chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪 https://blog.goo.ne.jp/mamirei009

英語・マレー語出来なくてもマレーシアで楽しき生活を2009年より13年間~の 今までエンジョイ。現在日本に逆移住!思い切って終の棲家を日本の準田舎に決めた日々のブログ

ハリマオ2
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/04

arrow_drop_down
  • ①、若い頃、何も知らずに「ヤクザさん」とお付き合い。いろんな仕事をした回顧録。

    ①、若い頃、何も知らずに「ヤクザさん」とお付き合い。いろんな仕事をした回顧録。苦学生時代、大学中退時代、専門学校時代など、生活の為いろんなアルバイトに精を出した思い出など、4回に渡って書いてみる。このコロナ禍で、外出少なく家で昔の写真を見ていた。走馬灯のように思い出された過去の記憶を少しずつ数回に分けて綴りたいと思う。時系列の前後が多少あるとは思うけど、過去があって、今があって、未来がある・・を実感する今日この頃。一時帰国の時、用事があって浅草も行き上野にも行き、この辺をそぞろ歩いたことから昔の若い頃=20歳の頃を思い出した。その頃1年浪人したにも関わらず、甘い考えの自分であったため、目ざす大学にも入れず、かなり落ち込んで、結局は一人東京で、3畳のアパートに住むことになった。親には、お金はなかったし援助なんて全...①、若い頃、何も知らずに「ヤクザさん」とお付き合い。いろんな仕事をした回顧録。

  • BADLY damaged wedding photo SAVED! 昔の古~い写真をこのように修正できるなんて・

    BADLYdamagedweddingphotoSAVED!昔の古~い写真をこのように修正できるなんて・・・写真もそうだけど、映像技術もそうだね・・・ホントに凄い世の中になったものです。逆に言えば、何が正しくって何が違うのか、分からなくなった世の中。・・修正作業で、ちょこちょこ動くので、目が疲れるけどね・・有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。BADLYdamagedweddingphotoSAVED!昔の古~い写真をこのように修正できるなんて・

  • ②、唐城レストランの「ダッグのお持ち帰り」を家でアレンジ料理

    ②、唐城レストランの「ダッグのお持ち帰り」を家でアレンジ料理先日に書いたこのレストランの関連のお店がKLで13店舗あるなんて、これが冷凍されたダッグ・・・一種の衝動買いだった・・・まだまだ、「デコレ」の途中・・・・さあて、、でけた。白いのは、ラッキョウ・・・骨付きのダッグで、あまり身が無く、ちょっと残念だったな。でも、ま、夕ご飯はこれで済ませられたのでワタクシの役目は済み有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。②、唐城レストランの「ダッグのお持ち帰り」を家でアレンジ料理

  • 毎日忙しくて、ブログに穴をあけてしまった。・・穴埋め・・?

    毎日忙しくて、ブログに穴をあけてしまった。・・穴埋め・・?「予約投稿」をしてなかったのを本日の夜の今になって気が付いた。いつもは、2日間分くらいは「予約投稿」している。今まで、日付の入力間違いでカレンダーに空白が生じ、アップできない日はあったけど、穴をあけたのは珍しい。毎日ブログを欠かさず書いている人は、ある意味、元気にしている、生きてる、証みたいなものです。それは見る人にも自分にとっても。日本の私の家族は、私のブログはほとんど見ていません。見ろと娘に言っても、見てくれませんから、悲しいものです。私は、恥ずかしがり屋なのでコメントも受け付けてないし、一般の名の知れない、温かい方達の、応援だけが、頼りなのです。今まで、ほとんど毎日、、沢山の写真入りで、2012年の4月5日からブログを書き続けています。9年間になり...毎日忙しくて、ブログに穴をあけてしまった。・・穴埋め・・?

  • ゴッド・タレント:日本からの挑戦、ブルートウキョウの予選 AGT

    ゴッド・タレント:素晴らしい動き・・・これからも、頑張ってほしい。日本からの挑戦、ブルートウキョウの予選 AGT?loop=1&playlist=YDeQbanJDQE有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。ゴッド・タレント:日本からの挑戦、ブルートウキョウの予選 AGT

