chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • イノシシの足跡が!!

    今朝、先日種を蒔いたところに水を撒こうと行ったら、土に大きな足跡が、3年前になるが、イノシシにユリの球根を束られたことを思い出し、==3年前には「カサブランカ」が全滅してしまった==すぐ、ユリが植わっている所を見てみたら、被害はなく安堵した。今回は幸いにも(?)、被害が無かったが、今後はどうなるのか、予防策をしようにも柵を作ったくらいでは、ダメだしなあ~~。あとはもう来ないでくれることを祈るだけである。※左の写真のハサミの大きさと比べてみてね!イノシシの足跡が!!

  • いごくミーティング2023 ジンセイカイギの開催について

    先日「SR体操指導士の研修会の開催」についての案内文書が送られてきた。その中に「いごくミーティング2023ジンセイカイギ」を開催します,そのチラシを作成しましたので、SR体操参加者の皆様にお知らせください。とのことの文書が入っていて、チラシも入っていたのでブログで案内します。なお、詳細については、市地域包括ケア推進課企画係電話:0246-27-8574(直通・申込受付)までお問い合わせください。※文書・チラシを載せましたので参考にしていごくミーティング2023ジンセイカイギの開催について

  • 今日来る予感がしていたんです!!

    今月も残すところあとわずか(あと3日で9月です)となったが、私のSR体操教室の指導の指名は、あとはない。約2か月ぶりとなる“”とあるSR体操教室“”へと行ってみた。駐車場にはチーフの指導士の車は既にあり、暑さのため(?)、休止している教室が多いと聞いていたので、安心して集会所の中に入って行った。会長が私の姿を見て「今日来る予感がしていたんです!!」、どんな誉め言葉より、嬉しい言葉ですね・・張り切って行こう、ではなく!外の教室は暑さのため参加者が少なくなっている、というのに、“”とあるSR体操教室“”は、ほぼ前回訪問した時と同じであった。後半を受け持たせていら抱いたが、最後の深呼吸の次に、「暑いです、熱中症に気をつけてお過ごしを」・・を付け加えて終わり。8月も間もなく終わりというのに、30℃を超す暑さが続い...今日来る予感がしていたんです!!

  • アポを取ってみました?!

    今月は私のSR体操教室の指導の指名は無い。暫く行っていなかった””とあるSR体操教室””を訪問してみようと、チーフの指導士にアポを取ってみたら、「休みの連絡がないから、やるんじゃない・・歓迎しますから」そう言われれば行くしかあんめいと、出かけた。集会所の駐車場にはチーフの指導士の車は既に止まっていて、いつもなら数台車が停まっているが、車が1台も止まっていない、集会所には徒歩で来る参加者はいたが少ない・・どうしたのか?「〇〇さんは来ないと言ってたし、〇〇さんは家にいなかったな」、多分「暑いの熱中症にかからないように休んだんだろう」。それが正解かも知れない・・この暑いのに良く集まって来るもんだよ。そういう私もあ知中出かけているんだから・・台風一過とならない「暑い日が続きます::熱中症には注意してください」。昼...アポを取ってみました?!

  • アパート・マンション・コーポ等の違いは(その2)

    今日は朝から雨が降ったり止んだり、気温も30度近くになっている。表での作業はやりだしたら雨が降って来たので・・ヤ~~メタ。昨日の続きで私が調べてみた、アパート・マンション・コーポ等の違いは(その2)を。調べていくうちに、賃貸住宅の読み方が出てくるは出てくるは、昔は「〇〇荘」とか言っていたが、今は日本人の好きな「横文字」の連続で、マンション・アパート・ハイツ・コーポ・「コーポ◯◯」・「〇〇ハイツ」といったアパートの名称は、大家さんが自由に決めることができ、住所をもじったり、覚えやすい単語を取り入れたり、さまざまな由来から付けられています。ハイツ、コーポ以外にも、アパートの名称として使われる単語は、外国語で「家」を意味する言葉が多いです。・ハイム(heim)ドイツ語:家・ヴィラ(villa)英語:郊外の邸宅、...アパート・マンション・コーポ等の違いは(その2)

  • アパート・マンション・コーポ等の違いは(その1)

