chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

  • 用意していた椅子が足らなくなった!?

    久し振りに指名になった、折戸集会所での「折戸長寿会」でと、何度かお邪魔はしているのですが、ほとんどが””押しかけての指導””になっているので、指名は恐らく4~5年振りかな(?)、いつ指名されたのかは分かりません。でも、今日は嬉しいことに、1名の指導士が来てくれたのです。本人は「まだまだ新米なので」と言っていたが、習うより慣れろでいくしかないのです。前半にスs腰指導をやって貰ったが、反省点は(??)。今日は参加者が多く集まり(体操が始まってから、そして休憩時にも来た)、会長が用意してくれていた椅子では足らなくなり、急きょ追加で並べ、集会所が「狭く」感じられ、参加者の熱気がこもり暑くなり、急遽エアコンのスイッチ「オン」となった今日の体操教室でした。いつもは終了後に掃除をするのですが、今日は「これから長寿会の会...用意していた椅子が足らなくなった!?

  • (2か月行かなかった)何で来なかったんですか??

    3か月ぶりに沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」での体操指導へ。2か月行かなかったもんだから、「何で来なかったんですか??」、との質問攻めで、「私用で遠い地に行ってたもんですから」、と言い訳し、多分、私がいない間に来てくれた指導士の指導に、参加者の皆さんは内容に、とまどったかもしれませんが、いない間に来てくれた指導士に感謝しつつ、私のペースで指導を行った。参加者の方々は慣れたもので、スムーズに体操が出来た。1時間のSR体操は物足りなさそうであったが、もともとは1時間だったもんね。午後はヒマなので””とあるSR体操教室””へ、2カ月ぶりに行ってみた。15分前には着いたが、指導士が来ていない。断ってから入室するようにしているが、来たい無いのでは、と、勝手に(?)入室。チーフの指導士が来たので「お断りを得て」・・チ...(2か月行かなかった)何で来なかったんですか??

  • 今日は女性のほうが1名多かった!?

    先週に引き続き今週も水曜日は、豊間南集会所での「お~い元気会」だ。集まりはいつものように男性陣が早く、5分位前ではほぼ男性が座っていた。これでは今日も男性陣のほうが断然多いのか(?)、と思いきや、体操が始まってからも来る方がいて、最終的には「女性のほうが1名多かった!」。皆さん元気で、足指のケアをしようと思って、「片方の足を」、と言ったとたんに靴下を脱ぎ始めた方が・・のんびり行きましょうと促したが。長年SR体操教室をやっているので、阿吽の呼吸ではないが、次に何をやるかが分かっているみたいで、指導するほうも楽ですよ。でも、同じ体操は続けられないので、順番を変更したり、右から始めているのを、左から行ったりして、工夫しながら行っています。昨日は豊間公民館、今日は豊間南集会所、明日は沼ノ内公民館で、そして、明後日...今日は女性のほうが1名多かった!?

  • 今年度は2回増えて22回に(豊間公民館)

    今年度初めての豊間公民館でのSR体操教室、私用で2回ばかり休ませてもらったために(?)、参加者の方々は私のことを心配してくれていて、「何で休んだんですか?もう大丈夫ですか?‥等など」。嬉しいもんですよね、というのは、ほとんど私1人での指導を行っていたために、私が休むと心配してくれるんですね。館長が代わり、玄関で挨拶をして2回の会場へ向かった。今年度の予定表が玄関に貼ってり、昨年度までは年に20回であったのが、今年度は2回増えて22回の開催となったようで(下図参照)参加者に聞いたら増えたことは喜んでいました。来月は5月の連休の合間になりますが、開催します。この豊間公民館でのSR体操教室は参加が自由ですので、どなたでも参加できますので、お近くの方をお誘いして参加してください。待ってます~~※豊間公民館でのSR...今年度は2回増えて22回に(豊間公民館)

  • だれもいない所に?!

    先日とある方から、今日のSR体操教室指導についての連絡があった。良く確かめもせずに「了解しました!」と返事をしていた。たまたま予定表を見てみたら、その教室は予定に載っていないではないか。あやうく「だれもいない所に?!」行くところであった。とある方に確認の連絡をしたら、「私に連絡した方が1週間・間違えていたようです」との返事をもらい・・とにかく「アレッツ?」と思ったならば、確認することが大事です。ということで、行くと決めていた””とある教室””へ行くことが出来た。※我が家の「ドウダンツツジ」が咲きました。だれもいない所に?!

  • 新規(体験入学?)の4名が来ました!

    1か月ぶりに””とあるSR体操教室””を訪問してみた。本当は別な教室に行くかと思っていたのですが、我が家から県道に出るに、さて曲がろうとしたら、右に曲がるには、何台も続いていて・・左を見たら・・思わず左に曲がってしまっていた。その先にもどうしようか迷うところがあったが、着いたところは””とあるSR体操教室””だったということです。チーフの指導士の許可を得てから入室した。そこで紹介があり「新規(体験入学?)の4名が来ました!」と。こんなにいっぺんに参加者が来たということは‥嬉しい限りです。体操終了後、チーフの指導士が4名に対してSR体操の説明をしていたっけ。午後にもお誘いを受けた教室があったが、やらなければならないことがあるので、今日は勘弁してもらった。※我が家に鉢植えの桜が満開です。品種は忘れてしまいまし...新規(体験入学?)の4名が来ました!

  • 今日からA班・B班合同になりました!!

    新型コロナウイルス感染予防のため、2班に分けてSR体操教室を行っていた、豊間南集会所での「お~い元気会」は、今日からA班・B班合同になりました!!。参加人数もそれなりに少なくなっていて、しばしの間寂しかったのですが、今日からは集会所が狭く感じられるようになり、活気が戻りました。(2班に分けてSR体操教室を行っていた時に、少なかった理由は(?)、自分が出られる日を忘れる方がいた、との各回の責任者の話でした)。私の私用のため約1か月半休ませてもらっていたが、今日ようやく復帰し、今後も私が担当することになることでしょうが、「宜しく」と挨拶。参加者の集まり具合は、相変わらずゆっくりとしていて、体操が始まってからも部屋に入ってくる参加者が何名か・・いた。””SR体操教室””に参加することに意義があるので、それに常に...今日からA班・B班合同になりました!!

  • よげいなごどやっておごられた!!

    今日は指名になっている、1カ月休んでの「ねばらサロン」へ行ってきた。もう1名の指導士は私が行ったときには、すでに来ていたではないか‥早い~~今日は天気も良いので「電動アシスト自転車」で出かけてみた。行く時に、途中すれ違った方は、早めによけてくれて・・恐縮でした。帰りにはランニングしている方が前にいたので、後ろをゆっくりとついて、途中旧道に入ったが、犬が私を追いかけてきて、その犬と楽しみながら走った。「ねばらサロン」での体操前のお口の体操は賑やかになっていて、娘に「よげいなごどやっておごられた!!ので、もう何もしない」、と、喧嘩になったとか・・(老いては子に従い?)こんな楽しい話を聞いて、休憩時には会長から今年度の予定を告げられ、SR体操教室以外にも盛り沢山の催しがありますので、休まずに来て下さい・・ただし...よげいなごどやっておごられた!!

  • 〇〇さんは挨拶したっけ(??)

    今日訪問した””とあるSR体操教室””には、今日新規加入者があった。会長から紹介があり、自己紹介をした。そしたら、(先週加入した)〇〇さんは挨拶したっけ(??)、急遽改めて紹介と、自己紹介があった・・楽しいですね!チーフの指導士とは「阿吽の呼吸」で、指導の順番は決まり、私が前半を受け持たせていただいた。参加者の一人から「いつでもいいのでまた来て下さい」と、しかし、私は「いつかは来るでしょうが、いつになるかは分かりません」。そして、終了して表に出たときには、参加者に方からこんな言葉が・・「体操をやると体が軽く感じられ、帰るのが楽になります」。皆さん楽しむためにSR体操教室に来て下さい。&体を動かして、心身ともに軽くなって下さいね!!※我が家の「ボケ」の花が一杯咲いたよ〇〇さんは挨拶したっけ(??)

  • 今日は全員参加です!!

    今日訪問した””とあるSR体操教室””ですが、代表者が「今日は全員参加です!!」、コロナ禍で参加者が少なかったり、止めたりしている教室があるなかで、全員参加は素晴らしことですよ。たまにしか行かないこの””とあるSR体操教室””ですが、それ故、体操指導はチーフの指導士の指示に従うしかありません。終わってからの参加者との立ち話で、「ケガをしてから体が思うように動かない。皆さんに迷惑をかけているかな?」、チーフの指導士から「ここに来るだけでも運動になるし、皆の顔を見るだけでもいいんですよ!」、「ヨカッタそういって頂けるなんて、少しは運動をしていますので」。今後も来てくださいね~~。※我が家の庭の「チューリップ」がこんなに咲きました。今日は全員参加です!!

  • 新規に3名も加入しました!!

    先週に1名の新規加入があった””とある教室””で、今日は何と「新規に3名も加入しました!!」との報告を受け、会長代理が、新規加入者を紹介し、その後自己紹介を行って、仲間入り。そんためか(?)チーフの指導士は大いに喜んだため(?)、いつもと違う体操(SR体操だよ)を取り入れたため、持ち時間をオーバーしてしまっていた~~、それ故後半を受け持った私は、時間が短くなり、体操をやりながら構成を考えての指導となった。コロナ禍もあり、参加者も減り、SR体操教室も減り、SR体操指導士も減っているというところもあるようで・・こんな中増えることは喜ばしいことです。※太陽が昇るのが大分北に来て、我が家に陽が当るのが早くなりました。新規に3名も加入しました!!

  • 体験入学(?)に来ました!

    今日は暫くぶりに””とある教室””へと行ってみた。チーフの指導士は相変わらず元気で、大きな声で指導をしていたし、もう1名の指導士も元気に指導を行っていたので・・安心した。参加者も前回伺った時より増えているようで、今日は「男性1名が・・体験入学(?)に来ました!」参加者が減っている教室もあるのに、嬉しいことですよネ!!。その方は一番前で熱心に体操を行っていた。チーフの指導士から「今後も来てください!」と、パンフレットを渡した。久し振りに行ったので(?)、後半を受け持たせていただいた。1時間はあっという間に過ぎ去り、参加者は物足りなさそうにしていました。※我が家の庭にある「ハナニラ」も咲き出し、これからはいろんな花が咲くようで、楽しみです。体験入学(?)に来ました!

  • 派遣予定表ありますか!

    今日はとある指導士からピンチヒッターを頼まれていた””とある教室””へ、そこへ、アレッツ?!暫くぶりに会った指導士が・・「お変わりなかったですか(?)」、元気な姿を見ることが出来たのは、今日行った””とある教室””へのピンチヒッターのおかげでした。先週休んだ参加者が今日は見えたし、皆さんの元気な姿が、私の、何よりの元気のもとです。もう1名来てくれた指導士から「派遣予定表ありますか?」、手持ちの予定表を差し上げたら、「どこに行けばもらえるのですか?」、毎月25日以降(2~3日後位)に包括支援センターに行けば、泉にもサブセンターがありますので、そこで貰えることを伝えた。チーフの指導士の指示に従い、もう1名の指導士と二人で指導を。※我が家に植えてある「タラの木」には新芽が出ていたので>>初収穫派遣予定表ありますか!

