chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 大晦日のボヤキ(?)大金の71円が(⚓⚓⚓)

    巷では濡れ手で粟のごとくにより、億単位のお金を頂き、報告書も出さずに、税金も払わない・・そんなニュースが駆け巡った。一昨日。某金融機関から、満期・中間利払いの通知書が届いた。なんと(!)大金の71円(⚓⚓⚓)も利息がついていたではないか。さらには、税金は5円も強制的に(?)徴収されていた。長年勤めたサラリーマン時代に、コツコツ貯めて定期にしていた預金がこれです。裏金問題で60万円受領し「ほんのわずかあるようだ」と、のたもうたエラーイ先生がいれば、受け取ったのは「せいぜい数千万円」と言った、とんでもなく金持ちのお方もいるようです。60万円あれば、私の3~4年分の小遣いです。数千万円あったら、何年分になるのか私の頭では計算できません。今年の大晦日は私の「ボヤキ」で閉めます。1年間拙い私のブログを訪問してくれた...大晦日のボヤキ(?)大金の71円が(⚓⚓⚓)

  • 穏やかな年の瀬でした!?

    年の瀬を迎えた今日ですが、正月準備のため、「餅つき(機械でこねるのだが)機」で餅つきを行い、丸めたり、のしたりしていたら、太陽が差し込んで来て暑いくらいで、上に着ている物を脱いで作業をしたくらい、穏やかだった。昼過ぎには「餅つき」も終わり、つきたての餅で昼食に、きな粉餅、大根おろし餅、納豆餅等などにして、おいしく食べた。神棚には近くの山に行きお榊を採ってきて、神棚に供え、お供え用に作った(?)丸餅もそれぞれの所に飾り、準備完了。餅つきに使った道具類を片付け、その後正月用に必要な物を・・道路は車で一杯、スーパーも一杯混んでいた・・みんな正月の準備なんだな。※結婚以来使っていた鍋を餅つきのため出して来たら、鍋底には小さな穴が開いていました。随分使ったもんな~~穏やかな年の瀬でした!?

  • 正月の準備で「アッシー君」?!

    あと2日たつと新しい年になる(日にちが過ぎていくだけなんだけど)。正月の準備で、午後には買い出しに行って来た(私はアッシー君)でした。どこのスーパーも混んでいて、レジは長蛇の列。どこが早いか列の長さを見ながら、並んだよ。今日の買い物は終わったと思ったら、「ない物」があるので・・最初に行ったスーパーには置いてなかった。もう1軒のスーパーにも行ってみたが、そこにもなく、その先のホームセンターに行き、ようやく「ない物」を購入できた。※夏に楽しませてくれた「サンパチェンス」の代わりに、春先からの花「パンジー」を植え並べてみました。正月の準備で「アッシー君」?!

  • 突然ですが、「業腹」という漢字読めますか?

    先日パソコンの画面を見ていたら、こんな「クイズ」が出ていた。「業腹」ですが、皆さん読めますかね(?)、「ハラワタが煮えくりかえるぞ〜」ってくらい怒っているときに使い、お腹の中にあるものが入っているくらいの、激しい怒りを表しているのですが…答えは、「ごうはら」でした。そういえば昔は腹が立った時に「ごせっぱらやける」って言ってたっけ。これは福島県、特に浜通りでの「方言」のようで、ごせやける・ごせーける、などというところもあるようです。※今朝の冷え込みで我が屋根付き車の窓ガラスは、霜がびっしり。突然ですが、「業腹」という漢字読めますか?

  • 東京都で粗大ごみ処理 大ピンチ!!

    先日からTV放送で、東京都内の粗大ごみ処理施設が火災により、処理できず、大ピンチになっているとの放送があった。その原因は(?)リチウムイオン電池による火災のようだ・とのこと。リチウムイオン電池が使われるようになり、生活上ベンリにはなったが、その回収方法はWebで調べてみたが、各自治体によって「マチマチ」で、回収しないところもあるようなので、各自治体に確認を。では、いわき市ではどうなのか調べてみたら、乾電池は市で回収しますが、その他のボタン電池やリチウムイオン電池等類は回収していません。発売元で回収しているところもありますが、発売元の「100均」では回収していないようです。便利になったはいいが、その処理まで考えた開発・販売でなければ、いつまで経っても、こういう問題はついてくることでしょう・・※水耕栽培の「ヒ...東京都で粗大ごみ処理大ピンチ!!

