chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 今年度最後のSR体操指導に行って来た!!

    あと少しで令和5年度も終わりとなりますが、今日は私の指名されている教室で、最後のSR体操指導となった。場所は豊間南集会所での「お~い元気会」である。今年度最後ということもあり(?)、参加者は今年度の最多タイ。集会所が狭く感じられたが、参加者の椅子の席は決まっているので、どなたが来ないのかすぐ分かる・・不参加のあの方は元気にしているかな(?)。連絡は取り合っているようなので心配は無いようだ。今日は今年度最後というので、足腰を丈夫するような組み立てを行った。帰りには事務局が用意していた、来年度の予定表を貰って帰って行った。来年度も皆さんと元気にお会いしましょう・・我が家に帰ってすぐ今月分の実施報告書を作成し、昼食前には「メール」で送信して今年度分は終了です。※来年度の「お~い元気会」の予定表です。お近くの方で...今年度最後のSR体操指導に行って来た!!

  • 今二人歩いでくっから!!

    雨の中、3年8カ月ぶりとなる「中島いきいきサロン」へと行って来た。どんな体操をやったらいいのか組み立ててはいたが、参加者の状況はウル覚えなので心配だが、出たとこ勝負だと決めて、予定時間どおりに会場へ到着・途中歩いていた方がいたが・・参加者(?)、参加者の受付をやっていたが、「早かったごど?」、「車で来たから」、「今二人歩いでくっから!!」などの会話が聞こえて来ていた。間もなく途中歩いていた方と、今二人歩いていた方が到着し、今日の参加者全員が揃ったところで「少し早いですが始めましょう!」。久しぶりなので私のことを覚えてくれているか心配だったが、「大丈夫覚えているよ、私の実家の近くということだったので」。椅子に座ってる方、座布団に座っている方とマチマチだったので、体操内容は急きょ変更・・組み立てなおして行った...今二人歩いでくっから!!

  • ””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

    最終週の月曜日は私のSR体操教室の指導の指名はない。どこか行くところがないか、予定表を見つめて””とあるSR体操教室””へ、駐車場に着いたら、丁度チーフの指導士とお会いし、「今日はもう1名の指導士が休みなの良かった~~」ところが会場に入って行ったら、何と見慣れた方が来ていたではないか。チーフの指導士と、再度打ち合わせをして、その方に指導をお願いしたら・・「快諾」を得たので、今日は私は「勉強??」を後ろの席に座って、でも、あの指導はチョコット違うのではないかな(?)、とか、今まで「モヤっと」していた所が指導を見て、ああすればいいんだ(納得)、たまにはいつもと違った指導士の指導を見るのも必要と・・※先日とあるホームセンターで購入してきた、単価(ん百円)のミニガーベラの続きです。””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

  • 〇〇Payでの支払いでも、店によって違う(⚓)

    今日は比較的暖かかったので、出かけてみようと・・・春になったので「花」を購入しようと、花屋によって、数点購入し、近くに「河津さくら」の咲いているところがあると、行ってみたら下にあるような状態で、見物客は誰もいなかった。帰りにとある店で買い物をして帰ろうとなり、店に寄ってみたが、イマイチ欲しいものがなかったが、数点購入。さて支払いは(?)、〇〇Payが使えるので支払おうと、ケータイの〇〇Payのバーコード画面を出して支払い準備を、しかし店員はQRコードを読み込んで下さい・・いったん画面を戻してQRコード読み取りを出したが、なかなかつながらない・・店員曰く「〇〇Pay画面から読み込んで下さい」、ようやっと画面まで行ったら、金額を入力して支払いを押して・・面倒くさいよ‥後ろにはお客さんが並んでいてあせってしまっ...〇〇Payでの支払いでも、店によって違う(⚓)

  • 天気予報通り雨が降り出してきた!?

    土曜日の今日・天気予報では、ある放送局では午後から雨が降る、違う放送局では午前から降る、どれを信用したらいいのか(www)、雨が降り出す前に今日やることをやろうと作業を始めたが、アッチやっては一休みし、これもやるんだったっけと別な作業を。これでは作業がはかどらないな~~、気を取り直して「集中すべき」と、とある作業を昼になるまで続けて。昼飯を食べ終えたころから「雨」が降り出してきたではないか。「雨が降る」という天気予報は当たったんだから・・「当たり!!」か。雨が降れば表での作業は出来ないので、ノンビリしようッと!!※先日とあるホームセンターで購入してきた、単価(ん百円)のミニガーベラです。天気予報通り雨が降り出してきた!?

  • 寒い日が続いていますが?!

    ここしばらく寒い日が続き、今朝起きて室温を見たら【?】℃あった。小名浜測候所の観測では、今朝の最低気温は0.9℃だった。新聞を取りに表に出た時には、隣の畑では霜が降りウッスラ白くなっていて、我が家の車の窓ガラスは、白くはなっていなかったが・・私用があり午前に出かけたが、何故か今日は物事がうまくいかなくて、こんな時こそ落ち着いて行動しようと、運転は慎重にした。第一の用事は予定時刻より15分遅れで始まり、第二はケイタイがうまくつながらず、キャンセルしたよ。そのため、午後夕方にもう一度出かけなければならなくなってしまった。風が強く寒い日が続いています。インフルエンザも増えているようですので、気をつけて下さい。今日はこんな話題【?】で終わりとします。※我が家の「パンジー」ですが、寒さが続いているため(?)、花の茎...寒い日が続いていますが?!

  • 今日は初めて男性の参加者が多かったよ!!

    吹く風は冷たいが、今日の「下平窪老人会」のSR体操教室に集まった男性はアツかった!、会長から、〇〇さんと、〇〇さんが休みだから、今日の参加者はこれで全員です。今までは、女性の参加者が多かったが・・休んだ方がいたため、男性が多く、しかし、遅れて1名の方が来たが、それでも男性のほうが多かった。体操指導は、いつものようにもう1名の指導士に前半をお願いし、後半は私が担当したが、打合せもしなかったのに(?)、阿吽の呼吸で体操指導は進められ、体操組み立ても、参加者がスムーズにできるように工夫し、あっという間に1時間の体操を終えることが出来、終了後の椅子の片付けも、全員であっという間に終了。帰り支度では最高年齢の方の身支度を、手伝いをし、チームワークの良さが感じられました。※体操の帰りに見えた水石山(矢印の先が頂上です...今日は初めて男性の参加者が多かったよ!!

  • 春の彼岸でご先祖様のお墓参り!

    今日は春の彼岸(春分の日)なので、ご先祖様のお墓参りに行って来た。天気予報では午後には雨模様とのことなので、早めに出かけ、菩提寺について時には、駐車場はほぼ満車の状態であったが、出ていく車があったので、そこへスンナリ停めたれた。用意してきた花を供え、焼香を済ませた後は、親族・知り合い方々のお墓へ焼香を済ませて、はやばやと帰って来た我が家の奥にあるお寺への墓参の方々の車は、早朝から出入りがあり、細い道ですれ違う際には、譲り合ったりしていたよ。※我が家の「ボケ」はいっぱい花芽がついたっけ春の彼岸でご先祖様のお墓参り!

  • 今月2回目のダブルヘッターです!!

    彼岸に入り寒い日が続くようになり、風も強かったりしているが、今日の朝の天気予報では晴(・・ンン)、曇り空で吹く風が冷たいよ。今日は、今月2回目のダブルヘッターでのSR体操指導へ。午前は沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」へと行って来た。会長の姿がここしばらく見えなかったが・・多分交代したのではないかと思い、知り合いの男性(新会長になっていた)に聞いてみた。前会長はしばらく前から体調がすぐれず、交代したとのことであった。新会長に「今後も宜しく」と言ったら、「会長になったらイヤ~忙しくって困ったよ」だって。今日は寒かったので、暖房のスイッチが・・体操前はストーブを囲んでの談笑を。指導士は(当然!?)私1人でしたよ。午後は豊間公民館でのSR体操指導へと行って来た。今年度最後の教室ということもあるのか(?)、参加者は...今月2回目のダブルヘッターです!!

  • (風の強い中)全員徒歩にての参加!?

    昨日までとはうって変わって、今日は寒くなり風も強くなるとの天気予報。それがバッチリと当たり、朝のうちはエアコンをつけて。風は舞い上がり、「うまり」、土ぼこりを飛ばしているし、植木鉢は飛ばされ、向かいの山の竹はしなっているではないか。そんな中でも””とあるSR体操教室””に行ってみたら、参加者全員が、(風の強い中)徒歩にての参加していましたよ。でも、定位置の椅子がなんぼか空いていたので、休みの方がいたのかな(?)、チーフの指導士は今日は若干体調不良なので、半分を以上を受け持って、次も来て下さいとの声があったが、今回訪問したのは2カ月ぶりだったので、いつになるやら・・終わってからの片づけがものすごく早い。あっという間に椅子の片付け、拭き掃除を終了して、責任者が集会所の鍵を閉めて、今日は終了であった。※暴風警報...(風の強い中)全員徒歩にての参加!?

  • 地区一斉の春の(用水路)側溝清掃!!

    今月の初めに回覧で「地区一斉の春の(用水路)が側溝清掃」が回って来た。今日はその日で、朝8時に近くの集合場所集合へスコップ持参で。区の担当による出欠の確認・・担当者曰く「予定人数より少ないな~~」、やはり高齢化による不参加者が年々多くなってきているようだ。私の住んでいる「神下地区」は、2班に分かれての作業開始。用水路にはコンクリート側溝が敷設されてきたところもあり、比較的楽かな(?)、と思ったが土側溝の所では土を上げるのに四苦八苦しながら、午前に割り当てられた区域の作業は無事終了した。作業途中に田んぼを見渡すと、アッチコッチに分かれての作業状況が見えた。午後にも地区ごとに分かれての作業が行われた。午後の作業も先ほど終了し(疲れたな~~)、隣のお寺の駐車場で「河津さくら」が満開の下で反省会を。※腰以上の深さ...地区一斉の春の(用水路)側溝清掃!!

  • 春の彼岸が近づいてきたので墓掃除に!!

    来週の20日は「春の彼岸」である。墓掃除をいつやるか思案していたが(?)、明日は地区の人足で「用水路の清掃」があるし(一日中)、月曜日の18日は気温が下がり、寒くなりそうなので、午後に行くことにして、午前は猫の額ほどの畑に「ジャガイモ」の植え付けを。そして余った時間は、伸びて来ていた草の引っこ抜きをやった。けっこう雑草が伸び始めているので、抜くのに苦労しながら。午後、菩提寺に着いたら、幾台かの車が停まっていたし、知り合いも何人かいた。こんな時でしか会うことが出来なくなってしまったが・・墓石はそんなに汚れていないように見えたが、花粉で白くなっていたではないか。こびりついているところもあり、こすり落として、約30分で終了した。これで「春の彼岸」の墓参りを迎えられるよ。帰りには海岸通りを少しドライブして帰った。...春の彼岸が近づいてきたので墓掃除に!!

  • 今日のSR体操指導は午前・午後とのダブルヘッターです!?

