体のためになるので・・」、で、私は今日は先ほどの理由で...約1年ぶりに行ってみました?!

  • 地区総会に行って来た!!

    今日は私が住んでいる地区の「総会」の開催日です。寒い中でも地区の方々は早くから集会時に集まり、出席者は男性ばかりだったが、皆が集まっての雑談は滅多にないためか(?)開始までしばし談話に華がさき、大笑いしている方もおれば、携帯をジーッと見つめている方ありと、様々。開始は9時・・いつものとおり(この地に住んでから出席しているが、遅れたこと無し)定刻に地区役員からの「開始宣言」があり、議事にのっとり、総会の進行はスムーズに進み、議事内容は異議なく了承され、最後には6・7年度の新役員も満場一致で決まり、終了も「定刻」どおりでした。帰りには、総会終了後のコロナ禍がまだ収まらないので、懇親会が無くなった代わりに、「折」を頂いて・・ご苦労様でした。※地区総会資料の表紙です。地区総会に行って来た!!

  • 寝てする体操の勉強の続き!?

    ヒマなので昨日は寝てする体操の「立て膝で体幹ひねり」の実践を載せたが、今日は、昨日実践した「ブリッジ」について、テキストの説明と違う方法ではどうなのか(?)。・両膝を立てて、臀部を持ち上げる・・とあるが、持ち上げると言うより、お腹が上から引っ張られるように、では?・両膝を立てる際、くるぶしと膝をある程度広げると・・どうなるのか?・足底面の位置によって、ハムストリングス付近にかかる力が変わってくる・・どの位置が最適なのか?、また筋力アップを目指すのであれば、足底面をお尻より離せばアップしそうだが?・体が不安定な人は床に手をついてよい、とあるが、手の位置が、お腹の上か胸の上かによって違いはあるのか?・「上げて」「下ろして」のタイミングで行うが、余裕にある方は6秒程度保持しても良い・・さらに余裕があれば10秒程...寝てする体操の勉強の続き!?

  • ヒマなのでSR体操の勉強を??

    今日は朝から雪が降っていて、表での作業は到底できない。何にもすることが無いので、今日はSR体操の勉強を(??)しようと、幸い我が家には長椅子があるので、「寝てする体操」にはうってつけだ。何種目かあるうちの中から、特に「立て膝で体幹ひねり」を選んで、テキストの中の説明の中で<ひねりを強くする方法>が記載されていたが、強くする方法でこんな方法でやった場合どうなるのか、・膝を立て足を組み、上になった足側に膝を倒す・・逆に、下になっている足側に倒したら、どっちが強くひねられるかな、・顔を反対側に向ける・・向けなかったらどうなるか(?)、肩をしっかり床につけていれば、向けないでもいいのかな・・どっちが強くひねられるかな。注)私が実践してみた結果ですので、SR体操教室ではやらないでね。自宅でやるぶんについては・・でも...ヒマなのでSR体操の勉強を??

  • 天気予報どおりの天気となった!?

    昨日から急に冬に戻ったような天気になり、今日は更に寒くなり、雪が降り積雪になるところもあるだろうとのことだったが、悪い天気予報は当たるんです・・まさしく天気予報どおりの天気となった!?一部分には積雪があり、風も吹き寒い一日となってしまった。こんな日にはどこにも出かけずに(実際は出かけて来たが?)、家の中でコタツにでも入って暖まっているのが一番かな・・、チョッと出かけた際に、待ち時間があったので、ただ待っているのも切ないので、椅子に座ってSR体操をやってみた。時間はたっぷりあったので、普段やっている時より時間を長くして、回数も多くやってみた・・誰にも気づかれずにできたぞ~~。こういうふうに、SR体操はどこでも・いつでも・誰にでもできますので、チョットしたスキマ時間に出来ますので、皆さんもやってみてネ!!※我...天気予報どおりの天気となった!?

  • 冬に戻ったような天気でも!?

    昨日の沼ノ内公民館と豊間公民館でのSR体操指導に引き続き、今日は豊間南集会所での「お~い元気会」と豊間地区での3レンちゃんとなった。朝から小雨が降り出していて、気温も昨日よりグ~~ンと下がって、新聞を取りに行ったら、身震いするくらい寒かった。こんな冬に戻ったような天気でも、「お~い元気会」の参加者は元気に、集会所に集合してきた・・でも、寒いためか前回伺った時より少なかった。体操のカウントだが、チョコットきつい体操になると何故か(?)一部の方が早くなり、そして、全体のタイミングが全く合わくなってくるため、それに負けじと私は声を大きくしなければならない・・疲れるな~~。でも、ハモッテいないカウントの掛け声も楽しいもんですよ。いつもだけども!今日も男性陣の出席が早く、男性がほぼ揃ったあとに女性陣が出席、参加比率...冬に戻ったような天気でも!?