  • 投函日が過ぎてしまったが?

    年賀状を元日に確実に配達してもらうには、25日まで投函してとあったが、今日現在私はまだ「年賀状」の準備は、購入しただけである。パソコンで印刷する予定なので、今日はそのレイアウトを考えて、年賀状の大きさに入るように並べてみた。ほぼ終了し、試し刷りをしたら、なんと(!)プリンターが故障ではないか。でも、何とか修理せずに印刷できるようで安心したが・・東日本大震災後に購入したプリンターなので、修理の部品はない。新しいのを購入するにしても・・どうするか迷うところです。明日は、印刷を済ませ、住所とお名前を書き込んで、挨拶文の追加を書き込めば、明日中には投函できるようだ!!※先日おじゃましたSR体操教室で、体操が終わってからお茶会した時の「お茶菓子」です。投函日が過ぎてしまったが?

  • 今年最後のSR体操教室はどこに?!

    私は今年の予定では、明日(26日)から1月8日まで、年末・年始の特別休暇(?)に入る予定である。今日は月曜日で指名が無かったので、””とあるSR体操教室””へとおじゃましてみた。今年最後ということで、忙しいのか・参加者はいつもより少なかったが、「お口の体操」は相変わらず健在で、イヤーにぎやかだったこと。エンゲタイソウは不要かと思ったが、正月にお餅を使えないようにと・・。体操指導順はチーフの一声で決まり・・私がトップバッターで行った。今年最後ということで、普段とチョコット違う体操を取り入れてやったら、物凄い好評で(自分勝手に思い込んで・・?)、次回にもやるかな(?)。最後は、参加者の皆さんと指導士に挨拶をして、今年は今日で収めです。1年間突然訪問したり、アポ無しで言ったり、それでも歓待してくれた参加者、そし...今年最後のSR体操教室はどこに?!

  • 65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」!

    ハワイアンズスタジアムいわきで行われた、JAPANRUGBYONE/釜石シーウエーブスVS浦安D-Roksの試合があったので観に行って来た。チケットを購入しようと知り合いに尋ねたら、「65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」で入場できる」と言われていた。入場口で免許証を提示しただけで(生年月日までよ~~く見なかったな)、スムーズに入場でき、気に入った席は(前から3列目)空いてなかった。プロが繰り広げるラグビーの試合は、ぶつかり合いの音がスタンドまで響いてくる。寒い中ではあったが、楽しい試合を見せてくれた・・ありがとう!試合結果は・・新聞等で確認してください。帰りに通ったBPにある気温計は「7℃」を表示していた・・寒かった!※反則により釜石にキックになった>>65歳以上は年齢の分かる証明提示で「タダ」!

  • 今年最後のホッキガイの試食・販売!!

    月1回、道の駅よつくら港で開かれている、ホッキガイの試食・販売ですが、今年最後が開けれると聞いたので(Web:で観ていた)、行ってみた。9時半には着くように出かけたが、到着時には長蛇の列で間に合うかな(?)、前回来た時もこのくらいで間に合ったので大丈夫だろうと。私が並んだ後にも列は長くなっていった。全員は(??)。ようやく買うことが出来たら「Lサイズ」は売り切れで、「Mサイズ」だけ。「M」でも下の写真にあるように、こんなにでっかいんだ!!。約20分で完売してしまい、買えなかった方もいたようです。列に並んでいた時には、程よく焼けた「ホッキガイ」の試食もあった。あとは、道の駅で買い物をして帰って来たヨ。※左は販売準備中のテント、右は今日購入した「ホッキガイ」です。この大きさで「Mサイズ」ですよ。今年最後のホッキガイの試食・販売!!

  • 今年最後の指名されたSR体操教室での!?