    今月の予定表を貰った時には、今日は午前の「おがわ健康体操教室」のみだった。ところが(?)先週に市からの連絡で、午後のとある教室の指導を依頼された。特段予定がなかったので「オーケ」の返事をした。そのため今日のSR体操指導は午前・午後とのダブルヘッターとなったしだいです。午前は「おがわ健康体操教室」へと行ったが、すでに先週来てくれた指導士が来ていて、先週同様に「やりたい体操指導」をお願いし、それに引き続いて私が。今日は比較的暖かくなり、暖房はいらない(?)、しかし・・体操指導で、しばらく行っていなかったのをやったため、冷や汗をかいて。2週続けてのSR体操指導は、来てくれた指導士にも助けられ、1時間と短いような(?)、長いような(?)、体操教室は無事終了!!午後のもう一つのSR体操指導は、我が家からは比較的近い...今日のSR体操指導は午前・午後とのダブルヘッターです!?

  • 3年半ぶりに訪問してみたら??

    今日は指名が入っていなかったので、3年半ぶりとなる“”とあるSR体操教室“”へ、途中、私の車の前を走っている車の運転は、とある指導士ではないか。教室の場所が違うが、途中までは同じ方向なので、後ろをつけて・・「あおり運転」にならいように、つかず離れずに。とある指導士は私より先に会場へと入っていったが、私はその先の会場だ。“”とあるSR体操教室“”へ着いたら、すでにチーフの指導士外1名が来ていた。3年半振りなので、おそるおそる集会所に入って行ったら、参加者の方から「どちら様ですか??」、と言われて、SR体操指導士です、と。どちら様ですか、と言った参加者は以前行ったときに参加していたので、私を知っている(?)、でもないか!!3年半ぶりだもんな。チーフの指導士とお会いしたのは、去年の1月以来なので、お互い「お変わ...3年半ぶりに訪問してみたら??

  • 次来るのは1年後になるかも??

    今日は“”とあるSR体操教室“”を訪問してみました。★訪問した理由:前回訪問した時に「是非来て下さい」と言われていた。その約束を果たすべく(?)、風が強い中、屋根のある私の車が飛ばされないように、慎重に運転。会場に着いたらすでにチーフの指導士は来ていたので、(窓際で後ろ向きで見えたので)窓を「コンコン」たたき、入室の許可を得てから・・約1年ぶりの訪問で、指導士は勿論参加者もビックリしていたっけ。体操指導はチーフの指導士の指示に従い(従うしかないが)、私は後半を受け持たせていただいた・・ありがとうございました。帰りには「また来てください」の声が聞こえたので、今日来たのは約1年ぶりなので、「次来るのは1年後になるかも??」チーフの指導士と大笑いして帰路についた。※帰路には遠くに水石山が見え、頂には雪が、昨夜の...次来るのは1年後になるかも??

  • 今月で10周年になりました・・おめでとうございます!!

    平下高久の根岸集落センターで行われているSR体操教室ですが、教室名は「ねばらサロン」といって、今月で10周年になりました。平成26年3月24日に初めて行われた「いきデ゙イ」ですが、その初めての教室に私が指導に行くように言われて、今月(月1回の開催)でめでたく「10周年」を迎えることが出来たのです。最初は30分と短い時間の申込でしたので、急いで体操をやった記憶があります。2回目からは1時間半となり、ユックリと体操が出来るようになったが、3回目からは何故か担当から外され、約1年後に再度指名され、それ以来ほとんど私が担当するようになり、途中、私用で抜けたり、コロナ禍で休んだことがあったが、今日めでたく10周年と、私の指導73回目を迎えました。参加メンバーは若干の入れ替わりがありましたが、これからも続けて・・指名...今月で10周年になりました・・おめでとうございます!!

  • 13年が経ちました!!

    東日本大震災から今日で13年が経ちました。今までに「薄磯」での物故者慰霊法要については、毎年アップしていましたので、今日は地区の現在の写真や写真を載せるだけにします。※午前に菩提寺に行って今日の予定を聞いたら・・行かなければ今日行うことは分からなかった!!※13年目の朝です※物故者慰霊碑です※物故者慰霊碑の上から灯台方面を※法要の読経を終えての住職挨拶※慰霊碑前での回向※紙塔婆供養のための海岸への移動※海岸での読経と共に紙塔婆供養※腰まで海に入っての紙塔婆供養13年が経ちました!!

  • ジャガイモの植え付けの準備!?

    私の周りでは、早い所では先週にジャガイモの植え付けを、午前に表に出てみたら、ご夫婦でジャガイモの植え付けを行っていた方がいて、午後にその畑を見たら、誰もいなかったので、午前中で終了したようだ。私も猫の額ほどの畑ではあるが、ジャガイモの植え付けの準備を始めた。種芋は既に購入しているので、芽出しをしていて種芋は準備オーケ。今日は畑に堆肥・石灰等を入れて、ミニ耕運機で耕したが、ものの1時間もかからずに終了してしまった。ミニ耕運機とはいえ、鍬で耕すより楽に・そして早く出来るよ。昔(?)は春分の日からまりに植えていたもんですが、3月になったら植え付けをしていた方が多くいたが、それだけ温暖化が影響しているんだろうかな(?)。あとは何を植え付けるかな。※我が家の庭にある「馬酔木」も鼻が咲き出しました。ジャガイモの植え付けの準備!?

  • あの日が近づくにしたがって!!

    13年前に発生した「東日本大震災」、あの日が近づくにしたがって、TV・新聞等での報道が多くなってきていて、記憶をよみがえさせることがあります。早いもので、来週の月曜日の11日には「13年目」がおとずれる。あの日の記憶は一部トンでいるところもあるが、ほぼ、思い出すことが出来る。大きな被害を受けた地区では果たして「慰霊の行事」を行うのだろうか?、分からないが、11日にはふるさとに行って「慰霊」をしてきます!!。今日は風が強くて寒いときたもんで、表での作業は中止をし、とある計画を練ってみているが、中々進まずにいる・・※左は今朝の冷え込みで我が愛車の窓ガラスは真っ白に・・右は先日””とあるSR体操教室””に行ったときに見せてもらった記事ですあの日が近づくにしたがって!!

  • 新人指導士が来ていました!!

    TVのニュースでは、東京・関東地方では積雪があったと、ここいわきでは(?)、今日は小川町まで行かなければならない。もしものことを考えて、車を乗り換えて行ったが、雪は全然なかった。「おがわ健康体操」の会場、高萩公民館へ約2か月ぶりに。部屋に入ったら「新規加入者?」・・と思ったら、私に姿を見て、見慣れた名札を下げて私の所に。「この教室には2回目ですが、指導のほうをやってみたいのです・・ただし、まだ指導できる体操が少ないがお願いします。」”大いに歓迎です”出来るところまででいいですので、是非!!次回(来週)もこの教室は私が担当するようになっていますので来て下さい。次回(来週)も来ることを期待して・・嬉しいことがもう一つありました。以前参加していた方が、約1年ぶりに体操に来られた・・元気でヨカッタ!新人指導士が来...新人指導士が来ていました!!

  • 来て下さいって言われていたので!?

    今日は今週で唯一指名のない日なので、予定表を見てみたら、先日とある教室におじゃました時に、とある指導士から、「来て下さいって」って言われていた教室があったではないか。ヨシッ””とその””とあるSR体操教室””へと出かけて行った。途中風が強くって、我が愛車が風にあおられながらも、会場に無事到着。そこには丁度2名の指導士が到着したばかりでいたではないか。「おじゃま」の許可を得てから、集会所に入って行った。すでに何名かの参加者が来ていて、お話に花を咲かせていた。「これが一番重要のような気がするが」、休憩の5分間では「お口の体操」が収まらないようで・・、参加者は予定表より1名少なく、休んだ理由は(?)。体操指導は打ち合わせもなく、チーフの指導士の鶴の一声で決まり。帰りには「また来てください」の声があったような気が...来て下さいって言われていたので!?

  • 今日は靴下を脱がないでください!!

    毎週水曜日に行われている、豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操教室。第1週で今日は行われる日なので、雨が降り寒かったが集会所へと向かった。ほとんどの教室へは、15分前到着を目指しているが、ここは比較的のんびりと集まる。それは、皆さんが住んでいる所がほとんど集会所近くの為である。それ故、今日は10分前に着いたが、集まっていたのは3名だけ、しかし体操が始まる頃には、今日の参加者全員が揃ったが、椅子が足らないのではないか(?)位集まった。お楽しみの参加者の比率は、今日は女性が多く56%の参加率であった。前回後半に入る寸前に、靴下を脱ぎだした方がいたので、予定していなかった足指のケアを急きょ変更して行った経緯があるので、今日は前半を終了したところで「今日は靴下を脱がないでください!!」、と、事前通告をし、予...今日は靴下を脱がないでください!!

  • ピッタシ予定どうりに終了できたぞ~~

    今日は豊間公民館でのSR体操教室の日で、午後出かけて来た。いつものように15分前には到着したが、集まりがイマイチのような気がしたら、公民館の担当者が、「集まりがだんだん少なくなってきているので心配です」、大丈夫そのうち来ますから・・そのとおり来たが、幾分少なかったっけ。公民館の担当者は、地域にチラシを配ることを考えているとのことなので、豊間・薄磯ばかりではなく、沼ノ内まで広げてはいかが・・と提案した。このブログの2月20日には、来年度の豊間公民館でのSR体操教室の予定表を載せていますので、参加は自由ですのでお誘い合わてSR体操をやってみましょう。いつもこの教室は私1人での指導なので、マンネリしないよう気をつけて、体操を組み立ててはいるが、年齢構成を勘案すると、どうしてもおなじようになって。そんでも、今日は...ピッタシ予定どうりに終了できたぞ~~

  • 全員五本指の靴下を履いていました!!

    先月市から連絡があり、いつも指名している指導士が都合が悪いので、と、ピンチヒッターを依頼されていた「上釜戸体操教室」での指導に。前半が終わり、休憩後後半になり「足指のケアー」をやろうとみんなの足を見てみたら、何と、全員五本指の靴下を履いているではないか、これでは「靴下を脱いでください」とは言えないと・・ではと、そこで五本指の靴下の効能等のうんちくを少し喋ってみた。五本指の靴下を履くことにより、足指が広がり転倒しずらくなった。しかし、広がったために靴が窮屈になった方もいたこと‥等など。足指でしっかり土を噛めば転倒予防になることは間違いないようだ。今日伺った教室は、以前に何回訪問しているので、指導はスムーズに行えた。SR体操教室が少なくなってきているとのことだが、それよりも新規に養成された指導士が、現場に出て...全員五本指の靴下を履いていました!!

  • クレマチスの枝の誘引!?

