chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • SR体操指導士研修会!!

    8月に案内があった「SR体操指導士研修会」が今日行われました。午前と午後に分けての研修会ですが、私は近い(?)、午前の部に参加してきた。今後の活動の参考としての「体操カード」を使って、体操を組み立てて行くという内容で、午前の部は10班に分かれ、各班5~6名だったので、参加者は約50~5名以上いました。各班には課題が与えられていて、その体操の組み立てを班員での検討を。検討終了後は2つの班が前に出ての内容発表を行い、最後に今日の研修会のアンケートを提出して、終了しました。※「体操カード」は、無断複写(コピー)・転用は禁止::となっているために、このブログでは参考にも載せられません。※会場の市文化センター3階の会議室入口に掲げられていた案内です。SR体操指導士研修会!!

  • (話は終わりにし)ハイッツ体操やりますよ!?

    月末の月曜日には、私のSR体操指導の指名は殆ど無いし、もちろん今日も無い。””とあるSR体操教室””のチーフの指導士からお誘いを受けていたのを思い出し、のこのことその教室へと出かけてみた。参加者の皆さんは相変わらず元気で、「お口の体操にいそしんでいた」。始まりの挨拶が終わり、チーフの指導士が体操の諸注意をしたのちに体操を始めようと、ところが中々お話しが止まらないので、(話は終わりにし)ハイッツ体操やりますよ!?。さすがチーフの指導士である。皆さんのお話は「ピタッ」と、止まった。前半はチーフが行い、後半は私が受け持たせていただいた。2日間体操をやらなかったので、一生懸命私も体操を行い、「ウッスラ」と、心地よい汗を流しました。※我が家の食卓に大いに上った「オクラ」ですが、まだ花は咲いているのですが、気温が下が...(話は終わりにし)ハイッツ体操やりますよ!?

  • 県高体連 ラグビーフットボール大会第2日目!

    先週に引き続き、県高体連ラグビーフットボール大会の2日目が、ハワイアンズスタジアムいわき(旧:グリーンスタジアム)で行われた。1回戦の2試合が行われ、地元の高校が来週の5日に行われる、準決勝に勝ち進みました。決勝は11月11日(土)12時35分から行われ、花園への出場校が決まります・・ガンバレ!!地元高校。試合結果については、福島県ラグビーフットボール協会のHPから・・※第二試合のファーストスクラムとラインアウトです。県高体連ラグビーフットボール大会第2日目!

  • 暖かくってウッスラ汗をかきました!?

    今日は3カ月ぶりに、小川町の高萩公民館での「おがわ健康体操教室」へと行って来た。行く途中の道路は比較的空いていて、予定時間より早く着いたので、街中を見学。4年前の水害からの復興により、特に駅前付近が様変わりしていて、100年以上に経った小川郷駅の解体工事が始まっていた。東京の国立劇場は50年で老朽化により解体するとのことだが、小川郷駅は100年経った今、ようやく老朽化により解体と・・。そんなことはどうでもいいんだが、体操のほうは、「3カ月の間の指導士は、どなたかは分からないので、私なりに組み立てての体操を行いますが、もし、こんな体操をやって欲しいという希望があれば言ってください」。返事が無かったので、予定していた体操を行った。朝晩は冷え込むが、昼間太陽が出ると気温が上がり、体操に力を入れてやったら「暖かく...暖かくってウッスラ汗をかきました!?

  • 半年ぶりに訪問したら参加者が!?

    行こう行こうと思っていた教室へ、ようやく訪問することが出来た。約半年ぶりの””とあるSR体操教室””だが、見慣れない方が多くいた!!。チーフの指導士に聞いたら、参加者がドット増えたとのことで、前回訪問した半年前より、倍以上の参加者が集まってくれた・・嬉し限りですね。チーフの指導士から「名札」がないかと言われたが、手持ちの名札は新規の方々全員には、残念ながら行きわたらなかったので、来週の研修の時に貰えるように手配してはどうか(?)、とのアドバイスをしたが、「そうすればいいんだ!」と納得。暫らくぶりということで、全ての指導をお願いされたが、外に指導士もいるんだから・・と、後半を担当させていただいた。今日からの参加者に対しては、無理せず自分のペースで体操を行うよう、そして、絶対に無理しないで行うようお願いし、体...半年ぶりに訪問したら参加者が!?

