chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ワゴンR の燃費 26.9㎞/ℓ to車検 33,940円(+2900ポイント還元)

    我が家のセカンドカー ワゴンR 軽ですが、なかなかしっかりした車です。 ただ、以前乗っていたステラと比べると足回りは4輪独立懸架じゃないので伸びがないので、乗り心地、特に段差を超える時や道路の凸凹通過するときのドタバタ感があるのですが、エンジンはとても静か。更にアイドリングストップやハイブリッドがついてるので止まるときやスタートが多少ぎくしゃくするのも気に入りませんがなかなか良い車です。 しかし、止まる直前に回生ブレーキががかったりするのはホント違和感あるんですよね。 これは、会社のサクシードもそうなんですが…。ハイエースは充電制御ですがそこまできつく感じないんですけどね。 しかし、スバルの四輪独立懸架はホント良い車でした。 スバルオリジナル軽がなくなったのはホント残念 4輪独立懸架だと、片輪が凸凹の際が全く違います。道路でよくありますよね コストの安い..

  • CVTフルードの交換 その② フィルタとストレーナー交換 オイルパン磁石清掃

    先日からやっているワゴンRのCVTフルード交換 今回はいよいよ2回目ですので、オイルパンを外し、ストレーナーを交換するとともに、ワゴンRにはCVTにもエンジンオイルみたいなフィルタがついてるのでフィルタも交換しました。 ミッションオイルにフィルタがついてるのは初めて見ました。 交換はオイルパンにドレンプラグがついているのですが、このドレンはなぜかオイルパンの底にないで、ドレンからオイルを抜いてもかなりの量のオイルがオイルパンに残ることから、まずは上抜きでCVTフルードを抜いてオイルパンを外す方法を取りました。 結果的にはこの方法は大正解でした。 また、ペール缶かったのでCVTフルードの交換を何度かするので、オイルの漏れるオイル交換機を新たに購入しなおしました。 今回使用したのはモノタロウのオイル交換機(オイルチェンジャー)です モノタロウのオイルチェン..

  • CVTフルード交換 その1

    走行5万キロ、登録5年のワゴンR スズキはCVTフルードは無交換という話だが、やはり5万キロで一度交換するのが安心ということで、CVTフルードを交換することにしました。 CVTフルードの選定にあたって色々悩みました。 以前、ムーヴのCVTFを交換し、劇的に体感できたコチラ リンク 当時は安かったのに今は結構な価格 リンク 色々探していきついたのが、たまたま通りかかったお店アップガレージで売ってたこいつ なんとペール缶で12,000円でした。 4ℓ缶に換算すると2,400円 コリャたまげた値!です。 メルカリでも12~13,000円ぐらいで売ってます。 これって何なんですかね?偽物?盗難品?倒産処分?業販の余剰品? 新発売って出てるので古いものではなさそうだし…。 しかし、最近はオイルも値上がりしました..

  • ドラレコ取付 その② リアカメラの取り付け

    ワゴンRにつけているドラレコは リンク 定価3,990円ですが、1,300円オフで販売されており 購入価格は2,690円 更に、2,000円オフの件がついてますので2,000円のキャッシュバックがあり実質価格は1,690円 で、価格なりのそれなりの品かと言えば、暗闇でも明るく映るし、高画質だし、SDカードも最初からついてるし。 と、なかなかのもの。 そしてHDMI端子がついており、HDMIカメラを買うとリアも録画可能なドラレコになります。 HDMIカメラはなかなか売ってませんが、そこはamazon ちゃんと売ってます リンク まぁ、ほぼ本体と同額の1,599円ですが、両方合わせても3千円ちょいなのでお買い得です 但し、アマゾンの画像は となっていますが、 実際にはこんな感じの角度調整が可能なカメラとステーになってます ..

  • お風呂 水漏れ修理 切替弁ユニット KF132N PZ619F

    母親からのSOS 最近、お風呂のシャワーとカランの切り替えが微妙だ! 前は真ん中付近にすると止まっていたが、最近はキッチリ真ん中にしないと止まらない。 面倒だから何とかならないのかとのご相談でした。 母の居住部分のお風呂の水栓はKVKのこんな水栓 家を建てた時の書類を見たら説明書がありました 1999年築なのでもう部品出ないかな?と思ったらKVKのホームページにきちんとありました 分解図まであります。 さすがですね。 該当の部品はNo,12 切換弁ユニット しかし、お値段は5,280円 ちなみに、温度調節がうまくできない場合No,4を購入すればOKです で、水道部品などの住設部品は業者さんがあまり工賃とれなくても、そこそこ稼げるように、また回転が悪い品なので販売店の保管コストとか考えて定価は利幅が大きくなってます なの..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用