chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kappaさんの楽しみ https://blog.goo.ne.jp/usuisominami24-2

趣味の「水泳」、今年取得した「いわき市シルバーリハビリ体操」の紹介、「ふるさと」に関するブログです。

 いわき市長寿介護課で行っている「介護予防のためのいわき市シルバーリハビリ体操」(指導士取得済み)の紹介及び普及。  趣味で高校から長年行っている「水泳」それに関する情報の発信。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた「ふるさと」。しかし、復興に関する情報があまりにも少なく、確かな情報が皆無と言っていいほどありません。そこで、見たこと・確認したこと等をお伝えしたいと思い、ブログを始めました。

ブログ始めました
フォロー
住所
いわき市
出身
いわき市
ブログ村参加

2013/01/25

arrow_drop_down
  • 皆さん頑張りすぎないように!!

    今日は今月最後の、折戸集会所での「折戸長寿会」のSR体操教室へ。先週来た指導士が来るかと待っていたが、時間切れで始めた。昨日訪問した””とあるSR体操教室””で、頑張りすぎる、と言われたのを思い出し、この教室もけっこう頑張りすぎるので「皆さん頑張りすぎないように!!」。皆さん笑いながら、楽しくやりましょうと、そして一生剣舞に体を動かしていました。5月の予定表を見てみたら、私はこの教室から抜けるようなので、暫くは来ないだろうから「次からは市の職員の指導になります」と伝えた。集会所の中にはお祭りで使う太鼓が並べてあったので聞いたら、お祭りが近い(5月4日)ので練習をしているとのことであった。明日から「ゴールデンウイーク」になるが、どこも混むだろうからどうするか(?)、2日はSR体操教室指導があり、4日は地区の...皆さん頑張りすぎないように!!

  • 皆さん頑張りすぎるんです!?

    今日は一日指名が無かったので、””とあるSR体操教室””と、””とあるSR体操教室””の2つの教室へ、久しぶりにお邪魔してみた。午前の教室では、責任者(かな?)からこんな言葉が伝えられた。「皆さん頑張りすぎるんです!?・・そのため翌日から2~3日は・・寝込むまでは無いが、ソッチコッチ痛いって言っている参加者がいるんです。それを聞いたチーフの指導士は「頑張りすぎないで体操するように」との注意を。==頑張りすぎて==体を壊したのでは何にもなりませんから、痛気持ちいいな~~というところで。午後の””とあるSR体操教室””へは1月以来の訪問でしたが、チーフの指導士から、いつものように「指示」に従い体操指導を行った。両方の教室では、参加者が少なくなってきているとの悩みを聞いたが、止めている教室もあるし、増えている教...皆さん頑張りすぎるんです!?

  • 今日も男性陣の集まりが早かった!!

    今朝から雨が降り出していたので、今日の集まり具合は??、そんなことを心配しながら、豊間南集会所での「お~い元気会」へ行った。いつもの時間には集会所に着き、部屋に入って行ったらいたのは男性だけ。そして次々に入ってくる参加者は、男性が多かった。時間前には今日の出席者が揃ったが、今日も男性陣の集まりが早かった!!。その後には、女性も負けずにとまとまって入室となり、今日の参加者が揃ったところで(前回とほぼ同じ)、SR体操の開始。1人での指導となると種目はどうしてもマンネリしてしまう。そこで、今日は順序を変えて行って、時間調整を考えながらやってみた。イヤ~~うまくいかないもんだっけ・・やはりいつものとおりが良いようだった。今日の午後も雨が降り続くでしょうから、お家でもSR体操をやってください、とお願いして今日の体操...今日も男性陣の集まりが早かった!!

  • (少し遅れたんで)「ソ~~ット入ります~~」!!