    あとわずかで今年も終わりですが、今日は今年最後の指名されたSR体操教室へ。地図のアプリで検索をしていたら、時間短縮できる経路を発見したので、(距離は5kmくらい遠いが)今日はそちらを通ってみた。途中はほぼ信号が無く、交通量も少ないのでスムーズに進み、アプリ通りの時間で到着。余裕を見て行ったので、時間が余り集会所付近で「白鳥」の写真を何枚か撮ってみた。その写真は下に載せてありますので、参考にして下さい。さて、SR体操教室ですが、1月に行った以来の指導で、寒いし(?)、どの位集まるか(?)気が気でなかったが、前回より少~~し多かった。これからは寒くなり、身体を縮こませて、体を動かすことが少なくなるかも(?)、ながら体操で出来るSR体操を紹介しながら、特に、表に出ることが少なくなるので、足の運動で筋肉を動かすこ...今年最後の指名されたSR体操教室での!?

  • アレッ私の杖はどこに?

    下平窪公民館での「下平窪老人会」は、今日が今年最後のSR体操教室になる。年末で参加者が集まってくれるかな~~と思っていたら、来たよイッパイ。足の具合がイマイチという方も参加され、体操終了後は「杖」をつかずに玄関まで歩いて来て、「アレッ私の杖はどこに?」。家族の送り迎えで来ている参加者もおり、今年最後ということで、お家で出来る簡単なSR体操で、ながら体操でもできる無理のない体操指導を行った。この公民館は南に向かって大きな窓があるので、太陽の陽が差し込み暖かい。皆さんそちらを背に体操を行っているので「暖か~~い」、と。「高齢者ワナゲ交流会で第3位に入賞しました!」と言って表彰状の紹介があった。皆さん元気に参加されているようで、拍手で祝いました。最後は、いつものように「1年間お世話になりましたありがとうございま...アレッ私の杖はどこに?

  • 今日は5本指をはいてきました!?

    今年もあとわずか(11日)となった今日ですが、いつもなら水曜日なので、「お~い元気会」か20日指定の「沼ノ内喜楽会」、でも、「沼ノ内喜楽会」が中止となったので、「お~い元気会」へ行くところですが、とある理由で、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」での指導と変更になった。毎月1回は指導になっていたが、先月はどういう訳なのかどなたも?・・、それ故2か月ぶりの訪問となっていた。相変わらず参加者の「お口の体操」は健在で、チーフの指導士から「お口を動かしてもいいが、手も動かしてください!!」。この言葉が毎回聞かれるので慣れっこになっているのか、効き目がな~~い。ようやく治まったと思ったら、「お口の体操」がそっちこっちから聞こえてくる。いつもは普通の靴下をはいてきている参加者が、「今日は5本指をはいてきました!?」、SR...今日は5本指をはいてきました!?

  • 終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!

    豊間公民館でのSR体操教室での指導は、今日が今年最後だ。寒い日が続いているし、今日は朝から曇り空のため(??)、駐車場に停めてある参加者の車が少ない。会場に入って行ったら、なんと(?)、参加者の姿が見えないではないか。でも玄関には靴が何足かあったので、間違いなく来ている筈だ。しばらく経ったら今日の参加者全員が揃った。今年最後だし、忙しくなることなので、ユックリと体操を行うことを伝え、私1人での今年最後のSR体操教室での指導を終えたが・・最後に:年末を迎えて、健康管理に注意して等の話をしていたら、何と(!)終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!マアいいか。※先日購入した「冬にも強いベコニア」です。終わりの深呼吸忘れてしまったヨ!!

  • ジャンケンで勝ったのに?!

    今日の月曜日はSR体操教室での指導の指名はなかったので、””とあるSR体操教室””に行けるな!!と、出かけてみた。指名になっていた2名の指導士は揃って来て、合計3名となり、体操の順番を決めようと「ジャンケン」をして、私が勝った(ヤッタ~!!)、しかし、即座にチーフの指導士から「勝った順番ですから」、従うしかない雰囲気なので(いつものことですが)、トップバッターとしての指導を行った(前半)。この教室は長年やっているので、つぎに何を行うかほとんど覚えてはいるのですが、時々、体操内容のやりとりをすると(ン・ン・ン?)となることもあり、参加者との対話を楽しんでやっています。来週で今年の終わりの会となることを、会長さんが皆さんにお伝えして、今日も楽しく終えることが出来た。※我が家の玄関には「こんな飾り」を出してくれ...ジャンケンで勝ったのに?!