    今朝は霜が降り、ジョーロに入っていた水は凍っていたくらい寒かった。太陽が出てくるにしたがい暖かくなってきたので、今日の作業は??、昨日の内から予定をしていた、まずは「クレマチスの枝の誘引!?」作業だ。まずは、止めてあったビニタイを外して、枯れた枝を切り取って、今までの支柱をぬき、歪んでいたのは直しながら、新たに補強するところなどと、間隔をとりながら、支柱を打ち込んで・・それが終わったところで、「クレマチスの枝の誘引!?」に入った。弦が絡まないように隔をとりながら、支柱全体に枝を誘引した。この後は、2~3本が枯れてしまったので、いずれ補充するための場所決めを、春先から夏まで咲いてくれるので、楽しみにしています。※今朝の冷え込みで我が愛車の窓は霜で真っ白。右はピンボケですが、クレマチスの花芽です。クレマチスの枝の誘引!?

  • 令和5年度(SR体操指導士会)総会の案内届く!

    昨日郵送で、令和5年度(SR体操指導士会)総会の案内が届きました。会員の皆様にも届いていると思いますので、内容は分かっていることでしょう。昨年度の総会時に、SNSは新年度から使用できる見込み、とあったが、総会案内の中に入っていた「指導士会会報08号」には、指導士会の公式ホームページと公式Facebookが公開されている(下を参照)、との記事が。指導士会としてのSNS発信かと思ったら、連絡先:市地域包括ケア推進課となっている・・ということは、指導士会のSNSでの発信ではないのですね。マアそんなことはどうでもいいか、機会があったら覗いて見て下さい。※指導士会会報08号からの転載です。令和5年度(SR体操指導士会)総会の案内届く!

  • だ~~れも居ない(海じゃなく)集会所!?

    2月もあっという間に過ぎ去り(1日多かったが)、今日から3月です。3月と言えば「春」ですが、夕べからの雨が降り寒い3月の入りでした。国道6号と49号のジャンクションの気温は「6℃」の表示が。この寒さでは参加者が集まるのか一抹の不安があったが・・会場への到着時間は約15分前と心がけているが、今日は少し遅れて12分前だったけど、だ~~れも居ない(海じゃなく)集会所!?集会所の鍵は開いている。おそらく会長がカギを開けてから、自宅にいったん帰っていたのではないか。誰もいないので集会所に入るのは遠慮??、でも雨がパラついていたので中で待たせてもらった。まなし参加者が集まりだしたが、前回来た時より少なくて、会長は用事を済ませて、始まりの深呼吸を終えたところで到着。全員揃ったところで続きの体操から始めた。前半を終えたと...だ~~れも居ない(海じゃなく)集会所!?

  • 今日は得した(?)、イイエ損した(?)

    4年に一回のうるう年で、今日は2月29日である。3年に1回2月が28日ではなく、29日と1日長い。サラリーマン時代は、同じ(月)給料なのに1日長いと損した気分に、しかし、高齢者になると年を取るのが1日遅くなるので得したような・・現在の暦になるまでには、中国発祥の旧暦や、ユリウス暦やグレコリオ歴があり、近代以降、複雑でキリスト教色が濃い西暦の改暦案が検討されてきたことがあるようだ。4年に1回しか誕生日が来ない人もいるだろうし、とにかく今日は「うるう年」で、2月が29日まであるのである。そんな得(?)したような気がする29日ですが、猫の額ほどの菜園の草むしりをした。※我が家の隣のお寺の駐車場にある桜です。河津さくらが咲き始めましたので楽しみです。今日は得した(?)、イイエ損した(?)

  • 早くも靴下を脱いで準備していたので?!

    今日は今月最後のSR体操指導で、豊間南集会所での「お~い元気会」だ。ほぼ毎週指導なので、月1回は休みをもらい、マンネリにならないよう体操の組み立てを。今日は、先週に引き続きなので、主に足の力をつける体操を組み立てていて、先週やった足指のケアは予定に入れていなかった。前半は予定通りに進み、後半に入る前には水分補給の小休止を入れて、その小休止の間に目の前にいた参加者が、早くも靴下を脱ぎだしたではないか。それも2人が・・急遽変更し、その後に体操をやりながら考えるしかあんめ~~、何とか1時間の体操指導を無事終えることが出来た・・当然(?)指導士は私1人でした。今日の参加者は男性のほうが多かったが、全体としては前回より少なかった。ある方がしばらく見えていないが・・元気にしているかな(?)。体操が終わったら、椅子を片...早くも靴下を脱いで準備していたので?!

  • エンゲ体操をやろうと思っていたが?!

    今日のSR体操教室の指名は、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操。風が強いので今日の参加者は少ないのでは・・イヤあにはからんやであった。部屋の戸を開けたとたん、部屋には参加者が「ビッシリ」と座っていて、例によって「エンゲ体操」が盛んに行われていた。今日の予定では、最後にエンゲ体操をやろうと組み立てていたが、急きょ変更しました。参加者の状態を見まわして、頭の中で体操の組み立てを行い、実施した。まずは深呼吸を行って・・その深呼吸の方法を若干今までとは変えてみて、行い、参加者の意見を聞いて、再度深呼吸から今日のSR体操を始めた。先ほど書いたが参加者がビッシリと座っていたので、隣の人とぶつからないような、そして、今までやっていた体操の順序を逆にしてみたり、メリハリをつけてみた。急きょ変更したため、後半には予定し...エンゲ体操をやろうと思っていたが?!

  • 約1年ぶりに行ってみました?!

    早いもので2月も最終週になりました。しかも月曜日ではSR体操教室の指名は入ってないので、どこか行くところないか予定表を見てみたら、””とあるSR体操教室””に暫く(約1年)行ってなかった。何で行ってなかったのかは(?)、以前には何回か指名されていたが、前回指名されてからは、指名が無いためであった。暫く行ってなかったので、参加者の皆さん元気かな・・、顔を見たくって行った次第なので、指導は遠慮させてもらった。前回行った時より参加者は幾分少ないような気がしたが、以前外の教室に来ていた参加者がいたので、「何で来ないの(?)」、「畑をやったり、結構忙しくって行けなかったんです」、「この教室に来ている方に声かけをして、来て下さいよ!」。確約はもらえなかったが、「身体のためになるので・・」、で、私は今日は先ほどの理由で...約1年ぶりに行ってみました?!

  • 地区総会に行って来た!!

    今日は私が住んでいる地区の「総会」の開催日です。寒い中でも地区の方々は早くから集会時に集まり、出席者は男性ばかりだったが、皆が集まっての雑談は滅多にないためか(?)開始までしばし談話に華がさき、大笑いしている方もおれば、携帯をジーッと見つめている方ありと、様々。開始は9時・・いつものとおり(この地に住んでから出席しているが、遅れたこと無し)定刻に地区役員からの「開始宣言」があり、議事にのっとり、総会の進行はスムーズに進み、議事内容は異議なく了承され、最後には6・7年度の新役員も満場一致で決まり、終了も「定刻」どおりでした。帰りには、総会終了後のコロナ禍がまだ収まらないので、懇親会が無くなった代わりに、「折」を頂いて・・ご苦労様でした。※地区総会資料の表紙です。地区総会に行って来た!!

  • 寝てする体操の勉強の続き!?

    ヒマなので昨日は寝てする体操の「立て膝で体幹ひねり」の実践を載せたが、今日は、昨日実践した「ブリッジ」について、テキストの説明と違う方法ではどうなのか(?)。・両膝を立てて、臀部を持ち上げる・・とあるが、持ち上げると言うより、お腹が上から引っ張られるように、では?・両膝を立てる際、くるぶしと膝をある程度広げると・・どうなるのか?・足底面の位置によって、ハムストリングス付近にかかる力が変わってくる・・どの位置が最適なのか?、また筋力アップを目指すのであれば、足底面をお尻より離せばアップしそうだが?・体が不安定な人は床に手をついてよい、とあるが、手の位置が、お腹の上か胸の上かによって違いはあるのか?・「上げて」「下ろして」のタイミングで行うが、余裕にある方は6秒程度保持しても良い・・さらに余裕があれば10秒程...寝てする体操の勉強の続き!?

  • ヒマなのでSR体操の勉強を??

    今日は朝から雪が降っていて、表での作業は到底できない。何にもすることが無いので、今日はSR体操の勉強を(??)しようと、幸い我が家には長椅子があるので、「寝てする体操」にはうってつけだ。何種目かあるうちの中から、特に「立て膝で体幹ひねり」を選んで、テキストの中の説明の中で<ひねりを強くする方法>が記載されていたが、強くする方法でこんな方法でやった場合どうなるのか、・膝を立て足を組み、上になった足側に膝を倒す・・逆に、下になっている足側に倒したら、どっちが強くひねられるかな、・顔を反対側に向ける・・向けなかったらどうなるか(?)、肩をしっかり床につけていれば、向けないでもいいのかな・・どっちが強くひねられるかな。注)私が実践してみた結果ですので、SR体操教室ではやらないでね。自宅でやるぶんについては・・でも...ヒマなのでSR体操の勉強を??

  • 天気予報どおりの天気となった!?

    昨日から急に冬に戻ったような天気になり、今日は更に寒くなり、雪が降り積雪になるところもあるだろうとのことだったが、悪い天気予報は当たるんです・・まさしく天気予報どおりの天気となった!?一部分には積雪があり、風も吹き寒い一日となってしまった。こんな日にはどこにも出かけずに(実際は出かけて来たが?)、家の中でコタツにでも入って暖まっているのが一番かな・・、チョッと出かけた際に、待ち時間があったので、ただ待っているのも切ないので、椅子に座ってSR体操をやってみた。時間はたっぷりあったので、普段やっている時より時間を長くして、回数も多くやってみた・・誰にも気づかれずにできたぞ~~。こういうふうに、SR体操はどこでも・いつでも・誰にでもできますので、チョットしたスキマ時間に出来ますので、皆さんもやってみてネ!!※我...天気予報どおりの天気となった!?

  • 冬に戻ったような天気でも!?

    昨日の沼ノ内公民館と豊間公民館でのSR体操指導に引き続き、今日は豊間南集会所での「お~い元気会」と豊間地区での3レンちゃんとなった。朝から小雨が降り出していて、気温も昨日よりグ~~ンと下がって、新聞を取りに行ったら、身震いするくらい寒かった。こんな冬に戻ったような天気でも、「お~い元気会」の参加者は元気に、集会所に集合してきた・・でも、寒いためか前回伺った時より少なかった。体操のカウントだが、チョコットきつい体操になると何故か(?)一部の方が早くなり、そして、全体のタイミングが全く合わくなってくるため、それに負けじと私は声を大きくしなければならない・・疲れるな~~。でも、ハモッテいないカウントの掛け声も楽しいもんですよ。いつもだけども!今日も男性陣の出席が早く、男性がほぼ揃ったあとに女性陣が出席、参加比率...冬に戻ったような天気でも!?

  • よく足がつるんですが!?

    今日は午前・午後とダブルヘッターでのSR体操教室での指導があった。午前は日にち指定(20日)の「沼ノ内喜楽会」、12月、1月と休んだため(?)、参加者が幾分少なかったが、新規加入者が1名いた。嬉しいですね。すぐパンフレットを渡して、今後も続けて参加してくださいとお願いを。体操途中に1人の参加者から「よく足がつるんですが!?」との話が出たら、私も夜中にしょっちゅうつるので困っている、私もつるんです・・ソッチコッチから。こうなったら、体操は一時中断し、私が知っている限りのお話をし、「足がつる原因」はいろいろあり、何が原因か(参加者の)分からないので、まずはつった際の処置の方法を伝え、とりあえずの対処方法は筋肉を鍛えることが大事。そして、原因を調べるにはお医者さんに診てもらうことが・・午後は、前回大雪情報が出た...よく足がつるんですが!?