    今日は月1回のSR体操指導となった赤井公民館での「赤井高齢クラブ」へ。今日は途中の信号がとてもスムーズに進み、5分以上早く着いた。チーフの指導士のほうが遅く(私が早すぎたのですが)、ビックリしていたっけ。参加者の集まりはいつものようですが、こんな光景が・・(少し遅れたんで)「ソ~~ット入ります~~」だって。早かろうが、遅かろうが参加することに意義があるので・・何度も紹介したが、この教室の参加者はとにかく元気そのもので、時々指導士からは「お口を動かすより手を動かして!!」とか、「お話をしている方は“”ほっといて“”、体操をやりましょう」当然「お口の体操」は・・それなりにやりますが。SR体操が終わってからのお楽しみが「輪投げ」で、全員参加で楽しんでいます。※左は我が家のチューリップが満開の時で、右は今日の状態...(少し遅れたんで)「ソ~~ット入ります~~」!!

  • 用意していた椅子が足らなくなった!?

    久し振りに指名になった、折戸集会所での「折戸長寿会」でと、何度かお邪魔はしているのですが、ほとんどが””押しかけての指導””になっているので、指名は恐らく4~5年振りかな(?)、いつ指名されたのかは分かりません。でも、今日は嬉しいことに、1名の指導士が来てくれたのです。本人は「まだまだ新米なので」と言っていたが、習うより慣れろでいくしかないのです。前半にスs腰指導をやって貰ったが、反省点は(??)。今日は参加者が多く集まり(体操が始まってから、そして休憩時にも来た)、会長が用意してくれていた椅子では足らなくなり、急きょ追加で並べ、集会所が「狭く」感じられ、参加者の熱気がこもり暑くなり、急遽エアコンのスイッチ「オン」となった今日の体操教室でした。いつもは終了後に掃除をするのですが、今日は「これから長寿会の会...用意していた椅子が足らなくなった!?

  • (2か月行かなかった)何で来なかったんですか??

    3か月ぶりに沼ノ内公民館での「沼ノ内喜楽会」での体操指導へ。2か月行かなかったもんだから、「何で来なかったんですか??」、との質問攻めで、「私用で遠い地に行ってたもんですから」、と言い訳し、多分、私がいない間に来てくれた指導士の指導に、参加者の皆さんは内容に、とまどったかもしれませんが、いない間に来てくれた指導士に感謝しつつ、私のペースで指導を行った。参加者の方々は慣れたもので、スムーズに体操が出来た。1時間のSR体操は物足りなさそうであったが、もともとは1時間だったもんね。午後はヒマなので””とあるSR体操教室””へ、2カ月ぶりに行ってみた。15分前には着いたが、指導士が来ていない。断ってから入室するようにしているが、来たい無いのでは、と、勝手に(?)入室。チーフの指導士が来たので「お断りを得て」・・チ...(2か月行かなかった)何で来なかったんですか??

  • 今日は女性のほうが1名多かった!?

    先週に引き続き今週も水曜日は、豊間南集会所での「お~い元気会」だ。集まりはいつものように男性陣が早く、5分位前ではほぼ男性が座っていた。これでは今日も男性陣のほうが断然多いのか(?)、と思いきや、体操が始まってからも来る方がいて、最終的には「女性のほうが1名多かった!」。皆さん元気で、足指のケアをしようと思って、「片方の足を」、と言ったとたんに靴下を脱ぎ始めた方が・・のんびり行きましょうと促したが。長年SR体操教室をやっているので、阿吽の呼吸ではないが、次に何をやるかが分かっているみたいで、指導するほうも楽ですよ。でも、同じ体操は続けられないので、順番を変更したり、右から始めているのを、左から行ったりして、工夫しながら行っています。昨日は豊間公民館、今日は豊間南集会所、明日は沼ノ内公民館で、そして、明後日...今日は女性のほうが1名多かった!?

  • 今年度は2回増えて22回に(豊間公民館)

    今年度初めての豊間公民館でのSR体操教室、私用で2回ばかり休ませてもらったために(?)、参加者の方々は私のことを心配してくれていて、「何で休んだんですか?もう大丈夫ですか?‥等など」。嬉しいもんですよね、というのは、ほとんど私1人での指導を行っていたために、私が休むと心配してくれるんですね。館長が代わり、玄関で挨拶をして2回の会場へ向かった。今年度の予定表が玄関に貼ってり、昨年度までは年に20回であったのが、今年度は2回増えて22回の開催となったようで(下図参照)参加者に聞いたら増えたことは喜んでいました。来月は5月の連休の合間になりますが、開催します。この豊間公民館でのSR体操教室は参加が自由ですので、どなたでも参加できますので、お近くの方をお誘いして参加してください。待ってます~~※豊間公民館でのSR...今年度は2回増えて22回に(豊間公民館)

  • だれもいない所に?!

