chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • あの””とあるSR体操教室””はエアコンが?!

    今日も朝からアジ~~イ!!、部屋の温度が30℃を超えた。エアコンのスイッチを「ON]の目安となり・・「ON]に。涼しい風が吹いてきて、快適に過ごせるよ。早いもので、7月も今日で終わりで、第5週になります。第5週の月曜日となると、SR体操教室は少なくなり、そして「暑い」ので、エアコンが無い所は休講しているとか。あの””とあるSR体操教室””はエアコンが?!あるはずで、涼しく出来る、ということでそん教室へ行ってみた。チーフの指導士は来ており、〇〇指導士は用事があって来れないの、「私が前半やるので、後半お願いね」・・了解ですよ。連日の暑さのためか、参加者は若干少なくなってきているような気がするが、そんなんでも皆さん元気に体操をやって行きました。涼しい所から、暑い表に出ますので気をつけるようお願いし、「熱中症」に...あの””とあるSR体操教室””はエアコンが?!

  • 先週に続いて今週も「朝飯前」の草刈り!?

    先週の朝飯前の草刈りは、大日堂付近での草刈り作業だったが、今日は、集落からお寺までの道路の草刈りである。回覧の正式名は「盆道削り」となっているが、草刈りなのに何故「削り」なのか、転入者の私には(?)。6時に近くの精米所付近に、それぞれ草刈り機持参で集合し、決められたところの草刈を、参加者全員で順序良く・・先週の草刈りは「法面」等もあり苦労したが、今日は、ほとんど平坦な道の脇なので、比較的楽ではあったが、今日も朝から気温が「グングン上がり」、10分もしたら汗が・・、約1時間で終了した・・汗でビッショリだったのでシャワーを。※我が家の花紹介シリーズ(?)「コリウス」ですが、先日の「コリウス」とは色違いです。先週に続いて今週も「朝飯前」の草刈り!?

  • 通りすがりの者なんです!?

    今月最後のSR体操指導は、小川町にある高萩公民館で行われる、「おがわ健康体操教室」である。暑い中よくこんなに集まったもんだ((笑)?)と驚きが・・これまた驚いたことに、体操が始まったら「マスク」をつけて、と。暑い中集まった参加者だもの、>>元気そのもの<<で、後半「寝て」の体操を行います、と言ったら、休憩時には横なっていた方も。フットケアーをやれば、伸ばした足に片方の足を・・、この言葉で体操が始まらないのに、すぐ靴下を脱いでしまった方も。今日は、休憩時に男性が1名、公民館の部屋に入って来た。(私は以前に参加した方かな?と気にはせずに指導を行い)終わってから会長がその方に声をかけていた。「近所の方なんですか?(今まで参加はしてなかったようだ)」。通りすがりの者なんですが、人がいっぱいいたので何だろう(?)、...通りすがりの者なんです!?

  • エアコンのあるSR体操教室はどこ??

    ※写真は我が家の「コリウス」です。昨日は午前9時半には我が家の温度計は30度をさした。今日は・・午前9時にもう30℃を記録してしまった。こんな時にはエアコンのあるSR体操教室はどこ??、と、予定表を出してきて、集会所がどうなっていたかを確認。暫く行ってなかった””とあるSR体操教室””は、エアコンが無かったしな~、ある教室は、エアコン無いので涼しくなるまで休講する、、って言ってたっけ。””とあるSR体操教室””なら確実にエアコンはついている筈だ。と、そこに行ってみた・・確かにあったが、広い部屋に1個だけで。でも無いよりはマシと、チーフの指導士に指示に従い体操指導を行った。チーフ曰く「暑いのでのんびりとやり、疲れたら横になってもいいですよ」。ゆる~~~く、そしてのんびりと行って、今日の体操指導はおしまい。暑...エアコンのあるSR体操教室はどこ??

  • 今日は間違わずに行きました!?