  • 風と坊主は十時から!?

    今日は日曜から強烈寒気、ホワイトアウトや大雪の恐れ、西日本の平地でも積雪か・・真冬の寒さ!!との天気予報であったが、俗に巷では「風と坊主は十時から!?」と言われているが、ここいわき地方の一部だが、今日は朝のうちは風が強く、枯葉が待っていたではないか・・我が家のちっちゃなビニールハウスが飛ばされそうだったので、ロープで補強。終了後安心した頃には、風も大分収まり、補強は不必要だったかも(?)。このことわざの由来について、パソコンで調べていたら、偶然に・・以前にいわき市内の高校生が調べた研究発表が載っていたので。「風と坊主は十時から~いわき市に伝わる気象的ことわざ」いわき市内の高校生1・2年生640名にこのことわざを知っているか、アンケートをとったところ、たった10名しか知らなかったとあり、いわき地方には、何故...風と坊主は十時から!?

  • 五十肩・四十肩の正式名称は?どうして起こる?

    先日の“”とあるSR体操教室“”で、こんな話があったので調べてみました。「肩が痛いんで医師に行ったら五十肩」と言われ、若いんだ・・、と言っていたら、参加者から「いくつなの?」とのツッコミがあった。その方は私より確実に〇〇であることは確かですよ・・では調べた結果は、四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼ばれているだけで、違いはないそうです。正式名称は肩関節周囲炎。肩こりとは別物であり、肩こりが筋肉の疲労や血行不良が主な原因なのに対して、四十肩・五十肩は加齢による肩関節の炎症で、時が経てば自然と治ることもありますが、放置すると、関節が癒着して動かなくなることもあるとのこと。痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで固定し、安静を計ることが必要ですが、急...五十肩・四十肩の正式名称は?どうして起こる?

  • 初めてなので(私と会うのが)よろしく??

    今日は雨が降り寒くなってくるとの予報であったが、そのとおりとなった。そんな中でもSR体操教室は行われる。小川町にある高萩公民館での「おがわ健康体操」の体操指導へと出かけた。参加者は前回とほぼ同数ではあったが、以前よりは少ないような。「雨が降っていて、寒かったためかも知れない」・・会長の話。体操内容は「年齢構成」を鑑み、頭の中で組み立てながら・・始まる前参加者の一人が私の前に来て、「初めてなので(私と会うのが)よろしく??」と挨拶をされた。以前から参加してようだが、私とは初対面で、わざわざ挨拶に。こんなことって恐らく初めてではないだろうか・・気持ちが良いですね。この教室での私の指導が今年最後になるので(もう1回ありますよ)挨拶は、「1年間お世話になりました。どうか良いお年をお迎えください」。指導士はいつもの...初めてなので(私と会うのが)よろしく??

  • 後半上半身の体操を行います!!

    約2カ月ぶりに訪問した””とあるSR体操教室””へ、行ってきました。前回訪問した時とほぼ同じでしたが、新規加入の女性の参加者が1名いました。この参加者が減っていたり、教室が止めたりしている時に嬉しいではないか。マアいつものことですが「無理せず・長~~く続けて下さい」。この””とあるSR体操教室””での指導は、複数指導士がいる場合は、2人の時は半分ずつ、3人以上の時にはチーフの指導士の判断で決めている。今日は3人だったが、チーフの指示に従って、「後半上半身の体操を行います!!」。では、前半は誰が・何を・時間は(?)、想像にお任せします。教室が終了後、ほんの短い「ミニミニ反省会」を行い、1年間(時々しか行かなかったが)お世話になりました、どうか良いお年をで。※冬になり道路脇にはこんな看板が立つようになりました後半上半身の体操を行います!!