    いわゆる「集合住宅」についての呼び名がいろいろあるが、なんと、英語を初めとして、フランス語。ドイツ語等などの呼び方が。では、どんな呼び方があり、どんな意味がるのかを調べてみたので、>>今日は、土曜日でSR体操教室は休みだし。<<アパートとは、アパートメント‐ハウス(apartmenthouse)の略であり、一棟の建築物の内部を多数の独立の住居に仕切ったものを指し。集合住宅。共同住宅。貸し間住宅。アパルトマンなどを指すようです。マンション【mansion】とは、(大邸宅の意)中高層の集合住宅を言い、1960年代から急速に普及した。でも、大庭宅でもない木造集合住宅が〇〇マンションとか言ったりして、後にも書くが、名前は勝手に呼び方をつけられるそうです。コーポ:コーポラスの略。アパート名などに用いる。コーポラス(...アパート・マンション・コーポ等の違いは(その1)

  • 今日は暑いので休憩は10分にします!!

    約2カ月ぶりに訪問した””とあるSR体操教室””では、暑いためか(?)参加者が前回訪問した時より少なくなっていた。それでも自分の健康のために、と、日傘をさし徒歩で来た方がいた。「あんまり暑いので無理しないでね」とは言っているようですが・・チーフの指導士ほか指導士全員が、参加者によりそい、参加者の様子を見ながら、一緒に体操をやっていた・・スゴ~~イ!。チーフの指導士の指示に従い体操指導を行ったが、チーフの指導士から「今日は暑いので休憩は10分にします」。また体操をしながらでは「暑いので頑張らないでくださいね」。終了後「また来てください」の言葉を頂き、帰宅した。※我が家の和みの花の紹介「サンパチェンス」は、「スイートパープル」です。今日は暑いので休憩は10分にします!!

  • 私が先にチョコットやりますのであとはよろしく!

    今日のSR体操教室の指導の指名は入っていない。それ故どこにでも行けるぞ。あの教室を訪問したいが、「エアコン」があったかな(?)、エアコンのない教室は「休み」の所が多いので、そこはパスして、2カ月ぶりに””とあるSR体操教室””を訪問してみた。チーフの車は駐車場に止まっていたので、安心して中へ入って行った。私の顔を見るなり、「ヨカッタ!今日は相棒が休みなの、私が先にチョコットやりますのであとはよろしく!」、と、いつものようにチーフの強い指示により体操指導を行った。この暑い中、私はヒマなのでSR体操教室を訪問しているが、参加してくる皆さんは「もっとヒマ」なのか(?)、それとも、エアコンがあるから来ているのか(?)、皆さんの顔を見たくて来ているのか(?)、多分・・だと思う。※会場には今度の土・に行われる「三匹獅...私が先にチョコットやりますのであとはよろしく!

  • 部屋の温度が31℃もあったんですよ!!

    「お~い元気会」の会場は、海にほど近い「豊間南集会所」だ、海に近ので涼しい・・しかし、朝のうちは東からの太陽の光が差し込んで、「今日は部屋の温度が31℃もあったんですよ!!」とのことで、エアコンと扇風機のダブルで部屋の温度を下げていた。此の頃の暑さは「異常!!」というにふさわしい気温である(?)、それ故体操終了時には「外に出る時は気をつけて」を付け加えている。毎度のごとくこの教室は男性の参加率が高く、今日の参加率は約6割近くあった。そして集まるのはいつも男性陣が早く集まる教室です。この教室は私が所用で休む以外は、ほとんど私1人での指導です。指導士も参加者も毎回同じで、ということで、マンネリにならないように、今回はこの体操を主に、次回はこの体操を・・メモにしながSR体操指導を行っています。暑いです「熱中症」...部屋の温度が31℃もあったんですよ!!

  • 具合の悪い人は来ないだろうから!?

    何故か今月は2回の指名が入っていた、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」へと。鹿島街道までは順調に進んだが、渋滞とその先が信号のタイミングが悪く、さらにはいつもなら一回で通り抜けられる2ヶ所の交差点では、目の前にいたトラックが走るのが遅くて、2ヶ所の信号でストップ、時間までには着くだろうと分かってはいるが、あせってしまうよ。開始時間5分前にようやく到着した。今日の「赤井高齢クラブ」の参加者は皆さん元気そのものですが、「このくそ暑いのに良く集まって来るもんだ・・」「イヤそれだけヒマを持て余しているんですよ」との影の声が聞かれた。そして、チーフの指導士曰く「具合の悪い人は来ないだろうから」だって。5分休憩が終わってもおしゃべりは止まず、そのまま様子見していたが、だれも「体操始まるよ」との掛け声は聞かれなかった。マ...具合の悪い人は来ないだろうから!?