    先週何を勘違いしたのか(?)、豊間南集会所での「お~い元気会」へ、30分早く集会所に行ってしまった。今日、早く行ってしまったその豊間南集会所での指導である。予定表をよーく見たし、時間も何度か見て、時計も確認をして出かけた。でも、暑いためか(9時半現在我が家の気温は30℃を超えた!)、参加者の集まりがイマイチ(皆さん徒歩圏内なのでゆっくりしているので)だ。でも心配なく・・始まる頃にはほぼ集合となった。今日も男性陣の集まりが早く、しかも、男性のほうが多かった。この教室では私以外の指導士は来ないので(今日も私1人でした)、前回とダブらないよう、体操内容を考えながら指導を行っている。今日は涼しいといわれている「豊間」でも、暑~~い!。「熱中症対策」にエアコンは動いていました・・快適!!※食べごろとなった我が家の「...今日は間違わずに行きました!?

  • 〇〇さん休みだからここさ来な!?

    朝からうだるような暑さの今日、赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操へ。チーフの指導士はすでに来ていたが、参加者の集まりがイマイチだ(暑いため?)。エアコンは点けてあったが、参加者の熱気で30度近くまで上昇中。体操が始まる頃には参加者の出席も落ち着き、いつもの人数が。暑いので「欠席」の方が何名かいたが、指定席になっているため、前のほうが空いているので、あとから来た方に対して・・「〇〇さん休みだからここさ来な!?」と指示を出し、隣にお誘いをして>>おしゃべり相手のためなのか<<。1時間と短い時間ですが、チーフの指導士と一緒に指導を行い、その後、参加者は「輪投げ」ゲームに汗を流すようで・・※我が家の花紹介シリーズ(?)「ガウラ」です。〇〇さん休みだからここさ来な!?

  • 久し振りに床に座っての体操!?

    今日訪問した””とあるSR体操教室””は、コロナ禍により、少しでも参加者の間隔が保てるように広い場所を提供されていた。畳敷きであれば、いつでも「寝ての体操」が出来るが、そうでないため、椅子の体操が続いていたようだ。(たまにし行かない私がお邪魔した時はほとんど椅子に座ってであった)チーフの指導士の指示で前半を受け持ったが、後半は「寝ての体操」を行うだろうと>>忖度し<<、足指のケアーを。私の受持っている教室では、ほとんど「寝ての体操」は行っていない。それ故、後半はジックリと勉強させていただいた・・ありがとうございました。※我が家の花紹介シリーズ(?)「キバナコスモス」で、昨年咲いき、こぼれた種からキバナコスモスです。久し振りに床に座っての体操!?

  • 朝飯前!!

    朝飯前とは::広辞苑によると、①朝起きて朝食をとる前。②(朝飯をたべる前にできることから)容易なこと、とあった。インターネット検索してみると、諸説がいっぱいあるが、〔朝飯を食べる前の一仕事で仕上げられることから〕きわめて簡単なこと。非常に容易なこと、で使われるのが一般的ではないだどうか。ところが、私の「今日の朝飯前」は>>重労働<<であった。毎年恒例になっている、地区の人足中の「大日様付近の草刈り」だ。5時指定場所に集合、去年より参加者が少なくなっているようだ。係の方の話では、年々高齢化が進み、参加できない方が増えているとのこと。草刈り場所を指定され、順調に行くと思ったが、今年は草丈が高く、つる植物も多くて難儀しながらの作業となった。1か所目は無事終わり、2か所目に移動したら、何とすでに草が刈られていて・...朝飯前!!

  • 足指の呼び方について(その2)

    7月9日に「足指の呼び方について」を載せていたが、ようやくその続きを載せることが出来るようになりました。足の親指・人差指・中指・・と普段は言っているが(私もそうだが)、指導士によっては、「医療用語」を引用している方がいるので、そのことについて(その2)として載せてみますので・・あくまでも参考ですので、これでなければダメというものではありません。>>医療用語<<では、手は指(ゆび)、足は趾(し)と呼び、「指」とは、手の指のことを言い、呼び方は3種類あり、呼び方は、親指(おやゆび)、人差し指(ひとさしゆび),中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび)、又は、第1指、第2指、第3指、第4指、第5指とも言い、さらには、母指(ぼし)、示指(じし)、中指(ちゅうし)、環指(かんし)、小指(しょうし)とも言う...足指の呼び方について(その2)

  • SR体操後半の組み立てを急きょ変更!?

