chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 十五夜と言えば「お月見泥棒」でしょう!?

    今日は「中秋の名月」と言われている「十五夜」です。今夜の天気は?で、お月見と言えば何といっても「お月見泥棒」でしょう。一部の地域では、地域おこしのために行っているところもあるし、子どものためにあらかじめお菓子を用意しているところもあるようだ。私の子供の頃は「お月見泥棒」などと、丁寧な言葉は使っていなかった。今ほどお菓子類もなかったし、せいぜい蒸したサツマイモ、枝豆、等など。どの家でも子供が来るのは分かっているし、盗まれるのを承知で準備していた。どんな子供たちが盗みに来るのかも楽しみだったのではないかな。今でも思い出す傑作な言葉は、「皿だけは置いて行けよ!!」。今ほどぜいたくではなかったし、そんでも子供の行事として大目に見ていたのでは。※月の出る時間はまだまだなので、ウサギのお月見で・・十五夜と言えば「お月見泥棒」でしょう!?

  • 9月末なのにエアコンがついていた!?

    今月もあと3日でおしまいになるが、SR体操教室は今日と明日だけ。今月は少なかった訪問だったので、””とあるSR体操教室””に行ってみた。天気予報では季節外れの気温になると言っていたが、まさにそのとおりとなり、静岡市清水区では午後2時20分に最高気温36.0℃を観測し、2023年で一番の暑さとなった。いわき市でも小名浜測候所観測で、最高気温は26.6℃を記録している。””とあるSR体操教室””のあるところは比較的涼しいのであるが、さすがに今日は「9月末なのにエアコンがついていた!?」ではないか。体操をする方にとっては、涼しくって気持ちよく出来るので・・参加者は幾分少なく感じられたが、皆さん元気に体操をして行きました。番外編として、昼のニュースでは「インフルエンザ」がいわき市では増えているとのこと。新型コロナ...9月末なのにエアコンがついていた!?

  • 小雨降る一日!?

    今朝、表に新聞を取りに行ったときには、小雨が降っていた。天気予報では、今日一日雨が降りそうだとのことだったが、午後2時頃になったら、雨は止んでいたが、このまま止んで欲しい。雨が降ると表での作業はすることが無く、のんびりと過ごしている。来月のSR体操教室の予定表が手に入ったので、自分が担当する教室のチェック。市から以前に担当して欲しい教室が知らされていたので、その外で今まで担当していた以外にあるかな(?)、手帳に予定を書き込み、SR体操以外の自分の予定も書き込んで・・そんなこんなで、今日一日はこれ以外のことは無いであろうよ。※我が家の家庭菜園で7月に収穫した、「オクラ」です。小雨降る一日!?

  • 参加者が増えていた!!

    まだ体の馴らし期間ではあるが、指名が入っていた「赤井高齢クラブ」へと行った。チーフの指導士からと、参加者から歓迎を受けた。コロナ禍やら、夏の暑さで参加者が減っている教室が多いのに、何と1か月前に来た時よりも、参加者が増えていたではないか。嬉しい限りです。この教室は「高齢クラブ(老人会)」ということで、諸々の行事を行い、参加者を増やしているようだし、旅行会も予定していて、楽しみだと言っていた。そして、何といっても参加している皆さんの””笑顔””が素晴らしいことです。赤井地区で「高齢クラブ」への加入は大歓迎で>>と言っていました。今日は体馴らしも含めて、後半に上半身のストレッチを受け持たせていただいた。月に1回の指導となりましたが、次回も元気にお会いしましょう。※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の最終...参加者が増えていた!!

  • 今日は見学させてください!?

    私事で、SR体操指導を、しばらくの間休んでいたが、先週末で解禁となり、ストレッチの体操であれば大丈夫となった。””とあるSR体操教室””に約1か月ぶりに訪問してみた。暫らくぶりだったので、参加者の方から「どうしていたの?」とか聞かれ、「網走のほうに行っていたので??」で笑いながら、さらには、「皆さんの顔を見ないと忘れてしまうので、今日来てみたンです」とか、チーフの指導士は分かっていたので、「今日は見学させてください!?」、いつもなら却下されていたが、快く了解してくれた。SR体操指導を見ながら、私は無理しない範囲でSR体操を一緒にやった。見学もたまにはいいもんで、皆さんと一緒に行うと、自然と体が動いて、終わったときには気分爽快。※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、「スプラッシュピンク」です。今日は見学させてください!?

  • 暑さ寒さも彼岸まで?!

