chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キーレス 電池交換

    先日、車に乗ろうとすると鍵が開かない! もしや、バッテリー上がり? と思ったら、キーレスのボタンを押しても赤い光が点灯しないのを見つけました。 そう、電池切れですね。 ハイエースのキーレスの電池交換は簡単 ダイソーでも売ってるボタン電池CR2016 マイナスドライバー(小さいもの) の2点があれば交換可能です。 まずは、キーの根元部分、キーホルダーなんかを通す部分にあり、切込みを見つけます 赤矢印の部分ですね。ここにマイナスドライバーを入れ捻ると、キーが真っ二つになります。 パカッと開きますので 中からキーレスモジュールを取り出します。 ちなみに、キーの金属が露出している部分のすぐ横、長四角い部分がイモビライザーになります。 盗難防止で、ここと電子的にやり取りできないとエンジンがかかりません。 こちらがキーレスユニットです ..

  • クレセントの修理 トステム

    我が家のヘーベルハウス。 あちこち突っ込みどころ満載の欠陥住宅ですが、築年数も相当経過し、サッシのクレセントがどんどん壊れてきてます。 クレセントとはコチラです クレセント上下のカバーを外すとねじが出て来ますのでねじを外します 上からでも下からでも好きな方を外します。 但し注意が必要なのが、我が家は問題ないですが、サッシによってはクレセントを止めるねじを裏のプレートで止めるようになってます。 なので、両方を一度に変えると裏のプレートが落ちてしまい面倒なことになりますので、上下一つずつ外し 外したねじ穴に外したボルトを差し、プレートが落ちないようにすることが大事です クレセントはねじ2本で簡単に外れ、裏返すとねじが見えます このばねの付け根が折れてしまうんです。 これが折れるとクレセントがガラガラになってしまいます。 自由に動くので、クレセン..

  • おでかけとプチミーティング

    今週末は、関東から師匠が新愛車とともに来広されました! FIATデュカトベースのアドリア Compact SUPREME SP 遠いところからわざわざお披露目にお越しいただき感謝感謝です。 土曜日、昼から約半日というか、日付が変わる前のかなり遅い時間まで、じっくり愛車を拝見させていただき、色々教えていただき、見せていただきました。 お言葉に甘えてピカピカの新車運転させていただきました! 9速AT 2.2ℓの小排気量ながら大きなボディを力強く引っ張ります。 上り坂も全くストレスないパワフルな車で、師匠の色々な工作が既に行われており、数々のオリジナル架装に加え、垂涎の一台です。 なかなか、bankeronの手の届かないところにあるお車ですが、ホントうらやましいの限り。 そして、テクニシャンの師匠の車、ギミック満載ですごかったです。!! 途中で警察が来て近所にクマが..

  • ハンドル カクカク&戻りが悪い ムーヴ ハンドルの感覚が明らかにおかしい

    久々に母のムーヴに乗ると、ハンドルの感覚がおかしい。 戻りが悪いのは電動パワステ特有のものだが、普通にハンドル切っているときは問題ないが、巡行しているときに少しハンドルで修正しようというとき、ハンドルの動きが微妙にカクカクするというか、カクカクと引っかかる感じで動きがスムーズじゃないんです。 なんか引っかかるというか、重たいというか…。とにかく違和感。 電動パワステなのでついに電気系か?これは廃車か!と思ったのですが、とりあえずハンドル下のユニバーサルジョイントの固着を疑い修理してみることにしました。 このユニバーサルジョイントの固着はキャラバンにもよくある症状のようで、実は以前友人のキャラバンで似たような症状があり、修理したことがあったので…。 ディーラーなどに持ち込めば部品交換になるみたいなので、ダメもとで注油でよみがえれ大作戦の実施です。 原因は、ユニバー..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用