  • 靴下はまだ脱がなくっていいの!?

    豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操指導は、殆どが私一人で。そのため(?)、参加者はSR体操の指導のパターンを覚えてしまっているようで、今日は「下半身の体操を・・」と言ったとたん””靴下を脱ぎだしたではないか。「靴下はまだ脱がなくっていいの!?」(´艸`)WWW。本当に〇〇のくせに(?)、気が早いんだから・・でもどこも同じようですね(?)。今日の指導で、私は2回も「やらがしてしまった(何かは?)」アア~~。いつものように今日の参加者は男性が多くて、その掛け声がテンポが私と違い、それを修正するために、ものすごい労力を使わなければならい。特に力が入る体操時には「テンポが速くなる」ので、と言っては見たが、その時は直るが、すぐ元に戻ってしまっている。これも楽しみですね。※寒くなって来たため(?)、オクラの実...靴下はまだ脱がなくっていいの!?

  • あんたの席とっておいたから!!

    今月は珍しく月2回の指名があった(水曜日に外の教室無かったため)「赤井高齢クラブ」。前回私用で休ませてもらったので、今まで通り月1回の指導となった。チーフの指導士は「いつでも来てもらっても構いませんので」とは言うものの、水曜日の外の教室にどなたかが来てくれれば・・(マア今のところは無理かな?)。また、参加者から「何で月1回なの!!」とカツを入れたり。とにかくにぎやかな教室なので、指導士の方、訪問してみてはいかかがな。今日は時間になっても、いつもの席に座る方が来ていない。ケータイで連絡しようと「通じない!」>>「今来たヨ~~」。あんたの席とっておいたから!!ここへお座り(?)、これにて今日の参加者は全員揃い、チーフの指導士から指導が始まった。休憩時には「お口の体操」が盛んになり、後半始まるのにまだ止めない、...あんたの席とっておいたから!!

  • 高校ラグビー県予選始まる!!

    第69回福島県高体ラグビー競技兼第103回全国高校ラグビー県大会は、旧いわきグリーンスタジアムで、今日から県大会が始まり、1回戦の2試合で、地元の高校2チームが出場し熱戦が繰り広げられました。結果については、福島県ラグビーフットボール協会のHPから・・28日の日曜日は、1回戦の2試合が同フィールドで行われます。優勝したチームが、花園で行われる全国大会に出場できます。※第2試合のキックオフで試合が始まった。右の写真は、ファーストスクラムで、大きなスクリーンに映し出されます。高校ラグビー県予選始まる!!

  • イノシシが畑を?!

    今朝我が家の畑(ちっちゃいですが)に行ってみたら、土を掘り起こした跡がある。私は、先日サツマイモを掘り起こしたが、土は元通りにしたはずだが(?)。よーく見たらいのイノシシの足跡らしいのが見えたので、イノシシに間違いはない。幸いサツマイモは掘り起こした跡なので、被害は無かったので安心した。すぐ、ユリを植えておいたところを見たが、こちらも被害はなかった。何年前だったか(?)、カサブランカの球根を食べつくされたことがあったので、安心。ニラなどの匂いの強い野菜には近づかないと聞いていたが、掘り起こした所のすぐ脇には、ニラを植えておいたが、構わずに掘り返していた。私の近所は山が近くて、ソッチコッチにイノシシが出没していて、道路を隔てたところでは、畦が掘り起こされている所がある。※左の写真の水色の矢印は「ニラ」で、黄...イノシシが畑を?!

  • 「〇〇さん休みだって!」「何で?」「具合悪いからだっぺヨ!」

    今日は沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」でのSR体操指導へ。先月私事で休んだので、2か月ぶりとなるのかな?。参加者はほとんど徒歩圏内なので、集まりはユックリである。それと、ある程度参加者の出欠状況を把握しているようで、「〇〇さん休みだって!」「何で?」「具合悪いからだっぺヨ!」、こんな会話も聞こえてくるのが、この教室である。時々途中参加する方がいるが、今日も2名ほど途中に、途中での参加者が増えれば賑やかになるし、良いことです。でも、いつもツッコミを入れてくれている方が、今日は休みのため、静か~~。参加者は前回の時よりも多く集まってくれていました。※「ゴローマル」が、人間みたいに手枕でお休み中です。「〇〇さん休みだって!」「何で?」「具合悪いからだっぺヨ!」

  • 4カ月ぶりに「下平窪老人会」へ!!

