chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 今日は株主優待GETの日 お父さんのお仕事

    今夜、というより日付が明けた4/20は アマガサ(証券コード3070) 株主優待の交換日です アマガサ と言われてもピンとこない方が多いと思いますが、ジェリービーンズ という女性用の靴屋さんです。 最近は業績が悪く、実店舗をかなり閉店してますが、うちの娘のお気に入りの靴屋さんです。 なにやら ふわさら という痛くなりにくい靴があるそうです。 ここの靴、合皮製で7~8千円程度のリーズナブルな靴ですが、とっても履きやすいうえ、安いので汚れも気にならないそうです。 ここの株を200株持っていると年に2回 株主優待でオンラインショップの靴が無料でもらえます。 株価は250円程度でフラフラしてます。 と、いうことは200株で5万円程度。 5万円で7千円の靴が2足もらえれば5万円でお利息が1万5千円程度つくことになり、利回りはなんと30%3年半で元が取れます。 靴..

  • 春のドライブ 星も桜もきれいな夜でした…。

    現在、島根県大田市のさんべ自然館サヒメル では KAGAYAの特別展が開催されています 更に、プラネタリウムのリニューアルもされてますので、これは行くしかありません! と、いうことでお出かけしてきました。 島根は出雲大社が有名ですが、山陰はほかにも見どころ満載。 おまけに人が少ないので観光には最高です! GWとか、連休でもほとんどと人がいないのが特徴です。 GWが普通の連休、連休は土日のような感じですかね。普通の土日なんて平日並みの混雑です。 なので、首都圏や関西からお越しになった方ビックリされます。 美味しいものは沢山あるし、とても観光には便利なので、この連休のお出かけ候補先にいかがです? 日本海に沿って東から9号線を進むと 城崎温泉(このあたりから米子にかけてはカニがうまい地域です!)、鳥取砂丘、三徳山(投入堂 国宝)、フィギュアミュージアム、..

  • ハイエース車検整備 ブレーキフルード交換

    ハイエース車検整備の続きです と言っても、作業したのは1月の出来事ですが…。 ブレーキフルードはおおむね車検ごとの交換が推奨されています 何故なら、ブレーキフルードは吸湿性があり、熱と湿気で劣化しブレーキの利きが悪くなります。 交換もそんなに難しくないのでサクッと交換します。 まぁ、頼んでも3,000円程度ですが…。 用意したのは、今回もモノタロウのブレーキフルード 1リットルで6~7百円。多分ブレーキフルードはモノタロウが最安です。 交換はそれぞれの車輪ごとにやりますが、リヤは車輪の後ろのここから抜きます 赤い矢印部分ですね。 画像見ると、フレーム部分に塗ったシャーシブラックが剥がれてますね…。 作業は一輪ずつですが、タンクから離れた車輪からスタートします。 なので、助手席側の後ろの車輪から作業ですね。 最初、車輪を外さずに横着してや..

  • 車検証が届きました。

    うちの車は民間車検工場での車検です。 陸事というと年齢がばれますが、昔は陸運事務所だったので、陸事と言ってました。決して同じリクジですが陸上自衛隊じゃありません。 今は地方運輸局の運輸支局ですよね。 通称 陸運局 ですね。 車検終了後、陸運局だとその場で車検証が発行されます。 しかし、bankerkonが利用したのは 民間車検工場。 民間車検工場の場合、車検終了し、後日書類を陸事にもっていって車検証を発行してもらいます。 車検終了後、車検証が発行されるまでの間は保安基準適合票証が交付されます。 車検証ができるまで、今までは1週間程度かかってましたが、今回は土曜に車検して火曜には届きました。 車検証が届いてステッカー貼るまで これを自動車の前面ガラスに貼付けしておかねばなりません。 これが車検証の代わりとなります。 で、車検証が発行されたらその有効期限までに..

  • ハイエース車検 完了しました! 車検に当たり保安基準に適合する様戻したもの

    色々やらかしてしまいまして同じ記事差し替えてUPしました。 ブロ友のまさみるくさん有難うございます。感謝感謝です。 やはり、持つべきものはお友達と痛感しております。 さて、車検前の自己整備については、ブレーキフルード交換や、リアドラムブレーキ点検など引き続き、順次記事にしますが、前回ブログで宣言した通り、火曜日に車検が終了しました。 やはり自賠責の金額が間違ってましたね。で、少し高くなりましたが DIYでの事前整備もあり、いつも通りの格安車検 総額58,650円です。 12か月点検、車検代行費用、ライン費用等すべて含んでこの価格です。 ところでbankekonの車で、車検非対応の状態のものがいくつかあります。 車検前に元に戻すのですが、その内容をご紹介しましょう まず、バックハザード ギヤをバックに入れると勝手にハザードが点灯するものです。 混んで..

  • 車検終了 車検に当たって装備していること

    車検前の自己整備については、ブレーキフルード交換や、リアドラムブレーキ点検など引き続き、順次記事にしますが、前回ブログで宣言した通り、火曜日に車検が終了しました。 やはり自賠責の金額が間違ってましたね。で、少し高くなりましたが DIYでの事前整備もあり、いつも通りの格安車検 総額58,650円です。 12か月点検、車検代行費用、ライン費用等すべて含んでこの価格です。 ところでbankekonの車で、車検非対応の状態のものがいくつかあります。 車検前に元に戻すのですが、その内容をご紹介しましょう まず、バックハザード ギヤをバックに入れると勝手にハザードが点灯するものです。 混んでるところでは、止まる前にハザードつけなきゃ意味ないので関係ないですが、すいてるときは何もしなくてよいので便利です。 ふるさと納税でゲットしたものです。 ふるさと納税で思い出しまし..

  • ハイエース 車検整備 オイルシール交換 (トランスファ エクステンション ハウジングオイルシール交換)プロペラシャフト取り外し

    さて、今日は久々に内容の濃い、ハイエースネタです。 標記の内容の他に色々入れてます。 では、本題に 先日、センターデフにリキモリのモリブデン添加剤を入れました。 モリブデンの浸透力の高さからか、その直後からオイルシールよりオイルが漏れるようになりました。 車庫の床にオイルのシミが出来たので判明しました。オイルが漏れると車検に通りません。 画像は交換後ですが、車庫のシミお分かりいただけると思います いろんな作業を行うときにオイルこぼすので元々汚いガレージですがね…。 で、オイルシールを交換することにしました。 トランスファ エクステンション ハウジング オイルシール 319円です。 トランスファは4WDにしかないので4WD限定ですが…。 ここからデフオイルが漏れています。 画像では漏れてる感があまりないのですが、走行後漏れて滴がつきます..

  • ハイエース 車検前整備 リアブレーキ点検

    ハイエース 今月が車検です 懐かしい。311の直後、ガソリンが不足してるときに納車 東京のOMCまで取りに行きました。 当時は燃料がなかなか調達できない中、半分まで入れて納車いただきました。 今回の車検も、3月は忙しくて休みが取れそうにないので、近所のガソリンスタンドで車検だけ通してもらいます。 楽天車検で激安。9800円です。 昨日、見積もりに行ってきましたが、フロントアッパーブーツが破れてるとの指摘。 格安車検なので、何かあったときの工賃は無茶苦茶高く、アッパーのブーツ交換工賃も片側でこのお値段。工賃13,200円 部品代1,650円 部品もj純正定価528円ですが高めに入れてあるんですかね。 43324-26050 ミヤコだと定価480円 部品商での売価 319円 ちなみに、リングは別売りで純正定価88円になってますね。 そんなこんなで、作..