  • ””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

    月曜日の今日はSR体操教室の指名は入っていない。どこか行くところは??、多分あの教室は今年になって一度も行ってなかったと、記録を確認したら、先月行ったとばかり思っていたので、そこへ行ってみようと出かけた。既にチーフの指導士ほか参加者も全員揃っていたようで・・私の顔を見るなり、「今年初めてですよね!」、よく覚えているもんだと感心。「ハイ、私もつい先月来たような気がしていたのですが、今年初めてです」。「今年も宜しくお願いします」と、挨拶をしてからSR体操の指導を行った。チーフの指導士の一言で、前半はいつもの指導士にと決まり、後半は私が担当した。私は、指導内容を若干変更して行ったもんだから、最後の時間が合わなくなり、少々慌ててしまったが、これも愛嬌で済ませてくれた・・ありがとうございました。※あぜ道には「タンポ...””とあるSR体操教室””を訪問してみたら?!

  • 今日は暖かくなって!?

    昨日の小名浜測候所の記録を見ると、最低気温はー1.2℃、最高は10.7℃だ、今日はというと、最低気温は1.6℃、現在での最高気温は16.1となっている。昨日はエンドー豆の「手」を付けたが、今日は周辺の草むしりをやって、これからは何をしようか(?)、午前の続きをやろうか・・なんせ雑草の延びる速さと生えてくる量は、半端なく早くて・多くて、蒔いた種の発芽率は(?)、とひねるくらいなのに。早い所では「ジャガイモの植え付け」の準備をしているところがあるようなので、私の猫の額のような菜園の耕耘をしようかな(?)。隣の畑の「梅」は満開になっています。今日は暖かくなって!?

  • エンドー豆に支え(支柱)を!

    今日は土曜日でSR体操教室はない(と思ったが予定表を見たらあった~~)。昨日の強風も今日は少しは静かになり、菜園の手入れを始めた。まずはエンドー豆の支え(支柱)をつける準備を始めたが、霜よけのカバーを外したら、雑草がびっしりと生えていた(ガッカリ)。仕方ない、まずその雑草を取り除かなくては・・これで今日の予定は大幅に狂い、午前中に終わる予定が、午後までかかった。そんでも支え(支柱)をつけたので少々の風でも安心していられる。それが終わったら、花壇の草むしり(草取りではありません)を若干やって・・、そこへお客さんが来たのでいったん中止したが、腰を折られたようになったので、今日の作業お客さんが変えたっところで終了。※エンドー豆の支え(支柱)ですエンドー豆に支え(支柱)を!

  • ピンチヒッターをお願いされていたSR体操教室へ!

    日曜日にとある指導士から連絡が、「金曜日の””とあるSR体操教室””の指導のピンチヒッターをお願いできないか」と。連絡があったときには私は出かけていて、予定がどうなのか分からないので、我が家に帰ってから予定を見てから連絡します・・。幸い(?)空いていたので「オーケ」の返事をしていた。今日はその””とあるSR体操教室””へと行ってきました。風が強い中でも参加者はほとんどが徒歩で来られているようで、==駐車場には私の車以外の駐車はなかったので==皆さん元気に集まっていて、ストーブを囲んでしばし談話をていました。私の顔を見て「ン・ン?」てな顔が見られたので、「指名されていた〇〇指導士が都合が悪く、私がピンチヒッター来ました」、ようやく納得したようで、私も談話に混ざって・・以前に数回来たことがあるので、体操指導は...ピンチヒッターをお願いされていたSR体操教室へ!

  • (初めてですか)去年1回来たかな?!

    昨日に引き続き、今日も暖かい(陽の当たる所は暑いくらい)一日で、今日は下平窪公民館での「下平窪老人会」のSR体操教室だ。〇〇我が家での食卓に欠かせない「トマト」が品切れになったので、〇〇下平窪公民館に行く前に、赤井菜園によって購入してから行った。公民館には送られてくる参加者、自転車で来る参加者、徒歩とマチマチだ、参加者の年齢構成は比較的高いようなので、体操内容はそれなりに加味し、休憩時間を少し多くとり入れたり、「ご褒美にもう1回やります」等と、ゆったりと行っている。男性で初めて見た(?)方がいたので、(初めてですか)「去年1回来たかな?!」、すぐ車に積んであるパンフレットをもってきて、軽く説明をし渡した。今後も来てくれるように伝えたが・・多分来ると思う。いつもの指導士が来てくれて、「阿吽の呼吸」で前半をお...(初めてですか)去年1回来たかな?!

  • ウッスラ汗をかいての体操指導でした!?

    今日は「季節外れの暖かさになる」との天気予報が出されていた。国道6号と49号のジャンクションの温度計の表示は17度をさしていた。今日は水曜日だが、訳あって体操指導を外させてもらっていたので、しばらく伺っていなかった””とあるSR体操教室””に行くことにしていた。どの道を通れば距離、時間共に近道なのか・・国道6号と49号を通れば、信号がほとんど無いので、時間は早く着いたが、距離は長くなっていた・・時間及び距離との関係は、ものすごく大事だし、渋滞により「イライラ」することもないような経路を通るのが一番である。先ほど書いたように今日は暑くなる(!)、そのとおりになって、>>ウッスラ汗をかいての体操指導でした!<<終わっての帰り際には、参加者から「また来てくださいね」との言葉を頂き、終了後チーフの指導士とプチ打合...ウッスラ汗をかいての体操指導でした!?

  • 今日もいつものように始まる前に揃ったよ・・

    今日は我が家からほど近い、根岸集落センターでの「ねばらサロン」だ、ここにはもう1名の指導士が来てくれるので、楽が出来るので・・私がセンターに着いた時には、もう1名の指導士はすでに来ていた(いつも早い)。参加者は体操が始まる前には全員揃い(?)、例によって会長から、「時間前ですが、全員揃ったので始めましょう‥よろしく願いします」、でも、全員揃ったのは、体操が始まってからだったが、そんなことはどうでもいいか。今日の出席状況は、前回より増えていたが、いつも来ていた方が見えないが、元気にしているかな(?)、前半はいつも来てくれている指導士にお願いし、後半は私が担当をして、1時間の体操を終えました。※今朝は冷え込み我が愛車の窓ガラスは真っ白になっていた、右の写真は今日の教室で、今日もいつものように始まる前に揃ったよ・・

  • チューリップの芽が出て来ていた!

    寒かったので表に出て草花の出来具合(?)を見ることは少なかった。今日は天気もよさそうだし、SR体操教室も休みなので、チューリップなど秋に植えた花などの様子を見に行ったところ、何と!!チューリップの「芽」が出ていた>>写真は下にあります。「芽」の周りには細かい雑草が生えていたので、それを取り除かなくっちゃ、と、始まったが、午前の早いうちは風も無く穏やか・・だが10時前には北東の風(やませ)が吹き出し、寒いわ、寒いわ、朝より気温が下がった感じがして、午後にまわすべく、午前は終了。午後にも引き続き草むしりをやったが、風の向きは変わらないで、雲に太陽が隠れると・・サム~~~い。早々と切り上げて終了。※チューリップの芽が出ていますが、よ~~く見ないと?チューリップの芽が出て来ていた!

  • 今年度最後の水泳競技大会でお手伝い!?

    今回で第31回を迎えた「いわきスプリント水泳競技大会」、いわき市内はもとより、郡山市のスイミングクラブの選手が集い、全国大会出場目指して、力泳が繰り広げられ、そのお手伝いに。この大会が今年度最後の大会で、多くの競技役員も参加。先ほど終了したので、開催についてブログにアップします。結果については、大会事務局まで・・※左はプロフラムと昔の懐かしい水連の帽子、右は男子の競技のスタートです。今年度最後の水泳競技大会でお手伝い!?

  • セルフレジではじかれた100円硬貨?の続き!

    先日(2月3日)、昭和38年発行の100円硬貨の写真を載せたが、100円硬貨はいつから発行されたのか調べてみたら、1957年(昭和32年)に初めて100円硬貨(銀貨)が発行され、その後変遷あるものの、1967年(昭和42年)2月1日に白銅硬貨(銀貨ではない)が発行開始され、2024年(令和6年)現在も製造発行されている百円硬貨まであるが、その間には、額面100円の記念硬貨が何度か発行されている。調べていくうちに、とんでもないことが発見されたので・・なんと(!)単なる硬貨と思っていたのが、「銀貨」なのであった。1957年(昭和32年)から1958年(昭和33年)にかけて発行された、鳳凰の図柄の百円銀貨、及び1959年(昭和34年)から1966年(昭和41年)にかけて製造発行された、稲穂の図柄の百円銀貨の2種...セルフレジではじかれた100円硬貨?の続き!

  • 飛び入りで参加!!

    先日とある指導士から「いつも来てくれている指導士が来られないので、お助け下さい!」との電話があった。金曜日は指名が入っていないので、オーケの返事をしていたので、今日はその“”とあるSR体操教室“”へと行ってみた。予定の時間より若干早く着いたので、しばしチーフの指導士が来るのを待った。集会所の駐車場に、チーフの指導士が到着したところで合流して中へ入って行った。新規の参加者が何名かいたようで「パンフレット持っている?」、幸い車に積んであったので、何部か手渡しをし、渡していた・・ヨカッタ。体操をやっている時に、参加者の知り合いが窓から覗いていた方を、集会所に引き入れ、「飛び入りで参加!!」させて、その方にもすぐパンフを渡し、「今後も続けて来て下さい」と参加を促していた。体操指導のほうは、いつものごとくチーフの指...飛び入りで参加!!

  • 「壁の花」の多い所ですから?!

    今日の木曜日はSR体操教室が沢山行われるようだったので、どこか行くところ(行かれるところ)が無いかと予定表を眺めたら、あった~~、あそこに行ってみようと記録を紐解いだら、何と(!!)7年8カ月前に、1回行ったきりの教室ではないか。車で約15分と比較的近いが、1回しか行っていないので、Gマップで確認してから、ヨシッ!!と、その教室へと出かけてみた。駐車場には今日の教室のチーフの指導士の車は既に止めてあったので、集会所に入って行ったら、参加者の目が一斉に私に向けられた>>首からぶら下げた「名札」を強調して、チーフの指導士に挨拶。ビックリしていたっけ、まさか来るとは思っていなかったんではないかな(?)。ましてや、この教室には男性の指導士はほとんど来ていないであろうから。体操指導はいつものごとく、チーフの強い指示...「壁の花」の多い所ですから?!

  • 約1年半ぶりに訪問してみたら!!