    小川町にある高萩公民館で「おがわ健康体操教室」を午前に行った。暑いためか(?)、学校が休みになったためか(?)、参加者が少なめ。今日は曇り空で気温も低いくらいであったので、快適に(?)行えた・前半を終了し、休憩に入ったときに参加者が足の運動を行っていたのを見て、前半は足指の運動を中心に行ったので、上半身の運動と予定していたが、急遽「足の筋肉の強化(?)」を取り入れることにした。参加者にそのことを伝えたら「賛成!!」の声が聞こえてきて、いいですね!、指導士からの問いにすぐ答えてくれ、体操も応えてくれていた。曇り空ながら時折小雨が降ってきて、蒸し暑く湿度も上がっている。「熱中症」に気をつけながら、水分補給を怠らずに、帰りには「ありがとうございました」の言葉を頂き、皆さん元気に、1時間の体操を私1人の指導で終え...SR体操後半の組み立てを急きょ変更!?

  • 男女の参加率は5分5分でした!

    昨日の豊間南集会所での「お~い元気会」と、今日の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」は、男性の参加者が多く、時々男性の参加率が上回る時がある。今日の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」は、珍しく男女の参加率が5分5分であった。でもあの方の姿が今回も見えない、あの方も・・元気にしているかな(?)。また、先月には会員と思われる方の訃報が載っていたし。今日は参加率を載せたが、参加者は幾分少なくなってきているような気がする。「暑い」せいもあろうが、皆さん元気にしていて、次回は出てきて下さい。先日「エアコンが無い集会所でのSR体操教室は休みのところがある」との情報が入った。この沼ノ内公民館には「エアコン」は設置されていない。その代わりに、業務用の大きな扇風機1台と小さい扇風機2台が回っていた。念のため温湿度計を持参したが、...男女の参加率は5分5分でした!

  • やらかしてしまった(でも早かったんだから良しとするか?)

    豊間南集会所での「お~い元気会」は、体操開始は10時である。昨日の豊間公民館での体操の開始時間は、13時30分。明日の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」の体操開始は、9時30分。何を勘違いしたのか(?)、やらかしてしまった(30分も早く着いた)。遅れたことは何回か会ったが、こんなに早かったのは恐らく初めてだ。遅刻するよりはいいか(?)、と自分に言い聞かせて・・しかし、体操指導をしている際にも、やらかしてしまったことが2・3あった。「暑さのせい」(集会所にはエアコンがついていた)、とはいかないかも(?)。今日は女性の参加者が多く、6割の参加率であった。男性陣で見えなかった方は元気にしているかな(?)>指導士は今日も私1人であった。午後はどっかの体操教室を訪問しようと思ったが、暑いのでノンビリと。※我が家の花紹...やらかしてしまった(でも早かったんだから良しとするか?)

  • 今日は暑いので余分に休みましょう!?

    連日「うだる」ような暑さの毎日ですが、いつのなら、東風が吹き込み比較的涼しいと・・そんな場所にある豊間公民館ですが、さすがに今日はエアコンのスイッチが入っていた。私が到着した時にはすでに、市の指導員が来てくれていて、前回来た時には私の勉強ために、全ての指導をお願いしたが、打合せ(?)をして、前半を指導員にお願いをし、後半は私が受持たせてもらった。前半終了後の休憩時間だが、いつもは5分の休憩ですが、「今日は暑いので余分に休みましょう!」。(時にはお話に夢中になっている参加者がいたりして、自然と伸びている時もあるが)、10分の休憩を取りました。こんなこともたまにはいいでしょう。今月は今日でおしまいですが、来月は8月1日の1回だけですので、皆さんに声がけをして参加してください。また、参加は申込なしで出来ますので...今日は暑いので余分に休みましょう!?

  • 草刈り?・草抜き?・草むしり?の続きは??

    昨日は暑くって「草刈り?・草抜き?・草むしり?」の続きをしようと・・、午前から昼にかけては暑かったので、中止にしていたが、夕方少しは気温が下がったようなので、続きを行った(汗がビッシリと出たよ)。今日も朝から暑くって、朝のうちに部屋の気温は30℃近くまで上昇。30℃になったところで「エアコン」のスイッチを入れた。表に出ると、太陽が降り注ぎ、「熱波」が身体に突き刺さるくらいだった。今日も夕方に草むしりをしようかと思っていたが、あきらめた!!「熱中症」には十分気をつけてお過ごしください。※8時半頃の部屋の気温で左はDRY右はWETの気温をさしています。草刈り?・草抜き?・草むしり?の続きは??

  • 草刈り?・草抜き?・草むしり?・の続きです!

