chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • トイレ漏水修理 ダイヤフラムTH405S 蜜結パッキンHH0707R 水栓HH0705R

    我が家のヘーベルハウスかれこれもう築20年以上が経過 色々なところに痛みが出始めています。 母の使うトイレで漏水があり修理しました。 ロータンクからの水漏れです。 我が家のロータンクはTOTOのSZ727という商品です。 TOTO製品は20年以上も前の製造でも補修部品が供給されており、とても信頼できるメーカーです。 品番の確認方法はロータンク横のこのシール このさりげない数字が品番になりますので、この品番をもとに該当パーツの品番を調べます。 で、今期の症状ですが、我が家のトイレは手洗い付きロータンクで、ロータンクの上に手洗い器がついているタイプになります。 で、トイレ使用後水を流すとロータンク下から便器の後方に水がぼたぼた落ちてくるとのこと。 症状を確認したら水を流すとロータンク下の固定ねじと、ロータンク裏の穴から水が垂れてきています ..

  • ドナドナ

    来年3月車検のbankerkonのセカンドカー ステラちゃん 2005年登録の超古い車ですが、古き良きスバルの4気筒エンジンを積んだ最後のスバル製軽自動車です 4輪独立懸架式サスペンションも採用した、かなりこだわりのある車です。 5万キロで我が家に婿入りし、既に11万キロ。 しかし、このステラちゃんのエンジンはEN07型 タイミングベルトを使用したエンジンです。 タイミングベルトはシリンダヘットの上のカムと連動しており、吸排気バルブの動きを制御するもので、万が一切れてしまうと吸排気のタイミングがバラバラになりエンジンは止まってしまいます。 止まるだけなら良いのですが、バルブがピストンの頭に当たり、バルブが曲がり、燃焼室の圧縮が出来なくなりバルブ全部交換の高額修理となります なので、10万キロごとの交換が推奨されています。 過去にタイミングベルト交換したことありますが..

  • 通帳やカードが盗難にあったら…。預金規程ひな型

    泥棒が入り、通帳と印鑑が盗られました! 皆さんならどうします? 更に、通帳から出金されていました…。どうする?泣き寝入り? 出金者が本人じゃないので銀行を訴える? なんせ、銀行には皆さん生年月日や性別を届けていますから、全く違う年齢の人や性別が出金に来てたらどうします?銀行訴えます? 印鑑はどうでしょうね?届出印が正しく押されてたか…。 以前は、通帳の裏に印影が貼られていましたが、最近はスキャナで読んだら同じ印鑑作れるので、通帳の裏の印鑑はなくなりました。 さて、さて、そんな時ですが 銀行業界には、全銀協(全国銀行協会)が作成した各種規程のひな型があり、普通預金規程もひな型があります。 そもそも規定とか約款なんて読むことあまりないですよね…。 画像は全銀協のひな型抜粋です ちょっと長いですが引用します。 9.(盗難通帳による払戻し..

  • タイヤ交換と点検

    最近のbankerkon なんと、あのコーヒーチェーンの福袋が当選しました! これに運を使うより、年末の年末ジャンボに当たったほうが良いのですが…。 さて、いよいよ師走です。 11月でしたが当地も雪が降りました。 冬タイヤへの交換を行いましたが、コレに合わせ足回りの点検を行いました ステラのブレーキパット ハイエースのブレーキパット ハイエースのアッパーマウントのブーツ ハイエースのアッパーマウントの根元、ブッシュの部分 ここはグリスニップルをつけてます ハイエースのステアリングブーツ ハイエースのドライブシャフトのインナー側ブーツ 廃エースドライブシャフトアウターブーツ こすれてますがこれが普通です。 ハイエース タイロットエンドブーツ しかし、ローターが錆錆びですね。 磨いても..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用