chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 5月最後のSR体操教室の指導へ!?

    朝から臨時に緊急放送があり(Jアラート発令)、某国からの弾道ミサイルとみられる飛翔体1発を発射・・その後解除。台風2号の進路はどうなっているのか心配されますが、今のところ予報では大分東にそれるようですが、今後の進路には注意とのこと。その外にも盛り沢山のニュースがありましたが、あまりにも次元が違っているようなことがおきています。注意してくださいね。ところで今日は5月最後のSR体操教室の指導で、豊間南集会所へと。参加者の集まりはいつものごとくであったが、今日は男性陣の集まりが早く、そして人数でも多かった。前回は「足」を中心に体操を行ったので、今日は「上半身」を主体に行った。そして、いつもは3回のところを5回に増やしたり、右から始めていたのを左から始めたりして、変化をつけながら行った。今日もこの教室では、指導士...5月最後のSR体操教室の指導へ!?

  • 第5週になると!!

    今月は1日(ついたち)が月曜日で、第5週は4日あるが、その第5週になると実施しているSR体操教室がグンと少なくなる。今日は雨降りだったので、表での作業は出来ないので、その少なくなっている中で、””とあるSR体操教室””へと行ってみた。前回訪問した時より参加者は少なかったが、とにかく「にぎやか」だ~~。チーフの指導士ほかから、体操指導(指導等の)の情報、そして、私の知っている情報を交換し合って、いつものように、チーフの指導士の指示に従い、トップバッターで。2日休んだんで、SR体操教室での指導でスッキリとしています。※「トケイソウ」が咲きましたが、寒さのためか(?)、1鉢しか残っていませんでした。第5週になると!!

  • マスクを外すようになったら・・?

    新型コロナウイルス感染予防ということで、未だにマスクをつけてのSR体操教室。指導士1人の場合、1時間喋り続けているとマスクの内側蒸れてがものすごい状態だ。早くマスクを外してのSR体操教室になれば、ものすごく楽になるとは思うし、参加者の「お口の体操」が今以上に、必要が亡くなると思う。というのは、今日訪問した、小川町の高萩公民館での「おがわ健康体操」だが、恐らくSR体操教室では何指かに入るくらいの・・になるであろう。約4か月半ぶりの訪問だったが、つい最近訪問したような錯覚が、参加者も増えてきているし、体操やる気満々。1時間では物足りなさそうでしたが、指導士1人では1時間が限界だ。体操が終わってら参加者の方々は、スッキリしたように帰宅して行った。今月は月末にもう1ヶ所の体操指導が入っていて、それでおしまい。※「...マスクを外すようになったら・・?

  • 珍しく男性の参加が少なかった?!

    毎週水曜日は豊間南集会所での「お~い元気会」だ。この教室は男性の参加の比率が高く、5割を超えることもあるが、今日は、集まりは男性が早かったが、4割弱で寂しいくらいであった。全体の参加者も前回よりグーント少なかったのは、「寒かったためか?」。始まる前に会長から、来月の予定の変更の説明があり、その行事の参加者を募っていた・・「何かな??」、楽しみですね。毎週行われるために、体操内容がマンネリにならないよう工夫をし、マア楽しくをモットーとしてやって行けばいいのかな・・こんな体操をやって欲しい・・要望を聞いたが(?)。今月は、来週にもう一回指導があります。※我が家の「クレマチス」が2回目咲きました(種類が違います)珍しく男性の参加が少なかった?!

  • 寒いのでエアコン(暖房)を入れました!!

    昨日まではチョット動くと汗ばむくらいだった天気が、今日は一転し、雨が降り肌寒く感じじらてた。そんなか、午前中は月1回の指導となった、赤井高齢クラブへと。部屋に入って行ったら、何と「寒いのでエアコン(暖房)を入れました!!。そのせいかもしれませんが、この教室は「お口の体操は不要」と思われる教室で、エンゲタイソウは「パス」しました。休憩後の開始時には「おしゃべりしている方を除いて体操を始めます」。それでもおしゃべりはなかなか止まない状態・・それも楽しみだもんね。いつものように、チーフの指導士と「阿吽の呼吸」で指導を終えたが、物足りなさはいつものようであった。午後は久しぶりに””とあるSR体操””へと行ってみたら、何と指導士が参加者より多く集まってではないか。そういえばこの””とあるSR体操””は、始まったころ...寒いのでエアコン(暖房)を入れました!!

