chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ドラレコの取り付けその① ワゴンR

    今やドラレコは必須の品 アマゾンでいくつかこれまでドラレコ買いましたが、画質の悪いものもありました。 今回、アマゾンセールでドラレコを購入しました。 安かったうえに、5つ星評価をすると2000円もらえるチケットがついていました。 まぁ、bankerkonはそんな詐欺みたいなものに手は貸しませんが…。 そもそも、そんな業者にLINEと友達になるとどう悪用されるかわかりません 3,990円から1,300円引きクーポンついて、2,690円で購入しました 上はアマゾンへのリンクですが、価格は変動するようです。 また、別売りになりますが、リアカメラをつけると後方も録画可能です ただHDMIのリアカメラになるので専用品はなかなか売ってません。 専用品は1,599円でそんなに高くありません。 リンク この価格で32GBのマイクロSD..

  • ホーン交換 ワゴンR MH-55S

    ワゴンR さすが軽でコスト削減努力が色々行われています。 ホント感心する車です。 でも一方で、足元とか見るとフェルトたくさん入ってて結構静かだし…。 ちなみにこの車のフロントフェンダーは金属ですが、今のあるとのフェンダーはプラスチック。軽量化とコスト削減が図られてます。 以前、会社の車をぶつけた稟議が回ってた時に画像見ましたが、フェンダーがバキバキに割れてました!稟議見るまで気づきませんでしたがすごいですね。 他にもつくりを色々見ますが、コストダウンと軽量化の努力が見られます。 更に、バンパーやランプ、内張もプラモデルのようにはめこまれてます。すごいですね で、話をもとに戻しますが、そんなこんなですから、ホーンもコストダウンでシングルホーン1端子です。 なのでピーという、鳴らしても舐められるというか、誰もどいてくれないホーンの音色です。 これは..

  • ETC取付

    ワゴンR これまでの軽自動車はETC使いまわししてましたが、ちゃんとETCマイレージの還元を受けるためにセットアップすることにしました。 と、同時に純正取付位置にETCを取付することにしました。 そうこうするうちに、過去使っていたETCは旧規格なのでそのうち使えなくなることから、新しい車載器に変更しました さて、さて、取り付けですが純正の取付位置はハンドル右下 赤い丸の部分ですね 軽自動車 コスト削減努力で簡単な構造になってます。 はめこんであるだけ。 なので、このパネルも手前に引くだけで外れます 爪はこの位置にあります 外れるとこんな感じです 赤丸部分がETCの取付場所 黄色の部分にステーをねじ止めします 水色のところをカットしてETCを取り付けます 使用するステーはコチラ 穴をあけてこの部分にねじを..

  • デサルフェーター バッテリー延命装置取り付け

    本日は先日購入したデサルフェーターの取り付けです。 バッテリーは充電と放電を繰り返す間に、電極板(鉛)とバッテリー液(希硫酸)が 反応して結晶=サルフェーション(硫酸鉛の結晶)が発生して徐々に性能が低下し、やがては 「バッテリー上がり」に至ります。 これを除去することでバッテリーは劇的に長持ちします。 バッテリーの電極に低電流の高電圧をかけ刺激を与えサルフェーションを除去する装置がデサルフェーターです。 あちこちでたくさん市販されています。アマゾンでもたくさんあります。 bankerkonのハイエースも10年以上前から取付しているおかげで、今のバッテリーは7年間使用しており、氷点下の今でも元気よく一発始動します。 で、バッテリーに負荷のかかるアイドリングストップと急速充電のワゴンRにデサルフェーターを取り付けました。 購入したのは https://amzn...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用