chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • マスクの中は汗でビッショリ?・私もです!!

    今月(6月)最後のSR体操指導は、小川町にある高萩公民館で、「おがわ健康体操教室」である。今日は参加者が多く集まり、暫くぶりに男性1名が見えた。「暫くぶりですね!」と挨拶したら「俺もいろいろ忙しいからね」。参加者が多いということは、指導する指導士も力が入りますよ。どうしても指導士の前はスペースが開くことが多い・・仕方がないか(?)。公民館には「エアコン」がついているので、「熱中症」に注意の必要はないが、新型コロナウイルス感染予防のため「マスク着用」で体操を行っているので、「マスクの中は汗でビッショリ?」それを受けて「私もです!!」だよね。水分補給を促しながら、今日も私1人での指導を終えた。SR体操指導報告(6月分)を清書し、市にメールで送信で、今日はおしまい。※磐越東線が開通以来の「小川郷駅」だが、駅舎が...マスクの中は汗でビッショリ?・私もです!!

  • 来月は1回しかSR体操がありませんので?!

    今月もあとわずかとなった今日は、SR体操指導の指名はない。前回訪問した時に「ヒマがあったら来て下さい」と言われていた教室へ。参加者は始まるまでに全員が揃い、チーフの指導士の指示にて行った。私は後半を受け持たせていただいたので、暑いので「熱中症」に注意を促し、水分補給を忘れないで!あっという間に1時間が過ぎて、チーフの指導士から「来月は1回しかSR体操がありませんので、間違いのないように、次回に来て下さい」。休みの間自分で体操を行えばいいのですが、やるかな(?)、SR体操は、いつでも、どこでも、道具がなくても出来ますよ!!※我が家のアジサイシリーズは今日は休みで、我が家の庭に咲いた「白いキキョウ」をお届けします。来月は1回しかSR体操がありませんので?!

  • 塩屋崎灯台へ上って来たけども??

    今日は水曜日で、豊間南集会所での「お~い元気会」での指導だ。いつもながら、男性の集まりが早く、今日も。体操始まる前の雑談で「塩屋崎灯台へ上って来たけども?」で盛り上がり、私も足が上がらなくなってきて、階段で躓いた。横になっていた箒をまたぐのに、足を引っ掛けた。畳のヘリで躓いたと聞いたことがある等、足。腰が弱って来た話題が続出。それでは・・と、今日は「足・腰」の強化を中心に体操を行うと決め、少々きつく成る方もいたが、「無理しないように」注意をして。足を上げる筋肉を意識させて行ったが、果たして感じているのかは(?)、でも、体操が終わってから、楽になった、との言葉が聞こえて来た。「お~い元気会」は市内で男性の参加率が高いほうにあり、今日も男性のほうが参加者は多かった。指導士は当然私1人であった。※2つ目の「我が...塩屋崎灯台へ上って来たけども??

  • チーフの指導士以外だ~れも(参加者)いない?!

    1ヶ月に1回の指導となった赤井公民館での「赤井高齢クラブ」の体操教室へ。いつものように約15分前には公民館に到着したが、表から見た部屋の雰囲気が、どうも怪しいのである(人影が見えない)、部屋に入ったら、何と!!「チーフの指導士以外だ~れも(参加者)いない」。いつもは早くに集まり「お口の体操」を楽しんでいる参加者だが、静かすぎて・・気味が悪いと言うか、不思議な感じがしてならなかった。でも、参加者は時間までには全員揃い、楽しい雰囲気で・・「静かに話してください!」「暑いから扇風機を回してよ」、「私は汗かきなので、私のほうに風を向けてね」等など、あっという間に1時間の体操教室は終わってしまいました。午後は「あることを頼まれていた」ことの確認のため、””とあるSR体操教室””へと行ったが、確認事は無事終了して帰る...チーフの指導士以外だ~れも(参加者)いない?!

  • 何でこんなに元気なの?!