  • ①「唐城レストラン」あの味が忘れられなくて、飲茶が美味しい。

    ①「唐城レストラン」あの味が忘れられなくて、飲茶が美味しい。当時、ローカル仲間と「イーサン=魚生」で盛り上がり、記憶に新しいスターリングモールの飲茶の美味しいお店。ローカル仲間とは中国秘境の旅「Zhangjiajieの旅」に行った連中だ毎年CNYの時はこんなに混んでいた。今は規制解除で少しずつ回復美味しそう、高そう、高級そう、楽しそう・・・・・・飲茶のお店だ。・・・食べて分かったけど・・すべてが完璧。こういうお茶ポットもなかなかいい感じ。温度が保たれ注ぎやすい。ここの飲茶は、今まで食べたもので一番美味しいかもと思うほどだとにかくタレなどいらない。味に深みがあり大きく美味しいの一言「ORIENTALGroup」で、この有名店がKL市内で13店舗あった。ここは「TangRoom=唐城」・・StarlingMall、...①「唐城レストラン」あの味が忘れられなくて、飲茶が美味しい。

  • 「東京人」が感じる「大阪弁&大阪人 面白い 褒め言葉」なるほど特集。

    「東京人」が感じる「大阪弁&大阪人面白い褒め言葉」なるほど特集。こ、こいつ、、もしかしたら「大阪人」かも?・とぼけてるから、下記は、日本に本帰国した大阪出身の友人から送られて来たメール。大阪人の特徴、性格を理解できそう。たった一言の言葉から大阪人の機微の細やかさを図り知ることができそうだ。因みにワタクシは東北、新潟、仙台、東京、福岡に住んだことがあります。大阪は、遠い昔、子供達とUSJで行って街を歩いただけだった。・・・・京都は修学旅行で。大阪人の「知らんけど」分析。以下そのままの文章だけど笑、、ワッヒッヒ・・笑って、ともた・・東京人が言うと変になる。============================大阪人は散々喋った後「知らんけど」て言うやん、それも微妙に違うねん、これは鋭いとこ言うてるわ・・・という前...「東京人」が感じる「大阪弁&大阪人面白い褒め言葉」なるほど特集。

  • 4歳の女の子のこのダンス、中々・将来有望というか、先が思いやられるというか

    4歳の女の子のこのダンス、中々・将来有望というか、先が思いやられるというか4歳の女の子のこのダンス・・中々・・・・将来有望というか、・・・・先が思いやられるというか・・JDIDanceCompany-WildChild-BryleeMonningerage4有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。4歳の女の子のこのダンス、中々・将来有望というか、先が思いやられるというか

  • ラップを使い、簡単な「自家製ソーセージ」をつくってみた。

    ラップを使い、簡単な「自家製ソーセージ」をつくってみた。ドイツのユーチューバーさんのレシピでしたが、、ま、なんとか、出来ました。挽肉を細かくする方法と、粗びきで行く方法と・・そして今回は、1,豚挽・・鶏挽・・牛肉の角切り・をミックスで・・・2,出来上がりは煮蒸して仕上げる方法と、後でそれを焼く方法とハーブなど数種類入れるけど、お好みになる。日本人はハーブにあまり慣れてないので、お好みになる、今回セージとクミン少々を大蒜の粗切りも投入・・・しっかり混ぜ合わせ馴染ませ、冷蔵庫でも更に馴染ませ、おなじみ、なじみ深い、ソーセージをソーゾーして・・・ねッ、ナジブさん。初めての簡単な自家製ソーセージ作りだったが、、、個人的には焼いて、焼き色があったほうが好みだ、その方が、美味しいな。こういう料理に、あらためて、ラップの存在...ラップを使い、簡単な「自家製ソーセージ」をつくってみた。

  • 母ちゃん(奥さん)の作ったラーメン:オレが作るラーメン徒然集

    母ちゃん(奥さん)の作ったラーメン:オレが作るラーメン徒然集「対決、ナントカ」では変になっちゃうので書かないけど、お昼の担当は奧さん、ワタクシはお昼はあまりお腹すかないので、軽く、2人で大きな1皿で済ます。ちなみにウチの奥さんは、お昼に関してお腹がすくと「イラつく」らしい、というか、トバッチリを受ける。ワタクシの作った昨日の夜の残りを昼に活用・・味噌汁と共に・・奧さんのは、こんな感じで真ん中に麺など、炒めご飯など忍ばせ、周りはこのように「ドド~ン」とダイナミックに・・性格が出る。焼きそばの時・・・・そして、「天ぷら」「そーめん」がいつも美味しい・・カリッカリッに仕上げるのがいい・・・・冷やし中華らしくない「冷やし中華」、なんちゅうか、こんな感じ2人だけなので、1皿で仲良く分け合う・・・イヌとネコ??これが奥さん...母ちゃん(奥さん)の作ったラーメン:オレが作るラーメン徒然集

  • 「貧乏ゆすり」って身体にいいんだって?ホントか?やめてよ! さて?