  • ムーヴ L175S フロントシールキット フロントブレーキパット交換

    中古で購入したムーヴ 点検記録簿がないので整備状況がわかりません。 先日スライドピンを交換した際に、ブレーキパットの残りが少ないのを見つけたので、ブレーキパット交換ついでにシールキットの交換(ディスクブレーキの分解整備)を行います 用意する部品は シールキット 今回もMiyaco製を調達 C-608P 1,890円 ブレーキホースパッキン 品番 47389-97201 149円 ブレーキフルード DOT3 619円 ブレーキパット 1,890円 ブレーキフルードとパットはモノタロウ価格から更に15%オフ シールキットとパッキンは5%オフで購入しました。 ホイールを外して、ブレーキホースをクランプでふさぎます まずは、キャリパーから外すのでスライドピンを外します。 スライドピンは上下2か所 スラ..

  • ハイエース車検整備 パワステフルード交換

    今回は来月に迫ったハイエースの車検整備です 今回は特に交換指定されていないパワステフルードの交換です。 用意したのは 三油化学製パワステフルード1リットル缶×2本 この商品は250ml, 1ℓ、20ℓの商品構成になっています コチラのシグマのパワステフルードを用意しました 私は、モノタロウの全品10%OFFの日に購入しています. モノタロウは通常価格で1,190円(税抜き)です パワステフルードはドレンがないので交換法はタンクのフルードを抜いて補充して、ハンドルを左右に何往復か動かして、抜いて補充を繰り返すか、 横のホースを抜いて、ホースの先にペットボトルを差し回収すると同時に、上からどんどんフルードを補充する方法が考えられます。 ただ、エンジンかけるとすごい勢いでフルードが循環しますので、実質は上から缶で注いでも、補充が間に合いません。なのでか..

  • 栃木よりタイヤの神 降臨!

    栃木県と言えば…U字工事?とちおとめ? いえいえ、このブログの読者の方なら 栃木と言えばあのお方。 世界のタイヤ上野 あらため、 世界のTU! (社長さんが事業承継するにあたり、新たな決意を示すとともに社名変更されてます) TUのイケメン社長さんご夫婦が先週末広島にお越しになり、会社帰りにお会いしました! https://tireueno.com/ 社長さんはこだわりを持った整備をされており、車好きで車を熟知されたこだわりの安心整備。 店内もさすがGOODYEARの販売店イーグルショップ。アメリカナイズされたおしゃれな内装がイケてます。 看板はGOODYEARタイヤのお店ですが、国内全メーカーの他、ミシュランなど海外有名メーカーの取り扱いがあります。 https://tireueno.com/lineup/ HPにも出..

  • ハイエース センターデフ オイル交換

    ハイエース君のデフオイル交換しました。 まずは簡単に変えられるセンターデフから。 ついでに添加剤も追加してみました。 モリブデンを配合したギヤオイル添加剤です 用意したのはモノタロウPBのデフオイル用添加剤 中身はこんな感じ モノタロウPBということで怪しいもでは???と疑いたくなりますが、モノタロウPBは有名メーカーのOEMになってることがほとんど コチラの商品も ダイゾーニチモリの添加剤N-160と同等製品です ニチモリは二硫化モリブデンの有名メーカー なかなか評判の良い添加剤です 中身はモリブデングリスの様に、よくあるモリブデンのドロドロのやつです。 温めて注入してるのでさらさらしてます。 これを入れるデメリットは、オイルが汚れているのかそうでないのかわからなくなることでしょうか…。 ミッションオイル、デフオイル等の..

  • L175S足回り異音 その後… 修理完了

    以前、母が乗ってるムーブの異音判明と仮修理を記事にしました。その後の本格修理です。 前回原因を突き止め、対処療法で修理しましたので今回は根本修理します。 用意したのはコチラ 47714-B2020 629円 47715-97201 530円 ダイハツ純正の対策品スライドピンです。 モノタロウの全品10%オフバーゲンで購入しました。 それでは交換作業に入りましょう まずはジャッキアップ。 L75Sムーブのジャッキアップポイントはコチラ ここにガレージジャッキをセットし両輪を持ち上げます。 もしくはロアアームの根元にジャッキをかけます。 ガタがあるのは助手席だけでしたが、予防整備もかねて両方交換します。 ホイールを外して スライドピンを14ミリで外します 上下のスライドピンを外します 新旧です ..

  • 車検整備 ヘッドライト磨き

    3月の車検に向け着実に準備を進めております。 基本的に、今のままでも車検は通るのですが、最近ヘッドライトの曇りが顕著なので磨いてみました。 ピカールで磨きを入れます。 まずは、最近youtubeによくある最初から最後までの一連を動画にしました ただ、面倒なので編集してません。約5分で作業完了することを証明しています。 ずっと見てもbankerkonの白髪頭が時々見えるだけで、面白くないので早送りがおすすめです 後頭部も少し薄くなってるような気がしますが、実物はここまで薄くないのでちょっと安心。 最初と2分50秒あたりからを見ていただくと激変ぶりがお分かりいただけると思います。 3分以降は最後の調整でもう一度最後のおしをしてるだけなので、動画では3分当たりの仕上がりと最後の方ではあまり違いはありません。 強いて言えば、ウインカーの部分の残ってたところをやって..

  • タイヤチェーン装着時の必需品

    昨夜、楽しいお酒を飲んで深夜バスでの帰宅時のこと。 気持ち良いほろ酔い気分で乗ったバスですが…。 深夜バスなので酔客が多いのですが、いつも寝過ごしたり、起きない客がいるので新戦略 大音量で寝させない作戦です! なんて言うのは冗談で、チェーンが切れたの放置し、そのまま走ってるのでフェンダー叩いて車内はお祭り状態 金属チェーンを使用するときは、必ず針金を常備しましょう! 雪のないトンネル等走ると切れます。 切れた時は、雪道なら針金でつなぎます。 乾燥路が混じっていれば、切れた場所にもよりますが針金ではすぐ切れるので、チェーンの側面に切れたチェーンを針金で固定します。 特に亀甲型などは、これをやるとタイヤにチェーンが被る部分が減るのでスリップには注意が必要です。 チェーンによっては、切れた部分を直すコマが付属されているものがありますが、ついてないも..

  • ゴルフ Voice caddy ボイスキャディ 電池交換

    bankerkonのbankerはゴルフのバンカーですか?と言われることがあります。 確かに、グリーン周りのバンカーには設計者の意図通り捕まるbankerkonで、バンカーを行ったり来たりという、吉幾三の「これが本当のゴルフだ!」を地で行っております。 こちらはbankerkonの十八番。ゴルフの打ち上げでコイツを歌うと大変盛り上がります。 練習しなくても歌える歌なので、ご存じない方も是非歌ってみてください。 で、そんなbankerkonですが、ゴルフの際には最近はセルフプレーも多く、ボイスキャディを数年前より愛用してます。 過去には距離計も持ってましたが、重たいのといちいち出して測るのが面倒。 なので、ボタン一つで距離が測れるボイスキャディを つるやゴルフのバーゲンで5,000円で購入し使用しています。 私が使ってるのはボイスキャディ。先の画像にある箱は..