    先日とある方から、今日のSR体操教室指導についての連絡があった。良く確かめもせずに「了解しました!」と返事をしていた。たまたま予定表を見てみたら、その教室は予定に載っていないではないか。あやうく「だれもいない所に?!」行くところであった。とある方に確認の連絡をしたら、「私に連絡した方が1週間・間違えていたようです」との返事をもらい・・とにかく「アレッツ?」と思ったならば、確認することが大事です。ということで、行くと決めていた””とある教室””へ行くことが出来た。※我が家の「ドウダンツツジ」が咲きました。だれもいない所に?!

  • 新規(体験入学?)の4名が来ました!

    1か月ぶりに””とあるSR体操教室””を訪問してみた。本当は別な教室に行くかと思っていたのですが、我が家から県道に出るに、さて曲がろうとしたら、右に曲がるには、何台も続いていて・・左を見たら・・思わず左に曲がってしまっていた。その先にもどうしようか迷うところがあったが、着いたところは””とあるSR体操教室””だったということです。チーフの指導士の許可を得てから入室した。そこで紹介があり「新規(体験入学?)の4名が来ました!」と。こんなにいっぺんに参加者が来たということは‥嬉しい限りです。体操終了後、チーフの指導士が4名に対してSR体操の説明をしていたっけ。午後にもお誘いを受けた教室があったが、やらなければならないことがあるので、今日は勘弁してもらった。※我が家に鉢植えの桜が満開です。品種は忘れてしまいまし...新規(体験入学?)の4名が来ました!

  • 今日からA班・B班合同になりました!!

    新型コロナウイルス感染予防のため、2班に分けてSR体操教室を行っていた、豊間南集会所での「お~い元気会」は、今日からA班・B班合同になりました!!。参加人数もそれなりに少なくなっていて、しばしの間寂しかったのですが、今日からは集会所が狭く感じられるようになり、活気が戻りました。(2班に分けてSR体操教室を行っていた時に、少なかった理由は(?)、自分が出られる日を忘れる方がいた、との各回の責任者の話でした)。私の私用のため約1か月半休ませてもらっていたが、今日ようやく復帰し、今後も私が担当することになることでしょうが、「宜しく」と挨拶。参加者の集まり具合は、相変わらずゆっくりとしていて、体操が始まってからも部屋に入ってくる参加者が何名か・・いた。””SR体操教室””に参加することに意義があるので、それに常に...今日からA班・B班合同になりました!!

  • よげいなごどやっておごられた!!

    今日は指名になっている、1カ月休んでの「ねばらサロン」へ行ってきた。もう1名の指導士は私が行ったときには、すでに来ていたではないか‥早い~~今日は天気も良いので「電動アシスト自転車」で出かけてみた。行く時に、途中すれ違った方は、早めによけてくれて・・恐縮でした。帰りにはランニングしている方が前にいたので、後ろをゆっくりとついて、途中旧道に入ったが、犬が私を追いかけてきて、その犬と楽しみながら走った。「ねばらサロン」での体操前のお口の体操は賑やかになっていて、娘に「よげいなごどやっておごられた!!ので、もう何もしない」、と、喧嘩になったとか・・(老いては子に従い?)こんな楽しい話を聞いて、休憩時には会長から今年度の予定を告げられ、SR体操教室以外にも盛り沢山の催しがありますので、休まずに来て下さい・・ただし...よげいなごどやっておごられた!!

  • 〇〇さんは挨拶したっけ(??)

