chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羅馬チェロ https://seivoci.hatenablog.jp/

ローマで作られたチェロを使用中

チェロアンサンブル、弦楽四重奏団、弦楽合奏団(2団体)に参加中

PLAT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/10

arrow_drop_down
  • 弦楽四重奏#7

    毎月1回練習している平日弦楽四重奏団の7回目の練習日だった。今日はヴィオラさんが欠席で3人での練習。ハイドンの弦楽四重奏曲第76番「五度」の3回目。前回同様、第1楽章と第2楽章を細かく見て行った。 この曲で私が苦手な個所は、第1楽章の138小節からの4小節。繰り返しの直後にあるフェルマータの付いた8分休符が曲者で、ここでカウントを迷い、続く141小節までズレが発生しがちなのだ。 ファーストが細かく動いている下で、セカンドとチェロ(ヴィオラも)が半拍遅れて掛け合いをする。チェロとヴィオラは2小節目までは一緒の動きだが、3小節目で食い違うように書かれている。そこをうっかりシンクロしちゃったりするの…

  • 田園地帯の弦楽合奏#36

    7月2度目の定例練習日。ファーストヴァイオリン5名、セカンド5名、ヴィオラ2名、チェロ1名、コントラバス1名の14人が出席した。 いつもの基礎練習と、ヘンデルの「水上の音楽~No.2 Adagio e staccato」からスタート。休憩後は4曲を練習。 ①Mozart Divertiment No.1 K.136. ~2nd mov ②白鳥の湖より「情景」 ③サザエさん ④にじいろ モーツアルトでは私はセカンドを担当した。セカンドの人たちだけでは心もとない。休符のところで数えず落ちる人が。そこで休符になると指導者が「タラ・タラ・タラ・タラ」とつぶやく声を聞きながら演奏を進めて行った。 付点二…

  • 城下町の弦楽アンサンブル #2

    城下町を拠点にしている弦楽アンサンブルの毎月1回の定期練習に参加した。私が出るのは先月に続いて2回目。コントラバスとヴィオラの2名が欠席し、7人での練習となった。来年5月の演奏会に向けての準備で7曲をさらった。「ラデツキー行進曲」以外は今回が初合わせ。 ヴィヴァルディ 「夏」第1楽章 ヘンデル「水上の音楽」から「アラ・ホーンパイプ」 パッヘルベル「カノン」 「ユーレイズミーアップ」」 「もののけ姫」 「アメイジンググレイス」 J・シュトラウス「ラデツキー行進曲」 私は第1ヴァイオリンのトゥッティ担当。ヴィヴァルディ「夏」とヘンデルの「水上の音楽」の2曲が難しかった。ヴィヴァルディは32分音符が…

  • 「ベートーヴェンは凄い 2019」のチケットをゲット

    東京文化会館で毎年大晦日の午後1時開演、元日の午前0時直前に終演する長丁場な演奏会「ベートーヴェンは凄い」(全交響曲9曲を一挙演奏。オケはNHK交響楽団有志。指揮は炎のコバケンさん)のチケットが7月13日に発売された。朝10時発売開始だったがネットが混みあってしばらくは接続できず。10時4分ぐらいに接続出来た時にはお得なD席2,000円券は完売していた(5階の壁際。文化会館大ホールは5階が一番音響がよいので、演奏を聴くだけなら不足はない)。 2000円は破格の安売りだから、多分客寄せ用に少数を売るのだろう。私は毎年12月にヤフオクで、毎年同じ出品者から2000円のチケットを5000円で買ってい…

  • 窓ガラスのゴムパッキンを交換

    今日は自宅(マンション)の窓ガラスの縁に付いているゴムパッキンの交換をしてもらった。パッキンは古くなるとゴムが劣化してわずかな隙間が発生する。台風の時などは、そこから雨水が吹き込んでくるから放置できない。うちは高層階にあるので、台風直撃となると風雨が下から上に吹き上げてくる。アルミサッシ窓は上から下に落ちる雨水には対応出来ているが、その逆のパターンではレールの端のゴミの掃き出し用切り欠けあたりからも水が逆流してくる。そうなると雑巾とバケツを用意して風圧で室内に入ってくる水との格闘になるのだ。台風が来ると寝ている余裕はない。 施工業者の事前調査では5か所ある窓のうち、リビングの大窓以外はパッキン…

  • 流転するヴァイオリンケース

    私が7年前にヤフオクで売却したヴァイオリンケース(イタリア・クレモナのケースメーカー、ムサフィアの「エニグマ」)が最近ヤフオクに出品されていた。内装が絢爛豪華というか成金趣味というか、すごいことになっているケースである。「エニグマ」はヴァイオリケースにしては高額で、もったいなくて外出には使わず家庭内での楽器保管専用だった(観賞用といった方がいいかもしれない)。ゴージャスな内装を見て「ケースのロールス・ロイス」と形容した知人もいたぐらいである。現在の国内定価は38万らしい。小物入れの蓋が4つあって、中を開くと単三乾電池を収納していたりする。舞台袖などの暗い場所で使う時に、ケース内部に複数仕込んで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLATさん
ブログタイトル
羅馬チェロ
フォロー
羅馬チェロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用