  • 再開されるといいネ!(その時には来ますヨ!)

    10年前の平成25年8月2日、初めて訪問した〇〇SR体操教室。10年間に訪問したのは41回で、今日で42回目であった。指名は無かったが、今日は「最後の教室」ということで、一応アポを取って行ってきました。この教室での参加者は、最高の時には16名もいたが、最少は・・名で、年と共に参加者の老齢化が進んだためかも(?)。SR体操教室が終わってからは、机を並べ短い時間であったがお茶会で、体操の後にはチーズが良いと、お茶菓子と一緒に出ていました。この教室は市の中心部から遠い(?)ためなのか、私が訪問した時に来た指導士は、市の職員を含めて実8名だけでした。A氏の最後の授業がこの教室だったので、勝手に押しかけたり、某指導士は間違えて2回も来てくれたこともあったけ。10年間の割には、指導回数は少ないが、いろいろと思い出の多...再開されるといいネ!(その時には来ますヨ!)

  • 冬タイヤ ➡ 夏タイヤへ

    このところ朝晩が冷え込んでいて、暖房が必要になることも・・今日は何をしようか(?)と、朝のうちに計画を立てる(?)が、もう雪は降らないであろうと、車のタイヤ交換をすることにした。油圧ジャッキは3年位前に壊れてしまっていたので、買うか迷っていた。高いので!!、車についているジャッキで間に合わせようと・・慣れれば意外と簡単に扱うことが出来るが、なんせ力が必要だ!!。タイヤは装着する前に空気圧を測り、足らない時には適正空気圧までポンプで入れて置くと、比較的楽だ。こんなんで1台のタイヤ交換は、約1時間で終了した(タイヤの洗いまで)。先ほど、洗ったタイヤを家の裏にあるタイヤ置き場に収納して、今日は終わり。もう雪は降らないであろう>>降ったら車は乗らないことだ。※我が家の庭に植えてある「ツバキ」が咲きました。この木か...冬タイヤ➡夏タイヤへ

  • お口の運動をしているってことは?!

    今日は、いつもなら指名されていたであったろう教室へと行ってみた。チーフの指導士はすでに来ていて「良く来てくれました!」。「来月からは月1回になりますが、宜しくお願いします」と挨拶。いつものごとくに、チーフの指導がトップバッターとして・・体操開始の挨拶をし、体操が始まろうとしているのに、そしていつものごとくに「お口の体操」が止みません。チーフ曰く「お口の運動をしているってことは、SR体操もやっているんでしょうね?」~ガヤガヤが聞こえてくるだけ~、これには「返事がなく」>>毎度のことだから気にせず続けて・・後半を私が受持ったが、あっという間の「1時間でした」。※様子が悪いが、我が家の「クリスマスローズ」です。お口の運動をしているってことは?!

  • 椅子を用意して頂いて「ありがとうございます」!

    先日とある教室にお邪魔した時に、その教室のしーふの指導士から、「来週と、再来週の〇〇教室の助っ人お願いできますか?」、困っている時はお互い様・・喜んで行きますと、その教室へと行ってきた。この教室は和気あいあいで、困っていれば助けあって体操に臨んでいる。そして今日は、膝の具合が悪いので椅子に座って体操をやっている参加者がいる。その方が来る時間を見計らって、参加者の一人が椅子を出してくれた。膝の具合が悪い方は、部屋の自分の定位置にいすが置かれていたのを見て、【椅子を用意して頂いて「ありがとうございます」!】今日一日清々しく過ごすことが出来ましたことを報告して、今日の具ログの記事はこれにてお終いです。※先日「蛾」が窓に止まっている写真を載せましたが、これらの「虫」を目当てに「アマガエル」が出没し始めた。椅子を用意して頂いて「ありがとうございます」!

  • 感謝状が届きました!!

    先日、クレジットカードの推進協議会というところから、「親展」で封書が送られてきた。「クレジット」なので悪い予感がしたので、おそるおそる開封したら「感謝状」が入っていたではないか。「感謝状」の主旨は添付されていた文書(下記)を飛んでいただければ。このカードは東日本大震災後に、あるスーパーに買い物に行った店内で、何か(忘れたが)プレゼントがもらえる・・それに目がくらんで入会したものだが、そんなに使っていないにもかかわらず「感謝状」が送られてきた。我が家の「家宝」になるかな??※送られてきた文書と感謝状です。感謝状が届きました!!

  • 〇〇指導士来なくって私1人なの、、助かった!!

    今日””とある教室””にお邪魔したら、指導士がなかなか車から降りてこない。あとで訳を聞いたら「WBC」の放送を聞いていたんだって。入室の許可を得てから集会所に入って行ったが、指導士曰く「〇〇指導士来なくって私1人なの、、助かった!!」だって。いつだったか忘れたが、同じようなことがあったような気がするが、マアいいか、チーフの指導士の指示に従って。参加者の一人から、「体操を続けるように、特にこの体操は効果てきめんだから」と、私が勧めた体操を続けていますよ!!・・非常に嬉しい言葉を頂きました。継続は力なり。どんな体操でもいいのですから。帰りは「嬉しくって・・」※昨夜我が家の窓に「蛾」がとまっていた。早いよ!!〇〇指導士来なくって私1人なの、、助かった!!

  • 市SR体操指導士会一本化に伴う・・

    いわき市SR体操指導士会は、平成27年10月3日設立され、併せて、7地区の指導士会も「地区指導士会」として活動してきました。その後、諸般の事情等により、「地区指導士会」をなくし、市全体で活動して行くことになり、現在に至っています。一本化に伴い「各地区指導士会」の記録の保管についてどうするか?、問題の提議があり、令和5年3月31日まで、その当時の地区キャプテン(以下「地区C」と)が保管をして、期限が来たなら、地区Cが責任をもって廃棄することとなっています。つきましては、「各地区指導士会」への質問があったならば、当時の地区Cにお問い合わせしてください。4月1日以降は質問にお答えできかねますので・・>>当時のとある地区Cからの伝言でした<<※いわき市シルバーリハビリ体操指導士会設立時の資料の表紙です。市SR体操指導士会一本化に伴う・・

  • 桜がいっぱ~~い 咲いています!

    ””とある教室””は彼岸の間にもかかわらず、行っていたが、参加者は前回訪問した時より少ないっけ・・当然かな??チーフの指導士の挨拶で「花見をしましたか?」、外に行かなくっても「ここに来ればいっぱ~~い咲いてます!。大笑い・・チーフの指示により、私は後半を受け持たせていただいたが、やはり1時間では物足りない::という声が聞こえて来ていた。帰りに県道を走っていた時に、指導士の(車)を見ることが出来た。この教室でも彼岸の間にもかかわらず、行っていたんだ。※桜の「花見」は前日のブログを見ていただき、今日のは我が家の「スイセン」での花見をして下さい。桜がいっぱ~~い咲いています!

  • どこか痛いところがあるのは生きている証拠である!?

    今月は私事都合で、ほとんどのSR体操指導は外させていただいているが、今日は下平窪公民館での「下平窪老人会」の体操指導が指名となっていた。私事に支障なく出かけることが出来、公民館に入って行ったら、「先生は早いですね・・私達は遅いのに?」、「早いのではないです、時間に余裕を持ち15分位前に着くようにしているのです」。「分かりました、今後も宜しくお願いします」だって・・またこんな言葉も頂きました。「どこか痛いところがあるのは生きている証拠である!?」、と言いながら、ソッチコッチ痛いのですが・・「本当生きているんですね!」いつもの指導士とともに、1時間のSR体操指導を終えることが出来ました。※我が家の隣のお寺の駐車場の「河津さくら」は満開です。どこか痛いところがあるのは生きている証拠である!?

  • SR体操指導におけるマスク着用は?!

    昨日いわき市から、SR体操指導におけるマスク着用について、の文書が。それによると、SR体操指導においては、マスクの着用は【推奨】する。文書の中にあるように、マスクを外すのは出来ないで、以前の感染症とほぼ同じ状態である、ということのようです。参考にため、文書を下に載せてみましたので、参考にして下さい。SR体操指導におけるマスク着用は?!

  • 風が吹いて来たのかと思ったよ!?

    今日>>去年の12月以来訪問した“”とある教室“”ですが、途中の道路は・・工事により片側交互通行で渋滞していたし、主たる交通信号では「赤」で止まれ!!・見事にひっかかり、余裕を持って出かけたのに、私が集会所に入って行ったのは、すでに体操が始まっていたではないか:こんなんではダメですね。いつもは戸を開けて行っているが、今日は風が強かったので閉めて。そのためソーッと入室したら、「風が吹いて来たのかと思ったよ」ゴメンナサイ遅れたうえに驚かせてしまって。その代わり(?)チーフの指導士に指示に従って、後半を受け持たせていただいた。いつもありがとうございます!!※我が家の周りの畑にある「梅」が満開を迎えました。風が吹いて来たのかと思ったよ!?

  • 東日本大震災 物故者13回忌法要!!

    あの東日本大震災から今日は12年目で、ふるさとの菩提寺では、東日本大震災物故者13回忌法要が執り行われたので、その写真を。法要開始前には※法要前に慰霊碑の前で「ジャンガラ念仏踊り」「エイサー」で慰霊を・・法要が始まり、参列者のご焼香、慰霊碑前での読経、海岸に行き、水塔婆による供養、法要の一切の終了の・・帰院・東日本大震災物故者13回忌法要!!

  • あれから12年・・13回忌法要が執り行われます!!

    3月11日午後2時から、薄磯の修徳院・龍宅寺において、東日本大震災で亡くなられた方々の、13回忌法要が執り行われます!。私はお寺に用事があったときに、住職から聞いていたので分かっていましたが、お知らせが無い方もおられるかも知れませんので、私はお寺の役員でも、地区の役員でもありませんが、お知らせまで。なお、昨年の法要の写真を何枚かアップしました。※左から:参列者による焼香・慰霊碑前での読経・水塔婆による供養・参列僧侶の読経あれから12年・・13回忌法要が執り行われます!!

  • 2名(遅れている方)は今歩いていますので!?

    休みの時にしか行けない“”とある教室“”、去年の10月以来に行ってみた。時間を見計らって行ったが、途中の道路では水道工事で片側交互通行。そして行くとこ行くところ私の車を見ているかの如く、主な交差点は「赤信号」で止まれ!!信号のある交差点は約20か所あったが、その内の13か所で「赤信号」に。集会所に着いたのは、開始時刻の3分前でギリギリセーフ。体操が始まっても決まった席が空いている・・どうしたのかな?、会長曰く「2名(遅れている方)は今歩いていますので!?」。(あてずっぽ?)そのとおりに若干遅れて登場です。たいしたもんですね。暫らくぶりに来たというので、後半を受け持たせていただいた。男性の参加者が1名増えていた・・嬉しいではありませんか。このブログに訪問している男性:SR体操教室に参加してみては!!。※今日...2名(遅れている方)は今歩いていますので!?