    今日は月曜日、SR体操指導の指名は入っていない。午前中は表での作業を少しばかりやって(暑いので早めに切り上げた)、午後には””とあるSR体操教室””へ訪問してみた。チーフの指導士ほか全員指導士は揃っていて(市のK指導員も)、いつものようにチーフの指導士の許可を得て、チーフの指示で前半は〇〇さん・後半は〇〇さんに分けての指導。今日は蒸し暑かったので、水分補給を促しながら行ったが、若干名しか水分補給をしなかったが、とにかく「何でこんなに元気なの!?」でも滞りなく、1時間の指導を無事終えた。※これからしばらくは我が家の「アジサイ」を載せますので・・何でこんなに元気なの?!

  • ジャガイモの収穫!!

    朝新聞を取りに出た時には、地面が少し濡れていたが、今日は雨も降らないようなので、ジャガイモの収穫を行った。種芋は1Kgを購入して植えたが、果たしてどの位になっているかな?収穫したジャガイモは写真のとおりです。妻曰く「ジャガイモを買ってくっかと思ったが、ヨカッタ」・・だって!※どの位の重さなのかは(?)ジャガイモの収穫!!

  • 波立薬師の「アジサイ」

    今日は午前中に来客があった、2年振りくらいかな来たのは(?)、約2時間賑やかに過ごし、来客のちびっ子はインゲン豆をとって喜び、ジャガイモは土が濡れていたので、私が掘り起こしてやったら、「ジャガイモ大好きなの」と喜んでお土産に持って行った。お客さんが帰ったのち、久しぶりに外食しようと出かけ、ある食堂で食べたが、1時近かったのにお客が並んでいた。食後に少しドライブしようと・・思いついたのは、久之浜の波立薬師の「アジサイ」を見に行こうと・・※波立薬師の「アジサイ」の写真3枚と、一番右の花は何かな(?)分かるかな・・波立薬師の「アジサイ」

  • 〇〇さんここ休みだからここさ来な!?

    月1~2回指名されている(指名の無い時もあるが)、小川町にある高萩公民館での「おがわ健康体操教室」での指導へと行ってきた。行く途中の通称鹿島街道は、何でだか分からないが「大渋滞」、これでは遅れてしまうかも・・と、う回路を通ってようやく5分前に到着。参加者は前回訪問した時より少なくって、公民館の中にあった座布団などを整理したためか、広々と感じ、場所はどこでもO~Kの状態であったが、若干遅れてきた参加者に「〇〇さんここ休みだからここさ来な!?」と誘いが。こんな、和やかな感じで体操指導を、今日も私1人で行った。今月の私のSR体操指導は、残すところあと3教室です。※我が家の庭に咲いた「ダリア」です。〇〇さんここ休みだからここさ来な!?

  • 指導士がいなくっても?!

    今日の午後に””とあるSR体操教室””に行くことにしていた。途中午前に寄れるSR体操教室がないか(?)、予定表を見て・・前回訪問した時に「今度来て下さい」と言われていたSR体操教室を思い出し、そこだ!!、と途中下車しての訪問をしてみた。チーフの指導士に「暫くぶりに来たんだから」とお願いされ、前半を。指導が始まってすぐ、私なりの指導がおかしいのか(?)(んだ!)、タイミングが合わないし、全然ペースをあわせてくれない。多分、チーフの指導士たちの指導が行き届いているためなのでしょう。もうこうなったら、参加者の指導で行うしかないと腹をくくり・・私は「この体操を行います、と号令をかけるだけ」楽だったね!!。この教室は「指導士がいなくっても?!」もいいかも(?)。参加者全員が「SR体操指導士になれるよ」。午後は予定し...指導士がいなくっても?!

  • 集まりはユックリで、帰りは サア~~ッと波がひくような!

    豊間南会所での「お~い元気会」は、比較的男性のほうが参加者が多く、前回までは2回続けて「男性の方が多かった」。しかし、今日は女性のほうが参加者が多かったが、集まりは男性のほうが早くて、椅子並べをやってくれている・・有難い。この教室は毎週開催で、ほとんどの参加者は集会所周辺にお住いで、2~3名の方がチョコット遠い所から来ている方がいる。終わってからの散会は「早~~い!」、私がチョットメモをしていて遅れると、最後になることもある。集まりはユックリで、帰りはヨイヨイではなく、サア~~ッと波がひくような感じで帰路に就くのが毎度のことです。ということで、今日のブログはおしまいですが、今日も指導士は私一人であった。※伸び放題になっていた「パンジー」を刈りこんだら、こんなに立派に咲き出しました。集まりはユックリで、帰りはサア~~ッと波がひくような!