  • 今日は足の筋肉を重点的にやったので!!

    毎週水曜日の午前は、豊間南集会所で行われる、「お~い元気会」のSR体操教室での指導です。参加者の中で、先週見えなかったが今日は来られたので、安心。でも、いつもの指定席に座っている方が、来ていなかったが・・心配に。一人で毎週指導となると、どんな体操をやればいいのか、マンネリしないよう悩みながら、体操の構成を考えて行っています。今日は足の筋肉を鍛える体操をメーンに取入れて行った。今までこんなに足を中心に体操を行ったことは無いので、今日は足の筋肉を重点的にやったので、風呂に入ったら十分マッサージをして、ほぐしてください・・。今日も指導士は私1人でした。※風強く白波立つ沖には「サンフラワー号」が今日は足の筋肉を重点的にやったので!!

  • 今日も頑張って・これはいけなかったんですよね!?

    「ねばらサロン」は今日のSR体操教室が今年最後となります。そこで「今日も頑張って」と言ってとたん、これはいけなかったんですよね。そうです!!自分のできる範囲での体操を行ってください。「頑張って」で、無理して体を壊したら何にもならないのですから。雨が降っていたためか(?)、いつも来ている男性の参加者が見えていない。その外に幾名かの不参加者がいたが・・今年最後なので、寒くなるとどうしても体を縮こませてしまうので、家にいても簡単にできる体操を行うよう伝えて、いつもの指名されている指導士と共に、1時間の体操指導を終えました。終わりの挨拶は「1年間お世話になりました。どうか良い年をお迎えください」。「そして、元気に来年も引き続き体操を行いましょう!!」。1年間、楽しい教室どうもありがとうございました。※左は今日頂い...今日も頑張って・これはいけなかったんですよね!?

  • 今日はやらないつもりだったんですが!?

    10カ月ぶりに訪問した“”とあるSR体操教室“”で、駐車場に車を停めたら、すぐ脇に止まった車から女性が降りてきて、「ここでSR体操やるんでしょうか?」、「ハイやると思いますが??」。でも、会場には電気がついていないし、誰もいないではないか。会長の姿が見えたので確認したら、「市から指導士の派遣が無いので、今日はやらないつもりだったんですが!?」」とのこと。「私が暫らくぶりに来たんだからやりましょう(半ば強引に!)」、「参加者は2~3名にしかならないが(別な行事をやる予定だったようだ)」。少ない参加者ではあったが、1時間の教室を無事終えてきました。私にSR体操教室について聞いて来た方はSR体操指導士でした。その指導士に指導を促したら、初めの体操だけならば・・始めてきた教室で、参加者からも「これからも来て下さい...今日はやらないつもりだったんですが!?

  • 暖かったが車の冬支度をしました!

    ここんところ暖かい日が続いていますが、皆さんは冬支度、特に車の冬タイヤへの取り換え準備は済みましたか(?)、私はまだだったので、晴れた時にする方がタイヤを洗うにも楽なので、今日取り換えを先ほど終了して、タイヤの洗浄も終えて一段落した。油圧ジャッキを購入しようとインターネンとを見ていたら、車についているジャッキを簡単に上げ下ろしが出来る器具があった。そんなに高くはなかったので、先日それを購入して早速使ってみた。ハンドルを回してジャッキアップするより、数段楽にでき、ジャッキアップの時間を半分で終えることが出来、わざわざ油圧ジャッキを購入しなくてヨカッタと・・でもタイヤが重かった。雪が降ると、冬タイヤを履いていないと車を走らせることが困難に、でも、いわきではノーマルタイヤで雪道を走って車が見受けられるので、雪が...暖かったが車の冬支度をしました!

  • スマホに「3億円当選しました」の通知が??

