chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • くるま 黒樹脂部分復活 素人にできるのか? バーナーで焙っちゃいました そしてアンダーミラー交換

    食欲の秋ですね。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。 そんなこんなで、昨日は所属する異業種交流会のゴルフコンペにも行ってきました。 秋のゴルフは気持ち良いですね。 ただ、ゴルフ場はカメムシだらけ。 カメムシがブンブン飛んでる上に、カートにもたくさん止まってました! お陰様で、屁をコキ逃げ去れることはなくセーフでした。 しかし、この時期、気をつけないと車もウェザーストリップのところにカメムシがいることがあるので注意が必要です。 カメムシはお断りですが、こんな訪問者は大歓迎 かわいい奴ですし、家の中に入ってきた外虫など食べてくれます。 近くで見ると意外とかわいい さてさて、閑話休題。 本日の記事は樹脂パーツの復活です。 車の黒樹脂部分。 最近の車は黒樹脂部分が多く採用されてますね。 そして、ハイエースにも黒樹脂部分があります。フロ..

  • プラネタリウム100周年イベントとVIVANT 乃木家への訪問

    10月21日はプラネタリウム100周年の日でした。 1923年10月21日、ドイツ博物館でカールツァイス社制作の近代的な光学式プラネタリウムが関係者向けに試験公開されました。それを見た人々はそれを「イエナの驚異」と絶賛しました。 2023年はイエナの驚異から100周年。プラネタリウムの誕生から100周年を記念して、世界で記念行事が開催されており、日本でも日本プラネタリウム協議会が記念事業を実施しています。 10月21日は全国のプラネタリウムを結んで記念イベントが開催され行ってきました 私が普段行く、三瓶自然館サヒメルでも18:45から全国一斉イベント協賛イベントが開催されたので行ってきました その後は三瓶芝生広場の駐車場で車中泊 ご飯は車内の電子レンジで弁当をチンしたほか、うどんを作りました。寒い夜は暖かいものがうれしいですね 明かりのない闇夜..

  • 秋 備前焼祭りと津山まなびの鉄道館と衆楽園 備前焼祭り駐車場はどこが良い?

    秋です。食欲の秋、実りの秋 あの方からまたもやおいしいものを頂きました。 ご自宅でとれた栗を加工したマロングラッセ! うちの奥様の大好物。でも買うと超高い! そして、こちらは超デカイ こんなに大きな栗も珍しい。 そして、あの方の妹さんの手作り。すごいお料理上手です。 この照り 見た目だけじゃなく、超うまい 尊敬です。 一度お会いしましたが、美人でお料理も上手、ホントすごいですね。 うらやましい。 さて、さて、そんな秋を堪能していますが 秋の定番行事 備前焼祭りへ行ってきました 金曜日仕事が済んで、家に帰り、食事と入浴を済ませ出発。 定時に退社して早く出るつもりでしたが、前日、歯の詰め物が外れてしまい、急遽、日中仕事をさぼって、業務で出かけるふりして歯医者行ったので、罪滅ぼしに残業したため(ちなみにbankerkonは残業がつ..

  • ハイエース リアブレーキシュー交換 ドラムブレーキ

    秋ですね。 私の師匠Sさんから、毎年の秋の便り葡萄を送って頂きました 師匠の同級生が作っておられる葡萄だそうですが、とても甘くて大変美味しい葡萄です。 ちなみに、Sさんは乗り換え計画が進行中でとても楽しみです。 そんな秋ですが、リンゴ畑のリンゴも順調に育っています。 さて、今日の話題は久々のハイエースネタ。 今回はリアブレーキの整備です。 ハイエースのリアブレーキはドラムブレーキです。 ドラムブレーキはシューが2つついてますが、実はほぼ減りません。 bankerkonも10万キロこえましたが、のこり山は沢山あります。 で、まだ山はあったのですが、ブレーキの利きもいまいちだし、純正のパットは硬いうえ、パッドとドラムの隙間に異物が挟まりドラムにも傷がついているので交換しました。 交換したブレーキシューはMK樫山の製品です ハイエー..

  • ホワイトレターメンテナンス とタイヤメンテナンス コロナワクチンの副作用

    時々記事にしてますが、bankerkonお気に入りのホワイトレター コイツがあるかないかでかなり印象が違います。 ただ汚れるんですね。白ですから…。 そして汚れると不細工なんですよ…。 こんな感じで汚れます。放置するともっともっと汚れます。 そこで定期的にクリームクレンザー(ジフ)で掃除してます。 クレンザーつけてたわしでこするだけ ごしごしやるので多少飛び散りますが、それを上回るほどきれいになります そうすると白くなるんですよね そんな作業をしていたら気づきました タイヤに切れ込みがあるのを…。 こんな感じで傷が入ってます。 画像のように、マイナスドライバーの先を挿入し穴を拡げ空気の漏れがないか確認し、ビートまで達してないか確認し修理しました 画像はありませんが、ダイソーで買ったゴムノリを注入し、乾燥させ貼り付ける。 圧..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用