chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっくり速く https://tbaba.hateblo.jp/

ロードバイクを買った男の軌跡。

ロードバイクを買う予定の男の軌跡。買った暁には、サイクリングとかマシンのこととか(出たらレースのこととか)を書きたいと思ってます。

tbaba
フォロー
住所
八王子市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/14

arrow_drop_down
  • 軽く走って来た

    今日は夕方から別の用事があったので、午前中に軽めのライドをしてきた。 疲れた状態だと寝てしまうからな… 結局、いつもの道を行く。 八王子周辺から甲州街道に行き、そのまま20号線を西へひた走って、高尾を抜けて大垂水を越える。 そのまま下って行って、交番がある交差点で左に曲がり、津久井湖方面へ。 そのまま城山を通って、法政大学を通って、めじろ台の大きな道を通って、八王子市内、という道。 これでだいたい40km強くらい。 で、これで一応今月の距離目標は達したわけだけど、まぁもうちょい伸ばして300kmくらいは行っておきたいなぁと。 というか明日も走れるし、行けるでしょう。多分。 明日は相模湖あたりま…

  • 和田峠に行って、大垂水峠から帰ってきた。

    今日も朝9時過ぎに家を出て、自転車。 今まで行ったことのない場所に行ってみよう、ということで、和田峠に行って見ることにしました。 国道20号線に出て、途中で曲がって陣馬街道をひた走る。土曜日もこの時間帯は車もそんなに多くなくて、自転車にやさしいですね。 和田峠に入るためには途中で曲がらなきゃいけないんだけど、そこは標識がしっかりと立っているので安心して曲がることが出来ました。 で、上り。 最初の方は快調で、良い感じのペースで登れてたんだけど、途中から地面の凍結と雪が気になりはじめる。ちょっと嫌な予感が。。。 もしかして、上の方は雪がやばいんじゃ…と思いつつ、せっかくここまで来たのでとりあえず登…

  • ロード購入ログ(その5・ラスト)

    で、どんなの買ったのよ、というところが話されていなかったので、写真を載せて、最後の購入記としようと思います。 それがコチラ! 買ってから数ヶ月たって初めてタイヤを変えた時の写真です。 サイズが一番小さいやつなのでちょっとフレームの形が歪なところはあるのですが、 こいつが踏み込めば踏み込んだだけ前に進んでくれます。やっぱりママチャリとは違うな!というのがよく分かる感じ。 でもこのあとに父親がCARRERAのアルミ・カーボン混合のちょっと古いやつを中古で買ってきまして、それが軽いのなんの。 軽く乗せてもらったところ、やっぱり進み方がALLEZとは違ってグイッと前に行く感じ。 やはり軽さや剛性は必要…

  • 全然更新してなかったけど

    着々と乗ったりしてます。 と言っても平日は乗ろうと思うと夜になってしまい、ちょっと怖いので土日で空いてる時だけ。 だいたい一度に40~60kmくらい走ってます。 家が八王子の方なので大垂水峠を通って津久井湖を周って帰ってくるルートが多いかな? 例えば↓こんな感じの。 ロードバイクを買った店ではビギナーライドっていうのがあるんですけど、大体同じような道のりを行く感じです。とはいえビギナーなので大垂水峠をガッと登るとみんな結構足に来るみたいです。僕はどうやらもう大垂水峠くらいなら2,3回は登れる程度には足がついてきたかなぁ、というくらいの習熟度なのでそうでもないですが。 で、ビギナーライドというの…

  • ロード購入ログ(その4)

    というわけで、 さる9月23日(日)、ついにロードバイクの納車の日がやって参りました。 珍しく朝早くから起きて、ショップが開くと同時に店に入ります。日曜日だけど雨だったからか、店内にはお客さんがいません。 なのでスムーズに自転車の説明と納車と相成りました。 ビンディングペダルの着け外しの練習、サドルとステムの調節、変速方法やホイールの着け外し方法など、とりあえず乗り始めるのに必要だと思われるひと通りのことを学んだ後、 「はい、じゃぁこんなもんですかね」 「ありがとうございます!!」 雨だったので車で行ったのですが、その車が小さいのでそのまんまだと入らないとのことで、 前輪を外して後部座席に無理…

  • ロード購入ログ(周辺機器編)

    ちょっと余談的な話ですが。 自転車をスポーツとしてやろうと思うと、色々と買い揃えなければならないものが出てきますよね。 僕もロードバイクを始めようと思って予算を組んだものの、当然のように予算オーバーしてしまいました。 そこで、このエントリーでは、僕がとりあえず最低限走り始めるまでに買い揃えたものと、今持っているものをご紹介しようと思います。 ウェア系 靴 いきなり「最低限」じゃなくなった感はありますが、ビンディングシューズを買いました。 自転車がSPECIALIZEDだからそれに合わせてシューズもSPECIALIZEDのCOMP ROADというものにしました。 安くあげようと思ったらもうちょっ…

  • ロード購入ログ(その3)

    こんにちわ。第3回です。 前回までのあらすじ 前回までで仮予約というか、取り置きまでが終わった感じですね。 結局ちょっとお高いELITEにしてしまったわけですが、この間の休みで無事購入が済みました。 その週は北海道にちょっとRubyというプログラミング言語のカンファレンスで行っていたので、飛行機の兼ね合いもあって週末お店に行けるか微妙でした。 まぁ案の定飛行機は遅れたので、仕方なく有料特急に乗って帰って来ました。 で、 お店が閉まるのが19:00、地元の駅に着いたのが17:30。 良い感じの時間帯です。雨さえ降ってなければな!!! この雨がなかったらもうすでに僕の手元にかわいい白ELITEちゃ…

  • ロード購入ログ(その2)

    続きですね。 前回の最後で、買いたいもののイメージみたいなのがあらかた決まった、けど踏ん切りがつかなかったからとりあえず帰った、という感じです。 結論から言うと、翌日にはもう仮予約してしまいました。 車体はSPECIALIZED ALLEZ SPORT INT COMPACTです。 理由としては、やはり「安い」ということ。安い割にそれなりの装備でフォルムもかわいい。 色に関しては、ちょっと妥協しました。シルバーも白に似てるしある程度かわいいでしょ、ということで。 しばらくは自分のその選択に満足していました。 安い値段でそれなりのスペックで、ある程度納得の行く買い物ができた、と。 しかし、仕事の…

  • ロード購入ログ(その1)

    というわけで初エントリーですね。 ひとまずロードを買おうと思った理由と、買おうと決めるまでの流れを第1回にしたいと思います。 僕の地元には多分自転車のプロショップと言ってもいいんじゃないかなぁ、という店がありまして、 近くを車で通るたびに、(あぁ、なんか自転車屋さんがあるなぁ)と思いながら素通りしてました。 自転車なんてその程度の認識だったわけですね。地元には別にもう一個ふつうの自転車屋さん(こっちはもっとシティサイクルとか、一般人向け)があったので、普段シティサイクルに乗っている身としてはそっちで十分だったわけです。 そんな頃にたまたまツール・ド・フランスという大会を目にしまして。 新城幸也…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tbabaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tbabaさん
ブログタイトル
ゆっくり速く
フォロー
ゆっくり速く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用