    今日は昨日と違って朝から太陽が照り付けていた。この3連休を利用して「草刈り?・草抜き?・草むしり?」をすべく、準備。だが、表に出たら太陽が容赦なく照り付けてきて、>>今日は中止<<、と、早々と部屋に逃げ帰って来た(熱中症に注意と言っているのに)。することが無いので「インターネット検索」でいろんな所を検索していたら、何といわき市平の最高気温は「36℃」と出ていた。別なページでは「37℃」、アメダスで調べたところ「いわき市平」の気温はない(以前にこのブログに載せた)。近くの記録どうなのか13時00分現在では・・いわき市小名浜=29.0℃、いわき市山田町=34.2℃、広野町=34.9℃、北茨城市=30.0℃であった。鉢に植えてある草花は、暑くて葉がげっそりとなっていた。太陽が出ている時に、鉢に水はいけないと言う...草刈り?・草抜き?・草むしり?・の続きです!

  • 草刈り?・草抜き?・草むしり?

    今日から3連休、と言っても年中休暇の私には関係ないが、でも、SR体操指導のないこの3連休にやろうとしていたことがある・・それは家庭菜庭の「草刈り?・草抜き?・草むしり?」です。今年は暑さと雨が多かったためか、草花がとにかく伸びるのが早い。特に「雑草」と言われている邪魔な草の伸びが早く、つい先日ヤッタと思っていたのに、花より雑草の丈が伸びている。雑草の中に頭を突っ込んで、その中の雑草をむしり取っている状態で、今日は2時間コースでと決めていたが、暑さと雨が降り出したので、1時間半で切り上げざるを得なかった・・汗でシャツがビッショリ!!水分補給して、昼間では休息・・※我が家の「アジサイ」の紹介、これが最終です。草刈り?・草抜き?・草むしり?

  • 先生と私の息子・・同姓同名です

    先日急遽変更依頼があった「りゅうじん健康体操教室」へ。以前何回か行ったので、迷うことなく到着(私に車にはカーナビはありません)。時間前に参加者が作った「ラベンダースティック」を見ていたら、その方が、私の名札を見て「先生と私の息子・・同姓同名です、しかも字まで同じです」。同姓同名は何名か知っていますが、SR体操をやっていて、二人目です。多分その方は品行方正でまじめな方なのでしょう(???)。.今日は最後に、参加者からミスを指摘されてしまいました。多分早く終わりたかったためでしょう・・ととぼけたが。もう1名の指導士が来てくれたので(何回か来ているようでした)、前半をお願いし、私は後半を受け持って、今日の体操指導はおしまい。※我が家の「アジサイ」の紹介ですが、もう少しで終わりに・・先生と私の息子・・同姓同名です

  • 新規加入者が2名もいました!!

    今日はどこの教室も指名が無かったので、暫く行ってなかった教室へ。午前は1年7カ月ぶりに、午後は7カ月ぶりとなる、””とあるSR体操教室””へ。この暑い中皆さん元気に集まり、暑さに負けずに体操を行っていた。””とあるSR体操教室””行ったときに、チーフの指導士が駆け回っていた。理由は(?)新規加入者が車を停める場所が分からないので、車を停めたところまで行き、駐車場まで案内していたところでした。2名も一緒に加入したとは「嬉しいではありませんか」。暑いけども、体を動かしていい汗かけば「熱中症」は飛んでいきますよ。さらに、体操を行うことで夜には「グッスリ」と寝ることが出来ます。午前・午後ともに、指導のほうはチーフの指導士が配慮してくれました。※午前・午後の両教室で頂いた「お菓子です」新規加入者が2名もいました!!

  • 暑いのにこんなに集まりました!!

    福島地方気象台と環境省は、「熱中症」の危険性が極めて高くなる・・と予測されるとして「熱中症警戒アラート」を今年初めて発表し、「熱中症」への警戒を呼びかけている、とのニュースでしたが、今日は豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操教室へ。こんな暑い中でも皆さんはSR体操教室に来てくれるんです。海岸にほど近いのですが、さすがに今日は「エアコンのスイッチ」が入っていた。男性陣の参加が多いこの教室ですが、今日は約6割の参加率で、暑い中こんなに集まり、皆さん元気に体操を行っていきました。※「熱中症対策」として頂いた塩飴です。暑いのにこんなに集まりました!!

