chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羅馬チェロ https://seivoci.hatenablog.jp/

ローマで作られたチェロを使用中

チェロアンサンブル、弦楽四重奏団、弦楽合奏団(2団体)に参加中

PLAT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/10

arrow_drop_down
  • チェロ・アンサンブル#86

    7月のレッスンは台風が来た影響で中止になったため、今回は2か月ぶりのO先生の指導日となった。4名が出席。サポージニコフ教本は107番「重音のエチュードと応用練習」の1曲をやった。初めに上だけ、下だけを単音で弾き、次に重音で弾く練習をした。7小節目が難しい。3と4の指を交互に動かす時にもたもたしてくる。5度下げて(つまり弦をずらして)弾いても、7小節目が難しいのは同じ。O先生によれば、こういう重音を弾く時は腕の角度を少し持ち上げ気味に、手首は曲げ過ぎず平らな状態にすると弾きやすいくなるそうだ。 休憩後はショスタコーヴィチ「2本のヴァイオリンのための5つの小品」をチェロ用に書き直した楽譜を使ったレ…

  • 「あいちトリエンナーレ」が炎上?

    名古屋で開催されている「あいちトリエンナーレ」が注目を集めている(トリエンナーレとは、3年に1回開かれるの意味)。河村たかし名古屋市長がこれを見て、「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う。県知事に撤去を要望る・・・」というニュースが流れてから、がぜん注目が集まった「少女像」。 この展覧会は文化庁の補助金が出ているらしく、報道によると菅官房長官が芸術祭が国の補助事業として採択されていることから、事実関係を精査し、補助金を交付するかどうか慎重に検討する考えを示したという。 「憲法で保障された表現の自由は守られるべき」と発言するのが相応しいだろうに、政府首脳が炎上に油を注いで…

  • 楽譜に書かれた音符も音になると、こういう動きになるわけか。

    【一体】銀河の中を移動する太陽系の様子 地球を始めとした太陽系の惑星はただ太陽の周りを周回しているのではなく、魔貫光殺砲のように天の川銀河の中を移動してもいる。これを見ると、宇宙を移動する銀河の姿も気になるところである。 pic.twitter.com/SsErwBUlrz — 気になる宇宙 (@Kininaruutyu) August 1, 2019 楽譜を見ると音の高低は上下移動している印象を受けるが、時間軸を加えると音符は波形の軌跡を描いて流れてゆく。演奏する時のイメージトレーニングに使えそう。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLATさん
ブログタイトル
羅馬チェロ
フォロー
羅馬チェロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用