  • よく足がつるんですが!?

    今日は午前・午後とダブルヘッターでのSR体操教室での指導があった。午前は日にち指定(20日)の「沼ノ内喜楽会」、12月、1月と休んだため(?)、参加者が幾分少なかったが、新規加入者が1名いた。嬉しいですね。すぐパンフレットを渡して、今後も続けて参加してくださいとお願いを。体操途中に1人の参加者から「よく足がつるんですが!?」との話が出たら、私も夜中にしょっちゅうつるので困っている、私もつるんです・・ソッチコッチから。こうなったら、体操は一時中断し、私が知っている限りのお話をし、「足がつる原因」はいろいろあり、何が原因か(参加者の)分からないので、まずはつった際の処置の方法を伝え、とりあえずの対処方法は筋肉を鍛えることが大事。そして、原因を調べるにはお医者さんに診てもらうことが・・午後は、前回大雪情報が出た...よく足がつるんですが!?

  • ””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

    月曜日の今日はSR体操教室の指名は入っていない。どこか行くところは??、多分あの教室は今年になって一度も行ってなかったと、記録を確認したら、先月行ったとばかり思っていたので、そこへ行ってみようと出かけた。既にチーフの指導士ほか参加者も全員揃っていたようで・・私の顔を見るなり、「今年初めてですよね!」、よく覚えているもんだと感心。「ハイ、私もつい先月来たような気がしていたのですが、今年初めてです」。「今年も宜しくお願いします」と、挨拶をしてからSR体操の指導を行った。チーフの指導士の一言で、前半はいつもの指導士にと決まり、後半は私が担当した。私は、指導内容を若干変更して行ったもんだから、最後の時間が合わなくなり、少々慌ててしまったが、これも愛嬌で済ませてくれた・・ありがとうございました。※あぜ道には「タンポ...””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

  • 今日は暖かくなって!?

    昨日の小名浜測候所の記録を見ると、最低気温はー1.2℃、最高は10.7℃だ、今日はというと、最低気温は1.6℃、現在での最高気温は16.1となっている。昨日はエンドー豆の「手」を付けたが、今日は周辺の草むしりをやって、これからは何をしようか(?)、午前の続きをやろうか・・なんせ雑草の延びる速さと生えてくる量は、半端なく早くて・多くて、蒔いた種の発芽率は(?)、とひねるくらいなのに。早い所では「ジャガイモの植え付け」の準備をしているところがあるようなので、私の猫の額のような菜園の耕耘をしようかな(?)。隣の畑の「梅」は満開になっています。今日は暖かくなって!?

  • エンドー豆に支え(支柱)を!

    今日は土曜日でSR体操教室はない(と思ったが予定表を見たらあった~~)。昨日の強風も今日は少しは静かになり、菜園の手入れを始めた。まずはエンドー豆の支え(支柱)をつける準備を始めたが、霜よけのカバーを外したら、雑草がびっしりと生えていた(ガッカリ)。仕方ない、まずその雑草を取り除かなくては・・これで今日の予定は大幅に狂い、午前中に終わる予定が、午後までかかった。そんでも支え(支柱)をつけたので少々の風でも安心していられる。それが終わったら、花壇の草むしり(草取りではありません)を若干やって・・、そこへお客さんが来たのでいったん中止したが、腰を折られたようになったので、今日の作業お客さんが変えたっところで終了。※エンドー豆の支え(支柱)ですエンドー豆に支え(支柱)を!

  • ピンチヒッターをお願いされていたSR体操教室へ!

    日曜日にとある指導士から連絡が、「金曜日の””とあるSR体操教室””の指導のピンチヒッターをお願いできないか」と。連絡があったときには私は出かけていて、予定がどうなのか分からないので、我が家に帰ってから予定を見てから連絡します・・。幸い(?)空いていたので「オーケ」の返事をしていた。今日はその””とあるSR体操教室””へと行ってきました。風が強い中でも参加者はほとんどが徒歩で来られているようで、==駐車場には私の車以外の駐車はなかったので==皆さん元気に集まっていて、ストーブを囲んでしばし談話をていました。私の顔を見て「ン・ン?」てな顔が見られたので、「指名されていた〇〇指導士が都合が悪く、私がピンチヒッター来ました」、ようやく納得したようで、私も談話に混ざって・・以前に数回来たことがあるので、体操指導は...ピンチヒッターをお願いされていたSR体操教室へ!