  • 広島No,1 温泉 ph9.7 とろとろの極上湯

    実は、ずっと以前から通い詰めてるお風呂があります。 我が家から下道約40分弱。 青年海外協力協会(JOCA)が障がい者就労支援事業と併用し行っている温泉施設です。 月ケ瀬温泉 広島県山県郡安芸太田町大字加計3505ー2 ■時間 11:00~21:00 この場所には、町営の無料大型平面大型駐車場があり、これまで車を止められなかったことはありません。 また、24時間利用可能なトイレもあります。 すぐ近くには小規模ですがスーパーもあります。コンビニは徒歩圏内にはありませんが…。(車で数分のとこにはセブンイレブンがあります) ですが、ここが開業してから2年 これまでブログでの紹介を控えて来ました。 お風呂のオープンが朝遅いから…なんて理由じゃありません。 車中泊後の朝風呂は最高に気持ち良いのですがね。 では、何故か… 小規模のお風..

  • 雪のカムロード

    新年最初の記事ですが、昨日JETSTARの爆破予告がありました。 報道ではガセとなっておりますが、実際はどうなんでしょう? 実は、日本のテロに対する状況を確認したのではないか?というのがbankerkonの見立てです。 ドイツから英語での電話だったと言いますが、中東やロシアのなまりがあったのでは?と勝手に憶測しております ロシアには西側諸国が新たな武器を供与し始めました。そこで日本にくさびを打つ意味か、はたまた、広島サミットに向け、いよいよ海外の組織が動き出したか…。 なんせ、日本は先般の安倍元総理の殺害という、ありえないテロが起こり、大事な人材が失われました。 そんな国ですから…。テロ組織に狙われる可能性はあると思います。 なので、ガセで終わらせるのではなく、しっかりとした調査が必要です。 いづれにせよ、何事も起こらないことを強く祈るばかりです。 さて、..

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。 本年も引き続きbankerkonの応援をよろしくお願いいたします。 昨年松の紅白歌合戦 大泉洋ちゃんの衣装が備前焼の緋襷とそっくりでした。 昨年は備前焼祭り マスクでのお祭りでした 今年こそはくまモンみたいにマスクを外せる年が来ますように…。 願っております…。 皆々様、健康に気を付けられて健やかな一年を過ごしましょう!

  • 九州 おでかけ5 湯布院

    いよいよ大晦日。 bankerkonも昨日で年内最後の仕事を終え本日からお休みです。 年始は4日から仕事なので短い休みを堪能します。 今日は明日に向け、お雑煮の準備も。なぜかお雑煮はいつも私の担当です。 我が家は母が九州南部出身ということで、鶏ガラベース 鶏ガラの血合いを綺麗にとって煮込みます。 ということで、今年の汚れ、今年のうちにということですが、今年のおでかけ記事は今年のうちにということで、年内最後の記事は先日の九州ツアーの記事です。 さあ、さぁ、お出かけの後半は由布院めぐり 湯布院ICのすぐ目の前、道の駅ゆふいんで目覚めました! こじんまりとした道の駅。 朝日が由布岳に差し込んで神々しい 道の駅はオープンが遅いので 九州のファミレスと言えば、激安なジョイフルで朝ご飯 雑炊 ドリンクバー付き 299円 ..

  • 九州 おでかけ4

    bankerkonは明日まで仕事ですが、年末だし、娘も帰ってルンルンなので更新しちゃいます。 と言っても撮りためた旅行記、それも今回は中途半端ですが…。 愛車の作業やりたいことがあるのですが、雪とか天候悪く作業ができず…。 で、旅行記です。 鹿児島から北上し熊本市内へ 熊本城を見ながら 途中で見つけた昆虫食自動販売機 こんなものがあるんですね。でも意外とお高い そして、道の駅大津へ 芋餡のたい焼きを頂き バイク神社を拝んで 阿蘇のミルクロードを走り抜け、カルデラを一望する かぶと岩展望台へ 阿蘇の寝観音を見たりしますが、景色じゃお腹は太りません 次の道の駅 道の駅小国にピットイン ソフトクリームの看板に吸い寄せられます 買っちゃいました ソフトクリームとミルク ただミルクはいま..

  • KENDAオールシーズンタイヤ KR202 KENETICA 4S の感想と 九州おでかけ3

    雪が降りました。30センチぐらい積もりました。 オールシーズンタイヤで シャーベット、新雪、圧雪 走りました このほか、新雪で真っ白と、圧雪で真っ白、除雪直後も走りました。 一部凍結路も…。 購入1年目だからか? 思いのほか、走り、止まります。 上り坂で止まってみましたが、新雪、圧雪とも拍子抜けするぐらいに楽々スタートしました。 さすがに、下り坂で急ブレーキ踏んでみるとABSが作動してましたが…。 ABS、あまり好きじゃないですね。作動しないようギリギリのとこで止めるのが最も短く止める方法かと思います。 正直オールシーズンタイヤ不安でした。 ブログ記事書くために意を決してオールシーズンで走り出しましたが、走り出すまではドキドキ 新雪や圧雪は、タイヤの溝に雪が詰まるまでノーマルタイヤでも普通に走れますが、詰まった瞬間に全然走らず止まらず..

  • 秋の想い出 九州 おでかけその2 スタッドレスは何シーズン使える?

    雪降りました! 11月に行った九州ツアーの記事もまだUPできてないのに…。 朝起きてリビングの窓を開けたらこんな感じ。 まだ、大した量の積雪ではありません。 で、早速走って足慣らししました。 こんな感じなので、わざとわだち走って雪道走行したりしましたが、影は全面真っ白の圧雪状態でした。冬が来ますね。 で、我が家のハイエース。もう冬タイヤ5シーズン経ちます。 山もプラットホームから数ミリ 更に、ひび割れもたくさん出てるので交換しなきゃいけませんが、今シーズンはこのままいきます。 冬タイヤ以前に、チャリで走ってるベトナム人留学生が多くて困ります。 慎重に抜かなきゃ、こけたら轢いちゃうので。 しかし、ふらふら走るのですがこけないんですよね。南の国の彼等。雪道は未経験でもドロドロの未舗装路で慣れてるのかドラテクすごいです。 で、うちのスタッドレスの状..

  • L175S ムーヴ足回り異音

    母が乗ってるダイハツムーヴ もう80歳の高齢者なので、家の周りのチョイノリだけですから、足代わりに、古い格安のムーヴ買って乗ってます。 先日、ガソリンを入れに行くのに久々に乗ったら、足回りからカタコトと異音が…。 最初はショックかなぁと思ったのですが、どうも違うみたい。 ドラシャだと面倒だなぁとか思いながら ジャッキアップしてタイヤをゆするもガタはない。 ドライブシャフトやステアリングロットなどゆするもガタはなし? んぅ、って悩んで所でキャリパを持ってゆするとガタがあるじゃありませんか! で、持つ場所変えてキャリパゆするとカタコト音がします! 見つけました! ピストンの部分を持ってゆすると音がします。 キャリパースライドピンは14ミリのレンチで外れます 外したスライドピンはこちら 上側 ピンに駄痕がありますね 下側も..

  • ムーヴ タイヤ交換 オールシーズンアジアンタイヤ と足回り点検

    母のムーヴ。中古で買ってますがタイヤがすり減ってきたし、交換ついでにオールシーズンタイヤにしました。 我が家のタイヤはいつも タイヤ上野さんで購入していますが、今回は軽のタイヤということで、もともと安価なうえ、ホイールはそのままで、タイヤのみ交換ということでネット通販で購入しました。 タイヤ上野さん、通販もされてますし、店頭での交換はエアー漏れの原因となるホイールの内側のリム部に付着しているビードカスや汚れなどを綺麗に除去したり、ボルトの掃除、精緻なバランスとり、きっちりしたセンター出し(ハブ径が大きい汎用ホイールはセンター出しきちんと行わないと振動等原因になります。これを防止するため、わざわざはブリングなるものも販売されています)等、丁寧な仕事されます。さすがのプロショップ。 ぜひ、タイヤ交換時はタイヤ上野さんへご相談ください。 https://tireueno.com/ ..