  • 雨降っから集まり悪いんだっぺ!?

    沼ノ内海岸は先日「クジラ」が打ちあがったことで、TV放映が大分あり、有名になっていた。その沼ノ内海岸にほど近い、沼ノ内公民での「沼ノ内喜楽会」へと。この教室は参加者は比較的ユックリと集まるので、今日はいつもより幾分(約5分)遅れて行ったが、玄関と窓は開いていたが静かだ!。中に入って行ったら1人しか来ていないではないか、どうしたのかな?、「雨降っから集まり悪いんだっぺ!?」だって。そんでも始まるまでには、今日の参加者が全員揃った。でも、何名かの顔が見えないが、元気かな??※我が家の花「レイウシア」です。雨降っから集まり悪いんだっぺ!?

  • 今年初めて「蚊」に刺されました!!

    午前は下平窪公民館での「下平窪老人会」のSR体操教室へと行ってきた。今日は暑くなる、ということでか参加者が少ないかな(?)、イヤほぼ同じ参加者が集まってくれた。急に暑くなったので、水分補給を促しながらの体操となった。でも、この暑さに負けずに皆さん元気でした。目の前が田んぼのためか(?)、」吹き抜ける風は幾分涼しく感じられた。いつもの指名された指導士と私で、前後半に分けての指導を。帰りには、飴玉を頂いてきましたよ。午後に””とあるSR体操教室””に訪問したが、そこで「事件」が起こったのである。何と「今年初めて「蚊」に刺されました!!」。まさかこんなに早く「蚊」が出てこようとは思いもしなかった。ここでは、いつものようにチーフの強い指示により体操を行った。※今年初めて私を刺したにっくき「蚊」で、一発で仕留めまし今年初めて「蚊」に刺されました!!

  • 快適な環境のSR体操教室!!

    豊間公民館での「お~い元気会」の体操指導へと行ってきた。毎週の教室なので、体操の構成を色々考えながら行うので、前回はこの体操、前々回はこの体操、それを頭の中にインプットしながら、さらには体操の連続性を考えながら行うので、身体より頭が疲れるっけ。参加者に喜んでもらうためには、このくらいは最小限必要なことでしょう。でも、1時間なのでこれをやってみたいが・・時間がない。豊間南集会所は海岸近くにあるため海風が入ってきてす~ず~し~い!恐らくSR体操教室で一番快適な環境にあると思います。昼のニュースでは福島では30度を超えて夏日になったとか、小名浜は20度台で、豊間南集会所の気温もそのくらいか。参加者は前回より1名増えていて、男性が1名多かった。この教室は男性に参加率が多い方でしょう===※天気が良く晴れていたが、...快適な環境のSR体操教室!!

  • 来て下さいねって言われていたんで・・

    午後には豊間公民館でのSR体操教室があるが、午前はヒマであるでの、3カ月前に訪問した時に「また来てくださいね」と言われていた教室へ行ってみた。まずチーフの指導士に挨拶をし、入室の許可を得て、「また来て下さいねって言われていたんで来ました」と、参加者の皆さんに挨拶をして入室した。この教室に来るとチーフの指導士の強い指示があるので(?)、マアそれも「ヨシ」として、指導を行った。帰り際にまた来て下さいねって・・言われたが、いつになるやら。午後は豊間公民館でのSR体操教室へ出かけた。今日も時間前には全員が揃ったので、「少し早めに」との係員の指示で。今日は前回より参加者が多く、広い会場なので広がってくださいと・・、体操がどうしてもマンネリしがちなので、チョット違った体操を取り入れたが、暫らく使っていなかった筋肉を動...来て下さいねって言われていたんで・・

  • 今日は全員参加です・・スゴ~~イ!