  • (初めてですか)去年1回来たかな?!

    昨日に引き続き、今日も暖かい(陽の当たる所は暑いくらい)一日で、今日は下平窪公民館での「下平窪老人会」のSR体操教室だ。〇〇我が家での食卓に欠かせない「トマト」が品切れになったので、〇〇下平窪公民館に行く前に、赤井菜園によって購入してから行った。公民館には送られてくる参加者、自転車で来る参加者、徒歩とマチマチだ、参加者の年齢構成は比較的高いようなので、体操内容はそれなりに加味し、休憩時間を少し多くとり入れたり、「ご褒美にもう1回やります」等と、ゆったりと行っている。男性で初めて見た(?)方がいたので、(初めてですか)「去年1回来たかな?!」、すぐ車に積んであるパンフレットをもってきて、軽く説明をし渡した。今後も来てくれるように伝えたが・・多分来ると思う。いつもの指導士が来てくれて、「阿吽の呼吸」で前半をお...(初めてですか)去年1回来たかな?!

  • ウッスラ汗をかいての体操指導でした!?

    今日は「季節外れの暖かさになる」との天気予報が出されていた。国道6号と49号のジャンクションの温度計の表示は17度をさしていた。今日は水曜日だが、訳あって体操指導を外させてもらっていたので、しばらく伺っていなかった””とあるSR体操教室””に行くことにしていた。どの道を通れば距離、時間共に近道なのか・・国道6号と49号を通れば、信号がほとんど無いので、時間は早く着いたが、距離は長くなっていた・・時間及び距離との関係は、ものすごく大事だし、渋滞により「イライラ」することもないような経路を通るのが一番である。先ほど書いたように今日は暑くなる(!)、そのとおりになって、>>ウッスラ汗をかいての体操指導でした!<<終わっての帰り際には、参加者から「また来てくださいね」との言葉を頂き、終了後チーフの指導士とプチ打合...ウッスラ汗をかいての体操指導でした!?

  • 今日もいつものように始まる前に揃ったよ・・

    今日は我が家からほど近い、根岸集落センターでの「ねばらサロン」だ、ここにはもう1名の指導士が来てくれるので、楽が出来るので・・私がセンターに着いた時には、もう1名の指導士はすでに来ていた(いつも早い)。参加者は体操が始まる前には全員揃い(?)、例によって会長から、「時間前ですが、全員揃ったので始めましょう‥よろしく願いします」、でも、全員揃ったのは、体操が始まってからだったが、そんなことはどうでもいいか。今日の出席状況は、前回より増えていたが、いつも来ていた方が見えないが、元気にしているかな(?)、前半はいつも来てくれている指導士にお願いし、後半は私が担当をして、1時間の体操を終えました。※今朝は冷え込み我が愛車の窓ガラスは真っ白になっていた、右の写真は今日の教室で、今日もいつものように始まる前に揃ったよ・・

  • チューリップの芽が出て来ていた!

    寒かったので表に出て草花の出来具合(?)を見ることは少なかった。今日は天気もよさそうだし、SR体操教室も休みなので、チューリップなど秋に植えた花などの様子を見に行ったところ、何と!!チューリップの「芽」が出ていた>>写真は下にあります。「芽」の周りには細かい雑草が生えていたので、それを取り除かなくっちゃ、と、始まったが、午前の早いうちは風も無く穏やか・・だが10時前には北東の風(やませ)が吹き出し、寒いわ、寒いわ、朝より気温が下がった感じがして、午後にまわすべく、午前は終了。午後にも引き続き草むしりをやったが、風の向きは変わらないで、雲に太陽が隠れると・・サム~~~い。早々と切り上げて終了。※チューリップの芽が出ていますが、よ~~く見ないと?チューリップの芽が出て来ていた!

  • 今年度最後の水泳競技大会でお手伝い!?

    今回で第31回を迎えた「いわきスプリント水泳競技大会」、いわき市内はもとより、郡山市のスイミングクラブの選手が集い、全国大会出場目指して、力泳が繰り広げられ、そのお手伝いに。この大会が今年度最後の大会で、多くの競技役員も参加。先ほど終了したので、開催についてブログにアップします。結果については、大会事務局まで・・※左はプロフラムと昔の懐かしい水連の帽子、右は男子の競技のスタートです。今年度最後の水泳競技大会でお手伝い!?

  • セルフレジではじかれた100円硬貨?の続き!

