chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 一人(指導士)が休みなの、ヨカッタ!

    今日で11月も終わりで、第5木曜日で、SR体操教室の指名もない。どこに行こうか(?)、行ける所は(?)、あそこの教室に行ってみよう。2台の車がいつも止まっているのに1台の車が無い・・。もう1名の指導士が来ていたので、「入室の許可」を得てから集会所に入って行った。「一人(指導士)が休みなの、ヨカッタ!」と歓迎(?)を受けたが、休みの理由を聞いたら「いろいろあったからでしょう!!」だって。寒くなったためか(?)、参加者は前回お邪魔した時より若干少なく、でも、チョットしたすきに「お口の体操」が始まり、止むことを知らない。もう「おしゃべりしている方はそのままおしゃべりしていてもいいが、体操をやる方だけ指導士のほうを向いてやってください」・・とにかくうるさくって、でもいいか「おしゃべりが楽しみに来ている方もいるよう...一人(指導士)が休みなの、ヨカッタ!

  • 熊の話でもちっきり(クマったもんだ!)

    昨日のニュースで、豊間団地の公園に「熊」が目撃されたと。今日のSR体操指導は、その公園から約2km南にある、豊間南集会所(毎週水曜日が開催)での「お~い元気会」へ。途中県道には熊は出ては来ないだろうが、注意しながら会場へ向かった。私が着いた時には集会所には数名の参加者が来ていて、昨日の熊の目撃の話でもちっきり(クマったもんだ!と)。朝の登校では、小学校では職員始め、地区の方々が出て注意しながら。近くの山の木の幹には、熊がひっかいたような跡を見た、と言う方もいたし、とにかく注意するしかないんだけど、急に熊の出くわしたら!!NSNでは「熊」を駆除すれば、それに対する嫌がらせが多くあるとか。「お~い元気会」が私の今月SR体操最後の指導であるが、今日も私1人で、今月は13教室の指名があったが、外の指導士が来てくれ...熊の話でもちっきり(クマったもんだ!)

  • 最後の10分位お願いできますか??

    今日のSR体操教室はどこも指名が入っていなかったので、””とあるSR体操教室””へ約半年ぶりに訪問してみた。というのも、先月の研修時にS指導士から、たまには来て下さい・・なかなか私の予定とかみ合わず、訪問することが出来なかったが、今日ようやく行けた。チーフの指導士は相変わらず元気で、声も大きく会場に響きわたっていたし、チーフの指導士からは、来ている指導士のあと10分位お願いできますか(?)。なるべく外の指導士がいた時には遠慮しているが、たまにしか来ないので、10分位なら、と気楽に(なま)返事をしていた。ところが、前半を2人の指導士が指導を終え・・休憩に。残り時間は約25分もあるではないか、急きょ頭の中で組み替えて指導を行った。こんなこともあるので、常に時間配分を考えての指導を考えておかないと。こんなことも...最後の10分位お願いできますか??

  • 2・3人来るって連絡あったから!?

    今日は月曜日で、私のSR体操教室の体操指導の指名は入っていない。どこがいいか(?)、行くのにかかる時間を勘案し、予定表を眺めながら・・””とあるSR体操教室””は、8月に行ったが、その教室のチーフ指導士に聞きたいことがあったので、電話確認をしたら、「やるかどうかは分からないが、連絡がないのでやるんでしょう」。何か頼りのない返事であったが、出かけた。会場まではほぼ予定通りに車は走り、少し早めに着いたくらいであった。すでに参加者は来ていて、寒いのでストーブを点けていてくれた。間違いなくSR体操教室は行われるようで・・会場に入ったら、責任者が「新しく2・3人来るって連絡あったから!?」との話があり、体操が始まる前に1名来て、さらには体操が始まってからも、もう1名が来たので、チーフの指導士がその方々に「注意事項」...2・3人来るって連絡あったから!?

  • 久しぶりに遠くまでドライブをしたヨ!