    「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、今年の暑かった夏も終わりを告げるかのように、その昨日の彼岸の中日には、お空の空気も、大陸からの高気圧に覆われ、太平洋高気圧が押し下げられ、夏の高気圧から秋の高気圧に変わって、夏の終わりのような天気になり、まさに、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるようだった。夜には肌掛け蒲団では涼しいくらいとなり、夜中に肩までかけて寝ていた。でも、9月最後の週は「関東から西では真夏日」が続きそうだとのこと。油断せず、天候に合わせた生活をして下さい。特に、新型コロナはまだまだ衰えていないし、インフルエンザも増えているとか。夏の疲れがとれない中での感染には十分注意とのことです。※隣の畑では「彼岸花(曼殊沙華:ともいう)」が咲いていた。暑さ寒さも彼岸まで?!

  • ほぼ通常の生活になって!?

    今月の初旬から昨日までの間は、とある私事の処置を行ったため、通常生活に制限があり、少し不便な生活を強いられていた。それが、今日からはほぼ通常の生活が出来るようになった。まず、朝起きてすぐに、顔をしっかりと洗い、続いて洗髪をしたが、2度洗いまでしっかりとやったよ。何と気持ちのいいこと・・さっぱりした>>>アルコール類も解禁となり、今晩が楽しみだ。ジムに通う、ゴルフ等の運動は力を入れるのは、今しばらくダメだが、ストレッチ系ならオーケーとのことで、SR体操は行けるぞ・・来週から体を慣らしながら、行ける所に訪問してみよう。ただ、半月以上休んでいたため、上手く指導できるかが心配だ??※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、「ピーチキャンディ」です。ほぼ通常の生活になって!?

  • 「くべる」はしょうじゅん語(?)

    先日パソコンを眺めていたら「焼べる」の読み方が分からなかった(?)、分からなかったら調べることが大事なので・・調べたら「くべる」とあった。昔・・自宅で風呂に入っていたら「ぬるくなったからまきくべろ」とか言い、そんなんで、「くべる」は方言ではないのか調べてみたら、「くべる」という言葉は方言だと思っている人が多いですが(私も方言と思っていた)、イヤ全国で使われる「しょうじゅん語」なんで、古くは竹取物語の中でも使われています。しかし、現代では「くべる「という行為自体、つまり風呂を焚く、ご飯を炊く、焚火を焚くなど、火を使うことが少なくなったため、あまり使われなくなっています。※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、「ラベンダースプラッシュ」です「くべる」はしょうじゅん語(?)

  • 今日は彼岸の入りで墓掃除と仏壇の掃除を!

    先月「お盆」でご先祖様を迎え、供養しおくったが、あっという間に、今日の20日は秋の「彼岸の入り」である。いつ墓掃除に行くかと思っていたが、今日の涼しいうちにと、菩提寺に行って墓掃除をやってきた。昨日の雨でホコリ等は払われていたので、雑巾をきつく絞って、墓石に残っていた水を吸い取り、さらに墓石を拭けばキレイに!!彼岸が近づくと、菩提寺には墓掃除をする方が多く集まってきていたが、今日は平日のためか、墓掃除に来ていた方は数名しかいなかった。楽だし、涼しいと思っていたが蒸し暑く、掃除を終わったころには、着ていったシャツが汗でビッショリと濡れてしまっていた。我が家に帰ってからは「仏壇の掃除」を行った。コレでご先祖様を迎えることが・・※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、「ジェルピンク」です。今日は彼岸の入りで墓掃除と仏壇の掃除を!

  • 大雨警報発令・・

    午後近くのスーパーに買い物に行ったが、空を見たら雲行きが怪しい。スーパーの中に入ってしばらくしたら、「雷鳴」が鳴り出したではないか!、雨も降りだして、買い物を終えたお客さんは外に出られずに、出入り口でしばらく雨宿りをしていたお客さんが多くいた。私たちは買い物が終わる頃には上がるだろうと、ところが雨は降り続いていた。丁度スーパーの入り口で「携帯の見直し」をしますと言うのがあったので、雨宿り方々話を聞いて来た。どこが安いのかな(?)、お年寄りになると、電話とメール位が出来ればいいんだよ。それは〇〇〇という、無料通信を使えば携帯料金は安く済むし、雨が小降りになったところで、話は打ち切って帰って来た。ちなみに今日の「にわか雨」の雨量は、小名浜測候所観測では、30.5㎜で、磐城国道事務所観測では、自由ヶ丘で37㎜、...大雨警報発令・・

  • 「目指せ花園!!」

    花園を目指す高校生ラガーマンたちの熱い戦い、福島県大会の地区予選が今日から始まりました。いわき地区は勿来の鮫川河川敷にあるグラウンドで、磐城高校と勿来工業高校との戦いで火ぶたが切られました。先日の大雨により一時はグラウンドが果たして使えるのか心配。しかし、関係者の努力で、今日無事開催することが出来たようです。今後は、地区予選会を経て、県大会へコマを進め、頂点に達したチームが「花園への切符」をつかむことになります。ラグビーでつかわれる「Oneforall,Allforone」という言葉がありますが、実はこの言葉は誤解されがちなのだそうです。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」ではなくて、本当の意味は、「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」。高校生ラガーマンにとっては、その一つ目的は、...「目指せ花園!!」

  • 台風崩れの大雨による被災したものは!?