  • 2年2か月ぶりに訪問してみたら!?

    午後に2年2か月ぶりとなる””とある教室””を訪問してみた。その教室のチーフと、サブの指導士とも会うのは2年2か月ぶりとなってしまった。参加者のほうでは、会長は相変わらず元気で、カウントする際には、一人後ろで大きな声で数えていたし、前回訪問した時より大幅に増えていた。と言っても会員が増えた訳ではなく、休まない方が多いということ。チーフと、サブの指導士の指導を見たかったのに、チーフのいつものように強い指示で、後半を受け持たせていただいた。皆さんの元気な顔を見る子ことが出来たし、チーフと、サブの指導士の元気な姿を見ることが出来た・・ヨカッタ!!※今朝は放射冷却減少で霜が降り、車のガラスは真っ白に、家庭菜園(??)も霜で真っ白になっていた。2年2か月ぶりに訪問してみたら!?

  • 新規加入者が2名もいました!!

    先週に””とある教室””を訪問した時に、チーフの指導士から、「来週私の代わりにお願いしたい教室があるの」と、言われていた。午前にその教室へ行ってきた。いつも来ている指導士は先に来ていて、「アレッツ見慣れない方が?」会長から「新規加入者です」と紹介された。すぐにパンフレットをお渡しして、若干の説明を行った。絶対に無理しないで、長く続けるよう・・体操指導は、いつも来ている指導士と交代で。その指導士は自分はこの体操を、後半に指導したいので、との申し出があった。そうです積極的になれば、それだけ上達も早いです。でも、その指導士は「上達」していましたし、さらなる上達を。今日は朝に雨が降ったためか(?)、花粉の飛び具合は少ないようで、「クシャミ」は出ませんでした・・皆さんも気をtけて。※我が家の庭に植えてある「ツバキ」...新規加入者が2名もいました!!

  • 「屁」にかんする言葉で「イタチの最後っ屁」とは??

    先日何回か「屁」について臭い話を載せましたが、今日も少々・・というより強烈に臭い話を載せてみます。イタチの最後っ屁とは、土壇場に追い込まれた時に行い、最後の非常手段を意味し、また、最後に醜態を演じてから去るという意味もあります。イタチ(鼬)には、追い詰められると、お尻から悪臭を放って、相手をひるませた隙に、その場から逃げようとする習性がありますが、「イタチの最後っ屁」は、そこから転じて出来たことわざです。お尻からの悪臭と言えば、スカンクが有名ですが、スカンクもイタチ科です。ちなみに、お尻からの悪臭は、厳密には、おならではなく、ブチルメルカブタンを主成分として分泌液です。そして、この分泌液から出る異臭は、服につくと1ヶ月は臭いが取れないと言われているほど強烈です。ですから、「イタチの最後っ屁」には、最後の強...「屁」にかんする言葉で「イタチの最後っ屁」とは??

  • 元気が良い参加者でした!

    昨日の午後は私用が午前中に済ませることが出来たので、「時間があったならば是非来てください」と言われていたのを思い出し、””とある教室””へ行ったみた。訪問した教室はとにかく「元気」な参加者が多くて、圧倒される。「昔は私でもスリムだったんですよ!」「ではスリムになる方法を教えましょうか?」、「皆さん簡単です、SR体操指導士になって、前に出て皆から見られると、ストレス(?)を感じ、スリムになることが出来ますので、是非どうぞ!!」、「そして、講習会で頂いた「認知症サポーター」のリストバンドは役に立つので」、・・「シ~~~~ン」全く反応がありませんでした。チーフの指導士の指示に従い、1時間の体操教室を終えた。この教室も「1時間では物足りない」・・元気そのものの参加者でした。午前に表で「草引き」をやったが、***ク...元気が良い参加者でした!

  • 昨日お邪魔した教室では参加者が!

    昨日の午後、久しぶり(約1年半)””とある教室””にお邪魔してみた。駐車場にはすでに来ていた参加者と、指導士の車で満車状態。すこし離れた所の空き地に停めて、集会所に入って行った。チーフの指導士が私を見つけて「暫くぶりですね、お変わりなかった?」、少しの時間で近況を伝えあい、来てくれたことを歓迎してくれ、嬉しいことに参加者が増えてきているんです、と教えてくれた。つい最近はご夫婦で参加してくれたのです・・喜ばしいことですね。ということは、この””とある教室””では、前回お邪魔した時より参加者が増えていたのです。体操指導はチーフの指導士の指示により行った。これからもSR体操を続けて、家でもSR体操を続けて下さい、と〆た。かと思うと、””とある教室””にアポ無しで訪問したら、とある指導士から「遠い所からよくきます...昨日お邪魔した教室では参加者が!

  • 「へっちゃら」とはどんな意味なのかな(?)

    臭い話の続きでゴメンナサイ・・「屁の河童」での説明の中に「へっちゃら」と言う言葉が出て来たが、どんな意味なのか、皆さんはご存知かと思いますが・・??一応調べてみましたので、載せてみますので参考にして下さい。広辞苑では・へいちゃら【平ちゃら】(へっちゃらと同じと書いてあった):ものともしないさま。気にかけないさま。また、たやすいさま。平気。へっちゃら。「この靴なら山道でもへっちゃらだ」。インターネットで調べてみたら、へいちゃら【平ちゃら】の解説、とあり、[形動]《「平」は平気、「ちゃら」は冗談、でたらめなどの意》、1ものともしないさま。気にかけないさま。平気。へっちゃら。「これくらいの雪はへっちゃらだ」などと使う。2たやすいさま。容易にできるさま。へっちゃら。「こんな問題はへっちゃらさ」等と使う、とあった。...「へっちゃら」とはどんな意味なのかな(?)

  • ブログ「Kappaさんの楽しみ」を始めてから!?

    平成24年(2012年)12月23日に第1号を発信してから、約11年(開設以来3,700日を超えました)を迎えることが出来ました。このブログを開設したのは、自分の日記と、SR体操をPRするためと、SR体操指導士同士の連絡に使えたら、と始めましたが、諸々の意見(?)、要望(?)等があり、一時は挫折しかけた。結局は私1人の「一人よがり」のブログとなってしまっていたが、そんでも、飽きっぽいkappaさんですが、よくぞ続いたものと感心しています。また、それにお付き合いいただいた読者の方々に感謝申し上げます。指導士認定からまる11年になることと、私事(?)になるのですが、都合により、今後は不定期にブログをアップして行きますので、見放さずに訪問してください。いわき市シルバーリハビリ体操指導士3級認定証書と、2級の認定...ブログ「Kappaさんの楽しみ」を始めてから!?

  • 大字地区年次総会開催!

    本日午前9時から、私が住んでいる大字地区の総会が開催された。この地区に移り住んでからほとんど参加している(総会に出るのは義務)。いつながら感心するのは、開始時間が予定通りピッタリ9時開始。休憩時間も予定通りに進み、終了時間は審議内容によって若干違っているが。SR体操教室での指導で、高齢化に伴い参加者が少なくなっている、大字地区でも同様に高齢化が進んでおり、各種行事の実施に苦慮している。今年度で一番の「問題点?」は、長年続けて来ていた「大字地区運動会」だ、コロナ禍でここ3年程中止になっていたが、果たして再開できるのかも不明で、再開したとしても、高齢化で参加者が集まるのか(??)、もし中止(再開しない)となった場合、グランドの管理はどうするのか(?)、次には、災害が発生した場合の避難場所はどこなのか(?)、「...大字地区年次総会開催!

  • 「屁の河童(へのかっぱ)」先日の続きで(その2)・

    今日は土曜日でSR体操Sk用室は行われていない。先日「屁の河童(へのかっぱ)」について載せましたが、今日はその続きです。分からないことがあれば調べるしか・・インターネットで調べてみたら、河童というのは水中で泳いでいる妖怪なので、おならをしても水中であれば臭くありません。しかも、気泡が上に上がっていくだけで威力もない。これはもう、取るに足らない。こういったところから転じて、容易にできるという意味につながったと言われています。“”なるへそ分かった“”ような気がするが、河童の「屁」は臭くない(?)、しかし、このブログの住人のKappaさんの「屁」はンンン。※塩屋崎灯台を望む風景ですが、赤矢印の所に砂だまりが出来ていた・・震災前には出来なかったよ「屁の河童(へのかっぱ)」先日の続きで(その2)・

  • 私の車の後ろからパトカーが(回転灯を点けて)?!

    今日の午前は久しぶりに””とある教室””へと行ってみた。集会所の駐車場に入ったら、すぐ後ろからパトカーが(回転灯を点けて)?!。しかも、私の車のすぐ脇に停めたではないか。しばらく様子を見ていたが、警官は降りてくる様子が無かった、でも>>>エーッツ(?!)私の前には大型車がいて、スピードは出ていないはずだし、信号も「青」で通過してきたのに・・しばらくしたら出て行ったのでホッとしたよ。すでに来ていた指導士も「ビックリ」したと、あとで聞いたが、会長に聞いたら、時々一時停止違反をみはっているとのことであったが、それにしても「ビックリ」させてくれました。この話とは別ですが、会場に向かう途中交通渋滞(何で?)があったので、地元の利を生かして、農道から旧道に進み遅れることはなかったが、皆さんも交通違反(事故)には気を付...私の車の後ろからパトカーが(回転灯を点けて)?!

  • 「屁の河童(へのかっぱ)」の意味は?!

    今日は「天皇誕生日」で祝日、SR体操教室はお休みのはずですが、行っている教室もあるようです~?~?休みでヒマだし、意外とその意味を知らずに使っていることがあるのでは・・ということで、こんなこと(くだらない?)を調べてみたので、お知らせします。「屁の河童」と言う諺がありますがその意味は、と聞かれたら(?)、==「河童の屁」とも言う==広辞苑で調べてみたら、へのかっぱ【屁の河童】:とは、何とも思わないこと。へっちゃら。河童の屁、とありました。取るに足らないことや、簡単なこと。容易に出来てしまえることのたとえ。‥等とありました。インターネットで調べてみたら、ほぼ同じ意味合いで使われています。更になんでこんな「屁」と「河童」が使われているのか(?)、へ【屁】:広辞苑では飲みこんだ空気や、腸の内容物の発酵によって発...「屁の河童(へのかっぱ)」の意味は?!

  • 男性の参加率ナント!!約7割だった

    水曜日の午前は豊間南集会所での「お~い元気会」での体操指導だ。いつもの時間には集会所に着いたが、玄関のカーテンは開いているが車が1台もない。マアいつも集まりが遅いので(皆さん徒歩にて集合がほとんどなので)、心配はないが、それにしても私が着いた時には、部屋には代表者がただ一人であった。時間までには今日の参加者は全員揃って、安心して体操を始められた。今日の”””男性の参加率ナント!!約7割だった””スゴ~~~イ。この教室でも年々参加者が少なくなってきている・・と代表者の話。名簿を見せていただいたが、斜線がひかれたのが見受けられた。でもこれからも引く続き参加できるよう、体を動かしてくださいね。今日もこの教室での指導士は私一人であった。午後の予定表では””とある教室””は木曜日に開催のはずなのだが・・久しく行って...男性の参加率ナント!!約7割だった

  • 〇〇(地区)の人来てないね?!