    去年も行った「田人ほっこり祭り」、今年も行こうと出かけた。何といってもお目当ては「ネギ(高いからな~)」。会場に着いたところ「ネギ」を抱えている方が多くいたので、間に合うか?、しかし、どの軽トラ販売にもない(!!)、すでに売り切れてしまったようだ。軽トラのオンちゃんの言うことには、「こんな時間ではなくなってしまうよ、9時に来なければ買えないよ」、来年待っているから・・会場の軽トラ販売を覗いて、野菜を豊富(?)に購入して、楽しんできたヨ。その足で、一山超えたところにある野菜販売上でやっている「ソバ」を食べに。去年はものすごい人出で、俺たちで「販売は終了」だったが、今年は、俺たちの前に1組(3人)と、その後にもう1組(2人)だけ。蕎麦を食べた後は、もう一山超えてドライブに行ってみた。あそこは言ったことが無い・...久しぶりに遠くまでドライブをしたヨ!

  • あっという間に「冬」到来!!

    小名浜測候所の記録によると、今年の「夏日:最高気温25℃」を記録したのは、10月16日に25.1℃だ。今日は北日本・日本海側では大雪の予報が出されている。いわき市の気温は、小名浜測候所の記録では現在は10℃を割っているようだ。今年は「秋」が無くて、あっという間に「冬」到来!!で、風も強くそして冷たい。朝晩は寒くなっていますので、健康管理に注意して・・さて、今日は先日このブログに書いたような状態です。「困っな~やるごどねくて(することが無くて)?!」・・そんなもんで今日のブログはこれにてオシマイ!※我が家の窓から見えるお寺の山には「モミジ」が色づいてあっという間に「冬」到来!!

  • カイチョウさん・タイチョウが思わしくなく!?

    ””とあるSR体操教室””に8月の初め以来訪問してみた。この教室の参加者は「エンゲタイソウ」が不要なくらいにぎやかで、体操始める時には、指導士が「手拍子」で合図を送って促すくらい。久し振の訪問だったが、皆さん元気でしたので、安心して体操を。チーフの指導士から「今日は、カイチョウさん・タイチョウが思わしくなく、休みますので、皆さんに宜しく」の伝言の紹介があった。あの元気印の会長が体調思わしくないとは・・早く良くなってください。チーフの指導士の指示に従い、前半を受け持たせていただいたが、8月以来となると、チョット体操指導に不安を感じるところがあった・・でも、今まで何度となく来ている所なので、自分のペースで。終わってから「また来てください」との声が聞こえてきたが、「いつとは約束は出来ませんが、そのうち来ますので...カイチョウさん・タイチョウが思わしくなく!?

  • 今日の作業は?!

    「勤労感謝の日」で、今日はお休みですが、年中お休みの身には関係がない。でも、「休み」というとなんか気持ちが「ウキウキ?」してくるから不思議だ。休みなので、今日の作業は“”あれとあれ“”と決めていたが、朝のうち雨が降っていたので、どうしようか迷っていた。まずは草むしりなので、土が柔らかくなって楽になるが、根っこと一緒に土がくっついてくるので厄介だが・・始めた。いわゆる雑草と言われている草は、種も蒔かないのによくぞ生えてくるもんだ。草むしりは約1時間で切り上げ、野菜の定植をやって、今日の作業は終了。※種も仕掛けもなく「オリズルン:斑なし」が、庭で自生していた。今日の作業は?!

  • (今日参加した)男性が全員先に揃った!!