  • おでかけ 下道九州 再び その1

    今朝はワールドカップ 侍ジャパン劇的勝利でしたね! 寝不足です!! ところで、わが社は有難いことに年1回 5日間連続の有給休暇取得が義務化されています。 連続5日間 ということは、土日を含むと9連休です。 有難いことです。 で、先日取得しましたが、下道ばかりの九州ツアーに行ってきました。 用事を済ませて、午後家を出てまずは西を目指します。 最初の休憩はあることで有名になった道の駅 ソレーネ周南 ここは大阪府警富田林署から逃走し、自転車で逃走していた樋田淳也容疑者が逮捕されたことで有名な道の駅。 お店は小さいですが、植木の販売が充実しています ここは国道2号線沿いの数少ない道の駅 山陽道もETC2.0もしくはDSRCの方は無料で途中下車し利用できる道の駅です ここで1回目のトイレ休憩の後は 先日も寄った ドライブインみちしお へ ..

  • ハイエース シフトノブ交換

    ハイエースのシフトノブ。 標準は安っぽいですので、納車直後からトヨタ純正の本革製に変えてました。 ウッドパネルもあり高級感はたっぷり。 ちなみに、ハンドルも安っぽいので当時のプラド用だったと思うのですが、純正の新車外し本革ハンドルに変えてます。 しかし、長く使ってると劣化するもので、シボがだんだん消えてきてました。 アマゾンを泳いでると見つけたのがこちら bankerkonが購入したときは最安値で1,100円 普通のシフトノブじゃ面白くないし、こちらを買ってみました。 交換は簡単 シフトノブはそれ自体がねじでくるくる回すだけ 回すと取れます 購入したシフトノブの穴はこんなに大きいですが・・・ 色々アタッチメントがついており、最も小さいのをシフトレバーに合わせ選択しました アダプターをシフトノブに挿入します ちゃ..

  • ステラ ホーン交換

    先日奥様とお買い物にお出かけ中。 スマホをいじりながら運転する隣の車線のおばさんが、ろくに確認もせずに進路変更してきました。 丁度こちらが死角に入ってる感じで、少しずれてほぼ並走している状況での強引な進路変更。 慌ててクラクションで警告しますが、ステラちゃんは純正のまま。 貧弱なクラクション、かつ死角ということもあって、おばさんは気づかず。 たまたま三車線の中央走ってて横が来てないので、左に避け事なきを得ました。 しかし、おばはんはそのまま、何事もなかったかのように走り去ります。 困ったやつです。 ドラレコの映像を公開してやりたいくらいです。 しかし、50を過ぎたbankerkon、大人の対応しました。 若かりし頃なら文句の一つでも言ってやるのですが…。 奥様との話、さすがにステラちゃん。古の軽の様なシングルホーンじゃなくダブルホーンですが、チープな音です..

  • ステラ エアコンパネルの温度調節が…。

    奥様奥様とお出かけ中、秋とはいえ暑かったのでエアコンの切り替えを行ったときです 我が家のステラはベースグレードなのでオートエアコンなどと気の利いたものはついてません。 マニュアルエアコンの温度調節レバーを回したら途中から急にダイヤルが軽くなったと言い出しました。 画像の右の部分。確かに、ダイヤルを回しても手ごたえがない。 するする回ります 風量最大にして風を出すと、レバーを右にしても左にしても温風が… コリャやっちまいました。おそらくエバポレーター側の切り替えレバーが折れた? エバポレーターなら修理代考えると廃車かなぁ…と頭をよぎる。 家に帰って修理です。 まずは助手席のグローブボックスを外します。 固定は グローブボックス内に5つ 下側2つの7か所です。 取ってみると、エバポレーター側のレバーは折れてないみたいです。 ただワイヤ..

  • おいしい牡蠣 生食用牡蠣の出荷が始まりました!

    広島と言えば何を思い浮かべます? お好み焼き、レモン・・・・ そう、この時期は牡蠣ですよね 広島湾の牡蠣 海域によって味も大きさも違います。 そんな中でも、三津湾のおいしい牡蠣のご案内です。 11月10日より 今年も生食用牡蠣の出荷が始まりました! 自称グルメなbakerkonがハマっている矢野水産。 コチラはお父さんの下で姉妹とそのご主人で牡蠣の養殖から販売までされてます。 https://yanosuisan.co.jp/ HP是非訪問してみてください。 かなり作りこんだHPです。 まだまだ、シーズン初めで小粒ですが、これから寒くなると粒も大きく立派な牡蠣へ育っていきます。 皆さん、牡蠣っていつが旬だと思います? 冬だと思ってる方も多いと思いますが、実は春なんです。 連休ごろの産卵直前が一番おいしい時期。 是非今シーズンは、桜が咲く..

  • ハイエース ウオッシャポンプ交換 2回目

    前回記事にしましたが10月の連休にハイエースで九州 下道 道の駅巡りツアーに行きました。 で、前日、奥様に事前にガソリン入れといてもらうように頼んだら 奥様からLINEが… ウォッシャー液が出てこない! bankerkon: そんなわけないじゃろー 家に帰って確認すると確かに出てこない!コレ、前日の20時の出来事。 さぁ、明日の夜出発予定。どうする?bankerkon. で、amazonダメもとで確認すると… bankerkonの購入時の価格は1815円。更にお急ぎ便無料で翌日配達! これなら間に合うということでポチッとしました。 Amazon様様ですよ! 但し、前回は中国からの出荷で送料無料635円でした。 国内発送でも1,499円でしたので、かなり値上がりしてます。 コロナで中国からの荷物減ったのと、中国の製造業者が淘汰。さらに円安が原因..

  • おでかけ 下道 九州ツアー

    10月はじめの連休に下道走って九州行ってきました。 金曜夜に家を出て、2号線をひたすら西進 長府のドライブイン みちしお 駐車場で一泊。 山口県の二号線沿いには、お風呂とドライブインがセットになった施設がいくつかあります。 長沢スパガーデンやみちしおなど、いくつかのドライブインがあります。 特に、このみちしおは貝汁で有名で、二号線から少し入ったところにあるので夜は静か。 二号線を走ってたら東から来ると通り過ぎてしまう場所にあります。 仕事が済んで家に帰り、夜のうちに家を出てここに泊まりました。 駐車場は広いので、トラック駐車場の近くはエンジン音がうるさく、奥の温泉の前あたりが静かです。 もしくは、道路向かいにも駐車場がありますので、静かなところを探して止めましょう。 トイレは24時間利用可能です。 朝、目覚めたら、みちしお名物貝..

  • 呉 艦艇クルーズ あの方がお越しになりました!