    「貧乏ゆすり」って身体にいいんだって?ホントか?やめてよ!さて?あの足を、太ももからブルブル・プルプル無意識的に揺らす「貧乏ゆすり」だが、ある説によると、身体にいいんだってさ。見た目は絶対良くないと思っているけど、特にマレーシア人の男性にそれが目立つ。海外にいて現地の人がそれやっていても気にならないが、いざ、日本人だったりすると、「いや~な感じ」を今まで受けていた。ただ、「貧乏ゆすり」は「幸せホルモンの名を持つ”セロトニン”」の分泌が増えると言われている。セロトニンとはストレスを和らげ、安らぎ、安心、リラックスさせる要素を持つらしい。・・・でもなぁ~・・そんなこと言われたって・・・・あの繰り返しリズム運動が、軽い体操、運動、の代わりになり、ノルアドレナリン、ドーパミンの神経伝達物質の作用を上手に制御してくれると...「貧乏ゆすり」って身体にいいんだって?ホントか?やめてよ!さて?

  • 見た目でごまかされるな。元気なリズミカル爺さんたち。 FAMILIE FLÖZ: Infinita

    見た目でごまかされるな。元気なリズミカル爺さんたち。FAMILIEFLÖZ:Infinita有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。見た目でごまかされるな。元気なリズミカル爺さんたち。FAMILIEFLÖZ:Infinita

  • 自分でも驚き❣「白鳥」ではなく「赤鳥❣❣」をトマトで作ってみた。

    自分でも驚き❣「白鳥」ではなく「赤鳥❣❣」をトマトで作ってみた。最近は、トマトも洗剤でよ~く洗い湯剥きせずに食べる事も多い。そういう中で「白鳥」ハクチョウを見立てた「赤チョウ」に挑戦。首の部分が、丁度「パプリカ」に似ているので、間違われやすいけど全部トマトで作る。冷たい冷蔵庫から出して切り上がった頃には、空気の水分を吸って水滴が出来、キラキラ輝く・・思わぬ収穫だね。この牛はウシウシ・・関係ないシ・・今日はトメートだ・・・目ン無い千鳥・・・目は、丁子を使った・・・・歳とって、増々、頭の鈍る、自分を鍛えるためにも、こんな感じで何か発見するたびに、トライしようと、目論む、今日この頃です。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。自分でも驚き❣「白鳥」ではなく「赤鳥❣❣」をトマトで作ってみた。

  • ②、やはり「Dragon・i」より「鼎泰豊」(Din Tai Fung)ディン・タイ・フォンか

    ②、やはり「Dragon・i」より「鼎泰豊」(DinTaiFung)ディン・タイ・フォンか先日は、似たようなお店として「ドラゴン・アイ」を書き&お持ち帰りを書き、今度は、味比べ的な感じで「鼎泰豊」のお持ち帰りだ①鼎泰豊(DinTaiFung)ディン・タイ・フォンについては昨日書き店頭には「パオ=包」の冷凍品のブランドが準備されている・・・メン食いにとって、、、こういうメニューは、興味を注がれる。次の来店で、食べたくなるような、、麺君、の、面々達・・・・・私は面食い・・の、麺食い奥さんは、米粒食い・・の、米つきバッタ・・?ヒ・ミ・ツ最近、店で食べた後の・・・お持ち帰りが多くなった・・・真っ赤だけど、トマトスープ麺なので辛くない。しっかし赤いな!麺も、家でアレンジすると・・こうなっちゃうんだなぁ~これを、奧さんと2...②、やはり「Dragon・i」より「鼎泰豊」(DinTaiFung)ディン・タイ・フォンか

  • Amazing Street Artist 台湾、台北のストリートアートのおじさまアーチスト

    AmazingStreetArtist-Taipei,Taiwan台湾、台北のストリートアートのおじさまアーチスト・・・いやはや、こういうのって描き方にパターンがあるのかな?他の国でもこんな感じで缶スプレー描くアーチストがいるけど、この技術、テクニック・・どこでどう生まれたんだろう?・・・しかし、タバコと缶のシンナーが気になるな・・肺が心配。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。AmazingStreetArtist台湾、台北のストリートアートのおじさまアーチスト