  • 2回目のシャワー&洗濯!!

    お盆前に刈った草だが、あっという間に伸び切って、花に覆いかぶさっていた。昨日は市スポーツ水泳競技のお手伝いに行ってたので、出来なかった。今日は朝の涼しいうち(とんでもない暑かったよ!)、にと草むしりを始め、約2時間・・汗だくになったところで、午前は終了。汗臭さを落とすためにシャワーを浴び、汗臭い服は洗濯機に、洗濯した服は、午後には乾いてしまった。昼飯は、インターネットで見つけた「蕎麦屋」を目指して行ったが、ようやくたどり着いたが、駐車場は草が生えていて、新聞受けには回覧が。今日の楽しみが一つ減ってしまった。気を取り直して、すかさず携帯で検索をして、ようやく昼飯にたどり着いた。午後には昼寝を1時間ばかりしてから、今日2度目の草むしりを、今回は我が家の入り口付近を重点に行ったが、良く伸びてくれたもんだ。終了後...2回目のシャワー&洗濯!!

  • 稲光が見え・雷鳴が聞こえたので!?

    今日は、第56回市スポーツ大会水泳競技が行われて、コロナ禍の出の制限がなくなり、参加者も多く、特に一般の方が。競技は順調に進み、昼休みの時間も予定より少し多くとれ、暑さ対策も取れるように、十分配慮し(水分は2本配給になった)、午後の競技も順調に進み、中ごろになったら、西の空に入道雲が見え、どうしたものか(?)、その内「稲光が見え・雷鳴が聞こえた」ので、急遽役員が集まり協議したところ、県水連からの通達に基づき、>>雷鳴が聞こえたら、遠くに聞こえた場合でも競技を中止<<雨が降り出す前に片づけを終了すべく「苦渋の決断で中止」となった。出場予定していた選手の方はガッカリしたことと思うが・・※スタンドには各チームのテントがいっぱい張られ、選手は出場した種目を懸命に泳いでいました。稲光が見え・雷鳴が聞こえたので!?

  • 明日は市スポーツ大会(水泳)が行われます

    いわき市スポーツ大会(水泳)は、新型コロナウイルス感染予防のため、一部変則開催となっていたが、今回から「一般の部」も再開。暑い中ではありますが、大会をスムーズに運営するためにも、数多くの競技役員のご協力をお願いします。出来れば大会準備のための会場準備を、7時15分から行います。その時間までいわき市民プールに来て頂ければ。なお、競技終了は午後4時の予定です。以上よろしくお願いします。※競技役員とプール・・明日は市スポーツ大会(水泳)が行われます

  • 人っ子一人(車も)通っていなかった?!

    毎日暑い日が続いていますが、SR体操教室は今日も開かれているようだ。というのは、「暑くって中止となった」との連絡が無かったので。今日は、月1回の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」での体操指導だ。沼ノ内公民館は「エアコン」がついていない・・暑かんべな~~。そうだ!!温湿度計も無かったんだっけ・・個人所有のを持参した。部屋では工場で使うような大きい扇風機2台、家庭用2台がフル回転していたし、幸い沼ノ内公民館は比較的海に近く、東風が吹き込んでくるし、窓は全開。そのためか室温は30℃までは行ってなかったので、安心して行えたが、暑いためか(?)、参加者がいつもの半分くらいと、チョット寂しい・・でも、私が「暑いので休んでもいいんですから」と言っても、参加者の皆さんは、最後まで汗をかきながら、1時間の体操教室を終えました...人っ子一人(車も)通っていなかった?!

  • お盆休み明けなのでアポをとってみたよ!!