  • 午前は沼ノ内公民館・午後は豊間公民館・・勿論一人で!

    午前の沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」は20日と日にち固定の教室。それ故、午前と午後と続けての体操指導が時々ある。午前ではこんなことが「〇〇さんは今歩いて一から、少し遅れるよ」と、そして、集合するのに時間ギリギリに全員が集まることがほとんどだったのに、何故か今日は体操が始まってから来る方が数多くいた。「参加することに意義がある」から、いいのか。午後は豊間公民館主催のSR体操教室で、参加は自由だが、担当者がシッカリと出欠を確認してくれるので、スムーズに始められる。〇沼ノ内喜楽会は「老人か主催」なので、会に入らないと、SR体操教室に参加できないが、いつでも入会は出来ますので・・とのこと。〇豊間公民館は「公民館行事」で、SR体操教室を行っているが、教室には自由に参加できますので、開催日を公民館にお尋ねして。〇よ...午前は沼ノ内公民館・午後は豊間公民館・・勿論一人で!

  • 来月の予定の確認!

    毎月私は来月の予定を市に連絡している。今月はそろそろと・・しかし、今日市から確認の電話があった。「メッセンジャー」に連絡していたのですが(エ~~ッツ)、幸い来月は「これっていう予定」が入っていなかったので、迷惑をかけないで、連絡どおりで「オーケ」の返事を即答でき、安心。なお、メッセンジャーを開いてみたら、先週の15日に連絡が来ていたではないか。なにしろ「携帯電話」ではなく「不携帯電話」なもんですから、電話の着信音だけは大きくしているので・・でも不携帯で表に出てしまうことも。今日のブログの話題は「私の失敗談?」で終わりとします。※我が家の「カラー」は数年前にイノシシに食べられて、何個か残った球根から、ようやく咲きました(貴重です)。来月の予定の確認!

  • 昨日・今日と「梅雨の晴れ間」と言う!?

    昨日、梅雨だと言うのに「晴れ」青空が見えた一日だった。今日も天気予報では、晴が続き気温も昨日より高くなるようです。このような気象状況を「梅雨の晴れ間」と言うらしいが、こんな時には「熱中症」に注意が必要で、水分補給を忘れずに。話はガラッと変わるが、夕べ晩酌に、缶に入っているアルコール飲料のプルタブを開けようとしたら・・草むしりで指先を使ったためか、指先が痛くて開けられない!!諦めるか(?)、何の何の・・何とか無事開けた。今日は朝の早いうちに、昨日むしっておいた草を集め処理し、植木鉢に植わっている草花の移動をチョコット整理し、表の作業終了。※我が家の「ペチュニア」もそろそろ刈込が必要・・昨日・今日と「梅雨の晴れ間」と言う!?

  • 熱中症には気をつけて!!

    昼のニュースでは、気温が30度を超えているところもあり、午後にはさらに気温が上がるので、「熱中症」に注意とあった。昨日午前中雨が降り、午後には上がったので、土の良い湿り具合で草むしり(草引き)には最適、と始めたが、草の種類によっては、根がどっしりと張り、土がドッサリついてくるものも。かと思うと、根が深く、引き抜くと途中できれたり、そんでも四苦八苦しながらも、今日予定していたところの草引きは終了。時間が余ったので、ほぼ(1つか2つは成っていたが)収穫が終わっていた、「きぬさや」と「スナップエンドウ」の茎を処分して、午前の作業は終了。午後は、汗もかいたし、風通しを良くし、涼しい家の中で過ごしています。※「宿根性」の「スイートピー」です。熱中症には気をつけて!!

  • 5分では止まらないので!?