    スマホに「3億円当選しました」、電話するとカード型電子マネー購入と「裏側の英数字」求められる…56万円被害先日秋田県警大仙署は、秋田県美郷町の60歳代男性が、56万7000円分の電子マネー利用権をだまし取られる、特殊詐欺被害に遭ったと発表した。発表によると、男性のスマートフォンに春頃、「3億円当選しました」などとメッセージが届き、男性が連絡を取ったところ、相手から「セキュリティー登録にカード型の電子マネーを購入し、裏に書かれた英数字を送ってほしい」と要求された。男性は、11月23日までに町内のコンビニ店で複数回にわたり、電子マネーを購入し、利用に必要な番号を伝えてだまし取られた。こんな話は私のケイタイにも来ました(下にそのメールを)。フェイスブックに上げたところ「よくある詐欺メールなので無視です」、「明ら...スマホに「3億円当選しました」の通知が??

  • 新しい男性の参加者が来ていました!?

    今日は指名があった小川町にある高萩公民館での「おがわ健康体操教室」へ、途中赤井のほうを通ったら、山の向こうに火の手と煙が見えていた。市の防災メールで「赤井で建物火災」とあったが、それなんだ。これから空気が乾燥してきますので、火の取り扱いには十分気をつけて。今日は嬉しいことがありました、何と(!)新しい男性の参加者が来ていました!前回来たのは約1カ月半前であるので、その間に参加したようです。この教室はほとんど女性の参加者で、男性は数える程度。そんな中、一人でも男性参加者が増えるということは・・お近くに住んでいる男性に申し上げます・・SR体操教室においでください。そして、体を動かしてみようではありませんか。市の広報によると、新年の1月に「養成講座」が開かれますので、参加者にSR体操指導士になることを進めてみま...新しい男性の参加者が来ていました!?

  • ハイッ(阿吽の呼吸で(?)お願いします)!!

    約2か月ぶりに訪問した””とあるSR体操教室””だが、参加者は多くてギッシリ。途中国道にある温度計は19℃を指していて・・暑いくらい。集会所では、人数も多いし、暑いためか(?)窓は開け放たれていたではないか。ところが、体操教室終了間際に、にわか雨が降ってきて、慌てて窓を閉めた。いつものようにチーフ外の指導士に挨拶をし、入室許可を得てから。恒例の指導士の挨拶が終わったら、ハイッ(阿吽の呼吸で(?)お願いします)!!。マアいつものことなので慌てることなく指導に入れたが、先に書いた通り参加者が多くてギッシリ・・目の前に参加者がいるので、少々やりづい状態ではあったが、コミュニケーションをとりながら。いつものように(?)、前半を受け持たせてくれたので、「アレ」をやった。終了間際になり、にわか雨が降りだし、風も吹き出...ハイッ(阿吽の呼吸で(?)お願いします)!!

  • 今年もあと2回で「お~い元気会」はおしまいです!

    雨が降っている中でも、豊間南集会所での「お~い元気会」の皆さんは、会の名のとおり「元気に」集会所に集まって来ました。今日は珍しく女性陣の参加者が多く、それも早く集まっていたではないか。そのため(?)雨が降ったのかな(?)。先々週・先週と足を中心に体操を行ったので、今日は上半身の体操を組み立て、普段あんまり行わないような体操(SR体操の範囲内で)を・・体操終了後の会長の挨拶では、早くも(?)「良いお年をお迎えください」、あと2回あるんですよ、あまりにも「早すぎないかな」との声が。今日は年末を控えて、体操終了後に「茶話会」があるということで、体操が終了しても「椅子に座っててください」、何が出るのか楽しみですね!!今日もこの教室は私1人での指導でした。※我が家の庭に咲いている【サザンカ】です。今年もあと2回で「お~い元気会」はおしまいです!

  • 熊が出た(?)公園からほど近い公民館での

    TV等の報道で、豊間の高台にある団地の公園に熊が出た(?)と、その公園からほど近い(直線距離で約300m)豊間公民館での体操教室へ。熊が出た話でおしゃべりは大いに盛り上がってはいた、その公園は既に草刈りがされ見通しが良くなり、もう出ないかも(?)と。朝から曇空で薄ら寒いため、それと〇〇地区の方の参加が幾分少ない。いつもの顔が見えないと寂しいが、体操のほうは気合を入れて・・前回はあの体操をやってので、今日はこの体操と、組み立てて行った・・、頭に入れて行ったが、途中で軌道修正を行わざるを得なかった。マアそれもご愛敬でしょうと、1時間一人での体操指導を終えた。今年はあと1回ですので、来なかった方に声掛けしましょう!!※我が家の庭に咲いている「斑入りのツワブキの花」です。熊が出た(?)公園からほど近い公民館での

  • 99歳(来年3月で100歳)の参加者元気に体操を!!