    7月は外の教室とダブっていたので、外の教室を優先してもらい、8月は「お盆の月」なので休講となり、9月は私事のため私は休ませてもらった。その間はいつも来てくれている指導士にお願いをし、本当にお世話になりました。この教室は2人体制で行っていたので、1人が休み1人になってもスムーズにでき、体操指導は参加者も不安なく出来たのではないかと思う、と、自分なりに勝手に解釈をして、今日も今まで通りのペースで指導が出来た。というのは、この教室でのカウントの仕方が若干外と違うので、1回目のカウントで間違えたが、すぐ訂正しその後はスムーズにできたいつもの指導士には、「阿吽の呼吸」で前半をお願いをして、私は後半を受け持ったが、半分の受け持ちだと楽ですね。帰りには玄関で「ありがとうございました」との言葉を受け、嬉しい限りです。気分...4カ月ぶりに「下平窪老人会」へ!!

  • 10年振り以上にお会いした同期のSR体操指導士!?

    午前の赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操の指名が入っていたが、私の知り合いの方の告別式があったので、パスさせてもらった。東日本大震災以来数度しかお会いしていなかった方で、少し具合は悪いとは聞いていたが、新聞広告を見てビックリしていた。東日本大震災で自宅が無くなり仮住まいをしていたが、ようやく息子と同居できて、安心していたようだが、様子を聞いたら急に亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りします。さて、午後に訪問した””とあるSR体操教室””ですが、チーフの指導士から紹介、何と!!指導士養成講座の「3期」で同期の指導士ではないか。10年以上お会いしていなかったが、元気の様子で安心しました。これからもチョクチョク顔を出すと言っていたので・・訪問した教室は盛況のようで、コロナ禍でもそんなに減らなかったそうで、半年ぶ...10年振り以上にお会いした同期のSR体操指導士!?

  • 今日は椅子に座っての体操を!!

    豊間公民館でのSR体操教室は、しばらくは2階の会議室において、椅子に座っての体操を行っていた。ところが、10月からは市民講座で2階の会議室を使うことになったので、1階の和室で行ってほしいとのことで、前回から和室で行っている。前回は既にマットを敷いてくれていたので、床に座っての体操を行ったが、しかし、足腰の弱い方が多いので、椅子に座っての体操の希望が多かった。(今日)今回からは暫くの間、和室で椅子に座っての体操にしてもらった。9月は私は指導を行わなかったので、10月からは私なりの組み立てで行っている。今日は立っての体操を若干取入れてみたが、難しい方もいたので、今後は体操内容を工夫しながら行って行こう。※我が家の「オクラ」の収穫ですが、今日はこんなに採れました。今日は椅子に座っての体操を!!

  • 今日は少ないな(でも前回来た時よりは多いよ!)

    月曜日でSR体操教室の指名は入っていなかった。それ故どこにでも!約1か月前に訪問したが、指導を行わなかった””とあるSR体操教室””へと行ってみた。一番参加者が多かった時よりは、随分と少なくなってきてはいたが、「今日は少ないな・・」とのチーフの指導士の話だったが、前回来た時よりは多かったよ。参加者の皆さんは相変わらず元気で、「エンゲ体操」は不要と思われたが、しばらくやっていないと言うので、「あいうべ体操」を。これならマスクをしていても、出来そうだったので・・好評を得ました。お家では「大きい声を出して」エンゲ体操をしっかりとやってください。体操指導は、いつものようにチーフの指導士との、今日は前半を受け持たせていただいた。帰りには「再来週は私1人なので来てくれるかな(?)」、と言われたが、自分の予定を見てみな...今日は少ないな(でも前回来た時よりは多いよ!)

  • 雨では出かけるにも?!