    盆盆と待ったお盆も過ぎ、今日から指導の開始と予定表を眺めてどこが(?)、あの教室なら前回伺った時に、「これからも来て下さい」と言われていたので、でも、暑いので休みになっていないか、チーフの指導士にアポを取ってみた。「キャンセルのお知らせが無いからやるんじゃない、待ってます」。集会所の玄関は開いているが、チーフ他の指導士の車が無い。おそるおそる部屋に入っていったら、チーフの指導士以外だれも来ていないではないか。そういえば、前回訪問した時にもこの教室は集まるのが遅かったけ。体操始まる前に、ようやく用意した座布団の数の参加者が集まった。いつものようにチーフの指示に従い、私は後半を受け持たせていただいた。「次回も来て下さい」と言われたがどうなるかな(?)。終わって集会所を出たら「アツ~~い」、すかさず集会所に戻り...お盆休み明けなのでアポをとってみたよ!!

  • 「地獄の釜の蓋が開く」の本当の(?)意味!

    地獄の釜の蓋が開くということは、縁起の悪いことわざのイメージがありますが、実は違います。正月の16日とお盆の16日ぐらいは仕事を休みましょう、という意味なのです。「地獄の釜の蓋が開く」には奥深い意味があるのですが、皆さんは「地獄の釜の蓋が開く」の意味について疑問を持っているのではないか。何故そんな意味になっているのでしょうか。地獄では“”鬼“”が罪人を釜で煮ているのですが、1月の16日(お正月)と7月16日(お盆)には、そんな鬼も釜の蓋を開けて休み、閻魔様にお参りをしに行っているので、現世でもその日ぐらいは休みなさいという事なのです。それ故(?)私はSR体操教室の指導は、今日まで休みです。「地獄の釜の蓋が開く」の本当の(?)意味!

  • 菩提寺で「お施餓鬼会」

    毎年8月15日には、ふるさとの菩提寺では「お施餓鬼会」が行われる。新盆まわりを兼ねて、ふるさとまで行って来た。※※「お施餓鬼会」については以前にこのブログで紹介していますので参考に※※今年も「新型コロナウイルス感染対策」のため、本堂には上がらずに、「お施餓鬼供養」を済ませていた「お札」を頂き、供養塔の前に用意されていた場所で、水をかけ供養した。本堂に上がることが出来なかったので、供養したらほとんどの方が帰宅して。それ故、知り合いに会うことも少なくて、寂しい「お施餓鬼会」だった。※写真は左から「供養塔婆」「供養のための場所」そして、一番右は今年最後の海水浴日ですが、台風の影響で波が~~菩提寺で「お施餓鬼会」

  • ガソリンが遂に180円超え(183円/㍑)に!!

    午前に所用があり、平の町中を通り出かけたところ、途中のガソリンスタンドの値段は179円/㍑(レギュラー)、それから先の旧6号国道のガソリンスタンドは、遂に180円超え(183円/㍑)になっていたではないか!!。その帰り道のガソリンスタンドでは181円の値段の表示があった。政府のガソリン価格補助金は2023年9月末で終了するとあったが、補助金が無くなるとどこまで値上がりするのか(?)、一部の”うわさ”では>>200円を超える<<のではないか・・SR体操教室での体操指導に行くには、ほとんどが車での移動だ。今までもガソリン代は各自で負担していたが、益々負担が増えることに。今日は朝から暑かった(アジ~~イ)、予報では小名浜で32℃とか。「熱中症対策」をして過ごしましょう。※先日玄関等の出入りするところに「ムカデ等...ガソリンが遂に180円超え(183円/㍑)に!!

  • ご先祖様をお迎えに!!

    今日は盆の入りなので、菩提寺に行ってご先祖様をお迎えに行って来た。東日本大震災前は、新盆を迎えていなければ夕方に行っていたが、今は離れてしまったので、いつお客様が来るか分からないので、早めに迎えるようになった。菩提寺に着いた時に本堂前では「ジャンガラ念仏踊りの供養」をやっていた。小さい時にはあの鐘・太鼓の音を聞くと新盆宅に見に行ったっけ。私の住んでいる近くのお寺には、朝早くから墓参の車が出入りしていた。>>お盆の由来については、以前にこのブログに載せていたの割愛<<##盆盆と待つ盆はただ三日、くされ彼岸は七日ある##※「くされ彼岸」は外の言い方もあるようだ※※菩提寺の本堂前での「ジャンガラ念仏踊り」です。ご先祖様をお迎えに!!

  • 迎え火の準備に砂を!!