    先週の日曜日、私の尊敬する師匠 あの方がお越しになりました! お越しになる直前には手作りのマロングラッセが送られてきました! 大きなタッパーにあふれんばかりのマロングラッセ 無茶苦茶大きい! 私の大きな指と比べていただくと大きさがお分かりいただけるかと 師匠の妹さんの手作りですが、とても美味しい! 色々お料理好きで、何を頂いてもおいしいので ホント感激です。ほんとおいしいんですよ。おいしすぎてもったいなくて食べられないぐらい…。 すごい大きな栗で大きさもびっくりですが、本当に絶妙な味付け。 感謝感謝ですね。 しかし、お料理に加えビーズ細工もされてホントすごいですね。師匠のファミリーは で、師匠が山口ツアーのお帰りに、師匠の愛車で我が家に寄っていただけました。 お気遣いいただいて、前日我が家の近くの公園で宿泊され、朝いちから一緒にお話しし..

  • 備前焼祭り

    10月15日は 3年ぶりに開催された備前焼祭りに行ってきました! 茶器を中心とした焼き物大好きなbankerkonは早速行ってきました! 毎年、JR伊部駅周辺が歩行者天国となり、備前日生信用金庫の周りや駐車場等にたくさんの露店が出ます。 また、国道から入ったところのお店や窯元も、すべて2割引きでご奉仕してます コロナ禍ということで、無料駐車場や駅で検温し腕にこんなのを付けての参加です 街をぶらぶらし ギャラリーを見たり 窯を見たり 今回の一番のお宝はコチラ 香炉です 一陽窯木村宏造氏の作家物の作品です。 多くの賞を受賞されており、伝統工芸士で勲章も受け取られており、過去に備前陶友会の理事長もされていた方の作品です。 お値段は 通常だとウン万円ですが、そこは備前焼祭りのマジックです そして、奥様のお土..

  • 呉 艦艇巡りに来ました

    呉 艦艇巡り

  • 備前焼まつり

    今日は3年ぶりの備前焼まつり

  • 熊本ショッピングツアー

    先月の連休。熊本行ってきました。 ブロ友さんのAZFさんに以前おすすめ頂いた スーパーみやはら 東バイパス店 や ハンズマン菊陽店 など、お買い物三昧でした。 スーパーみやはらは店内いたるところにPOPがあり、それも面白のがたくさん また、商品も激安品が多いのですが、中にはこんなビックなパンも…。 誰が食うんだーって感じですよね 画像じゃ大きさがわかりませんが、ヤマザキパンが入ってるパレットに2つしか並ばないんですからかなりの大きさです。 パンも大きいですが、中身も量が多いんです。焼きそばもすごい量 更に、その後はハンズマンというホームセンターへ ここも、ホームセンターというよりエンターテイメント施設ですね。 価格は安くはないですが、この品ぞろえならやむを得ないでしょう。 そして、食事はコチラ 娘のお気に入りのとんかつ屋 勝烈亭..

  • 美味しい貝汁

    食べても食べても減ら無い貝汁 食後は貝の山 久々にいただきました。 ここはどこでしょう。 濃厚貝汁を堪能です 駐車場にはたくさんのトラックとキャンカーが集合です

  • 株式優待の秋

    秋のこの時期は株主優待の時期 まずは はるやま株100株所有でもらえる株主優待券を持って娘のシャツを買いに紳士服のはるやまへ 税込み6600円までのシャツが無料でもらえます。 7416 はるやまホールディングスの株価は 400円程度 最低売買単位は100株ですから元手は約40,000円 これで、毎年6000円のシャツがもらえるので、配当考えなくても利回りは10%以上 配当利回り3.88%ですから、良いシャツが見つかれば実質配当15%も見込める! 実際に娘のシャツは、アイロン不要のシャツが5,900円(税抜き)でした! もちろん、紳士のお取り扱いはかなり豊富。お得な株ですね。 また、ヤフオクやメルカリで株主優待券2000円以下で販売されてますので、株をお持ちでない方も株主優待券購入し、店舗で購入もお安く買えます。 画像の通り、優待はシャツorネクタイの無料券..

  • ケルヒャーの修理

    ケルヒャー高圧洗浄機 便利に使ってます。 ベランダの掃除や駐車場の床の清掃の清掃etc... このケルヒャー、長年使ってますが 、ついにおもらししちゃい始めました… これ、スイッチ入れてなくてこの状況なので、スイッチ入れたら悲惨な状況。 使用するのは コチラの2点 エアホース用の継ぎ手とホース止めバンドのみ 継ぎ手はアマゾンより円安いヨドバシドットコムで143円 最近はAmazonは高いものが多く、ヨドバシよく使ってます。 高額品は楽天のほうが安いことが多いし。 アマゾン買う前に注意が必要です。 以前は安かったんですがね。 バンドはモノタロウで100円弱 全部で350円ほどで修理できます。買うと5千円以上ですよね。 この、おもらし部分ですが、ホースが折れるとなっちゃうんですよね。 こんな感じで ホースを切って、..

  • 台風は弱体化?

    今回の台風。 ほんとよくわからない台風で昨夜からあんな吹いてた風がほぼ弱ってます。 勢力も衰え始めてますし… タダ雨はしっかり降ってますので被害ないと良いのですが…。 このまま風が収まれば少しでも被害が減ると思われます

  • おかしな台風

    昨夜あれだけ吹いていた風が、30分ほど前からパタリとやみました。 おかしな台風です。 これから台風が来る地域のみなさんもお気をつけください。

  • 台風接近

    台風が接近しています。 まだ本体は九州ですが、昨夜からかなりの風が吹いています。 今現在、飯塚市に中心があるみたいですが…。 当知広島には夕方当たり最接近の様子ですが、昨夜からどんどん風が強くなってます。 今朝は、今までの台風が直撃した時ぐらいの風がもう吹いてます。 (もう暴風域なのでそりゃそうなのですが…) TVの中継でやってる宮島の映像じゃ風ほとんど吹いてないし、ほんの少し離れただけで違うんですよねぇ…。 ただ、今回の台風。いろんなとこが出してる風の状況見ると、中心付近は意外と風が弱いんですよね 自然現象なのでよくわからんですが、被害のないことを祈るばかりです。 コチラも、長い一日になりそうです 早く偏西風に乗って移動してくれればよいのですが、のろのろ状態ですね。

  • 台風準備と壁のリフレッシュ

    台風14号が接近しています。 シルバーウィーク、お出かけしようとしてたのがお出かけできず…。 昨日はリンゴ畑の草取りと台風対策してきました。 今年のリンゴは1本の木にたくさんなったのと、1つがデカイ! 袋をかけているのですが、袋が割れています。 割れて陽にあたった部分だけ色がつくので、こんな色になってます まぁ、これから袋外せば全部きれいに赤くなりますがね。 最近よくある文字入りリンゴは、この袋をとったときに、リンゴに光を通さないシールを貼ってやります。 するとその部分が白く残り文字入りのリンゴが出来上がります。 写真の品種はフジ、しゅうかくじきはまだまだ1か月以上先です。 しかし、でかいですねえ 他の品種も、着々と色づきもうすぐ収穫というときに今回の台風 防風ネットを貼り台風対策をしましたが…。 どうなることやら。 落果が最..

  • 日本赤十字社より届きました

    車好きなbankerkon お陰様で大きな事故の当事者にはなっていませんが、目の前で事故を目撃したことは沢山あります。 車に乗る者として、出来ること。その一つとして献血にできるだけ協力しています。 まぁ、健康管理のための 無料血液検査 として利用させていただいてるということもあるのですが…。 で、先日、日本赤十字社から こんなもの来ました 70回献血した表彰状と記念品 通常の記念品は献血した日にその場で頂けるのですが、70回の記念品は後日郵送になるんですよね。 それも数か月後の忘れたころ…。まぁ、景品目当てじゃないので良いのですがね。 日本は売血が禁止されているので、日赤が献血で血を採取し医療機関へ届けています。 その経費等が掛かっているので、日赤は医療機関へ有料で血を販売しますが、もともとの血がなきゃ販売できないので、みんなの協力が必要です。工業..

