chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワゴンR バックランプ交換

    ワゴンRのバックランプは白熱灯です バックするときに後方視界が確保できた方が良いので明るいLEDに交換します。 使用するLEDはステラから外したものです。 爆光です まず、テールランプを外します 外すのはねじ2本です。 ねじ2本を外して前に引くだけでランプは外れます 更に引くとポロっと外れます 裏側は汚いです 外側がターンランプ(黄色) 内側がバックランプになります コネクターをひねると簡単に外れ、電球は抜いたり挿したりするだけです ちなみに、ブレーキランプはLEDになってます このLED 一つでも切れると車検通りません。 ハイマウントストップランプも同様に1つでも点灯しないと車検に通らないので注意が必要です。 先日、こんな車を見かけましたが、コレ、ハイマウントストップランプの右端が1球切れてるので車検N..

  • 雪対策 スノーワイパー交換

    今年は雪が降りません。 1月中旬ですが、これまで降ったのは3回ほど。 春以降の水不足が心配です。 早めに変えたスタッドレスがひたすらチビてます。 まぁ、うちのハイエースは重量級四駆なので古くなっても効いてますが…。ヨコハマやBSの空気含有ゴムなので、重量で穴が変形し柔らかさを保ってます。表面に出た穴が水を吸収し水膜を除去しますし…。 冬になるときになるのがタイヤですが、タイヤは当然。更に使用していただきたいのが冬用ワイパーです。雪が激しい時の必須アイテムです。 雪が降ると普通のワイパーは骨の部分が凍ってしまいちゃんと拭かなくなります。 ご存じない方はホントにわからないと思いますが、ワイパーの骨に雪が入り、それが凍るんですよね。 凍るとワイパーが棒のようになるんです…。 ワイパーは骨が弓のようになりゴムの部分にテンションをかけてガラスに沿うことできれいなふき取り..

  • 中古車を買って最初にすること

    既にお知らせの通り、ステラをドナドナしてワゴンRを買いました。 ステラは足代わりの近距離使用ではリッター12ぐらい。長距離ではリッター20キロ以上走り、非常に良い車でした。 色がピンクなのと(だから安かったのですが) 購入時は5万キロ弱でしたが、11万キロ越えでタイミングベルト交換の必要性があり、スペースが狭くDIY交換はハードルが高いので手放した次第です。 まぁ、ベルトカバーの隙間から見る限り、ベルトはそんなに傷んでなさそうなので、15万ぐらいまでは大丈夫かな?と思って、bankerkon自身は入替する気はありませんでしたが、切れたら動かなくなると奥様に話していたところ、ワイパーモーターの不具合があり、今度はタイミングベルト?一人で走ってる途中に山の中とかで止まるのは絶対に嫌!すぐ買い替えようと言われ、奥様の圧力に負けたのが実情です。 昔のトヨタの1Gエンジンとか、縦置きでスペ..

  • 格付チェック と 海外版 日活ロマンポルノ SPY&Familyと…。

    お正月特番の格付チェックが先日放送されました。 笑いながら見てますが、少量を食べて判断なのでなかなか難しいだろうなと思います。 その中でも、ワインは見て、結構な量を飲んで判断できるのに間違えるので、チョイスするソムリエの方はすごいなと思います。 今年はスマホで参加できbankerkonもやってみました。 じゃじゃん! 全問正解で一流の凡人に認定されました! 音楽はやってないのですが、楽器ネタとか意外と得意なんですよね。 お正月、アマゾンプライムで見た映画 アニアーラという、どこの国の映画化よくわからない映画 火星に向け出発した宇宙船の話ですが、ネットビデオと言いながらここまで性器とかでかでかと流してよいのか!というすごい作品でした。 日活ロマンポルノの海外版?ってぐらいすごかったです。 男性局部のもろアップ 日本語吹き替え版で見ましたが、喘ぎ..

  • 洗濯機 お掃除…。過炭酸ナトリウム ワカメとり

    先日、ちょっと体系が変わったのでしばらく着ていない長袖ワイシャツを出して来たら、クリーニングに出してたのに首元が黄色のシミ。 これはいかんということで、過炭酸ナトリウムにつけて漂白です。 で、漂白したのですが… 洗濯機もお掃除されてしまい、ワカメがシャツに張り付いてしまいました…。 これは洗濯機を掃除しないと…ということで、年末ですし洗濯槽のお掃除をしました 下の羽の部分外したら、裏側はこんな感じ キタネーってことで高圧洗浄機で洗い綺麗にしました 本当は洗濯槽も外して洗いたいのですが、上蓋とって、洗濯槽引き抜く必要があり、その後も内部清掃等時間を要するため、今回は時間もなく洗濯槽を外すことなく、洗濯槽は炭酸水素ナトリウムと熱湯によるつけ置き掃除しました ただ、もともとのスタートが炭酸水素ナトリウムによる漂白(それもちょいと量を多め..

  • あけましておめでとうございます

    新しい年が始まりました! 今年もよろしくお願いします。 bankerkonは西に、東に今年も走り回りますよ! 色々出会いとブロ友さんに感謝、感謝の1年でした! 今年もたくさん新たな出会いがありますように! 引き続きよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用