    今日は昨日に引き続き、SR体操教室の指名は入っていなかったので、””とあるSR体操教室””へ出かけてみた。この教室はアポ無しでも受け入れてくれるので、気楽に行くことが出来る。それでも、部屋に入る際は、チーフの指導士に「入室許可」を得てから。参加者は続々と集まり、時間になっても入ってくる参加者がいたが、その点はこの教室「大目に見ている」ようでした。どこかの教室も「お口の体操」は盛んだが、この教室も負けじ劣らずで、体操開始の合図を送っても、中々おしゃべりは止まない。なんとか参加者自ら隣の方に注意を促し、ようやく始まることが出来た。始めに、会長から「今日は全員参加です」の言葉があり、スゴ~~イ!。チーフの指示により前半を受け持たせていただいた。帰りには「また来てください」のコールがあったが、いつになるやら。※我...今日は全員参加です・・スゴ~~イ!

  • 今日は全員参加です・・スゴ~~イ!

    今日は昨日に引き続き、SR体操教室の指名は入っていなかったので、””とあるSR体操教室””へ出かけてみた。この教室はアポ無しでも受け入れてくれるので、気楽に行くことが出来る。それでも、部屋に入る際は、チーフの指導士に「入室許可」を得てから。参加者は続々と集まり、時間になっても入ってくる参加者がいたが、その点はこの教室「大目に見ている」ようでした。どこかの教室も「お口の体操」は盛んだが、この教室も負けじ劣らずで、体操開始の合図を送っても、中々おしゃべりは止まない。なんとか参加者自ら隣の方に注意を促し、ようやく始まることが出来た。始めに、会長から「今日は全員参加です」の言葉があり、スゴ~~イ!。チーフの指示により前半を受け持たせていただいた。帰りには「また来てください」のコールがあったが、いつになるやら。※我...今日は全員参加です・・スゴ~~イ!

  • これ奥様にどうぞ・・俺には・・無いっつ!!

    今日、明日とSR体操教室の指導の指名は入っていない。予定表を見ながら、どの教室だったら行くことが出来るのか、迷って、県道に出る所で右行くか、左に行くか(?)、そうだ途中で欲しいものがあるので、左に曲がり、4月に伺ったが、””とあるSR体操教室””へと向かった。公民館に行く前に、欲しいものを買いにあるところへ寄った。しかし、いつもより混んでいて時間がかかってしまったが、何とか時間前には公民館には無事到着した。入室する際には、チーフの指導士の許可を得てから(当然と思うが・・)。体操指導はチーフの指導の強い指示に従い(いつものことですが)、和やかに体操指導を終えて帰る際に、チーフの指導士から、「これ奥様にどうぞ・・」「俺には?・・」「無いっつ!!」。美味しく頂きました・・ありがとうございました。※先日届いた市・...これ奥様にどうぞ・・俺には・・無いっつ!!

  • 今日の参加者の男女比率は5分5分でした!

    今日は豊間南集会所での「お~い元気会」でのSR体操教室に。この教室は比較的集まりがゆっくりしているので、5分遅れて行ってみた。ところがそんな時に限って集まりが早い(体操が始まってから来た方もいたが)、新年度になってからの参加者数は、今日が2番目に集まったかな(?)。「お~い元気会」のSR体操指導は、ほとんど私なので、今日はチョット構成を変えて行ったが、急に変更は難しかったですね。次回は今日の反省踏まえて、前もってメモして勉強してから、そして、参加者の要望があればそれを取り入れてやってみよう。今日の参加者の男女比率は5分5分でした。※今年の豆類の収穫ですが、スナップエンドウは今一で、きぬさやエンドウは(右)、マアマアの収穫です。今日の参加者の男女比率は5分5分でした!

  • 今日は珍しく定刻に始まった!!