    先日の台風崩れの大雨により、被害を受けた家財道具、車等など。いわき市ではそれを廃棄するのに仮置場・臨時集積所を開設している。市の指示に従い集積所に運ぶことになっているが、4年前の大雨の被害の時にもあったが、被災した以外の物を捨てこともことも。いわき市での災害廃棄物処理ハンドブック、「災害廃棄物の出し方」に従い、ルールを守って出して・・ここで気になるのが、一部の報道機関で「災害ゴミ」と言っていることだ。広辞苑では:ごみ【塵・芥】:物の役に立たず、ない方がよいもの。ちり。あくた。ほこり。また、つまらないもの・・とあった。「災害ゴミ」イヤな言葉です。12年前に私の家族の持ち物が、こう呼ばれた時「ものすごいショック」を受けた。つい先日まで生活に使っていた物なのです。せめて「被災(又は、災害)廃棄物」と言って欲しい...台風崩れの大雨による被災したものは!?

  • 若冲(西陣美術織)動植綵絵展に行って来た!!

    先日新聞折り込みチラシに若冲展が開かれる、それも無料とあった。これは行くしかあんめい(!)、しかしよく見ると・・若冲の後ろに(西陣美術織)という字が書かれていたではないか。しかし、若冲の作品を「西陣美術織」で再現しているとはいえ、マジカで見られるのは滅多にないことだ、とある用事が済んでから行ってみた。文化センターの駐車場は満杯だったので、美術館の駐車場に入れた。駐車場の管理人は行き先を伝える前に、すでに「文化センター」に〇印。私の前に車を停めた方も「文化センター」に向かって歩いていた。会場に入ったら観覧者はけっこういたが、混んでいるほどではなく、美術館では「無口」が当たり前だが、ここでは話をしながらユックリと鑑賞できた。※新聞折り込みチラシで、19日まで開催しています。若冲(西陣美術織)動植綵絵展に行って来た!!

  • ポイントの還元商品が届きました!

    市いきいきシニア活動評価ポイントが、50ポイントになったので、先月の末に地域包括ケア推進課に行って、申請してきた。その還元商品が昨日と今日届きました。40ポイントで「いわきライキ(5Kg✖2袋)、そして10ポイントでしあわせ味噌セットです。米は毎日食べるし、味噌も味噌汁には欠かせないものなので、この物価高のご時世には助かります。まだ申請していないSR体操教室の指導士の皆さん、申請してください。ただし、市内に住所を有する65歳以上の方が該当ですので・・※とどいた「米」と「味噌」の段ボールです。ポイントの還元商品が届きました!

  • 今日も暑いので?!

    何にもすることが無く、今日も一日が過去って行くのかな(?)、先日の台風崩れからの被害を受けた方々は、後片付けに大変かと思います。昼過ぎに我が家の温度計は「30℃」を超えました。今日も「暑いです」、熱中症には十分気を付けて下さい。明日は今月休んだ理由の、もう一方の処置をすることになっているが、このところ夜中に「咳が出て」いるし、「体温が少し高めに出ている」ではないか、「新型コロナ」も第九波の頂点にさしかかっているようだとのことだが、先ほど体温を測ったら「正常値」に戻っていたので、安心したが。この処置が終了すれば、来月からはSR体操教室の指導に復帰できるようだが、1ヶ月も休んでいると、果たしてうまく指導できるのか心配です。とある指導士から「今月に予定表に名前が載っていないが(?)、どうしたのですか」、と心配頂...今日も暑いので?!

  • 何にもすることが無く、ボーッとしている時間が!

    とある理由で、今月はSR体操教室の指導は休ませてもらっている。休んでいるから表での仕事をしようをと思っても、力仕事は禁止されているので、何にもすることが無く、ボーッとしている時間が多くなってきていて、先ほどもベットに横になったら、眠ってしまっていた。よく眠れるもんだよ!ほんと!!何にもすることが無いって、大変ですね。あと約10日のガマンであるが、こんなに休んでSR体操教室の指導は大丈夫(?)、この休んでいる間には、いろんなことがあり、忙しいこともあったが、一番は、台風崩れの熱帯低気圧での被害が少なかったことです。大きな被害を受けた方々は、暑い中の片付けに追われて、大変かともいます。くれぐれも「熱中症」には気をつけてお過ごしください。※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」の続きで、「レッド」です、訂正9...何にもすることが無く、ボーッとしている時間が!

  • 一日遅れて(?)の「台風一過」!