    いつも男性陣の集まりが早い、豊間南集会所での「お~い元気会」、今日は、何と・・今日参加した男性が全員先に揃った、スゴ~~イ!!。この教室の参加者は比較的近くの方が多いので、時間に間に合えばいい(?)と、たまには体操が始まってから来る方がいたり、最終的には男性・女性の参加者は「同数」となったが、いつも来ていたあの方の姿が見えないが、元気にしているかな(?)。今日は、前回の指導で、一部とまどったところがあったので(反省!)、今日はそんなんことが無いようにと、しっかり頭に叩き込んで(こっそりメモを)、しかし、ダメだな~~、しでかした、やらかした、そんな言葉が出るくらい。そんでも、気を取り直し、頭の中で整理をしながらなんとか最後まで。もし指導士が複数いたのであれば、途中交代も出来るのであるが、今日も私1人の指導で...(今日参加した)男性が全員先に揃った!!

  • 今日はダブルヘッターの予定だったが??

    今日は久々に、午前・午後ともにSR体操教室指導の指名が入っていた。午前の部の「赤井高齢クラブ」へと出かけてみたが、何と!!チーフの指導士はいたのですが、参加者は誰もいないではないか。チーフ曰く「公民館の予定にも入っていない」・・では、ということで解散した。午後は豊間公民館でのSR体操教室での指導へと、ここ2~3回不参加だった方の姿を言見ることが出来たし、参加者もそれなりに。でも、3ヶ月くらい休んでいる方がいるがどうしているかな(?)・・知り合いに尋ねたら「チョット体調不良で休んでいる」とのこと。「体調が良くなったら参加すると言っていた」とのことで、安心したよ。今日は太陽の陽が差し込んで来て、指導していたら汗が出るくらいの暖かさで、途中に「給水時間」を設けて行った・・暫くぶりだよこれは。今日はダブルヘッター...今日はダブルヘッターの予定だったが??

  • 先生こごさ来てあだっしぇい?!

    月1回の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」のSR体操教室へ。この教室は9時30分開始で、外の教室より早いし・・いつも皆さん集まるのがユックリなので、その時間を見計らって行ったら(?)、何と今日は参加者の8割がた集まっていたではないか。今朝は冷え込んだためか、さすがに(?)(注1)ストーブが点けてあった。私を見て「先生こごさ来てあだっしぇい?!(注2)」とのお誘いを受けストーブの周りへ。※(注1)浜は暖かいと言うが、今朝は冷え込みストーブ点灯、参加者の一人は、私の所はみんなより寒いんだ・・と言っていたっけ。(注2)「先生こごさ来てあだっしぇい?!この意味は**「先生ストーブが点いていているのでこっちに来て暖まってください」参加者の一人が「こごさ来ている人で方の痛い人は、皆五十肩だかんね」・・、「六十・七十方肩...先生こごさ来てあだっしぇい?!

  • 春の花の準備!!

    夏に咲いた(今年は暑さのため半分以下しか咲かなかった)グラジオラスは、既に掘り起こして、物置に収納しておいてある。来年の春先の花のため(チューリップが主)、植え付け作業にとりかかった。まず、もみ殻の中にしまっておいた球根を取り出したら、虫に食われてしまったのが・・、それを取り除くだけで一仕事で、随分とダメになっていたな~~。寒さに当てないと、花が咲かないと言うので、この時期が最適かな(?)。追加の種(チューリップ)は間に合うようなので、植え付けを始めた。球根は表面から10cmくらいの深さ、球根の2~3個分の間隔を目安に植え、これで来春のチューリップが咲くのが楽しみです。その外、購入してきた春(これからも)に咲く花を植えて、今日は終了です。※チューリップを受け付けた花壇です。春の花の準備!!

  • 今年の敬老の記念品は??

    いわき市のお年寄りの皆さんに、市から今年の敬老の記念品の案内が届いていることと思いますが、もう記念品の引き換えは済んだでしょうか(?)、今月一杯まで引き換えは出来ますので、まだの方は早めに!!、ところで、その記念品ですが、マア昨年よりは「マシ」なのか(?)、昨年は「ハーブティ3パック」でしたが、今年は、==常磐ものだしパック(3パック入り)==です。SR体操教室に行ったときに参加者から、引き換えは(?)と聞いたところ、引き換えしていない方が多いように見受けられた。せっかくの記念品ですので・・でも・でも・近くで引き換えできるのならいいが、.わざわざ交通費をかけて行くのは、と誰かが言っていました・・!!※写真左のうち左側が今年の記念品で、右は去年のもので、1人分は「未開封」。写真右は記念品の案内のハガキです。今年の敬老の記念品は??