    昨日は雪の予報により、SR体操教室は全て中止となり、身体を休ませて。今日は指名が入っていなかったが、休むと身体がナマってしまうので、どこがいいのか予定表を眺めていたが、あそこも・あそこも・あそこも、暫く行ってなかったので、行ってみたい教室がいっぱいあったが、約1年半も行ってなかった“”とあるSR体操教室“”へ行ってみようと出かけた。途中の交通量は多かったが、スムーズに流れて予定時間より早く着いた。すでにチーフの指導士が来ていて、これから来る指導士を待っていたようだ。それは、自分はこれから用事がありそれを伝えるため、ということで。待つことしばし、何と3年2か月ぶりに会った指導士が見えたではないか。聞けば、体調不良で休んでいたそうだ・・無理しないで指導してください。参加者から「ここに来たのは3回目ですか?」と...約1年半ぶりに訪問してみたら!!

  • 明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止!!

    先日からの天気予報で、5日から6日にかけて「南岸低気圧」の影響があり、首都圏始め東北地方まで雪に影響が出るでしょう・・そのためか(?)、昨日市からの連絡で、>>明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止<<とあった。幸いというか、いわき(平野部)では雪は降ったが積もるまでは降らずに、ほとんど溶けて(雨になったようだ)、交通には影響がなかった。ただし、国道49号は5日午後4時55分から通行止めになっていた。雪で動けなくなった複数のトラックなどの影響で立ち往生や渋滞が発生したため。※6日の午前1時半には交通止めは解除になっています。天気予報は当たればいいが、はずれることもある。それ故「天気予報」というのであろう。よく、悪い天気予報は当たるが、良い天気予報は当たらない・・と、しかし、いわき地方での今回の予報は悪い...明日(6日)の体操教室は雪の為、全て中止!!

  • ピンチヒッターで行ってきました!!

    先週、とある指導士から電話があり、来週の月曜日の””とあるSR体操教室””だが、どうして抜けられない用事が出来たので「ピンチヒッター」してもらえないか!!。月曜日は私は指名が入っていないので「オーケ」の返事をした。今日は、その””とあるSR体操教室””へと行って来た。前回訪問した時より参加者は若干少なかった・・その理由は(?)、「多分、雪が降るとの天気予報のためだろう」との話も出たが、確かではない。いつも来ているもう1名の指導士は今日も来てくれて、前半の指導をお願いした。1年以上の経験を経ているためか、安心して指導を見ていられた。2名での体操指導は非常に楽である。よって後半を担当した私は楽であったが、途中で例によって、時間の配分を間違えて「設計変更」をしたり・・ポケットに入れてあった「ネタ」を急きょ取り出...ピンチヒッターで行ってきました!!

  • 南岸低気圧が通過で大荒れになる??

    天気予報では、東北地方では明日の夜からいわゆる「南岸低気圧」の影響で大荒れになる??、「南岸低気圧」とえいば、昔は「台湾坊主」と言っていた時があったけ。「南岸低気圧」については以前にアップしているので、捜してみてください。雨降りで過ぎればいいが、もし大雪になったら・・車での移動はご遠慮して・・日曜日で今日はのんびりとしていまして、ブログはこれにて終了としますが、先日とある所に出かけた際、お昼はどこにしようか迷ったので、以前行ったことがある「蕎麦屋」へと行った。写真は「蕎麦屋」で食べた「蕎麦」と、表にあった盆栽ですが、盆栽は「老爺柿・老鴉柿(ろうやがき)」ではないであろうか?、インターネットで調べたが、写真では判定できないので(?)マーク付きで。南岸低気圧が通過で大荒れになる??

  • セルフレジではじかれた100円硬貨??

    今日、とあるスーパーに買い物に行った。レジは人が対応していたが、支払いはセルフレジであった。支払額は少額であったので、おつりの無いように硬貨を投入したが、何故か(?)、1枚の100円硬貨がおつりの所に戻って来たではないか。すかさずレジ担当の方が硬貨が戻ってきたのを見て、「チョット待って」と、次の人のレジを一時ストップして、その硬貨を見て、「これは古い硬貨のためこのレジでは対応できないようです」。改めて財布に中にあった別の硬貨を投入して、無事買い物が終了した。これから新しい紙幣が発行されるようだし、硬貨も新しいのが発行されれば、古い貨幣は、果たしてセルフレジで通るのかな(?)。古~い聖徳太子の肖像画がある1万円札を持っている方は、早めに使った方が・・ちなみに1万円札が初めて発行されたのは、昭和33年だそうで...セルフレジではじかれた100円硬貨??

  • 男性の参加者が1名増えていました!!

    早2月も2日となり、初めての指名された教室は去年の12月以来の、小川町にある高萩公民館での、「おがわ健康体操教室」である。男性の参加者は少なく、多い時でも2名であったが、今日はもう1名の方が来てくれ(私は初めて会った)、3名となりました。男性が増えるということは非常に喜ばしいことですので、多くの方の参加を。主に金曜日の午前10時からSR体操教室を行っていますので・・。今日の参加率は今までとほぼ同じようであったが、いつも指定席にいる方が何名か見えていなかった。元気にしているかな(?)。帰りには今日初めて見えた男性に声をかけたか方がいて・・、「疲れたな~~」それに対して「疲れても続けて来て下さい」。いい掛け声ですね。>>>指導士はいつものごとく私1人でした。※左は解体前の「小川郷駅」で、右は今日現在の小川郷駅...男性の参加者が1名増えていました!!

  • (2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?

    能登半島地震、羽田空港での飛行機事故で明けた(?)今年も、早いもので、今日から2月となってしまいました(早いな~~)。歳を重ねるごとに、日々の過ぎるのが早く感じられる、と言われているが、それにしても早すぎると感じるのは、私だけであろうか??。早いと言えば、今日訪問した””とあるSR体操教室””だが、去年の暮れ頃に訪問した・・と思っていたが、調べたら何と3月に訪問して以来であった。いかに記憶というのが「アイマイ」になっていることが分かった次第である。1月中に訪問しようと思っていたが、外の予定との兼ね合いで出来ずにいた。それ故、挨拶は「(2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?」としたが、そんでもチーフの指導士ほか参加者も歓迎(?)してくれたからいいか!!。この教室もそうだが、チーフの指導士の指示は絶対...(2月になったのに)今年も宜しくお願いします!?

  • やらがして(しでかして)しまった!!

    今月最後のSR体操指導は、豊間公民館での「お~い元気会」です。天気予報では朝から「晴れ」となっていたが、チョコット晴れ間が見えたくらいで、東向きの集会所では陽が当らないし、会場ではエアコンのスイッチが入っていたではないか。今日も男性陣の集合が早かったが、最終参加者は女性のほうがうわまわった。今日の体操のプログラムは・・途中時間の配分を間違えて、考えて来たのと「急遽設計変更」をして、何とか無事に終えたに見えたが、カウントを”15”でいきますので、と言った体操を、「1、2、3・・7、8、9、10、では次」ン・ン・ン‥「違うでしょう!!」ア~ア~今日もやらがして(しでかして)しまった!!、次の体操は何やるんだっけ。。そんなことを考えていたので・・言い訳でした。そんでも参加者は「違うでしょう」以上は突っ込んでこな...やらがして(しでかして)しまった!!

  • 後半の前半を私が担当しますので!?

    新しい年になり、訪問しようと思っていた””とあるSR体操教室””、ようやく月末になり、訪問することが出来た。参加者の方々から「今年初めてですよね?」、「ハイそうです、たまにしか来ないんですが、今年も宜しく」と挨拶。チーフの指導士から「今日は〇〇指導士が急遽休みなのでヨカッター!」、もう1名のいつも来ている指導士と一緒に体操指導を。前半を私が受持たせて(半ば強制?)頂き、後半はもう1名のいつも来ている指導士が、「後半の前半を私が担当しますので!?」と挨拶をしてから始まった。この教室の参加者も一時は少なくなっていたが、今日は一番少ない時の倍の参加者が来てくれた・・元気に体操をやって行きましたよ。来週のこの教室ですが、チーフから私の予定を聞かれたので、「予定表を見ていないので分からないが、多分大丈夫でしょう」、...後半の前半を私が担当しますので!?

  • お年玉付き年賀状・当選番号発表になっていた!

    毎年恒例になっている、お年玉付き年賀状ですが当選番号はどうなったか(?)、先日インターネットを見ていたら、「年賀状お年玉当選番号2024」とあった。早速届いていた年賀状を引っ張出して・・当たった・・何と3等が4枚もあった。用事があったついでに、我が家からほど近い郵便局にそのハガキを持参して、局員に確認してもらい、景品の切手シートを頂いて来た。それが下の写真です。何はともあれ「当たった」というのは気持ちがいいものですね。でも、勝っても当たらない、買わなければ当たらない・・宝くじ、去年も買わないで終わったよ!!※当たったハガキの番号と切手シートですお年玉付き年賀状・当選番号発表になっていた!

  • 昨日の強風の跡片付け!?

    昨日のこのブログで、我が家のビニールハウスが損傷したことをお伝えしたが、今日は午前中にその片づけを行い、ほぼ(?)終了したが、ビニールはどうなっているのか広げてみないと分からないので・・多分使い物にならないとは思うが、明日でも広げてみよう。午後にどこかのSR体操教室に行こうかと思っていたが、昨日の知り合いから電話の続きの連絡があり、待機となり出かけないで。4時頃そのお客さんは来た。話の内容はごく簡単に済むのであるが、説明をしとかないといけないと言うので、聞いたが・・20分位で終了した。ということで今日のブログはこんなもので終了します。いつもの写真は昨日同じ物を使いますので、あしからず!!昨日の強風の跡片付け!?

  • 今年初めてのSR体操教室へ行ったら?!

    今日はSR体操教室の指名は入っていない。どこにでも行けるぞ!!、予定表を眺めていたら、知り合いから電話があった「出かけていなくてヨカッタ!」。電話のやりとりをしていたら、午前にその電話の用事を済ませてしまうことになり、出かけて行って、用事を済ませて来た・・ようやく長年の懸案事項が一件落着した。午後風が強いのでどうしようか迷っていたが、””とあるSR体操教室””へと出かけた。チーフの指導士に挨拶をして、集会所の中に。指導士が揃ったところで、打合せもなく、一方的に、半ば強制的に!!。で、決まりました(何が?)。””とあるSR体操教室””は今日が今年初めてだそうで、ということは、私もその””とあるSR体操教室””へ、今年初めて行ったわけである。今まで何回か行っているので、つい先月来たような気がしたが、去年の4月...今年初めてのSR体操教室へ行ったら?!

  • 参加した男性が先に全員揃いました!!

    今日のSR体操指導は、今年初めての豊間南集会所での「お~い元気会」へ行ってきました。参加者の住まいは皆さん近いので、ほとんどの方が徒歩にて・・それ故、責任者を除きユックリと会場へ集まって来る。今日も、私が行ったときには、男性が3名しかいなかったが、その後男性が集まりだして、今日参加した男性が先に全員揃いました。でも、その後には女性が集まりだして、参加率は5分5分となり、ほぼ全員の参加。この教室はほぼ私が担当しているが、2週続けて私が担当を抜けた理由をお知らせし、今後も月に1回は、市のほうから指導に来ることを伝えた。SR体操の内容は、マンネリにならないようプログラム(?)した体操を行った。.来週にも続けて指導になるが、どんな体操をやって欲しいのか、聞いても返事がない。今日もこの教室での指導は私1人でした。※...参加した男性が先に全員揃いました!!