    天気予報通りに、今日は朝から雨が降りだしていた。比較的悪い天気は割りと当たるようで、夕方まで雨なのかな?、出かけるにも雨だはどうしようも無いが、食料の買い出しは行かなければ。ということで午前に近くのスーパーに行ってみたが、ものすごい混みようで、雨降りなので近くに停めたかったが、チョットと遠くに停めるしかなかった。買い物を終えてレジに並んだが、これまた行列で・・でも、混雑時はレジを増やしてくれるので、待ち時間は比較的少なくて、だが、終わってから袋に詰めるに台が空いているところが少なくて。こんなんで今日は買い物以外どこにも出かけずに・・あとはノンビリとTVでも見るか。※我が家の「オクラ」の収穫も少なくなってきたヨ・雨では出かけるにも?!

  • 今日は来るんじゃないかと思っていました!!

    午前に用事があり出かけたが、その際とある指導士から「こんな資料が欲しいの」、と、言われていたのを届けたが、体操をやっている時間なので車の上に置いて。後ほど御礼の電話を頂いたが、出来ることはしますので(出来ないことはやりません)。今後も何かあったら宜しく。””とあるSR体操教室””へ約2か月振りに出かけてみたが、こんなに指導士がいて・・、私は遠慮したが、チーフの「たまにしか来ないんだから!」で、後半の指導を行った。参加者からは「今日は来るんじゃないかと思っていました!」との有り難い言葉を頂いたし、参加者と指導士との交流がうまく出来た。「これからも来て下さい」と言われたが「いつになるか、また2か月後かな?」、等と言って、””とある教室””をあとにした。※たった4本の苗から育った「サツマイモ」で、こんなに採れま今日は来るんじゃないかと思っていました!!

  • 今年最後の(?)草刈り!

    先週に火曜日に豊間公民館でのSR体操教室に行ったとき、ふるさとの土地の前を通ったが、草が伸び放題になっていた。8月猛暑で草刈りは止めていたし、9月は私事で強い動きは抑制していた。今日はSR体操教室の指名は入っていないし、行く当てもなかった。天気も良いし、いつもより早く草刈へと出かけた・・草丈は倍になっていたし、細い草が地べたで絡まっていて悪戦苦闘。さらには、葛などのつる性植物がはびこっていて、草刈り機に絡んでくる。絡んだその草をどけるにも、危険防止の為草刈り機を肩から外し、草をどけながら。途中には、知り合いが来て、暫くぶりなので話し込みをしたので、いつより倍の時間がかかってしまったが、これでスッキリした。※左が刈りこむ前、右が刈りこんだあとです。今年最後の(?)草刈り!

  • 10(カウント)で終わっちゃったけど??

    今日は少々風があるが、晴れて体操にはもってこいの天気である。毎週水曜日の、豊間南集会所での「お~い元気会」は、今日も盛況で、前回とほぼ同数の参加者が集まってくれた。集まりはいつも男性陣が早く、女性はゆっくりと・・体操指導で、今日も「やらかして」しまった。15と言ったのに「10(カウント)で終わっちゃったけど??」と参加者から指摘があった。自分でも体操指導を行っていて、なんか変だな~~とは思っていたのであるが、「では片方も10で行います」と、何とかつじつまを合わせてみたが。先月は私事で指導を行わなかったが、「お~い元気会」の指導は私の指定席みたいになっている。時には、どなたか指導士が来てくれれば変化があっていのだが、望めそうもない。マンネリにならないよう、今日はこれで行こうと、体操の組み立ては決めているんだ...10(カウント)で終わっちゃったけど??

  • 先月は地区のお祭りでSR体操教室休んだので!・

    先月休んでの、根岸集落センターでの「ねばらサロン」へと行った。休んだ理由は、「地区のお祭りがあったため」と、会長が言っていた。コロナ禍で中止されていた地区のお祭りも、大部復活したようで、でも、残念なことに「事故」があったとの報道があったが・・さてと、1カ月休んでのSR体操教室だが、皆さん元気に集まってきていた。中には、車に乗らないで(乗せてもらえるが)30分位かけて歩いてくる方がいた。娘から免許返納を強く勧められ、今は自転車利用で通っていますとか、ここに来るだけでも皆の顔を見られるので楽しみです、と言う方もおられた。いつもだが、「休む方」は事前に連絡していて、会員の情報も得られるということで、ものすごく良いことだと・・外の教室でも参考にしてみては!?もう1名の指導士は、私より早く会場に入っている。いつもの...先月は地区のお祭りでSR体操教室休んだので!・

  • 声援届かず・・残念だった!!