  • どこで焼くのかサンマのにお~~い(その2)

    11月2日のこのブログで「サンマのにおい」について載せましたが、今日は「その2」として、先日食べた「サンマ」について載せてみます。とあるスーパーに行ったら「サンマ」が安く(と言っても200円以下)売っていた。今年2回目の「サンマ」を食べようと、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(?www)、写真は下に載せたが、今回のはサヨリよりは少し大きかったかな(?)。サンマ特有の脂はのっていないし、あの味がイマイチではあった。そんでも「サンマ」を食べた(!!)という気にはなった。先日小名浜港にサンマが水揚げされたとのニュースがあったが、近くのスーパーを見ても、「小名浜産」には出会いえなかった。ア~ア~「脂ののった「サンマ」を食べたい」。さしみ・なめろう・ポーポー焼き・みりん干し・ひらき干し・味噌漬け・等など※サンマの塩焼...どこで焼くのかサンマのにお~~い(その2)

  • 目が悪い、歯が悪いで医者通いです?!

    月1回のSR体操教室、下平窪公民館での「下平窪老人会」ですが、会場に着くなり、今日は会長は医者に行くため休みます・・とのこと。公民館に入って行ったら、参加者から同じようの言葉をかけられて、この年になると「目が悪い、歯が悪いで医者通いです!」よ、と言われた。私も「年々体力が衰えて来ていて、9月には私事で休ませてもらったから」。「そうでしょう・そうでしょう」と逆に慰められたりしました。もう1名の指導士は、今日は都合により休みます、と伝えたら、参加者から「ガッカリ」したような反応があったので、私では不足なのでしょうか(?)、と突っ込みたくなったが・・指導士はいかに参加者から、信頼を得ることが大事か、それと、SR体操教室の参加者の体の状態を把握しながら行うことが大事です。1人で、1時間のSR体操教室の指導を無事終...目が悪い、歯が悪いで医者通いです?!

  • 今日は女性の出だしが早く・・!

    毎週水曜日は豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操教室。この教室の参加者は、いつもは男性のほうが早く集まっているが、今日は女性の出だしが早く・・!しかし、最終的に参加率は五分五分であったが、女性陣が頑張って早く、そして多く集まってくれると、もっと参加者が多くなるのでは(?)。この教室はほぼ私1人での体操指導で、毎回どんな体操をやったらいいのか考えながら(?)、さらには、今日はどの種目をやるか、メモに書いてやったりしているが、途中で「設計変更」を余儀なくされ、急きょ頭の中で組み替えたりしたり、時間が余ってしまい、ポケットから隠していたものを取り出して、終わりの時間に会うように、汗をかきながらやっています。当然、今日も指導士は私1人で、しっかりと(?)体操指導を終えた。※帰り道、海岸線を通ったら塩屋崎沖を...今日は女性の出だしが早く・・!

  • ウワサをすれば・・来たヨ、待ってました!!

    第二火曜日は下高久にある根岸集落センターでの「ねばらサロン」のSR体操教室。近くなので、ほとんど時間通り行けるので、慌てることもなく出かければいい。センターに着き、もう1名の指導士の車があり、安心して中に入って行った。戸を開けて部屋に入るなり「ウワサをすれば・・来たヨ、待ってました!!」、歓迎されるということは、ものすごくうれしいことですよね。おまけに、帰りには参加者からのプレゼントで「ラフランス」を頂いた。この教室は責任者が「出欠」を確認しており、席の準備も万全だ。でも、いつも来ていた方の席が空いている・・元気にしているかな?。体操指導は指名されているもう1名のY指導士に前半をお願いし、私は後半を受け持たせてもらい、楽が出来た。この教室は「つどいの場」として行っていますので、お近くの方で参加したい方は・...ウワサをすれば・・来たヨ、待ってました!!