    午後は豊間公民館でのSR体操教室へと行ってきた。風は強かったが、車なのでその点は心配ないが、参加者が集まるのか(?)。前回と同じ人数が集まったが、〇〇(地区)の人来てないね?、いつも来ている方が来ないと寂しい・・来ていれば増えたと思うよ(当然だけど)。今年度はあと1回ということで、前回来なかった参加者が来たのかな?、休みになるとどうしても体を動かさないので、いわゆる「ながら体操」で出来そうな組み立てをして、家でもなるべくSR体操をするように仕向けたが‥どうなることやら。午前は指名が無かったので””とある教室””へと行ってきたが、去年の7月以来だったためか、会長さんから、「毎週火曜日にやっていますから、いつでもどうぞ来てください!」、と言われても個人の都合もあろうしと・・出来る限り来ますと逃げた??※我が家...〇〇(地区)の人来てないね?!

  • 午後の用事を早く済ませてくれたので!?

    今日は一日(朝から午後4時頃まで)予定が入っていて、午前の「沼ノ内喜楽会」は交代してもらっていた。しかし、相手が午前中で午後の予定まで用事を済ませてくれた。ありがたや!そのため、午後は予定表を見てみたら、””とある教室””が目に入ったが、時間的には遠いので間に合わないのでパス!!近くの””とある教室””に・・と決めて出かけた。チーフの指導士には先週おじゃました時に「今週は来られない」、と、伝えていたので、私の顔を見るなり「ヨカッタ今日も一人なの」。チーフの指示により、今日は後半を受け持たせていただいた。いつもアポ無しで訪問するのに、有難いもんです。※昨日干した「ヤナギ」がようやく仕上がりました。今晩の酒の肴になります・・うまいだろうな~~午後の用事を早く済ませてくれたので!?

  • あばら骨とろっ骨の違いは(?)

    今日は朝から小雨が降ったり止んだりしていて、昨日買って来て干物にするつもりだった「ヤナギ」をどうしようか?、迷ったが、雨が止んだところで表に干した・・しかし、また降り出したので、あわてて軒下につるして少しでも「干物」になるように。日曜日なのでSR体操教室は無い。どんな記事を書くか・・そうだ先日「あばら骨」と「肋骨」の違いは、と質問されたことを思い出したので。あばら【肋】(荒あばらの意)「あばらぼね」の略。あばら《意味》{名詞}あばら。胸の両わきにすじめがたって並んだ骨。「肋骨(ロッコツ)」ろっこつ【肋骨】ロク‥胸郭を構成する骨。胸部の器官を保護し、呼吸運動を営む。左右12対あり、うち上部の7対は脊柱から体の両側に湾曲して胸骨に付着し、下部の5対は短くて、前端は遊離している。あばらぼね。【肋骨】ロッコツ胸部...あばら骨とろっ骨の違いは(?)

  • 春が来たのかな?暖かい日だ!

    小名浜測候所の記録では、今朝の最低気温は0.2℃であり、寒いかな(?)、現在は12℃を超えていて、部屋の中は22℃、春が来たのかな(?)と思うくらい。アメダスを見てみると、広野町では14℃を超えているようだ。これからのいわき地方の天気予報では、午後遅くから曇となり、明日の昼過ぎまでは曇となるようです。気温は比較的暖かく、湿度も高いようですので、こんな時こそ、SR体操で体を動かしましょう。今日の用事は午前にほとんど済ませたので、午後の予定は近くの山に行き、ある物を採って来たので終了!!※昨日かな「フキノトウ」が出ている、とのニュースがあったので、我が家の奥になるフキ畑で捜したが・・まだ早かったようです。春が来たのかな?暖かい日だ!

  • 3月一杯で止めます!!

    今日は去年の10月以来の、山ノ入公民館での「山ノ入りこだま会」へ。途中道路では水道工事のため片側交互通行で「大渋滞」、我が家の出発を少し早めにしたので、余裕はあったが、途中で消防車が私を追い越して行き・・どこで「火事?」。何と私が向か途中の県道小川赤井平線で交通事故らしく「渋滞発生」していた。これでは遅れるかも(?)と、磐越線の西側を通っている市道を走った。途中気をもんだが、何とか時間には間に合いそうなので慌てずに。公民館にはようやく5分前に到着した・・安心!!今日の参加者は前回より少なく、少し寂しく感じがしていたら、会長曰く「3月一杯で止めます!!」とのことで、ビックリしました。その理由とは:年々亡くなる方もおり、会員が少なくなり、これ以上は続けることが出来ない・・仕方なく「止めることにした」。私がこの...3月一杯で止めます!!

  • エアコン点けなくても?・・若さで!!ですよ

    今日の午前は月1回の下平窪公民館での「下平窪老人会」へ。途中の道路の信号が割とスムーズに進み(進み過ぎるくらいに)、予定時刻より早く着いた。「今日は早いんでないの?」「信号が順調だと5分は違うから」。公民館内は陽が差し、前回から椅子の並べを変えていたので、始まる前には、窓を背にしてしばしの「談笑」を楽しんでいた。しばらく見えていなかった事務局長さんも出席してくれて、「体調を悪くして2カ月休んだ。これから体操をやって戻して行きます」また参加した1名の方は「介護1だったが、薬の調合があったのだろう、介護を取り消すことが出来た。これからも体操続けっから」。「今日は歩いて来たの?」「イヤ自転車で来たよ」、「アラッツ私は送られてきたのに元気だごど」。今日は嬉しい言葉を聞けたうえ、部屋にあるエアコンが点いていない(?...エアコン点けなくても?・・若さで!!ですよ

  • タイミングが狂ってしまうよ?!

    2月も早半ばとなり、今朝はウッスラと雪が積もって(?)いたではないか。そんな中、今日の午前は豊間南集会所での「お~い元気会」で。参加者に雪の状況を聞いたら、植木鉢が白くなっていて、雪が降ったの(?)、そんな感じというが、吹く風は強く・冷たく頬をなでると、痛いくらいであった。しばらく休んでいた方が参加してくれて「休んでばかり済みません」。イイエ、自分の体調・都合に聞いて参加してくれればいいんです・・。今日はA班の番で、比較的男性の参加が多いグループである。男性の参加率は何と(!)4割4分4厘もあった。ところがその男性陣が、体操のカウントのタイミングを狂わしてくれている。それに負けないように私も頑張ってみるが・・あんまり頑張りすぎると、声が大きくなってくるのでおさえながら~~。今日の体操指導も私1人でした。※...タイミングが狂ってしまうよ?!

  • (5分前ですが)ほぼ揃いましたので!!

    今日の午前は、我が家からほど近い根岸集会所での「ねばらサロン」で、予定表に記載されている指導士は、すでに来ていた(早い!!)。この教室の参加者は集まりが比較的早く、今日も10分前には8割以上が。5分前になったら、会長が「ほぼ揃いましたので!!」参加者に了解を得て体操を始めた。前半は予定表に記載されている指導士に、後半は私が担当をし、楽をさせて戴いた。SR体操は5分早く始まったが・・終了時間は(??)、年齢構成を勘案しながら、楽しくをモットーとして1時間を終えました。今日の部屋は何故か薄暗い・・その理由は「エアコン」にあったが、何故なのかは、外の教室に行ったときに分かるかもしれませんので・・※今日はバレンタインデーということで「チョコレート」を頂きました。(5分前ですが)ほぼ揃いましたので!!

  • (先月休んだので)今年も宜しく!!

    今日は朝から雨は降っていて、表での作業は出来ない。SR体操教室どこに行けるかな(?)と、予定表を見てみたら、””あの教室””は去年の暮れに行こうと思っていたが、行けなかったんだ。ということで””あの教室””へと行ってみた。チーフの指導士はすでに来ていた。先月とある教室でお会いしているので、「承諾」を得て入室。参加者は「今年も宜しく」と挨拶をしているではないか。その理由とは、先月休んだので今年初めてお会いしたからとのこと。いい挨拶ですね。私も今年初めてなので「今年も宜しく」と挨拶をした。チーフの指導士の指示により、私は前半を受け持たせていただいた。アポも取らずに訪問してたにもかかわらず・・午後には「いつでも来てください」と言われていた””とある体操教室””に。この教室も「お口の体操」は要らないと思われるくら...(先月休んだので)今年も宜しく!!

  • 丁寧に説明・・とは??

    こんな言葉を聞いてから1年以上になるが、果たしてどうだったか??そこで得意(?)の、広辞苑で文言を調べてみた。ていねい【丁寧・叮嚀】:注意深く心がゆきとどくこと。また、てあつく礼儀正しいこと。せつめい【説明】:1事柄の内容や意味を、よく分かるようにときあかすこと。「事情を―する」2(explanation)記述が事実の描写や確認にとどまるのに対して、事物や出来事が「何故かくあるか」の根拠を示すこと。科学的研究では、個別事象を一般法則と初期条件から導き出すこと。とあった。では「説明責任」とは、広辞苑で調べてみたら、アカウンタビリティーに同じとあった。アカウンタビリティー【accountability】企業・行政などが自らの諸活動について利害関係者に説明する責務。説明責任。昔「こんな道理は誰でも分かる、それを...丁寧に説明・・とは??

  • 水泳大会のお手伝いに!

    新型コロナの関係で、中止になっていたいわきスプリント水泳競技大会、3年ぶりに、第30回がスウイン大教スイミングプールいわき校で開催され。今日は競技役員としてお手伝いに行ってきた。まだ新型コロナが収まらないので、選手・競技役員以外の観戦は行わず、集まる人数を少なくするため、競技は午前は男子、午後は女子に分けて行った。結果については〔いわき水泳連盟のホームページ〕から。※〔いわき水泳連盟〕のホームページが新たに設けられたので、下のQRコードからか〔いわき水泳連盟のホームページ〕を検索して。※左からいわき水泳連盟のホームページのQRコード、中はプログラムの表紙、右は力泳している選手です。水泳大会のお手伝いに!

  • (今日の教室では)中休み(休憩時)に来ました!!

    昨日に訪問した””とある体操教室””では、(終わりの)深呼吸に間に合いました、という方がいたが、今日の午前に訪問した””とある体操教室””では、何と「中休み(休憩時)に来ました!!」・・体操に間に合うようにスゴーイ!小雪が降りいわき地方には、大雪・風雪・着雪注意報が発令されていて、東京では大雪警報も出されている中でも、参加者は元気よく集会所に集まっていました。この教室ではいつものことですが、チーフの強い指示に従わなければ・・ということで、指示に従い体操指導を行ってきました。※メッセージが届いた時刻には在宅していたが、こんなメッセイージには連絡しないで、なりすまし詐欺ですよ!!(今日の教室では)中休み(休憩時)に来ました!!

  • (終わりの)深呼吸に間に合いました!!