  • 快適 九州新幹線

    研修終わり帰宅の途へ 大阪以西の九州新幹線は指定席が4列仕様で超快適なんですよね。 いつまでも乗っていたくなる! ただ残念なことに車販が無く、あのカチカチアイスが食べられないのが唯一の難点。 でも新幹線乗ってリフレッシュになりました! 帰って551の豚まん食べよう!

  • お出かけー

    本日は久々の出張で大阪。 たまには新幹線が良いですね。 反対ホームには西日本限定のこんな新幹線も。 湾曲してて窓側の席は狭いんですが、早いので乗ってました

  • 岩国ツアー 幻の岩まん

    少し前になりますが…。山口県岩国市と玖珂郡玖珂町に行ってきました。 所要があってお伺いしました! 幻の山口土産と言われる、岩まんを購入しました この岩まん 饅頭かと思いきやパイなんです。 https://setouchifinder.com/ja/detail/34176 コチラのホームページから画像は拝借 あんこの入ったパイですね。 裏面に、自分で高級洋菓子と書いてますが、お値段は200円弱(正確な値段忘れました…。185円だったかなぁ) 岩まん本舗 岩味屋(いわみや) 住所/山口県岩国市今津町1-7-22 電話/0827-22-0235 この、岩まん、ここのお店の店頭でしか売ってないんです。 更に、お店でも予約しないとなかなか買えないお菓子で、幻の山口土産と言われてます。 今回も予約していきましたが、車で行ったbaker..

  • 統一教会の問題

    独り言です。 巷を騒がせている統一教会問題。 統一教会は反共組織ということで、米国の政権と強い関係を築いてきました。 その縁で日本の自民党とも関係を作り、安倍元総理につながっていたと…。 しかし、その反共組織の統一教会が北朝鮮との関係を強化 共同事業をたくさん進め、資金援助を行い金一族との関係を作っていた。 これって、反共組織は政治家とパイプを作るための仮の姿で、ただの宗教の笠をかぶった実業集団ですよね。 更に、日韓をアダムとイブに例え、イヴである堕落した日本には制裁をってことで、 日本人をだまし、金を巻き上げるって、これタダの反日団体ですよね。 しかし、選挙を手伝ってくれるからと、この反日団体と懇意にしてた安倍元総理や自民党の罪は重いですよね。 統一教会が霊感商法をやってた問題組織だ!って、騒いでますが、それもそうですが、それよりも反日団体..

  • ステラ エアコン悪臭対策

    先日久々にステラに乗ると、エアコンから クサーイ匂いが…。 そういえばしばらくエアコンフィルター変えてない! ステラはエバポレーターの横にフィルターがあるのでフィルターを外すとエバポレーターを清掃できるので清掃することにしました。 エアコンフィルターの場所はここ パーキングブレーキの横になります。 ねじが見えるこのねじを外し蓋を取るとフィルターが出て来ます。 フィルターとるとエバポレーターが出て来ます こんな感じで、エバポレーターの下側が汚れてます、多分、フィルターがこの部分を覆っておらず綺麗にガードしていなかったのかと…。 ちなみに、このふたはオプションで、黒い部分に穴をあけて取り付けるようになっています。 私もホットナイフで切り取り取り付けています。 https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2020-05-0..

  • エアコンガス 補充

    うちのムーブ エアコンはそこそこ効くのですが、ソコソコ。 古いので、エアコンガスも少しずつ抜けてるのではないかと思います。 で、普通にガスを補充しても良いのですが、エアコンガス缶の容量は1本200グラム 規程量は300プラスマイナス30グラム エアコンガスっていうのは入れすぎても圧力高くなりすぎ、コンプレッサーが停止するので結構シビアなコントロールが必要です。 普通に効いてるのでガスはかなりの量入っているのは間違いない。 入ってないとキンキンに冷えることはないので。 なんせ絶好調に走ってるときはキンキンに冷えてるので…。 更に、ガスの大気開放も禁止されています。 禁止もされてますが、過去に過剰に補給しすぎて抜こうとしたことがあるんですが、抜こうとすると、黄色味を帯びたベトベトのオイルが出てきてひどいことになります。 と言うことで、途中で、低圧バルブから外す..

  • ハイエースウッドパネル 補修

    お盆です。bankerkonは例年通りカレンダー通りのお仕事ですが、昨日はリンゴ畑と田んぼの草刈りに行ってきました。 デスクワークばかりなので、汗かいて身体動かすと気持ちが良いですが、筋肉痛が翌日に出なくなりました…。 画像の様な畝の急な部分も、このタイプの自走式草刈機なら楽勝。 機械様様です。便利になりました。 こんな感じで畝も楽勝で刈れます。 メーカーの製品紹介youtubeではいとも簡単にやってますが、多少の経験はいるのでこんな楽勝ではありませんが、畝や土手がまっすぐなら楽勝です で、農作業もなんですが、ハイエースの作業をしました。 実は以前、車検の時難燃基準の問題で、社内基準が厳しくなったから社外品のウッドパネルは受け入れられないとの話があり、ウッドパネルをはがしていました。 民間車検工場では、国の認定を受けた検査員資格を持つ従業員が、持..

  • 新型コロナワクチン

    今日は広島は原爆の日です。 沈黙に包まれる日ですが、土曜日と重なるので多くの方が慰霊式典をテレビなどでご覧頂いてると思います。 なかなか平日じゃ朝ゆっくりテレビも見ないし。 そんな中、コロナ4回目の接種に行きました広島の県立産業会館と言う集団接種会場でしたが、接種後の経過観察場でのスタッフにびっくり。 クーラー効いた会場なんですが、裸足にサンダル。 Tシャツと七歩丈ズボンは許しましょう。 公の委託事業に素足にサンダル? 買い物に行くのも憚れる格好で、なんなら接種に来る人よりラフな格好。 あんまり文句言いたくありませんがコレには閉口です。 スーツとは言わんがせめて靴ぐらい履いてくれ。 画像の左上に見えるのが彼の足元 右上は接種に来た人。 モロにサンダルです。 流石にありえんです。 なめてます 海の家じゃないし。 ここの監督者何考えてるのか?

  • ハイエース トランスファーオイル交換 エンジンオイル交換

    今回は久々に、ハイエースのトランスファー(センターデフ)のオイル交換をしました。 急にトランスファー?と思われるでしょうが、以前ミラの交換用に買ってたオイル缶が放置されてたのが邪魔になったのと、エンジンオイル交換の時に思いついたので、オイル交換とともに実施しました。 ハイエース四駆にはフロントデフ、リアデフ、トランスファーと3つあるのですが、リアはLSD用専用品かつ4リットル弱必要、フロントは手が届きにくく面倒なので、思いつきでお手軽なトランスファーの行き着いたわけです。交換容量は約1.3ℓとなります 用意したのは 日産の純正デフオイルです。 1リットルボトルで販売されているのでありがたい。値段もお安い! 本当は2リットル缶や1.5㍑缶があればよいのですが… 純正は85W-90ですが、この程度なら問題なしですね。 さて、デフオイル交換で注意すべきは、いき..

