chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フロントガラス 油膜と小傷取り & ついでにヘッドライト磨き

    フロントガラス、使ってると細かな傷がつくものです。 傷がなくても油膜はついちゃいますよね 特に最近は横着して、モノタロウの撥水シャンプー使ってるので、天井洗うとフロントガラスにもついちゃいます 先日、雨の夜ドライブしたらとても見えにくかったので、今後秋雨前線がやってくることもあり早速対応しました。 フロントガラスの油膜取りには キイロビン が有名です bankerkonが利用するのはコチラ モノタロウで売ってる酸化セリウム粉末です。 酸化セリウムは熱を加えながら擦ると、ガラスのケイ素と反応しガラス面を平滑化してくれる素材です。 ポリッシャーやドリルにバフつけて擦るのがよいですが、なければ手でスポンジやタオルでこすってもかまいません。 粉末の良いところは、薄いと思えば粉を足せることです こんな風に粉を足せば丁度良い粘度にでき..

  • 九州、おでかけ

    先日、九州に行って帰り下道のんびり道の駅によりながら帰りました。 ずっと以前にサントリー九州工場に寄りました。 何故寄ったか 貧乏根性満載のbankerkonはコレにつられました…。 写真左の12月末までのチケットです これを提示して工場見学すると画像のコップがもらえるんです 非売品のグラス 350ml感が1回で入らないところがみそ。 入るものは売店で販売してます。 そして、再び有効期限を延長されたチケットを頂きました そして、工場見学 ラインでは阿蘇の天然水が製造されてました 缶ラインとありますが、ペットボトルが流れてました 右ですね。 その後は大牟田で草木饅頭のお店に寄り、 すぐ近くにある、総本家黒田家 こちらはバナナチョコ味や八女茶などいろんなタイプがあります と江口栄商店 こちらはスタンダード..

  • バックミラーへのねじすべり止め剤(アネックス)使用 その後

    ルームミラーが緩み、車内が高温になるとミラーが下がることを記事にしました。 https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2023-04-30 実はその後どうですか?と皆さんに聞かれるんですよ…。 ミラーの台座部分にひび割れが出来て、ゆるゆるになったものです。 矢印は写真を使いまわしたので無視してください。 穴の部分、縦に亀裂が入っています。綺麗に縦に入ってるので最初から入っている割れ目に見えますが、これは経年劣化で生じた割れ目です。 ここに この緩み止め剤をたっぷり塗り それでミラーを押し込んだら ミラーが固くなりました。 手で調整する際に明らかに硬くなってます。 そして、猛暑のこの夏 ミラーは…。 写真が小さいですが 全く垂れさがらずにそのままの状態です。 車内の温度は50度以上になってます。..

  • ステラRN1 エアコンガス補充と漏れ止め剤の補充

    夏が来ました。エアコンの季節です。 ステラのエアコン、どうも効きが弱いので先日エアコンガス補充しました。 使用したガスはモノタロウのガス。モノタロウが15%オフの日に買うとかなり安く買えます。 冷媒は今後値上がりしそうなので何本かストックしています。 このほか、今回は漏れ止め剤も注入しました どこからか抜けてるのでしょうが、もう古い車だし、10万キロ超えてタイミングベルト交換する気もないし、とりあえず補充して終わらせます。 一番可能性のあるバルブ部分です。確かにバルブを開けた時にシュッと音がする時があるのでバルブから漏れています。ただ、バルブにはパッキンがついているのである程度防止策がとられています。エアコンバルブにはバルブ交換ツールもあり、ガスを抜かずにバルブのみ交換も可能です。 ただ、ステラもこの先長くは乗らない予定なので、ガス補充で様子見とし..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用