  • 映画、体感するぞ!「4DX?」「DB?」「4D?」最近観た映画。

    映画、体感するぞ!「4DX?」「DB?」「4D?」最近観た映画。今までは普通の2Dと言われる映画しか観てなかったけど、たまにと思い、「4DX」など経験しようかなと・・ただし遠い過去に観たメガネをかけての映画は、マレーシアではまだ経験してない。普通映画はシニア割引でRM9.0だけど、4DXなどはRM27だった。・・(上映開始間もない時期や、映画の種類などにより、割引なし)こんな、感じで、感じる体感、体験する、圧巻・・・カンカン4DXの装備の映画館内はこんな感じで普通だ。いざ上映が始まると客席が動くというより、映画館の床全体が動いているように体感!上映中は激しく動く場面があるので、トイレなどに立たないでくれとの注意も上映前にある。去年は、日本の有名な、この「コナン」を試しに、生まれて初めて観たけど、いやはやつまらな...映画、体感するぞ!「4DX?」「DB?」「4D?」最近観た映画。

  • ①、鼎泰豊(Din Tai Fung)ディン・タイ・フォン@1ウタマ K.Lにて「小籠包、賞味」

    ①、鼎泰豊(DinTaiFung)ディン・タイ・フォン@1ウタマK.Lにて「小籠包、賞味」台湾台北市に本店があり、台湾をはじめ日本もマレーシアも、世界各地に支店がある。この会社、食用油の販売から始まり、不振の時、副業で始めた「小籠包」が庶民に浸透し、受けたらしい。1993年に世界の10大レストランに選ばれたとか、日本では16都市の街で開業している。マレーシアと日本とではまだ食べ比べしてない1けど、店により多少の差はあるでしょうが、大丈夫でしょう。過去にKLのミッバリーで2回、カーブで1回、1ウタマSCでは2回目。どちらかというと先日の「ドラゴン・アイ」より「鼎泰豊」の方が個人的には好き。それは、店、サービス、味、メニューなどなど。メニュー冊子には、中国語、英語、日本語で説明してある「小籠包」の食べ方・・・下手す...①、鼎泰豊(DinTaiFung)ディン・タイ・フォン@1ウタマK.Lにて「小籠包、賞味」

  • 満腹中枢大丈夫か? Kepongにて、Starling Mallにて、懲りずに 「しゃぶしゃぶ食べ放題」

    満腹中枢大丈夫か?Kepongにて、StarlingMallにて、懲りずに「しゃぶしゃぶ食べ放題」。続けて食べに行ったわけじゃないけど「豚しゃぶ」が好きな2人ですから、今回もSOP気を付けて懲りずにしゃぶをジャブしたぞいつものKepongでの「しゃぶしゃぶスチームボート店」に行く。ここは通常は夕方オープン、だけど、このシニアへのサービスは土曜日のみ、昼12時から。その時間に貧乏人の私達、ここめがけて行くのです。大人1人RM35.80がシニア割引でRM29.00ポッキリになるのです・・凄いっしょ~・・・・シニアへは、パスポート提示でこの嬉しい大きな割引ありあり・・・・・「ワクパス」は関係ありませぬ・・・寿司など、ライスや麺など食べず、皿に盛るのはキノコ類、野菜類、海苔や昆布、豆腐だけかな。それも一度、皿に沢山盛っ...満腹中枢大丈夫か?Kepongにて、StarlingMallにて、懲りずに「しゃぶしゃぶ食べ放題」

  • わが家の工夫:「ジャンボ・チキンカツ」を作った。

    わが家の工夫:「ジャンボ・チキンカツ」を作った。・・鶏一羽を買って、・・・半分に広げておろし、もも肉と手羽肉を取り去ったもの。・・・・・敢えて骨にも、多少、肉をつけてみた。・・・・・・・後で半分にして骨付きチキンカツにするためだ。以前に、鶏一羽を全部おろして、各部位を焼き鳥にしたことがある。それを思い出した。新しい油なのだが、余っていたココナツオイルも混ぜて投入した。パン粉は、ドライパン粉が半分、手作りの「炒ったパン粉」が半分・・・・おかげでカリッと揚がった感じ・・・・真ん中は・・・出刃包丁を使わないと、骨までカット出来ない。やっぱり、食べやすいように、縦にカットした・・・「ジャンボチキンカツ」だったが、敢えて、骨付き。分かった事は、焼くより、しっかり揚げたほうが食べる範囲が広い。骨付き身で、ささ身も付けたので...わが家の工夫:「ジャンボ・チキンカツ」を作った。

  • ②、飲茶も凄い。人気の「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。

    ②、飲茶も凄い。人気の「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。先日書いたのは①回目、、過去記事交えて懐かしむだった。今回の2回目来店はこの魚料理が目的だったが今はやってないと言われた。やはり、このお店のメニューは、「センス」がいい、・・・・・・・皿が、団扇(うちわ)の様で、綺麗だ・・凄い、覆いかぶさる、皮パリの、餃子風、飲茶は、①回目で書いた・・以前はセットランチなどやってなかったけど、最近は違う・・お盆セットで出て来る、、お徳用ランチのRM16.98を食べてみた。この店のいい点の一つ、こういうレシートにもちゃんと細かく記載されて、良心的と言うか・・・感心する。ちょっとだけ、ガラス内の厨房に目をやれば、鳥が、何匹も、待機こういう変わったメニューもある。・・・限定でRM88らしい。...②、飲茶も凄い。人気の「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。