    午後に、3年4カ月ぶりに訪問してみた””とある体操教室””ですが、参加者は前回訪問した時とほぼ同じ人数であった。1人の方がまだ見ていないが、体操始まっていても来ると言っていた、その方が来たのは、何と「(終わりの)深呼吸に間に合いました!!」と。スゴーいよ。途中からの参加したということは何度も経験していたが、まさか(!!)終了間際に来るとは・・、””とある体操教室””の雰囲気が良く(楽しい!)、少しでも皆さんの顔を観たい、ということでもきているのかと。参加者の皆さんの元気な様子を見たし、チーフの指導士とも久し振りに会ったし、それ以外にはものすごい>>サプライズ<<があり、言葉に言い表せません。※頂いて来た梅の枝ですが、「満開」になりました。(終わりの)深呼吸に間に合いました!!

  • 4月からは毎週行うよう申し込んでいます!!

    今日の午前は、豊間南集会所での「お~い元気会」B班の日である。私が集会所に着いたら、女性陣が来ていたが「鍵開いてないよ!!」。この班の責任者は””だれだ~~””と言いながら鍵を取りに行って来てくれた。12月にもこんなことがあり、参加者が少なかったことがあったっけ。そのためか(?)、月4回(2班に分けて行っているため、実質月2回)だが、今日みたいに忘れてしまう会員がいるようなので、来年度からは2班に分けての別々は解消し、毎回全員参加とするし、市に「4月からは毎週行うよう申し込んでいます!!」との連絡があった。会の名のとおり「元気会」となるといいですね。指導士は今日も私1人でした。※付近の田んぼでは「冬(春?)耕」が始まりました。4月からは毎週行うよう申し込んでいます!!

  • 来年度の予定の承認が!

    今日は、午後の豊間公民館でのSR体操教室での指導へと行ってきた。表は風が強かったが、部屋の中は陽が差し込んで来て暖かく、暖房のすぐ近くにいた方は、「暑~~い!!」と顔を赤らめて、皆さんの承諾を得てから、暖房を止めた。豊間公民館は陽当たりが良く、真冬でも陽が差せば暖房は要らないくらい。いつも来ている方が今日は見えない・・用事が無ければ来るので、多分?館長から「来年度の豊間公民館でのSR体操教室ですが、包括ケア推進課から承認を頂いていますので、来年度(4月以降)も引き続き参加してください」・・との話があった。参加者ほぼ前回と同じで、指導士はいつものように私1人でした。※豊間公民館にほど近い海岸では風が強かったが、波は穏やか・・塩屋崎灯台もはっきりと見えていた。来年度の予定の承認が!

  • 年とともに食事中に「鼻水が出やすくなった」(何でか??)

    年とともに食事中に「鼻水が出やすくなった」と感じていたので、何でなのか調べてみました(インターネット等で)なぜ加齢とともに鼻水が出やすくなるのか?、またどのような特徴やしくみがあるのでしょうか?。60歳代以降に生じる慢性的な鼻水は、ほとんどが「老人性鼻漏」によるものだそうで、加齢に伴い鼻の粘膜の機能が低下したことによって発症しているそうだ。くしゃみや喉の痛み、目や喉のかゆみなど、風邪や花粉症で見られるような症状はなく、水のようなサラサラした鼻水が一年中続くことが特徴なんですって。老人性鼻漏の特徴的な症状としては、・水のようなサラサラした鼻水・特に食事中に出る・一年中続く・くしゃみや喉の痛み、発熱、目や喉のかゆみなどはない、などがあるようだ。残念ながら、老人性鼻漏の減少を改善するには決定的な治療がないが、症...年とともに食事中に「鼻水が出やすくなった」(何でか??)

  • 温かい食べ物を食べると鼻水が出やすい理由は?(その2)

    昨日の続きで、鼻水が出る理由として、その2を載せますので・・さて、ラーメンやうどん、鍋などの温かい食べ物を食べると鼻水がでますが、鼻水が出やすくなる理由としては、次のことが考えられると言われています。鼻水の気化熱で湯気を冷まそうとする作用があり、(横文字で言うと、「ラジエーター作用」と言うそうです)、私たちの体は、体内環境をできるだけ一定に保とうとしています。このため、暑い季節に汗をかいて体温を下げようとするように、鼻の中が熱いときは鼻水を出して熱を冷まそうとするのだそうです。暑い時にはおおいに汗をかき、寒い時、暖かいものを食べた時には鼻水をたらしましょう!!※隣の畑にある梅の木が、日当たりが良いので咲き始めました。温かい食べ物を食べると鼻水が出やすい理由は?(その2)

  • 温かい食べ物を食べると鼻水が出やすい理由は?

    その前に、一日の間に、私たちの身体からは1.5Lもの鼻水が出ているそうです。その鼻水について、インターネットで等で調べてみたことを載せます。鼻水の主な役割は、「細菌や花粉を追い出すこと」と、「寒暖から粘膜を守ること」の2点と言われている。例えば、風邪や花粉症になったとき鼻水の量は急激に増えるのを感じるでしょう。これは、白血球などの免疫細胞がヒスタミンを出し、鼻水の分泌を促しているために起こるものだそうです。※ヒスタミンとは:白血球の一種の好塩基球や脂肪細胞で作られます。病原体が体内に侵入すると、細胞はヒスタミンを放出し、ヒスタミンは粘膜、血管内壁の表面にあるヒスタミン受容体に結合します。この結合がサインとなり、鼻ならばくしゃみなどのアレルギー反応が出ます。また、外界の寒暖差から粘膜を守るためにも、鼻水が大...温かい食べ物を食べると鼻水が出やすい理由は?

  • 今日のSR体操指導は久々ぶりのダブルヘッダー!!

    ※ダブルヘッダー(doubleheader)は、野球の試合において、特定のチームがホーム球場において1日のうちに2試合を開催すること。このことから、日常の場面で使う場合は、同じ日にイベントを2回、もしくは2つ行なったり、参加するときに使うようになったようだ。ということで、今日の午前は、小川町の高萩公民館での「おがわ健康体操教室」、午後は、中央台飯野一区会館での「いきいき体操サークル」でダブルヘッダー!!。コロナ禍のため1時間になってからは(椅子での体操教室が多いのもあるが)、寝ての体操を行うことが少なくなってきている。そこで、午前の「おがわ健康体操教室」で久しぶりに「寝ての体操」を行った。アレッツ!?私の指示に従わない参加者が・・寝てしまったのか(?)、動いた~~安心したよ。指導士はこの教室では今日も私1...今日のSR体操指導は久々ぶりのダブルヘッダー!!

  • (5分間の)休憩時間が過ぎましたけど?!

    今日のSR体操指導の予定は・・「ナシ」、どこがいいか、と予定表を見て。去年の9月に行ったことがある“”とある体操教室“”がいいと、と出かけた。途中、信号業による停止はほぼ無く、予想時間より早く着いた。集会所の駐車場には何台か車が停まっていたが、チーフの指導士は(?)、ほどなくチーフが到着したので、今年初めての「挨拶」をし、「お邪魔していいか?」「いいよ」と確認してから集会所に入って行った。すでにもう1名の指導士は集会所の中にいた。体操指導のほうは、暫くぶりに来た・・というんで・・休憩時にはこんなことが「(5分間の)休憩時間が過ぎましたけど?」、「いつもこうだからもう少し様子をみましょう」>>オーケー、楽しく。※明日は「節分」です。壁にはこんなのを飾ってみた。(5分間の)休憩時間が過ぎましたけど?!

  • 何故かカウントが早くなるんです!!

    早いもので今日から2月。そして間もなく「立春」ですが、日陰には先日降った雪がまだ残っていて、風が冷たいこと!2月のトプバッターで、豊間南集会所での「お~い元気会」に行って来ました。2班に分けて行っており、今日は比較的男性が多いA班であったが、いつも見えている方の姿が見えない・・用事があったのかな?元気にしているかな?参加者は会の名称の如く、元気に体操をやっていました。しかし、少し強い体操になると、何故かカウントが早くなるんです!!とある体操教室でも早くなるんで、と、その例を出したが・・ダメでした。こうなったら参加者に負けずに大きい声を(アッツ大きい声を出しては✖なんだっけ)、早く大きな声を出せるようになるといいですね。この教室は今日も指導士は私1人でした。※先日お邪魔した常磐公民館のホールには、地元高校生...何故かカウントが早くなるんです!!

  • おしゃべりしない人だけ!!

    早いもので、今月(1月)も今日で終わりです。今月最終日のSR体操は、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」です。この教室は相変わらずお口の体操がさかんで、「体操始めますよ!」の掛け声をかけたが効き目なし。仕方がない「体操始めますよ!」の声に反応した人だけやりましょう!暫くしてようやく正常に戻った。とにかく元気な参加者達ですが、いつもの指定席がいくつか空いている。元気なのかな?アッという間に1時間の体操は終わりました。体操指導はチーフの指導士と2人で行い、「もっと指導士が来てくれるといいんだが」と話し合った。※我が家の前の市道(お寺まで)は、先日の雪がまだ溶けず、滑るために、檀家の方が緊急に看板を設置しました。おしゃべりしない人だけ!!

  • ものすごく上達していました!!

    去年とある教室で初めてお会いした3級指導士ですが、今日その指導士と、とある教室に来てくれてのでお会いできました。とある教室は自宅から比較的近い、と言うことで来ているそうだが、とある教室のチーフの指導士も喜んでいました。どんどん出て来て下さい。前回来た一緒に指導を行ったが、今日もチーフの強い指示により、前半は私が、後半を3級指導士が行った。3級指導士の指導内容を見ていたら、ものすごい上達ぶり・・>>素晴らしい!!<<チーフの指導士曰く「1人で、もう体操指導は任せられる」と褒めていました。午後も、今度は違うとある教室を訪問してみました。参加者が少なくなっているコロナ禍のSR体操教室ですが、この教室は、コロナ禍で休むたんびに参加者が増えているようでした。珍しくと。ある教室はチーフと私以外に指導士はいませんでした...ものすごく上達していました!!

  • 大雪の次の日は?!

    昨日の朝、新聞取りに表に出てみたら、一面の雪景色。我が家の近くを通る県道は、いわきニュータウン付近では凍結していた。その凍結は昨日のうちに解決したようだが、我が家の奥にあるお寺への通路(市道)は、今日も真白に凍っています。今日は朝から晴れ間が広がり、居間にいると太陽が入ってきて、普段より1枚シャツを脱ぐくらいの温度だ。しかし、表に出ると吹いている風がとても冷たい。今日は寒いので、表に先ほど出ただけで、あとは家の中で過ごすか??※左)雪をかぶった植木鉢、中)エサを捜しに来た「ヤマガラ」、右)ヤマガラを追いかけていた「ヒヨドリ」です。大雪の次の日は?!

  • SR体操指導士永年活動にかかる表彰!!

    先日いわき市から「SR体操指導士永年活動にかかる表彰」についての通知がありました。今年度は、14名の指導士が表彰されるそうです・・おめでとうございます!!。今後もますますのご活躍を期待します。表彰式の内容については、下記の通りになりますので参考にして下さい。ただ残念なのはどなたが表彰されるのか分からないことです。==個人情報の関係(??)のためなのかな・・お名前が分かれば、お会いした時に「お祝いの言葉」のかけられるのに。※表彰の通知文とひと・まち・しごとが輝くけんこうづくり市推進市民大会・食育講演会のチラシです。SR体操指導士永年活動にかかる表彰!!