    間もなく「お盆」になりますが、台風7号の動きが心配に、そうは言っても、「お盆」の準備をしなければなりません。仏壇とお墓は先日掃除が済んだので、私がすることとなれば迎え火の準備だ。先ほどふるさとのに浜に行って、砂を汲んで来て準備完了だ。盆ゴザも購入してきたし、「ほおずき」も我が家の花壇で収穫できるし、先ほど書いたが台風7号の進路によっては、お盆の予定は変わるかも(?)。今朝は涼しいうちにということで、草むしりを始めたが、ア~~ジイ、なんとか今日の予定分を終了し、汗もしっかりとかき、水分の補給を怠らず、エアコンの効いている部屋に入って・・ホッとした。皆さんも「熱中症対策」をしてお過ごしください。※我が家の和みの花は昨日に続き「時季外れに咲いたアジサイ」です。これが最後で、あとは花が終わったとに残ったのを処分す...迎え火の準備に砂を!!

  • 8月10日付け発表のSR体操教室予定表!

    SR体操教室予定表は、月2回の発表があるが、今日は2回目の変更の発表だ。聞くところによると、暑い日が続いているため、エアコンの無い所は中止に、また、暑いため「熱中症対策」のため休講になったところもあるとか。10日付けの予定表ではそのため「キャンセル」が数多くあった。暫らくぶりに行ってみようと思っていた教室が「キャンセル」に、でも、予定表では「キャンセル」になっていないが「キャンセル」に・・暑い日が続くので、体を休めるためにもいいのかも(?)。でも明日は「山の日」で祝日だが、やるSR体操教室もあるようだし、お盆の間でもやるSR体操教室があるようだ。私は明日から(実際は今日からですが)、「地獄の釜の蓋が開く」16日まで「お盆休み」にします。その間このブログは、気が向いならばアップします・・※我が家の和みの花は...8月10日付け発表のSR体操教室予定表!

  • 早めに来てエアコンのスイッチを入れておきました!?

    毎週SR体操教室が行われている、豊間南集会所での「お~い元気会」、何故か先週は指導の指名が無かった(つどいの場の行事かと思っていた)。会長から、理由は手違いによる(理由はいろんなことがありました)、と。ヨカッタ私が忘れていたのかと思ってしまっていたが・・、(予定表には、先週の「お~い元気会」は載っていなかった)今日は朝から雨が降り幾分涼しいかな(?)、とんでもない5時半には28.3℃に。今日は、早めに来てエアコンのスイッチを入れておきました!、と事務局が。しかし、エアコンは動いていたが、部屋の温度は29℃になっていたようだ。いつもの言葉ですが、暑いので無理せずに休んでもらってもいいですよ。今日の参加者も男性陣が早く集まり、参加率も高かった。今日も指導士は私1人でした。午後はお盆を迎えるために、菩提寺に行っ...早めに来てエアコンのスイッチを入れておきました!?

  • 今日の指導士は都合により私1人でした!?

    月1回開催されている、根岸集落センターで行われている「ねばらサロン」、いつもはY指導士が来てくれていたのですが、都合により今日は私1人でした!。今日も朝から暑いし、チョコット降った雨により湿度が高く、蒸し暑い!!。そんな中でも、いつもよりすこーし少なかったが、皆さん元気に集まっています。でも、いつもの指定席に座っていな方がいると、心配するが、会長は皆さんの出欠確認をしているので、その点は安心していますよ。休憩時には新鮮な「キュウリの漬物」と、「トマトジュース」が出てきて、「熱中症対策」は十分だと言って、後半の体操は和みながらできた。後半は足指のケアーを主体に行ったが、靴下は支持する前に脱ぐ方がほとんど。長年やっていると、何をするのか分かっている・・楽ですね。天気予報では午後には雨が降りそうだと言っていたが...今日の指導士は都合により私1人でした!?

  • ナンと4年振りの訪問でした?!