  • 素人ながらの見よう見まね『フライパンで「パン作り」』

    素人ながらの見よう見まね『フライパンで「パン作り」』ローカルからもらった動画を参考にして、フライパンでパンを焼いてみた・・・・予め、材料はこのように準備万端に・・・・揚げニンニクと、ワサビふりかけまで参戦だ・・・・何故か、すりこ木棒もあるけど、手前の棒は丸い木での手作り麵棒紫キャベツは、入れなくてもよかった・・な・・色落ちするからクシャクシャにしたクッキングペーパーを、フライパンに敷き、、弱火でゆっくり蒸し焼きにしてゆく・・・このカリカリの皮が・・美味しい・・生地に振った具材をもう少し均等にすべきだったな・・・ワサビふりかけの塩分が・・ちょうどよかった・・・・・薄い大根スライス花は、ドラゴンフルーツの絞り汁を使って、漬けた。紫の色が鮮やか・・思ったよりこういうところで本領発揮。・・二次発酵が足りなかったかも・・...素人ながらの見よう見まね『フライパンで「パン作り」』

  • 驚きパオ(包)作り・小さな手でコネコネ、フタをする前に ペロッと舐める

    この幼い棒や・・いえ「坊や」、ですが、綿棒を駆使し、驚きパオ(包)作り・・小さな手でコネコネ、、フタをする前にペロッと舐める。ちゃんと味見もして、いやはや大したもんです。HowtomakeAnimalCaces TOP15MiniCAKESCompilation2021有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。驚きパオ(包)作り・小さな手でコネコネ、フタをする前にペロッと舐める

  • ①「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」か「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」か。 小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。

    ①「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」か「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」か。小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。クアラルンプールでもペナンでも、「ドラゴン・アイ」は人気だ。特に小籠包では「Dragon・i」か「鼎泰豊」か・・と言われるこの2大、中国・台湾料理店・・コロナ禍でも頑張ってます。今日は「Dragon-i」・・以前にも書いたけど、このコロナ禍で、買い出しのついでに、ランチで外食をすることが増えてきたようなドラゴン・アイは小龍包で有名。自分がマレーシアに来て、最初の小龍包との出会いは、タマンデサの有名ケーキパン屋さんの横・・「OneOne」だった。もうここへは行ってないから、どうなったか、大変うまかったのを覚えている。・・悲しいかな、いくら有名店でも支店で味やサービスが違って、それなりにショックもある。...①「DRAGON-i(ドラゴン・アイ)」か「鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)」か。小籠包と担々麺そして飲茶の名店だ。

  • 「役に立つパイナップルの食べ方番外編」焼きパイナップル・焼きバナナ・焼きドリアン・ そして🍍の名前の由来・皮の利用方法。

    「役に立つパイナップルの食べ方番外編」焼きパイナップル・焼きバナナ・焼きドリアン・そして🍍名前の由来・皮の利用方法。🍉スイカの皮も利用できるし、🍌バナナも🍍パイナップルも、他のフルーツも、、、、、変わってる「皮」を、色々利用しよう。パイナップルは、英語で「Pineapple=パイン・アップル」だが、略して「パイン」とも言われるけど、「パイン」は「松かさ」の意味で、確かに、皮は「松の木の松かさ」のようだ。そして「アップル」は「リンゴ」で、それが合わさって出来た言葉。林檎のような甘い香りの果物という事らしい。亀の甲羅に似ていることから、フランス語では「Ananas」だって。確かに甲羅に似ている。・・・・ホントに美味しい時は、オーラを感じる時もある。ドリアンを焼く「焼きドリアン」があり、パイナップルを焼く「焼きパイナ...「役に立つパイナップルの食べ方番外編」焼きパイナップル・焼きバナナ・焼きドリアン・そして🍍の名前の由来・皮の利用方法。