    今日(金曜日)のSR体操教室の指名は無いし、雨で表での作業は出来ない。どこか行ける教室がないかを予定表でチェック・・あそこならいいと、””とあるSR体操教室””へと出かけてみた。予定時間より若干遅れたので、チーフの指導士、参加者がほぼ集まっていた。チーフの指導士に入室の「許可」を得て、公民館の部屋に入って行った。何人かの参加者は輪になって「お口の体操」を行っていた。いつものようにチーフの指導士の指示により、私は前半を受け持たせていただいた。とにかく参加者の皆さんは元気そのもので、指導士の指示がいらないくらい。前半が終わり「5分間の休憩時間」で、水分補給のお願いもし、5分過ぎたので、チーフの指導士に「では後半お願いします」と言ったが、「お口の体操」が止まらない~~、チーフの指導士が「5分では止まらないので!...5分では止まらないので!?

  • 〇〇さん、あなたの席はここですよ!!

    月1回指名の、下平窪公民館での「下平窪老人会」での体操指導へ。新型コロナウイルス感染対策が、5類に引き下げられてからの参加者は、コロナ禍以前に比べると少なくなっている・・車で送られてくる方、自転車で来る方、徒歩で来る方とマチマチですが、少なくなっても皆さん元気に公民館まで足を運び、この教室は以前から体操時間は1時間ですが、体操を行って帰って行きます。帰るときのおしゃべりで、中々公民館から出ようとしないこと。会場には少しは早め(15分位)に着くようにしている、今日も定刻通り到着・・私よよりもズ~~ッと早く来ている参加者がいますよ。今日は私より遅れてきた参加者に対して、先に来ていた方が、「〇〇さん、あなたの席はここですよ!!」チャンと席を確保してくれる、こんなやさしい方々が集まっているSR体操教室です。「老人...〇〇さん、あなたの席はここですよ!!

  • 大雨でも水泳競技は中止になりません!

    市中体連推江競技第2日目、天候が心配されたが、午前の予選の競技中は、何とか「晴れ男」が買っていたようだ。ところが、長い休憩時間が過ぎ、決勝種目が始まる午後になり、雨が降り出したではないか・・今日の午後は「雨男」が面目躍如か??。あと数種目の決勝で、競技会が終了という時になって、プールのスタート側のスタート台がかすむくらいの大粒の雨だ。でも安心してください(?)、水泳競技は「大雨でも中止になりません」。ただし、屋外競技なので「⚡かみなり」がなれば中止になります。予定時刻には全種目が終了し、大雨のため閉会式は放送で行い、2日間の「第71回いわき市中学校体育大会水泳競技大会」のすべてが終了。※競技役員の持ち物と、スター台側が霞んで・・大雨でも水泳競技は中止になりません!

  • 市中体連水泳競技のお手伝いに!

    第7明日と1回いわき市中学校体育大会水泳競技大会が今日と明日と・・第1日目のお手伝い(協議役員)に行ってきた。平日開催なので、競技役員確保も大変だったようだし、天気は朝のうち小雨で「雨男」が実力発揮(?)。しかし、晴れ男が続々登場で、雨も降らずに競技は終えることが出来た。昨年まではコロナ禍により、変則開催となっていたが、今年からは、一部規制はあったものの、ほぼ平常通りの開催となった。観客スタンドには多くのテントが張られ、父兄の応援も見られた。★★お知らせ★★「第56回いわき市スポーツ大会水泳競技大会」の大会要項が発表に、==いわき水泳連盟==のホームページをご覧ください。※競泳のスタートとスタンドに張られた応援のテントです。市中体連水泳競技のお手伝いに!

  • 7ヶ月ぶりに行ってみた!?