  • エアコン点けたら電灯は?!

    今週最後のSR体操教室の指名は、小川町にある三島多目的集会所での、「三島地区高齢者見守り隊」である。時間に余裕を持って出かけたが、途中交差点での工事のため渋滞発生。交差点なので点滅信号にして、交通整理員で行えばもっとスムーズに流れるのに!。遅れそうなので田んぼの中を通り、後れを取り戻して、いつもの時間には到着。既に会長外1名の男性陣は来ていて、部屋を暖めてくれていた。「エアコンが2台付いているが、2台一緒に点けた場合は、照明は点けないで下さい・・と言われているので、曇っていて少々暗いがガマンして下さい」(我慢するほどの暗さではなかった)。そのため寒い(表が)なか、暖かい部屋での中で体操が出来ました。終わってからは皆さんで来年度の打合せをするそうで・・指導士は>>当然(?)私1人でした、午後は約3ケ月訪問し...エアコン点けたら電灯は?!

  • 最強寒波襲来!!

    昨日から寒い日が続いており、TVのニュースでは大雪による道路の渋滞。列車のポイント切り替えできずに、立ち往生‥等の報道があった。報道では「10年に一度・・」とか「50年に一度・・」とか言っていた。また、最低気温は観測史上一位の所もあったというではないか。では、ここ「いわき」ではどうなのか、小名浜測候所の記録を調べてみた。観測史上一位は-10.7℃(1952「昭和27」.2.5)二位は-9.3℃(1940「昭和15」.1.11)小名浜測候所の観測では、昨日の最低気温は-4.9℃今朝はそれより冷え込んで-6.2℃・・でした(十位にも入っていない)。昨日、表にある水道は凍結したが、今日も凍結しました。寒い日が続きますので、体調管理に注意してお過ごしを・・★★1月25日の朝いわき市内にある34の中学校にFAXが届...最強寒波襲来!!

  • (SR体操)中止でなくてよかったね!!

    “”天気は大荒れになる“”、と予報されていた今日、午前は豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操教室である。大雪の予報があり、昨日市のほうでも心配し、「実施については連絡しあって・・」、でもその心配は無く実施できたが、会場に向かう途中に「ふっかけがあったり」、体操の帰りには、山には雪雲がかかっていて、寒い一日となった。でも「お~い元気会」の参加者は、会の名称のごとく「元気」に集合してきた。今日は寒いので「足指のケアー」から始めてみた。たまには順序を入れ替えて、普段やったことのない種目も取り入れて、男性の参加率は相変わらず高く、72%の出席率であった。指導士は勿論(?)私1人でしたよ。今回の寒波は「10年に一度」とか「50年に・・」とか言っているが、寒さ対策を十分に行って過ごしましょう。小名浜測候所の観測...(SR体操)中止でなくてよかったね!!

  • 1年1か月振りに“”とある教室“”を訪問してみたら?!

    10年に一度と言われている「寒気」が襲来!!そのため「不要不急の外出は控えて下さい」とのニュースが。でも、私はSR体操教室の指名が無く「ヒマ」がたっぷりとある。雨も小降りであるし、1年1か月振りとなった“”とある教室“”へと。時間は逆算して余裕を持って出かけたが、途中で工事のため片側交互通行、車の流れはそんなにないのに、工事の距離が長かったためか、待ち時間が長くなり「イライラ!!」、集会所には5分前には何とか到着した。しかし、車は止まっていたが、カーテンが閉まっているではないか。おそるおそる玄関から入って行ったら、居た~~ヨヵった!!1年1か月振りにチーフの指導士ほか、参加者の元気な顔を見られて安心。体操指導は、チーフの指導士の指示に従い、後半を受け持たせていただいた。終了してからの雑談の中に「私は毎日こ...1年1か月振りに“”とある教室“”を訪問してみたら?!

  • 今日もお二人に(指導)お任せしますので!?

    週の始まりの今日は、豊間団地集会所での「豊間わかば会つどいの場」だ。先週は同じ会場で「豊間団地集会所つどいの場」であった。先週、指導士は2名来てくれていて、今週も来ると言ってたっけ。私が集会所に入って行ったら、「やる気満々」でもう来ていた。ありがたいです。そこで「今日もお二人に(指導)お任せしますので!?」、と、お二人の指導士は相談し合って、体操内容を決め、行ってくれた。私は後ろで参加者の体操の様子を見ていたり、勉強をしていた。先週は「ミニ反省会」を行ったが、今日は反省するような反省はなかった。午後は約1年半ぶりに「とある教室」を訪問してみた。車で駐車場に入ったらすぐ後ろからチーフの車が入って来たので、すぐ車から下りてチーフの指導士に挨拶をし、入室の許可を得てから、中にはすでに来ていた指導士もいたので挨拶...今日もお二人に(指導)お任せしますので!?

  • 腕の呼び方について!

    以前に「腕の呼び方」について、このブログに載せたことがありますが、先日とあるSR体操教室で、指導をしていて、アレッツ?ってことがあった。調べていくうちに分かんなくなってしまいました(難しい?)。上腕部・前腕部・手部を合わせて「腕」「手」などと呼んでいるが、果たして「腕」「手」の意味を正しく理解して使っているのかな(??)、広辞苑によると・かいな(腕・肱):肩からひじまでの間、二の腕。また肩から手首までをいう。・腕:手の部分①ひじと手首の間②肩口から手首までの部分、かいな。・手:人体の左右の肩から出た肢①肩から指先に至る間の総称②手首③手のひら④手の指・指:手足の末端の枝のように分かれた部分・手のひら:手首から先の内側の面・・とありました。その外に辞書・インターネットで調べて見たら、いろんな説が一杯あって分...腕の呼び方について!

  • 菩提寺(修徳院)で大般若会が!

    毎年1月21日は、菩提寺(修徳院)で大般若会が執り行われる。今日その日で、風が吹き少し寒かったが、行ってきたので写真を少しばかり載せます。大般若会については、このブログで毎年上げていますので、参考に。「大般若経」を転読している間に諸々のお願い事をした。残念なことに、今年も本堂内には一般参加者は、新型コロナウイルス感染予防対策ということで、入ることが出来ませんでした。境内には「ダルマ」と「綿菓子」に出店が出ているだけで、だんだん寂しく。ウワサでは、ダルマの出店は今年で終わりとか・・毎年お願い事と一緒に、護摩木を焚いた火にかざしてもらっていたのに・・。※写真は左から「大般若経」、境内への出店、大般若会の開始の打鐘、「大般若経」の転読、護摩札を配ります。菩提寺(修徳院)で大般若会が!

  • 今週の指名のあった「SR体操教室」無事終了!!

    今月のSR体操教室の指名は13教室があるが、今週はそのうちの約半数の「6つの教室」が指名されていた。内訳は(?)次のとおりで、16日(月)豊間団地集会所つどいの場・・豊間団地集会所17日(火)豊間公民館でのSR体操教室18日(水)お~い元気会・・豊間南集会所19日(木)下平窪老人会・・下平窪公民館20日(金)午前:沼ノ内喜楽会・・沼ノ内公民館午後:いきいき体操サークル・・中央台飯野一区会館以上の体操教室は先ほど全て無事終了しました。今日の午前に行った「沼ノ内喜楽会」では、最高齢者が90歳と言っていた。60.70歳代に喜楽会への加入を誘ったら、「まだ若い」と断られたとか。そして、こんな歌(童謡)を披露してくれました。♯♭村の渡しの船頭さんは今年60のお爺さん♯♭俺はとっくに・・しかし、前回から新規加入者(7...今週の指名のあった「SR体操教室」無事終了!!

  • 今年もSR体操を楽しく始めましょう

    月1回開催の下平窪公民館での「下平窪老人会」のSR体操教室が午前中。会長の「今年もSR体操を楽しく始めましょう」の挨拶があり、指導士の「今年もよろしくお願いします」で体操を始めた。今年初めてだし、正月休みで体を動かしていなかったし(??)、そして体操をすれば、体を動かせば、””認知症予防””にもなります!とアピール!し、ゆったり、ノンビリと行い、この教室にはもう1名の指導士が指名されている。阿吽の呼吸で、1時間がアッという間に過ぎ、皆さんさっぱりした様子で・・午後はとある教室に伺ったが、いつもより私が少し早く着いたため、チーフの指導士は私より少し遅れたが、ほぼ同時に会場入り。いつものごとくチーフの強い指示に従い、1時間の体操教室を終えた。久し振りの体操だった様子で、スッキリしたとの声が・・※頂いて花瓶に差...今年もSR体操を楽しく始めましょう

  • 4月からはA・B班に分けていたのを止めて!!

    豊間南集会所での「お~い元気会」は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、A・Bの2班に分けてSR体操を行っている。今日はB班で、今年初めてなので、「(新年の挨拶は抜きにして)今年も宜しくお願いします」で始まった。いつものことだが、皆さん家が近いこともあり、体操開始近くのならないと来ない方もいる。(時々体操が始まってから来る方もいるが・・)(来てくれるだけでも嬉しいもんですよ)今年初めての教室だったので、ノンビり・・ユッタリと行った。会長から「4月からはA・B班に分けていたのを止めて!!、合同となり、月4回の開催となります」との連絡があった。指導士はいつものように私1人でした。午後は豊間南集会所からさらに南に下がった地区での、とある教室へとお邪魔してみた・・ことだけをお知らせします。※昨日「ナンテンの実」...4月からはA・B班に分けていたのを止めて!!

  • 今朝は冷え込んだね~~

    今日の午後は豊間公民館で.のSR体操教室出の指導となっていた。この教室は参加が自由なので、どの位参加者があるのか行ってみないと分からない。少ない時には「4名」ということもあったし、多い時には約20名近く集まる。今日はマアマアの集まり具合で、10名の参加者であった。体操途中でも話題に事欠かなくって、今日はこんなことが聞こえて来た。今朝は冷え込んだね~~、足の指先が冷え込んで困ったよ。足の話題になったら、すかさず次のような話が出て、「この頃足の爪が伸びるのが早くなったヨ!(影の声:背は縮んでんだが)」そこで参加者に「苦髪楽爪(くがみ‐らくづめ)ってわかりますか?」、と聞いたらン・ン・ンってな顔をしていた。苦髪楽爪の意味は==苦労しているときは髪が早く伸び、楽をしているときは爪が早く伸びるということ、だそうです...今朝は冷え込んだね~~

  • 指士が2名も来てくれました!!