  • 「穴があったら入りたい」・・この意味はご存じのように・・

    「穴があったら入りたい」・・この意味はご存じのように・・「穴があったら入って身を隠したい程、恥ずかしくてたまらないようす」の事で、今日は街の中を歩いて、野を歩いて、考察探索、「穴」についての写真集です。バリバリ、なりフリ、かまわず・・・バリアフリーは、探すの困難以前にも出したけど、コレなんだと思いきや??・・「ねずみ君」「穴」に逃げ込む前に「つぶされた」様子・・墓穴を掘ったな?年寄りは、こんな穴があったら入ってはいけない、あまりに危険な歩道がいっぱいある・・・・穴があっても、入ってはいけない。気持ちも落ち込んでもいけないよそ見して歩いたら、こういうの、ゴツン、ズボッ、入る危険あり安心できない、これでさえ、隙間があり、崩れ落ち込む可能性ありこれなら大丈夫・・・これも大丈夫・・・一方で「凸凹・・デコボコ」一方で、穴...「穴があったら入りたい」・・この意味はご存じのように・・

  • スターリングモール隣の「セキンチャン・レストラン」で美味しいワンタンミー

    スターリングモール隣の「セキンチャン・レストラン」で美味しいワンタンミーコロナ禍になる前に店内で食べたけど、味は忘れてしまっていた。ここはスターリングモールではなくその周りにあるショップロット・・隣の「有名なホッケンミー」の店はいつも混んでいる。いつもの面白くないダジャレ、聞き流してくれ、、敢えて言うと『席をちゃんと確保しよう、セキンチャン』・・やっぱ、意味不明・・クアラ・セランゴールにある「セキンチャン」と言う地名は、「セキンチャン魚市場」や「セキンチャン米」の買い出しだったり「セランゴールホタル観賞」又「マレーシア版ウユニ塩湖、スカイミラー」にも全部、行った事があり、ブログにも書いたっけ。それと関係あるかどうかは分からないけど、ここは「セキンチャン」店によってさまざまだけど、バクテーにもあるこの「豚足の黒酢...スターリングモール隣の「セキンチャン・レストラン」で美味しいワンタンミー

  • 歳とっても遊び心は持ち続けたい🍍「パイナップルの面白飾り切り」「ピカチュウ」「目ン無い千鳥」が「カラッカラッ」と笑っている。

    歳とっても遊び心は持ち続けたい🍍「パイナップルの面白飾り切り」「ピカチュウ」「目ン無い千鳥」が「カラッカラッ」と笑っている。以前にCOOKPADに登録したけど「つくれぽ」は今でもでいただく。コレって大変ありがたいと思っているけど、COOKPADのシステム変わって、毎回のお礼の返事は、出さなくて済むようになった。それはそうとして、今回は、同じコンドに住むローカル友人から🍍パイナップルを2個いただいたので、カービングを駆使して、再び、フィーリングを呼び起こして奮い立ったお話。「目ン無い千鳥」が「カラッカラッ」と笑っている・・だカラ、、繰り返しになるけど、下の数枚は「過去のパイン君達」の一部ですこれは「とり=酉」ではないね。まるで「ワニ」か「怪獣」だね。・・・・・・・・・・・あッそうか、CNY時期の「ドラゴン」だ。右...歳とっても遊び心は持ち続けたい🍍「パイナップルの面白飾り切り」「ピカチュウ」「目ン無い千鳥」が「カラッカラッ」と笑っている。

  • インドのインディアン:サンドイッチマン:この屋台バイクに驚く。感心、関心。

    インドのインディアン:サンドイッチマン:この屋台バイクに驚く。感心、関心。動画が6分と長いけど・・勘弁して・・ManSellingSandwichonhisBulletBike SandwichwaleBulletRaja IndianStreetFood日本にも「挟んで焼くトーステッド・サンドイッチ」があるけどはっきり言って彼の料理のパンより感動は彼のかっこいいバイク。料理は素朴でいいけど、もっと、更にひと工夫が欲しいかな・と。料理よりも・・何よりも・・彼のバイク、シルバーのかっこいい塗装、コンパクトに角に仕上げられた設計、かっこいい効率的な調理の「宝箱」・・素晴らしい包丁さばき・・手際よい手の運び・・いやはや、すんばらしい・・炭火の火を起こすバーナーの他に、、、、、、、、、、、、、、カリカリと、「得体の知れ...インドのインディアン:サンドイッチマン:この屋台バイクに驚く。感心、関心。