    今日訪問した””とあるSR体操教室””には、今日新規加入者があった。会長から紹介があり、自己紹介をした。そしたら、(先週加入した)〇〇さんは挨拶したっけ(??)、急遽改めて紹介と、自己紹介があった・・楽しいですね!チーフの指導士とは「阿吽の呼吸」で、指導の順番は決まり、私が前半を受け持たせていただいた。参加者の一人から「いつでもいいのでまた来て下さい」と、しかし、私は「いつかは来るでしょうが、いつになるかは分かりません」。そして、終了して表に出たときには、参加者に方からこんな言葉が・・「体操をやると体が軽く感じられ、帰るのが楽になります」。皆さん楽しむためにSR体操教室に来て下さい。&体を動かして、心身ともに軽くなって下さいね!!※我が家の「ボケ」の花が一杯咲いたよ〇〇さんは挨拶したっけ(??)

  • 今日は全員参加です!!

    今日訪問した””とあるSR体操教室””ですが、代表者が「今日は全員参加です!!」、コロナ禍で参加者が少なかったり、止めたりしている教室があるなかで、全員参加は素晴らしことですよ。たまにしか行かないこの””とあるSR体操教室””ですが、それ故、体操指導はチーフの指導士の指示に従うしかありません。終わってからの参加者との立ち話で、「ケガをしてから体が思うように動かない。皆さんに迷惑をかけているかな?」、チーフの指導士から「ここに来るだけでも運動になるし、皆の顔を見るだけでもいいんですよ!」、「ヨカッタそういって頂けるなんて、少しは運動をしていますので」。今後も来てくださいね~~。※我が家の庭の「チューリップ」がこんなに咲きました。今日は全員参加です!!

  • 新規に3名も加入しました!!

    先週に1名の新規加入があった””とある教室””で、今日は何と「新規に3名も加入しました!!」との報告を受け、会長代理が、新規加入者を紹介し、その後自己紹介を行って、仲間入り。そんためか(?)チーフの指導士は大いに喜んだため(?)、いつもと違う体操(SR体操だよ)を取り入れたため、持ち時間をオーバーしてしまっていた~~、それ故後半を受け持った私は、時間が短くなり、体操をやりながら構成を考えての指導となった。コロナ禍もあり、参加者も減り、SR体操教室も減り、SR体操指導士も減っているというところもあるようで・・こんな中増えることは喜ばしいことです。※太陽が昇るのが大分北に来て、我が家に陽が当るのが早くなりました。新規に3名も加入しました!!

  • 体験入学(?)に来ました!

    今日は暫くぶりに””とある教室””へと行ってみた。チーフの指導士は相変わらず元気で、大きな声で指導をしていたし、もう1名の指導士も元気に指導を行っていたので・・安心した。参加者も前回伺った時より増えているようで、今日は「男性1名が・・体験入学(?)に来ました!」参加者が減っている教室もあるのに、嬉しいことですよネ!!。その方は一番前で熱心に体操を行っていた。チーフの指導士から「今後も来てください!」と、パンフレットを渡した。久し振りに行ったので(?)、後半を受け持たせていただいた。1時間はあっという間に過ぎ去り、参加者は物足りなさそうにしていました。※我が家の庭にある「ハナニラ」も咲き出し、これからはいろんな花が咲くようで、楽しみです。体験入学(?)に来ました!

  • 派遣予定表ありますか!

    今日はとある指導士からピンチヒッターを頼まれていた””とある教室””へ、そこへ、アレッツ?!暫くぶりに会った指導士が・・「お変わりなかったですか(?)」、元気な姿を見ることが出来たのは、今日行った””とある教室””へのピンチヒッターのおかげでした。先週休んだ参加者が今日は見えたし、皆さんの元気な姿が、私の、何よりの元気のもとです。もう1名来てくれた指導士から「派遣予定表ありますか?」、手持ちの予定表を差し上げたら、「どこに行けばもらえるのですか?」、毎月25日以降(2~3日後位)に包括支援センターに行けば、泉にもサブセンターがありますので、そこで貰えることを伝えた。チーフの指導士の指示に従い、もう1名の指導士と二人で指導を。※我が家に植えてある「タラの木」には新芽が出ていたので>>初収穫派遣予定表ありますか!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ始めましたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ始めましたさん
ブログタイトル
Kappaさんの楽しみ
フォロー
Kappaさんの楽しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用