    今日の午前は、豊間団地集会所での「団地集会所つどいの場」へ、駐車場に車を停め、停まっている車を眺めたら、見慣れた車が停まっていたではないか。「あの指導士だ」。その後にもう1名の指導士が来て、今日は指士が2名も来てくれました!!。今年初めてのSR体操教室だったので、自分だけでやろうと思っていたが、指導士が2名も来てくれたので、前・後半に分けて2名に指導をお願いした。※2名ともやる気満々で、お願いしたらお互いに指導内容を打合せしていたよ※しかし、参加者は前回訪問した時より少なく、約半数であった。始めの挨拶では「新年のあいさつの時期は過ぎてしまったので、今年も宜しくお願いします・・」で、休憩時には「「ミニ反省会」を行い、今後に活かして欲しいと・・ということで、今日の指導は2名に頼んで私は楽をしました。午後は“”...指士が2名も来てくれました!!

  • 下腿三頭筋を何故「ふくらはぎ」というのか(続き)!

    昨日の続きで、本題の「ふくらはぎ」の説明に入ります。下腿は日本固有の言葉では〈はぎ〉または〈すね〉と言うそうで、下腿の前面を〈むこうずね〉といい,後面のふくらんだ部分を〈ふくらはぎ〉という。下腿(かたい)の後面の膨らんだところを、古名は腓で「こむら」、または「こぶら」と呼んだ。ふくらはぎの形をつくっているのは下腿三頭筋であるが、この筋は浅層と深層の2筋からなる。普通、ふくらはぎといった場合は、深在するヒラメ筋よりも、浅在する腓腹筋(ひふくきん)をさすことが多い。腓腹筋の強直性けいれんが、いわゆる「こむらがえり」である。しかし一般にはどっちの筋肉がけいれんを起こしたかは分からないので、「ふくらはぎがつった」「こむらがえり」でいいのかな(?)、と私なりに解釈して使っています。※我が家の部屋にはこんなものを飾っ...下腿三頭筋を何故「ふくらはぎ」というのか(続き)!

  • 下腿三頭筋を何故「ふくらはぎ」というのか?

    先日新聞の記事で「ふくらはぎ運動」が載っていたので、「ふくらはぎ」について、以前にこのブログに載せたことがあるが、再度、載せてみますので参考にして下さい。下腿三頭筋を何故「ふくらはぎ」というのか?下腿のふくらんだ部分という意味で、解剖学における腓腹(ひふく)の俗称であり、下腿の後面がふくらんでいるのは、主として下腿三頭筋すなわち、腓腹筋とヒラメ筋が存在するためである。「ふくらはぎ」の説明に入る前に、何故「下腿三頭筋」と言うのか?腓腹筋は、膝のちょっと上の部分からかかとまで伸びている筋肉で、腓腹筋内側頭と腓腹筋外側頭とがあり、ヒラメ筋は、すねの部分の骨と足の骨をつないでいる筋肉で、この3種の筋肉で構成されているので「下腿三頭筋」と呼んでいます。下腿三頭筋の役割と機能は、「つま先を伸ばす」「地面を蹴る」など足...下腿三頭筋を何故「ふくらはぎ」というのか?

  • (指導士の)体温記入欄はありません!!

    今日の午前は、小川町にある高萩公民館」での「おがわ健康体操教室」へ。会場まで行くには通行方法は3通りあるが、今日は右折して・・これが間違いで、途中橋の工事で「片側交互通行」を行っていたが、うまい具合に車間を開けてもらったので、スムーズに進めた。公民館には予定通り、ほぼ予定時刻に到着し、玄関で手指の消毒をして、会場に入ったところで、会長が参加者の検温をしていた。私も検温(36.2度)してもらったが、記録用紙には、(指導士の)体温記入欄はありません!!・・コロナ禍の時には、一時2班に分けて行っていたが、今は、通常通りの体操となっている。参加者は前回より若干増えて来ていた。今年初めての教室ということで、普段使わない筋肉を意識させながら、少しゆるく行い、皆さん元気に体操を行い、帰りにはこんな言葉が聞こえてきました...(指導士の)体温記入欄はありません!!

  • 9年振りに伺ったら!?

    今日の午後は、とある教室を訪問したいと計画を立てていたので、午前に、午後の教室に行く途中に行ける教室はないか、予定表を見てみたら・・あった~~あの教室はある理由で訪問していなかったが、もういいだろうと。参加者、特に会長さんは私の顔を見て驚いていた。そうだろうな~~9年振りだもの。揃っていた指導士も、もちろんビックリしていたよ。コロナ禍ということで2班に分けて行っており、前半40分、10分休憩後、40分の授業を行っているとのこと。チーフの指導士の計らいで、前・後半の後半20分を受け持たせていただいた。時間があったらならば「また来てください」との暖かい言葉を頂き、しかし・・次回はいつになることやら・・午後は予定通りのとある教室を訪問した。このとある教室の指導は・・チーフの強い指示に従い行った。※会長(89歳:...9年振りに伺ったら!?

  • あと一人来ますんで?!

    豊間団地集会所での「お~い元気会」、今年初めての教室へ。集会所の玄関のカーテンは開いているが、静かなんだな~~。集会所の中に入って行ったら、担当責任者が一人で、電話していた。マアこの教室はいつも、時間前ギリギリにならないと集まらないので心配はないので、そんなに心配しなくってもいいんだが、やはり気になるんだなー。しかし、そんなに待たないでも、次々参加者は集まって来た。時間になったが、担当責任者から「あと一人来ますんで待ってもらえますか?」私は会の要望には従いますので・・待つことしばし。今日はA班で男性の参加者が多く、参加率は何と!!“”6割“”を超えていた。==次回はB班と、2班に分けて行っている。==今年初めての体操教室で、少し緩やかに行ったが、皆さん暫くぶりに体を動かしたので、喜んで帰って行った。▲指導...あと一人来ますんで?!

  • 今年初めてのSR体操指導の指導は!?

    〇〇さん来てねんでねえの!?〇〇さんは孫の面倒をみるため休みだって!〇〇さんは遅れるって!!・・等、このように連絡を取り合い、参加者の出欠をしっかり把握している「ねばらサロン」が、今年初めてのSR体操指導の指導でした。体操を始める前に会長から、新年のあいさつの後に、「なりすまし詐欺」「エンゲの衰え」等に注意するようお話があった。皆さんも注意して下さい。参加者の皆さんは新型コロナの予防接種も終えて、すこぶる元気のようで、もう1名の指導士とともに、今年最初の体操教室の指導は無事終了した。午後はとある教室にお邪魔したが、久し振りだったので、皆さんの元気な顔を見るだけで・・後ろのほうで勉強をさせてもらった。※今年初めての教室なので「お菓子」がつきました。今年初めてのSR体操指導の指導は!?

  • 明日から半月ぶりのSR体操指導に向けて!

    年末・年始で、約半月休んだSR体操指導ですが、いよいよ(W)明日が今年初めての指導となります(仕事始め?)。約半月休んでいるので、上手く指導できるのか不安があるので、」テキストを引っ張り出してきて、今までの指導内容を思い出し、今月も時間は1時間となっていますので、30分ずつの構成を組み立て、指導する教室の年齢構成なども加味しなくっちゃ・・と。SR体操指導も1人で行う場合、2人での指導の場合もあり、その組み合わせを何通りか頭の中に入れておかなくっちゃ(入るかな?)。寒い時期どうしても部屋に閉じこもりがちとなり、当然運動量も少なくなってきているのではないかな。自宅にいる場合は「ながら体操」でもいいですから、立ったついでに、その場足踏み・つま先立ち等々。コタツで横になっている時には「寝てする体操」が出来ますよ。...明日から半月ぶりのSR体操指導に向けて!

  • 「どかん」の意味!?

    昨日のブログの写真の説明で、かっぱの置物の首に巻いてあるのを、「襟巻(どかん)」と書いたが、何故「どかん」と言うのかを自分なりの考えで書いてみます。「どかん」を辞書等で調べてみても、いわきの方言で調べても出ていません。それはね、いわき地区の船乗りの方が使っていた言葉だからではないか(?)。冬の海上での漁は寒くて、防寒にするのに襟巻などでは邪魔になるし、かと言って、帽子では首周辺が寒いし、風で飛ばされることもある。この「どかん」であれば、首周りにだけ巻けば襟巻代わりになるし、更には、頭から首までスッポリ覆うこともでき、首から頭まで温めることが出来、使わない時には、頭の上に巻いておけば帽子代わりにもなる。使われていた布地は「ネル」と言っていましたが、「ネル」とは(?):コットンからできているネルシャツのことを...「どかん」の意味!?

  • 異次元ってどんな意味??

    今日の新聞には、岸田首相は少子化対策について、「異次元的」に新たな対応をする、と発表したと載っていたが、ボンクラな私には、異次元ってどんな意味なのか(?)分からないので、広辞苑やら、インターネットで調べてみた。いじげん【異次元】:とは、広辞苑では、①異なる次元。②日常的な空間と異なる世界、とあった。インターネットで調べては、いじげん【異次元】の解説として、1異なる次元。また、次元の異なる世界。「異次元空間」2(比喩的に)通常とは全く異なる考え方、また、それに基づく大胆な施策。「異次元の金融緩和」:とあった。では、じげん【次元】(dimension):とは、広辞苑では、1〔数〕一般的な空間(数学的空間)の広がり方の度合を表すもの。例えば直線は1次元、平面は2次元の空間である。通常のユークリッド空間は3次元で...異次元ってどんな意味??

  • 昨日から始まったSR体操の指導士ご苦労様です!

    新年のSR体操教室は、早い教室は昨日から始まり、今日は、けっこうの数の教室が行われているようだ。正月の「松」も取れないうちに・・ご苦労様です。私は何度も書くが、連休明けの10日からとなります。※去年は松の内から私もSR体操指導を行っていました。==ヒマよりはいいのかと思って==午後は「ヒマ」なので、テキストを見て勉強でもしようかな(?)。思い出した!!、肩こり予防体操の「顔洗い運動」を教室で行っているが、あれって新しい体操の中にあったっけ(?)、昨夜・今までのテキストを見直してみたが、いわき版にはあったが・・それはいいとしてと、私が預かっている「玄関の鍵」が行方不明となり、新年早々大ごとになってしまっていたが、先ほど思い出し、見つかった!!思い出しただけ、いわゆる(認知症?)ではないことが判明した、と、自...昨日から始まったSR体操の指導士ご苦労様です!

  • 今年のSR体操教室は昨日から始まった!?

    令和5年1月の予定表を見てみると、SR体操教室は昨日から始まっている。私は来週からと決めていたので、今日もノンビリとしていますが、昨年末から始めている体操は、今も欠かさずにやっています。〇立った姿勢から膝を曲げてしゃがみ込む・・10~15回〇椅子につかまってのつま先立ち、つま先上げを各10回以上以上は必ずやっていて、余裕があれば膝を曲げての前後。左右歩行。その場足踏み・風呂の中で足を組んでの押し合い、等々です。休みだとどうしても「怠け心」が出てきてしまいますので、無理せずに、出来る時でいいので・・ながら体操でもいいですよ。※先月に頂いていた「ミニチュアの神輿」を飾ってみました。今年のSR体操教室は昨日から始まった!?

  • 都内の0歳~18歳の子どもに対し、月5,000円程度を給付!!