    月曜日の今日、SR体操教室の指名はない。どこがいいかな(?)、おてんとうさまのいうとおり!!、で、7カ月ぶりとなる””とあるSR体操教室””に行ってみた。集会所の駐車場に車を停めていたところへ、チーフの車が入って来た。いつものとおり「入室の許可」を得てから集会所の中へと。アレッツ(?)参加者が少ないな~~。でも始まる頃には、前回伺った時とほぼ同じ参加者が。昨日は地区の草刈りがあったことで話が盛り上がり、男性は草刈り機で、女性は釜で草刈りを行ったと言っていた。どこも今の時期、草がどんどん伸びて困っているようです。我が家もそろそろやんないといけないな(?)。体操のほうは皆さん元気にやって行きました・・気を付けてお帰り!※我が家の庭に咲いている「ニゲラ」ですが、去年にこぼれ落ちた種から咲いています。7ヶ月ぶりに行ってみた!?

  • 東北地方が梅雨入りしたとみられる!

    テレビ等では、東北地方の梅雨入りはいつになるか、と話題になっていたが、今日、気象庁は「東北地方が梅雨入りしたとみられる」との発表があった。でも待てよ!!「みられる」とは、断言ではないよね、何でなの(?)。?ウエザーニュースで調べてみましたので(抜粋しました)。梅雨は大雨による災害が発生しやすい時期のため、社会的関心が高いことから、気象庁では現在までの天気経過と1週間先までの見通しをもとに、速報的に「梅雨入り」「梅雨明け」を発表している。平年値等の統計に用いられる確定値は、実際の天気経過を考慮して、秋になってから更新されることがあります・・だそうです。※去年購入した「ミニバラ」です。東北地方が梅雨入りしたとみられる!

  • 半年ぶりの訪問でした!?

    昨夜から(?)の雨のため、表での作業は到底無理なので、どこか「行けるSR体操教室」がないかと、予定表を見てみた。あの教室は指導士が多いし、等々を検討した結果決まったのは””とあるSR体操教室””。思い立てばすぐ実行と出かけてみた。その教室は何と!!半年ぶりの訪問でした。部屋に入るなりチーフの指導士ほかから、「アラッ久し振り、元気だった?」。内心は(元気でなければ来れないよ・・なんて口には出せずに)。初めてお会いした指導士もおり、チーフの采配での指導となったが、以前訪問した時より参加者が少なくて、何か(?)さみしい~~。そんでも参加者は皆さん元気に体操をして行き、私に対して「また来てください」と嬉しい言葉を頂きました。次回訪問するのはまた「半年後」かな(?)、機会があれば訪問しますので、宜しく・・と挨拶を返...半年ぶりの訪問でした!?

  • あと5分待っていただけますか?!

    ””とあるSR体操教室””へ2か月ぶりに行ってきました。チーフの指導士の許可を得て、参加者にも挨拶をして入室。この教室には何度か訪問しているが、参加率はほぼ100%である。今日は1名の方が見えていないので迎えに行っているので、会長から「あと5分待っていただけますか?!」・・チーフ快諾(さすが)。恒例の指導士の自己紹介のあと、チーフからの指示は(・・?)、「暫くぶりにしか来ないんだから」と、いつものように強く言われて・・。終わってから指導士から「また来てください」と言われたが、次回は「暫くぶりにしか来ないので」いつになるか(?)※我が家の「ギガンジューム」残念ながら1輪しか咲きませんでした。あと5分待っていただけますか?!

  • 工夫しながらのSR体操指導を行っています!!

    新型コロナウイルス感染対策が5類に変わってから(5月の連休明け)、豊間南集会所での「お~い元気会」は、全員参加となっている。指導士はズ~~ッと私1人で、今日で8週連続で指導となった。(来週は私用事により指導はありません)。そのため体操内容が単調にならないようにするために、1日ごとの体操内容をメモしておき、次回の体操内容に反映させている。前回は上半身を主体に行ったので、今回は下半身(足)を主体にと変化を持たせ、そして、参加者の男女の数及び年齢構成を考えながら。今日は男性陣の比率が高かったし、年齢を考えて、自分の足で元気に歩けるように・・そんな内容での指導を行った。こんなことがありました>>今日は足のほうを中心に、と言ったとたん靴下を脱ぎ始めた参加者:早や!!※「柚子」に花が咲いています・・どの位成るのかな?工夫しながらのSR体操指導を行っています!!

  • 忘れ物を取りに行っただけなのに!?