    先日(2月3日)、昭和38年発行の100円硬貨の写真を載せたが、100円硬貨はいつから発行されたのか調べてみたら、1957年(昭和32年)に初めて100円硬貨(銀貨)が発行され、その後変遷あるものの、1967年(昭和42年)2月1日に白銅硬貨(銀貨ではない)が発行開始され、2024年(令和6年)現在も製造発行されている百円硬貨まであるが、その間には、額面100円の記念硬貨が何度か発行されている。調べていくうちに、とんでもないことが発見されたので・・なんと(!)単なる硬貨と思っていたのが、「銀貨」なのであった。1957年(昭和32年)から1958年(昭和33年)にかけて発行された、鳳凰の図柄の百円銀貨、及び1959年(昭和34年)から1966年(昭和41年)にかけて製造発行された、稲穂の図柄の百円銀貨の2種...セルフレジではじかれた100円硬貨?の続き!

  • 飛び入りで参加!!

    先日とある指導士から「いつも来てくれている指導士が来られないので、お助け下さい!」との電話があった。金曜日は指名が入っていないので、オーケの返事をしていたので、今日はその“”とあるSR体操教室“”へと行ってみた。予定の時間より若干早く着いたので、しばしチーフの指導士が来るのを待った。集会所の駐車場に、チーフの指導士が到着したところで合流して中へ入って行った。新規の参加者が何名かいたようで「パンフレット持っている?」、幸い車に積んであったので、何部か手渡しをし、渡していた・・ヨカッタ。体操をやっている時に、参加者の知り合いが窓から覗いていた方を、集会所に引き入れ、「飛び入りで参加!!」させて、その方にもすぐパンフを渡し、「今後も続けて来て下さい」と参加を促していた。体操指導のほうは、いつものごとくチーフの指...飛び入りで参加!!

  • 「壁の花」の多い所ですから?!

    今日の木曜日はSR体操教室が沢山行われるようだったので、どこか行くところ(行かれるところ)が無いかと予定表を眺めたら、あった~~、あそこに行ってみようと記録を紐解いだら、何と(!!)7年8カ月前に、1回行ったきりの教室ではないか。車で約15分と比較的近いが、1回しか行っていないので、Gマップで確認してから、ヨシッ!!と、その教室へと出かけてみた。駐車場には今日の教室のチーフの指導士の車は既に止めてあったので、集会所に入って行ったら、参加者の目が一斉に私に向けられた>>首からぶら下げた「名札」を強調して、チーフの指導士に挨拶。ビックリしていたっけ、まさか来るとは思っていなかったんではないかな(?)。ましてや、この教室には男性の指導士はほとんど来ていないであろうから。体操指導はいつものごとく、チーフの強い指示...「壁の花」の多い所ですから?!

  • 約1年半ぶりに訪問してみたら!!

    昨日は雪の予報により、SR体操教室は全て中止となり、身体を休ませて。今日は指名が入っていなかったが、休むと身体がナマってしまうので、どこがいいのか予定表を眺めていたが、あそこも・あそこも・あそこも、暫く行ってなかったので、行ってみたい教室がいっぱいあったが、約1年半も行ってなかった“”とあるSR体操教室“”へ行ってみようと出かけた。途中の交通量は多かったが、スムーズに流れて予定時間より早く着いた。すでにチーフの指導士が来ていて、これから来る指導士を待っていたようだ。それは、自分はこれから用事がありそれを伝えるため、ということで。待つことしばし、何と3年2か月ぶりに会った指導士が見えたではないか。聞けば、体調不良で休んでいたそうだ・・無理しないで指導してください。参加者から「ここに来たのは3回目ですか?」と...約1年半ぶりに訪問してみたら!!

  • 明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止!!

    先日からの天気予報で、5日から6日にかけて「南岸低気圧」の影響があり、首都圏始め東北地方まで雪に影響が出るでしょう・・そのためか(?)、昨日市からの連絡で、>>明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止<<とあった。幸いというか、いわき(平野部)では雪は降ったが積もるまでは降らずに、ほとんど溶けて(雨になったようだ)、交通には影響がなかった。ただし、国道49号は5日午後4時55分から通行止めになっていた。雪で動けなくなった複数のトラックなどの影響で立ち往生や渋滞が発生したため。※6日の午前1時半には交通止めは解除になっています。天気予報は当たればいいが、はずれることもある。それ故「天気予報」というのであろう。よく、悪い天気予報は当たるが、良い天気予報は当たらない・・と、しかし、いわき地方での今回の予報は悪い...明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止!!