  • 美の旅 展

    いきなりですが、 娘がこれを見に行きたいということで 熊本県立美術館に行ってきました。 熊本城の横にある美術館です 入口にはこんな絵も くまモンともパチリ 窓の外にはクラウチングスタートみたいな彫像も 展示物のうちいくつかは撮影可能でした ナポレオン よくわからない絵 リョーユーパンで有名なルノアール モネ モネと言えば記事にしませんでしたが、先日高知県のモネの庭行きました。 https://www.kjmonet.jp/ 観光バスの団体がいなけりゃ最高でしたが… 高尚な日々を過ごしております。

  • ハイエース 人柱企画 フィン取付 ボルテックスジェネレーター

    安倍元首相がお亡くなりになりました。 アベノマスクなど失策は確かにありましたが、安倍元総理の功績と交渉力、政治力は尊敬に値する、真のリーダーであり本当に残念でなりません。 日本による大きな損失です。 選挙で選ばれた、自国の総理に「安倍辞めろ!」とか「アベを許さない」なんて失礼な集団行動をし、排除されたら訴訟する左翼も一つの原因で、自分の言いたいことが認められないからと、民主主義の原理を無視し、イジメともいえるやり方で強引な非難し、自分の主張がかなえられるまで騒ぐ彼等…。 抗議の仕方が違いますよね。あんたたちが常軌を逸した騒ぎ方をし、ゴネるから警察も警護ができなくなる。ノイジーマイノリティの力が変な方に働くとポピュリズムが世の中ダメにします。 安倍元総理のご冥福をお祈りします。 また、言論の自由は尊重しますが、左翼の過剰なやり方で日本が変な方向に進まないことを切に願う..

  • 九州ツアー & 6月の思い出

    相変わらず仕事でストレスたまりまくり、真剣に転職を考える今日この頃ですが、ストレス発散の為先日有給休暇を取って九州ツアーに行きました。 まずは、大分市と別府市の間にある水族館 うみたまご チンアナゴに癒され クラゲに癒され、涼しさを感じ クソ暑い外に出て、水族館定番のイルカのショーをちょっと見て クソ暑い中、カワウソに癒されて おいしそうなおさかな見て、夕食を寿司屋に決め から揚げ?煮つけ? これは ハタ ですかねぇ。1メートル弱でかなり大きかったですよ。クエ とか食べたいですねぇ。 唇 ゼラチンですねぇ。 刺身に鍋…。 帰りに大分パークプレイスのスタバでメロンのドリンク飲んで…。 57号線沿いの竹田市にある九州三大稲荷 扇森稲荷神社 こうとうさまに立ち寄りました https://xn--gpuz1m79..

  • ムーヴ スピーカー交換と4スピーカー化

    ムーブ 上級グレードですがスピーカーが2つしかついてません。 そのスピーカーもしょぼい。 で、アマゾン見てたら2千円ほどでスピーカー売ってたので思わずぽちっとしました。 まぁ、この価格なので期待しちゃいけませんが、もともとがプアなスピーカなのでツィーターがついてる分少しは良くなるでしょう! このほかにも大陸製の激安スピーカーは存在してます。 音質はプアですが、純正よりはましですし、4スピーカーだと違います。 https://m.media-amazon.com/images/I/71XFqrOZ+DL._AC_SL1000_.jpg 内張は、ドアノブとひじ掛けの穴の底のねじを二つ外し、ひじ掛け部分を上に引き上げて、隠れてたねじ2つの計4つを外すだけです。 あとは内張を思い切り手前に引くと外れます。 ここは思いきりですね。 ついてるスピーカーは..

  • 相続の話

    仕事柄色々な相談を受けます。 その中でも多いのは相続の話。 最近よく困るのが外国人の方。 それも 在日…。 よくあるのが、夫婦片方が北朝鮮国籍、もう一人が韓国籍 相続人の特定がなかなかできないんですよね…。 韓国ならまだ領事館で推定できるものが取れたりしますが、それでも取れないことも多く…。 在日の方、元気なうちから遺言書を書いておきましょう。 残された家族に感謝されます。 そうでないと、お父さん成仏できませんよ…。

  • ドラレコの点検

    ドラレコそのままにしてませんか? 夏の車内はかなりの温度になります。また振動もかなりの振動です ドラレコは定期的に録画がきちんと行われているか点検する必要があります。 また、できればSDカードも一般のSDカードではなく、ドラレコ用の振動と高温に強いタイプがおすすめです。 bankerkonが利用しているのはコチラですが、もう数年使ってますが故障知らず。 やはり専用のものは多少割高でも温度、振動に強いようです。 MANSA microsd 高耐久 ドライブレコーダー用 カード 64GB Class10 MLC NANDフラッシュ採用新品価格¥2,390から(2022/6/11 08:16時点) bankerkonは定期的に画像をチェックしています。 ハイエースはアイズさんのプレゼントキャンペーンで当選したユピテル製のドラレコですが、ムーヴやステラは..

  • 今週は…

    今週はこちらにおります

  • ハイエース 歯磨き粉でのエンブレム磨きとホワイトレター復活作業&ストレス発散農作業

    先月末から、勤務場所が変わりました。 部署も立場も変わらないのですが、人数が増えたので今の部屋に入り切れず、大きなスペースのある別棟に。 今までの建物から大きく移動し、駅前のビルに。 窓の外から新幹線が見える職場。 以前は窓から平和大通りが見えたのですが、平和大通りよりは新幹線の方が良いですね。 更に、これまで3階のオフィスから6階へ 700系のぞみに、ひかりレールスター 色々通るので楽しいですね。仕事どころじゃありません。 しかし、慣れない職場にストレスたまり、湿疹まで出ました。 チキンです。 なので、お休みはリンゴ畑に袋掛けしに行ってきました。 で、ハイエースネタ全くないといけないので、お掃除しました エンブレムの溝に汚いゴミというかシミがたまってるので掃除します。 Youtubeで見ると歯磨き粉で…っていうもの..

  • わんこのトイレ & シリコンでコーティングできるか

    我が家の花壇の端。お隣さんとの境なんですがお散歩のわんこが用を足すみたいで、時々匂いが…。 我が家もわんこ飼っていたので、別にトイレしてもらうのはやむを得ないし、構わないし、気にしないのですが、たくさんされるとぷーんとアンモニア臭するので、何とかしたいと思います。 最近、道路のほとりに鳥居があることありますよね。 コレ、立小便や不法投棄を防止するためなんです。 まぁ、人の住んでる家の前なので不法投棄はありませんが、わんこのトイレになってます。 さすがに鳥居に向かって小便はかけられませんよね。 でも飼ってる犬だとどうなんだろ?と思いながらも設置してみました 小便をかけるとち〇こが腫れるぞーって書いてプレート貼っても良いのですが、芸がないですからね。 ダイソーで角材を買ってきて、切って接着剤で貼ったり、釘で止めて鳥居型にして、これまたダイソーのペンキで赤に塗..

  • 疑わしい取引 阿武町の誤振込事案の解説

    先日、取り急ぎ記事にした山口県阿武町の誤振込事件 取り急ぎ記事にしたのと、通勤中に修正したので記事は大変読みにくい状況でした。 にもかかわらずたくさんのアクセス。 メールで個別にご質問も頂きました。 その中にはマスコミの方も…。 で、文中に紹介した金融庁の疑わしい取引の公表内容 金融庁HPの「疑わしい取引の参考事例」です。 これは、どなたでもアクセスできるHPです。 ここに、疑わしい届け出の書式のリンクが掲載されています。 リンク先はJAFICこと 警察庁 刑事局 組織犯罪対策部 組織犯罪対策企画課 犯罪収益移転防止対策室 こちらに様式がPDFで公開されています https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/todoke/pdf/styou.1-3.pdf 内容、ご覧になりました? かなり詳しい内..