  • 丁度8ヶ月ぶりの訪問でした!!

    月曜日は比較的SR体操教室指導の指名は入っていない。今日もそのとおりで、どっか訪問してみたいな~~。先月行くつもりでいたが行けなかった“”とあるSR体操教室“”、丁度8か月ぶりとなるので(前回は3月13日)行ってみっか・・で出かけた。集会所にはチーフの指導士を始め、いつもの指導士が揃ってっていたし、今朝は冷えたので、参加者はいつもより若干少ないかな(?)。いつもの場所に座っていた方が見えていないの、元気にしているかな(?)、この教室では、出欠の確認を行っているので安心です。この“”とあるSR体操教室“”は、私が行けば、チーフの強い指示により指導するが、「阿吽の呼吸」で、指導順序も、体操内容も決まって来る。地区の集会所を使用しているので、終わったら全員で掃き掃除をし、最後に責任者が電灯等の点検、鍵締めで解散...丁度8ヶ月ぶりの訪問でした!!

  • 共同TVアンテナ付近の草刈り!!

    8月に計画していた、共同TVアンテナ付近の草刈りですが、暑さのため10月に延期していて、その日が雨のため今日に延期されていた。10時からとの通達だったが、雨が降りそうなので1時間繰り上げての作業開始。でも、私には連絡が無かった・・草刈り機のエンジン音が聞こえてきたので、裏山に私も登り、現場まで息を切らしながら急遽たどり着いた、しかし、もうすでに半分以上刈り取りが終わり、ほぼ終了の状態であった。何とか、残った作業を手伝い、急峻な山道を降りて来た。参加した役員の方々外の皆さん、ご苦労様でした。***私が住んでいる所は、西側に山が迫っており、TVの電波が届かない。特に「デジタル放送」になってからは顕著で、そのため、共同TVアンテナ組合を作って、共同アンテナを建てて、約10軒に電波を配っている。デジタルが万能のよ...共同TVアンテナ付近の草刈り!!

  • ラグビーフットボール大会決勝!

    県高体連ラグビーフットボール大会の決勝戦が、ハワイアンズスタジアムいわき(旧:グリーンスタジアム)で行われた。結果については、福島県ラグビーフットボール協会のHPから・・今日のブログはごく簡単にします。※最初のスクラムと、ランアウトです。ラグビーフットボール大会決勝!

  • ””とあるSR体操教室””へ行ってくれますか?!

    朝ケータイを持たずに表で作業をしていたら、妻がケータイを持ってきて「電話よ」、着信者(市)を確認し、すぐ折り返し電話をかけた。””とあるSR体操教室””の指導士が体調不良により欠席するので、その教室へピンチヒッターで行ってくれないか(?)。今日はSR体操教室の指名は入っていなかったし、どこか行こうと思っていたので、「大丈夫行きます」と即答で返事をした。予定時間となり、出かけた””とあるSR体操教室”は何度かお邪魔していたので、スンナリと会場に入れたが、指名されていた指導士が来ないので(ン・ン・ン?)、理由を伝えたら「早く良くなるといいですね」・・気持ちが和みました。体操内容はいつもの指導士とは違うかも、と伝えてから、私の頭の中で組み立てていた内容での指導を。1時間の体操指導はあっという間に終わってしまいま...””とあるSR体操教室””へ行ってくれますか?!

  • ソロソロ来るんじゃないかと期待していた!!