  • 指導士の言うとおりにやってください!?

    「赤井高齢クラブ」は、今年2回目の体操教室だが、私は初めてなので、会う参加者には「今年も宜しく」と、挨拶をしながら部屋へと入って・・。何故か(?)我が家を出てから、赤井公民館に着くまで・・信号で全く止まらなかった。それ故、予定時間より7分くらい早く着いてしまったが、早いのはいいか!!参加者は口から先に生まれてきたのではないか(?)、というくらい””賑やか””、体操始めの「体調管理」は不必要なので、今日も止めました。どの教室でも同じではないかと思うが、同じ指導士だとマンネリしがちなので、私は、時々体操のカウントを違った方法でしてみることがある。そこで、足指のケアで、曲げ・反らし・のカウントについて説明をしてから行ったが、参加者の一人が今まで通りのカウントをしていたので、1回注意し、「ではもう一度始めからやり...指導士の言うとおりにやってください!?

  • 今年初めての””とあるSR体操教室””へと!!

    早いもので1月も下旬となり、私の今月のSR体操指導はあと3教室。今日は月曜日で指名が入っていなかったので、どこに行こうか?、その前に、昨日の嵐による片づけをしなければならない・・しかし、土はぬかるんでいてとてもいじれるような状態でない。そういえば””とあるSR体操教室””は先週休みだったので、今日が初めてのSR体操教室だ・・そこに行こうと、出かけた。今日はいつもの道と違う道を通ったので、幾分早く着いてしまって、チーフの車はまだ見えていない、しばし待つ・・来た!!。会場はいつもより参加者の数が多く感じられた、多分しばらく休みだったため(?)。とにかくこの教室は「お口の体操」がす~ざ~ま~じ~い!!体操指導の順序は、いつものとおりチーフ外の指導士と「阿吽呼吸」で決まり。今年初めてなので、ゆったりと・・のんびり...今年初めての””とあるSR体操教室””へと!!

  • (強風が吹き雨が降っている中)菩提寺での大般若会!

    毎年1月の21日は、菩提寺での「大般若会」が行われるが、コロナ禍で数年前からは、本堂には参拝客を入れずに行われていた。菩提寺から今年の「大般若会」について、連絡があった際に、「申し訳ないが、コロナ感染がまだ収まらないので、今年も本堂には・・」。「大般若会」での「大般若会」での大般若経の転読が始まる前に、本堂に上がらせていただき、ご本尊を拝ませてもらい、本堂内の写真を撮影しておいた。「大般若会」開始から、「大般若会」での大般若経の転読終了までは、表で待機していた車からのお願い事を・・※上段左から、雨が降りそそいでいる菩提寺・本堂に掲げられている寺号の「額」・転読準備の「大般若経」・本堂の欄間には「龍」の透かし彫りが・雨に降られて寒そうな「弘法大師」像・「大般若経」転読開始の打鐘・僧侶の入場・車の中からの「大...(強風が吹き雨が降っている中)菩提寺での大般若会!

  • SR体操指導士永年勤続表彰式!!

    先日市から、第22回健康いわき推進市民大会の案内状が届いた。その中に、令和5年度いわき市SR体操指導士永年勤続表彰式についての案内があった。今年度は13名の方が表彰されるようで、おめでとございます!!。少々残念だったのは、どなたが表彰されるのか、別添えがなかったことです。それと一緒に「食育講演会」の案内もありましたので、ご希望の方は、市保健所地域保健指導課保健指導係まで問お合わせ下さい。※同封されていましたパンフレットを下に載せてみましたので、参考まで。SR体操指導士永年勤続表彰式!!

  • (椅子は)私が持って行きますから?!

    今日は珍しく(?)、金曜日に「いきいき体操サークル」への指名が入った。自宅からはほど近いので、ゆったりと出かけられるので・・会場にはいつものように15分前には到着し、会館へ入って行った。会長はまだだったようで、参加者の体温記入がされていなかったようだ。会長が来て、皆さんの体温を聞いて記入していた。私は6℃3分。3カ月ぶりの教室なので、何をやったらいいのか(?)いつも迷うが、いつものように自分で組み立てて行った体操を行えばいいんだ、途中幾つか急遽設計変更をしながら・・最後は「パタカラ」で〆た。体操が終わったので、みんなで一斉に椅子の片付を始めたので、自分の分は自分で運ぼうとして待っていたら、参加者の1人がサッと私のところに来て、「(椅子は)私が持って行きますから?!」と言って、さっさと持って行ってしまった。...(椅子は)私が持って行きますから?!

  • 会長外〇〇さん、▢▢さんも休みです!?

    今日は、今年初めての下平窪公民館での「下平窪老人会」のSR体操教室でした。駐車場にはいつも私より早く止まっている車がない、自転車もないではないか。参加者の一人が公民館に入って行ったので、間違いなく行われると、私も館内へ。下駄箱には数名分の下足が入ってはいたが、部屋が静か~~事務局長が先に来ていて、「今日は会長外〇〇さん、▢▢さんも休みです」との報告。そのためか(?)、参加者はいつもより少ないが、お口の体操は健在でした。でも、少なくってもSR体操は行いますので安心してください。前半はいつも来てくれている指導士にお願いをした。休憩時には椅子を丸く集めて、皆さんでおしゃべりを楽しんで、「後半始めますよ」の掛け声で、お喋りはピッタッとやんで、指導士のほうを向き。後半は私が受持って、ユッタリと、それに加えてノンビリ...会長外〇〇さん、▢▢さんも休みです!?

  • 今日も新人SR体操指導士に会いました!!

    今日は何故かポツンと穴が開いたような水曜日となり、指名が入っていない。こんな時こそと、予定表を見ていたら、一昨年の10月に行ったっきりの・・そうだこんな時でもないといけないし(次回はいつになるか?)、チーフの指導士ともそれ以来会っていないし、参加者が元気にしているかも知りたい。会場に着いたが、もう1名の指導士の車が見えない・・その理由はあとで??既にチーフの指導士以外に、もう1名新人の指導士がいたではないか。その指導士はすぐ私のところに来て挨拶をしてくれた、有難いですね。先週にも新しい指導士をお会いしたが、これで今年になって2人目である。体操指導は、チーフの指示に従い行ったが、私は後半を受け持たせていただいた。新人指導士は、何回か来ているようで、体操指導がスムーズにできて、ヨカッタ。ミニ反省会を行ったが、...今日も新人SR体操指導士に会いました!!

  • 久しぶりにお会いしました!!

    午後は、今年初めての豊間公民館でのSR体操指導士へ行って来た。昨年の夏ごろから顔を見ていなかった参加者に、久しぶりにお会いしました!!。体調を崩していたとは聞いており、年末に確かめたら、年始めからは参加できるのではないかとのことだったが、顔を見ないことには。前回の参加者があまりにも少なかったので心配していたが、今日は、とある地区の参加者が少なかっただけで、元気な顔を見せくれた・ヨカッタよ!。前回の参加者が少なかったことと、今年初めての教室ということで、ノンビリト、ゆったりと、休憩時間を少し長くとった。今年度の豊間公民館でのSR体操教室は、あと4回を残すだけになってしまいました。2月6日、20日、3月5日、19日・・いずれも火曜日で、午後1時半から行います。今までは2回の会議室で行っていましたが、膝が痛いと...久しぶりにお会いしました!!

  • 今歩ってっからもうチョット待って!!

    どこの教室がいいのか(?)、予定表を見ながら検討した結果(?)、””とあるSR体操教室””は去年の10月以来行っていないので・・ところが、あることをしていたために時間に間に合うかな・マア無理しないでも、少しくらい遅れたってチーフの指導士は怒らないし、ユックリとそれなりのスピードで、会場へと向かった。途中で目の前には「コンクリートミキサー車」が、ユックリと走ったり。かたや、慌てたためか、Tシャツを忘れ、名札まで忘れてしまっていたではないか。先日もとある教室に行ったときも名札を忘れたっけ。そろそろ時間になりますんので・・(会長)、「でも、〇〇さん今歩ってからもうチョット待って!!」。補助具を使って歩いて来る方やら、送迎付きで来る方もおり、この雰囲気が””とあるSR体操教室””の良さなのであろうよ。今日は珍しく...今歩ってっからもうチョット待って!!

  • 義務人足突合せ!!

    毎年恒例になっている、地区の「義務人足突合せ」が今日地区集会所で行われた。1年間には、地区では「義務人足」と「あて人足」という人足がある。人足とは、広辞苑によると「力仕事に従事する労働者」とあった。地区での力仕事は主に:側溝の土あげ・側溝の草刈り・農業用水池の草刈です。「義務人足」の春の側溝の土あげと秋の側溝の草刈り、どちらか出ようと思っていたが、どちらも用事が出来て参加できなかった。集会所に行き、役員との突合せをしたら、役員の記録もキッチリとしていて、「義務人足」の不参加と、「あて人足」は1回の出場で付き合わせはオーケであった。年々「義務人足」不参加者が多くなっているようです。でも、来年は少しでも参加できるように、体を鍛えなくっちゃ。「義務人足」の参加と、「あて人足」の参加をつき合わせて、今年度最終の地...義務人足突合せ!!

  • 何にもすることが無く、1日が過ぎようと??

    今日は太陽が部屋の中まで差し込んでいるが、だんだんその陽が短くなってきている。1日の時間は24時間となっているし、その1日が過ぎれば次の日になるだけ。そしてある日が来れば新しい年になる、と決まっているが、1日が過ぎ次の日に新年となる・・こんなもんかと今までは何となく過去っていたが。今年の新しい年になったとたんに、能登半島での「大地震」、次の日はその大地震の被害状況が報道されるかと思っていたら、夕方、突然画面が変わり・・ナニコレ!!・・実際の状況なの(?)と画面くぎ付けとなった。能登半島での「大地震」の被害は、日にちが経つに従い、大きな被害だったことが・・寒い日が続いていますので、被害を受けた方は体調管理に注意し、少しでも体を動かして、エコノミークラス症候群には気を付けて下さい。先日ある放送で子供からの質問...何にもすることが無く、1日が過ぎようと??

  • ピンチヒッターをたのまれましたので来ました!?

    4日前、とある指導士から電話が・・年始めの挨拶か思ったら、「12日の午前どうしても都合がつかないので、ピンチヒッターをお願いできないか(?)。そのとある指導士は予定表を見ているようで、「予定表を見てみると、12日の午前は開いているよね!!」。そこまで調べられているのでは、断るわけにはいかないし、断る理由もない。いつも来てくれているもう1名の指導士も来るはずだから・・とのこと。会場に着いたら、もう1名の指導士の車が見当たらない・・だがすでに集会所の中には、その指導士の姿が見ているではないか。「車を更新した」のだそうで。前半をその指導士にお願いして、私は後半で残っている体操を行った。ミニ反省会で「体操指導の内容について、厳しく指導してくる指導士が・・」しかし、自分の指導内容については、自分から反省しています、...ピンチヒッターをたのまれましたので来ました!?