  • 阿武町 誤振込の件 マネーローンダリング

    今マスコミを騒がせてる山口県で起こった誤振込の件。 ちょっと思うところがあり記事にしました。 まず、阿武町の収納機関であった山口銀行が非難されている件 これについては筋違いだと思うんですね。役場から正規の振込伝票で誤振込の金額書かれた伝票が提出されているので…。 公金を扱う立場として、依頼を受けたのに振り込めないほうが事故ですし、正規の伝票出てたら振り込みますよね まぁ詳しいことはわかりませんが…。 それより、役場側の弁護士の回収方法に疑問が残ります。 違法なオンラインカジノに資金移動させてる業者だから、違法なカジノを手助けしてるので悪いやからだとは思います。 でも、彼らにやくざみたいな脅しで取り立てした行為は、民間ならあっぱれですが、お行儀良くないというか、正面からじゃないですが、間接的な恐喝だと思うんですよね。 マネーローンダリングについて、犯収法..

  • ウォーターバイパス バルブ NO,1 点検

    先日、ブロ友さんのtakeさんがウォーターバイパス バルブ NO,1からの水漏れを記事にされておられました。 ハイエースあるあるですよね。 いつかは変えなきゃ…と思ってましたが身近でそういうことがあったので点検しました。 交換は頼めばうん万円コースらしい。 外すのはそのまま外れるが、取り付けは形状が少し違うのでインマニ等の取り外しが必要とのこと。 どうにか知恵の輪ではめられるとよいのですが…。 部品代は3千円ちょっと https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/004/977/482/4977482/p2.jpg?ct=09653506b618 楽天では社外品がありますが、その他サイトは純正より高い値で売られています。 この楽天の大陸製純正パクリ品 これだとインマニなど外さずに交換できるので売ってる..

  • O2センサー AFセンサー交換

    先日洗浄したO2センサーとAFセンサー オートクルーズのスイッチを入れると チェックランプが再び点灯 再びアマゾンで買ったOBD2モニターと無料のアプリで確認します。 コイツは私が購入したときは翌日配送で674円とお安かったですが、値上がりしてますね。 これを活用して、スマホに無料アプリを入れてエラーコードをチェックします。 私が利用する無料アプリはObd Arny と言うアプリです。 このアプリは無料部分でコードの読み取り取りセットが可能です。 無料のアプリは沢山ありますが、コードの読み取りとリセットができるものは少ないです。 但し、英語版です。 エラー番号はP0138 コチラのアプリ エラーコードの内容は有料版でないと表示されませんが、エラーコードは共通なのでググると出て来ます。 また、これは後日記事にしましょう。 エラー..

  • エアコンフィルター交換

    暖かくなってきました。 っていうか、春の心地よいときはほとんどなく、桜が散り、GWが終わるとすぐにもう暑い日が…。 となるとエアコンの季節ですね。 エアコンをつけると気になるのが匂い 基本この匂いはエバポレーターのカビなので、エバポレーターを掃除しないといくらフィルター変えても直らないのですが、とりあえずエアコンのフィルターの点検を行いました。 しかし、最近はフィルタも安いですね。千円ちょいですから。 これだと毎年変えたほうが良いでしょうね。 交換は、助手席のダッシュボードを外し、蓋を外し交換するだけ 個々の蓋をはずします 今回交換したフィルタはコチラ 蓋を外すと、あれまきたない! フィルタの中にはホコリだけでなく、我が家の駐車場には桜と梅の木があって、その花びらも大量に詰まってます 忘れがちなフィルタ..

  • 九州ツアー

    年始以降、働きづめだったbankerkon 休日出勤も、残業も残業代がつかず、疲れるだけ損してましたが、4月の一日は代休を取るということで休日出勤しました。 なので、GWの谷間2日は休んで九州ツアーに行っちゃいました。 今回は熊本市内をぶらり。 まずは、るぶぶでも紹介されている子飼商店街へ。 ここは昭和の匂いぷんぷんの商店街です。 野菜や果物が激安で、お弁当も激安。 特におすすめなのが 徳光屋茶舗 ここは商店街入口のお茶屋さんです。クリーニング屋と併設されているお茶屋さんですが、おすすめはここのソフトクリーム 抹茶とほうじ茶味があるのですが、粉末茶がたくさんかかってます。 外側だけはよくあるのですが、中にもびっしり粉が入ってて、必ず咽ます ここのお茶も、ボトル入り120円、ボトル持ち込み70円もおいしいですねぇ 更に、商店街を奥..

  • GWお出かけ

    GW ようやく仕事が落ち着いたbankerkonは休日出勤の代休を取得しお休みです。 残務対応で出勤しても残務は出ないので振休がお得ですが、通常は振休とると首を絞めるのでとらないのですが、今回はどうせ出勤してもやる気ないし振休にしました で、お出掛け九州ツアー 今回のGWは休日割引がなく深夜割引のみなので0時~4時迄に高速通ると3割引になります。 なので夜間の出撃です。 そんななかでも必ずbankerkon が立ち寄るのが、山口県西部の美東サービスエリア下り線で提供される美東ちゃんぽん とても美味しい野菜に海老、アサリ、豚肉と豊富な具材たっぷりのちゃんぽんです。 美味しいものはついつい完食 血圧上がると嫁さんに怒られながらも汁まで飲んじゃいます。 820円。 残念なのは大盛りがないことですね トラック運転手さんもかなり食べてます ..

  • ようやく夏タイヤへ

    仕事が忙しくて、なかなか夏タイヤへの効果ができずにいましたがようやく交換できました。 まずはムーヴから タイヤ交換は足回り点検の好時期。 と言うことで、まずはフロント回り ドライブシャフトアウター 異常なし ステアリングラックブーツ 異常なし タイロッドエンドブーツ 異常なし ドライブシャフトブーツアウター 異常なし ただ、横の歯車、錆びてるしこんなの露出してて大丈夫? ロアアームブーツ 異常なし コチラもロアとタイロッドエンド 但しロアのこのブッシュはかなり傷んでる感じ ブレーキパッドも問題なし リアも問題ありませんでした。 で、次はハイエース ステアリングブーツ異常なし うちは四輪駆動なので ステアリングブーツとドライブシャフトアウターブーツ問題なし ドラシャ アウターブーツ..

  • ようやく夏タイヤへ

    仕事が忙しくて、なかなか夏タイヤへの効果ができずにいましたがようやく交換できました。 まずはムーヴから タイヤ交換は足回り点検の好時期。 と言うことで、まずはフロント回り ドライブシャフトアウター 異常なし ステアリングラックブーツ 異常なし タイロッドエンドブーツ 異常なし ドライブシャフトブーツアウター 異常なし ただ、横の歯車、錆びてるしこんなの露出してて大丈夫? ロアアームブーツ 異常なし コチラもロアとタイロッドエンド 但しロアのこのブッシュはかなり傷んでる感じ ブレーキパッドも問題なし リアも問題ありませんでした。 で、次はハイエース ステアリングブーツ異常なし うちは四輪駆動なので ステアリングブーツとドライブシャフトアウターブーツ問題なし ドラシャ アウターブーツ..

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用