    今日、明日とSR体操教室の指導の指名は入っていない。午前に出かけられるところがないか、予定表で検討していたら、一度行こうとしていたが、急きょ用事が出来て行けなかった””とあるSR体操教室””、そこへの所用時間は約20~25分で行けるし、交通渋滞もないので行った。渋滞はなかったが、反対車線ではいわゆる「ネズミ捕り」が行われていた。帰り気をつけなくっちゃ(帰りにはやっていなかった)。駐車場に着いたところで、見慣れたチーフの指導士の姿が見え、お邪魔してよいか確認をしてから、会場に入った。もう1名の指導者すでに来ていて、私の顔を見るなり、「ソロソロ来るんじゃないかと期待していた!!」と歓迎を受けた。あらかじめ連絡したわけでもなし、オーラを発した訳でもないのに、良く分かったな(?)、と、チーフの指導士と共に大笑い。...ソロソロ来るんじゃないかと期待していた!!

  • 困ったな~やるごどねくて(することが無くて)?!

    豊間南集会所での「お~い元気会」は男性の参加率(者)が高い。おそらく現在行われているSR体操教室では一番ではないだろうか。駐車場に車を停め、車から出たところへ、歩いてきた男性参加者2名と会った。出た言葉は「困ったな~やるごどねくて(することが無くて)?!」。「んだがら体操に来ることを一番の楽しみにしてんだ!」。私も、「このSR体操教室の指導が無ければ、ボー―っとしているよ」と、返事。このことを体操している時に紹介し、皆さんも同じようなので・・「どうです、SR体操の指導士になって体操指導をしてみてはいかがですか?」、即「やだ~~~」wwwwww、ものの見事に振られてしまいました。でも参加者は全員元気に体操を行っていますよ。SR体操はヒマ人にとってとっても有意義な体操ですので、お近くのSR体操教室を訪問してみ...困ったな~やるごどねくて(することが無くて)?!

  • 今日は出だしが悪いね!!

    朝から雨が降り、時折強くなったり、雷が鳴ったりしていたためか(?)、午後の豊間公民館でのSR体操教室は「今日は出だしが悪いね!!」だって。こんな声が参加者から出るくらい、いつもより参加者の出だしが悪く、半数以下位だったが、その後数名の方が見えたので、ホッとしたよ!?前回の体操内容を今日はかみ砕いて説明しながら、そのため、体操の内容が少なくなってしまったが、あらかじめ了解を得て。9月は私用で休んだが、その後に参加者で来なくなった方がいる。アッツ帰り道で、来なくなった方の1人が散歩していた、ヨカッタ~~。今日は先ほど書いたように、雨・雷のため「今日は出だしが悪いね」、そう思うしかないのかな~~(?)、どの教室も参加者が減っているような気がするが・・ン※我が家の庭に咲いた「サザンカ」と「ナンテン」です。今日は出だしが悪いね!!

  • 自動車ねえけど2人いっからどうしたの??

    今月の予定表を入手してから、急きょ変更をお願いされていた「にこにこサロン」、参加者は前回訪問した時と同じであったが、ここの席の〇〇さんは(?)、▢▢さんは(?)、空いているので心配していたようだが、なんとか連絡はついているようで、どうも体調を壊しているのか?・・チョコット遅れて入室した方が、先に来ていたお二方を見て、「自動車ねえけど2人(何時も自家用で来る)いっ(居る)からどうしたの??」、どうも入室したタイミングで勘違いしたようで、間違いなく車出来ましたので安心してください。また、△△さんはいつも5分ほど遅れてくるから、5分ほど待っていただけないか(?)、要望に応えるのも指導士の役目です。この教室にはたまにしか来ないので、私のやり方での了解を得て、1時間の体操を終えました。※暖かいため(?)赤トンボが土...自動車ねえけど2人いっからどうしたの??

  • 準決勝が一番面白い!?