    昨夜の“”ラグビーワールドカップ“”の、日本チームVSアルゼンチン戦は、粘りを見せたものの、2大会連続の8強入りはならなかった。我が家では「ゴローマル」が日本チームのユニフォームを着ての応援だったが、声援届かず・・残念だった!出場した選手はもとより、監督・スタッフ、そして応援した方々、放送関係者ご苦労様でした。今日は朝から雨のため予定されていた行事が中止となり、あとは何にもすることが無いので、早めにブログをアップしてノンビリト。※「ゴローマル」のユニフォーム姿格好いいだろう!!声援届かず・・残念だった!!

  • ミカンが2個なっていました!?

    東日本大震災後にこの地に移る際に、従弟が植えてくれたミカンの木があった。中ほどの枝が随分と伸びたために、切るために梯子に上った。アレッツ、柚子ではないのに実がなっている!?ミカンだ。(柚子は2年前から実がなっている)10年経ってようやく実がなってくれたので、大事にしなっくっちゃ。柚子の仲間なので(実生なので)18年かかるかと思っていたが、意外と早く実がなった。柿は3年前に接ぎ木したのを買ってきたが、今年の春に約10個の花が咲き、その後観察していたら、7個の実がなってくれたが、暑さのため(?)、残ったのは1個だけ。桃・栗3年、柿8年というが、接ぎ木だったので早く実がなったのであろう。この実も大事にしなくっちゃ!!※左の写真がミカンで、1個は葉の陰で分かりずらいです。右の写真は柿で少し色づいてきました。ミカンが2個なっていました!?

  • 夏に咲いてくれた花が終わり!?

    夏に咲いてくれるであろう花(球根)を植えたが、今年の暑さのため(?)、何故かほとんど(約半分くらいしか)咲かずに終わってしまい、その茎が枯れて残っていたし、次に花を植えるためにも処理が必要だ。昨日は風が強かったし、SR体操教室もあったので出来なかった。今日は幾分風が弱くなり、作業には絶好の天気だ。まずは茎を引っこ抜きながら、土の中にある球根を探しあて、収穫し、その収穫した球根を選別し、来年ために大きくて使えるのは網に入れて保存。小さいくて来年は到底咲かないと思われるのは処分。その後は、苦土石灰・もみ殻・肥料とうを蒔き、ミニ耕運機で耕し、凸凹になった土をレーキでならし、午前の部は終了した。午後は、「ありません」。約1時間の昼寝をして、今日の作業は終了。※今日の「オクラ」の収穫ですが、これもソロソロ処分が必要...夏に咲いてくれた花が終わり!?

  • 予定表に載っていない指導士が来てくれた!!

    2月に指名されて以来、珍しく今日は飯野一区会館での「いきいき体操サークル」だ。駐車場に着いたら、見慣れた車が停まっていた。これは!今日は楽が出来るぞ!。会場ではすでにマットが敷かれていて、今日の体操内容がおぼろげながら・・予定表に載っていない指導士が来てくれた!ので、指導をお願いしたら、「寝ての体操」を行いたいので、と言うので「後半にお願いを」し、前半は私が受持った・・半分ということは楽ですね!。1時間という制限があるなかでの体操なので、欲張りは禁物・・なので、私は少しでも筋肉を動かすような体操を取り入れて行った。後半は来てくれた指導士の指導を見ながら、自分の行う体操と比較をしながら、「勉強」をして・・※今日の「オクラ」の収穫で、昨日の半分以下でした。予定表に載っていない指導士が来てくれた!!

  • 草刈りに悪戦苦闘!?