  • ピンチヒッターで行ってきました!!

    先週、とある指導士から電話があり、来週の月曜日の””とあるSR体操教室””だが、どうして抜けられない用事が出来たので「ピンチヒッター」してもらえないか!!。月曜日は私は指名が入っていないので「オーケ」の返事をした。今日は、その””とあるSR体操教室””へと行って来た。前回訪問した時より参加者は若干少なかった・・その理由は(?)、「多分、雪が降るとの天気予報のためだろう」との話も出たが、確かではない。いつも来ているもう1名の指導士は今日も来てくれて、前半の指導をお願いした。1年以上の経験を経ているためか、安心して指導を見ていられた。2名での体操指導は非常に楽である。よって後半を担当した私は楽であったが、途中で例によって、時間の配分を間違えて「設計変更」をしたり・・ポケットに入れてあった「ネタ」を急きょ取り出...ピンチヒッターで行ってきました!!

  • 南岸低気圧が通過で大荒れになる??

    天気予報では、東北地方では明日の夜からいわゆる「南岸低気圧」の影響で大荒れになる??、「南岸低気圧」とえいば、昔は「台湾坊主」と言っていた時があったけ。「南岸低気圧」については以前にアップしているので、捜してみてください。雨降りで過ぎればいいが、もし大雪になったら・・車での移動はご遠慮して・・日曜日で今日はのんびりとしていまして、ブログはこれにて終了としますが、先日とある所に出かけた際、お昼はどこにしようか迷ったので、以前行ったことがある「蕎麦屋」へと行った。写真は「蕎麦屋」で食べた「蕎麦」と、表にあった盆栽ですが、盆栽は「老爺柿・老鴉柿(ろうやがき)」ではないであろうか?、インターネットで調べたが、写真では判定できないので(?)マーク付きで。南岸低気圧が通過で大荒れになる??

  • セルフレジではじかれた100円硬貨??

    今日、とあるスーパーに買い物に行った。レジは人が対応していたが、支払いはセルフレジであった。支払額は少額であったので、おつりの無いように硬貨を投入したが、何故か(?)、1枚の100円硬貨がおつりの所に戻って来たではないか。すかさずレジ担当の方が硬貨が戻ってきたのを見て、「チョット待って」と、次の人のレジを一時ストップして、その硬貨を見て、「これは古い硬貨のためこのレジでは対応できないようです」。改めて財布に中にあった別の硬貨を投入して、無事買い物が終了した。これから新しい紙幣が発行されるようだし、硬貨も新しいのが発行されれば、古い貨幣は、果たしてセルフレジで通るのかな(?)。古~い聖徳太子の肖像画がある1万円札を持っている方は、早めに使った方が・・ちなみに1万円札が初めて発行されたのは、昭和33年だそうで...セルフレジではじかれた100円硬貨??

  • 男性の参加者が1名増えていました!!

    早2月も2日となり、初めての指名された教室は去年の12月以来の、小川町にある高萩公民館での、「おがわ健康体操教室」である。男性の参加者は少なく、多い時でも2名であったが、今日はもう1名の方が来てくれ(私は初めて会った)、3名となりました。男性が増えるということは非常に喜ばしいことですので、多くの方の参加を。主に金曜日の午前10時からSR体操教室を行っていますので・・。今日の参加率は今までとほぼ同じようであったが、いつも指定席にいる方が何名か見えていなかった。元気にしているかな(?)。帰りには今日初めて見えた男性に声をかけたか方がいて・・、「疲れたな~~」それに対して「疲れても続けて来て下さい」。いい掛け声ですね。>>>指導士はいつものごとく私1人でした。※左は解体前の「小川郷駅」で、右は今日現在の小川郷駅...男性の参加者が1名増えていました!!

  • (2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?

    能登半島地震、羽田空港での飛行機事故で明けた(?)今年も、早いもので、今日から2月となってしまいました(早いな~~)。歳を重ねるごとに、日々の過ぎるのが早く感じられる、と言われているが、それにしても早すぎると感じるのは、私だけであろうか??。早いと言えば、今日訪問した””とあるSR体操教室””だが、去年の暮れ頃に訪問した・・と思っていたが、調べたら何と3月に訪問して以来であった。いかに記憶というのが「アイマイ」になっていることが分かった次第である。1月中に訪問しようと思っていたが、外の予定との兼ね合いで出来ずにいた。それ故、挨拶は「(2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?」としたが、そんでもチーフの指導士ほか参加者も歓迎(?)してくれたからいいか!!。この教室もそうだが、チーフの指導士の指示は絶対...(2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用