    丁度1年振りに伺った””とあるSR体操教室””ですが、今日は嬉しいことがあったのでその報告を主にします。一参加者の男性ですが、99歳で来年3月には100歳になるとのことで、お祝いの行事を予定しているとか(おめでたいことですね)。今日も元気に体操をして行きました。(時々皆さんと反対の動きをしていたが、それはご愛敬でしょうヨ)もう一つは、9月にSR体操指導士として認定された方にお会いできたことです。「習うより慣れろ!!恥をいっぱいかいて、汗かいて」・・、これからもどんどん出て来て頂いて、続けていただきたいです。新しくSR体操指導士になった方には、そんなにお会いしていません。指導士になった方・・ソッチコッチ訪問し、各多くの指導士と交流し、勉強し、そして、一人でも教室に行って指導できるようになってください。という...99歳(来年3月で100歳)の参加者元気に体操を!!

  • 4年振りに水泳大会が開催された!!

    4年前に開催されて以来、コロナ禍により中止されていた、「いわき地区クラブ対抗水泳大会」の第27回が、スウイン大教いわき校プールに於いて、今日開催され、今日はそのお手伝いに行ってきました。市内のスイミングクラブから数多くの選手が集まり、力泳を繰り広げました。コロナ禍がまだ終息していないし、インフルエンザも流行っているため、関係者の応援は、出場する選手の時間に合わせて、感染予防に留意し、なるべく大きな声を出さないよう応援していただき、大会運営は4年間のブランクはあるものの、手慣れた役員が多くいるので、事故もなく、先ほど無事終了しました。※今朝は冷え込み、我が家の「モミジ」には雪が降ったように白く、※屋内プールは暖かく、カメラのレンズが曇って・・4年振りに水泳大会が開催された!!

  • 約8カ月も目の保養にもなってくれた我が家のサンパチェンス!

    3月末に購入し、真夏の暑い日差しにも耐え、約8カ月も目の保養にもなってくれた我が家のサンパチェンス!、先日からの「霜」により、とうとう今年の花も見納めとなってしまったようです。このサンパチェンスは、我が家の花となったのは、東日本大震災前で、東日本大震災後には一時栽培を中断したことがあったが、この地に居を構えてからは、毎年春先に苗を購入して植えています。10度以上の気温が保てれば冬を越せるとは思うのですが、ただ、残念なのは(!)冬を越させる「温室」が我が家には無いのです。楽しませてくれたサンパチェンスには申し訳ないが・・来年また新苗を購入して楽しみましょう。※このブログに8月に載せたころが一番咲いていたかな(?)※今日の状態です。約8カ月も目の保養にもなってくれた我が家のサンパチェンス!

  • 3年9カ月ぶりに行ってみたら?!

    早いもので今日から12月です。ということはあと30日で新年を迎えるんだ。新しい予定表も頂いたので、今日の予定はどうするか(?)。そうだ3年9カ月も行ってなかった””とあるSR体操教室””に行ってみよう。どの道を通れば一番近いのか頭の中で考えながら・・結局はいつも通っていた道が一番近かったようだ。久しぶりなので、集会所に入る入口を危うく見間違って、通り過ぎる所だった。駐車場にはチーフの指導士の車があったので、安心して集会所に入った。しかし、参加者は私を見て(ン・ン・?)、そうだろう3年9カ月ぶりだもんな。体操指導はチーフの指導士と「阿吽」の呼吸で、前半を受け持たせていただいた。参加者は前回伺った時よりも少なく、会長(区長)も心配していたっけ。少なくなっても、参加者がいる限りSR体操教室は行いますので。これか...3年9カ月ぶりに行ってみたら?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用