  • 今来ねんだから来ねべ!!

    自宅から比較的近い(とは言っても車で約5分)「ねばらサロン」へ。暑いので参加者の集まり具合が心配されたが、ほぼ全員出席。でも、空いているところがあるが・・「今来ねんだから来ねべ!!」そんなもんですよと、参加者の声が聞こえて来た。場所はご存知かと思いますが、藤間中学校にほど近い所で、「根岸集落センター」という「集会所」です。昨年(?)に設置された「エアコン」が大活躍で、部屋に入って行ったら「涼し~~い」、快適な環境での体操教室になりましたが、「エアコン」を点けたら、電灯は消さねばならないのである。先月は私用で休ませてもらったが、今日はいつもの指導士と二人で。前後半に分けて体操指導を行ったが、二人いると楽ですな~~暑いです!!水分補給を忘れずに、そして、「熱中症」に気をつけてお過ごしください。※我が家の「アジ...今来ねんだから来ねべ!!

  • 寝ての体操をやりますので〇〇さんは起きてて!!

    ””とあるSR体操教室””は、今週は指導士が少ないと聞いていたので、2か月半ぶりに訪問してみた。参加者からは「暫くぶりですね!!」の言葉。2か月半でこれだもの、1年も行かなければ何を言われるかやだ。体操指導については、チーフの指導士と、もう1名とで「阿吽の呼吸」で。私は前半を受け持たせてもらった。後半はもう1名の指導士が担当した。後半に「寝ての体操」を行ったが、以前の私の前科を知っているため(?)、「寝ての体操をやりますので〇〇さんは起きてて!!」と命令された。でも、暫く「寝ての体操」をやっていなかったので、号令に従い・・やはり「睡魔」には勝てずに、チョコット記憶が飛んでしまった・・これはいけない!!、すぐ起き上がって、指導士の指導を眺めていた。※我が家の「アジサイ」の紹介の続きです。寝ての体操をやりますので〇〇さんは起きてて!!

  • 足指の呼び方について

    SR体操教室の指導で、足指の運動(フットケアー)の際に、足指の呼び方が指導士によって若干の違いがあるので調べてみた。一般的には足指の呼び方は(「足の」は省略することが多い)、足の親指(あしのおやゆび)、足の人差し指(あしのひとさしゆび)、足の中指(あしのなかゆび)、足の薬指(あしのくすりゆび)、足の小指(あしのこゆび、しょうし)と呼ばれており、SR体操教室の足指の運動(フットケアー)では、この呼び方を使っているのが大半ではないでしょうか。しかし、呼び方が指導士によって若干の違いがあるので調べてみたら。どうも「医療用語」を引用しているようなのです。続く・・※我が家の「アジサイ」の紹介です。足指の呼び方について

  • 〇〇peyで支払らおうとしたら??

    100円店で品物を数点買い物をした際、〇〇peyで支払うため、スマホのスイッチを入れ準備し、〇〇peyの画面を出そうとした。しかし、なかなか「繋がらない」、なんで(??)電波が弱いのだろうか(?)、これでは何のためのデジタルの「〇〇pey支払」だか分からないよ。たまたま小銭を持っていたので、それで支払ったが・・小銭を持っていなかったらどんなことになっていたか、あかっぱちを書くところであった。某大臣は、デジタルは万能のようなことを言っているが、停電では使えないし、電波が届かないとだめなこともある、便利になると言っていたけど、偉い人よこんなこともあるんだ、チョットしたことで使えなくなることも。※我が家の「アジサイ」の紹介です。〇〇peyで支払らおうとしたら??

  • ”今日の”とあるSR体操教室””は「エアコンがあるかな?」

    暑い日が続き、今日は今年最高の暑さになるでしょう・・との予報。””とあるSR体操教室””は「エアコンがあるかな?」、と思いながら訪問した。エアコンがあったかどうかは(?)、ご想像にお任せするとして、会長から「今日は暑いので体操を20分やって、5分給水休憩でお願いします」、で1校時を終了して残りを時間を計算したら、3校時目は5分しかないではないか。これでは「お口の体操」が盛んなこの教室では、やらなくっても良い状態になる。急遽変更し、3校時目は15分とるように調整し、体操を終えた。とにかく元気な参加者が多い教室で、いつも圧倒されています。次回はいつ訪問するかもわからないが「また来てください」のコールが。※我が家の「アジサイ」の紹介です。”今日の”とあるSR体操教室””は「エアコンがあるかな?」

  • (私の)座る椅子がありませんので?!