    今日は平老人福祉センターでの「にこにこサロン」でのSR体操指導だ。つい最近伺ったような気がしていたが、調べてみたところ、「ナンと4年振りの訪問でした?!」、参加者はほとんど変わっていなくて、私を見るなり「暫くぶり」との挨拶が。私も「4年振りなので私を忘れてしまったかな?」、覚えてくれてヨカッタよ。どんな体操をやったらいいのか(?)、マア・・オーソドックスに行こうと・・。しかし、とあることが「トラウマ」となっていたので、そこの所は強調して話をしたが・・流れに従ってやるしかあんめ・・と。比較的街中に近いので、外の指導士も来るかな・・期待していたが来なかった。ということは1時間を私一人で指導を行った。体操はエアコンが効いていて、涼しくて気持ちよく出来たが、外に出ると暑いです。体を慣らしてから表に出るよう注意をし...ナンと4年振りの訪問でした?!

  • 3週続けて日曜日の「朝飯前」?!

    今朝新聞を読んでいたら、我が家の前を通る車が多く、何事(?)、3週続けて今日の日曜日の「朝飯前」の行事は、直接私には関係ないが(?)、お寺の一斉墓掃除なんだ。檀家の方々が三々五々集まり、我が家の菩提寺ではないが、同じ宗派なので住職とはお知り合いだ。先日檀家の方にお話を聞いたら、年々参加者が少なくなってきているとのこと。暑くならないうちに終えたようで、我が家での朝食時には、駐車場には車がいなくなっていた。連日暑いです・・昨日は伊達市で40度丁度の気温を記録したとか。甲子園での高校野球では、熱中症により動けなくなった選手がいたとか。「暑いです」「熱中症」には気をつけてお過ごしください。※お寺の駐車場に集まった車です。3週続けて日曜日の「朝飯前」?!

  • SR体操教室の参加者募集の張り紙が!!

    金曜日は比較的SR体操教室指導の指名は少ない・・今日も同じだ。””とあるSR体操教室””に行けば「あの情報」が聞けると、出かけてみた。暑いので、もしかしたら「休講」かも(?)、しかしチーフの車があったので安心。部屋はエアコンが効いていて「涼しくて体操には適温」となっていた。チーフの指導士に「あの情報」の確認をしたら、今はいないとのことで、次回””とあるSR体操教室””に行ったときには、安心して指導が出来るよ。参加者は、新型コロナ禍になる前より減っているとのことで、チーフの指導士も心配していたが、会場の掲示板には「SR体操教室の参加者募集の張り紙が!」あったではないか。どこの教室でも同じような状態だし(しかし、増えている教室もあるっけ)、先日伺った教室の参加者が、私が行っているもう一つの教室は、8月一杯は「...SR体操教室の参加者募集の張り紙が!!

  • 〇山さんじゃない〇山さんが来たよ(同姓)?!

    今日は珍しく、水曜日なのに赤井高齢体操クラブへ。というのは、毎週水曜日に行っている「お~い元気会」が休講のためだ。私の顔を見るなり、参加者が「何?今日は?」だって。説明するのも面倒くさいので、「みんなの顔を見たかったので来たんだ」、お世辞の一つも言っておけばいいだろう、と。体操が始まる前に「〇山さんじゃない〇山さんが来たよ」、既に中に入っていた〇山さんは(ンン(笑))、言われた後に入って来た〇山さんは何事かとケゲンナ顔をしていた。同姓なんですが、もう1名いるのですがしばらく休んでいますが・・。とにかく元気な参加者の皆さん「エンゲタ体操」は不要である。チーフの指導士と阿吽の呼吸で、1時間の体操指導を終えた。※今日の我が家の:なごみの花(?)は、「ホウズキ」です。〇山さんじゃない〇山さんが来たよ(同姓)?!

  • 今日はエアコンが無くっても!!

    連日暑い日が続き、気温30度を超える日々が続いていたが、今日は、昨夜来から降った雷雨により、気温が下がり、(昼頃の我が家の気温は25度台)、今日のSR体操教室はエアコンが無くっても行える状況だろう。私は豊間公民館での体操指導に行ったが、ここはエアコンはあるけど、今日は勿論(?)つけてありませんでした。でも参加者はいつもより少なく(今まで暑かったからな~~)、参加者のほとんどは、海に近いため「熱中症」にはかからないとは思うが、参加していないとなると、やはり心配するが・・連絡は取っているようで::安心。8月はお盆の月ということもあり、今月は今日だけだったので、休み中でもできるような、体操を指導士は私1人で行った。お盆で忙しくなるでしょうが、身体に気をつけて、そして少しでも体を動かして。今日の涼しさは、明日まで...今日はエアコンが無くっても!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用