    今日は県高体連ラグビーフットボール大会の2日目で準決勝2試合が、ハワイアンズスタジアムいわき(旧:グリーンスタジアム)で行われた。よく「準決勝が一番面白い」といわれていわれているが、そのとおり手に汗握る試合が行われ、終了後は惜しみない拍手が送られていた。試合結果については、福島県ラグビーフットボール協会のHPから・・決勝は11日(土)に12:35分キックオフで行われ、勝ったチームは花園へ出場します。※左は第二試合のファーストスクラムで、「TRY」が決まれば電光掲示板に・・準決勝が一番面白い!?

  • 行先は同じだった?!

    今日は3連休(とはいえ年中休みの私には関係ないが)の中日である、今日の予定は昨日のうちに決めておいたので、実行するのみ。県議会議員の期日前投票をし、その後市美術館で「民藝」展を見ること。期日前投票は、近くの中央台公民館ではまだ行っていないので、市役所東分庁舎に行き、投票を済ませ(私の前には数人並んでいた)、車はそのまま市役所東分庁舎に駐車して、市美術館で「民藝」展へと。観覧料は65歳以上は「タダ」(一般は1,100円)なので、免許証提示で入館。休みのためか観覧者は年寄りが多い中、小学生も来ていたっけ。さて、昼近くになったのでどこかで昼飯を・・となり、車は北に向かって走らせた。目的地へ約4kmくらいになったら、数台の車が連なっているではないか。いわゆるトップ引きはどこだ!、その内何台かは抜けて、トップ引きの...行先は同じだった?!

  • 今日は「文化の日」:祝日で休み!!

    今日は文化の日でお休みの日(祝日)ですが、年中休みの身には関係ないが、それでも世間では「休み」の方が多いと思うが、休みの取れない方も・・では、文化の日の意味ってどんな由来がるのか(?)、調べてみました。内閣府「国民の祝日について」によると、文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようで、文化の日は日本国憲法が公布された日と同じ日付であるため、新しい憲法の精神に基づいて自由と平和を大切にするという意味が込められているのだとか。1946年11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、1948年制定の祝日法により「文化の日」定められた・・とあります、参考まで。※我が家の庭に咲いていた「ガウラ」ですが、1回切り戻したところ、こんなに沢山の花を咲かせています。今日は「文化の日」:祝日で休み!!

  • どこで焼くのかサンマのにお~~い?!

    先日小名浜港にサンマが水揚げされたとのニュースがあった。でも、市内のスーパーには数えるくらいしか売りに出されていないし、ほとんどが宮城県とかの他県に水揚げされたものである。そんでも年に1回は「サンマ」を「食べたい!食べたい!」、先日あるスーパーに行ったら120円台(121~129円)で売っていたので、清水の務台から飛び降りる覚悟で2匹購入し、塩焼きにして食べた。大きさは写真から判断してもらうとして、「サンマ」の味は確かにした。これからはサンマの群れが日本に近づけば、もっともっと安くなるんだが。昔(?)は、この時期になると夕方にはどっからともなく、サンマの役においがしてきたもんである。※サンマのしっぽが皿からはみ出しているではないか!サンマが大きいのか(?)、皿が小さいのかは(?)どこで焼くのかサンマのにお~~い?!

  • 久々の「パタカラ」で大笑い・・〆!!

    早11月で、月めくりの暦も残すところあと2枚となってしまった。11月初めのSR体操指導は、豊間南集会所での「お~い元気会」で、毎週水曜日に行われる・・今月は水曜日が5回あり、その全部に「お~い元気会」のSR体操教室の予定が入っている。その全部の指導士の派遣予定では、「私」が担当するようになっている。外の教室では体操内容は、行き当たりばったり(?)で行っている。しかし、私が連続で指導している教室は、なるべく違う体操を入れるように、頭の中で整理しながら行っているが、時々脱線してはwww.「お~い元気会」の参加率は、第5類になってからは、今までで一番多かったし、男性の参加者が多い、しかし今日は女性が多かった。男性陣のリズムに合わない「号令」に戸惑い、それに負けじと声を大きくしての指導が、この教室では必要だ。最後...久々の「パタカラ」で大笑い・・〆!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用