  • 「冠華」でやっぱり、ねずみ麺の「老鼠粉=Loh Shu Fun」「ローシーファン」が美味しい

    「冠華」でやっぱり、ねずみ麺の「老鼠粉=LohShuFun」「ローシーファン」が美味しい「冠華」のお店は、今まで店内、お持ち帰り、何度も書いている。昨日と同じ、今回もお持ち帰りで、家でのアレンジと相成ります。こういうのもやったっけ。オーブン焼きカリっと香ばしく美味しい「FishHeadMee」然り「ローシーファン」の美味しい店は少ない以前にも、この能書き、書いたけど、「老鼠粉」とは=両端がネズミのシッポのような形の麺のことで、店によって出し方が違うけど、「冠華」は鍋の火が消える頃の鍋底の焦げ具合が、また最高。カリカリ、サクサクの絶妙調和が不思議美味いのだ。モチモチして、結構気に入る。ローシーファンとは、「老鼠粉=LohShuFun」と書き、客家料理で、米粉から作るので白い。3~4cmの麺の両端が細くなっていて、...「冠華」でやっぱり、ねずみ麺の「老鼠粉=LohShuFun」「ローシーファン」が美味しい

  • ドアからドアへ、、将来こうなるかも車と飛行機合体

    ドアからドアへ、、将来こうなるかも車と飛行機合体TheTerrafugiaTF-2:TransformingOn-Demandtravelwithathree-parttransportationsystemforseamlessdoor-to-doortravel.有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。ドアからドアへ、、将来こうなるかも車と飛行機合体

  • 「ANAキャンセル、JAL」「旅行キャンセル、返金」。 キャンキャン・キャンセル、「キャンセル連続」で翻弄したこの2年間を振り返る。

    「ANAキャンセル、JAL」「旅行キャンセル、返金」。キャンキャン・キャンセル、「キャンセル連続」で翻弄したこの2年間を振り返る。新型コロナウイルスのワクチン証明書保持者で、日本に帰る事を予定している人に朗報。2021年9月29日発表だが、日本に入国後、その帰国する際での待機期間が大幅に改善された。実をいうとワタクシ達も帰国組でずっと前から計画を練っていた。条件や内容が変わる度に、計画変更を余儀なくされた経緯がある。約2年前頃になるけど、ローカルグループと行くはずだったベトナムのハノイの旅をキャンセルした。丁度、感染拡大世界で始まった頃だ日本人私達2人だけがキャンセル、ホントに直前ドタキャンだったけど、他の60人は、平気の平左衛門で、全員、旅立ったのだった。2人で5000リンギのハノイの旅行費、ドタキャンお金は...「ANAキャンセル、JAL」「旅行キャンセル、返金」。キャンキャン・キャンセル、「キャンセル連続」で翻弄したこの2年間を振り返る。

  • コロナ禍で「冠華」Fish Head Mee:やはり出かけた帰りにお持ち帰り。

    コロナ禍で「冠華」FishHeadMee:やはり出かけた帰りにお持ち帰り。スーパーに買い出しに行ったついでに寄ったのが、またこのお店。安く美味しくボリューム麺を求めるならここになってしまうのだ。・・特にクチャイラマ本店の方も美味しいけど、ここもどっこい。・・ついつい寄って、テイクアウェイ、しちゃうんだなぁ・・カァちゃんは分かってないけど、毎日俺が作っている夕ご飯、、”サボりたいのが本音”なのであります相変わらずこの歯には驚かさせる。日本では食べられない代物だね冠華は市内に数軒あるけれど、コロナ禍、そのなか、そんなに、出歩けないので、一か所で済ますいつも同じ写真になるけど、、、スープを温める関係もあり、お持ち帰りでは、家でいつもアレンジいつもここまで、創作料理してあげる、この魚も本望でしょう。お腹すいても、あわて...コロナ禍で「冠華」FishHeadMee:やはり出かけた帰りにお持ち帰り。

  • 無料シャトルバス付きの「三井アウトレット」&ブキビンタンの「ららぽーと」

    無料シャトルバス付きの「三井アウトレット」&ブキビンタンの「ららぽーと」先日書いた「空港隣接の国際郵便局の税関の事」の続きになる・・車で行ったから帰りも車だけど、途中に「三井アウトレット」があるので行く事にした。数年前に用事があって8回~も行った事がある。このコロナ禍でどうなのだろうかと、ちょっと知りたい。因みに2店舗目展開の「ららぽーと」はLRT/KLモノレールのHangTuah駅直結、商業複合施設だって。2021年の4月オープン予定だったけど、延びて、でも、今年中にはオープンする予定らしい。またMRTのMerdeka駅まで歩行者用通路で徒歩5分とアクセスOK。さて、話し戻して、やはり、ガラガラだった。ここはブランド品を多く扱う店が沢山あり、正直言って、我々庶民は縁のない処だ。畑の中にポツ~んと、でもド~ンと...無料シャトルバス付きの「三井アウトレット」&ブキビンタンの「ららぽーと」