    私事の理由で9月は、ほとんど運動らしきものは出来ずにいた。本来なれば、もう少し強い運動は休んでいなければならない所であるが、我が家の入り口付近の草が大分伸びて来ていて、気になっていた。刈らなければ・・と思っていたが・・少し無理かな(?)でも何とか今日草刈りをした。お盆前に刈ったきりなので、背丈が伸び、草下では草同士が絡んでいて、小さい草刈り機では・・でもこれしかないので、悪戦苦闘をしながら、今までの約1.5倍の時間がかかってしまったが、何とか午前中には終了した。そのため(?)、午後は約1時間半の昼寝をグーグーぐ※「オクラ」の今日の収穫です。昨日のと比べて見て下さい。「オクラ」の花はマダマダ咲いていますのでこれからも収穫が・・草刈りに悪戦苦闘!?

  • 今年最高の参加者でした!!

    1カ月休んでの豊間南集会所での「お~い元気会」の体操教室へ。コロナ禍で休講していたり、今年の夏は暑かったので、参加者も幾分少なくなっていたので、集まてくれるかどうか心配していたが、今日は(?)何と今年最高の参加者が集まってくれました。でも、いつもあそことあそこに座っている方が見えていないので、心配だが、事務局で連絡を取り合っているようなので安心です。この教室は、いつものように男性陣の集合が早く、その後に女性陣が集合してきた。私が休んでいた間は、代わりの指導士が来てくれていたが、どんな指導をしていたかは分からないので、参加者に、私は私のやり方で指導を行いますと、了承を得てから行った。SR体操教室に来た時だけばかりでは無く、自宅でもやるように言っているので、新聞にはこんな体操が載っていたので、やってい見る価値...今年最高の参加者でした!!

  • 助っ人に来てくれた??

    1カ月休んでの豊間公民館でのSR体操教室へ。何故か駐車場が混んでいて、いつも停める所ではない所に停めざるを。私が車を降りた時に、先に来ていた車から降りた人がいた。見たことがある方だな~~、いつもの場所が変わり、和室となったので入って行ったら、その見たことがある方も部屋に入って来たので、「助っ人に来てくれた?」、と思ったら、どうも部屋を間違えたようで、助っ人ではなかった・・残念だった!何名か休んでいたが、今回から新しい方が2名も入ってくれて、部屋が狭く感じられた。手持ちのパンフレットが切れていたので、次回までには持ってきますから。さらに、口頭で、いつものように「絶対に無理しないで体操をやって、疲れたら休み、面白くなかったら帰ってもいい、自由ですので」と伝えて。参加者から「何で先月来なかったの(?)」と問われ...助っ人に来てくれた??

  • 今日は参加者が少ないのでマールくなって!!

    今日は〇〇さんが「私と▢▢さんは休みます」と言っていたけど、また、来た方がいつもの場所にあった、自分の椅子に座わろうとしていたら、▲▲さん今来なければ来ないんだから、ここに座ったら・・とお誘いがあり、さらに会長が具合が悪いので休みです・・等などと。参加者がいつもより少なくなりそうなので、マールくなって体操を行います、だって。こういうのもありなのか、参加者全員の顔を見られて新鮮だっかな(?)。久し振りということもあり、チーフの指導士に訳を言って少し楽な体操を。でも、参加者の皆さんは元気で、お口の体操が大事ですよ、と言ったら「いつもやっているもん」だって。その意気で、元気に過ごしましょう・・で今日はおしまい。※今日の我が家の「オクラ」の収穫ですが、いつまで出来ることか今日は参加者が少ないのでマールくなって!!

  • 二十一世紀の森公園では!!

    今日は二十一世紀の森公園のグリーンスタジアムにおいて、いわき市ラグビーフェステバルがあったので、楽しみに出かけて来た。今日はこの外に秋の高校野球の3位及び決勝戦が行われ、グリーンスタジアムのサブグラウンドでは市内中学校のサッカーの試合が。二十一世紀の森公園内の施設全部を使っての競技会が行われる。そのため駐車場が混雑するのではないか(?)、早めに出かけたが、意外や意外、競技開始前ということもあり、駐車場には余裕があったので、帰りのことを考えて、抜け道を使っても、どちらからでも帰れるように駐車をした。「いわき市ラグビーフェステバル」では、午前の部には市内のラグビースクールの小学校低学年から、高学年の交流戦が行われ、午後1時からは、本日のメーンエベント(?)関東大学対抗戦Aグループの、明治大学VS筑波大学の試合...二十一世紀の森公園では!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用