    先月””とあるSR体操教室””にお邪魔した時に、会場に忘れ物を。その帰る途中に気が付き、チーフの指導士にすぐ連絡をし、確保依頼。めったにアポを取らないが、今日は忘れ物があったために取って行った。ありがたい~~無事手元に戻ってきました。それだけで帰るかと思っていたのですが、「せっかく来たんだから」と後半の体操指導をお願いされ・・。午後は指名されていた「豊間公民館」でのSR体操指導へと。公民館に入って行ったら、すでにK指導員は来ていた(指名されていた)。珍しく私が指名されている教室に来たので、今後私が休みの時に指名されるかもしれないので、慣れるためにも・・ぜ~~んぶ。>>勉強になりました<<ありがとうございました。※「ヤマボウシ」がいっぱい花をつけましたよ!!忘れ物を取りに行っただけなのに!?

  • 草引きならぬ草むしり!?

    朔日あんなに雨が降ったが、午後には止んだので、草引きには最適(?)と、朝食後すぐに始めて、昼前まで。始めの頃はジックリと「草引き」をやっていたが、その内に「草むしり」に、とくに「スギナ」は根が深く張っていて、引くのに四苦八苦しながら。ミニスコップを使って根を探りながら掘り起こし作業をしていたが、あまりにも沢山なので「草むしり」になってしまっていた。そして順序良く「草むしり」をして行けばいいのに、あれっ??ここもむしった方が・・なかなか進みません。昨日の雨があがり、草むしりには最適だったが、昼食後は「約1時間・・グッスリと昼寝をしました」。※我が家の庭に咲いている「にほんシャクヤク」です。草引きならぬ草むしり!?

  • 水泳大会の幕開け?!

    今日はいわき市民プールに於いて、第69回福島県高等学校体育大会水泳競技いわき地区大会が開催された。台風2号及び梅雨前線の影響が心配されたが、昼頃には青空も見えて来て、大敗の幕開けではトラブルがつきものだが、目だったトラブルもなく終了した。大会の結果については「いわき水泳連盟」で検索してください。また、「いわき水泳連盟」のHPには、今年度の第56回いわき市スポーツ大会水泳競技大会の大会要項を載せてあります。※選手の力泳を写しましたが、ほとんど波しぶきで・・水泳大会の幕開け?!

  • (久しぶりに出席)良かったね・・無理しないでね!!

    台風2号及び梅雨前線の影響で、朝から雨が降りどうしようか(?)迷って、そうだあの指導士にしばらく会っていないから、“”とあるSR体操教室“”行ってみようと、それに以前体調を崩したようだとの情報があったので、確認のためにも。でも以外(?)と元気で、1日だけで回復したようで(スゴイ回復力!)。今日訪問した“”とあるSR体操教室“”では、コロナ禍以来参加者が減っている。~~どこの教室も同じような悩みを抱えているが~~。今日は暫く体調不良で休んでいた方が出席した。皆さんから、良かったね!・無理しないでね・これからも続けてね!など、暖かい言葉をかけられていた(うれしいですね!!)。参加者が少なくなっている中、これからも無理品で続けて下さい。暫らくぶりということで、チーフの強い指示に従い・・※先日購入してきた「レイウ...(久しぶりに出席)良かったね・・無理しないでね!!

  • ヨカッタ~~私1人なの!?

    早6月になり、第1週の木曜日で、私の指名は入っていなかった。明日は雨模様なので出かけるに躊躇されるので、今日出かけてみた。集会所の入口に丁度チーフの指導士がいたので「入室許可」を貰おうと・・ところが「ヨカッタ~~私1人なの!?」で、指示に従い順序良く指導を行った。約3カ月前に訪問した時には約10名の参加者であったのが、集会所に入りきれないくらい、約2倍以上の参加者で埋まっていた。こんなに増えているとは(?)・・会長外のご尽力とのことだが、どんな理由にせよ、増えていることは素晴らしいことです。これからも引き続き参加してください。チーフの指導士と、あっという間の1時間の指導を終えた。※ピント外れの写真ですが「柚子」の花です。ヨカッタ~~私1人なの!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用