chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
羅馬チェロ https://seivoci.hatenablog.jp/

ローマで作られたチェロを使用中

チェロアンサンブル、弦楽四重奏団、弦楽合奏団(2団体)に参加中

PLAT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/09/10

arrow_drop_down
  • 城下町の弦楽アンサンブル#3

    城下町の弦楽アンサンブルの定期練習に参加した。8月の練習は欠席したので3回目の出席となる。このところ何かと多忙で、楽器の練習時間が満足に取れないため、音楽活動を縮小している。こちらも休みたいところだが、練習が毎月1回と少ない団体だから何か月も休めず、無理して出かけた。今回はコントラバス奏者も参加してフルメンバー(ヴァイオリンが5名、ヴィオラ1名(女性)、チェロ1名、コントラバス1名、クラリネット1名(女性)がそろった。練習メニューは以下。 主よ人の望みの喜びよ G線上のアリア アンダンテフェスティーボ ヴィヴァルディ「夏・1楽章」 ヘンデル「水上の音楽」からホーンパイプ パッフェルベル「カノン…

  • チェロ・アンサンブル#87

    8月10日以来6週間ぶりにO先生のレッスンに出席した。欠席者が2名いたので3名で受講。サポージニコフの教本は8月で終了し、今回からオッフェンバックの2重奏曲(作品49)を取り上げることになった。6曲セットの曲集である。 第1番から第3番までは以前指導を受けていたS先生から習ったことがあった。4番から6番までは未着手なので同じ曲集をさらうことにした。今日は第1番をじっくり合わせた。上のパートは旋律主体のため弾きやすいが、下のパートは上のパート以上に混みあったことをしているため忙しい。順番に一対一で合わせてみたが、回数を重ねるごとに皆さん滑らかに弾けるようになっていった。2012年の4月にチェロ教…

  • チタン製アジャスターねじを試してみたら

    ヤフオクにチェロのテールピース用チタン製アジャスターねじ(4本セット)が出品されていたので落札してみた。出品者は中国製チェロ弓などを頻繁に出品している常連である。法品説明にはこんなことが書いてある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「優れもの●チタン製アジャスターねじ●4個セット」 〇長さ:約19mm 〇ねじピッチ:M3 〇重さ:4個で約5g (キッチンスケール実測) チェロ用のテールピースアジャスター用のチタン製ネジ(スクリュー)です。 一般的なねじピッチで、「ウイットナー」「Pucsh」「Akusticus」をはじめ、ほぼ一般的なテールピースに使…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、PLATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
PLATさん
ブログタイトル
羅馬チェロ
フォロー
羅馬チェロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用