    午前は下高久にある根岸集落センターでの「ねばらサロン」へと行ってきた。今日は天気も良いので「自転車(電動アシスト)」で、約15分で着いた。指名になっているもう1名の指導士はすでに来ていた(いつも早い~~)。今年で10年目になるということで、記念にトマトジュースを頂きました。いつものようにもう1名の指導士にはトップバッターをやって貰い(体操内容はまかせて)、私は後半を受け持たせてもらった。この教室の参加者はわりと集まりが早く(会長が出欠を確認している)、時々「時間前ですが全員揃いましたので、始めて・・」、ところが今日は参加者が全員揃ったのは、珍しく時間が過ぎてからで、珍しいことであった。午後には久しぶりに””とあるSR体操教室””へお邪魔してみたが、この教室の参加者は集まりが遅い。部屋を外から覗いても気配が...今日は珍しく定刻に始まった!!

  • 1週間ぶりにSR体操教室へ!

    G・W中はほとんどのSR体操教室は休講であったので、今日から再開が多くなっていた。新型コロナウイルス感染予防対策は、今日からは第5類なると言うが、SR体操教室での対応はどうするのか、市から連絡がないので今日は今まで通りに。そんな中、一週間休んだので、””とあるSR体操教室””へと出かけてみた。相変わらず「お口の体操」は不要な教室で、賑やかなことったら・・、チーフの指示に従い、いつものように「阿吽の呼吸で」指導を行った。今日は前回訪問した時より、若干少なかったが、皆さん元気に体操をして行った。お祭りでの筋肉痛も収まったので、私も久し振りにSR体操教室に行き体操をしたので、セーセーしました。※我が家の「ボタン」は既に散ってしまいましたが、今年は「3輪」しか咲きませんでした。1週間ぶりにSR体操教室へ!

  • G・Wも今日で終わり(私は何をした?)

    巷では最大9連休となった今年のG・W・・私はそれ以上の連休だったので、プラチナW(?)なか。〇4月29日:草花の種まき、鉢物への水やり、仏壇の掃除、等々。〇4月30日:親戚の方の祥月命日(しょうつきめいにち)で、墓参り。〇5月1日:高齢者運転講習会のため自動車学校で受講。〇5月2日:豊間公民館でのSR体操教室での指導。午後は””とある教室””へ。〇5月3日:ーーーーー〇5月4日:地区の二荒神社の例大祭で、触れ太鼓担いで約6km歩いた。〇5月5日:昨日の触れ太鼓担ぎの筋肉痛が、翌日なので若い(3日後じゃなかった)?。〇5月6日:ーーーーー昨日風呂に入れ忘れたので「六日の菖蒲」を。〇5月7日:今日がG・Wおしまいだが、朝から雨なのでーーーーー※5月4日の地区の二荒神社例大祭、神下地区の「酒迎え」です。G・Wも今日で終わり(私は何をした?)

  • どこにも行く当てがない(行けない)方が結構いました!

    今日から5連休という方もいるかと思いますが(私は年中連休です)、今日は久しぶりに食料品の買い出しに、近くのスーパーに行ってきた。午前中は比較的空いているのだが、どこにも行く当てがない(行けない)方が結構いました!。そういう私たちも「どこにも行く当てがないし、連休で観光客で混雑している所には行きたくない」ので、あとはノンビリ。※「ツバメ」が2羽物干し台に止まっていた・・つがいかな??どこにも行く当てがない(行けない)方が結構いました!

  • ゴールデンウイークなのに!!

    巷では4月の末から来週の日曜日までは「ゴールデンウイーク」である。にもかかわらず(?)、どこにも行く当てがない方が、SR体操教室へと参加者が集まってきていたではないか!、午前は、先日とある指導士と暫くぶりに会い、私の教室にも来て下さい。そう言われたのでは、行かないわけには””いかない””、と行ったが、あんなに「どこにも行く当てがない方」が参加していたし、午後には豊間公民館でのSR体操教室へと行ったが、ここでも「どこにも行く当てがない方」が来ていたが、さすがに午後の教室はいつもの半分の参加者であった。明日からは今度の日曜日までは。やっている教室もあるが、私は休みます。※我が家の庭に咲いている「キンギョソウ」です。ゴールデンウイークなのに!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用