    台風13号は➡熱帯低気圧➡線状降水帯発生に伴い、千葉県から、茨城県、福島県と、被害を置き土産にして過去った。被害を受けた方々に「お見舞い申し上げます」と共に、暑い中での片付け等で大変でしょうが、「熱中症」には十分気をつけて下さい。そして、一日でも早い復旧をお祈りします。※被災した際の「り災証明書」等の受け付け等については、市のホームページでもできますが、お近くの市の窓口に相談を。台風が過去った昨日は、一日中曇空が多く、比較的涼しかったが、今日は、窓から吹き込んでくる風は、「熱波」である。一日遅れて(?)の「台風一過」となりました。マダマダ暑い日が続きそうです。気をつけてお過ごし下さい。※我が家の「オクラ」は雨・風にも負けずに、今朝はこれだけの収穫があった。一日遅れて(?)の「台風一過」!

  • 近づく台風13号!

    このところ立てるづけに発生している台風ですが、台風13号は日本に上陸しそうな進路をとっています。千葉県では「線状降水帯」が発生したようで、大雨に注意して。また、関東周辺では交通機関に影響が出そうで、早めの対策を。いわき周辺でも進路によってはどうなるかもしれません。先日の9月6日には、大雨により「避難指示」が出されていますし、2019年10月には大雨により夏井川が氾濫し、甚大な被害が発生しました。東日本大震災で、「津波」の被害を受けた者として、「早めの避難」を呼び掛けるしか出来ません、とにかく早めの避難が・・我が家では、午前の雨が小降りのうちに、出来る限りの準備は完了した。一番気になるのは、今夜は親戚の方の「お通夜」で、予報ではその時の時間帯が一番雨が強い時に行われるようで、「涙雨」なのかな(?)、ご冥福を...近づく台風13号!

  • オクラの収穫!!

    春先に植えた「オクラ」が、夏の暑さにも負けずに、毎日毎日大量の(?)の実を我が家に提供してくれている。昨日は葉っぱの陰になっていた大きく育った実を収穫。葉と実が同じような色をしているので、見逃すことが多々ある。見逃した実が、何と?15㎝もあったではないか。今日も2~3回見たが、また明日も大きくなっているのが出てくるであろう。今年の収穫は、総数何本になったか(?)、写真に記録したのを並べてみたいが、毎日のようなので割愛します。※昨日収穫したもので、腕時計の大きさと比べてみて!一番大きいのは何と15㎝にもなっていた。※今日の収穫です。オクラの収穫!!

  • 今年も届いた「敬老会」の案内と来念品配付!?

    今回の案内で、何回目になるのか「「敬老会」の案内と来念品配付ですが、今年もハガキで届きました。早速開けてみると差出日は8月吉日、敬老会の日程は10月18日(水)となっている。毎年思うが「敬老の日」は9月にあるんだよな。それが10月に開催とは。さらには記念品は「敬老会」に来場の方に渡します。欠席された方は、10月18日から11月30日までに支所等で受け取って、と。記念品は【常磐ものだしパック(3パック入り)が、どんなものが頂けるのか今から楽しみです・・ちなみに去年は「ハーブのティーパック3包」でしたので、今年こそはもっと大きなパックに入っているものを期待しましょう!?※今日届いた案内です。今年も届いた「敬老会」の案内と来念品配付!?

  • 今年最後の屋外プールでの大会!!

    第48回いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会が、いわき市民プールに於いて開催され、ほぼ時間通り無事終了しました。この大会が屋外プールでの最後の試合となり、真っ黒に日焼けした選手が、最後の大会で力泳しました。大会結果については「いわき水泳連盟のホームページ」で発表になります。今後の大会結果については、同ホームページに載せますので・・出場した選手お疲れさまでした。来年の更なる飛躍のためにも、今後の練習等が大事ですので。今日お手伝い頂きました学校の先生方、いわき水連会員の方々、お世話になりました。今後ともご協力よろしくお願いします。※今年最後の大会のプログラムの表紙と、競技役員用のお弁当の種類で、より取り見取り・・楽しみです。今年最後の屋外プールでの大会!!

  • 9月になったというのに?!

    早いもので今日から9月である。ということはあと4カ月で新しい年が来る。原発の処理水をめぐり、ある大臣の発言で大騒ぎになっているが、「汚染水」なのか「処理水」なのか(?)。どっちにしろ、完全には処理されないで「トリチウム」が残っているということ。さて、9月になったというのに、今日も暑かった。小名浜測候所観測では、最高気温はかろうじて30℃を割り、29.5℃だったそうだが、いつまでるづくのこの暑さは~~ところで今月は私事により、ブログのアップが少なくなります。そして、SR体操教室の指導も少しの間休ませてもらいます。来月になれば行けるかな(??)※昨夜は「スーパームーン」が見られました。雲一つなくキレイに撮れました。9月になったというのに?!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用