  • 🍍「パイナップルチャーハン」のお持ち帰りを「スイカ・ライス」 に創作料理。三井アウトレットのランチ応用編。

    🍍「パイナップルチャーハン」のお持ち帰りを「スイカ・ライス」に創作料理。三井アウトレットのランチ応用編。・・・「ナイス!」「イカス!」か、どうかは別だけど・・・このメニューはタイレストランに限らずパイナップルをくり抜いてそこに、炒めご飯を詰めたよくある料理だけど、見慣れているとはいえ、店頭写真を見て試しに注文してお持ち帰りにしようと決めた。パイナップルは色から判断して新鮮だろうと、ブラックタイガーは大きめで決めているし、崩れないようにシッポは殻付きだ。・・それに炒めご飯が、見た目が普通より量が多いように見える。チキンフレークが掛けてあるので、尚、豪華に見えていた・・・?・・なので、調子に乗って、この「素晴らしい写真メニュー」のパイナップル・チャーハンをTakeawayしたというわけ。・・で、期待外れの通り、パイ...🍍「パイナップルチャーハン」のお持ち帰りを「スイカ・ライス」に創作料理。三井アウトレットのランチ応用編。

  • 「MM2Hの新条件・改良案決定か」&「ワクチン接種とそのワクチンパスポート」に関して、

    「MM2Hの新条件・改良案決定か」&「ワクチン接種とそのワクチンパスポート」に関して、このコロナ禍にあって、ホントに目まぐるしく情勢の変化に驚く。驚き・桃の木・どうする気、ワクチン接種とワクチンパスポートに関しても然り、、、、、国によって中国産はだめ、が承認されたり、交差接種、ブースターショットを認めたり、敬遠したり、2回接種でいいと思ったものが今では3回接種まで普通の話になっていたり、現地でシノバック等打ちたくない邦人のために、成田・羽田の空港での、一時帰国含めワクチン接種企画を設けていただき、その内、隔離の件で、日程が緩和されたりした。後日に書くけど14日間の隔離の内、強制隔離が6日間から3日間になり、その3日間が、現在(2021年9月29日発表)無くなった。14日間の隔離が自主待機に変わり、マレーシア国は...「MM2Hの新条件・改良案決定か」&「ワクチン接種とそのワクチンパスポート」に関して、

  • You raise me up(Martin Harkens)この曲は何度聞いてもいいですねぇ~

    Youraisemeup(MartinHarkens)この曲は何度聞いてもいいですねぇ~邦訳が付いてます。この曲は何度聞いてもいいですねぇ~有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。Youraisemeup(MartinHarkens)この曲は何度聞いてもいいですねぇ~

  • 日本からのEMSが届かない:税関でストップしている?どうしたらいいだろう?

    日本からのEMSが届かない:税関でストップしている?どうしたらいいだろう?日本からマレーシアにEMSでの送る時の用紙このコロナ禍でマレーシアと日本、数回、双方で郵便物のストップの時期があり、解除した後でも数週間で届いたり1か月かかったり・・もした。翻弄された時期であった。今回のワタクシの日本からのEMSは凄く早くて、9月の11日に東京からの発送で9月の15日には既にマレーシアの税関に届いていた。だけど追跡調査で調べると、15日から一向に税関でストップしたまま。・・・因みに、日本の娘に梱包頼んで送ってもらったもの。届かない場合、何か不備があった場合、通常はメールをもらうか、電話が来るらしいがホントかな?それは無し。いくら待ってもラチが明かず、奥さんと、久々ドライブがてら車で遠出、行く事にした。課税(=税金)込みで...日本からのEMSが届かない:税関でストップしている?どうしたらいいだろう?

  • TTDI豚しゃぶ肉で「ポーク生姜焼き」を作ってみた。これ美味し。

    TTDI豚しゃぶ肉で「ポーク生姜焼き」を作ってみた。これ美味し。個人的にはいろいろ応用の効く「豚しゃぶしゃぶ肉」の活用だ。おろし生姜たっぷりの、、タレ造り・・豚しゃぶは、このように1枚づつ分けておく・・くっ付かないために薄いので、「アッと言う間に」火が入る・・・・なので、「イッという間に」火を止める・・少し煮るけどねワタクシと奥さん様に、豚しゃぶ使って、生姜焼きを作った・・・TTDI豚しゃぶ肉で「ポーク生姜焼き」を作ってみた。これ美味し。個人的にはいろいろ応用の効く「豚しゃぶしゃぶ肉」の活用だった。有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。TTDI豚しゃぶ肉で「ポーク生姜焼き」を作ってみた。これ美味し。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハリマオ2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハリマオ2さん
ブログタイトル
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪
フォロー
マレーシアから日本へ逆移住:B級グルメ&徒然なる生活探訪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用