  • 北風吹きぬく!?

    今日は朝から北風が吹きぬき、「北風吹きぬく寒い・・」という歌を思い出した。寒い中、午前中にとある申請をするために、説明を受けに行って来たが、なんでこんなに面倒くさいのかな(?)、自分の持ち物なのに、その中身の変更をするためには、本来は個人でもできるとなっているが、説明を受けたら、とんでもない・・個人では、私みたいな後期〇〇者にとっては更に、その説明すらなかなか理解できずに、説明している方も・・本当にありがとうございました。その帰りにとある申請に必要な書類を受けに市役所に行っておこなった。受け付けてから交付されるまでに、何と約40分もかかってしまった。どうせ時間を持て余している後期〇〇者なので、待つことはいとわないが、コンビニでマイナンバーカードを使ってやれば、10分もかからなかったであろう。今日聞いてきた...北風吹きぬく!?

  • 1年3か月振りに訪問してみたら!?

    とある手違いにより(?)、1年3か月ぶりの訪問した「下小川悠々クラブ」、久しぶりということで早めに会場に着いたところ、2名の参加者がすでに来ていたではないか。近況を訪ねたり、各自の体調を聞いたりして開始時間までお話をしていたら、前会長の〇〇さんが亡くなった、葬式は密葬で行うようだ、前会長の体操での掛け声は特徴があり、テンポをあわせるのに苦労したっけ。平成25年に初めて訪問してから、引き続きということで何回通ったか。私のバイク通勤(?)は皆さんに知れ渡り、今日は「バイクでなかったの?」。バイクは数年前に壊れてしまい、今はありません・・どうしてもバイク通勤がイメージとして残っているようです。近所の方が平窪のほうでSR体操教室に通っているようなので、声掛けをしようと思っているが、「下小川悠々クラブ」に加入しなさ...1年3か月振りに訪問してみたら!?

  • いろんな情報があった「ねばらサロン」

    今年の仕事始めは「ねばらサロン」で、年始めだし、寒かったため(?)、集まりがイマイチであったが「お口の体操」は健在でした。前回の体操時から今日まで会ではいろんなことがあったようで、まず、会長の挨拶(報告)があり「お年玉」を頂きました。今朝会員の方が急遽具合を悪くし、ご夫婦で欠席します。会員の親戚が年末・年始めにお亡くなり、今日は欠席します。センターのエアコンが1台故障のため、間仕切りをしてこじんまりと行った。今年の3月には丸10年になりますとの報告もあり・・ハクシュ私はそれに対して「参加者が少なくなっても続けて参加してください」。参加することが大事で、そして体を動かすことですよ。続いていれば「指導士」市から派遣されますので。前半をいつもの指導士にお願いし、後半を私が受持った。※今日頂いた「お年玉」で、6千...いろんな情報があった「ねばらサロン」

  • 明日の「仕事始め」のために!?

    年末・年始の特別休暇(?)、その後の連休も今日で終わりになり、いよいよ明日は私の「仕事始め」となります。そのため先日から練習していたSR体操ですが、明日からのために、今日は「床に座っての体操」を実践してみることに。というのは明日のSR体操教室は「ねばらサロン」なので、前半はいつもの指導士にお願いする予定なので、私は後半を受け持つことに。指導内容は全てお任せにしているので、現地に行って初めてどんな体操をやるのか、今までの経験から、多分この体操を行うのだろうということで、「床に座っての体操」を練習することにして、これから行いますので・・>>>今日のブログはこれにて終了します<<<※植木鉢に咲いている花は、輪帽子をかぶり、向かいの山の木々は、雪が太陽を浴びて輝いていました。ウッドデッキでの積雪深針は2㎝でした。明日の「仕事始め」のために!?

  • 今日は「椅子に座って」の体操を!!

    正月は今日までで、お飾りは処分することになるが、地区毎によって変わって来る。※正月は、7日まで・8日まで・15日まで等々マチマチのようだある。東日本大震災前のふるさとでは、8日までで、今の地区は7日までである。明日は「成人の日」であるが、成人とは18歳に引き下げられてから、成人式は18歳で行う、いや今まで通り20歳で行うと言うように・・さて、今日も休みのため、身体を動かさねばならないと、今日は「椅子に座って」の体操を先日の資料からピックアップして構成してみた。1人で指導を行うのと、2人で前・後半と分けて行うのとでは、構成の仕方が代わって来るので、今回は前半を私が先に行うこととして・・さて、では始めるか***※我が家の「スイセン」の花が1輪咲き出しました。今日は「椅子に座って」の体操を!!

  • 今日は「寝てする体操」を実践してみました!!

    自宅には長椅子があり、太陽の陽が降り注いでいて、暖かく気持ちがいい。ただ寝そべっているにはもったいないので(昼寝をするだけに)、昨日に、SR体操指導士会の研修資料が送られてきたことを報告しましたが、そのうちの「寝てする体操」を実践してみました。回数は時間を見ながら調整をし、さらには体操の合間も調整しながら・・ほぼ30分以内に治まったので、どこかの教室で実践してみたいと。明日は「椅子に座って」の体操を実践してみるか(?)。「椅子での教室は多い」ので、組み合わせは数限りなく出来そうだ。少しでも体を動かして実際に指導できるようにしとかないと、戸惑ったら皆さんに迷惑をかけるからな~~※我が家の「柊ナンテン」は、花芽を持ちました。今日は「寝てする体操」を実践してみました!!

  • 私の仕事始め(?)は、9日からですので!

    お正月休みもそろそろ終わりになるようですが、私の仕事始め(?)は、来週の9日からで、「ねばらサロン」でのSR体操指導となります。昨日SR体操指導会の研修時の資料が送られてきたと書いたが、今日はその資料に基づいて、9日からの準備に取り掛かってみた。おおよその時間は書いてあるが、そのとおりに行かないことがままあり、時計を脇に置いての、練習となった。予備・時間調整という項目があった構成もあり、大いに参考になった。昔は(SR体操指導士になったばかりの頃)、ポケットに予備を入れて置け・・、ここしばらくは、1時間で行われているが、その1時間にもようやく慣れて、いつになったら1時間半に戻るの(?)、といわれているが。もし、1時間半に戻ったらこれまた慣れるまで大変だろうな。マアそうなったらそれに従うしかないけども。※我が...私の仕事始め(?)は、9日からですので!

  • SR体操指導士研修会資料が送付されました!!

    昨年の10月末に行われたSR体操指導士研修会。その時にグループで提出したプログラムを取りまとめた資料が、12月の末に送られてきた(まとめるのが大変だったと思います)。17グループの発表中、床での組み立てたのは4グループしかなかった。そして、その4グループの全てで、後半は「寝てする体操」で構成されていた。これらを参考にして、今後のSR体操指導に活かしていきたい。今日は送られてきた資料を良~く読み、頭の中に叩き込み、そのためには少しずつSR体操で体を慣らして、私は連休明けからの9日からですが、SR体操指導に活かせて良ければいいかな(?)。早い方は今日から行っているんですね。※昼に食べた「ラーメン」です。SR体操指導士研修会資料が送付されました!!

  • 正月も三日目になると!?

    正月も三日目となると、身体をほとんど動かしていないし、「食っちゃ寝」の繰り返しで、少し太めになってしまったかな(?)。先ほどお正月の最後の訪問者が来て、これでもお茶菓子を食べた。SR体操をしなくっちゃと思ってはいるが・・明日からやろうッと!!毎朝の「お雑煮」は、今日はパスすることに決めていたので、白いご飯に卵をかけて「卵かけごはん」にした。そのほうが女房も楽できるでしょうし、昔みたいに細かく言う人はいないし、正月は三日もあれば十分でしょう。我が家の前は、「パンジー・ビオラ」をプランターに植えてあるが、少し寂しいので近くの花屋に行って、「パンジー」を購入して鉢に植え、今日はおしまい。※冬の渡り鳥「ジョウビタキ」が今年も来ました。正月も三日目になると!?

  • 正月の二日目!

    正月二日目となると、例年ならお客様が見えるだが、昨日に来ていたので、今日は飲み物を買いに外出し、ついでに、年賀状を出さなかった方から、年賀状が届いたので、その方達に書き、ポストに投函しただけ。能登半島地震で被害を受けた方々の、お見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。※昨日元朝参りをしてきた「大日堂」です。正月の二日目!

  • 明けましておめでとうございます!!

    2024年(令和6年)は穏やかに明けました。今年も「Kappaさんの楽しみ」をどうぞ宜しくお願い致します。でも・・未だに争いが絶えない国々が沢山ありますが、平和を!!今年も「初日の出」を見に行ってきましたので、その写真を載せます。※朝、我が家から見た県道で、海岸に向かう車で渋滞※歩道上に駐車している車が※海岸の道路では、車道・歩道に駐車している車が多くあった※初日の出を待つ・・正面は塩屋崎灯台です※雲間から初日の出の光が出始めて※雲が多くあり太陽を見るまで時間がかかった※ようやく「初日の出」が顔を出しました明けましておめでとうございます!!

  • 大晦日のボヤキ(?)大金の71円が(⚓⚓⚓)

    巷では濡れ手で粟のごとくにより、億単位のお金を頂き、報告書も出さずに、税金も払わない・・そんなニュースが駆け巡った。一昨日。某金融機関から、満期・中間利払いの通知書が届いた。なんと(!)大金の71円(⚓⚓⚓)も利息がついていたではないか。さらには、税金は5円も強制的に(?)徴収されていた。長年勤めたサラリーマン時代に、コツコツ貯めて定期にしていた預金がこれです。裏金問題で60万円受領し「ほんのわずかあるようだ」と、のたもうたエラーイ先生がいれば、受け取ったのは「せいぜい数千万円」と言った、とんでもなく金持ちのお方もいるようです。60万円あれば、私の3~4年分の小遣いです。数千万円あったら、何年分になるのか私の頭では計算できません。今年の大晦日は私の「ボヤキ」で閉めます。1年間拙い私のブログを訪問してくれた...大晦日のボヤキ(?)大金の71円が(⚓⚓⚓)

  • 穏やかな年の瀬でした!?

    年の瀬を迎えた今日ですが、正月準備のため、「餅つき(機械でこねるのだが)機」で餅つきを行い、丸めたり、のしたりしていたら、太陽が差し込んで来て暑いくらいで、上に着ている物を脱いで作業をしたくらい、穏やかだった。昼過ぎには「餅つき」も終わり、つきたての餅で昼食に、きな粉餅、大根おろし餅、納豆餅等などにして、おいしく食べた。神棚には近くの山に行きお榊を採ってきて、神棚に供え、お供え用に作った(?)丸餅もそれぞれの所に飾り、準備完了。餅つきに使った道具類を片付け、その後正月用に必要な物を・・道路は車で一杯、スーパーも一杯混んでいた・・みんな正月の準備なんだな。※結婚以来使っていた鍋を餅つきのため出して来たら、鍋底には小さな穴が開いていました。随分使ったもんな~~穏やかな年の瀬でした!?

  • 正月の準備で「アッシー君」?!