    昨日の午後に引き続き、今日の午前は「草むしり」をやってきた。天気予報では、6日は猛烈な暑さとなり、「熱中症」に注意と。「水分補給」を何回ともなく行い、約1時間半で終了した。これで暫らくは草むしりはしなくてもいいであろう(??)。午後は””とあるSR体操教室””は「エアコンがあるかな?」と、出かけてみた。チーフの指導士はすでに来ていて、参加者がギッシリと詰まって、体操が始まってからも参加者が、どんどん来て(うれしい悲鳴と会長)、指導士の席はどんどん後ろへと追いやられ、前半を受け持たせてもらったあとは、「(私の)座る椅子がありませんので?!」と言われ、帰るしかあんめ!!。しかし、それが許されるチーフではないので、座る椅子も無いのではと、後半も引き続き指導を行った。1時間では物足りなさそうだったが、「楽しかった...(私の)座る椅子がありませんので?!

  • ネタ帳(?)を見て体操内容を検討!

    豊間南集会所での「お~い元気会」のSR体操指導は、毎週水曜日。どなたか来てくれているのであれば、体操内容に変化を持たせることが出来るが、私が休みの時以外は、ほぼ私1人での指導である。どうしてもマンネリになりがちなので、今までの体操内容をメモをまとめ。それをネタ帳(?)にして、今日の体操内容を検討しながら行っている。前回は足を中心に行ったので、今日は上半身のと・・今日も男性の参加率が上回り、いつも悩まされている掛け声にもめげずに、1人で体操指導を終えてきました。※我が家の「アジサイ」です。ネタ帳(?)を見て体操内容を検討!

  • 暑”いがら少ねんだっぺ?!

    豊間公民館でのSR体操指導へと午後に行って来た。今日の参加者はいつもより少ない・・なんでか(?)。「暑”いがら少ねんだっぺ」で、すぐ結論が出てしまった。でも、ここ豊間公民館は海よりの風が入ってきて、窓は全開で涼しいよ。欠席する方は連絡を取っているようで、今日の参加者はこの人数です、と係員。5分早かったが。その分早く終わりましょうと、了解を得てから始まった、指導士はほとんど私1人なので、体操内容に変化を持たせながら行っている。前回は「ほぼ足の体操を」で、今回は「上半身の体操を」取り入れて行った。暑いので(とはいえ他より涼しいが)水分補給を促して、それでも飲まない方がいたので、私が飲んだら・・飲んだよ!そして、暑かったら休む、帰ってもいいよ・・楽しく行い、あっという間に1時間の体操教室を終えた。※我が家の「ア...暑”いがら少ねんだっぺ?!

  • ここ風通っから涼しいよ!!

    今日訪問した””とあるSR体操教室””は2カ月ぶりとなった。私が駐車場に着いてまなし、チーフの指導士の車も入って来た。早速「入室の許可」を得てから、集会所に入って行った。私を見た会長が「ここ風通っから涼しいよ!!」と特等席を案内してくれた。少し高台にあり、東寄りの風が吹くと、涼しい風が集会所に入って来る。エアコンはあるが、スイッチは当然入っていませんよ。気持ちよく体操指導が出来たが、今日の指導は何かスッキリとしない、不完全燃焼となってしまったような(何かは?)気がする・・最後のコマを受け持たせてくれたので、挨拶は・・、涼しいとはいえ「熱中症」に注意を促し、体調管理に注意して!!※我が家の「アジサイシリーズ」です。ここ風通っから涼しいよ!!

  • SR体操指導における熱中症対策について(依頼)

    先日いわき市から上記の題の文書が届いた。私だけではなく、SR体操指導士全員に送られたと思います。「熱中症対策」をとるように新聞、TV等でも報道されていますが、毎日のように「熱中症患者」が救急車で運ばれた・・とのニュースが。環境省ホームぺージには「環境省熱中症予防情報サイト」があり、詳しく記載されていますので参考にして下さい。※先日市から送付になった「資料」を載せてみました。参考にして下さい。SR体操指導における熱中症対策について(依頼)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用