    今日は正月の4日目、だからどうしたではないが・・ヒマで、ノンビリしていたら、昼前のニュースでこんな情報が飛び込んできたではないか。何と!!東京都・小池知事「0歳から18歳の子どもに対しまして、月5,000円程度を念頭に、育ちを切れ目なくサポートする給付を行うなど、大胆な取り組みも考える」とあった。ビックリクリだ~~「静かなる脅威にさらされている」と、少子化対策のようだが、何故「少子化」になったのか、国・都(県も含む)は分かっているはずだ。それを根本的に解決せず、一時金でゴマ化そうつぃているだけでないか。それでなくても、東京に人口が集中しているではないか、地方は益々過疎化となり、若者の人口が減り、当然子どもはどんどん少なくなり、年寄りばかりの地方にするのか。※我が家の「鏡餅」です。都内の0歳~18歳の子どもに対し、月5,000円程度を給付!!

  • 「リベンジ」とは??

    何年か前に某プロ野球選手が、負けた試合の時に「次はリベンジする」、と、本来の意味と違うことで使ってから、多く使われるようになったような。調てみたら、リベンジ(revenge)とは英語で、「復讐(ふくしゅう)」を意味する言葉です。すなわち「誰かからひどい仕打ちを受けた人が、その相手に対して報復すること」を意味するわけです。しかし日本語のリベンジは、多くの場合、某プロ野球選手が使ってから、スポーツ分野における「雪辱(せつじょく)」を意味するように使っているのです。つまり「勝負に負けた相手に対して勝つこと」を意味するのです。例えば「前大会の決勝で敗れた相手にリベンジを果たす」と、いった表現が可能です。また一般には、リベンジが「再挑戦」の意味も持つようになりました、その場合「満員でラーメン屋に入れなかったので明日...「リベンジ」とは??

  • 正月も早2日目となって!

    山形県ではがけ崩れにより、行方不明となっていた2名の方が発見された。しかし、心肺停止状態だったそうで、暮れから新年にかけて捜索にあたった方々にはご苦労様でした、と言うしかありません。どこでどんな災害が発生するか知れませんので、的確な情報収集に・・正月も2日目となり、来客もほとんど来てしまったので、今日の午後は、ノンビリと追加の年賀状を書き、あとはテレビ観戦でも。SR体操指導は来週からと決めているので、それまでの間は、SR体操指導の勉強しようかな(・・??)。※我が家の庭では早くも「スイセン」が咲き出しました。正月も早2日目となって!

  • 新年明けましておめでとうございます!!

    2023(令和5)年の新しい年が明けました。私のブログの読者の皆様には、お元気にご活躍されますよう。そして、戦争のない平和な世界が訪れますようお祈り申し上げます。「初日の出」を見に行ってきました。そして、今年の初詣は「神下の大日様」に行ってきましたので、その写真を載せまして、今年初めてのブログといたします。健康第一・身体堅固・家内安全・交通安全・心願成就・・等々加えて、SR体操指導を続けられるよう、お祈りしながら・・※薄磯海岸での「初日の出」ですが、残念なことに歩道に中止している車があった。※「神下の大日様」の初詣の様子と、御祈祷している住職新年明けましておめでとうございます!!

  • 大晦日!!

    1年の終わりの日で、今日は「大晦日」であり、たった1日が過ぎれば「新年」となる。毎年の恒例の行事だが、テレビを見てみればいわゆる「番宣」が多く、その番宣のPRでは、どこの局も同じような顔の芸人が並び、しかも大勢で・・なんでこんなに芸人を集めて放送しなくっちゃならないのか(?)、芸人が直接現場でロケした放送は少なく、いわゆる何とチューブ等からの投稿から、自分たちで、都合のいいように編集し、放送する番組が多くなってきている。新年の放送のPRに躍起になっているようで、何回も同じ画面が出てくるので「ゲンナリ」今夜から正月の間は、毎年の同じような番組がズラ~~リ~~。こんなことを書くと「見なければいいだろう・観るな!!「」と、怒られそうですので、これ以上は・・大晦日の今日は、朝からやるべき作業をメモに書いておいて、...大晦日!!

  • 年末恒例(?)の餅つき&正月飾り!

    もういくつ寝ると「お正月」・・あと2晩で新しい年を迎えます。今日30日は、我が家の恒例行事の餅つき&正月飾りを行った。30日に行っている理由は、「二重苦」につながる29日、「一夜飾り」となり縁起が悪いとされる31日は避けるため、である。「餅つき」は東日本大震災前は、家族兄妹全員の分をついたので、朝早くから行い、夕方になってようやく終了していたが、今は、我が家の家族分しかつかないので、午前中には終了です。そして、正月飾りも市販されている飾りを使うので簡単~~。これも東日本大震災前は、近くの山に行き「お榊」と「松」を採ってきて、30日に家の出入り口、玄関前、井戸などに立てたもんです。※「令和」の元号のもとになった・・今日の。年末恒例(?)の餅つき&正月飾り!

  • 頭蓋骨と頭部について

    普段私たちは、頭蓋骨を「ずがいこつ」と呼んでいると思いますが、一般的な読みとしては「ずがいこつ」「とうがいこつ」双方を用いている、とか。SR体操教室では「ずがいこつ」と言っていると・・解剖学では””「とうがいこつ」とのみ””呼んでいるそうです。頭部についてはそのまま「とうぶ」と呼んでいるので(「ずぶ」とは言わない)、頭蓋骨も「とうがいこつ」と呼ぶ方が良いのではないかな、と独り言です。今日から年明けまでSR体操教室がないので、SR体操教室の記事を書けない。でも、今まで習ったり、教室で教えられたりしたこと、不思議と思ったことなども載せてみます。SR体操以外も載せます。※我が家の庭に咲いた「スイセン」です。頭蓋骨と頭部について

  • 先日紹介した神下(かのり)の「大日堂」について

    今日(28日)から来(年)月の6日まで、SR体操教室の体操指導は休む予定で、仕事(体操指導)始めは、10日の「ねばらサロン」となるようです。その間ブログの記事が無い時もあるので、くだらない記事も載せることも・・今日の話題は::神下の大日堂について::『大日如来堂縁起』より奥州岩城磐前郡上高久神下(かみおり)湯應山五智如来と称し、第45代聖武天皇御宇天平年中(729年)大和国東南院の住職である、行基菩薩(668~749)によって開山された。その当時は湯治場もあり、旅の安全を祈願する祈願所としての、大きな役割を担っていたとされます。正月の1日及び2日は、浄日寺による新春大護摩供厳修が、1月8日には地区の大日如来祭典が執り行われます。※寄せ植えした「シロタエギクと葉ボタン」です。先日紹介した神下(かのり)の「大日堂」について

  • 今年最後のSR体操教室での指導!?

    今日の午前は赤井あ公民館での、「赤井高齢クラブ」の体操指導。この教室は月1回の指導となってしまったが、毎回言っているような雰囲気。今日など1カ月ぶりに行ったのに、「1か月ぶりのご無沙汰です」の挨拶。とにかくこの教室の参加者は、みんな明るくって、お口の体操はいらない!!。参加者の1人が今朝は寒かったので、使い捨てカイロを背中に貼って来たが、暑くってかなわねえ~~」。その話題から「貼るところはここが正解」「イヤコッチ!」と、賑やかなこと==賑やかなこと、笑いが止まりませんでした。また参加者の1人が新聞記事を皆さんにご披露があった。記事は下に載せましたが、「会長が初心者の部で優勝しました」拍手がいっぱい。いつものチーフの指導の下、2人での今年最後のSR体操教室指導を終え、「今年1年お世話になりました。健康に留意...今年最後のSR体操教室での指導!?

  • 今年最後の教室だったので!?

    何回か伺っている””とある教室””ですが、前回はパスしたので今日は・・””とある教室””の今年最後の教室だったので、出かけてみた(当然アポ無しですが)。私が行った時には、チーフの指導士ほか参加者もほとんど来ていた。毎度のことながら、チーフの強い指示によっての指導となり、私は最後の一コマを受け持たせていただいた。あっという間の1時間でした。この教室には何度もお邪魔をして、教えられることが多くあった。体操を終えて部屋から出る参加者に対して、チーフの指導士が、並んで送ろうとの提案があって・・いいことですね!部屋から出たところで、加者から水分の取り方についての質問があり、チーフの指導士から丁寧に説明していました・・すごいことですよ。※今年も「シイラギナンテン」の花が咲きましたよ!今年最後の教室だったので!?

  • 今日は神下の大日堂(かのりのだいにちどう)の清掃

    私の住んでいるところは神下(かのり)地区と呼ばれている。神下と言う字名は“”難解字名“”に入るのではないでしょうか(?)。神下の大日堂は上高久・真言宗浄日寺の別当で、度々火災に見舞われるが、本尊の大日如来が飛んで行き、火災の災いを免れたという言い伝えが残っており、奥州霊場上高久神下の『大日様』として、多くの皆様に親しまれています。『大日様』は、ひつじ年・さる年の守り本尊です。新春大護摩供奉修は1月1日及び2日に執り行われます。『護摩札』の申込は、浄日寺に・・新春大護摩供奉修及び1月8日は地区の大日如来祭典を迎えるにあたり、今日の午前7時から地区の方々が境内の清掃を行った。すっかりきれいになった(落ち葉がすごかった)境内は、新年のお参りと、地区の祭典を清々しく迎えることでしょう。※大日様境内の「イチョウ」か...今日は神下の大日堂(かのりのだいにちどう)の清掃

  • 昨日に引き続き(?)大掃除を!

    日本海側では大雪が降り続いていて、年末を控えて掃除も出来ないか・・太平洋側のいわき市は晴れ間が続いていて、太陽の陽が部屋の中ほどまで降りそそいでいて、申し訳ないような気が。今日は昨日に引き続いての大掃除(?)で、窓拭きを行った。窓の枚数も少なくって、ゴム製(ワイパーのような)の窓ふきを使ったので楽だが、どうしても吹き残りが出てくるので、その後に新聞紙を丸めて拭き取って。この新聞紙を利用すると、本当にきれいになりますヨ!!窓拭きは、午前中でほぼ終了したので、午後は正月用品の購入に行くかな?今日はクリスマスイブで、家族でささやかなお祝い事でもしようかな・・※これだけ準備をしたのだから、プレゼントが届くかな(?)昨日に引き続き(?)大掃除を!

  • 今年もあとわずか、で、大掃除(?)を始めた!

    年の終わりには「大掃除」がつきものだが、昔から比べると楽だ!まず、障子が無いので張替えがいらない。これだけでも楽だ~~。今日はとりあえず「仏壇」と「神棚」の掃除を行った。飾ってあったものを一度下に下ろして、ゴミを集めとり、羽箒でほこりを払い、少し汚れている所は、ギュッと絞った雑巾で軽く拭けばいいので・・この掃除も約1時間で終了したので、午後は何をするか(?)、SR体操教室も、マア今日は休みにしようッと。年賀状の印刷も始めないといけないが、毎年のことながら尻に火が点かないと、じょじょに、じょじょに始めましょう・・これが良くないんだが。※3色別々の鉢に植えてみました。今年もあとわずか、で、大掃除(?)を始めた!

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用