    あと2日たつと新しい年になる(日にちが過ぎていくだけなんだけど)。正月の準備で、午後には買い出しに行って来た(私はアッシー君)でした。どこのスーパーも混んでいて、レジは長蛇の列。どこが早いか列の長さを見ながら、並んだよ。今日の買い物は終わったと思ったら、「ない物」があるので・・最初に行ったスーパーには置いてなかった。もう1軒のスーパーにも行ってみたが、そこにもなく、その先のホームセンターに行き、ようやく「ない物」を購入できた。※夏に楽しませてくれた「サンパチェンス」の代わりに、春先からの花「パンジー」を植え並べてみました。正月の準備で「アッシー君」?!

  • 突然ですが、「業腹」という漢字読めますか?

    先日パソコンの画面を見ていたら、こんな「クイズ」が出ていた。「業腹」ですが、皆さん読めますかね(?)、「ハラワタが煮えくりかえるぞ〜」ってくらい怒っているときに使い、お腹の中にあるものが入っているくらいの、激しい怒りを表しているのですが…答えは、「ごうはら」でした。そういえば昔は腹が立った時に「ごせっぱらやける」って言ってたっけ。これは福島県、特に浜通りでの「方言」のようで、ごせやける・ごせーける、などというところもあるようです。※今朝の冷え込みで我が屋根付き車の窓ガラスは、霜がびっしり。突然ですが、「業腹」という漢字読めますか?

  • 東京都で粗大ごみ処理 大ピンチ!!

    先日からTV放送で、東京都内の粗大ごみ処理施設が火災により、処理できず、大ピンチになっているとの放送があった。その原因は(?)リチウムイオン電池による火災のようだ・とのこと。リチウムイオン電池が使われるようになり、生活上ベンリにはなったが、その回収方法はWebで調べてみたが、各自治体によって「マチマチ」で、回収しないところもあるようなので、各自治体に確認を。では、いわき市ではどうなのか調べてみたら、乾電池は市で回収しますが、その他のボタン電池やリチウムイオン電池等類は回収していません。発売元で回収しているところもありますが、発売元の「100均」では回収していないようです。便利になったはいいが、その処理まで考えた開発・販売でなければ、いつまで経っても、こういう問題はついてくることでしょう・・※水耕栽培の「ヒ...東京都で粗大ごみ処理大ピンチ!!

  • 投函日が過ぎてしまったが?

    年賀状を元日に確実に配達してもらうには、25日まで投函してとあったが、今日現在私はまだ「年賀状」の準備は、購入しただけである。パソコンで印刷する予定なので、今日はそのレイアウトを考えて、年賀状の大きさに入るように並べてみた。ほぼ終了し、試し刷りをしたら、なんと(!)プリンターが故障ではないか。でも、何とか修理せずに印刷できるようで安心したが・・東日本大震災後に購入したプリンターなので、修理の部品はない。新しいのを購入するにしても・・どうするか迷うところです。明日は、印刷を済ませ、住所とお名前を書き込んで、挨拶文の追加を書き込めば、明日中には投函できるようだ!!※先日おじゃましたSR体操教室で、体操が終わってからお茶会した時の「お茶菓子」です。投函日が過ぎてしまったが?

  • 今年最後のSR体操教室はどこに?!

    私は今年の予定では、明日(26日)から1月8日まで、年末・年始の特別休暇(?)に入る予定である。今日は月曜日で指名が無かったので、””とあるSR体操教室””へとおじゃましてみた。今年最後ということで、忙しいのか・参加者はいつもより少なかったが、「お口の体操」は相変わらず健在で、イヤーにぎやかだったこと。エンゲタイソウは不要かと思ったが、正月にお餅を使えないようにと・・。体操指導順はチーフの一声で決まり・・私がトップバッターで行った。今年最後ということで、普段とチョコット違う体操を取り入れてやったら、物凄い好評で(自分勝手に思い込んで・・?)、次回にもやるかな(?)。最後は、参加者の皆さんと指導士に挨拶をして、今年は今日で収めです。1年間突然訪問したり、アポ無しで言ったり、それでも歓待してくれた参加者、そし...今年最後のSR体操教室はどこに?!

  • 65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」!

    ハワイアンズスタジアムいわきで行われた、JAPANRUGBYONE/釜石シーウエーブスVS浦安D-Roksの試合があったので観に行って来た。チケットを購入しようと知り合いに尋ねたら、「65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」で入場できる」と言われていた。入場口で免許証を提示しただけで(生年月日までよ~~く見なかったな)、スムーズに入場でき、気に入った席は(前から3列目)空いてなかった。プロが繰り広げるラグビーの試合は、ぶつかり合いの音がスタンドまで響いてくる。寒い中ではあったが、楽しい試合を見せてくれた・・ありがとう!試合結果は・・新聞等で確認してください。帰りに通ったBPにある気温計は「7℃」を表示していた・・寒かった!※反則により釜石にキックになった>>65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」!

  • 今年最後のホッキガイの試食・販売!!

    月1回、道の駅よつくら港で開かれている、ホッキガイの試食・販売ですが、今年最後が開けれると聞いたので(Web:で観ていた)、行ってみた。9時半には着くように出かけたが、到着時には長蛇の列で間に合うかな(?)、前回来た時もこのくらいで間に合ったので大丈夫だろうと。私が並んだ後にも列は長くなっていった。全員は(??)。ようやく買うことが出来たら「Lサイズ」は売り切れで、「Mサイズ」だけ。「M」でも下の写真にあるように、こんなにでっかいんだ!!。約20分で完売してしまい、買えなかった方もいたようです。列に並んでいた時には、程よく焼けた「ホッキガイ」の試食もあった。あとは、道の駅で買い物をして帰って来たヨ。※左は販売準備中のテント、右は今日購入した「ホッキガイ」です。この大きさで「Mサイズ」ですよ。今年最後のホッキガイの試食・販売!!

  • 今年最後の指名されたSR体操教室での!?

    あとわずかで今年も終わりですが、今日は今年最後の指名されたSR体操教室へ。地図のアプリで検索をしていたら、時間短縮できる経路を発見したので、(距離は5kmくらい遠いが)今日はそちらを通ってみた。途中はほぼ信号が無く、交通量も少ないのでスムーズに進み、アプリ通りの時間で到着。余裕を見て行ったので、時間が余り集会所付近で「白鳥」の写真を何枚か撮ってみた。その写真は下に載せてありますので、参考にして下さい。さて、SR体操教室ですが、1月に行った以来の指導で、寒いし(?)、どの位集まるか(?)気が気でなかったが、前回より少~~し多かった。これからは寒くなり、身体を縮こませて、体を動かすことが少なくなるかも(?)、ながら体操で出来るSR体操を紹介しながら、特に、表に出ることが少なくなるので、足の運動で筋肉を動かすこ...今年最後の指名されたSR体操教室での!?

  • アレッ私の杖はどこに?

    下平窪公民館での「下平窪老人会」は、今日が今年最後のSR体操教室になる。年末で参加者が集まってくれるかな~~と思っていたら、来たよイッパイ。足の具合がイマイチという方も参加され、体操終了後は「杖」をつかずに玄関まで歩いて来て、「アレッ私の杖はどこに?」。家族の送り迎えで来ている参加者もおり、今年最後ということで、お家で出来る簡単なSR体操で、ながら体操でもできる無理のない体操指導を行った。この公民館は南に向かって大きな窓があるので、太陽の陽が差し込み暖かい。皆さんそちらを背に体操を行っているので「暖か~~い」、と。「高齢者ワナゲ交流会で第3位に入賞しました!」と言って表彰状の紹介があった。皆さん元気に参加されているようで、拍手で祝いました。最後は、いつものように「1年間お世話になりましたありがとうございま...アレッ私の杖はどこに?

  • 今日は5本指をはいてきました!?

    今年もあとわずか(11日)となった今日ですが、いつもなら水曜日なので、「お~い元気会」か20日指定の「沼ノ内喜楽会」、でも、「沼ノ内喜楽会」が中止となったので、「お~い元気会」へ行くところですが、とある理由で、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」での指導と変更になった。毎月1回は指導になっていたが、先月はどういう訳なのかどなたも?・・、それ故2か月ぶりの訪問となっていた。相変わらず参加者の「お口の体操」は健在で、チーフの指導士から「お口を動かしてもいいが、手も動かしてください!!」。この言葉が毎回聞かれるので慣れっこになっているのか、効き目がな~~い。ようやく治まったと思ったら、「お口の体操」がそっちこっちから聞こえてくる。いつもは普通の靴下をはいてきている参加者が、「今日は5本指をはいてきました!?」、SR...今日は5本指をはいてきました!?

  • 終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!

    豊間公民館でのSR体操教室での指導は、今日が今年最後だ。寒い日が続いているし、今日は朝から曇り空のため(??)、駐車場に停めてある参加者の車が少ない。会場に入って行ったら、なんと(?)、参加者の姿が見えないではないか。でも玄関には靴が何足かあったので、間違いなく来ている筈だ。しばらく経ったら今日の参加者全員が揃った。今年最後だし、忙しくなることなので、ユックリと体操を行うことを伝え、私1人での今年最後のSR体操教室での指導を終えたが・・最後に:年末を迎えて、健康管理に注意して等の話をしていたら、何と(!)終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!マアいいか。※先日購入した「冬にも強いベコニア」です。終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!

  • ジャンケンで勝ったのに?!

    今日の月曜日はSR体操教室での指導の指名はなかったので、””とあるSR体操教室””に行けるな!!と、出かけてみた。指名になっていた2名の指導士は揃って来て、合計3名となり、体操の順番を決めようと「ジャンケン」をして、私が勝った(ヤッタ~!!)、しかし、即座にチーフの指導士から「勝った順番ですから」、従うしかない雰囲気なので(いつものことですが)、トップバッターとしての指導を行った(前半)。この教室は長年やっているので、つぎに何を行うかほとんど覚えてはいるのですが、時々、体操内容のやりとりをすると(ン・ン・ン?)となることもあり、参加者との対話を楽しんでやっています。来週で今年の終わりの会となることを、会長さんが皆さんにお伝えして、今日も楽しく終えることが出来た。※我が家の玄関には「こんな飾り」を出してくれ...ジャンケンで勝ったのに?!

  • 風と坊主は十時から!?

    今日は日曜から強烈寒気、ホワイトアウトや大雪の恐れ、西日本の平地でも積雪か・・真冬の寒さ!!との天気予報であったが、俗に巷では「風と坊主は十時から!?」と言われているが、ここいわき地方の一部だが、今日は朝のうちは風が強く、枯葉が待っていたではないか・・我が家のちっちゃなビニールハウスが飛ばされそうだったので、ロープで補強。終了後安心した頃には、風も大分収まり、補強は不必要だったかも(?)。このことわざの由来について、パソコンで調べていたら、偶然に・・以前にいわき市内の高校生が調べた研究発表が載っていたので。「風と坊主は十時から~いわき市に伝わる気象的ことわざ」いわき市内の高校生1・2年生640名にこのことわざを知っているか、アンケートをとったところ、たった10名しか知らなかったとあり、いわき地方には、何故...風と坊主は十時から!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用